育児休業 復帰せずに退職

レス57
(トピ主5

家族・友人・人間関係

満月

当方35歳男性、会社員(9時〜21時頃まで勤務)です。
同い年の会社員の妻、子どもが1人います。

妻は昨年4月、1年弱の産休・育休の末に下の子を保育園に入れ復帰したのですが、復帰と同時に異動がありました。
慣れない仕事内容と変化した職場環境、家事や育児との両立に限界だということでもうすぐ勤務先を退職、勤務時間を減らせる職場に転職予定です。

妻が退職する旨を部署内に公表すると同時に同期にも知らせたそうですが、
現在育児休業中の同期の一人が、復帰せずに退職すると考えていると連絡があったことに苦い顔をしておりました。

曰く、復帰前提で取得している休暇のはずであり、雇用保険から給付金も受け取っているのに、復帰せずに退職するのはどうなのかと。モラルにも反するし、お世話になったはずの方にもきちんと挨拶できないのではと言っていました。

私は退職を決めるのは個人の自由だし、そんな義理人情に縛られてたら何もできない。法律違反でもない。1年近く休んで復帰したくなくなる気持ちもわかるし、子どもの体調とか事情があるのではと言いました。

妻は、個々の事情はあると思うけど、これから育休を取って復帰して仕事を続けたいと思う後輩の女性には迷惑だと思うし、退職の意思があるなら早く上長に言うべきと憮然とした感じで、機嫌が悪くなってしまいました。

妻の意見は一般的なんでしょうか?妻に同意すべきだったのか、
みなさんのお考えをお聞きしてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらの意見も正しいような

四十代、子供のいない技術職です(今日は代休)。一応、管理職です。

奥様のおっしゃっていることは正論です。
    育休は復帰が前提ですし、みながみな休みを取るだけ取って退職したら、女性全体の信用が地に落ちます。
    実際は、トピ主さんのご意見通りになることが多いですけれど。

ですが問題はそこではなく、奥様は酷く疲れてらっしゃるのではないでしょうか。

>慣れない仕事内容と変化した職場環境、家事や育児との両立に限界

という苦しい状況、

>もうすぐ勤務先を退職、勤務時間を減らせる職場に転職予定

という悔しさ。

そんななか、同僚はさっさと退職「できて」しまう。
    自分は自分人は人とわかっていても、自分が辛い時に楽(そう)な人を見れば、不満が出ます。

トピ主さんも楽ではないでしょう。でも、何も失わずに済んでいる。
    日々の子供の世話は奥様だし、仕事を失うのも奥様。
    がらりと変わった環境に振りまわされるのも、奥様。

自分ばかりが割を食っていると感じているのではないでしょうか。
    どちらにしろ、お疲れなのだと思います。
    慣れない子育てに、慣れない仕事、そして転職と重なれば、それは疲れるでしょうね。

• あなたの奥さんが言っても

正直説得力ないよね?
    むしろ復帰したってこの会社で家事・育児との両立は無理という先例を作ってるよね。
    それならたかだか1年もたたず限界迎えて追い込まれるより
    早くからきちんと両立できる環境を整えようと考える人が出てきたっておかしくない。

産休育休は復帰前提というのはその通りですよ。
    権利だけ主張しておいて辞めるんだーと周囲の人間は正直思いますよ。
    でも復帰後1年も経たずにバタバタしたまま辞められたって結局そうなのね…って感じ。
    周り巻き込んで結局辞めるのが数ヶ月早いか遅いかってだけ。
    大して心証変わらないです。
    子供の病気だ何だでしょっちゅうお休みや早退されるとフォローする周囲も負担です。
    出勤してもあれもできないこれもできないと簡単な仕事ばかりつまみ食いみたいな人だと
    むしろ復帰しなくてよかったのにと言いたくなるような場合もありますしね。
    (あなたの奥さんがそうだとは言いませんが、そういう例を身近で見てますので)

ま、育休は取った者勝ちで退職自由って説には同意できないけど
    奥様も偉そうに御高説垂れる立場じゃないと思うなあ。

• 妻も他人のこと言える立場じゃない

育休は復帰するのが前提ですが、いざ育児が始まって両立は無理とか、保育園に入れなかったら無理とか、それこそトピ主の言う通り、個々に事情があるから仕方ないとしか言えないと思います。

中には手当のもらい逃げ…という人もいるでしょうけど、例えば、退職して、専業主婦のままのつもりの人でも失業手当は貰う人が大半でしょうし、法律違反じゃないですよね。

それにね、妻も結局、復帰したものの、まもなく辞めるんだったら、会社からしたら、育休なんて制度あっても無駄じゃんと思ってます。
    自分のことを棚にあげてといった印象です。
    批判できる立場じゃないです…。

• あなたの奥様には言われたくない

同期の女性と貴方の奥様の違いは、
    ・復帰しないで辞める
    ・復帰後半年で辞める
    ということでしょうか?

だとしたら、
    トピ主の意見が正しいということに
    なるのでしょう。

• 世の中的にどうこうという話と、家庭内は違うかも。

私も育休復帰して時短で働いている者ですが、
    私も奥様と同じく、「育休取得してそのまま退職する前提」というのは
    今後育休を取りづらくさせるし、辞めた方がいいと思っています。

一方で保育園に入れなかった(積極的に入れようとしなかったのかもしれませんが。)事情等あるかもしれないし、
    何とも言えない。

しかし、トピ主さんの場合、奥様に対しては「そうだよね、君のように頑張っている人もいるんだしね。」と同調してあげればよかっただけなのでは?

世間的にどうこう、という話ではなく、家庭内の話でしょ?
    頑張っている奥様を労わってあげるのがトピ主さんに必要なことなのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 働きたい女性達が整地した道を

同性が踏み荒らして去っていく

そして直接関係のない後発の女性が
    信用されず重要な仕事を任せてもらえない
    現状打破をしようと再度整地した道を

さらに後発の女性が踏み荒らして去っていく

エンドレス

• それは

ダメだと思うー

• 同意してるでしょ

>>妻に同意すべきだったのか、

同意してるでしょ。
    あなたと奥さんの意見は「育児休暇明け直後の退職は迷惑でモラルに反する
    行為だ」ということで一致してるじゃないですか。

奥さんと奥さんの同期はそれを良しとしない、あなたはかまわないと思って
    いるだけで、そこは人間性の違いが露呈しているだけです。

• でも、あなた(奥さん)も辞めるんだよね?

だったら、人のことを言えないよね。

なんだかんだいったって、辞めるんだから。

そういうこと、言える立場じゃないと思うよ。
    会社に迷惑をかけるのは一緒なんだから。

と、思います。

• だって雇用継続給付だもん

出産後も仕事を続けるのが前提で給付されるのが育児休業給付金ですもの。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、もちろんご自身の体調やお子さんの体調などで退職されることもあるでしょう。
    だから退職は自由ですし、罰則は無いし給付金の返還義務もありません。しかし、やはり制度の趣旨には反します。
    雇用する側にしても、復帰を前提にその人の席を空けて待っているわけで、特に中小企業にとっては厳しいと思います。
    そしてどこの会社もフォローする人員に余裕があるわけではありません。
    フォローするのは職場の仲間です。
    もし育休取得後に退職するのであれば、ぎりぎり貰い切るまで引きずらないで早めに退職して給付を終了してほしいです。
    雇用保険は個人も保険料を負担してみんなで助け合っているわけで、制度を利用する個人がそれぞれ制度の意義をしっかり認識してほしいです。
    私は3回ほど補充人員なしの育休フォローしたことがありますが、仕事が倍になるわけですからやっぱり大変です。
    もし復帰しなかったら怒ると思いますよ。だって、出産前に退職してくれたらすぐ新人を雇ってもらえるわけで、余分に苦しい思いをせずに済むんですから。

• 一般的だとは思います、でもねって感じ

奥様の言いたいことはもっともなんですよ、
    それが社内のほかの人から出た意見ならばね。

ただ傍から見てると、文句を言ってる奥様だって五十歩百歩じゃないかと思いますね。

一旦戻っただけましかもなっていう程度です。

• レスします。

育休明け退職は、モラルに反するし、職場のこれから育休を取得しようとしている後輩の足をひっぱることになるので、全く賛成できません。育児給付金を全額返却してもらいたいと思います。ですから、奥様の考えに全面的に賛成。
    逃げるように退職する行為を、トピ主が正当化して援護しているにもかかわらず、憮然とした態度をとるのは、両立できないのはトピ主のサポートがないせい、と考えているからでだと思います。
    不慣れな職場で苦労している奥様に変わり、今度は自分が育休を取ってサポートしよう、とか思わないのですか?

とはいえ、今回一番非難されるべきは、育休明けに突然慣れない部署に移動させた職場の人事でしょう。産休、育休を理由に移動をさせるのは、たとえそれがママ社員に対する配慮でもッマタハラになるのでは?専門家の意見を伺いたいところです。
    私たちの職場では、本人の希望があってもまずは産休、育休明けは休業前の部署に一旦復帰し、その後子育ての両立が可能かどうか、様子をを見ながら本人そ相談しつつ、時短勤務や拘束時間の短い部署に移動などを考慮しています。

• 奥様に同意します

育児休職は、復職の意思のある方の権利だと思います
    そりゃ当初は復職するつもりだったけれど、いざ出産してみたら色々な事情が出てくることはあり得るので、取得したからって絶対に何がなんでも復職しないのはおかしい、なんて言うつもりはありません
    でも、復帰の意思が無くなったのに、休職期間満了までそれを職場に告げない、戻らないけれど休職の権利は全て行使します、というやり方には問題があると思います
    奥様のおっしゃる通り、復職の意思が無くなったならば職場なり上長なりに、なるべく早くその意思を伝える、というのが社会人としての当然のマナーだと思います
    その人が復職する前提で人員配置もされているでしょうから、退職の意思を伝えるまでは人員が補給されないで今いるメンバーで頑張れ、というような職場だって多いでしょう。現実問題として、戻ってくることが前提の休職社員の補充に、新たに正社員を採用して補充する、なんて職場はほぼないでしょう。補充できたとしたって派遣社員とかパートとか、正社員よりはパフォーマンスの落ちる人になりますよね。当然、周りにはそれなりに負担がかかりますよね
    「迷ってるんだ」位ならまだわかるけど。

• 奥さんも復帰1年でやめるんですよね?

迷惑、損失は復帰せず退職と、ほぼ変わりませんよ
    奥さんにこのトピ見せて、反省させてください

自由奔放というか考えの浅い主さんのほうがましです

• あなたの妻には言われたくないわ

あなたの妻の言っていることは、一般的には正論だと思います。
    でも、あなたの妻だって復帰後一年で退職なんでしょう?。
    復帰しないで辞める人と50歩100歩ですよ。
    同期の事を偉そうに言える立場ではないかと。
    同期だって、あなたの妻には言われたくないと思うのでは?

あなたの妻の部署は、妻を迎え入れたのに一年で辞められるなんて、迷惑でしょうね。

• 訂正

トピ主です。
    1つ訂正です。子ども1人と書いてしまいましたが、正しくは2人です。
    上の子は4歳、下の子が1歳。妻は上の子の時の復帰時には産休前まで勤めていた部署に復帰できたそうです。

• 育休は、戻る人に与えられる権利です

奥様が正しい。

戻らない人には与えられない。

権利には義務が付きます。

罰則がなければ何をしてもいいなら、会社、つぶれます。

• どっちもどっち

復帰せず辞めるのも、復帰しても結局続かず辞めるのも、周りに迷惑かけるという意味においては、似たようなものでしょう。

むしろ、復帰して1年経たずに辞める方が、上司や同僚にかけた迷惑は多かったかもしれませんね。

奥様の同僚批判は、そのまま自分自身への批判だったのかもしれません。

同意してあげる…というか、「子どもの体調とか事情があるのでは」の後に、「でも君はそういうのも含めて頑張って復帰したよね」と、奥様のこの1年弱の頑張りを、明確に言葉にして評価してあげれば、良かったかもしれませんね。

奥様がやっきになって同僚批判したのは、復帰しない同僚が気に食わないからではなく、成果は出せなかったものの、自分が復帰した事を誰かに評価してもらいたかったからなんじゃないかなと…。

• どっちも変わらん。

どの口が言うか、と呆れました。
    一所懸命に言い訳捏ねくりまわしていらっしゃるけど、
    奥様、一年足らずで転職ですか。

もしかして、中小企業へお勤めでしょうか。
    勘ぐりですが、2人目出産時も育休取り逃げしたいけど
    同じ会社じゃ2回も取れる風土じゃない…って感じ?
    で、転職して一年後にまた育休、ですか(笑)?

多いんだよね。

• その内、復帰しなかったら返金するように法律が変わりそう

育休を取得しておいて復帰しない…ハッキリ言って詐欺行為ですよね。
    復帰するのは難しいと判断して、妊娠と共に退職する人だっているのに。
    育休を取った、でも復帰出来ないというのは見通しが甘いからですよね。自己責任です。

現在の法律では見逃してくれていますが、そんな人が増えたら今後は給付金の返還を求められることになりそう。
    それでは何のための制度か分からないですから。

• 自分のことは棚に上げて

産休取って復帰しない人には賛同出来ないけど、あなたの奥さんだって、一年もしないうちに辞めるんでしょ?

なんで偉そうに同期を批判してるの?
    気持ち何ヶ月か働いて辞める人と同列だと思うよ。

あなたもあなたで、その矛盾に気がつかないでこんなトピ立てて、ピントが外れてる。

• 当然でしょ

育休は復帰を前提にとるものです。

復帰せず退職すれば、今後、職場で

育休をとる人は退職と思われますよ。

あとに続く人が困るし大きな観点で

みれば女性の地位が低くなります。

• 働きたかったです

15年前、育児休暇を取って退職しました。
    育児を頼れる人がいなかった。
    まだまだ保育園も無かった。
    何よりも、出産後めまいを頻繁に起こすようになり、寝込むことが多く働ける状況ではなかったです。
    出産は、全ての人が「産んだだけ」で終わる訳ではないですよ?
    今は、出産年齢も高いので、育児と介護がダブルで来たり…
    頑張っている方には不満かもしれないですが、それが可能な環境があると言う事は、恵まれているのかもしれないですね。
    出産で10年以上のキャリアを失いましたが、育児も人生の中と自分の仕事の使命を考えると、辞めた事には悔いはないです。
    もう少し柔軟性を持たないと、育児、仕事、家庭で行き詰まりますよ。

• レスします

正直、正社員として育児休暇を取る場合と、
    退職して専業主婦として出産子育てする場合とは
    金銭的な差が大きすぎると思います
    多少の恥よりお金をとってしまう気持ちもわかります

• 同期より奥様の方が迷惑

元の職場は子育てしながらの業務に支障があるから
    復帰と同時に異動になったんです。
    移動先では、仕事を教えていた人の時間が無駄になったんです。
    奥様だって給付金と、移動先での給料も受け取っています。

人はそれぞれ事情を抱えているけれど、見せないのでしょう。
    そして奥様は、自分自身が見えないのでしょう。

慣れない仕事・・・続けていれば慣れたはずです。
    自分のワガママには気がつかないんですね。

• 奥様に

100%同意します!

• 妻が全面的に正しいです

トピ主は育児休業の趣旨をまったく理解していないんですね。
    育児休業はあくまでも復職が前提の制度なんですよ。
    そのために、他の被保険者から集めた保険料は税金も投入されているんです。
    それを個人の気まぐれでめいいっぱい育児休業をとり、補助金を詐取してから
    退職するなんて、極端な言い方をすれば詐欺に近いと思っています。

もちろん、生まれた子供が健康ではなくやむを得ずという退職もあるでしょうから
    絶対ダメとは思いません。
    でも、そういう場合は復職できないと分かった時点で、即退職すべきだと思っています。
    ただ単に、生んでみたら子供とずっと一緒にいたくなったから、育児休業を
    満了取得したあとに退職することを前提にするのは、

会社だって復職する前提で雇用を抑制しているかもしれないのに、、周りに迷惑を
    かけるということを理解していない社会人としての欠格者だと思います。

育児休業とう制度がどういうものか、もっと勉強してください。
    育児休業を取得していないトピ主には他人事なんでしょうね。

• 奥様の気持ちはごもっとも

奥様、大変でしたね。育児休業明けに異動なんて本当にご苦労がたくさんあったと思います。育児休業中に退職することは、まぁもちろんあり得ることだと思います。でも育児休業を目一杯取得して給付金もがっつりもらって退職、ってなるとあー最初からそのつもりだったのかな、と思いますよね。
    私は別掲示板での育児休業の質問に回答することもありますが、育児休業中に退職を決めた方にはすぐに会社に申し出るように回答します。
    育児休業給付金の主旨を考えれば当然ですよね。奥様の言うとおり復帰することを前提で支給されるものです。よくありがちな復帰しないなら給付金を返せなどというような極論に同調するつもりはありませんが、復帰する気がなくなったならその時点で退職して給付金は終了するのがモラルかなと思います。少なくとも口外することではないですよね。
    奥様ご自身だって、自分が自身の経験と照らし合わせて不公平感を感じていることは重々承知の上で、家族にだけ不満を漏らしているんです。せめて気持ちに寄り添ってあげたらいいじゃないですか。ご主人が反対したらその同僚の育児休業が終わっちゃうわけでもなし。

• 言うわけない。手当は復帰前提だからもらえるの。

やめるけど嘘ついてもらってます。

なんてことがバレたら、もらえなくなりますし、返還させられる可能性だってあるでしょうね。

その人、ちょっと頭良くないか、あなたの奥さんも同類項だと思ってるかだね。

でも何も言わないのが賢明だと思う。

そんなこと言ってないってなるだけだから。

• ドングリの背比べ

端からみたら、同期の方も奥さまも全く変わりません。
    育休を取らずに働き続けてきたトピ主さんにはわかりますよね?

でも、奥さまにとってはこの1年間が本当に辛く苦しかったので、その辛さを味わわずに辞める同期が許せないのでしょう。

確かに育児休業給付金を貰って辞める人が増えるのは国にとってマイナスでしょうが、その同期の方だって、数年後にまた働き始めるかもしれません。

そうすれば、失業保険の保険料を払う事になるわけだし、3年育休を取れる公務員と変わりませんよね。

会社は1年間働いてくれることを望んで育休を与えているわけではなく、その先定年まで働いてくれることを望んでいるのですから、1年間の労働なんて誤差です。

しかも同期の方は、入社から出産までの期間が奥さまより1年間長いのでは??

新しい職場で頑張ってください、とお伝えください。