猫よ、ありがとう

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

cinq

夫婦2人暮らし、三つ子と思われる猫3匹を飼っています
猫は生後すぐに捨てられていたのを拾い、スポイトでミルクを与えたりしながら育ててきました。現在6歳です

年末年始、夫は休みではなく夜勤を含めての勤務ですが、今回は同僚が倒れたことで勤務が予定が切羽詰りホテル泊もありました
そんな中、私は熱を出して寝込んでしまいました

もうだめだ・・・と寝込んだ頃から、3匹の内1匹(以後A男)が枕元にやってきてゴロゴロやりだしました
その後、トイレや水を飲もうとリビングに行く度にA男も起きてついてきました
ベッドに戻るとA男も戻り枕元でゴロゴロ
起きた時に猫の世話(トイレ、餌、水)をしA男も食べたりトイレに行ったりしてましたが、私が目覚めるといつも枕元にいてゴロゴロ

起きれそうだな、と思った3日
目覚めるとA男はおらず、他の2匹と共にリビングで日向ぼっこしていました

仕事が始まっての3連休
今度はノロにかかってしまいました
トイレに籠っているとA男はトイレのドアの前で待機、長くなると伏せて待っていました
ベッドに戻るとまた枕元にきてゴロゴロ
これも起き上がれそうだなと思う時までゴロゴロしていました

猫3匹は仲良しですがA男だけがとてもマイペースなのです
2匹がリビングでくっ付いて寝ていても別の部屋で寝ていたり、2匹が私たちに甘えてきていても離れたところで座っていたり
抱っこも嫌がりますし、甘えた鳴き声を聞いたことも何かの催促もありません
私たち夫婦に馴染んでいるけれど懐かないタイプなのかな〜と思っていました

大晦日〜3日、そして3連休
たまに帰宅できた夫によると、私が寝ていてもA男ずっとゴロゴロやっていたようです
甘えてこないしいつも離れたところにいるけれど、気持ちは通じ合っていたことを感じられて幸せな年明けでした
3匹、これからも大切な家族として向き合っていきたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

我が家は、夫が?動物大嫌いな人です。飼えません。大好きな私は、諦めてます。だけど、わんちゃん・猫ちゃんは、相性を見極められるのですね。仕事で接した彼らは、見事でした。人も動物です。心は、一緒です。ただし、わんちゃん・猫ちゃんは、気持ちに敏感です。優しい人・いい人見分けられると。ナイス!これからも家族大切に。

• 猫飼いたい!

あ〜身もだえするほど猫が飼いたくなりますね。

猫のゴロゴロの周波数はヒーリング効果があるんですよね。
    きっと早くトピ主さまの体調が戻るようにゴロゴロしてくれたんですよ

• 欲しい〜。

こんにちは。

羨ましい〜、いいな〜、いいな〜。

欲しいなあ〜、飼いたいな〜。

あ〜あ、いいな。

私にもやって欲しい!

はぁー、羨ましい。

たくさん、可愛がって差し上げて下さい。

以上

タマ

• うらやましいッッ!

我が家にも三匹の猫がいますが、全員血のつながりはなく、長男猫と次男猫は年も近く、長男猫が子育てしたせいか親子のように仲良しです。三男猫はいつも私にベッタリの分離不安としか思えない性格、虚弱体質でヘタレ。

みんな良い子ですが、私が体調崩してもトピ主さんのA男君のように看病する子はおりません。すごいですね〜、マイペースでもちゃんと見ていて理解しているんですね。

猫って機嫌が良い時の他にも自分の体調が悪い時にもゴロゴロするって見ました。飼い主さんの体調不良の時にもゴロゴロするって、きっとそうやれば早く治ると思って看病してくれたんですね。泣けるわ〜。ゴロゴロの周波数?って人間の骨折には効果があると、フランスの学者だったか論文発表もしたとか。でも気持ちが癒されて万病に効きそうです。ほっこりしました。

• ゴロゴロ療法

A男くんはトピ主さんが具合が悪いと感じて、寄り添ってくれていたのでしょうね。

ゴロゴロ音は人間をリラックスさせます。トピ主さんを癒してくれていたのですね。

A男くんはセラピーキャットだったのですね。猫たちは家庭を守ってくれていると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫のゴロゴロって

治すチカラが有るそうですよ

いつも距離をとってるニャンコさんの
    トピ主さんへの深い愛情を感じました(感涙)

• 分かるう!

二十年以上前に実家で飼っていた雌猫がA男君みたいな猫でした。
    父にしか懐かず、私や母に対してはフーッ、シャーッ、と威嚇しまくりでしたが(泣)、ある日私が出先で貧血になり、やっとの思いで帰宅してベッドに倒れこんだら、飼い猫が私の体に自分の体を密着させて小一時間添い寝してくれました。そのおかげか数時間後に回復した時、その猫は「何か?」という何食わぬ顔であいかわらずの距離感バリバリでしたが。
    猫って不思議な生き物ですよね。

• 可愛い!

素敵なお話ありがとう。
    動物ってつらい時の人間の気持ちがわかるんですよね。ますます好きになっちゃうわ。

• 羨ましいです!心底!

昨年末、突然に会社から日本撤退(外資でした)&解雇を告げられ、1か月後に無職なり、早や1年…。
    45を過ぎて事務しか経験なければ転職は難しい、前職同様の給料なんて夢のまた夢。
    実りない転職活動が1年続き相変わらず無職の私。

夢はイヌかネコを飼う事。

無職の今、イヌネコとの生活を今度こそ実現させよう!と思ったけど、マンションはペット不可。
    引っ越す金もなくネット三昧の日々で、ふと主様の書き込みが目に留まりました。

ネコちゃん可愛いですね。3匹…いいな〜〜。
    動物は無償の愛をくれます、人間は裏切るけど動物は裏切らない。
    これからも、微妙な愛し愛され関係を続けてくださいね。

• ゴロゴロ施療所

こんにちは。私も4匹ほどの猫(+ちっこい子供と大きな子供もどき)と過ごしています。

A男くん、トピさんのことが大好きなんでしょうね!
    なんでも猫のゴロゴロには治療効果もあるのだとか。
    野生で猫がけがしたら、じーーっと動かずずっとゴロゴロ喉を鳴らしているのだとか。

私もヘルニアもちで、腰痛がひどいときは臥せっておりますが、そんなときに腰の上に箱座りして、ゴロゴロし続けてくれる猫がいます。
    あったかくって、ゴロゴロがほどよい振動で、たまにもぞもぞする手足の刺激がちょうどよいマッサージになって、心なしか早く良くなる気がします。

きっとA男くんも体調の悪いトピさんに治ってほしい一心で、寄り添ってゴロゴロしてくれたのではないでしょうか。

うちも4匹4様で正確はバラバラで、猫団子なんてついぞ見ておりませんが、それぞれがそれぞれ甘えんぼタイミングを見計らっております(それで甘えんぼ出来ないときには、しばらくふてくされたり・・・)

おたがい、猫との生活を楽しみましょうね♪

• 幸せですね

わたしも、8匹飼っていますが本当にそれぞれの性格が違っていて毎日が驚きの連続です。3匹は古株で私にべったりですがそれぞれが違ったやりかたでべたべたしてきます。後の5匹はノラちゃんを保護したらすでに4匹妊娠しており家で出産して今に至りますがこれも兄妹とはいえ性格はばらばらです。うるさいのはいっしょですが。この子達は主人にまかせてあるのでもっぱらそちらにべたべたして、主人曰くかわいくてしょうがないそうです。主様もこのままかわいがって幸せに育ててください。猫は、良いですよね。

• うちにも看護師長さんがいます。

結婚前から保護してずっと一緒に暮らしてきた一匹の老雌猫、二匹の子猫から保護して育てた姉妹、去年子猫で保護したばかりの片目が不自由なやんちゃ末娘、四匹の雌猫たちと夫婦二人で暮らしています。

普段抱っこさせてくれるのは、やんちゃな末っ子だけ。他の子達はマイペースでほとんどそれぞれがめいめい自分の気に入った場所でくつろいでいる。
    私は餌やりとトイレ掃除とブラッシングのお世話をするだけです(笑

しかし、病気になって寝込むと、姉妹で保護した方の長女(体が大きいので勝手にお姉ちゃん扱い)が、びっちり付き添ってくれます。

在宅仕事なので元気な時だって私はたいがいずっと家にいるけど寄り添ってくれないのに(!)、具合が悪いとか悲しくて泣いてたりすると、そーっと寝室にはいってきて、ずっと横についていてくれる。

そりゃ水まくら持ってきてくれるわけじゃないけど、我が家では「師長」と呼ばれてます(笑
    さらに、師長は私の看病をするときには自分がお気に入りのぬいぐるみも寝室に一緒に連れてきます。なんかそれを見ると細やかな気遣いにやたら感心します。

ゴロゴロ音って治癒効果あるっていいますよね。ありがたや。

• きっと

トピ主様の具合が悪いから、枕元で治療器になってくれたのかも。

ネコのゴロゴロは、気持ちいい時にも鳴らしますが、傷を治すためにも鳴らすんですよね。

去年の3月に亡くなった猫が、夫が足を骨折した時、患部に寄り添って終始ゴロゴロいってました。
    そのおかげなのか、治りが早かったそうで。

• ゴロゴロの治癒力

猫のゴロゴロは治癒力があります。

娘が生理痛で寝込んでいるとき
    私がインフルにかかった時
    母がぎっくり腰をやった時

具合が悪くなると我が家のニャンズの一匹もいつもそばでゴロゴロやってくれます。

昔飼っていたニャンは大けがをしたとき、炬燵の中でずーっとゴロゴロ言ってました。

その時は治癒力のことをしらなかったので、
    「痛いのに何でゴロゴロ言ってるんだろ?」と思いました。

• 猫の恩返し

あのゴロゴロの周波数帯は、自然治癒能力を高めるとかで、骨折なんかにも効果があるとかないとか。

猫ちゃんは、トピ主さんが早く元気になるようにゴロゴロを続けたのです。
    えぇ話や(涙)

• 我が家の

我が家のR男は普段は俺様の威張りん坊。

抱っこなんて大嫌い、
    気に入らなければウ〜〜って唸る(犬です)

でも、貧血でトイレの前で倒れた時は
    真っ先に飛んできて、心配してウロウロ。

起き上がれない私の傍に添い寝して
    寒い冬空、、そこだけがホンワカと暖かかった。

あ〜普段はイケズだけど
    心は通っているのねと嬉しくなりました。

• トピ主です

独り言のようなトピを読んでくださりありがとうございます

A男がやってくれていたのはゴロゴロ治療ですよね
    猫のゴロゴロ音が猫の怪我や病気を癒すとかヒトにも効果があるとか、そんな記事は読んだことがありましたが
    今回のように高熱で寝込んだりしたのは猫たちがやってきてからは初めてだったので、まさか我が家でもして貰えるとは!とびっくりでした

最初はA男が自ら寄ってきたということにテンション上がり、高熱で朦朧としながら興奮し、
    でも本音を言うと、耳元でかなり大きく聞こえるゴロゴロ音を煩く感じてもいたのですが、すぐに音に慣れ気付いたら寝入ってました
    その後はゴロゴロが聞こえるとすごく安心できたし、耳元だから脳内で響くような感じがしてとても心地よかったです
    これこそ癒し効果ですね

私たちは3匹に気持ちを注ぎまくっているけれど、今回の行動は彼らからの無償の愛だったのだなと思うと
    気持ちが通じ合っているように感じられてとても幸せでした

皆さまの猫ちゃん達の中にもゴロゴロ鳴らしてくれたり、こちらの気持ちや体調を感じ取る猫ちゃんもいらっしゃるでしょうね
    もしよかったらそんなお話も効かせてください

• 素敵なトピですね!

今は60歳になるオバちゃんです。昔からずーっと猫がいました。
    拾ってきた仔、迷いっ仔、いろいrな猫ちゃんと暮らしました。

このトピを拝見して、白黒ブチの桃子ちゃんと言う猫を思い出しました。

私が副腎炎で寝込んでいた時、動けない私の枕元に蝉を置いてくれました。
    次の日は小鳥さんでした。
    その次の日は蜥蜴くんでした。

多分「これを食べて元気になってね」と言う優しい気持ちだったのでしょう。

その桃ちゃんも、去年旅立ってしまいましたが
    その時の優しい桃子ちゃんの気持ちは忘れることが出来ません。

素敵なトピ ありがとうございました。