屋根の雪が・・落る音が怖い・・

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

スノーマン

関西です。この数日は滅多にない大雪でした。今日はやっと晴れたのですが、各家の屋根に積もった数十センチの雪が、ドドッ!と落雷のような凄い音で落ち始めました。

こんな大雪で積もったのは初めてだったので、この家の周りでゴゴッ!ドンッ!と雪が落ちる音が聞こえるとビクッとして怖くてたまりません。
本当にスゴイ音がするんですね。

と同時に隣家の屋根から落ちた雪で我が家のカーポートが壊れたら・・とか冷や冷やです。
きっと自分の家の庭に他所の雪が落ちてくる、という不満を持つ人もいることでしょう。

雪国の方々はこの辺をどのように解決してらっしゃるのですか?

きっと「な〜に言ってんの」と思われるでしょうね。雪かきしながら「雪国の人達、本当に大変だなぁ」と頭が下がる思いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

大きな音しますよね。
    やっぱりビックリしますよ。
    でも、あぁ雪が落ちたんだな、と思って終わりです。

• よその土地には絶対落としません

2階の屋根から地面へ落雪すると、地響きで家が揺れます。下に1mくらい雪が積もっていればだいぶマシです。

新築の場合は、隣接地境界に塀を建てた上で5m以上のスペースを設けて、落ちても隣へ影響がないようにします。土地の都合でそれが出来ない場合は、屋根まで届く高さの鉄のH鋼の柱を何本か立て、その間に金網を張ったタイプの防雪柵を作り、落雪しても防雪柵で跳ね返されて自宅敷地内だけに落ちるようにしている家もよく見かけます。
    屋根に雪止めを付けて、落雪しないようにすることもあります。代わりに雪下ろしが必要になりますがね。

雪の処理をきちんとしないと、隣人とトラブルを招きます。

• それは

雪国のカーポートは、普通の華奢なつくりではないです。

積雪に十分耐えうる構造になっていると思います。

屋根からの落雪には、毎年、落雪の下敷きになり命を落とす方が数名おいでます。

とにかく気を付けるしかないですし、落雪が危険な場所では、「落雪注意」の立て札などで注意を促しているところもあります。

• 滅多に降らないところならではの問題では?

雪国では落雪の事まで考えて家を建てますよ。

敷地に余裕があれば落雪する分のスペースを考えて、屋根の雪が自分の敷地内に落ちるように余裕を持って建てます。

うちは屋根の雪が落ちる所は境界から5メートル離してます。

敷地に余裕が無い所は無落雪を選択しておられると思います。

• 確かに音がうるさい

長野県です。豪雪地帯の飯山、栄村は凄い雪です。私は長野市内なのでそんなに降りません

でも屋根の雪が夜中落ちると私もビックリして飛び起きること有ります(苦笑)

関西の方は普段慣れない雪の落下音で怖いですよね?雪国の私でさえびくっとするから無理ないですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやあ、ほんとに怖い

ドスッとか、ズドドド・・て感じで、地響きするんですよね。雪国の人も「なぁに言ってんの」ていうことはないと思いますよ。直撃を受けて亡くなる方もおられますから。

• 追いかけて

雪国では最初から敷地内に落雪するように計算し、境界ぎりぎりに建築したりはしないのだ。
    狭い土地なら無落雪屋根を選択する。
    ちなみに道路が広いのも道路除雪による積雪を考慮している。

なお、家の屋根から落雪して外部に被害を及ぼした場合の責任は家主です。
    また、落雪の危険があるので、建物の側を歩くときや出入りの際は注意しましょう。

• 無落雪屋根

三角屋根の家は、雪降ろしの苦労や、落雪でのトラブルが有りましたが、
    20、30年前?から雪降ろしの必要が無い無落雪屋根が普及し、今ではほとんどの家が無落雪です。
    積雪が1メートルになる雪国住まいですが、25年前に無落雪屋根の家に建て替えてからは、一回も屋根に上ったことがありません。

• 雪止め

うちは屋根から雪が一気に落ちないように雪止めというものをつけてます。
    やはり雪が一気に下に落ちると被害が出ますし、雪捨てにも困るしある程度は屋根の上に積もらせたままでとけるのを待ちます。
    ただうちはそれほど豪雪地帯ではないので屋根に積もる雪は30センチ位です。すべての家が屋根に雪止めつけているわけではないので落ちる雪は怖いですよ。溶けて固まって瓦のようになった氷の塊が落ちてきたりします。要注意です。
    屋根に融雪装置をつけているお宅もあります。

• 雪国仕様

雪国仕様というものが随所にあります。
    カーポートの屋根は、雪の重みに耐えられる材質だし、家と家の間が広いです。
    道路の巾も広いです。すぐには排雪できないので。
    道路標識も雪が落ちるように傾斜がついてます。
    自動車も寒冷地仕様でなければ冬は寒いし、バッテリーがあがってしまいます。
    靴底も夏用とは違い、溝が入っていたり、ガラス繊維やセラミック樹脂でできています。滑りますからね。

• 昨日の積雪88センチ、山間部は148センチ

雪国の屋根は雪が落ちないように「雪止め」がついています。
    雪が積もらない地方の屋根は平らなんですよね。

雪が滑り落ちるタイプの屋根は雪止めがついていませんが、そういう家は雪が落ちても隣に影響がないくらい敷地が広いです。
    うちはこのタイプ。

大量の雪が一気に落ちるので、1階の窓は透明のプラシチックボードで覆っています。
    窓は開けられません。
    雪が落ちることは分かっていたので土台の高さを1メートルにしました。
    住んでみて1年目、半端ない量の雪が落ちてきて窓ガラスが壊れそうになり、大工さんに特注して窓にはめ込むタイプのプラシチックボードの雪囲いを作ってもらいました。

屋根に積もった雪はそのままにしておくと家が潰れるので、雪下ろしをします。
    年配の方は業者さんに雪下ろしを頼みます。
    雪が積もると仕事にならない大工・板金工・水道配管工・建設業など土木関係の仕事についている方たちが雪下ろしを請け負っています。
    2階に登るための梯子も1回の屋根に常設してありますよ。

• そうですよね

豪雪地帯に住んでいます。

さらさらの雪のときは数センチ積もったらサッーという音とともに落ちるので特には気になりません。今回の週末の雪は非常に水分の多い重い雪だったようで、50センチ(以上かも?)くらいの雪が積もってから落ちたので、轟音とともに家全体がゆれました。ドドドッーというような音が続き、最後は大きなドンッという音です。あれは何回聞いても気持ちのいい音ではないですね。

となりの家と密接して建っている場合は、金属の高い塀をたてている家もあります。落雪の衝撃はかなり大きいものなので、自宅内に落ちるのでなければ何か対策をしていると思います。比較的新しい家は高床式で、1階部分はコンクリート造りの車庫になって2・3階が住居となっている家も多いので、対策は必須だと思います。

• 2014年2月の大雪

横浜郊外に住んでいますが2014年2月14・15日の大雪を思い出しました。
    写真日記を見ると38cmの積雪でした。
    屋根から滑り落ちる雪の音を、このトピで思い出しました。
    ドスンの音を聞くと、何か壊したか?と不安になりました。
    車の前のフェンダーが雪の圧力で曲がりました。(いまも、そのまま程度ですが)
    近所の家のカーポート屋根が落ちて2台の輸入車が凹んでいた。
    その後、カーポートを撤去した家が少なくない。

>「雪国の人達、本当に大変だなぁ」と頭が下がる思いです
    写真日記をあらためて見ると、雪国そのものでした。
    雪国の人たちは生まれ故郷だから日常なのですよね。
    今の季節、私は毎日青空の横浜郊外に住んで、苦労なし。

• な〜に言ってんの〜

雪国の人はそんな音には慣れっこです。だって子供の頃から聞いてるんですから。

音問題はさておき、隣家の雪問題。実家が雪深い所にありますが、今の家は雪降ろししなくてもある程度積もったら滑り落ちる屋根の構造になっています。

うちは田舎なので隣家とは10mくらい離れているので問題無いですが、町のほうは住宅が比較的密集しているので対策として隣家との間にボードを設置しているようです。どちらが費用を出しているのかは定かじゃないですけど、やっぱり隣の家の屋根から滑り落ちてくる雪を防ぐためのボードみたいですよ。

でも主さんのところはたまに雪が積もる程度の所ですよね?ボードを設置する程のことでもなさそうですけど・・・隣家のせいでカーポートが壊れたら弁償してもらえば良いのでは?それが嫌だったら自腹を切ってボードの設置するしかないですよね?

• 気持ちはわかるわあ

多分、それって雪に慣れてないからなんですよ。
     たまーにスキー場とかのペンションとかで泊まるじゃない?最初は音に関しては結構ドキっとするけど、せいぜい1日で慣れちゃうんですわ。

あとは、雪国の場合は落雪を含めた対策がされていることが多いから、意外と意識してない場合が多いような気がする。

ただ、雪って凍るよね。特に雪がとけかけてから夜になった場合。だから、落下する時に超硬くなっているときがあるので、カーポートの状況や隣の家の高さによっては気をつけないと屋根が割れたり、雪の重みでつぶれるんじゃない?

• 同感

数年前、関東が大雪だった冬、
    深夜にズシィィィィン!!と地響きがしまして。
    当時の住まいが築30年超の木造アパートだったので、余計に振動が凄かったのかもしれませんが、
    大型トラックでも突っ込んできたか、それとも何か落ちてきたかと怖かったです。
    恐る恐る外の様子を窺ったら、屋根の雪が落ちた音だったんですが…あの時は心臓が止まるくらい驚きました。

雪下ろしの際に巻き込まれて、という事故も耳にしますが、こんな音がするくらいです、命の危険も伴いますよね。
    雪の多い地域の皆さん、お気をつけくださいね…

• 被害ありました。

東北に住んでいます。
    年々、雪が減っているようにも思えますが、
    積もらない年はないです。
    道路も凍ります。

20年程前なのですがアパートの駐車場に停めていた車に
    隣家の屋根の雪が落ちて屋根とボンネットが凹んだことがあります。

弁護士に相談したら 隣家に修理代を100%請求できると言われました。

けど 隣家の住人は高齢のおばあさんだったので
    隣家70:私30の修理代で
    今後雪が降る時には隣家に車を停めさせてもらう確約をとりました。

それから2年後ぐらいに引っ越したので
    実際に 隣家に車を停めたのは5回もないですが
    今でも思い出すと辛いです。

• 屋根の落雪でカーポートが壊れたら

雪国では、屋根の落雪でカーポートないし車が壊れたら、その家の持ち主が弁償ですね。
    雪止めや雪が直接当たらないようにするガードを設置しない方に非があるためです。

家の火災保険に雪害(雪災)もあります。

私の実家も私もそれなりに雪の降る地域に住んでいます。

実家の方は豪雪ですが、家との間隔が広いので住宅密集地でなければ隣まで20メートルくらいあいていて落雪は自分の土地にするようになっています。

そうでない土地は雪止めをつけて落雪をふせぎます。

家との間隔が狭く、落雪が隣の家に直撃するような場合は、自分の土地に雪をガードするような高い金属のネット状の塀を建てているところもあります。

物置もカーポートや車庫も1m・1.5m(〜2m)などの積雪対応のものがあり、けっこう頑丈です。

積雪1.5mと言っても、サラサラと積もった状態でなく、雪に雨水を含んで氷になったり・気温が緩んで柔らかくなった雪がみっしりつまった状態ならまた違う話になると思います。

• 雪国の猫はどうしているの?

京都市南部に住んでます。7〜8センチ積もりました。
    めったに雪なんか降りませんから、これだけでも大雪です。
    屋根から落ちる雪の音に一番びっくりしてたのは猫です。
    14歳のペルシャ、おっとりのぎんちゃんが「がらがら」と
    雪が落ちる大きな音に驚いてリビングから逃げようと
    走り回っていました。
    雪国の猫は驚かないのでしょうか?

• レスありがとうございます

トピ主です。「音は驚きますね」と同感と温かいお言葉もありがとうございます。

また雪国の方々のレス、とても参考になりました。
    近隣とは5メートル以上離れている、柵を立てる、雪害の火災保険・・なるほどなぁ〜です。

あの落雪では人が死ぬな・・と改めて雪の恐ろしさを知りました。

また昨日から再び大雪の天気でウンザリですね。どうか雪深い地域の皆さん、お大事にお暮らしくださいね。