出産祝い、足りなかった?

レス29
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ふゆ

昨年春に友人が双子を出産しました。
普段友人が第一子を出産した時は必要な物か要らない物を聞き、5,000-6,000円程度のものを贈っています。
今回は双子だったので普段の倍は難しくとも1.5倍くらいになるようなものをあげられたら…と思い、
普段4人で仲良くしていたので出産した彼女を除く3人(全員子供はいません)で出産祝いを買いに行き、
夏に会った時に渡したのですが、何だかんだと選んだものが1人4,000円程度にしかならず…
1.5倍どころか逆に他の子の第一子に渡したお祝いより少なくなってしまいました。
個人的にはもう少し奮発したかったのですが、これでいいでしょう、と多数決で決まりました。

友人からのお返し(内祝い)はなく、やっぱりプレゼントが少なかったから気を悪くしたのではないかと気にかかっています。
今からでもひとりで何かプラスしてプレゼントを渡したいとも思うのですが、それはおかしいでしょうか?
もし渡すとしたらお母さんとしては何がほしいでしょうか?

私は30代前半の独身で、他の友人たちも出産祝いは第一子の時は会いに行きがてら渡して、第二子以降は会う機会もなくなっていることが多く、今のところは渡していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足りないんじゃなくて

相手が常識を欠いてるだけかと思いますけど?もらったんですから一人1000円〜2000円程度のタオルセットや菓子詰め合わせでも送ることはできるでしょう?

• 昭和の時代ですが。

私は長男を産んで、1年5か月後に次男を出産しました。
    長男の時は、友人は5人来ましたが、次男のときは2人でした。
    祝いは貰ったと思いますが、金額なんて、気にしません。気持ちが嬉しいから。内祝いも、したと思います。なにせ、30年前の事で記憶は曖昧です。
    一人目より二人目のほうが、何かと少なくなるのは、仕方ない。
    一人目の時は、親戚もわんさか来たのに、二人目の時は、親戚来な〜い。
    姑でさえ、退院してから来ました。

• どうかなぁ

貰ったお祝いって、一々そこまで値踏みしますか?
    例えば、1,000円と10,000円のように明らかに差があるような場合は
    別ですが、
    頂いたものがいくらか?なんて普通確かめたりしないと思います。
    だって総額で2,000円位の差額なんでしょう。

文章が分かりにくいんですが、6千円って一人当たりの金額ですか?
    もしそうなら総額2千円×3人の差額?
    そうなら微妙かな。
    フォトフレームでもソックス2足でも良いから、追加で贈ったら?

最初1.5倍にするつもりが、何で結局これで良いでしょう…になったのかしら。お金の出し惜しみ?お返しがないから今になって慌てたのですか。
    彼女からのリクエストなら良いけど、それ以外ならあなた方3人の
    考えの変化が理解不能です。

一生独身の人も含めて出産祝いって出すだけの場合もあるから、
    お互い様じゃないし、お祝いって頂くだけでありがたいから
    私なら金額なんてそう気に留めないと思うけど、
    気になるようなら当人にそれとなく聞いてみたらどうですか。

• 気を回さない

《友人からのお返し(内祝い)はなく、やっぱりプレゼントが少なかったから気を悪くしたのではないかと気にかかっています》

あなた方はそれなりにきちんとお祝いを上げたんですから、これ以上、増してあなただけが融通を利かすことなどありません。下手にそんなことをしたら返っておかしいです。

それでなくても双子の育児は大変でしょうし、友人は髪を振り乱して育児に励んでいるのかも・・

ものは考えようで、お祝いが少な目になってしまって、友人からのお返しがないのなら、寧ろそれで五分五分でいいのでは・・

とにかく変に気を回す必要はないです。

• 第2子、第3子が同時に生まれて大変なのだから

内祝いは、辞退するくらいのお気持ちにはなれないのかな〜

内祝いが届かないから、追加のお祝いを贈るって、すごい発想で驚いています。

内祝い云々でないのであれば、

今度会いに行く機会があった時に、
    お土産として、持参すればいいんじゃないですか?

また、満1歳のお誕生日プレゼントをあげればいいんじゃないですか?

なんだか、むなしい内容のトピでした。

お祝いの押し売りは、辞めてほしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まさか

お祝いが少なくなったから内祝いを送らない?
    そんなことないと思いますよ。
    むしろ第一子にはお祝いしても第二子、第三子にお祝いしない人のほうが多いような。
    きりがないですからね。

きっと育児で大変なんですよ。
    双子プラス一人の3人を日中一人で見ているんですよね。

待っていれば届くんじゃないですかね。

単に忙しすぎて手が回らないだけだと思いますよ。

• いや・・

内祝いがないだけだと思わないんですか?その想像はゼロ?
    怒ってりいるとか、足りないと思ってるとかじゃない。
    ただただ今回は内祝いをなしにした・・・そういう事では?だいたい第一子の時は内祝いもらったの?
    はっきりいって4000円か5000円かの区別なんてつかないでしょ。
    あなただけでなく皆であげたんだし。

>今からでもひとりで何かプラスしてプレゼントを渡したい

なんでこんなに必死なの?
    嫌われたんじゃないかと心配?
    それとも「悪かったな」との罪悪感?
    いずれにせよオロオロしすぎじゃないですか?
    今からでも一人って・・みんなでやった意味がなくなるじゃないですか・
    他の人には黙っておいて一人だけ「足りなかったでしょ」って+してやると?
    そんなことしたら他の3人がもやもやしますよ。
    やるならやるで声かけてくれればいいのにって・・・(ほかの人は+しないでしょうが)
    ひとり抜け駆けみたいなことしてまで必死なのが謎です。
    自分の保身でいっぱいいっぱいですか?

私なら「内祝いなしだな」と思うだけです
    お礼すらないの?それは言われたのに内祝いがないから・・って彼女への不満があるだけ?

• え、その額でお返しもらうつもりだったの?

5000円以下の贈り物は、お返しは無しですよ、普通。
    そして、今度もらった相手にお祝いを送る際に、同額程度の品物を贈るのです。

気を悪くしたからお返しがないのでは無く、お返しが不要な程度のお祝いだったから、お返しが無いだけですよ。

プレゼントをくれたのに、気を悪くする事は普通無いと思います。お返しを貰うために、追加で何かを上げる必要は無いと思います。

• お友達連名のプレゼントで

一人4000円ぐらいなら、内祝い、なくてもいいじゃない。内祝いがないって思っているのはトピさんだけで、他の方たちは「気遣い不要の額で」と思っていた可能性大です。

>今からでもひとりで何かプラスしてプレゼントを渡したいとも思うのですが、それはおかしいでしょうか?
    要らんことしないでください。一人だって大変なのに、双子でしょ?
    お祝いしたかったからお祝いした。それで、納めてくださいな。

いまどきは、頂いた物の値段を調べて半額をきっちり返す、みたいな感じのようですが、頂いたものを値踏みしていやらしいとも思うし、その手間ったらないわ、と思っています。そりゃ、10万、5万、3万、1万、5千円、全部同じってわけに行かないですけど、気持ちをプレゼントしたのでしょ?

• 「お返し不要」ではないの?

双子の出産祝いとしては相場のちょうど半額くらいでしょうから、「お返しは不要」のメッセージと解釈したのでは。
    他のお2人は元々そのつもりだったのかもしれません。
    渡す時に誰かがそのように言いませんでしたか?

• そんなの

要らないと思いますよ。

何をあげたのかわからないけど、どれも2人分あげて
    一人あたりの支払が4000円ということですよね?
    3人で12000円のものをあげた。

一人4000円かもしれないけど、3000円くらいだなと思って
    内祝いはナシにしたのかもしれません。

まあ、あなたがたに気遣いがないですね。
    そういう場合は「大変でしょうから、お返しはいいよ」って
    言うものですよ。

それに去年の春に生まれたんですよね。
    もしかしたら、夏に渡したときに、全く使えないものだったって
    ことはないですか?

でも、いまさら追加で送られてきても、なぜに今頃??
    って感じでしょうね。上のお子さんと双子ちゃんの育児で
    手一杯のところへ、謎の追加プレゼントは止めたほうがいいですよ。

最近こういうの多いですよね?
    そんなに内祝いがなくてモヤモヤするなら、最初から
    半分くらいの金額のものをあげて、お返しはいいからね
    と言ってあげるのが親切だなと思うようになりました。

• それってお返しいる?

今回のようにプレゼントで5千円未満のものを品物での場合は
    お返しは無しでと一言添えて渡します。
    品物で渡しているという事はお返しは余分にお金が掛かるということ、
    そういう気遣いはして貰いたくないから…。

• 放っておく

双子だからと言って、出産祝いを特に奮発する必要はないと思います。
    内祝いが無いのはご友人がそういう人だからだで、気持さえあればハンカチ一枚であってもお返しは出来るはずです。
    あまり気にせず放っておかれては如何ですか?

• 気にしない方がいいです。

お返しがないとか、金額が少なかったから、とか言う理由であとからプラスするのはみっともないです。やめたほうがいい。

みんなで決めたのでしょう。それでいいではないですか。
    全員で渡したので、内祝いするほどの金額ではないと判断されたのかもしれないですが、それはそれです。
    お祝いの気持ちなのですから、よいではないですか。

間違っても、少なかったよね?ごめんね?なんて言ってはいけないし、追加する必要ないです。

赤ちゃんを見に行く時(があれば)に、お菓子やプレゼントを心持ちおお目に持って行ってあげればいかがですか?

• その金額だと内祝いは不要では?

他より少なくした分、内祝いがないと思えばちょうどいいし、足さなくていいと思います。これで内祝いが来てしまったら、申し訳ないので足すとか考えますが、内祝いなしという解釈だと思います。

それに4000円だと、「内祝い不要」ってメッセージじゃないでしょうか?1000円くらいのものを、郵送料をそれぞれにかけてまで発送してもらう必要はないですよね。

多数決といいますが、友達によって金額に差をつけるのは、今後は止めた方がいいですよ。一緒に買いに行っても、自分は別に購入するとか、友達によって差をつけるよりは、他の方法があったと思います。

• ビックリが多い理由が気になります

1/19の11時現在、まだレスはありませんが、ビックリが多いのはやはり出産祝いが足りなかったと言う意味でしょうか…
    私以外の2人が1人4,000円程度で十分でしょう、というのに流されてしまったことを悔やみます…。
    私はその倍は、と考え、1人で2人分のお祝いをするのは大変だから、3人集まればちょっといいお洋服を2着とか買えるかな?という話を持ちかけたはずだったのですが…。

プレゼントにのしはつけていただきました。
    出産祝いを贈るのは1ヶ月以内と言われますが1ヶ月以内の訪問は断られ、妊娠中に4人で会った時は春出産で夏には落ち着くだろうと言われており、夏に出産祝いを持って会いに行く、と言ってありました。
    それでも郵送で先に物だけを送り、その後会いにだけ行った方が良かったのでしょうか?
    会いに行ったときには夏だったのでゼリーを買って手土産に持っていきました。
    今年も全員と年賀状のやり取りはしています。

自分が常識的な行動ができていなかったのではないかという懸念を持っています。
    至らぬ点がありましたら、そしてそれを挽回する手立てがありましたら教えていただきたいのです。

• 捕捉させていただきます1

10番目のレスまで拝見させていただきました。
    ご意見ありがとうございます。

文章が分かりにくいようで申し訳ありません。
    捕捉させていただきます。

今回双子を産んだ友人は初産でした。
    今まで、今回の4人グループに関係のない他の友人たちが第一子を出産した際は、私ひとりで5,000-6,000円ほどのものを贈り、母になった友人とその赤ちゃんに会いに行っていました。
    第二子を産んだ友人もいますが、第二子以降は会いに行く機会がなく、第二子のお祝いは今のところ渡したことがありません。

今回はひとり8,000円程度(3人で25,000円くらい?)の予算で三人集まれば良いものをふたつ買えるのでは、と私が2人に声をかけました。
    しかし、結果としては3人で12,000円程度(ひとり4,000円程度)にしかなりませんでした…
    少なすぎるのでは?最初の予算はひとり8,000円だったのでは?と言ったのですが、ふたりはこれで良いと言うのでそれを覆すことはできませんでした。

• 捕捉させていただきます2

ふたりがこれで良いと思った理由はわかりませんが、私としては常識的な金額から外れているように感じ、内祝いがないことでよりその思いを強くした次第です。
    直接渡しましたのでそのときありがとう、と言ってもらっていると思います。
    もちろん、追加するにしろふたりを巻き込むつもりはありません。
    内祝いはなしで、という話は4人でいるときには出ませんでした。

ですが、常識的でありたいというのはある種の自己満足でしかなく、ふたりの子供を必死で面倒見ているであろう友人を巻き込むのは申し訳ないことですね。
    追加でお祝いを贈るのはやめ、会う機会があれば出産祝いが少なくて申し訳なかったと謝るか、何か小さなものを会えるたびに渡す程度が限度かと感じました。

• 内祝いは遠慮する

>何だかんだと選んだものが1人4,000円程度にしかならず…

双子ということは、お子さん一人につき2千円の出産祝いということですよね。

どちらにしろ、5千円程度の出産祝いには、「気持ちだけなので、内祝いは遠慮します」と伝えて渡すものでは?

内祝いもらうつもりでいることにびっくりです。

子供一人に2千円の出産祝いで???

• 1人4000円なら・・・

小額でも内祝いは本来ならすると思うのでお友達も礼儀に欠いていると言えばそうですけど、1人4000円くらいのお祝いならこちらも内祝いナシでいいやくらいに思わないと。

品物でその値段になったのなら、商品券くらい付ければよかったのに。

内祝いがないからと今から品物を追加するのはおかしいと思いますよ。それならこちらのお祝いが少なかったし内祝いはいらないと思った方が賢明では?

• 最初のレス10個読んだんですよね?

あの、ちゃんとレス読んだのですよね?
    5000円以下は普通はお返し無しですよ。
    今まで自分が相手から5000円以上のお祝いを頂いたになら、同額程度のプレゼントが望ましいですが、そうではありませんし、別に、お祝いは5000円以上じゃないと非常識だとか、5000円以下は失礼とか無いですよ。何か変な思い込みをされていますよ。
    何故そんなに内祝いをもらう事に躍起になるのですか?
    次に会った時に、お祝い少なくてごめんねと謝るなんて、おかしいですよ。別に悪い事じゃないし。
    お返しをもらえるまで、会うたびにプレゼント攻撃をするなんていうのも、おかしいです。
    お祝いはいくら以上あげないといけないなんて決まりも常識も無いですよ。

• もちろん全てのレスを拝見しております

出産祝いの金額に常識はないけれど、結婚祝いのように5千〜1万円という相場はありますよね。
    結婚式に3万円を包まない人は非常識!だったら1万包んで欠席したほうがマシ!と言いますし、世間は相場を守れない=非常識と認識していると思います。
    結婚祝いの相場を守れない人が非常識であるのなら、出産祝いも相場を守れない人は非常識というのが世間の認識でしょうから、非常識であった自分を恥じ、挽回方法はないかと思っているのです。

5千円以下のお祝いについてお返しはなしが多数派、小額でもお返しはすべきというご意見もありますが、多数派ではないことはよくわかりました。
    友人が気を悪くしていないのなら、内祝いはあってもなくてもどうでも良いことですが、内祝いはなしで良いと判断される程度でしかお祝いできなかったことが心残りです。
    ですから、会う機会があれば(内祝いのためというより相場に近付けるために)手土産+ちょっとしたおもちゃを渡していくなどしたいのですが、それが自分が常識的でありたいと言う自己満足でしかないので、やめた方がいいかとも思っています。
    次に会う予定は今のところありませんから、よく考えます。

• なんで?

>私としては常識的な金額から外れているように感じ、内祝いがないことでよりその思いを強くした次第です。

常識・常識って言うのなら、5000円以下なら内祝いなしもあるって事も覚えたら。
    あなたは内祝いなし=友達が怒ってる と思って躍起になってるみたいだけど・・
    内祝いをしなくてもいいような金額だったんだから納得したら?
    もしくは内祝い送らなくていいよね〜って思ってる人もいるって事くらい理解したら?
    内祝いをしない人もいるんですよ。
    そういう人かもしれないのに、なんで納得しないのですか?

>内祝いはなしで、という話は4人でいるときには出ませんでした

あのね、そんな話しないって!出産した彼女が「内祝いはなしね〜」なんて言うわけないじゃないですか(笑)。あなた達が「なくていいよ」と言うのならともかく。
    内祝いをあげるかどうかは彼女の自由、やらない人もいる。
    やらない場合「あ、私内祝いあげないからよろしく!」なんて言わないよ。
    そこは察してくださいって話なわけ。

• 続き・・

>追加でお祝いを贈るのはやめ、会う機会があれば出産祝いが少なくて申し訳なかったと謝るか、何か小さなものを会えるたびに渡す

内祝いをない友達を非難してるんですか?それとも自分が非常識なんじゃないかと保身第一なだけ?

どっちにしろ、申し訳なかったと謝るとかしない方がいいですよ。
    友達は「え?なんで?」と思うだけなんじゃ?その時「あなたの内祝いがないから、怒ってるでしょう?」って言うつもりですか?
    ごめん、内祝いしない非常識な人間で・・って彼女に反省させたいですか?
    野暮な事やめなよね。彼女に「あなたの内祝いがない事を私は気にしてますよ」って知らしめたいですか?内祝いの催促だと思われるだけですよ。

何か小さなものを会える度に渡すって。。それもあちらからしたら「なんで?」って話です。そんなに気になりますか?なんでそんなに必死?って彼女も不思議に思うだけでしょう。

あなた小さな事を気にするあまりいろいろトラブルメーカーになりそうですね。
    一緒に送った友達にも失礼になりかねないし(一人抜け駆けで裏でこそこそ・・)、出産した彼女にも内祝いの催促をしてるみたいになって失礼になりかねないですよ。

• 何だかなぁ。

自分の納得する金額に達するまで、会う度にプレゼントしていくのですか?逆に相手が気を遣うとは考えないのですか?

お祝いは気持ちだし金額の問題ではないけど、常識、内祝いとそんなに気になるのでしたら、今後は結婚式3万円、欠席なら1万円、出産祝い1万円と現金で包めば良いのでは?それなら常識の範囲だし、相手にも金額がはっきりわかるし、内祝いがない方がおかしいですから。

今回は内祝いナシの金額だったで諦められませんか?挽回方法って・・・内祝いがないことでお互い様でしょ。

• 結婚式に出る場合のご祝儀は決まっていますけど

出産祝いに関しては、結婚式のような額の決まりは無いですよ?
    だって、結婚式のように何か相手からご馳走になったり引き出物をもらうわけじゃ無いから。結婚式とは違い、出産祝いは相場も決まっていないし、自分の気持ちで良いのですよ。ただ、お返しは5000円以上のお祝いを頂いた場合となっているだけで。

トピ主さんは、出産祝いは5000円以上でないと非常識と思っておられるようですが、何度も書きますが、そういう常識も相場も無いので大丈夫ですよ。
    相手から非常識とも思われていないし、名誉挽回なんて考える必要はありません。

内祝いが欲しくてプレゼント攻撃を続けるのは止めるべきですが、個人的にもう少しお祝いをしたい、と思うなら、次に会った時に一度だけプレゼントを渡すのは良いと思います。ただし、追加で贈り物をしたからと言ってお返しを貰える事は無いと思いますので、お返しは期待しないで下さいね。

ただ、今後も会うたびに、相手からお返しを貰えるまで何かを渡し続ける、というのは逆に重いですし相手も気をつかうのでやめた方が良いです。

• 内祝いのいらない額しかお祝い出来なかった?

それ、ちょっと考え方を変えれませんか?

4000円って、内祝いのいらない最大限の額ですよ。まるっと4000円のお祝いを受け取れるのです。

あと1000円追加して5000円になってしまったら、半返しで2500円ほど相手が出費する事になり、受け取れるお祝いは実質2500円です。

しかも、育児に追われて(しかも双子)、夜も1時間ごとに授乳をして全く眠れない疲労困憊の時期に、内祝いの品を選んで手配しなければならない負担が増える。
    1分でもあれば睡眠を取りたい産後間も無い時期に、内祝いの手配ってすごい大変なのですよ。主さんも産めば判ります。内祝いのいらない気軽なお祝い、一番ありがたいのでは?しかも4000円という最大値です。
    非常識どころか最高の心遣いかも。

だから悔やまないで下さい。非常識でも何でも無いです。ご友人たちも、双子育児で大変な時に内祝いの手配の手間が無いよう、あえて4000円という内祝いのいらない最大額に抑えたのかもしれません。

• 5,000円以下の出産祝いはお返しなしが普通だなんて

5,000円以下の出産祝いはお返しなしが普通、が多数派とは、今はそれが世間の常識なのですね、驚きました。
    その金額で内祝いもらうつもり?とまで言われて非難されるなんて、ビックリです。
    5,000円以下の出産祝いをもらったら、お返しせず、自分も相手の出産祝いに同じようなものを贈ろうとしていても、先方がずっと独身や既婚子供なしなら貰いっ放しになりますが、そこはどうお考えなのでしょう。
    貰いっ放しになる可能性もあるからこそ、きちんとお返ししておくべきと私は思います。

母が亡くなった際、家族葬にしたので、後日、友人がお香典を下さいました。
    小額だからお返しは気にしないでと言われたけど、亡くなった母に申し訳ないし、その気遣いに感謝したいと思って、ちょっとしたお返しはしましたよ。

ご友人は内祝いをご存じないのかもしれないし、トピ主同様、直接渡そうと思って次に会うのを待っているのかもしれません。
    4,000円程度のお祝いは少なめだけど非常識とは思いませんし、このまま内祝いがないなら、私にはその方がよっぽど非常識に見えます。
    常識非常識というのも、実は個人の価値観に左右されるので難しいですね。

• わからないな・・・

どうしても「内祝い」という形に拘るのなら、最初からお友達と連名でのお祝いにしなければよかったのです。それなら、あなたが思うようにできたでしょうし、他のお友達が双子出産で手間を取らせないようにと配慮した内祝い不要の思いやりも否定せずに済みます。

あなたがこれから追っかけで何かプレゼントしたり、お祝いが少なかったと謝罪することは、一緒に贈ったお友達を否定することになるのですよ。

それがどうしてわからないかなぁ・・・