• ホーム
  • 妻推奨の糖質制限ダイエットが苦痛

妻推奨の糖質制限ダイエットが苦痛

レス141
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ケトン修

妻と2人暮らしの30代後半男です。

妻が一昨年から糖質制限ダイエットにハマってしまいました。
流行りのダイエットらしいですが、
私はもう疲れてしまいました。

ご飯(米)は一切禁止、麺類は糖質オフ麺のみ。
果糖もダメとかで、果物も一切食べられません。
そのくせスーパーやコンビニで肉と揚物と菓子を
大量購入してきて、
朝から高カカオチョコを食べ、
「ごはん抜いてるんだからいいよね〜」と言いながら、
昼食後もお菓子、夕食時もお菓子を出してきます。

休日に外食することになった時も、
麺や米を食べようとすると睨まれます。
それなのにデザートはしっかり食べます。

ネット情報の普及により、
「女性のダイエットとはこういうものだ」と
理解はしていますが、正直、疲れます。
せめて朝か昼食ぐらいは腹にたまるものが食べたいし、
たまにはあっさりしたおかずが食べたいです。

休日に妻と過ごすと
お菓子と揚げ物ばかり食べるので太ります。
妻も全く痩せません。

どうしたらダイエットをやめてもらえるでしょうか?
家で炊き立てのご飯を食べたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒

お気の毒な状態ですが、
    なんでトピ主さんの奥さんがこういうダイエットをしていると
    女性のダイエットはこういうものだになるのでしょう?

女性にも減量について
    正しい理解をしている人もいると思いますが…?

とにかく、正しい知識を会話の中で伝えるしかないです。
    揚げ物や菓子、砂糖はゼロか控えめにすること。
    外食でご飯を食べる時に睨まれても食べればいいだけなのでは?

• やめなさい。

えー。絶句。
    炭水化物ぬいて、脂質大量に入れたら血管詰まって死にますよ?
    奥さんあなたを殺す気ですね?

ダイエットでだいじなのは、栄養バランスです。
    あなたが170センチほどだとすれば必要なカロリーは2000キロ前後。
    そのうち50-60パーセントは炭水化物、残りを脂質とタンパク質でとるべきです。
    やせたいならオカズを極端にへらしてください。

あなたがもしBMIが25以上なら50パーセント以下なら60パーセントとるように。
    白いコメはパンや麺類よりも塩分、脂質がおさえられ食物繊維が豊富な理想の主食です。
    果物やカロリーのある飲みものを、間食を控えて、三食米、葉物野菜サラダ、お魚、サラダはご飯前にたべる。コレでガツンと健康にやせます。

運動を併用するなら散歩を1日30分、2日に一回やってください。
    以上栄養士でした。

• 簡単な事でしょう

貴方男でしょう? 日本男子でしょう?  「俺の事を考えて頑張ってくれてるのは有り難いけど、俺は米を食いたいんや」  と、なぜ言えないんですか?  「君だけやってくれや、君が痩せたら俺も真似するから」   と、言って明日からは美味しいご飯を腹いっぱい食べましょうや。  嫁の言いなりも時と場合を考えてね。  

• 奥さんがお菓子を食べたいからの理由づけでは。

>休日に妻と過ごすと、お菓子と揚げ物ばかり食べるので太ります。
    妻も全く痩せません。

太る筈ですよ。
    揚げ物お菓子が主食の様な食事では。
    そのうちに栄養バランスが崩れて何らかの生活習慣病になるのでは。

それより白いご飯(バランス良いおかずと)を腹八分目で抑えた方がずっと体には良いと思いますけどね。

>昼食後もお菓子、夕食時もお菓子を出してきます。
    朝からチョコを主食代わりに食べて昼夜食事後もお菓子って、おかしいですよ。
    砂糖たっぷりですから・・・どれだけ砂糖が使われているか奥さん知っているのですかね。

自分に都合の良い部分だけを(料理しないですむし)抽出するダイエットは怖いと思いますよ。米・麺だけを異常に嫌う人がいるのも確かな様で。
    そんな食事で体が喜ぶはずもないと思います。

料理したくないから、お菓子大好き奥さんだから(菓子命とか)、お菓子を大量に食べたいそんな理由で済まされている可能性がありませんか。

• 糖質制限は太る

私も主人の薦めで夫婦で糖質制限しました。結果、夫婦共に太りました。一旦は体重減りましたが、しばらくしたら減らなくなり、腹は出るし、疲れやすくなり、仕事中も集中力を欠くようになりました。やはり運動しないとダメかと思ってジムに通うようにしましたら、トレーナーから、おそらく糖質制限した為に筋肉量が減ったのだろう、夫婦揃って筋肉量が少なすぎる、体重が減ったのは筋肉が落ちた為だ、筋肉がないから基礎代謝が落ちて脂肪が付きやすくなっているのではないかと言われました。今は筋トレに励む日々ですが、すこぶる調子がよいです。
    筋トレするから、と糖質制限を断ってはどうでしょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 糖質ゼロは危険

糖質制限ダイエットですが、まったく糖質を摂らないのは危険、とういうのが最近の説ですよね。主さんのところはズボラ糖質制限(失礼!)なので糖質は摂れているようですが。炭水化物は一日最低130gだったかな、摂らないと健康上よろしくないようです。

以前は総カロリーの60%を炭水化物から摂るのが理想とされていましたが、現代人は消費カロリーの割に摂取カロリーが多く糖質を多少減らした方がいいというのは一理あると思います。

主さんは会社員ですか?だったらお昼にご飯や麺など食べたらいいんじゃないですか?

休日の外出ではフードコートなどで、奥さんは糖質抜き、主さんはふつうの食事を楽しまれたらどうでしょう。

最初に言ったように、糖質をまったくとらないのは危険であることは認識しておいた方がよいと思います。

糖質制限ダイエットは歴史も浅く、長期的エビデンスで裏付けられていません。ダイエットに関して言えば食事だけでなく、運動も不可欠ですよね。

主さんが勉強して正しい知識を得て「健康的生活をしていけばおかしな糖質制限をしなくても(しない方が)適正な体重になる」ことを力説されたらどうでしょう。

• もはや

糖質制限の意味は全く無いですね。揚げ物やお菓子、高カカオチョコ。お菓子、芋類、小麦粉を使ったものって多いですよね。
    そんな物を食べる位なら、普通にご飯やうどん、パスタを食べた方がよっぽど良いです。
    私ならお菓子や糖質オフの麺を食べるくらいなら、そんなダイエットはしません。

• それは困り物ですね。

私は結構きつめの糖質制限をしてますが、してない娘と同居中は娘は自分で米や麺を料理してましたし、相手の食べるものを、食べろ、食べるなは言ってませんでした。

奥さんが糖質制限をするのは良い事だとは思いますが、特に糖尿じゃない(ですよね?)トピ主さんに強制するのはどうかと思います。
    やってる仲間も「おかずは糖質制限にして(砂糖をラカントに替えるとか)、旦那さんや子供にはご飯を添える、麺を使う」などやってます。

多分トピ主さんの奥さんは、側で白米や普通の麺を食べてるのを見てると我慢が出来ない、または自分が食べられないのに人にその料理をしたくない、ってタイプかと思います。
    少なくとも、旦那さんは普通の麺、自分は糖質ゼロ麺で、何の不都合も無いとは思うんですが・・・。

揚げ物は惣菜ですか?
    フライのパン粉も天ぷらの衣も糖質バッチリですよ、ようするに小麦粉ですから。
    一番マシなのは、素揚げやそれに近い唐揚げかな〜。

デザートやお菓子は、糖質制限の材料で自作してます?
    それとも、低糖質を謳ってるコンビニ商品とかを選んでます?
    普通のお菓子なら小麦粉と砂糖ですから、全く糖質制限ではありません。

• もう自分の健康だけを考えよう

お気の毒です。
    極端な糖質カットは体に障りますよ。
    もう奥様が睨んでも間違ったダイエットには付き合わず、自分で料理して、自分だけで白いご飯を食べることです。
    ご飯は炊きたてを容器に小分けしてレンジで温めれば、いつでも美味しく食べられます。
    朝もご飯と納豆、目玉焼きとインスタント味噌汁、茹でておいたほうれん草にかつお節かけて、パッと食べて出かけられます。
    ご飯も揚げ物も野菜もきちんと3食食べれば、間食は減ります。間食も絶対ダメではなくて、適量を食べれば簡単に太りません。
    奥様にも改めてもらいたいですか?
    奥様は快楽に弱い人間なんだと思いますよ。
    痩せなきゃと言いつつ、ダイエットさえも理由にしてチョコを頬張るんですから。
    トピ主さんが離婚覚悟くらいの強い意思で、食生活の改善を訴えて、本気で改めるかどうかだと思います。
    あとは食生活アドバイザーの資格でも勉強させてみてはどうですか?
    勉強したら、自分の食生活の乱れに気づいてくれるかもしれません。

• 失敗ダイエットの見本!似た失敗談のダイエット本で勉強せよ

流行の情報に踊らされて、無益どころか有害なダイエットする人ってホントにいるんですね。
    トピ主さんお気の毒です。

こんなことやってるようじゃ、奥さんは多分、ダイエット情報に限らず、情報の取捨選択が苦手なはず。
    いま気付いてよかったですね、今後の長い人生でいろいろ用心できるんじゃないでしょうか。
    もし投資とか言い出してきたときにはトピ主さんがチェックしましょう。

さて奥さん式の自己満足なエセ糖質制限ダイエットは、誰でも分かる事だけど間違いだらけだから、トピ主さんが代わりに正しい情報を収集して、修正する方向に持って行きましょう。

ネット情報だと真贋いりまじってるから、ちゃんとした管理栄養士のダイエット本とかを探して、ちゃんと読んだ方がいいですよ。タレントさんの本はやめておきましょう。

• 揚げ物やお菓子カロリー高いのでダイエット食でなく反って太る!

主さん、主妻のダイエット食の効果ほぼ無きに等しい。揚げ物やお菓子はカロリーが高いのでダイエット食でなくいつも大量に食べれば反って太りますよ!そんなにご飯が食べたければコンビニでおにぎりか御飯付弁当を買って食べても揚げ物やお菓子よりもカロリーが低いので太らない筈。

減量するのに最も効果があるのは朝食前の散歩。散歩する為のエネルギーを体についてる脂肪分から取らざるを得ないから減量出来る。長寿組は毎日八千歩歩いてるそうで、皆、適度に痩せてて健康。車に乗るのも出来るだけ止め、近距離なら歩けば尚効果あり。肉類の中では牛肉が同分量の豚肉よりカロリーが2倍もあり熱量が最も高いから、牛肉を止め鶏肉と豚肉にする。ビールも太るから缶ビール一本だけにしてカロリ―摂取を抑えて食べる量を少なくすれば減量できるしお金も節約出来る。

糖分多いある種の果物を避けみかんなら袋ごと食べ、ジュースは飲まずに緑茶にし、出来れば野菜多めに食べ腹七分で抑えれば?人生85年程しかないので可能なら小量でも好きな物が食べられる毎日の方が楽しい。大量に食べず運動や歩く時間を出来るだけ増やすように努力すれば余り太らない。がんばって!

• 痩せない

間違えてますよ。
    お菓子やデザートは、思いっきり糖質ですから、糖質制限になってませんよ(笑)。
    …そりゃ痩せませんよね。

• ネットで検索

糖質の食べ物の一覧とか、糖質の多い順番の食べ物表的な物が色々出てくるので、
    それを見せてあげれば?

ご飯や麺類を食べずに、お菓子や甘いものを食べてては何の意味もないし、
    たとえお菓子を食べなくても、完全な糖質オフは死亡率が上がると海外の調査結果があります。

本当に糖質制限をしたいなら、食べる順番ダイエットと併せて、野菜を多めに摂り薄味にし、炭水化物を2/3〜半分くらいに減らし、たんぱく質もバランス良く食べないと意味はないです。食物繊維は必須だし、ご飯を極端に減らすと食物繊維を摂っても便秘になりやすくなります。
    揚げ物はそもそも衣が小麦粉で糖質だし、油を多く含むので、揚げて酸化した油は悪玉コレステロールの上昇に繋がりかねません。
    食後のお菓子なんてあり得ないです。
    トウモロコシもポテトも炭水化物(糖質)お砂糖も勿論糖質。クッキー、ビスケット、クラッカー等も全部糖質です。
    因みに厳密に言えば、レンコンや人参、サツマイモ等の根菜類も糖質の高いものが多いです。

奥さんの中途半端な知識は、逆に危険としか言えないと思います。
    主さんが正しい知識を持って話し合いをしてみては?

• 専門家の指導がないものはあぶない

半端な知識でやると脳梗塞になりますよ。今はそういう患者が急増しているそうです。
    急激な糖質オフは体内をおかしくするそうです・・・。
    お菓子と揚げ物って、もう精神的にだいぶおかしくなっていると思います。常に食べ物が頭から離れない状態でしょう。

奥さんは飽きるまで放置しておいて、トピ主さんは外でこっそり糖質食べた方がいいですよ。
    家でだけつきあうという形にしては?

• 自分の分は自分で作る

それはダイエットではないので
    勝手に妻一人で楽しんでもらってトピ主さんは自分でご飯の用意をしよう。

それと気弱ですよね、トピ主さん。
    嫌な事は嫌だと言える人になったら
    妻の独り善がりに振り回される事もなくなりますよ〜
    相手に変わってもらうのは無理だから自分が変わろう♪
    がんばれー

• レスします。

「やせおか」で検索してみてください。
    奥さんがはまっているのと同じ、糖質制限ダイエットですが。
    糖質を制限する代わりに、肉と野菜をたっぷり食べるから、そんなにツライことにはならないと思いますよ。
    ごはんも食べられます。

• 1週間体重を量り、グラフにしておく

それで、変化なければ止める

2週間でも良い、とにかく、痩せないに決まってる
    糖質なのに、デザート(笑)

現実を見せてあげる

• 中途半端で、弊害が多い

スーパーやコンビニの菓子類は、糖類の塊でしょう。
    それに、脂肪分のとりすぎと糖質制限の併用は、健康によくないことが、証明されています。脂肪制限のない糖質制限は過去のダイエット法です。
    やるなら、高タンパク低カロリーを徹底するか、効果のないダイエットを止めるかの、2択でしょう。徹底した糖質制限は、いろいろな病気が治るという人も居ますが、その説の本では、脂肪のとりすぎを問題にしています。

• 大丈夫??

糖質制限の方法がおおいに間違ってますよ。ちゃんと調べました??
    ググったらわかる事はトピ主さんにお任せするとして、体験談を。

私は情けなくも10キロ太りました。ストレスでお菓子ばっかりたべていたからです。
    そこでダイエットを決意。運動しても全然体重が減らず、焦る毎日。
    とある専門家のアドバイスで以下の通りにダイエット方法を変えました。

・お菓子を食べない(当たり前のように言われました)
    ・ご飯はきっちり食べる
    ・野菜・肉などバランスの良い食事を心がける

でした。
    お米大好きなので、毎日2合食べてましたが、お菓子を一切断ったおかげか、1か月で3キロ落ちました。

その後、血迷って逆にしてみました。つまり、奥さんと同じ方法です。
    結果、太るわ肌荒れするわストレスMAXだわ・・・・・・すぐ止めました。

トピ主さんは男性なので、ご飯をがっつり食べても、きちんと有酸素運動をすれば痩せますよ。実際、私の知人はがつがつ丼飯を食べてましたが、痩せてました。
    奥さんは相当気合が必要ですよ。

倒れないうちに、今のダイエットはやめましょうね。

• それは糖質制限ダイエットじゃないです

だって3食お菓子を食べているんでしょ?
    糖質たっぷり取ってるじゃないですか。
    そのうえで揚げ物、肉をたっぷりとったら、不健康に太るだけでは??

うちも事情があって太りすぎてしまった家族のために、私が糖質ダイエットメニューを組んで作っています。

たとえば今日の夕食は、
    豆腐ハンバーグ
    セロリとキノコとソーセージのスープ
    キャベツ、ツナ、わかめのサラダ
    小松菜のおひたし
    おから蒸しパン

野菜たっぷり、あっさりめのメニューを心がけています。

問題は奥様がそもそも「糖質制限」をきちんと理解していません。
    いくらなんでも、そんな食生活は健康に悪すぎると思います。

まずしっかり糖質制限の勉強をあなたがして、おかしいところを指摘したら?
    あなたのしていることは、糖質制限でもないし、ダイエットでもないし、健康に悪いからもう付き合えないと言えばいいのに。

• ご自分で

ご自分で作ればよろしい。
    美味しいご飯ができれば、奥さんも喜びますよ。

• それ糖質ダイエットじゃない

奥さんに「糖質ダイエットしたって痩せてないじゃん」と現実をつきつければいいだけです。

ところであなたは何キロなんですか?
    ダイエットしなきゃいけない体型なんですか?

ごはんはおなかに溜まらないし実際太るので
    あなたに同意はしませんが
    奥さんのやってることは糖質ダイエットではないので
    奥さんの味方もできません。

ごはんや麺を一切抜く糖質ダイエットというのは、糖尿病の人向けです。

健康な人なら、
    1日3回米や麺を食べてたのを
    1日1回にするだけでも効果があるし
    たまの休日には普通に食べても構わないと思います。
    「平日の夕食に米をたべない」
    これで随分効果があります。

どうして野菜を食べないのでしょうか?
    奥さんは料理ができないのでしょうか?
    野菜や果物にも糖質がありますが
    米に比べれば太るような量じゃありません。

それに、市販の揚げ物は
    糖質のある小麦粉がたくさん使ってありますし
    糖質制限してる人が炭水化物の量も調べずにデザート食べるなんてありえません。

奥さんは安易に糖質ダイエットをネットで見て
    肉買ってりゃいいんだ!楽だ!お菓子たべていいんだ!ととびついただけに見えます。

• 糖質ダイエットの資料集めてそれを奥さんに見せましょう。

読んで笑いました。それでは痩せないよねー。だってしっかり奥さん糖質とってるから、それも大量にとっていますよ。まず、揚げ物、これって衣が付いているものですよね?衣って炭水化物です。お菓子、これも砂糖は立派な糖質。せんべい、チップスなども立派な炭水化物(糖質)。揚げ物にかけるとんかつソースなども糖質しっかりはいっていますよ(糖分)。高カカオチョコも甘いでしょ?立派に糖質とっています。一体奥さんどこ情報でそんな太る食生活しているのでしょうか?それと、もし完全に糖質を抜くと寿命縮めますよ。炭水化物は人間が必要とする3大栄養素です。お菓子や砂糖、揚げ物でとるのでなく、量を考えた米(玄米などが望ましい)、そば、パスタなど取りましょう。例えば、夕食だけ完全に糖質を抜くとか、残りの2食も糖質控えのご飯などにしましょう。

食事代わりにお菓子って、、病気になりますよ。今やっている食生活が糖質いっぱいということを示す資料を持って説得しましょう。それが一番早いです。

• キケンなブーム

と言うより、本当に安全かどうかキチンと研究も検証もされてないんですよ。個人差もあるしね。

特に男性はキケンです。
    バランスの悪い食事制限は頭髪直撃しますから。

制限ダイエットなんて、やめたら元の木阿弥のナンセンス極まりない手法です。

• 痩せないのは。

痩せないのは正しい糖質制限ではないからです。
    完全糖質制限を実行すると1週間で2〜3キロ減ります。
    きちんと実行しないと危険ですよ。
    糖質は白い、甘い食べ物には必ず入っています。
    市販の調味料にも砂糖は入っています。
    目の敵にされる赤キャップのマヨネーズには砂糖不使用。
    カロリーオフのものには入っていますよ。

• 何で付き合っているの?

トピ主さん自身は、ダイエットを必要としている状態なのですか。
    あるいは、ダイエットしたい、痩せたいと思っているのですか。

奥様がダイエットをするのは、自由だと思いますよ。

でも、ダイエットを必要としない、しようと思わないトピ主さんがそれに付き合う必要はないのではありませんか。

君がダイエットをする、何を食べようが何を抜こうがそれは自由。
    でも、自分はダイエットをしようと思わないし、必要もないので、普通の食生活に戻す。

そう言って、自分で食べたいものを調理して食べればいいのではありませんか。

奥様に、ダイエットを止めさせる必要はないのです。
    ただ、自分はもう付き合わないからと、自分で自分の食事を用意すればいいだけのことです。

君が特定の食品を食べないのも、食べるのも自由。
    それについて、一切口は挟まない。

だから、自分が何を食べようとも自由なはずだし、一切口を挟まないでくれ。

そう言えばいいだけのことです。

• 奥さんと勝負する

ここで糖質制限ダイエットの問題点を挙げても
    奥様の耳には入らないでしょう。

>休日に妻と過ごすと
    >お菓子と揚げ物ばかり食べるので太ります。
    >妻も全く痩せません。

これが本当でしたら
    「おれは別の方法でダイエットする
     どっちの方法がより効果的か試してみよう!」
    と切り出してみては?

ダイエットというのには個人差があります
    ある人にとって最適のダイエット法でも
    別の人には無意味どころか悪影響になるものもあります。
    1年近くやって効果が無いのなら
    「自分には合わなかったから別の方法を取る」
    と言うのいかがでしょう?

• 妻の菓子はNG

妻のは糖質制限ダイエットではありません。
    だって、お菓子と揚げ物、でしょ?
    それって、糖質+油、ですよ。
    痩せるわけありません。
    どうせやるなら本買って正しくやってほしいですね。
    お菓子も、糖質の衣が付いた揚げ物もNGです。
    それと、糖質制限食提唱者の江部医師はご自身のブログで「糖質制限食もカロリー制限有り」と再三書かれていますよ。

ダイエットの考え方ですが、「向き不向き」と「好み」かどうか、が鍵です。
    「ごはんをやめられない」なら油を使わない低カロリー食、
    「量が少ないのは我慢できない」なら糖質制限食。

主様は大好きな米を食べる、と決めたとします。
    そうすると、低カロリーダイエットを選ぶことになります。
    中年男性の中背でしたら、食べて良いカロリーは1600kcal/日です。
    (身長1.7m×1.7m×BMI22×25kcal)
    ここで、分かりやすい具体例が「糖尿病交換表」に出ています。
    ご飯は3食共に規定量食べられますよ。
    その代り、メインのおかずは揚げ物ではないものをちょっぴり。
    ゆで卵小1個または白身魚蒸し魚小1切れ、など。
    主様が作って夫婦二人で食べ一緒に痩せましょう。

• 面白い押しちゃいました

>お菓子と揚げ物ばかり食べるので太ります。
    >妻も全く痩せません。

ここ、爆笑です。
    もはやダイエットじゃなく、ただの糖質禁止食。
    しかもお菓子は糖質と脂質の塊なのに大量に食べて
    デザートまでって・・・ダイエット方法をアレンジしすぎです。
    栄養偏りまくりで、そのうち体壊しますよ。
    一昨年からやっていて痩せないのに続けているってことは
    奥様はこの食生活が好きなんでしょう。ダイエットという言葉は
    言い訳ですよね?

トピ主さんも奥様の言うことなんて無視すればいいのに、なぜ黙って従うの?
    自分でバランスのよい食事を作って、運動と規則正しい生活をして、
    健康的に痩せましょう。

• 健康診断

そんな偏った生活なら健康診断の数値に問題出ていませんか?
    そしたらどうどうと辞められるのにね!

ところで、旦那さんは自営業?
    お昼は好きなもの食べられないのですか?

あっ、それダイエットじゃありませんよ。
    知識もまったく間違ってます。糖質制限してないし・・・。