未経験での社会福祉士資格

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

mari

こんばんは。
トピを開いてくださりありがとうございます。

私はアラフォーの主婦で子供が三人います。
一番下が二年後に幼稚園に入園するのを機に、家計を助けるために働きに出たいと考えています。

結婚前は、ビジネス系の資格を活かして、オフィスで事務職をしていました。

またオフィスワークをすることも考えましたが、以前の業種は合わなかった、ということと、やりがいを考え、社会福祉士の資格の取得を考えています。

自分で調べたところ、通信制大学の三年次入学ができるようなので、二年間学べたらなと思っています。

近くに義理実家があるので、万が一の場合は子どもを預かってもらうことはできますが、あまり関係としては良好ではありません。

そして、なにより介護職は全くの未経験で、調べたところ、社会福祉士としての仕事に就くことは難しく、介護職と兼任になる、というようなことがわかりました。
近隣のハローワークや新聞などの求人を確認したところ、そのような募集が多く、経験不問、という募集は半数くらいだなという印象です。

もともと、事務職ではありますが、クレーム対応をしていたこともあり、人のために尽くすことは嫌いではありません。
普通免許もあります。

希望としては、最初はパートで働かせていただき、今一番下の子が小学生になって落ち着いた辺りに、できることならばフルでの仕事が見つかればいいなと考えています。

まだ、合格するかもわかりませんが、介護現場での現状など、どなたかわかる方がいらっしゃればお話を聞かせていただけないでしょうか。

夫があと数年後に大きく年収がダウンするということもあり、できたら将来的にフルで働ける仕事につけたらな、と考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職のことを考えるなら、看護師のほうがいいです

社会福祉士は介護職ではありませんし、国家試験も難しいので、社会福祉士がどのような資格なのか、よく調べてから学んだほうがいいと思います。
    トピ主さんの年齢で、資格を取ってから、必ず就職したいのであれば、看護師を目指すほうが良いと思います。

• 福祉系は給料安いですよ

正規職員でも手取り15万切るとかザラですが、
    収入的にはそれでも大丈夫なんですか?
    なにか特別にこだわる理由があるならともかく、
    社会福祉士は資格としてのコスパは悪いですよ。

• 想像を超えるハードな仕事

仕事は、すっっごくハードだと思ってください。体力面もさることながら、精神面で。
    専門性を生かした相談援助業務…というとクリーンなイメージですが、その内容や実践は“壮絶”です。
    残業は多いでしょう。終業時間間際に相談者が来たり、施設内でトラブルが発生すると、そこから当たり前に数時間は帰れないなんてことも。休日や夜間、年末年始でも呼び出しがあります。職場によっても違うでしょうが、だいたい社会福祉士はそういうポジションです。

• 私は国家資格を諦めました

私も未就学児の母ですが、独身時代に働きながら通信制の大学に編入ではなく一年次からの入学しました。
    その後、卒業までの間に結婚し、主人の考えですぐにでも子供をということで、大学に相談(実習期間等の事)したことがある者です。
    5年ほど前の話で現在は変わっているかもしれませんが、国家資格を受験するために受けなければならない講義や実習は2年連続でなければならない(途中出産等で1年あけてという風に受けることはできない)。実習は基本ひと月、朝から晩まで受けることになる(その間仕事ならば休む、育児ならば誰か頼める状況にないと難しい。実習先との相談で2週間と2週間とかバラけて受けることができる“場合”もある)と言われて、泣く泣く国家資格を諦めました。
    あと、通信制の大学だと土日に朝から晩までの講義を年に何回か受けなければならないし、年に数回土日に試験もありますがお子さんが3人だとご主人の協力が不可欠ですがその辺は大丈夫ですか?
    私も働きながらだったので、結構大変でした。トピ主さんも頑張って!!

• 頑張ってください

実際に社会福祉士としての仕事があるかどうかは、お住まいの地域にもよると思います。
    介護士として働くのであれば、初任者研修を終了していた方がいいのではないかと思いますし、最終的に介護福祉士を受験するくらいの気持ちがあった方が時給があがるかもしれないと思います。

現場では、精神保健福祉士とダブルライセンスが主流になっているようです。
    私も教授に両方のライセンスを取るようアドバイスをされました。

2年間で順当に資格受験のための単位がとれるか、というのはご自分の頑張り次第だと思います。
    実際に私は通信課程在学しており、実習のために必要なすべての単位を取得済みですが、ここまでくるのにはとても大変でした。
    私は学習時間、また参加したい学会などや、ダブルライセンスを目指すことを捉えて、1年時から入ったのですが(それまでの学歴は外国語専攻でした)、入学した時に同じスタートラインに立った人で、最終実習のスクーリングにたどり着けた人は片手の人数でした。
    3年次編入の人で、2年以内に全て終了した人は私の少ない体験からほとんどいません。

でも頑張ってと言いたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 質問と少しずれるのですが。

社会福祉士で介護職と兼任というのは施設の相談員ということでしょうか?私はそちらの内情は詳しくないのですが、最近就職を考えており、社会福祉士の仕事も視野に入れているので、少し気になりました。

地域性もあるのかも分かりませんが、私の住む地域の社会福祉士の求人としては病院のMSWも結構ありますし、高齢者支援では地域包括支援センターの求人もあります。その他では社会福祉協議会等から求人が出ることもあるようです。ただその辺りになると、パートではなくて、正職員での募集が多いように思うので、トピ主さんの希望には沿っていないかもしれません。

あと、私も数年前に通信で社会福祉士の受験資格を取りました。その際に私は関連の職種を経験していたので実習免除でしたが、スクーリングでご一緒した方の中には、実習がとても大変だったと言われている方もおられたので、その辺りも少し調べられたほうがいいかも…と思いました。

子どもさんのこともおありだし、色々大変だと思いますが、先々を見据えておられるのはとてもいいことだと思います。頑張ってください。

• 介護なら

介護の仕事をしたいのですか?

いまはどこも人手不足なのですぐに正社員になれると思います。
    でも、介護職なら社会福祉士は不要です。
    とるなら「介護福祉士」
    それなら大学編入しなくても資格取れるはずですよ。

• ありがとうございます。

お2人の方、コメントありがとうございます。

看護師さんとなってくると、適正や学費の面から難しいと思っています。

それから、恐らく事務やパートでも15万もらえたらいいな・・、という状態ですので、年齢を重ねても職がある、ということに重きを置いています。

でも、確かに100万近くかけてのコスパはよくないかもしれませんね(涙)

比較的そのくらいは頑張れそうなので、やりがい重視で考えています。

引き続きアドバイスをいただけたらうれしいです。

よろしくお願い致します。

• 仕事に直結しにくい資格ですよね

元介護職員で、老健・特養での勤務経験がありますが、
    施設に相談員なんて何人もいらないので
    社会福祉士持ってる人も、ほぼ全員が介護職員としての採用でした。
    兼任とかじゃなく、介護福祉士持ちも社会福祉士持ちも無資格の人も同じ介護職員。
    介護福祉士なら、毎月の給与に技能手当がつきましたが
    社会福祉士じゃ、うちは手当てつかなかったですね。
    (基本給には資格が多少加味されていたと思いますが)
    相談員が退職して、社会福祉士資格持ちの介護職員(勤続5年目くらい)に
    異動の声がかかったケースが1度だけありました。
    現場で介護をするのも覚悟の上、苦にならないということなら
    むしろ介護福祉士からケアマネ目指す王道コースの方が需要もあるのでは?

給与は看護師の方が確かにいいですが、
    子供が3人いて、しかも家計の足し程度のお気持ちなら
    学生生活もハードな交替勤務もちょっと厳しいと思います。
    准看取って近所のクリニックで日勤パートなんてことなら難しくないでしょうが
    夜勤やらないなら大した給与にはなりません。

• 子供が

社会福祉士国家試験の受験資格を
    持っています。根性なくてまだ
    国家試験を受けておりません。
    難関だ…と聞いております。
    大学在学時、合格率確か
    一桁でした。(いわゆるFランク
    大学だったので。)

現在、障害児の学童保育・・・の
    職場に勤めています。安月給ですよ?
    職種にもよるでしょうが。体力勝負ですし。
    それこそ、夜勤等もある職場もあるでしょうし。

”社会福祉士”の資格が必要な職種を
    もう少し詳しく調べてからのほうが
    よろしいのではありませんか?

• 最終学歴が大学か短大なら

出身校に連絡して、ご自分に「社会福祉主事任用資格」があるかどうか問い合わせてみるといいと思います。
    これは、社会福祉士の下位資格なんですが、介護現場で求められる資格としては、ほぼ同じ意味を持ちます。
    デイサービスなんかだと、この資格がある人しかできない「生活相談員」を置くことが必須です(大阪・兵庫は別)ので、
    そういう意味では、資格手当を少し上乗せして募集する事業所もあります。
    介護「現場」で働こうとしているなら、社会福祉士まではあまり必要とはされないかも。

需要があるとすれば、病院等のソーシャルワーカーや地域包括支援センターの職員、役所の福祉窓口など、どちらかというと事務系の仕事場の方だと思います。
    あと、これから増えてきそうなのは、成年後見人とかでしょうか。

他の方も書かれていますが、国家試験がある資格なので、大学でも通信でも学んだからといって
    自動的に取れる資格ではありません。そういう意味でもコスパは悪いです。

今現在切羽詰まってるわけでなければ、パートででも福祉系の仕事をしてみてはいかがですか?
    百聞は一見に如かず、ですよ。

• 介護職未経験ですが

何等かの職歴があり、面接での受け答えがしっかりできれば良いというところも
    あるのでは。
    都市部に住んでいるからかもしれませんが、未経験でも可能な求人多いです。

同僚はの多くは福祉職を経験していますが、私は未経験です。
    そのことで仕事に就いてから特に対応に困ったということはありません。
    通信で資格を取得し、未経験で採用された人はいます。
    私の職場は、子供がいる女性が多いので、休みも取りやすく子育てと仕事が両立しやすいです。

クレームもあまりありません。精神疾患や認知症で意思疎通が難しい人はいます
    が、そうでない人の方が多いです。

• 社会福祉士登録をしている者です

私は四年制大学の社会福祉学科を卒業して社会福祉士資格を取得し、仕事をした経験を持っています。
    通信制の大学に編入して、大学3年生になったとしても、実習に行かなければなりません。
    2年間学びたいとのことですが、その2年間の間に卒業に必要な残りの単位をすべて取得して実習を終わらせることはできるのでしょうか?
    私が在学中にも編入学してきた人はいましたが、3年かけて卒業していました。1年間はまず単位をとって、次の年にゼミに入り、実習にも参加していたようです。
    学ばなくてはならない科目や単位も多く、実習もハードで、卒業論文の作成や国家試験の勉強も本当に大変でした。
    安易に考えないほうがいいと思います。