初のニューヨーク 学生旅行です

レス23
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

月あかり

初めての海外旅行に行きます。
大学卒業記念に友人4人で学生生協の一週間ツァーです。
ツァーといっても、現地では自由行動です。
語学は机上のみで、会話にも不安はあります。

男子学生4人、メトロポリタン美術館へは行きたいと思っています。
食事、観光など、この時期に体験しておくと良いことを
教えていただきたくてトピックをたてました。
また、ニューヨークで注意するべきことも教えていただけると、
ありがたいです。
旅行へは2月初めに行きます。
ニューヨーク旅行、経験者の方にご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然史博物館

とにかく巨大な博物館です。

私は開館から閉館まで一日中楽しみました。

あとはネタ的に5番街歩きですね。オノボリサンの如く、ティファニーとか行きました。映画の舞台でしたしね。

• 基本夜は出歩かないでね

日本のガイドブックに書いてある注意事項は、基本的に守って行動したほうが良いですよ。

私はアメリカ生活が長いのでどの辺が危険か、どういう人が怪しいか、ぼったくりの店などは見分けがつきますが観光客には難しいと思います。〇〇ストリートから南は行かないほうが良いと書いてあったらそれは守って吉です。それから夜はなるべく出ないほうが良いですね。週末だとブロードウェーのような大通りは人も多く警察官もいるので安全ですが、横に伸びる道は割と暗がりが多く寂しいです。夜間、移動する場合はその辺で曲がらずにとにかく大通りを通るようにしてください。

美術館や博物館は、平日の夕方などの入場が無料になったりします。行く日が決まってなければまずはウェブサイトを確認したら良いと思います。チケット購入の場合は事前にオンラインで買うと列に並ばずに済みますし、割引が利くサイトもあるので検索してみてください。英語ですが結構ヒットします。

• NY在住です。

メトロポリタン美術館だけには行きたいというのはご立派ですね。同美術館は美術ファンだけではなく考古学や歴史が好きな方も満足出来る内容を誇っています。一方で同美術館の近くの5番街と70thにあるFrick Collectionは美術ファンだけに向いた美術館です。音声ガイド(日本語も有)の使用料込みの少し高めの入場料ですが半日いれば満足できます。メトロポリタン美術館でも有料音声ガイドは借りて損はしません。

ニューヨークは「わたしは○○が好きだ」と自覚している人には何でも与えてくれる街ですが街のたたずまいとしてはセントラルパークとタイムズスクエアの夜のネオンサインくらいしか見るところはありません。しっかりリサーチをして自分が見たいか欲しいものがある施設に飛び込んでください。それからグループで行くのなら複数でないと楽しめない広東由来の食事形式ディンサムをお勧めします。チャイナタウンでホテルのように見える立派なレストランで午前11時から午後3時頃までやっています。 二階建て観光バスなら乗り降り自由のものしか乗る価値はないかも。地下鉄・バス共通の1週間定期は(Add time)は必携です。

• 親切な人がたくさんいますが。。

危険もいっぱいという町です。財布は後ろポケットに入れず、できたらバッグか何かに入れ、しっかりフタを閉じた方がいいです。地下鉄のホームでは突落し事件が結構ありますので、私はホームの支柱の陰に立つようにしています。こちらの日本領事館から送られてくるニューズレターによると、置き引き被害もあるので、荷物はしっかり抱えている方がいいです。また行動は常識的な時間帯内にとどめ、あまり人通りの少ない場所は絶対避けてください。

あと、日本人はチップを弾むと有名で、レストランではどんなにサービスを悪くしても20%貰えると思っているウェイターがたくさんいます。普通のサービスで15%でよいでしょう。中には少ないと言って追いかけてくるウェイターもいますので、もしそういうことがあったら、it's not a mistakeとか言って早々に逃げてください。私も日本人の同僚と行った上の下程度のレベルのレストランで後回しにされたりだったので10%置いたところ、追いかけられました。

ご参考までに、ニューヨークでは飲食店など以外の公共の場でお酒類を飲むことは禁止されていますので、気をつけて。良い旅になりますように!

• 自由の女神の冠の部分にあるいて登れます!

ニューヨークはそこにいるだけでドキドキするような素敵な街です。
    ソーホーやセントラルパーク、5番街等どこもかしこも素敵です。

ぜひ自由の女神に上ってみてください。
    予約が必要だと思います。
    地球の歩き方などのガイドブックは買った方がいいと思います。
    1週間もあるなら、グレイハウンドバスなどで、カナダへ行きナイアガラの滝も見に行けると思います。国がかわるのでバスの途中でパスポートチェックがありますが、それもまたいい経験です。島国の日本では経験できないことです。

食事の際はテーブルにチップをお忘れなく!

楽しんできてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ニューヨークに行くなら

Moma
    フリックコレクション
    グッゲンハイム美術館
    自然史博物館

リバティ島(セキュリティ検査がある)

食事は好みがわからないので、割愛します。カフェ、ダイナーやデリが豊富なので、色々試してみて下さい。

気をつけること

男性とはいえ、夜遅くまでフラフラ出歩かない。夜はタクシーを使う。

売春婦や客引きに声をかけられても、付いていかない。身ぐるみ剥がされる。

華美な格好や戦争を匂わせるようなデザインの服は避ける。

強盗にあったら、抵抗しない。
    *私は胸にポケットのあるシャツを着用し、そこに10ドル程を入れています。強盗にはシャツのポケットを指差します。
    絶対に上着やズボンのポケットに手を入れないで下さい。拳銃を出すと思われて、撃たれます*

空港では靴までセキュリティ検査があるので、脱ぎ着しやすい靴がいい。

英語はニューヨーク訛りがあって、聞き取りにくいかもしれません。大抵の人は一生懸命聞いてくれます。落ち着いて、相手に伝えましょう。
    店に入ったら挨拶、何かしてもらったらお礼は必ず言って下さいね。見ていると、言わない日本人が多くて、恥ずかしいです。

良い旅を。

• 二月のニューヨークは寒い

とっても寒くて、0度だと、今日は暖かいねっていう感じでした。
     その年によっても違いますが、耳をかくす帽子や耳あてがいると思います。
      雪が降ると、足元は最悪。交差点を渡るのが大変なので、地元の人は長靴をはいてます。
     メトロポリタンには、自分のすきな料金で入れます。私はいつも1ドルで入っています。(アメリカ自然史博物館も同じ)
     まじめに見ると何日もかかるので、しぼっていくといいですね。私が好きなところは、ヨーロッパ絵画、印象派、エジプト、ギリシャローマ、メソポタミアです。
     コートチェックにコートを預けて身軽にいきましょう。(美術館の中はとても暖かい。)
     マンハッタンの中は地下鉄やバスを使って移動しますが、近くだと案外歩いたほうが早い時もあります。
     深夜の路地裏を歩かなければ、そんなに危なくはないです。
     ニューヨークは本当に楽しくて、刺激的で、あきないところです。楽しんできてくださいね。
     (私は一年のうち、数か月はニューヨークに住んでいます。)

• 御礼申し上げます。

通勤電車様、あらいぐま様、ホッジェンス様、ささにしき様、
    レスポンスを下さいまして、ありがとうございます。
    経験者の方や在住の方のアドバイスは本当にありがたく思います。
    訪ねてみたいところが増えて行きます。
    財布への気配り、チップの額や答え方、ストリートの危険なところ、
    おすすめのレストランまで教えていただけて、まとめての御礼になりますが
    心より感謝いたしております。
    家族には、暖かいところに行けばいいのにと言われましたが、社会人になれば
    海外旅行などなかなか行けないと思うので、世界の中心とも言える場所へ、
    行きたいと思い、ニューヨークに旅することに決めました。
    地球の歩き方も読んでいますが、生きたアドバイスにはかないません。
    本当にありがとうございます。

• 5番街は今大変。

トランプ次期大統領が所有しているトランプタワーは56丁目にあります。56丁目の5番街と6番街(Avenue of the Americas)の間はリトル東京(日本食スーパー・レストラン)になりつつありますが、彼の当選以来行っていません。近所にある宝石店ティファニーはクリスマス商戦で大打撃を被り、ニューヨーク市は毎日億円単位の警備費を支出しています。主さんが旅行する頃には収まっているかもしれませんが、夫人と小学生の息子さんは夏までいるので警備は続いているでしょう。トランプタワーの地下には清潔な公衆トイレ(と言おうか化粧室)があってよく利用しましたが使えるかどうか。。。裏にあるIBMプラザは市民の憩いの場です。誰でも利用できるトイレはこの他にはPortAuthorityバスターミナルの2階やRockfellerプラザ(パラソルの野外レストランと冬のアイスリンクで有名)の地下、Barns&Noble書店などです。一番きついのはセントラルパークで、ここに行く前にはマクドナルド、スタバ などであらかじめトイレ兼WiFiストップをしておいた方がいいです。

• 生涯の思い出

私も卒業旅行が初めての海外だったな〜と思い出しました。

ニューヨークは大都会だから基本東京と変わりません。
    メトロポリタン美術館は広いので最低半日は時間は見ていた方がいいです。
    近くにコロンビア大学があるので食べるところはたくさんあります。
    ボリュームのあるサンドイッチがオススメです。

国際学生証を取っていくといいですよ。
    それがあれば美術館はもちろん、あらゆるところで学生料金になりお得です。

ミュージカルやオペラも学生ならかなり安く見られるので話のネタや寒さしのぎにいいです。

2月のニューヨークはかなり寒いです。
    防寒対策はしっかりしていってください。

スリや置き引きにはもちろん気をつけるべきだけどテロにも気をつけてね。
    海外旅行保険は必ず入ったほうがいいですよ。

• ブルックリンが最近は若者に大人気の場所です。

マンハッタン在住の者ですが、20代前半の息子やその友人達はウィリアムズバーグ(ブルックリン)によく行きます。姪っ子も住んでいます。

もちろん初ニューヨークなら、美術館博物館は必須だと思いますが、もし時間的に余裕があり、若者文化を垣間見たいと思うなら、ブルックリンがオススメです。それも頑張って地下鉄L線に乗ってみてね、ヒップスター(流行に敏感でオシャレな、それからIT関係や又はオタク類の若者)の乗客でいっぱいです。

マンハッタンから最初の駅です(ベッドフォードアヴェニュー駅)。マンハッタンの地価が高すぎるので、70年代にアーティストがスタジオをここに移すようになってから栄えました。倉庫街だったので、それらを改造した店舗が多いですね。ネットで調べて興味ある店に行ってみてね。

あと、ブルックリンハイツのプロムナードからダンボへ歩くのも良い。

あと、息子たちはプロスペクトパークも好きだけど、地理に不案内なら、おすすめできない。

クイーンズのロングアイアンシティーも最近若者に人気です。

去年遊びに来た友人の息子さん(20代後半)はチェルシー辺りを気に入り、滞在中何度も訪れました。

• 皆様、ありがとうございます!

ささにしき様、ホッジェンス様、あらいぐま様、通勤電車様、
    雪だるま様、通りすがり様、momo様、
    レスポンスをありがとうございました。一度御礼のレスポンスを
    あげたのですが、現在のところ反映されていませんので、
    あらためて感謝の気持ちをお伝えしたいです。
    メトロポリタン美術館も自分で調べても知らないことが多いです。
    ニューヨークの街をご存知の皆様のアドバイスは、
    目から鱗のことが多くて、ありがたい気持ちで一杯です。
    一緒に行く学友達にも発言小町のことを知らせたところ、
    みんな喜んでいました。
    皆さんのアドバイスを大切にして、ニューヨーク旅行を
    楽しめそうです。
    本当にありがとうございます。
    この掲示板を教えてくれた母にも感謝しています。

• NY在住なのでいろいろ修正事項があります。

メトロポリタン美術館は広いので最低半日とのことですが、テーマを絞れば半日(半日で時代・地域別テーマ2つ程?)です。会員だった頃、夜9時まで開いている金土を利用して、全テーマを見るのに1週間かかりました。係の人に音声ガイドには何時間分の録音が入っているのか聞いたところ、英語のものは30時間超、外国語のものはその半分程度とのことでやはり事前にテーマを絞る必要があります。Frick Collectionは4分の1日(2,3時間)で十分でしょう。

コロンビア大学はメトロポリタン美術館からはかなり距離があります。Ghost Busters Iの撮影に使われた広場しか見るものはないので大学グッズをどうしても手に入れたいとかでなければ割愛した方がいいのでは?

メトロポリタン美術館は今でも1日パスで出入り自由だと思います。マディソン街に出れば少し高級なレストランがあり、レキシントン街でちょい地下鉄に乗ってチャイナタウンに行ってもいいでしょう。中間を取って86丁目前後のレキシントン街や3番街には安くて美味しいレストランが多いですが時間を節約するためにはやはり地下のカフェテリアです。

• 大丈夫だと思うけど

仲のいい少人数の集団で非日常の世界に行くと、集団心理ではっちゃけてしまうことがあります。また、それを止められないこともあります。

別に国を背負っていくわけじゃないけど、常識だけは弁えてください。

METは分館のクロイスターがお勧めです。交通機関がバスしかないし、スパニッシュハーレムを突っ切ってワシントンハイツ行きという、治安の悪い地域にあるので、日のあるうちに行って日が暮れるまでに帰る必要がありますが、アメリカっぽくないところがお勧めです。

• オフ・マンハッタンとエスニック・エリアについて。

書くのが好きなのでまたお邪魔します。

最近Williamsburg(Brooklyn) のガイドツアーがあると聞いて驚きました。ここはアクセサリー、古本、古着、絵画、陶芸品、LPレコードなどの掘り出し物がある地区です。関心があれば是非、 なければ割愛です。因みにわたしは「源氏物語」と「紅楼夢」の英訳を廉価で、避妊手術済雑種の美猫をトイレキット付で無料で入手しました。露天商が多いので雨の日は NGです。

Long Island City(Queens)はアラブ人が多い地区です。生野菜をレモン汁であえたアラブ風サラダのタブリと蜂蜜で固めた刻みナッツとパイが層になっているお菓子のバクラバをどうぞ。Halalの焼肉はマンハッタンの街角の屋台でも買えます。

Coney IslandとBrighton Beach(Brooklyn)は季節外れですがロシア文化を堪能できます。

マンハッタン内ではLittle Koreaが32丁目の5番街と6番街の間(お勧めレストランは35th)、インド料理店が多く、安くて美味しいのが23rd前後のEast SideとEast Villageです。

• イントレピッド海洋航空宇宙博物館。

まだ出ていないようなので・・・・イントレピッド海洋航空宇宙博物館は、空母がそのまま博物館になっており、甲板には戦闘機などがずらっと展示されています。アメリカ軍グッズもたくさん売られているので、ショッピングも楽しいですよ。

もし時間があったら、ニューヨーク市警博物館も面白いです。こじんまりとしたところですが、男の子が楽しめる場所だと思います。

鉄板ですが、日没後のエンパイヤ・ステートビルから見る夜景もきれいです。かなり並ぶので、トイレを済ませてから列に並ぶのをお勧めします。

ほかの方のアドバイスにも書かれている通り、1ドル紙幣を10枚くらいいつもポケットに入れておくこと。それからお金を取られた時に備えて、ホテルに帰ることができるくらいの紙幣を靴の中に入れておきましょう。

靴にお金を入れる時は、ラップなどに包んでテープで貼り付けておくといいです。こうしておくと紙幣が擦れて破れることもありません。

通りすがりの人ににっこりされても絶対笑い返さないこと。人によっては笑い返すと『商談成立』と受け取られて男の子でも襲われたりするので、気を付けて下さいね。

良い旅を!

• Met分館のCloisterはバスで行ってはダメです。

大変な時間がかかります。地下鉄Aラインの190丁目で降りてエレベーターで地上に出ると中流階級、芸術家、退職者などが細長い高台に密集して住む明るく平和な街並みが広がります。レストランも充実していて、冬はCloister内のカフェが閉まっているのでここで食事をしていくのが定番です。3・11の後に偶々美術館に行った後、ポスターを見て行った日本向けチャリティー演奏会は近所の人で盛況で内容も素晴らしく、忘れられません。高台の頂上にあるCloisterの東の真下に広がる街並みは中南米系の人々が住む地区です。

地下鉄Aラインはコロンビア大学周辺の116丁目駅では絶対に降りてはいけません。同大学が危険なのではなく、同大学が見下ろすハーレムの西の端に出てしまうからです。そこから東に進めば明るく賑やかな黒人街ですが、西に進んで人気のない階段を上ってコロンビア大学に行こうとしたら命の保証はありません。マジです。ハーレムで仕事にあぶれた人が行く径路です。

Amsterdam Aveで威容を誇る英国教会のSt. John's大聖堂(地下鉄Aラインの110丁目下車)もお勧めスポットです。

• 多くのレスポンスに感謝です。

まとめての御礼となりますが、皆さまありがとうございます。
    出立が近づいてきました。
    行きたい場所も増えましたし、注意事項は頭にたたき込みたいと
    思っています。
    オススメのところにも足を運べる計画を立てています。
    保険も入りましたし、メトロポリタン美術館の見学もいろいろな方法があることを知り、
    ますます楽しみになりました。
    自由の女神に、ブルックリン、異国情緒のエリア。
    ニューヨーク旅行が、本当に楽しみです。
    旅行中はレスポンスが出来るか分かりませんが、
    帰国後には報告させていただきたいと考えております。

• 地図ではわからないマンハッタン北部の複雑な地形

氷河や隆起でできた断崖など複雑な地形は地下鉄路線図 などの簡便な地図には反映されません。顕著なのがコロンビア大学周辺とメト美術館分館(Cloisters)のあるFort Tryon公園です(他にもあるでしょう)。地図では両方ともハーレムに隣接していますが実際は落差のある崖で分断されていて、前者は階段で、後者は石ころなどの多い山道で行き来できますが旅行者の方はどちらも決して通ってはいけません。コロンビア大学周辺のBroadwayは学生や研究者が一服できる不眠不休の街で、一方のFort Tryon公園は日没以後は徒歩での立ち入り禁止ですがこれは園内に起伏が多いせいです。大学や公園の周囲は家賃が高いので低所得者は住めません。

というわけで、もし西洋美術に関心があってCloistersにいらっしゃるなら降りる地下鉄駅は公園入り口の190丁目よりスタバがある181丁目の方がいいかもしれません。地下鉄駅の通りからCloisters行きのバスが出ています。

ハーレムは怖い所ではありませんが周辺部と狭い路地は絶対に通らない行かないのが原則です。

• 危険回避 ⇒ 一般論では役に立たない!!

マンハッタンの法律事務所で働いています
    日本人が持っている安全の知識に多く間違えあります!
    ■夜出歩かない?
    危険なのは時間ではなく「場所」
    タイムズスクエアが中心と思い込み泊まるのは日本人とアメリカ地方都市のおのぼりさんだけ
    ■人多いから安全?
    観光客しかいないからスリ・置き引き・因縁をつけて来る人が集まる
    ■警察がいるから安全?
    犯罪が多いから警察がいる。
    ■裏路地が危険?南が危険?
    在ニューヨーク日本領事館発信の邦人被害状況をご覧下さい
    タイムズスクエア・5番街ばかりです。「ミッドタウン全部」が危険なのです

●では安全な地域は?
    犯罪発生が極端に少ないダウンタウン
    ユニオンスクエア、ビレッジ、SOHO、ノリータは大学キャンパスや学生寮が集まり
    高学歴白人居住区です

• 去年2月に行きました

国連に国連グッズを買いに行ったのですが、入口の道路をはさんだ前に事務所があり、パスポートを見せて顔写真や指紋をとり登録してからの入場です。
    地下の売店前に、パスポートに国連のスタンプを押してくれるところがあるので、いい記念になりますよ。
    あと、MOMAに聞くのは金曜日の夕方がいいですよ。UNIQLOデーで、無料で入れます。入場できる時間少し前に行くと、すぐ混まずに入れました。
    ゴッホやピカソ、モネが見られますよ。
    ご飯はどこも高いので、アップリビーというチェーン店が安くてよかったです。

• パラリーガルさんに同意します。

米国中部在住です。

25年前にNYで5番街近くのホテルの窓からプラネットハリウッドに
    行列してた人の肩掛け鞄をひったくって逃げて路地裏に入ったのを
    一部主従を見たことがあります。

「在ニューヨーク日本領事館発信の邦人被害状況」を見ました。

NYは1番「銃規制が厳しい」州で拳銃やナイフの強盗殺人事件が未だに多いのに
    はかなりびっくりしました。

これじゃ銃規制が余計仇になり一般人は自己防衛が出来ないと感じました。

身軽な出で立ちで地元の学生ファッションで学生街中心がいいです。

美術館やギャラリー巡りも面白いと思います。

• 皆さま、ありがとうございました!

ニューヨークから戻って来たばかりです。
    たくさんのアドバイスを胸に刻んでの旅行でした。
    トラブルに合うこともなく、楽しい旅になりました。
    メトロポリタン美術館では開催中のエジプト展や、ゴッホ、モネ
    フェルメールを間近に観る事ができました。
    国際学生証も附帯した旅でした。
    食事は、値段が高かったです。ピザを友人とシェアしたりして
    乗りきりました。
    そしてチップの文化は、なかなか慣れませんね。
    911の現地に参り、自由の女神を堪能し、
    セントラルパークではのんびりしました。
    ティファニーなどの高級ブランドは遠目に眺めました。
    ニューヨーカーは忙しそうに飲み物を片手に通りを
    歩き、ここで仕事をするのは大変なんだろうなと
    感じました。
    ただし舗道が広いので人とぶつかることもなく、
    わざわざ狭い道で歩き飲みをする日本は違うと思いました。
    ブロードウェイでは、ライオンキングを観ました。
    自然史博物館も、また訪ねたい場所です。
    机上の英会話は使えなくて、もっと海外ドラマを観て
    学ぼうと思いました。
    多くの皆さまのおかげで、安全で楽しい旅に
    なりましたこと、あらためて感謝しています。