• ホーム
  • 子供
  • 出産と引越しのタイミングが被り悩んでいます

出産と引越しのタイミングが被り悩んでいます

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みさき

明日から8ヶ月に入る初妊婦です。
現在1LDKのアパートに住んでおり、高速を使って1時間半程離れた他県で一戸建てに引越し、引越し先の病院で出産予定です。
出産後1ヶ月程母が手伝いに来てくれる予定です。

しかし、工事の遅れで引越しが3月中旬(臨月)になりそうです。(もう少し遅れるかも…)
出産予定の病院からは34週までに引越せないと受入れできないと言われてしまい、どこで出産するか、いつ引越すか、そもそも今から受入れてくれる病院があるのか…悩んでいます。

1・34週から引越し先近くでウィークリーマンションを借り、家が完成次第引越す→元々予約していた病院で産む
(2〜3週間一人暮らしになります。家が完成前に産まれたらどうしよう…)
2・今住んでいる地域の病院で出産→出産後今のアパートで暮らし、1ヶ月程してから引っ越す
(今のアパートは狭くて子育てする程のスペースがなく、母に泊まってもらうことができません。)
3・里帰り出産をし、家が完成次第旦那だけで引越ししてもらう
(生まれてすぐから家族で暮らしたいので里帰り出産は元々考えていませんでした。)

皆さんどう思いますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰り

しかないと思いますけど

• 里帰り出産

何を優先するかによって違いますが
    一番トピ主さん&赤ちゃんにとってストレスがないのは
    里帰り出産です。

旦那さんにとっても自分のペースで引っ越し作業ができるので
    楽なんじゃないでしょうか。

ウィークリー案
    →産院確保のためだけに引っ越し作業を2回するのですか?
    大きなおなか抱えて?

今のアパートで出産
    →実母さんにはホテルやウィークリーに泊まって昼間に家事をしてもらえばOK、
    だとしてもベビーグッズと引っ越しの段ボール、どこに置くんですか?

• 基本的に

建てたばかりの家に新生児・・・・・というのには私は賛成できません。

新品(?)の床や家具類には必ずワックスが塗布されていますよね。
    新築の家ですと、このワックスが聞かして異臭を放つ事があります。
    実際のところ我が家も新築で入居しましたが、ネコが具合悪くなりました。

あと近年では建築基準法により使用制限を設けている化学物質以外に、家を建てるにあたっては多種多様な化学物質が使用されています。

大人がまだ一度も住んで居ない=安全・安心して乳児もともに生活できるかどうか確認できて居ないということよね。

もう既に建設中ですからどうしようもないですが、ずいぶんと無茶な計画をなさいましたね。

ということで、どうしてもお母様の手伝いを望むなら3
    手伝い無しでも頑張るのであれば2

ご主人が先行して新居に引っ越すのは賛成です。

2月でしたらまだ寒いですから、家屋内の暖房をフル活動させて化学物質を気化させて換気する事をお勧めします。
    1ヶ月でどの程度軽減されるかはわかりません。

ですが、まっさらな状態の家に乳児を住まわせるよりは良いでしょう。

• 2

産まれてすぐに家族で暮らしたかったから
    里帰りを考えていなかったとのことですし、
    2でいいと思います。

出産までに不要品を処分して、ベビー用品は
    まだ買いすぎないよう最低限にして
    スッキリした状態で引越しに備えられるのも
    私なら理想的です。
    赤ちゃんも新しいお家も楽しみですね。

お母さんは通える距離ではないのなら、
    夫婦で乗り切るか、ビジネスホテルにでも
    泊まってもらうか、キッチンでもどこでも
    とりあえず退院後数日だけ雑魚寝してもらう。

• 里帰りおすすめ

里帰り出産をおすすめします。

生まれてすぐに家族で暮らしたかったとありますがお母さんが泊まり込みですよね。3人での暮らしとはちと言い難い。
    同じイレギュラーな生活であればご自身だけ実家に帰られるのが一番誰にもストレスがかかりにくいです。

特に、お母さん。やはり新生児と産後の娘の生活リズムを整えるお手伝いは普通の家事手伝いとは別物の大変さがあります。そこにもってきてお婿さんの生活リズムにも気を遣うのは本当に大変です。

産後の体力の回復度は人によっていろいろです。
    ここで無理をすると将来どんな不調につながるかもしれません。
    1か月くらいはしっかりと体を休めることが大事です。
    実家に帰り、だんなの世話は無しにして、お母さんとゆったりとした気持ちですごすことはその後の3人暮らしに何らまずさを残しませんよ。

私は母とそうやってすごせたのがいい思い出だし、自分の家に戻ってからの大変な日々も英気をやしなってからだったので乗り切りやすかったし、旦那は最初の1か月があろうとなかろうと完璧なイクメンパパになってくれました。

ちなみに私も引っ越し→翌週里帰り→1か月後に3人で暮らし始めでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3

3が一番安心出来そう。
    私たち夫婦も、生まれてすぐから家族で暮らしたいと思ったし、夫婦二人で産後を乗り切り、良かったと思ってはいるのですが。
    トピ主さんの事情なら仕方ないと思います。
    もし実家近くの産院で受け入れが無理なのであれば、1しかないですよね。
    旦那さんと一緒にウイークリーマンションに住むのは無理なのでしょうか?
    工期の遅れた会社にウイークリーマンション費を請求できないかな?
    でも、ウイークリーマンションって、子連れ不可なところも多いよ。
    実家近くの産院をすぐに当たってみた方がいいと思います。

• 新しい人が入居してすぐ子供を産んで夜中に泣き声がして五月蝿い(低月齢の間は昼夜を問わず2〜3時間おきのお世話が必要)って文句言われたら嫌だから。

今の住居にそのまま住むか御実家に住むのがいいですよ。