米国の大学でのサバティカル休暇にTOEFL?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

こなん

夫が2年後くらいに米国の大学でのサバティカルを目指しているものです。
私も研究者で、米国留学経験があるのですが、夫はドメスティックな環境でずっと過ごしてきて、私から見たらよくその英語力でポストにつけたねえ、というレベルの英語力です。(さすがにリーディングは翻訳も出版しているくらいの力はあるのですが、リスニングとスピーキングが恐ろしく不得意)

さて、先ごろ、米国の大学に滞在していた後輩に聞いたところ、最近はVisiting Professor(Scholar)であっても、受け入れ先の大学の要件が厳しくなり、TOEFLで大学院留学と同じレベルくらいを要求されるらしいと。
今からTOEFLの勉強をする時間もないので、その場合はアメリカをあきらめないといけないと思っています。

ご存知の通り、受け入れ先を探すには、同じようなテーマの教授にコンタクトを取って事務方を紹介していただくという流れになるのですが、教授にOKをもらった後にTOEFLが必要、ということになると、ご迷惑をおかけすると思うので、一般論を、ご経験のある方に伺えれば大変幸いです。

もちろん、大学やデパートメントによって違うと思いますが、よろしければ、過去5年以内のご経験をシェアしていただければ大変うれしいです。

ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話?

だんなさんの話ですよね。余計なお世話では?
    またあなたが彼のリスニングやスピーキングの評価をするのもお角違いかなという気がしますが。

• ご存知の通りといわれても。。。わからん

ごめんなさい。何を言っているのか分かりません。

「サバティカル休暇を目指す」って。。。

貴女方の業界での特殊用語でしょうか?

一般には一定の期間働いた就業者に与えられる
    長期休暇がサバティカルだと認識しておりました。

• 英語が障害かどうかは、受け入れ先に任せるしかない

こんにちは。

米国の大学にサバティカルで行くなら J-1 ビザですよね。ググってみると、J-1 の visiting professor/scholar にTOEFL(やその他の英語能力試験)を課すかどうかは(課す場合の基準点も含めて)受け入れ先の大学によって違うようです。
    ご主人が受け入れ先の教授と話をするときに、何が必要なのかをきちんと訊いておくことが大切でしょうね。

ただ、その英語力の問題とは別に、文面からは、あなたがご主人の米国(単身)滞在に消極的な印象を受けました。よくお二人で話し合われることを希望します。ただ、そのときに英語力を反対の理由に使わないように−喧嘩のもとです。

ちなみに、ググって出てきた順番に、ヴァージニア工科大だと TOEFL 80 点、ワシントン大で TOEFL 76点、シカゴ大だと TOEFL の speaking score が 18/30 点以上が最低基準だそうです。

• うちもそうでした

昨年、夫が同じようにサバティカル休暇時に米国に滞在しようとして、同じ問題にいきつきました。
    2〜3年前から厳しくなったとのことで、とうてい夫には不可能なレベルのTOEFLスコアを出すようにと提出書類のリストに書いていました。もちろん、Visiting Professor の受け入れ願いの書類でです。
    受け入れ側の教授に面接をしてもらってお墨付きの書類を書いてもらってとりあえず受け入れてもらうことも可能だったようですが、その場合は着任後数ヶ月のうちにTOEFLを受けて提出、となっていたようです。厳しいですよね・・・。インターネットで検索すると、どうしてそうなったかの経緯がヒットすると思います。夫は現在欧州滞在中です。こちらは英語に関しては何もありませんでした。英語圏ではないので全員がノンネイティブなので、コミュニケーションがしやすいそうです、お互いにシンプルに話すのでしょうね。今となっては米国よりよかったと言っています。ご参考になれば・・・。

• 聞いたことないけど

米国の大学教員です。

その話はおそらく、滞在先の大学で授業を持ち給料をもらうために必要ということなのだと思いますが、個人的には聞いた事がないです。しかし、私立有名校とかビジネススクールとか、学生が教員の語学力にうるさいところだとあり得なくはない気がします。通常、外国人大学院生などが授業を持つためには、英語力の認定が必要ですし。

しかしTEOFLなど条件がそんな面倒なのであれば、無給で研究のためだけに行けば良いのでは、と思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ビザの発行条件

本当です。

2015年から施行されている米国国務省の規則(22 CFR Part 62.10(a)(2))で、外国人研究者が米国の大学や研究機関でVisiting ScholarになるためJ1ビザを取る場合、TOEFL等のテストの点数や、Certificationで一定の英語力があることを証明しなくてはなりません。

実際にどんな点数が必要かは、大学・院によって違ってきます。

日常的に英語で論文を読んだり書いたりしてらっしゃる方なら、TOEFLで高得点を取るのは、それほど難しくはないと思います。リスニングやスピーキングも、現地に行った時の手助けになるでしょうし、訪問先の大学で吸収できる情報の量にも差がでます。

社会的地位もあるのに、良い齢になって今更テストというのは、気が重いでしょうが、くじけずに頑張ってみて下さい。

• 英語試験なし

普通サバティカルは、英語テストはないんだと思います。なぜならある一定以上の知識人で英語でやり合えないって人が、西洋社会ではありえない、また研究者やってて研究分野の教授に直接コンタクトを取るのに英語ができないってありえないということがあると思います。
     そんなことでヨーロッパから米国にサバティカルに行った時は、研究計画書や研究業績、エッセイ等は求められたけれど、英語テストは別になかった。

私は国内では無職なので少し日本からサバティカルに行く場合には疎いんですが、日本の場合ポストについている先生方で英語ができない人のほうがはるかに多い、また英語はできないんだけれどもコネなどで自分で確固たる選択・コンタクトを取らずにサバティカルしようとするので、行ったあとに何にもコンタクト取らずに大学にも現れずに反対に大学に生活面で迷惑かけるって人が現れるんだと思います。

こういった日本からの研究者を受け入れてきた自戒により、それを阻止しようという大学の自己防衛面からの要求じゃないんでしょうか。

• TOEFL

現在米国大都市に居住しています。主人がこちらの大学、大学院を卒業し国際機関で仕事をしていますが、リタイヤまで10年を切り、その後の人生を考えて別の専門分野での勉強を始めるべく50歳半ばでTOEFLを受けています。

主人曰く、昔のTOEFLと全然違うそうですよ。特にSpeakingが難しいらしいです。ちなみに主人は英会話はもちろんビジネスレベル、やれと言われたことはすべて英語で説明できる上級者ですし、一時期は通訳もしてました。ま、仕事で四六時中使用していますしね・・・しかもそれぞれの国でのなまりのある英語やらも飛び交っている環境で。

でも、その主人がTOEFLのSpeakingが昔とは全然違う、難しいよとボヤいているんですよね。とび主が思われているようにTOEFLがあればものすごく厳しいですよね・・・

• TOEFLが必要になりました(ただ例外あり)

去年の9月からサバティカルでアメリカの大学に来ています。

J-1ビザを取得して来ており、こちらでは授業などを担当しないresearch fellowとしての資格で
    ですが、受け入れ先の大学からTOEFLのスコア提出を求められて当初は面食らいました。

2015年からビザ取得条件にTOEFLのスコア提出が必要になったようなのですが、「自分はアメリカの
    大学でPh.D.を取得しており英文の著書、論文をこれまでも多数出版してきているが、それでも
    TOEFLが必要か」と改めて受け入れ先の大学に問い合わせたところ免除されました。

もっともトピ主さんのご主人は日本で研究を続けてきた方ですから、このような裏技は
    使えないようですね。頑張ってスコアを取ってください、としか言いようがありません。