体の不調に困り果てました

レス47
(トピ主3

心や体の悩み

みぃまま

5年前に子供産んでからおかしくなりました
金槌で殴られたような頭痛から始まり、アレルギーがどんどん増え(花粉と野菜果物)
毎日どこかしら痛い場所があって
日に日に酷くなって仕事や生活もままならなくなってきています
色々調べたら甲状腺の病気かもと思い、専門病院に行きましたが、甲状腺自体を調べてくれませんでした
どんなに酷いのか紙に纏めて提出、受診したのですが一般の血液検査しかしてくれませんでした
肝臓が数値悪かったですが、ここ二年で30キロ太り、見るからに肥満体なのでただの脂肪肝だろうとの事でした
この血液検査で何も出ないなら何もしようがない
痛みを緩和する薬飲んで駄目なら次は心療内科か精神科の紹介状書きますねと言われました
確かにストレスはあります
でもそれはこの終わらない体中の痛みの為です

1、甲状腺専門医が特定項目を血液検査で調べすらしなかったのは症状を伝えて全く当てはまらなかったから?
2、一般の血液検査で何も出ないならもう諦めるしかないのでしょうか?

肋骨やみぞおちも痛む為会話するのも辛いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違う病院に行ったほうがいいかも

2年で30キロ増加もちょっと普通じゃないかも。
    違う病院に行ったほうがいいかもしれないですね。

私も本当に体調が悪くて、辛くて休みの日は寝込む程でしたが
    うまく医師に伝わらず(運動不足と言われました)別の病院で特殊な血液検査である病気が発覚しました。
    お医者さんってPCばかり見て患者の顔も見ないような人もいたり、言い方間違えるとムッとしたり、ほんとに難しいです。

気が済むまで病院変えてもいいと思いますよ。

• 見るだけでわかるそうです

甲状腺に異常があるかは、血液検査の前の問診でも判断できるそうです。
    内科医の友達が言っていたので間違いないと思います。
    まず外見で異常が判るようですよ。それに当てはまらなかったのではないでしょうか。かなり特徴的なことなので。

• 精神科へも行ったほうがいいですよ

私も全身の症状で苦しみました。

心臓、婦人科、脳神経外科、耳鼻科、皮膚科などをそれぞれ複数の病院にかかりました。
    でも体に異常なし、なのに酷くなる一方で、自律神経失調症の薬も出されましたが効かない。
    六年目くらいに本に載っていた自律神経失調症に強い病院に行ったところ、
    パニック障害と診断され、投薬が始まりました。

6ヶ月ほどたつと、24時間365日激しく打っていた動悸が気にならなくなっていることに気付き
    他の全身症状も少なくなっていきました。
    二年ほどで薬は終わり、治療も終わり、あれから10年以上、普通に生活ができています。

家の前から五分ほどのバスに乗る、と考えただけで恐怖と不安で脂汗が吹き出し、手足が震えた私が
    新幹線や飛行機に一人で乗っています。

体の検査をして異常がなかったら、メンタルヘルスを診てもらったほうがいいです。

私の場合は、もうさんざん検査をしていたので
    まっすぐそのまま、メンタルヘルス科での治療が始まりましたが、
    総合病院のメンタルヘルス科にいくと、その前に体の検査をするところも多いのではないでしょうか。

• 右肋骨ですか?

右の肋骨やみぞおちの痛みは、肝臓が悪いせいでもなります。
    実際、数値悪いんですよね。
    ただの脂肪肝か、がんか内科できちんと調べてもらっては?

• 痛みなら

念のためペインクリニックも受診されては?
    甲状腺で身体が痛むような症状は、あまり無いかと思われます。
    私は40才で動悸、徐脈、生理が止まり、体重も増えたので婦人科を受診、甲状腺値は明らかに高かったのですが、異常無しと診断されました。その後も動悸がおさまらず循環器を受診、動悸は治りましたが、だるさ、徐脈、発汗、生理は止まったままなので内科受診、甲状腺の異常を指摘され東京の専門病院に行き機能低下で薬処方受けた時には8年経っていました。
    今は60代ですが、医師の異常無しに安心してしまい、症状が続いてたのに放置してしまった事が悔やまれてなりません。納得のいく説明と診断受けるまでは、諦めずに病院探しをして下さいね。
    また心が身体に及ぼす影響は多大で、ひどい腰痛が御主人の死に関係していたとテレビでもやっていましたが、トピ主さんも強いストレスがあったりしてませんか?
    早く良くなりますよう願っております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なぜ甲状腺専門医?

なぜ、いきなり甲状腺の専門医を受診するのでしょうか?
    素人が勝手に「甲状腺の病気かも」と判断して、甲状腺の専門医を受診したが、甲状腺の病気と特定されなかった。
    ただ、それだけの話でしょう。

自分勝手な素人判断に合致した対応をしてくれなかったからといって、
    「諦める」というのはおかしな話です。

まずは、その医者が言うように「肥満」を何とかしましょう。

• 医師ではありませんが、仮面うつ病では?

まず、甲状腺専門医での対応ですが、一般の血液検査と共に甲状腺疾患にかかわる項目について検査が行われているはずです。もう一度検査結果のシートを確認してください。
    トピ主さんの場合、甲状腺疾患であれば、機能低下や橋本病が疑われますが、それは血液検査の結果で否定されたということだと思います。
    内科的にも病気がなく、加えて、甲状腺専門医が異常なしと判断した場合に考えられるのは、仮面うつ病です。
    それで、紹介状を書くという結論になったと推察されます。
    仮面うつ病とは、身体症状が前面に出て、精神症状が見えにくくなっているうつ病のことを言います。
    30キロの体重増加は精神的な不安定さからくる過食が原因と考えられ、体の痛みやひどい倦怠感など、本人にとっては耐えがたい体調不良があります。

精神科を受診し、医師の指示に従って、服薬し療養してください。
    そもそも産後うつから生じた仮面うつ病だと思います。
    仮面うつ病の場合、本人は自分がうつだと気づかないことが多いので、症状が悪化してから判明します。
    早く受診したほうが早く治ります。お大事に。

• 肥満外来では?

2年で30キロ太るってさらっと書かれてますが相当ですよ。
    体に大きな負担がかかっていることは間違いありません。
    痩せたら解決する不調も必ずあると思います。っていうか痩せる気ないの?
    血液検査が正常なら、甲状腺機能を調べる必要ないと思います。
    尿検査は蛋白とか糖とか出てるのでは・・。
    30キロ太った根本のストレス(子育てからかもしれませんが)をきちんと見つめて
    分析することで変わると思います。

• ストレスと肥満だと思う

太りすぎとストレスが原因と思います。
    肋間神経痛とか出てるんじゃないですか?
    肝臓を診てくれる病院で、健康的な痩せ方指導を受けてはいかがですか?

• 他は受診してないの?

金槌で殴られたような頭痛って…。
    それ、ちょっと具合悪くなるだけで、
    気が付かない脳梗塞とかの場合が、現在なんの不自由もなく、
    生活している人にもある、って脳外科のお医者様に言われましたよ…。
    実際、詳しく調べると、必ず跡があるそうです。

血液検査、血糖値は大丈夫でした?
    ヘモは?(糖尿)

家族の誰かが調子悪いと、
    他の家族も大変な思いをします。

とにかく、一刻も早く、詳細を検査してもらってください。

• まずは医者にかかるより生活改善を

お医者様は必要とあればいろいろ検査してくれると思いますよ。血液検査だけでもかなりのことがわかると思います。心配なら不調が出ている部位のそれぞれの科を受診するという手もあると思いますが、2年で30キロも太ったら体に不調が出ない方がおかしいと思います。

まずは今自分にできる生活改善だけでもやってみたらどうですか。食事の栄養バランス、睡眠、運動、ストレス対策等。それだけでも確実に改善しそうです。

それを続けて健康体重に戻っても不調が改善されないなら本当に何かの病気(心療内科分野を含めて)なのでしょう。

• まずは、生活面をみなおして

私は、子供を高齢出産したのですが、産んで1年後くらいから体調がすごく悪くなりました。主さんと同じでした。病院へいっても原因がわからないし、どこもわるくないといわれました。

しかし、今思い返すと、出産してから自分で抱えてしまったいろんなストレスが原因だと思いました。夜泣きでなかなか眠れない夜、昼間は、上の子の学校のことや役員のこと。毎日公園へ行って散歩していても自分の体が辛くても行っていたので。そして産後なかなか体がもとにもどらなかったこと。

主さんは、妊娠後かなり体重が増えたと思います。それもまず、体調不調の原因があるかもしれません。それによりみかけだけではなく内臓も働きが悪くなったりしてませんか?
    そして、よく考えてみてください。何がストレスになっているのか?ストレスは、血行を悪くし、それにより肩がこります。腸の働きも悪くなります。実は腸はたくさんの神経があるのです。それにより精神不安定にもなるらしいです。

原因が何かを自分なりに考え生活面や体調をまず、少しずつ整えてみてはどうでしょうか?

• 2年で30キロ!?

そりゃ身体もおかしくなりますって。
    無茶です、そんな体重増加。
    内臓にも血管にも骨にも関節にもかなりの負担に
    なってるでしょうね。
    病気になっても自業自得ですよ。

• 掌蹠膿疱症関節炎

という病名の関節炎を、調べてみてください。
    アレルギーがあるとのことだったので気になりました。
    私は金属アレルギーがあるのがわかり銀歯を金属素材のないものに替えたら偏頭痛や突然の発熱がなくなりました。掌蹠膿疱症はまだありますけどね。。

• ストレスでしょうか?

私も、子育てがストレスだった
    せいか、産後15キロほど太りました。

なんとなく、病気の原因が特定されない
    のであれば、ストレスが原因なのでは
    ないかと思いました。

子育てが落ち着き健康が回復される
    事をお祈りします。

• まず30キロ痩せよう

>色々調べたら甲状腺の病気かもと思い、専門病院に行きましたが、甲状腺自体を調べてくれませんでした

「色々調べたら」は医者が調べてということですか?
    トピ主さんがネット情報を調べてでしたら、それは患者の浅知恵ですよ。専門医へまっしぐらというのはいけませんね。まずは、内科で診てもらい、疑わしき病気がわかって専門医へ紹介されるという手順で治療を進めるべきです。

>どんなに酷いのか紙に纏めて提出、受診したのですが一般の血液検査しかしてくれませんでした
    肝臓が数値悪かったですが、ここ二年で30キロ太り、見るからに肥満体なのでただの脂肪肝だろうとの事でした

甲状腺の疑いより、脂肪肝の疑いの方が圧倒的に大きかったのですよ。

30キロ痩せれば答えは出ます。
    とりあえずそこから始めましょう。一番お金もかからないし、治療費もいらない。

まずは食費が節約できる(笑)。

• 最初から専門病院ですか?

それとも普通の内科を受診してから、専門病院に行かれたのでしょうか?
    最近はネット等で色々検索して、ご自分で病名の見当を付けられる方がおられるようですが、やはり最初は一般的な内科で診察を受けるべきだと私は思っています。

私も数年前に体調不良があり、内科を受診。問診や血液検査等でバセドウ病と診断され、そのままその内科で内服治療を受け、昨年漸く内服を中止することができました。トピ主さんは専門医がその必要がないと判断されたのであれば、本当に甲状腺関係ではないのではないですか?それにその『特定項目』というのも、トピ主さんが調べて、そう思っておられるだけですよね?もしかしたら、調べた項目の中にその関連のものがあるかもしれないです。
    ご自分が医師でもないのに、ネット等で調べた知識だけで疑ったりせずに、もっと医師を信頼すべきではないでしょうか。

ただ2年で30キロも太ってしまうことが身体に負担を掛けるのは、素人でも分かります。先ずは少し減量されるべきかと思いますが。

• 良いお医者様に巡り合えますように

トピ主さんの切羽詰まった感じが伝わってきます。
    良いお医者さんに巡り会えなかったみたいですね。

一つの案ですが人間ドックに入るのも手だと思います。

問診票に現在の状態を申告する欄もありますし、2年間で30kg太ったことを記入すれば 色々な検査をしてもらえると思います。
    担当医からスコアの説明を聞けますし、病気が特定出来れば専門医に紹介してもらえると思います。
    私の個人的感想ですがドックの先生は話をよく聞いてくれるような気がします。

運動が大嫌いで 食べることしか楽しみの無い私でも15年で20kg増です。
    トピ主さんは 小さいお子さんも居て働いている状況ならば 30kgの体重増加は何らかの病気があるのかもしれません。何よりも痛みは精神が疲弊しますよね。

良いお医者様に巡り合い治癒することをお祈りします。お大事に。

• とりあえず

お医者さんのアドバイスに従って、精神科を受診して、減量も試みてみてはいかがですか?

出産後に…という事であれば、ホルモンバランスの変化で産後うつになり、そのまま二次障害を起こしてしまっているのでは?

今のトピ主さんは傷口から大量出血した状態で内科医を受診して「風邪ひいたみたいなので看て下さい」と言ってるようなものです。
    もちろん内科医は「そんな事より先に外科に行って治療しなさい!」と言うでしょう。

仮に何か病気が隠れていたとしても、まずは一番目につく症状から治療するのが先決だと思います。

トピ主さんの場合は、その「一番目につく症状」がメンタルの不調とそれが原因の可食による体重増加だから、お医者さんもそう言ったのではないでしょうか。

• 他の病院へ

血液検査に異常がなくても、そのくらい酷い症状が出てます
    もう少し大きな病院へ行って、精密検査受けて下さい。総合診療科かな?診断が付きにくい病気のために、そういった科があります
    お大事に

• 最近読んだ本の受け売りですが

伝染性でない病気は体内のプロバイオ(菌)の不具合が多いそうです。悪い菌が好きなもの(砂糖など)を減らし、良い菌が好きなもの(オリゴ糖や繊維)増やすのは、やってみる価値があると思います。産後抗生物質をとられましたか?過度の殺菌もバランスを壊します。実験のために操作された無菌のねずみはビタミンなどを補給し続けないと死んでしまうそうです。私たちは体内の菌無しでは健康に生きていけないそうです。

また、痛みをとりたかったら、穀物特にグルテンの入った小麦をやめることで、痛みがなくなった例がたくさんあります。私も中性脂肪を下げたくて、小麦粉をやめましたが、中性脂肪が下がっただけでなく、長年の花粉症、鼻ずまり、ひざの痛みから解放されました。

西洋医学は、食べ物で病気が直るという概念がありません。とりあえず、今日から砂糖、添加物、小麦をやめてみたらどうですか?数日でも効果を感じられるかもしれませんよ。

• 医者から嫌がられてんじゃないの?

>色々調べたら甲状腺の病気かもと思い

つまり、ド素人のセルフ診断で、
    「甲状腺の病気以外認めない」
    ってオーラを、専門家の医者に突き付けて、甲状腺以外の要因を言ったら、全力否定

極端に言えば、トピ主ってそう言う事なんでしょ?
    医者も神様じゃないから誤診も有り得るが、プロの診断をド素人が否定してりゃ、嫌がられるのは当然

• もしかしたら

肋骨やみぞおちの痛みは、肝臓がんの疑いあり。
    脂肪肝ならまだいいけど、もう少しきちんと検査してみては?

• 病院が先?減量が先?!

とても大変そうですね。
    子供を産んで5年、この2年で30kgの増加。
    3kgの間違いですか?

30kgって、小学生の子供1人分の脂肪を、身体中にくっつけた計算ですよ。
    それも、この2年で急激に?

あなたの身体は、20年以上、そんな脂肪をまわりにつけた状況に
    慣れていません。いろいろ不調も起きますよ。特に、急激な肥満は。
    脂肪が臓器を圧迫するし、肝臓の周りにも貼りついて、解毒作用もままならない。
    肥満は万病の元と、認識ありますか?

人間の身体は「食」で作られます。その部分は、ちゃんと考えた生活を
    していますか?
    太った原因と、対策、それをしっかり見つめる事が、このケースの治療法ではないでしょうか。お心当たり、ありますか?
    まずは、もとの体重に戻す努力をされてみては、いかがでしょう。

• 甲状腺はわかりませんが

自律神経を崩すと、全身が痛くなります。
    私がそうでした。

肺が痛い、心臓が痛い、胃が痛い、腸が痛い、背中が痛い、頭が痛い、耳鳴り酷い、
    嚥下が上手くいかない、動悸が激しい、食べられない、下痢、嘔吐、不眠……。

病気の見本市みたいですよね。自分でも笑えます。
    精神安定剤を服用して半年。
    だいぶ緩和されましたが、胃腸虚弱と頭痛、耳鳴りは持病になってしまいました。

出産でホルモンバランスや自律神経が崩れる人もいます。
    だから、「心療内科か精神科」と言われたのだと思いますよ。

症状が早くおさまるといいですね。お大事に。

• 内科、掛かり付け医を受診する

自分の体ですが医師の目でみてもらいましょう。
    先ず内科を受診すれば問診をしながら全身の状態をみて必要な検査の指示が出ます。
    脂肪肝ならエコー検査ではっきりします。
    女性なので同時に婦人科も受診して。
    2年で30kgも肥ったら体調不良も起こります。
    家庭で体重と血圧と基礎体温を計って記録して持参すること。
    継続して受診しやすい掛かり付け医を探してください。内科も色々ありますが循環器科の医師が良いかと思います。

• 頭痛についてだけですが、私もなりました

沢山のアレルギーになってしまった原因は解りませんが、
    金づちで打たれたような痛みなら、私もなりました。

私の場合、
    時期は去年の冬
    場所は首から頭にかけて不定期に「ズキンっ」
    動けなくなる位の痛みでした。

偏頭痛の痛みと違うので、怖くなって脳神経外科を受診しました。
    肩こり(血行不良)からくる神経痛と診断され、
    痛み止めを貰って治りました。

体重が増えたということは運動不足だったりしませんか?
    お子さんもいらっしゃって睡眠不足もあったりしませんか?

早く良くなるといいですね!
    お大事に!

• 線維筋痛症

糖尿病なら一般的な血液検査で比較的簡単に判明しますが…指摘が無かったんですよね?
    確かに2年で30kg増えたのは影響がありそうですが、太っているからと言って必ず糖尿病になる訳ではないんですけどね…

身体中に痛みがあり、日常生活に支障が出ているとの事。アレルギーも発症…
    「線維筋痛症」で闘病中の友人と同じ経過で非常に気になります。
    全身の痛み+手にこわばりがないですか?

線維筋痛症はリウマチの一種と言われていますが、血液検査ではリウマチ値が陰性の場合が殆ど。確定診断が非常に困難な病気です。
    原因不明で根本的な治療法がありません。痛みを軽減する為の投薬治療が主になります。
    最初はリウマチ科受診で良いとは思いますが、事前にその病院で線維筋痛症が受診可能か確認される事をお勧めします。

脅かす意図は全くないですが、筋痛症であれば長い治療になります。
    友人も発症して10年。やっと少し楽になったと言っています。

• 詳細

ざっくり書いてしまったので追加させていただきます
    産後直後に脳外科でMRI異常なし
    頭痛外来で血液検査異常なし
    この辺りから激太り
    内科で肥満による糖尿病疑いで一旦尿検査血液検査、糖も出ず普通の数値
    (医師も驚いてはいました)
    頭痛外来でめまいも訴えた為耳鼻科に行くように言われ受診するも異常なし
    あばら裏側?の激痛で再び内科受診異常なし
    日に日に痛む場所が増えて仕事ができなくなってきた為に人に相談したところ産後なら甲状腺も診てもらえば?と教えてもらい、たまたま近くに専門医がいたので受診しました
    そこでほぼ確実に甲状腺ではないでしょう甲状腺は一旦置いといて他の内臓かもしれないからと言って血液検査をしました。
    結果を聞いた時も今回は甲状腺は診てません
    肝臓に少し数値出てますがその体ですから脂肪肝でしょうとの事
    そこで、痛くて痛くて堪らないどうすればいいんですか?
    と言ったところ、そこまで気にするなら心療内科か精神科に紹介状書きますよ
    といった流れでした
    野菜果物が食べられず、アレルギー科で正式にアレルギーと診断受けた訳ではありませんが(アレルギー症状も突然どんどんどんどん増え

• 続き

まだ受診できていません)
    かかりつけの内科医に痩せないと話しにならない、とは言われました
    普段アホみたいに食べてる訳ではないと三日間の食べたものを書いて提出するよう言われましたので見せたら野菜果物食べないからだとのこと
    分かっていますがアレルギー症状が出て食べられませんと伝えましたが、その程度の症状なら違うだろうし死なないから普通に食えと言われました
    内科医にも関わらずこんな言い方をするので憤り雑多な投稿になりました失礼致しました。
    (色んな病院にかかってるのを知っていて報告するように言われてたので甲状腺専門医を受診しこのような流れになりました)
    今までもこれ以上に減らしたら食べないって事になるくらいには量も減らしていますし、間食もしていません
    それでも増えたっきりそのままなんです…
    また、太ったから痛みが出てきた訳ではなく体中の痛みは5年前からあるということをご理解いただければ助かります
    野菜果物が食べられずバランスの取りようもなくどうしたものでしょうか…
    なんで素人が自己判断で甲状腺専門に行ったの必要ないからやらなかったんでしょ
    とレスいただきましたが、少しの可能性でも痛みが和らぐ