中古住宅購入について

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

菜乃花

現在、夫の実家で同居しており、近くに、中古住宅の安い物件があり、昨年12月の始めに内覧し、すぐに購入してリフォームする旨を伝えました。その時の話では、2月には引き渡せるとの事でした。そして、契約の書類や、リフォームの詳しい見積りを準備してまた連絡すると
言われ、待っていました。
しかし、待てど暮らせど連絡は無く、正月明けに、連絡して、状況を聞きました。すると、バタバタしていて、また準備出来次第連絡するとのこと。それから、今日まで全く連絡がありません。
今現在、全く話が進まないのに、2月には引き渡せるなんて有り得ますか?
さすがにイライラしてきました。こういうことは、中古住宅購入の際は、よくあることなんですか?それとも、その会社が非常識で、購入自体考え直した方が良いですか?
せっかく良い物件だと思ったのに、非常に残念です。
それで、悪びれる様子も無く、「いやー、バタバタしていて、すみませんねー。」て感じで対応されても、こちらのモヤモヤ、イライラも収まりません。もし、購入するなら、それを理由に値段引き下げの交渉は出来ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法的に言うと

トピ主さんは契約していないのだから、何の権利も主張できません。

業者または売り主が別の人に売っても文句は言えません。
    売主・買主ともに契約してから義務が発生するのです。

値引き交渉など、相手にしてもらえませんよ。

• 家の契約を止める

可能であれば止めた方が良いです。

これは良くない流れですから。中古は中古でも注文住宅なのか建売なのかでも随分
    住宅の質が違ってきますし、築年数はどれくらいですか。

余程、周りの環境が良いとか、学校に近いとか、駅近なら別ですが。
    間取りが気に入ったくらいではメリットはありません。

中古は一つ綺麗にすると他も気になりエンドレスですね。

そのようにイライラさせる家だということです。
    引き返せるものなら引き返して下さい。

• え?

契約の意思を伝えているのに動かない不動産屋なんて凄いですね。
    もしかしたら売主と不動産屋で揉めてるのかも知れません。
    どっちにしろそんなところからは買わない方が良いかと....

ちなみに返事が遅れたとかでは値引き材料にはならないですね。
    売主や不動産屋に言わせてれば「じゃ、あなたに買ってもらわなくて良いです」って話ですから。

誠実な不動産屋を見つけましょう!

• ありえません

現在家を新築中ですが、12月半ばに掘り始めて3月には引き渡しです。
    内装、外装、その他色々な種類の見積もりを何度も出してもらいましたがどんなに遅くても3日できて来ますよ。

一からの新築でそうなんだから、戸建て購入でそんな状況になっている理由が「バタバタしていて」はありえません。

ものすごくだらしないか、何らかの理由でトピ主に売りたくなくてキャンセルを待っているかどちらかです。
    いずれにしても大きな買い物をする相手としては信頼できません。

買った後一切関わらない、問題が起きても自分達だけでなんとかする覚悟ならいいけど、アフターを期待するならその会社は絶対に無しです。

• 書面での契約は?

重要事項の説明を受けて、双方売買契約書への捺印や手付金の支払いは済んでいるのでしょうか?
    そうでなければ契約は済んでいないので、売主を攻めても仕方ないと思います。

書類を用意しただけでは駄目で何も約束事は成立していない状態なので、諦めて次にいきましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスありがとうございます。やはり、止めるべきですよね。正直、信用度0です。注文住宅か、建て売りかは分かりません。築年数は26年です。
    正月明けに電話した時に、一週間後に連絡すると言われていたのに、音沙汰無しです。
    実は、旦那がその家にこだわっており、自分の実家の地区から出たくないのだと思います。あっちだって、忙しいのだろうからと、不動産会社の肩を持つ始末です。私からしてみれば、いっくら忙しかろうが、電話の一本くらいよこせるだろ、大人なんだから、約束守れや。って感じなんですけど。この件で、夫婦の意見が合わず、喧嘩ばかりして、同居もしづらくなっています。もう最悪です。
    夫は、取り敢えず2月まで待ってくれ、2月になってもまだ連絡ないのなら、こっちからまた電話して、その時の状況で考えるそうです。もう、こんだけ連絡ないなら、私はもう無理だと思ってます。

• いや〜

ありえませんね。その業者。
    私なら電話して、「2月に引き渡せるときいているのでそのつもりで段取りしています」と伝えます。2月の何日ですか?とも。
    そこで3月になるだのもっと先になるだのいわれたら、なぜ2月といったのか追求します。
    家は人生のなかでかなり大事なのだからきちんとしてほしいですよね。
    その後どうなったかが気になります。

• 2月になりましたが、どうなりましたか?

会社、というよりは売り主の問題の可能性もありますよ。

内覧時は、もう売り主は住んでいませんでしたか?
    また、荷物などもありませんでしたか?

私の知人は契約まで住んでいても、
    売り主の新しい家のほうが出来上がらなかったみたいで
    出ていってもらえなかったみたいでした。
    (もう、契約は済んでいたので、オーバーした家賃は出してもらえたそうです。)

今回の場合、もしも家の中も空いていても
    契約できないということは、
    値引きどころか、
    売り主が、安くしすぎたので
    もう少し高くても売れるのかもと
    考えているのかもしれません。

ちなみに、うちの場合は
    もう住んでいなかったのと
    壁紙のリフォームだけだったので
    1ヶ月もあれば
    すべて(ローンなどの申請なども含めて)完了して
    住めました。

• トピ主です。

だいぶ過ぎましたが、その後、2月に入ってから連絡があり、「台風などで、バタバタしていて遅くなりすみません。今度、そちらに行く機会があるので、書類とか持ってきます。」との事でした。台風とかあったっけ?て感じでしたし、そんなついでみたいな扱いでされてもなーて、思いました。

正直、こちらから、まだですか?と催促の電話をするのも嫌になっていて、諦めて、新築の話を進めていたので、お断りしました。

その家は、もう他に買い手がついたみたいです。家具など、いまだに片付いておらず、買った人が処分しなきゃいけないみたいです。

そして、引き渡しは夏ごろらしく、時間がかかるみたいです。

私達は、新築を建てるので、金額も高く、時間もかかりますが、一からじぶんたちの満足いく家を建てられたらなーと思います。

ありがとうございました。