• ホーム
  • 話題
  • 40代独身女性、日本に帰ってしまうべきか悩んでいます

40代独身女性、日本に帰ってしまうべきか悩んでいます

レス24
(トピ主5

生活・身近な話題

寄り道子

大学卒業後に就職した日本の会社で5年ほど働いていたのですが、
エスカレートする忙しさに、自分の将来を案じてオーストラリアに逃げてきたのが10年以上前。

そのまま技術移住して仕事をかわりながら、現在もまぁまぁ良い条件で働けています。
この状況はとてもありがたく感じているのですが、ここ半年くらいで急に、
「何で私、ここに居るんだろう?日本に帰ったほうが良くないか?」
と言う考えが頭を支配するようになって夜も中々眠れないくらい悩んでいます。

考えてみると、今まではきっと誰かと出会って結婚して
その人とここで生きていくものだと思っていたのですが、
どうもそいうことになりそうにない。
となると、私はこれから残りの人生をここで一人で生きていくのか?
いやいや、それは考えてなかったぞ。

何だかんだ言って、現地の人とは表面上は軽い話はできても、
本当に仲良くなる事はできず、
最近ではごく限られた日本人の友人が居るのみ。
年を取って認知症になったりすると英語を忘れてしまうらしいし、老後は孤独そうだ。

日本に帰れば、親や兄弟も居る。
ほぼ毎日自分のためだけに作っている食事も、
日本に帰れば外食で済ませることが出来る。
居酒屋のカウンターで食事もいいな。

考え出すとやっぱり日本に帰った方が良い気がしてくる。
けど、10年以上もこちらに住んでいるのでこちらの生活に慣れてしまっており決断するのが怖い。
永住権があるので、もしまたオーストラリアに帰ってきたくなっても5年までなら問題なく帰ってこれるじゃないか。
けど今の仕事ホントにやめていいの?
帰るなら早いほうが。。。とぐるぐる回っています。

海外に以前住まれていて、日本に帰った方やそういった方を知っている方、
また今現在同じように悩んでいる方など、お話を聞かせて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金はあるの?

日本の生活は金が全てです。いままで貯金はいくら貯めたのですか? 

中古マンション買える程度じゃ、この先やっていけませんよ?
    だって今の貴女は日本で高収入の正社員になれるわけ無いのだから。

>日本に帰れば、親や兄弟も居る。

まさか実家に頼る気じゃないでしょうね? 両親の介護要員になるのですか?

>永住権があるので、もしまたオーストラリアに帰ってきたくなっても5年までなら問題なく帰ってこれるじゃないか。

介護もやりたくないと・・・

日本がイヤで飛び出して、また欧米がイヤなら帰ってくると・・・
    ワガママ以前に計画性が無いのでは?

貴女の人生はやっと折り返し地点に着たところ。まだ半分40年以上残っています。
    まずは計画を。
    若いときは行き当たりばったりで何とかなっても、もう若いときと同じようには行きませんよ?

• 体験談は語れませんが

ご両親が健在のうちに帰ったほうがいいと私は思います。

• 私は帰りました!

35歳の時に15年ほど住んだヨーロッパ某国から日本に帰ってきました。トピ主さんと同じような気持ちに40歳ぐらになったらなるんじゃないかなあと考えていたところ、日本の同職種(研究期間です)から転職のお話があったためです。
    何が何でも、辛い思いを我慢してでも、今後は日本にしがみつかなきゃという気持ちではなく、気持ちがうまく乗らなかったら、また転職活動をして戻ればいいし、ぐらいの気持ちをわざと持っての帰国でした。その結果、帰国してすでに10年。とても幸せに、充実した毎日を日本で送っています。両親が他界してしまう前に帰国できてよかったです(まだ元気ですが)。日本の親友たちも喜んでくれています。何より和食は美味しいし、たまたま生まれたというより、自分で選んで住んでいる日本という意識を持って、日本での人生の続きに満足しています。
     ただ、満足できて、それなりの年収の見込める職を見つけるのは必須条件だと思います。私は転職先を決めてから半年後に帰国しましたが、不安がなくよかったです。

• 生活・仕事の目処は?

雇用均等法だ、男女平等だと表面上は言ってみたところで、日本では未だに40代の女性が良い条件の転職先にありつけるのはかなり大変ですよ (士業などの専門職であれば別かもしれませんが)。現在それなりに良い条件で働けているとのことですが、日本に帰って同等条件の仕事に就ける目処はありますか?今より悪条件・生活レベルが下がってでも帰りたいですか?

私は50代前半、独身、社会人の殆どを海外駐在で過ごし (東京勤務は3年だけでした)、現在は早期退職して海外の南国リゾートに住んでいます。年に2回は一時帰国して日本を満喫してますし、将来足腰がキツくなってきたら、物忘れが酷くならないうちに本帰国して老人施設にでも入ろうと思ってますが、条件が良かった現役時代にそれを捨ててまで日本に帰ろうと思ったことはなかったです。トピ主さんだって、働いている間は条件の良い今の所で頑張って、引退してから認知症などにならないうちに本帰国するという選択もあるのではないかと思うのですが。。。

• 取るに足らないレスです

トピ主より少し年下の、在米独身会社員女です。言葉の壁の点、食事の点、老後の不安の点、身に覚えがありすぎて自分があげたトピかと思いました。私も在外生活に疲れ、日本に帰ることを考えています。

オーストラリアの永住権が5年も海外在留を認めているなら、一度お試しで日本に帰ってみてもいいのではないでしょうか。5年あればカウンターカルチャーショックのダウン期間を見込んでも見極めには十分だと思います。

しかし5年って太っ腹ですね。アメリカ永住権は再入国許可書があっても2年の海外在留しか認めていませんので、当方はお試し帰国は難しいです。新政権じゃ更に期待できないので、5年は非常にうらやましい。

トピ主は頭も人柄もよさそうなので、どこに行ってもうまくいきそう。がんばってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事・年金

貴女のご相談の対象者像には当て嵌まりませんが、、、、貴女の職種で日本でも仕事は容易に見つかりますか?オーストラリアで働いてこられたので、社会保障の支払いを為さってきたと思われますが、今日本に帰国してもそれまでの社会保障料の支払い分は無駄にはなりませんか、即ちここでストップしても将来オーストラリアの年金の受給が出来るのか?老後は何処でも孤独になりますが(親兄弟とも死別しますし、、)確かに日本人は日本で老後を過ごす方が過ごし易いとは思われます(私は初老で海外在住、日本にいる兄弟の老後の状況を聞くと日本の方が色々老人が退屈しない様な集まり、施設、制度が充実している様です)。貴女は好条件のお仕事に付いていらっしゃる様ですから、貴地で年金の受給が出来るようになるまで頑張って働き、お金も貯め、その上でその時点で貴地で残りの人生を共に出来る人とも巡り合う事もなかったら、日本に帰り、退職後の年金生活(オーストラリアの年金を受領しつつ)を日本でおくる事がベストであると思われます。

• 仕事は?

36歳で9年住んだ国から完全帰国しました。
    帰国の2年くらい前から、いろんな状況からいつか日本に帰るんだろうなと漠然と思いつつ
    幸い仕事もなんとか順調で暮らしていく分には何の不満もなかったですし、あと5年住めば永住権も手に入ったので
    特に行動も起こしませんでした。
    しかし、かつての同僚(すでに完全帰国していた)に会って「そろそろ帰ってこようかなと思うけど
    問題は仕事だよね」と話していたところ、いいタイミングで仕事のアテがあると紹介を受け、気持ちが決まりとっとと
    帰国しました。
    それから11年以上経ちました。帰国後に結婚もしました。
    ゼロから外国暮らしに溶け込む苦労に比べたら帰国後の浦島太郎状態はまだ楽ですよ。言葉の壁もありませんし。

ただ一番の問題は仕事ですね。一番いいのは、日本支社を持つ現地法人に転職して駐在員として帰国することかな。オーストラリアは日本に比べて物価が高い分給与水準も高そうなのでリッチに暮らせそう。

• 会社辞めないで長期休暇で帰国する。

米国永住50代です。

25才の時に英国に留学して現地で働いて8年後
    帰国しました。

その後日本で働いて44才で国際結婚して現在は米国永住してます。
    もう、日本には帰りたく無いです。

理由は日本で私の希望する職種と年収、正社員は1%の確率で非常に困難
    である事です。

日本の年金も2025年問題や超高齢者社会になれば年金受給が70才や無くなる
    可能性もありえます。どうなるかわかりません。

現地で彼氏や結婚相手を見つけられたらどうですか?

親はいつかは亡くなりますし、兄弟もご家庭があるかいつかご家庭が
    出来ると思います。

同年代の夫婦で気が合えば何処で住んでも幸せだと思います。

私も主人と出会いスピード結婚して渡米しましたが主人が親や姉妹以上に
    親身にしてくれたので主人と一緒に骨をこの地で埋めようと思っています。

現地で素晴らしい男性に巡り会ることを祈ってます。

• 経済的な問題がなければ

夢や希望がある20代〜30代は日本が小さく見えて、息苦しくて海外に飛び出したくなるもの。でも、老後が見えてくる40代以降では、考え方が変わってくるのが自然です。

幼い自分を育んでくれた土地や食べ物が妙に懐かしくて、「終の棲家」が欲しくなる時期に来ているのでしょう。

経済的にやっていけそうなら日本に帰ってきたほうが幸せではないですか?
    最初は家の狭さや人の多さにウンザリするかもしれませんが、じきに慣れます。

私は20代キリギリで海外から戻ってきました。もうすぐ50代ですが日本に帰ってきてよかったと心から思っています。海外は旅行だけで十分です。

• 孤独なのは日本でも同じ

>本当に仲良くなる事はできず、
    これは、外国だからではなく40代だから、だと思います。

皆でツルんでワイワイ出来るのは30前後まで。
    この年代は、ツルんでいた方が学校や職場で
    上手くやっていくための情報が入りやすく
    恋人や結婚相手も探しやすい。

40代にもなれば生活水準の違い、生活コースの違いがハッキリするし
    公私ともに責任も重く忙しくなるので、そうそうツルまなくなります。

>表面上は軽い話はできても
    40代が抱える問題は若者のそれと比べると重たすぎるので
    友達相手にそうそうお悩み相談なんて出来ませんよ・・。

>日本に帰れば、親や兄弟も居る
    親は喜ぶかもしれませんが、
    兄弟も兄弟の生活があるので若かった頃のようにはいきません。

そして日本は男女の役割分担意識の強い国です。
    職場では女性は男性のサポートという意識が依然強く、
    キャリアのある女性は職場でもプライベートでも敬遠されます。
    未だに女性の価値は容姿と若さ、仕事は事務かレジ打ちが相場
    という恐ろしく後進的な国です。

日本は、トピ主さんのようにキャリアを確立した40代以上の女性には
    息苦しいと思いますよ。

• 帰国した友人たち

同じく40代海外10年です。同じように悩み数年前に運よく結婚し永住組になりましたがトピ主さんの気持ちが良くわかります。

私の周りの帰国した友人たちは1)結婚を期に帰国した 2)仕事を見つけてから帰国した の2パターンです。

トピ主さん、海外で結婚したいのであれば諦めずにお見合いでもなんでもして下さい。私の住んでる国はインターネットの出会いも盛んで日本のように偏見も少ないです。(安全面は自己責任ですが。)40代前半の友人が最近2組この方法で結婚しましたよ。海外にいながら日本人男性を探すことも出来ると思いますよ。その方法で帰国した友人も多いです。

特に結婚を意識しておらず日本に帰りたいのであれば日本での職を確保してから帰国なさって下さい。これ重要です。
    また永住権があるからって簡単に戻ってこれると思わないほうが良いです。ビザ制度が変る可能性もあります。今の職場に戻れるのでしたら話は別ですが。

私は現地の人ならず日本人とも表面上の会話しかしていませんよ。友達なんてそんなモンですよ。日本だからって本当に仲良くなれる人がいるとは限らないと思います。(特に海外帰国組は)。

• 帰国時期の問題かと

米国在住の日本人夫婦で共働き、子供もいる私でも帰国するか悩みます。
    米国だと、既婚でも子供が日本で生活する場合は老後日本に戻るケースが大半だと聞きます。
    トピ主さんの状況では、将来は帰国せざるを得ない、その時期が問題、
    という感じではないでしょうか。

私は日本が好きですが、いまの職場環境自体は気に入っているので、
    引退して、子供も家庭を持って落ち着いたら日本に帰ろうかと考えています。
    日本での再就職を考える必要もないし、生活するには日本は快適ですし。
    20年も先のことですが、それでも計画を立てたら
    何となく気分が落ち着くところもあります。

いま帰国しても良いと思いますが、うまく行かなければ
    十分な貯蓄ができるまで豪州に戻って働くのも一案かと思います。

• 帰らない方が良い

今から日本で(その歳と経歴で)正社員や婚活は厳しいです。
    また、親兄弟はトピ主が戻らない前提で、老後や介護を考えているかも知れません。
    今更頼られても困るし、嫌になったからと途中で放り出して離日されるかも知れませんしね。

物忘れがひどくなるまで生きているか、よりも毎日を充実して楽しめるか、でしょう。
    日本で無いから結婚も友人も出来ない。のは事実でしょうが、戻れば薔薇色とは限りません。
    少なくとも永住権を取れる程度には海外があっていたトピ主が、今から日本社会に馴染めるかは疑問です。

むしろ現地で頼れるパートナー、支え合える友人関係を構築することに専念した方が良いかと思います。

• 日本にかえるなら

日本に親兄弟もいるとのことですが、自分が寂しいから、不安だからで帰るなら反対です。
    とぴ主さんが海外にいる間、皆あなたをあてにしないように、それぞれの時間を積み重ねてきたはずです。
    もし、介護のために日本に帰ってきてほしいと頼まれたら、あなたはそのために帰国することが出来ますか?

日本に帰国することは、今まで許されてきたそういった義務とも向かい合うことになります。
    期待した気楽な生活が送ることができるのはほんの一瞬かも知れません。
    40代以降は、孤独が嫌なら色々な義務や責任を引き受け始めるべき年です。
    その覚悟はありますか?

• 仕事次第かな

私は39歳の時に帰国しました。
    帰ってきてよかったです。
    運良く海外時代のキャリアが
    日本で重宝されて、いい就職先もみつかり、
    もう3年経ちますが、
    もう海外に行こうとは思いませんね。
    小さな幸せですが、毎日美味しいご飯食べて、
    外食楽しんで、
    ちょっと小腹が空いたら
    コンビニで200円も出せば、あんなに美味しいオニギリや肉まん、
    サンドイッチが買えて。
    休日は マッサージや
    スーパー銭湯行ったり、ちょっと列車に乗って温泉旅行。
    毎日、あー幸せ!と幸福感を噛み締めてます。

ですが、仕事に恵まれなかったら
    帰らなきゃよかったと思ってたかもしれません。

主さんも、一度日本での就職先を探してみてはどうですか?
    日本でも今のキャリアがそのまま継続できるなら、
    帰国もいいと思います。
    現地人のパートナーが居るなら別ですが。

私は帰国前から、就活始めて
    帰国後、すぐに面接で、よく週から仕事開始出来ました。

豪州の医療費事情はわかりませんが、
    日本の高額療養費制度は最高です。
    ご両親が元気なうちに帰国されて、
    親孝行も悪くないですよ。

• トピ主です

>おばはんさん
    見ず知らずの私に時間を割いて、厳しい言葉をかけていただきありがとうござます。

おっしゃるように、私はこれまで、何十年先のことはあまり考えて来なかったと思います。
    恋人がいるときや、目の前の目標に向かっている時は、
    そのままそうしていれば、どこかにたどり着く気持ちで居ました。

そんな期間を過ぎて、自分が色んな意味で確実に下り坂を下っていると実感しだして、
    今後のことを逆算して見るようになったと思います。

この歳で日本に帰国するにあたって、生活費・仕事の確保がやはりもっとも重要なことだと
    色んな方のコメントからも感じられます。
    帰る決断をするなら、若いときのように出たとこ勝負でなく、出来る準備をしっかりして行きたいと思います。

• トピ主です

>みみさん
    体験談ではなくても、シンプルなコメントがとても心にしみます。
    ありがとうございます。
    こんな自分でも、幸せれあればと思ってくれている親が元気なうちに
    自己満足かもしれないけど孝行もしたい。

• トピ主です

>femmesさん

似たような経緯で帰国され、現在ご自分の人生に満足されているとのこと。
    なんだか私も嬉しいです。
    日本に帰ってよかったと書かれているものすべてが、
    私が帰りたいと考えている理由にあり、
    帰る方に気持ちがより向いてきています。

ダメだったらまた帰ってきたらいいと言う気持ちを「わざと」持って、
    帰国したという部分、とても良くわかります。不安ですから。
    femmesさんは、帰国前に仕事を見つけてから帰ることが出来たんですね。
    帰るなら、少しこちらで探して、ダメなら帰ってからと考えていましたが、
    おっしゃる通り、こちらで決まってから帰ることができると、
    帰国してから焦りがなく過ごせそうですね。

femmesさんは、研究機関ということですので、専門性の高い職業だったことも
    強みだったのではないでしょうか。
    私の方は中々うまく行かないかもしれませんが、
    とにかく真剣に仕事探しを始めてみようと思います。

• トピ主です

>隠居ババさん

50代前半で早期退職となると、仕事にとらわれないでいいので、
    日本でも海外でも好きなところに住めますね。そう出来たらどんなに良いだろう。
    隠居ババさんがそれまで頑張ってこられたからですね。
    私はこのまま仕事を続けても、隠居ババさんのように早期退職など
    到底できそうにはなく、生活も独りなら少し余裕があるくらいで、
    いい生活と言えるほどのものでは無いのです。

士業などではなく、日本に帰ったら今の条件では、まず働けないと思います。
    それでも帰った方が。。。と感じ始めたというのが、
    このミッドライフ・クライシスなのだと思います。
    今の雇用主の業界は不安定だしな、などと日本に帰る理由にしようとしています。

やはり、40代女性の就職は日本では可也難しいのですね。
    日本に帰ってから現実を思い知るよりも、まずオーストラリアに居る間に
    一度真剣に探してみたいと思います。

• 東京なら大丈夫です

トピ主さんの職種と、日本のどちらの地域にお住まいになりたいのか分かりませんが、40代、海外勤務経験有なら東京の外資系で引くてあまたですよ。閉鎖的で年齢重視の日本企業とは大違いの環境です、おすすめします。外資のエージェントにコンタクトしてみてください。東京はいろいろなところから人が集まっているので、よそ者でも住みやすいです。

私の友人・同僚でやはり海外の永住権を持っているけれど、東京の外資で正社員で働いていた人がいました。でも、みんな永住権のある国に帰っちゃいました。日本は便利で食事も美味しいけれど、長時間労働でワークライフバランスを充実させるのが難しいし、保守的な文化なので(年齢、性別等)、特に女性は海外の方が自分らしく生きられるのでは。

トピ主さんも、一度東京で働いてみたら?逆に、今は見えなくなっているオーストラリアの良さが分かるかもしれませんよ。

• 海外永住者の多くが同じ様な立場にいると思います

50年英国に暮らしている友も、結婚相手はイタリア人で後離婚。 親しい友はスペインの人に、ポーランド人の人。 英語の通訳やインタビューが出来るほどの英語力でも、国民投票やその後の裁判所からのクレーム付いては説明できない。 日本に比べてサービスの悪い英国での愚痴をこぼせるのはやはり日本人の私。 尤も、そういう私は日本の密着した人間社会・・・同じTVドラマやスポーツに大半の人が夢中になって話題と言えばそればかり、と言う風潮には昔から違和感を覚えるたちでしたので、人一人ひとりが点々ばらばらなこの地が楽で日本へ帰る気はありませんが。

• トピ主です。皆さん、ありがとうございました!

皆さん、見ず知らずの私のために、お時間を使って書き込んで頂いて
    本当に、ありがとうございます。
    一つ一つ考えながら、何度も読ませていただきました。
    また、エールなど反応を頂いた方々、嬉しかったです。

頭が爆発しそうなほど悩んでいた私でしたが、
    これからの指針を決めることができました。
    それは、「日本で仕事が見つかってから帰る」です。
    見つからなければ帰らないつもりで探します。

皆さんの体験談やお知り合いのお話、私と同じように考え中という方、
    無責任な生き方をたしなめて下さった方など、
    どれも心に響き、優しさが伝わってきました。

この状況で自国に帰るということが、少し情けない気持ちもあったように思います。
    海外に初めて出て来たときは、自分の知らない世界にチャレンジするんだ、
    という怖いけどワクワクする気持ちがありました。
    自国に帰ろうとすることは、また違った意味で怖いけどワクワクしています。
    上手く行かないかもしれません。でも何処に居ても頑張って生きるんだ。
    と考えられるようになりました。

皆さん、ありがとうございました!

• 分かります

私も高校を卒業してからオーストラリアに留学、就職、結婚としました。13年ぐらいたって離婚した32歳頃、凄く日本に帰りたくなりました。その頃はリーマンショックの時で、日本に帰っても仕事がないと言われて… それから異動で東南アジアへ。そこでの生活は想像以上に楽しくて。でもやっぱり37歳ぐらいから不安になりましたよ。これから一人で生きて行って、死んで行くのか…とか、両親との時間がそんなに残ってないのに…とか。その後にまた異動で違う東南アジアの国に。そこで素敵な日本人男性と出会い、先日結婚しました。そして春に帰国の予定です。仕事は有難いことに日本に異動になりました。
    私はトピ主さんのように技術職では無いので比べようがありませんが、結婚が決まった時にヘッドハンターを通して仕事を探しましたが、やはり40代での日本での就職はかなり難しいですよ。仕事があって、日本に頻繁に飛べる時間とお金があればオーストラリアにいてもいいのでは?とも思います。
    もし主人に出会ってなかったら、私はこのままずっと海外で赴任生活を送っていたとおもいます。

• 海外に戻ります

トピ主さんは、もう見ていらっしゃらないかもですが、
    ちょうど私にも当てはまるトピだったので、コメントさせて下さい。

私も40代独身、長らく海外生活をしていたのですが、東京転勤で戻りました。
    その外資企業で1年働いた後、仕事のご縁で日本に支社のある別の外資に転職したのですが、結局、永住権のある海外の都市に仕事見つけて戻ることにしました。

日本での仕事は、どちらも良い待遇にして頂いた事もあり、
    徐々に自分を日本に慣らして頑張るつもりでしたが、
    やはり海外の方が私には合っていると実感、結局1年半で日本を出ます。

日本にはたくさん良い面があって、東京も面白い街ですが、
    日本特有の仕事文化は息苦しく、また40代で日本に戻っても
    若い頃と違って、そうそう気の合う友人を作れるわけもなく、
    何でも話せる友人達のいる海外生活が懐かしくなってしまいました。
    (家族とは仲良いですが、当然、彼らも私も自分の生活がありますし、
    私が日本でも海外でも、結局同じだと思います。)

私は、また海外に戻れて良かったと思っていますが、
    トピ主さんも、ご自分に合った場所に落ち着かれることを祈ってます。