• ホーム
  • 口コミ
  • 1年間だけ東京に住みます。充実した1年間を過ごしたい。

1年間だけ東京に住みます。充実した1年間を過ごしたい。

レス29
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ふらふら

こんにちは。はじめて投稿します。

仕事の都合で1年間だけ東京に住むことになりました。
1年過ぎたあと地元に帰りますが、私の人生で東京に住む機会はこの先ないと思われます。
そこで、住めて良かった、といい思い出になるような1年間にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。

ここに行ってみたらいいよ、とかこういう事したらいいよとか、オススメのお店、観光地など教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京に、ようこそ

トピ主さんは、どこから東京に来るのでしょう
    真冬に積雪がなくて、毎日快晴の東京に、ようこそ

>オススメのお店、観光地など教えてください
    インターネットを活用してください
    知りたいことを「検索」したらよいのです

「東京 おすすめグルメ」「東京観光」「東京散歩」などなど
    検索してください

交通系のICカード「Suica(スイカ)」をお持ちですか
    交通機関は、全て、このカードで乗車できます
    コンビニなどでの買い物も、全てSuica(電子マネー)で行えます
    各駅の券売機で「SuicaやPASMO」を購入できます
    「Suica」をインターネット検索してください
    スマホに「乗換案内」アプリをインストールしてください
    「Googleマップ」「地図」のナビ機能は、どこへでも、トピ主さんを案内してくれます

私は、友人が来ると
    「青山一丁目駅」で降りて「青山通り」を歩いて「表参道」へ
    そして「竹下通り」から「原宿駅」「明治神宮」「代々木公園」「NHK放送センタ」
    その後に「渋谷」に到着
    たくさん歩きますが、皆、大喜びします
    東京は歩くことが多いのです。「」内を全部検索してください

• 都立公園の年間フリーパスを買う

公園ひとつなら600〜1600円、
    9公園が入り放題になるものは4000円で一年間入り放題になります。
    私はあいにくまだ買ったことはないけど、
    近くに対象の公園があればぜひ買いたいと思っています。

有料の公園は東京にしては人が少なめで落ち着いているし、
    地方育ちの人が「ちょっとゆっくりしたい」と思うときはおすすめ。

行きたいだけ足を運んで、美しい庭園の四季の移り変わりを楽しんでみては。

• 多様ですので、ざっくりと。とりとめなく・・。

東京は多種多様な文化のるつぼですから、色々な楽しみ方ができます。

が、あなたがどのような属性の方か、経済的にどのレベルか、どのような趣向なのかがわからないと、ざっくりしすぎて言い様がありません。
    お店もそうです。星の数です。おいしい所もお勧めも。

地方より格段に恵まれているのは、芸術、文化、スポーツの分野だと思います。
    国立美術館、博物館はじめ各種の美術館、画廊などで様々な展覧会や常設展も楽しめますね。
    演劇やコンサートも、色々やっています。ぜひこの機会に。

お若い方なら、渋谷や原宿、お台場。大人の買い物を楽しみたいなら、銀座。
    都会らしい雰囲気を楽しみたいなら、東京駅〜丸の内〜有楽町。六本木。
    おしゃれな街なら、表参道、代官山、恵比寿。高級な感じなら、広尾や白金。
    色々歩くだけでも楽しいです。

お江戸情緒を楽しみたいなら、浅草。仲見世通りを歩いてね。
    日暮里、谷中、千駄木〜上野公園もお散歩に最高です。

月島のもんじゃや、屋形船もいいですね。
    築地の場外市場も楽しいと思います。

また、新大久保はじめ、世界中の料理が楽しめますよ

• 東京にしかない施設を見て歩く

古い由緒のある建物に神社仏閣、有名な公園など、
    定番の観光地も多いので、故郷への土産話のネタになります。
    ・・・東京駅、もうすぐ取り壊しになってしまう原宿駅、浅草寺、
    新宿御苑、六義園。

日本の伝統文化を一度は体験しておくのもよい思い出になるでしょう。
    グッズショップも充実していて、じいちゃんばあちゃんへの手土産もバッチリ。
    ・・・歌舞伎座、両国国技館。

あと、東京ならではの施設と言えば、NHKをはじめとする
    各テレビ局のビルでしょうか。視聴者参加イベントが開催されていれば、
    生のタレントを目撃できるチャンスがあるかも。

どうぞ素敵な東京ライフを送ってくださいね。

• 公園と神社仏閣

何が好きなんだろう?
    買い物好きなら、銀座、池袋、渋谷辺りを歩けばいいしねぇ。
    なんかないの?東京観光の定番が知りたい?
    穴場スポット?グルメ?

トピ主さんは地図が読める方でしょうか?
    地図を片手に歩いてみると面白いですよ。

東京は23区内も意外と緑があって、公園や神社仏閣が多いです。
    街歩きのガイドブックもいろいろ出ています。
    上野公園の辺り、浅草界隈、谷根千、お台場、皇居周辺、、
    旧岩崎邸、後楽園、浜離宮、、桜の名所、紅葉の名所などなど。
    そしてノートにその時の日記をつけて、写真はって記録しておくと面白いよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 友人が

友人、もうオジサンですが仕事の都合で東京で1人暮らししています。
    とても楽しそうです。

友人がしているのは、散歩(運動)と交通機関を併用した観光です。
    「浅草に行ってみた〜」とか「ブログで知った食べ物を食べたくて銀座に行ってきた」とか、「気分転換に1駅分歩いて大きな公園へ行って帰りは地下鉄で帰ってきた」とか。

友人は食いしん坊なのでメインはネットで見知った食べ物を食べに行くこと。
    それから、趣味のウォーキングのために電車であちこち移動して色んな町を歩いてみることです。

1人であちこち行ってます。
    長期連休があると都外へ電車で遠出することもあるようです。
    早朝張り切って出かけて、目的地だけでなく電車内でもご当地駅弁などを楽しみ、夜帰宅して翌日は自宅で爆睡とか。

• とりあえず千駄ヶ谷駅周辺散歩

ひとくちに東京といっても広うござんす。
    今回は千駄ヶ谷駅周辺をほんの少しだけ紹介します。

千駄ヶ谷駅のホームに立ち、向こうに見える景色は新宿御苑、新海誠監督作品『言の葉の庭』に何度か出現したシーン。アニメつながりで『3月のライオン』に何度も映し出される、将棋会館も歩いて5分ほど、駅のホームでは石でできた王将と将棋盤を捜して下さい…、鳩森神社にもどうぞ。国立能楽堂も近くにありますので、一生に一度くらい能を鑑賞するもよし。

神宮外苑も徒歩圏です、数々のドラマのロケ地になった外苑のイチョウ並木は、やはり絵になりますね。駅前から外苑西通りを目黒駅に運行している都バスがありますので、東京都庭園美術館を見るのも価値があるかな?。場所は違いますが六義園や浜離宮恩賜庭園もイイね。

渋谷区だけでも見どころはけっこうあります。渋谷区はハチ公バスと言うコミュニティバスが4ルート運行していますので、ネットで検索して好きな場所に行くのも楽しいと思います。

東京って、素晴らしい散歩コースがたくさんあるんですよ。

• 個人的な趣味ですが

吉祥寺に素敵な雑貨屋(チェーンじゃなくて個人店)が多いので、
    土日に散歩して、
    癒されていますチェーンのお店でも
    都心より広々としてるし、
    女性が寛げるお店が多いと思います。
    井の頭公園の土日のフリマ?も面白いです。
    中央線とか吉祥寺近辺に住めるのであれば、お勧めの場所です。

• 思いつくままに

テレビ局に観覧希望を出して番組見学、大きな劇場で観劇、
    寄席で落語・お笑いを観る、
    小さい映画館で地方ではやっていない映画を観る、
    歌舞伎を観る、国会図書館で調べ物をする、
    国会議事堂見学、国立科学博物館等見学、上野動物園でパンダに挨拶、
    銀座で無料の写真展・企業の美術館散策、
    皇居の周りをランニング、高級ホテルでアフタヌーンティー、
    銀座をウィンドショッピング後築地でお寿司と食べ歩き、
    東大・早稲田・明治など一般人でも入れる大学の学食レストランを利用する、
    鳩山会館、護国寺、雑司ヶ谷霊園、小石川植物園の散策。〔文京区に住んでいたので〕
    後楽園の東京ドームシティも楽しそう。TENQとか面白そうですよ。

それと横浜にも住んでいたので、横浜にも行って欲しいです。
    横浜港内の短時間のクルーズがオススメです。
    船からベイブリッジも見れるし、海から見る横浜も良いですよ。
    カモメに餌をやったりして楽しかったです。
    その後は中華街でランチ!

• とりあえず有名な所にかたっぱしから行ってみたら

私は東京(市部)在住で都心に通勤していましたが、意外と有名観光地には行っていません。
    それどころか自分の住んでいる市内でさえ行った事のない場所、知らない事が沢山あります。
    近くにあればある程そんなもんです。
    「週末には必ずどこかに行く」と決めて実行すれば結構充実した一年だと思いますが。
    名所的な場所って、行ってみるとそれなりに理由があるものですよ。

• 地方から上京したものです

私が、さすが東京!と思ってしまうのは、
    国立の博物館や美術館です。
    豊富にお金をかけられた建物、
    充実した展示が低料金で見られるうえ、
    都内にはそれらがいくつもあります。
    しかもワークショップなんかも楽しめたりします。

私はお台場の未来館が気に入っています。
    ロボット好きなので、ASIMOを見たときは大感動でした。
    あと館内の3Dのプラネタリウムがすごいです!
    映画の3Dとかとは比べ物になりません。

あと、世界各地の食べ物が楽しめることかな。
    地方にはない料理のレストランがたくさんあって選び放題。
    私は上京してから、ベトナム料理のとりこに。
    地元に帰っても食べられないであろうものがたくさんあります。

公共交通機関も豊富。短時間でどこにでも移動可能です。

一生の思い出になるような1年になるといいですね。

• 東京は広うございます

まずは、どこに住む予定ですか? 
    東京の端っこなら、出てくるだけで一時間はかかってしまうよ?

>ここに行ってみたらいいよ、とかこういう事したらいいよとか、オススメのお店、観光地

貴女の興味の範囲は何ですか? 
    それによって、お奨めが変わりますから。

私なら一年間、博物館と美術館を堪能します。
    すべての展示は周りきれないと思いますが・・・。そのくらい東京はあれこれ目白押しです。

• どこに住みますか

東京のどのあたりにすみますか?
    だいぶ住む場所で変わると思いますよ

• 番組観覧やCM・映画のエキストラに応募

お若い方なのか、年配の方なのか、男性なのか女性なのか、わかりませんが、

「東京にしかない、一度しか経験できない、先々、話のタネになる」

それなら、テレビ番組の観覧やエキストラ(再現VTRでレストランのお客役や球場の観客役とか)だから、老若男女問わず。

番組内で観覧を募集しているものもありますが、会員登録する会社もあります。
    「番組」「観覧」「募集」で検索すればいくつか出てきます。

原則、ギャラがゼロですが、ものによっては少額ですがギャラやお弁当やら支給されるものも。なんと言っても、東京でしか経験できないものです。

ミーハーだと言われても、テレビに自分が映るかもとか、芸能人をその目で見る機会はなかなかない経験ですからね。

• 脅かすわけではないですが

通勤ラッシュの凄さには覚悟して下さい。

美味しい物とか、かわいい雑貨とかブランドのバッグとかお金さえあれば買い放題。
    財布の紐はきっちりと閉めてね。いくらあっても足りなくなります。

観光は地下鉄の路線図をよーく研究して、目的の駅についたらなるべく歩く事をオススメします。
    東京は路地が面白い。
    都バスは上級者向けかな。

ディズニー好きなら年間パスポート購入。
    9回でもとが取れる。
    あらイヤだ。これは私の趣味でした。

• レンタサイクルで・・

神奈川、千葉、埼玉も含めて色々周ると楽しいです。
    特に横浜は近いので気軽に遊びに行けます。夜景が綺麗なのでクリスマスシーズンは外さないでね。
    鎌倉や北鎌倉も日帰りで行けます。

会社が帰りに、表参道、青山、原宿、渋谷界隈や代官山、恵比寿、自由が丘、銀座や日本橋などのお洒落な街の雰囲気を楽しみながらウィンドウショッピングしたりお食事すると良いです。

また演劇やコンサート、美術展が年中あれこれやっています。
    調べて興味あるものを観に行くと良いです。
    既出ですが歌舞伎座は建物自体も素晴らしいので是非。
    歌舞伎に詳しくなくてもオーディオガイドがあるので楽しめます。

あと千代田区、港区、新宿区、中央区、江東区は電動自転車のコミュニティレンタルをやっていてどこで返してもよいので、借りて街を周るとより楽しめますよ!
    要所、要所にサイクルポートがあるので大変便利です。

無料や低料金で見学したり楽しめる施設も沢山あるので、国や都の施設を有効利用して下さい。
    何だかんだ言って国や都の施設は凄いです。

とりあえず上京して桜が咲いたら(激混みだけど)千鳥ヶ淵&靖国神社へどうぞ!

• 鮮烈な空気感に圧倒される…

皇居(江戸城跡)

小学生の頃に何度も訪れた今風に言うならば、東京随一のパワースポットだね。

• トピ主です

みなさま丁寧に教えていただきありがとうございます!
    予想外な楽しみ方も知れました。
    私は関西から東京へきました女です。
    みなさまから教えてもらった事を少しずつ実践していこうと思います。
    素敵なアドバイスありがとうございました!
    一年楽しみたいと思います!

• 教養を高める機会です

トピ主さんの年齢、性別、趣味嗜好がわからないので、役に立たないかもしれないですが、東京は文化の中心です。
    美術館がたくさんあるし、地方には巡回しない企画展も多いので、もし美術が好きなら、まめに美術館に通うのはオススメです。

また、有名大学の多くが社会人向けに夜間に教養講座を開いており、カルチャーセンターでも大学の教授などによる質の高い講座を受けられます。これらを利用して、自分に興味がある分野で教養や専門知識を高めるのもいいと思います。
    語学でも、英語は地方でも学べる学校がありますが、ドイツ語やイタリア語、スペイン語などを学ぶ機関ほとんどないと思います。東京なら、そう言った言語も学べるし、授業の質も高いです。

せっかくの1年なので、有意義に過ごしてくださいね。
    観光スポットは短期の旅行でも行けますし、買い物なんかは、地方に住んでいてもネットでできることなので、そこに力を入れる必要はないと思います。

• いいトピ!

東京在住の者からしてもためになるトピをありがとうございます!素晴らしいご提案が多く、私もこれからの余生、東京を楽しむ参考にしていきます。

• ガラス博物館

錦糸町のガラス博物館に行ったのが、思い出です。すごく綺麗でした。ガラス張りで工房が見えて。

あと

横浜の日本大通り駅 から歩いて行かれる
    船の国際線ターミナル 大桟橋 があります。

そこで周辺を回遊する

ロイヤルウィングという三階建ての船がレストランになっていて、ランチとディナーが楽しめます♪

日本大通り駅 から 関内駅まで歩く道(銀杏並木の大通り)に、いちょう という喫茶店がありますが、その ナポリタンが絶品。

あとは ディズニーランド、かなあ!やっぱり!

• 鉄板の観光地は押さえておいて

浅草、上野、東京タワー、スカイツリー、皇居、都庁、ディズニー・・・などなど。
    ベタだけど、代表的な観光地は回っておかれては?
    あとは、ショッピングでもラーメンでもライブハウスでも、トピ主さんのお好みのジャンルのところへ。
    私は都内の有料公園が好きだけど、池と木々と芝生とか、興味が無い方が行ってもつまらないでしょう?

• 目を肥やす

私の場合

セミナーやら 芸術鑑賞やらコンサートやら
    田舎では そう 頻繁にいけないものに
    行きまくってます。

とぴさんの地元が どのレベルの田舎かわかりませんが
    なんか 銀座をただ 買わずに歩くだけでも
    全然 感性が今までと違うような錯覚を覚えます

あと歴史スポットも多いですね

• 結局トピ主がどんな人が良くわからないけど

季節のイベントを押さえましょう。トピ主さんは1年しかないので季節イベントは1度しかないと思った方がいいです。情報を早めに検索して予定を立てましょう。

春は花見、桜の名所がいっぱいあります。桜が終わると、つつじもいいですよ
    初夏は山登り。高尾山はいってみましょう。夏まで待って富士登山にチャレンジもいいですね。
    夏は花火、花火大会をどこで見るか研究しましょう。近郊の大型プールに行ってみる。シティホテルのプールを利用してみるのも面白いかもしれません
    秋は紅葉、六義園などの庭園にいってみる。足を延ばして箱根、河口湖、榛名山、秩父などなど周辺の山に行ってみる。
    冬はイルミネーション。六本木とか、銀座とか大々的なイルミネーションスポットがいろいろあります。

毎日会社と家の往復だけしているとあっという間に1年終わっちゃうと思いますので仕事が大変だとは思いますが、多少無理しても楽しみましょう。

• 上野駅周辺

動物園、博物館、美術館があります。東京国立博物館は、建物そのものが文化遺産ではないでしょうか。そうそう駅から近い国立美術館は建物が世界遺産でしたね。
    どれも一見の価値あります。

• 東京は、巨大な遊園地のようなものです。

いたるところに、テレビで見聞きした建物、名所があります。

数年前は、山手線の内側を地図を持ってよく歩いてました。
    東京都に隣接する市に住んでいるのですが、都内の名所とか余り回ったことがなく、
    「ここが、青山?!」とか、「ここが、六本木ヒルズ?!」とか、
    お上りさんになって回っていました。
    そのとき東京タワーも小学校の都内見学以来久しぶりに登りました。

たしか、山手線の南北が5,6km、東西が4,5kmくらいなので、
    歩くだけなら2,3時間あれば新宿駅(西)から東京駅(東)、銀座とかで行けます。
    私も何度か歩いてます。
    歩くのが嫌なら地下鉄を利用してください。
    いたるところに地下鉄の入り口があります。
    地下鉄は、網の目に走っていますので、地下鉄で、色々な名所を回るのも便利です。
    東京メトロには、1日パスがあります。1日600円で乗り放題で、休日も使えます。
    私は、都内位2,3か所を回るとき、私鉄往復+東京メトロのパス買って回ります。

見て回るだけでも楽しいです。

• 庭園は興味ありますか?

旧岩崎邸庭園
    三◯財閥の本邸だった建物です。
    特に洋館の内装が素敵でした。
    3月にはこの洋館でミニコンサートがあるようです。
    入園料はかかりますが、コンサートは無料です。

旧古河庭園
    洋風庭園、和風庭園どちらもあり楽しめます。
    バラが綺麗なのでバラの季節に行くのがオススメです。
    洋館は1階が洋室で窓からは洋風庭園が見え、
    2階は和室でこちらの窓からは和風庭園が見えるとか。
    中に入るのは予約制だそうで、私はまだ入ったことはありません。

鉄板の観光地ではないですがもし興味があれば。

• 土地勘がつくと楽しくなる

私は逆に元々東京出身ですが、転勤でいくつかの地方都市に1、2年間住んだことがあります
    地方都市なので車が必需品、週末はあちこちにドライブしてました
    スポットを楽しむのも良いのですが、そのエリアの土地勘が出来てくると、より楽しみが増すように思います
    東京はなにしろ広いですし、スポットもイベントもたくさんありますので、まずは世間で話題になっているとか、自分の興味がある場所にどんどん出かけてみる、というのも楽しいかと思います
    またそれとは別に、自分の家の周り、職場の周りあたりをディープに知る、というのも違う楽しみ方としてはあるかなと。
    あとは、特にやることがない週末には1日フリー切符的なものを買って、思いつくまま動いてみるのも楽しいものです
    車窓からの景色とか、同じ路線なのにお客さんの雰囲気が移り変わる感じとか、乗り換えのターミナルの雰囲気とか、いやほんと色々だな、と実感します
    たまに開催されているスタンプラリーなどに参加して見ても面白いかも。自分じゃ絶対に行かない場所に行けますからね
    都内近郊をウロウロしているだけなら、全く知らない場所に行ってしまっても間違いなく帰ってこられますから。

• サブカル的なもの好きですか?

もしサブカル的なものが好きなら、新宿のロフトプラスワンをおすすめします。
    (系列店が別の新宿、阿佐ヶ谷、渋谷にもありますが)
    評論家や作家、芸人や地下アイドル、セクシー業界の人など、
    大手メディアでは知り得ない方々のトークイベントが目白押しです。
    各地域にもそういったイベントやハコはあると思いますが、
    やっぱり東京は量が違います。
    そこから派生して、地下アイドルのイベントやストリップまで見に行ってしまいました…。(ちなみに私、女です)
    こういうのに女1人でも臆することなく行けて、
    カッチリ商売になっているさまを見ると、東京ならではだなあと思います。