中学生部活での外部コーチのひいき指導?

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うさぎ

中二の娘がバド部に所属しています。顧問教師は素人なので、放課後の練習などは外部コーチが指導にきています。

娘は時々、コーチは自分の目をかけた子にばかり熱心に指導をしている、と言っていました。
私は、指導を受けている子供の感じ方もあるだろうし、部員全員を平等に指導するのは難しく上手い子を伸ばすのももちろん大切である程度そういう不満は出るものかなと思って聞き流していました。

すると実はそのコーチは、週一で部活の後、顧問にも他の部員にも内緒で上手い子4人を特別によその体育館で指導している事がわかりました。(特別指導してもらってる子がコーチにはみんなに内緒といわれたのに、結局口を滑らせ部活内で少しばれている)

わたしはさすがにそれはちょっどうなの?と思いました。娘はズルイとは思うけど諦めてる、別にどうでもいいなどといっています。
皆様はどのようにお考えですか。そして親として顧問やコーチになにか対応されますか?ご意見を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別になんとも・・・

外部コーチ・・・よほどそのお子さんたちの才能がきになるのでしょうね。
    部活内だけでは時間も足りないのでしょう。

別に良いのではありませんか?
    外部コーチですし よその体育館なんですから 放課後の習い事と
    同じと考えたらどうですか?
    上手な子をさらに伸ばしてあげたいと思うのは指導者ならば
    当たり前の事。

契約時間外に才能ある生徒に教えることは別によいのではないですか?

部活内の教え方についてはそもそも顧問がいるから
    顧問が責任を負うべきです。
    教えることは出来なくても全体をまとめることは出来るはずですしね。
    部活内以外の事は 親が口出し厳禁だと思いますよ。

• 部活の延長でやるべきことではない

そのコーチの言い訳としては、部活の後だから、学校の部活の範疇ではないということなんでしょうかね。
    でも学校の体育館を使用していて、顧問にも内緒ということは、何かズルをしているということになります。
    今回の場合は残された子が得をしていますが、反対の場合もありますよね。
    部活の後、しごきとか特訓と称して気に入らない生徒を数人呼び出して、体罰や脅迫を行う場合もあるでしょう。
    実際に、残されて「秘密特訓」を受けた末に悩んで自殺に追い込まれた子もいましたよね。
    こういったことは、あってはならないことだと思います。
    学校は集団教育の場ですから、一番肝心な学業面や生活面、友人関係などへの影響も大きいと思うので、「学校」や「学校の延長線上」でやってはいけないことだと思います。
    親としてはまず学校の対応を知りたいので、「コーチによる秘密の特訓」についての校長に考え方や対応を聞きたいと思います。
    また、公立学校であるならば、市の教育委員会など統括する部署があると思うので、そこにも話を聞きたいと思います。

• 部の方針

世の中、できた人間ばかりではありません
    平等に接するというのは、思ったより難しい事のようです

ですから、ある程度はあきらめといいますか
    誰しも聖人君子ではない、人間なのだから感情にも左右されるだろう
    と考えるべきだろうと思います

ただし、限度を超えたものに対しては是正を求めなければなりません
    このケースはちょっと限度を超えているのではないかと思います

部の方針がどうなっているのか、顧問と話をするべきでしょう

大会で結果を残すことが部の主目的であり
    そのために上手い子を選抜して特訓する、選ばれなかった子はサポートに回る
    というものなのか

それとも中学生の健全な育成の一環として
    全員がスポーツを通して、楽しんで、上手くなるよう努力する
    ということが主目的なのか

その外部コーチとやらが
    1人で勝手に前者の方針を押し付けているのであれば問題です
    中学校の部活としては、ふさわしくない方針です

これくらいの事、と思うかもしれないし
    顧問もしらばっくれるかも知れないので
    万全を期すなら部外の先生(例えばクラス担任、教頭、校長)にも聞いてもらうと
    慌てて是正してくると思われます

• そのコーチ、ボランティアなんでしょう?

たかだか中学の部活に何を期待しているの?

どうしても指導を受けさせたいって思うんなら、お金だして、しかるべき場所に通わせなよ。ただで何とかしてもらおうと思うのが大間違い。

• 果たして特別扱いは幸せなのでしょうか?

別練習をしている4人はしたくて練習に参加しているのでしょうか?
    帰りたいけれど無理やり練習させられているということもあります。

仮にお子さんがその4人と同じように追加で練習するとして、帰る時間も遅くなりますし疲労度も高くなりますし、自分の意志ではやめられず、やめたいなら退部しかないとして、その方が良いのでしょうか?

才能は人それぞれです。
    能力差、体力差は練習を分ける原因となるのも仕方が無いのではと思います。
    スポーツって勉強よりもシビアだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 生徒らからの要望では?

生徒のほうから頼み込んで、では週1なら、って外部コーチが引き受けたのでは?あくまでも個人的に。いわゆる習い事、として。だとしたら仕方がない。あなたのモヤモヤも分かりますけどね。色々言うと外部コーチすら辞退されちゃうよ。

• やる気のある人や技能を伸ばすのは贔屓なんですか?

他の部員がその練習に参加したいと志願して断られたりしているのでしょうか?
    また個人で個別に誰かに指導して貰ったり教室に通っている部員はズルだと思いますか?
    個人で教えられる人数にはおのずと制限されてしまうでしょうし、これを贔屓というのは違うと思いますが。

• 部活後なら…

外部コーチだし 部活外のいわば特別強化選手指導なら それはコーチと本人達の問題では?
    ただ その4人が有望なベスト4で 本人も希望していれば…ですが。
    月謝等はどうなっているのでしょう?
    他にもっと上手くて 本人ももっと上手くなりたい 指導して欲しいと思っている生徒の希望を却下したり 本当に実力でなく 言い方は悪いですが自分の好みで選んでいるのなら問題ですが それにしても顧問教師では無いので依怙贔屓もやむなしかな?
    どうしてもやりたいなら コーチ関係なく個人的にその外部教室に申し込みはできないのですか?
    スポーツによっては武者修行と称して部活外で民間教室にも通っている子もいましたよ。
    公式戦出場のため 部活所属にして。
    本気でやりたいなら方法はいくらでもあると思います。

• 特別指導は部活の範囲外

40代既婚男性です。

上手な子は余所の体育館で別に指導している。

通常の部活は学校の体育館で皆平等に教えてもらっている、という前提であるなら、
    何処に問題があるのか、私にはさっぱり分からないです。

もし生徒側が別途指導料でも払っているとしたら、単なる外部バドミントン教室ですよね?入会させるさせないは完全にコーチの専権事項。

指導料等払っていなかったとしても、それはコーチが持ち出しで特別指導しているのですから、これまた公平不公平もない。誰に教えるかは、コーチが独断で選んで決めていい話。

わざわざ「みんなに内緒」とかいうから、バレて問題になるのであって、出来る子は部活とは別に外部教室に行くのは全く普通の事です。

「平等」の範囲は校内だけ。部活の内だけ。学校外の事にまで外部コーチに平等を求めますか?

外部コーチというものを、主様達は「学校の先生と同一視」し過ぎているように思います。

学校内では単に顧問のお手伝いかもしれません。

でも外部に出れば、完全に別個の立場です。学校の先生ではないのです。

• スポーツで公平には難しい

昔からそんなもんだと思ってました。
    私が学生の頃も選手クラスの子がコートを独占し、その他の補欠はずっと球拾いか体力作り。
    指導を受けるのも試合に出る選手クラスだけ。
    やる気のある子は自主練したり外のスクールに通って上達してのし上がるしかない。

うちの息子の中学でも練習試合などのとき、先生のバンに乗れる選抜チームのみ連れて行きます。
    同じメンバーを連れて行かず公平に違うメンバーを連れて行けとは言えません。

ただ気になったのが部活の後で残して練習しているとのこと。
    これって学校側の規則などに触れないのでしょうか?
    子供の学校では部活終了と同時にすみやかに下校しなければならない決まりです。
    コーチが学校に届けてやっているならいいと思うのですが、学校の体育館でやるなら無断で使用は問題ないのでしょうか。使用許可を取っているならその4人以外も残ってやりたい人は自主練してもいいはずだと思います。

• それはどうなの?

顧問にも内緒ですか?それって学校的に問題ないんですかね。

うーん、コーチさんのやる気はわかるけど秘密でってのはどうなんでしょう。いいか悪いかはわからないけど、私はイヤですわ。

• あんまり良くないと思う

そのコーチさん、随分熱心なんですねえ。
    コーチさんの熱意はわからなくないけど、部活全体のことを考えたらNGでしょう。
    強化のために指導しますの申し出があるならまだしも。隠れてコソコソ顧問も知らずってのは・・・ねえ。しかもバレたんでしょ。多感な時期の子供に与える影響は考えなかったのかねえ。

私ならまず他の保護者に相談するかなあ。トピ主さんが知ってるならもう知ってるかもしれないし。顧問やコーチへの対応はそれからでも良いのでは?

• 口出し不要です。

上手な子が気になるのは、コーチとして当然かな、と感じました。
    伸びしろがあればある程、この子の為に!となるでしょうね。

中学生の親は、でしゃばらなくて結構ですよ。
    もう小さなお子さんでは無いですし、不満があるなら娘さん自身が言うべきです。

• 娘さんは何のために?

娘さんは何のために部活をやっているんですか?

コーチのお気に入りになるため?
    人より優れていることを自慢したいため?

娘さんは、普段の練習でコーチのアドバイスに忠実に従っていますか?
    或いは、上達のために人一倍努力していますか?
    上達するために部活以外でも練習場所を確保して人知れずやることは、
    誰にでもできますよね。

コーチにも打算はあるでしょうね。
    もしも特別に上手なその四人が将来的にその道で名を上げたら、
    自分も脚光を浴びることができるとか、もしくは自分の指導方法を
    正しく実践したいとか・・・。
    もしかして、あなたが騒げば問題が大きくなって、そのコーチは
    やめさせられるかもしれないし、そうならなくても特別指導は
    なくなるかもしれない。
    でも、それって人の足を引っ張っているのと同じ行為ではないですか?

「ズルイ」という人間は、総じて努力をしないものです。
    怠け者です。
    人の努力を見もしないで、ただ運ばかりでいい思いをしていると
    見当はずれな被害者意識を持つものです。

まず、娘さんはその四人を「ズルイ」と思う前に、
    努力をしてください。
    娘さんの努力に他人は関係ないのです。

• ありますよ

子どもも運動部だったのですが顧問・外部コーチのお気に入りはAチーム、そうでない集まりをBチーム。上手い下手ではなくお気に入りかそうでないかです。
    普段の練習からしてAチームのみなさんは個人の名前で呼び、手取り足取り口頭でも技術指導。Bチームには目もくれず指導もなければ名前も覚えていないようでBチームはすべての人が「あなた」呼び。練習試合に行っても球打ちさえせず相手の学校は1人一回試合をしているのに子どもの学校はAチームが2回3回試合をこなす。そんなんで実戦経験もないのに等しいのに退会には全員エントリーをさせられ出場させられる。Aチームは試合前アドバイス・戦略など確認、終わればねぎらう。しかしBチームはめもくれず声もかけない目も合わせない。とにかく徹底してました。

1人でも思うような成績が出せれば自分の成績になるのでしょうね。だからひいきしてでもやらせたいのだと思います。こればかりはどうしようもないと思います。

• トピ主です。

レスを頂き有難うございます
    まずは、文章力不足の補足です

子供を特別指導に入れて欲しいのに…というトピのつもりではありませんでした
    上手い子は確かに羨ましいですが、娘は良くて並程度で(笑)友達と楽しく部活をしたいという感じで、この件にはむしろ無関心です

部活後はJrクラブに行く子も個別に民間の教室に通う子もいます、それも個人の自由だと思います

強化選手を選抜しての指導も異論はありません
    ただなぜその生徒達に箝口令をしくのか、部員だけなら分かるけど顧問にさえも秘密?これってもしかして問題なのかなという疑問に対するトピのつもりでした

レスはどれも参考になりました

冷静に文章を書いたつもりでしたが、入部当初からコーチが部活中ひいきしているという話を本人や他の親御さんから小耳に挟んでいた事、今現在秘密練習がバレた事で人間関係がギクシャクしていると聞いた直後で、無意識にコーチに対する不信感が文章に滲み出たんでしょう、お恥ずかしいです

今後は揉めるのも嫌だし部活はそんなもんと思い、余程のことがない限り静観しようと思っています

• なんだかその外部コーチ、イヤだわ。

バレーやバスケと違って、こういうことがあるのですね。
    周囲に内緒で教えてたというのはよくないと私は思います。
    部活動って(中学生なら)うまくなるためだけにするものではありませんよ。
    多くの部員同士、うまくやれることが目的であり、その外部コーチは秘密にしていて感じが悪い。
    学校の先生に許可を得て、部員の承諾を受けて特別練習させるべきだと思いますよ。
    ただ、娘さんはあきらめている様子ですね。
    普段、エコヒイキが強いのではありませんか? その外部コーチという人は。
    中学生の時の体育の先生はバスケ部担当でしたが、体育の時間でも特定の子をチヤホヤしていましたね。
    その先生はスーパーや医院で会ったことがありますが、知らんふりしてます、私は。

• うちの子どもの学校もありましたけど

学校職員ならともかく、公立中学のコーチならほぼボランティアでしょう。
    子どもの学校もコーチが所属している活動に
    やる気のある子たちを特別参加させ、練習していましたが
    別にひいきと騒ぐ人はいませんでした。

• それは問題でしょう

部活の指導では満足できない生徒が部外のスポーツ教室に個人的に通うのとは全く違います。
    元々コーチが教室を持っていて、そこに見込みのある子を誘ったのなら別の意味で問題ですが。
    それでも、他の部員にもそこに通えるチャンスがあるだけましです。

そのコーチは自分に預けられた「部活」という母体から、気に入った生徒をピックアップして個別にみているんですよね。
    その個別指導は望んでも他の子供は受けられない、内緒ですから。
    ところが所詮中学生、内緒にならない。
    コーチが生徒を選別して、切り捨てたことが周知になってしまった。
    これを「問題ない」と一蹴していいんでしょうか。

確かにバドは個人差が明らかで、伸ばしてやりたいと思う身体能力ややる気のある生徒もいるでしょう。
    だけど、部活は学校教育の一環です。
    コーチとしての指導は学校内のみで、それ以上のことは外部の教室を勧めるくらいにとどめるべきです。

顧問に内緒ってのがかなり問題だと思いますけど、特別扱いされた生徒に選民意識はなかったのか(それでバレた?)…それも気になるところです。

• お子様が自分で

外部コーチといっても色々です。

例えば週1位で仕事が休みの日しか来ないようなボランティアのコーチなら、他の方々もおっしゃるように当事者達の自由でしょう。

しかし、中学から正式に依頼された外部コーチなら、自治体にもよりますが大体は有償で日当がつくはずです。
    報酬を貰っているなら例え時間外であっても、部の円満な活動を妨げる行為は控えるべきでしよう。
    特別指導自体に問題はなくとも、秘密にした事で子供達がギクシャクしたりメンタルに悪影響を与えたのなら、それは配慮と自覚に欠ける行動だと思います。
    秘密指導との事なので練習中に怪我をした場合、責任の所在も気になります。
    何故秘密なのかはわかりませんが、時間外なら何をしてもOKとは思いません。

部活動への希望や不満は、親が介入する前にまずはお子様自ら顧問に相談するのがいいと思います。

補足も拝見しました。タイトルにひいきという言葉を使ったので先入観を与えてしまった印象はありますが、最初のトピ文で概ね伝わっています。

• 保険どうなってるのかな

>よその体育館で指導

学校通さずにでしょ?
    普通、部活中とか遠征時の事故や怪我は、学校通して加入してる保険が下りるものだけど、
    こういうケースで練習中の怪我や、その体育館までの道中の事故が起きた場合、
    保険はどうなるんですかね。
    かなりマズイことになるんじゃないのかな。
    学校側も「知りませんでした」じゃ通らないから把握しておきたいことだと思うんですがねえ。いいのかなあ放っておいて。

• 宗方コーチ

昭和のスポコン漫画
    エースをねらえ
    ひろみは
    先輩、同級生からひいきと言われ
    いじめられてましたね。
    確かにひいきですね。

• 私の知人のケース

学校でボランティアでコーチをしている知人がいますが
    夜に体育館でも中学生高校生社会人と練習しています。
    やる気のある子には声をかけて一緒に参加していますが
    保険に入れていますよ。

学校の体育館を使うのは許可がいりますし、料金も発生します。
    そのコーチはそこでほかのか形と何かサークルのような活動をされているのでは?

他の子に内緒というのはどうかとは思いますけど
    娘さんも参加したいわけでもないのですし。

• 俺の事を言われてるかと思い、びっくり。

私は、某中学校のバド部の外部コーチをしています。
    その中から有望な子を4名を夜間の開放体育館を使って指導しています(今は7名に増えましたが)
    え?俺の事?って思いました。
    しかし私は、上手い下手で判断し、人選していません。中学の部活レベルなら余程でなければ、週2程度の追加練習でソコソコ勝てる所までは育成できます。上手い子を選ぶのではなく、やる気のある子を上手くする!考えです。
    出席率や部活での態度・親の協力度など全てを考慮して人選しました。
    学校にも報告済ですし、他の子も知っています。
    学校での練習は全員に平等にチャンスを与えますが、練習態度により私の指導のパワーは違います。
    差別ではなく区別です。
    全員と先生の前で公言しました。私は先生ではなく、外部コーチです。技術指導に来ています。
    教えて貰う態度の無い子には教えない!
    実は、去年、学校に保護者からコーチが贔屓しているとクレームが来ました。
    先生が外部コーチの行動や指導をしっかり見ていますが、学校として問題なし。と保護者の意見を却下。
    それでも納得いかず、教頭にも話に行きましたが、そこでも同じく却下されていました。

• 私もバドミントンのコーチです(上位資格有り)

私はバドミントンのコーチ資格を有し、中学校での外部コーチをしています。
    外部コーチの経験を通じ、他校の先生方を含め教育の現実や生徒の辛さ、保護者の皆さんの辛さや葛藤を実際に目にして来ました。
    2017年以降、このトピ主さんと同じ悩みを抱えてこのトピックを見に来る方が増えると思いますのでそういった方の一助になればと思いレスを残したいと思います。

外部コーチが自分が気に入った生徒にのみ声をかけて夜の外部練習に呼んでいる。
    指導者として許される行為ではありません。
    外部コーチの規定でも勝利至上主義の人間は外部コーチの資格なし。ルールとして決められています。

スポーツ特待生を招致している学校では行っている場合もありますがそれらのケースは「人間的成長では無く競技の成長に特化して良い」と学校と親御さんの間で結んだ契約があって初めて許される行為です。

生徒全員にしっかりと声をかけた上で夜の練習に来れる子だけを呼ぶ形でも外部コーチとして参加している中学校の体育館と夜の練習に使う体育館が同じだとトラブルに発展する位にデリケートな問題です。
    問題には生徒の体育館への行き帰りや練習中のケガや保険、責任所在についても含みます。

では何故、トピ主さんの学校のコーチは夜の練習に生徒を呼ぶのか?答えは非常にシンプルです。

指導能力が低い。

特定の生徒に「君だけは特別だよ」と囁いて夜の練習に呼ぶ事で生徒を煽て、自分の事を大きく見せようとしているだけです。
    ご自身のお子さんを褒められた気がした親御さんも「ウチの子だけ良いのかな?」と思いつつも夜の練習への参加を許してしまう。
    その結果として夜の練習に呼ばれた子は他の子よりも勿論上達するスピードが速かったりもするのですが代わりに不公平な指導が行わている事が原因でクラブの中には大きな爆弾が生まれます。

長くなりますが次のレスに続きます。

• 上記のレスの続きになります。

長文になってすいません。もう少しお付き合い頂けましたら幸いです。

コーチが特定の子供だけに声をかけて特別扱いする事は子供の中に間違った選民意識を生みます。
    その選民意識は子供の成長にとって歪んだ結果しかもたらしません。
    呼ばれた子は自分が特別だと勘違いをしてしまい、呼ばれなかった子は努力をしても無駄なのでやる気が出ません。
    当たり前の事です。

指導能力が低いコーチはそんな当たり前の事も分からず「俺が呼ばなかった子はやっぱりやる気が無かったんだ!」と愚かな勘違いをして子供の成長機会を壊していくのです。
    そして成長機会を大人に壊された健全な教育を受けている学校に比べて競技レベルも人間性も全てが遅れていってしまい、何の生徒にとっても学校にとってもプラスにもなりません。

外部コーチは人間的にどれだけ問題があっても採用されているケースが殆どです。指導力ゼロ、セクハラ行為の疑い有り、地域から問題視されている。そんな人間でも平気な顔をして外部コーチをしています。
    紙切れ1枚でコーチの認可を受ける事が出来るので学校の先生の判断力や危機管理能力に問題があった場合、よく調べずにコーチの認可をしてしまう事がその原因です。
    そしてそういった先生は自分が認可をした責任があるので外部コーチがトラブルを起こしても99%逃げます。問題を認めると自分の責任にもなるので99%は「問題はありません」と答えます。

現在の日本の中等教育において外部コーチの行動を監視し、健常な指導が行われているかを判断するシステムは存在しません。

保護者の方々や地域の方々がしっかりと厳しい目を向けて頂く事が外部コーチ制度から子供を守る唯一の手段です。

冗長になってしまっていますが次のレスで最後になります。

• 最終レスになります。

部活動の中に来てくれるコーチ。となると保護者の方々には意見を出し辛い様に感じる所もあるかもしれませんが、決してそうではありません。

練習環境の中で一番大事な事は保護者の方々との話し合いやお互いへの理解。強い学校こそがハッキリと言っています。
    指導者と保護者の中でのコミュニケーションが生徒の不安を減らし、生徒の居場所や考える力。努力しようとする姿勢を生みます。
    そういった環境の中で生徒が発信してくれる言葉や態度がコーチの指導を最も助けてくれます。
    私は年度初めと長期休みの度に先生と保護者の方々とのミーティングを行っています。
    その時間は本当に有難いと感じていますし生徒の技術レベルの強化の為にも絶対に欠かせません。

保護者の方々の言葉をヒステリックに受け止めるコーチは自分にとって都合の良い状態に変化が起こるのを嫌っているだけなのでその辺りの反応を見ても指導の実態やコーチの人間性を伺うポイントになると思います。

生徒を大事に思っているコーチは生徒の成長に繋がる事は何でも歓迎します。保護者の方々とコミュニケーションを取れて、家で生徒がどの様にクラブの事を喋っているかを知れる機会を逃しません。
    それが出来ないコーチは居ない方が良いです。外部コーチが居なくても生徒と先生は自分達で考えて動きます。
    外部コーチに邪魔をされてまで技術を得るメリットは有りません。

私の文章力の低さから駄文長文になってしまいましたが、外部コーチが指導者として間違った行為をしない。とは限らない事。学校側からだけではそれに対する自浄作用は働きにくい事。贔屓された子、されなかった子の両方が間違った指導が生んだ犠牲者である事。強いチームこそが人間的成長を重視している事。

上記の様な実態を知って頂いた上で外部コーチについて考える一助になれば幸いです。此処まで読んで頂いた皆様、本当に有難うございました。

• 理不尽な事を学ぶ場

私は部活動って理不尽な事を学ぶ場のように受け取ってます。

頑張っても認められなかったり
    アピールの強い親の子が優遇されたり
    上下関係が面倒くさかったり
    色々あるもんです。
    時には理不尽だなぁと感じたら、それはそれで有意義だと思ってます。

息子には
    社会に出たら色々と理不尽に感じる事に出会ったりするんだよね。
    チクショー部長の野郎!と愚痴を吐いて発散して、次の日は気持ちを切り替えて仕事するなんて事がある。
    今はその気持ちの切り替え方を学んでるんじゃないかなぁ。
    嫌な気持ちはよく分かる。
    うちで吐き出して美味しいもん食べてゲームでもしてさ、気持ちを切り替えるようにしてごらん。
    きっと将来に役に立つと思うよ。
    ってな風に話してます。

最近息子は
    「理不尽を学びに行ってきまーす」と明るく登校するようになりました。

• 美しいものはより美しく、そうでないものはそれなりに

>すると実はそのコーチは、週一で部活の後、顧問にも他の部員にも内緒で上手い子4人を特別によその体育館で指導している事がわかりました。(特別指導してもらってる子がコーチにはみんなに内緒といわれたのに、結局口を滑らせ部活内で少しばれている)

そのコーチの部活としての指導は「週一」が決まりなんですよね。

「上手い子4人を特別によその体育館で指導」は学校の部活とは関係なくということじゃないのですか。
    それも部活の一環で、学校から指導料を受け取っているのでしょうか。そうだったら文句を言うべきですよ。

• たった週1の個人指導なんて気にしない

週1回 2時間程度でしょうか?

たったそれだけの指導で、そんなに差がつきますか?

私がトピ主さんで、自分の子供が負けたくないという気持ちを持っていたら、
    いろんな方法を考えて自主トレさせますよ。

お子さん自身にその気がないなら、
    トピ主さんの心配は、必要ないんじゃないでしょうか。