駐在妻 やる気をなくした

レス90
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マカロニ

北米に駐在妻として住み始めて1年3か月になろうとしています。
子供2人います(小学校4年、2年)

英語力は大学受験時(20年以上前)に勉強した程度。
こちらに来た当初はほとんど忘れていて、ここ1年で私なりに勉強をして英検2級くらいは受かるだろうレベルにまでは回復したかと思います。聞き取りはだいぶわかるようになったのですが、それでも話すのは本当に低レベルです。
メールでの読み書きは普通にやっています。

子供たちは日本人のいない現地校に通っています。
毎日が楽しいと言っているので、私も頑張ろうと思っていました。

先日、子供たちのためにとあるボランティアに参加しようと勇気を出して拙い英語で会話をしてきました。少し不安があったので初回の打ち合わせに夫に来てもらいました。

案の定あまり上手に会話が出来なくて困っている私に夫が時々会話を助けてくれたのですが、最後の会話が聞き取れなくて夫に聞きました。そしたら、
「そんなことも聞き取れないのか。相手が困ってた。俺は仕事で英語を使っているから何とか解決できるけど。もっと頑張れば」

私はこの一言ですべてのやる気を失いました。
自分なりに頑張っていることすべてがバカバカしくなりました。

でもここはアメリカ。
逃げ場もない。
駐在期間はあと3年半はある。
夫は出張も多く帰りも毎日深夜。
専業主婦にイライラしながらも、子供たちの日本語維持に毎日奮闘。
正直、「何をしているんだ私」と感じてしまうことが生活の8割。
それでも何か得て日本に戻りたいと自分なりに頑張ってきたつもり。

今、何もかも投げ出したい。

でも投げ出してはいけないし、出来ないとも思ってます。
以前のやる気、頑張ろうという気持ちを取り戻す方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンバレ、ガンバレ!

最初の2〜3年は大変なんですよ。
    でも、本当に時期が来れば(私の場合は2年を過ぎたころ)分かるようになりますよ。
    諦めない事です。ご主人に何と言われようと気にしない事です。

こっちに来てから3年目あたりに仕事を始め少しずつ理解度が増しました。
    とにかく英語を使わないと上達しないから、最初は下手でも自分を英語を話す環境に置くことがすごく大事だと思います。

大丈夫!少しずつでいいから学校のお手伝いをして下さい。
    そこから、優しいお母さんとかに会って会話をするようになればこっちのもん。
    あとは、とにかく諦めない事です。
    今は、きっと気持ちがいっぱいいっぱいなのだと思います。

• 無料の教会やアダルトスクールの英語に毎日いってますか?

1年3か月で、誰でも自信なくしますよ。そもそも、赴任前に準備として日本で勉強されませんでしたか?

現地では、近所の教会、アダルトスクールで無料の英語レッスンが毎日ありますね。

私は、海外20年弱、4か国目ですが、最初の米国では、毎日朝、午後と無料レッスンに通ってました。その後、夜間の大学に通い、2度目の夫赴任地では猛勉強し大学院へ行きました。

お子さんがいる人でも、合間をぬって毎日勉強してましたよ。住めば話せるなんてのは夢物語。皆さん努力されてます。

あと、家に来てもらう家庭教師で勉強されるのも1つです。

最初の2年で私がしたのは、教会、アダルトスクール、そして週2回の個人レッスン。2年で、ある日、あふれるように突然、英語がわかるようになりました。

暗記と努力です。言い回しは、限られてる。そこから覚えていきましょう。今は、日本語、英語以外に、2か国語、4か国語を話せるようになりました。

がんばりましょう!!

• 昔の私みたい

駐在で英語圏にお住まいのトピ主さん。
    私もアメリカへ来た当初は話せない、聞き取れない、運転できない、の三重苦でした。
    主人は仕事なので、私が買い物や電話取ったりしなくてはならず、英語はほとんど上達しませんでした。
    レジで通じないこともしょっちゅうでしたね。

トピ主さん、お時間があるのなら、ボランティアいいじゃないですか。
    人の役に立つことで、自分が元気になれるのではないかしら。
    まず図書館などに日本語本コーナーとかありませんか。
    そこの整理整頓を申し出てみたり、返された本やCDなどを、元の棚に戻すなどしながら
    少しずつ英語の会話を増やしていけば、恐怖心がなくなると思うのです。
    好きな趣味を英語で習ってもいいですよね。好きだと、努力や根気が続きます。

テレビのニュースは興味ありませんか。
    アナウンサーの英語、フレーズなどたくさん学べます。
    私は家にいるときは、もっぱらTVが先生でした。
    会話を聞いてると、言い回しが独特で面白く、お手本にしました。

私も今では30年、同時通訳の仕事をするまでになりました。
    英語は使えば使うほど上手になると思います。
    失敗を恐れないで、楽しんで!

• 気持ちなんてどうでもよい

やる気があろうがなかろうが、とりあえず学校に通って勉強するという行動あるのみですよ。

お子様たちが学校に行っている間に、なるべく日本人のいない英語のクラスに通う、家にいる時は英語のテレビを見るという生活を効果があってもなくても続けていればそのうち話せるようになります。

私は学生時代英語が大嫌いでしたが、夫の転勤について行って上記の生活を1年続けたら普段の生活には困らないくらいの会話力が身につきました。

頑張りましょう。

• お疲れ様です

緊張感いっぱいで頑張ってこられましたね。上手くやろう、ちゃんとやらなければという気持ちがご主人の一言で崩れましたね。

子どもさんがいなければ、もっと気楽にやれたでしょうが、お子さんを守る立場ですから大変でしたね。

駐在先に日本人でも、現地の方でもいいのですが、友人はありますか?

行き付けの店の方や、近所の方と挨拶を交わすことはできますか?

笑顔や身振り手振りなどで切り抜ける経験をすると度胸がつきますよ。

流暢に喋れなくても、怖がらないでオープンマインドでいきましょう。

ドンマイですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気楽な立場だからですよ

旦那様も英語を話さなければ仕事にならない
    から頑張って使えるようになったのでしょうね。

さて、あなたは?

旦那の仕事で仕方なく北米へ長期出張の旦那様に
    ついてきたから。。。すべては旦那のせい。

と思ってませんか?

よく、読み書き+聞き取りはちょっとだけという
    のはよく聞くのですが、そこまで出来て話せない
    というのは日本人にありがちな、完璧な英語を
    離そうとする悪い癖です。

日本人が英語を話せないのは当たり前です。
    つたない英語ながらも、単語が出なくても
    話すという行動が必要ですよ。

アメリカ人もあなたに対して「バカだなぁ」
    なんて決して思うはずがありません。

• ドンマイ、ドンマイ!

旦那様には申し訳ありませんが、彼は英語が喋れて理解ができて当たり前でしょ?英語を使って仕事をする駐在員なんですから。あなたの役目は彼が駐在員としてのアメリカ勤務の成功を最後まで支え、彼と共にお子様の教育に力を注ぐことだと思うのですが。あなたはそれをきちんと行い、語学上達の努力も怠っていません。あなたのその努力と愛情をも顧みない彼の力量のなさと包容力のなさ、ちょっとなぁ。語学は時間がかかります。焦らずお子さんと色々な活動に参加し、テレビや映画、音楽も聞いて子供たちと踊って下さい。沢山の子供たちと話をして下さい。子供は遠慮しないし大変勉強になります。ボランティアの事、解からなかったらずけずけと聞けばいいんです。恥ずかしがらず。お子様とあなたの為に。ドンマイ、ドンマイ! 
    私は離婚後こちらで一人で生計立ててます。口喧嘩だって何だって英語でします。こちらに来て16年もたてば当たり前かぁ。出しゃばりました。すみません。

• またとないチャンスなのに

英会話を最も効率よく会得する方法は、英語しか通じない環境で生活することです。
    トピ主は、今、またとないチャンスに遭遇しているのに、たかが夫の言葉を自らの後ろ向きな気持ちの言い訳にしようとしている。
    結果的に損をするのは自分自身です。
    日本に帰ってからでは絶対に得られない環境がそこにある。

もちろん、価値のあるモノを会得するのですから、ストレスも不安も感じるでしょう。
    自分の現有の能力ので対応できる範囲で行動すれば、ストレスも不安も感じないかもしれませんが、それでは能力が向上することはあり得ませんよね?
    ストレスや不安を乗り越えることでしか人間は成長しないんです。

自分の頑張りを他者に褒めて貰ったり励ましてもらったり、自分の不安を他者に慰めてもらったり勇気づけて貰わないと、前向きな気持ちになれないって、単なる甘えですよ。
    良いんですよ甘えたって。でも、甘えた結果について責任を取るのは自分ですし、損をするのも自分です。

• ボランティアへ出かけて頑張ったんですね

夫には一緒にきてもらわない方がいいでしょう
    通訳がいると思えば、相手も頼るし、自分も頼ります。
    相手が困っていたとしても、急にどうにもできることではないです。
    相手の方にはお礼を言いながら、身振りでも手振りでも文にしてでも教えてもらいましょう。
    たくさん話さないと上達はしませんよ

やる気なくしたって言ってる場合じゃないでしょ
    甘えがあるからやる気がなくなったから、しなくていいとなるんです。
    もっとたくさん知るべきです
    そして、お友だちをたくさん作り会話に付き合ってもらって
    地域のことなら任せてよぐらいになっちゃえばいいんです。
    役員とかできたらしてみたらどうかな?
    絶対会話をしなくてはならないから上達早いかも

• 海外在住です。

私はそもそも英語が学びたくて留学していた時に主人と会ったので、自分で言うのもなんですが、英語力は高いです。仕事もしています。

でも駐在または永住組でも英語力は?の方々もいます。それはそれでいいと私は思います。海外で得られる物は他にもあると思います。北米なら日本にはない壮大な景色、広い公園。こういう所を楽しんで一息ついてはいかがでしょう?

そしてやっぱり英語を頑張りたいと思ったら、いくらわからなくてもご主人に聞いてはだめです。それではいつまでもできるようにはならないんです。

留学する時には日本から現地まで一人で行くという私に友人たちは、迷子になったらどうするの?と聞きました。道を聞くんだよ、という私に、言ってることがわからなかったらどうするの?と更に聞いてきました。私はわかるまで聞くんだよ、と答えました。筆談混じりでもいいんです。語学はコミュニケーションのツールですから、コミュニケーションを取ることを諦めてしまってはいつまでも話せるようにはなりません。

せっかくの海外生活ですから楽しんで下さい。

• 努力しただけ上達する

夫ってそんなものですよ。

>「そんなことも聞き取れないのか。相手が困ってた。俺は仕事で英語を使っているから何とか解決できるけど。もっと頑張れば」

このセリフ、ボランティア先の人に言われた訳じゃないですよね。そんな旦那さんの言葉など気にせず、引き続き頑張ってください。

昔、英会話能力は20代後半になったらもうダメ(向上しない)って言っている人もいましたが、いくつになっても伸びていきます。私は主さんよりずっと上ですが、英会話力っていくつになっても伸びていくのを実感しています。まして主さんは現地にいます。

外国語は目的として学ぶより手段として使うと上達が早いです。つまり「英語を」勉強するのより「英語で」勉強すると。

旦那さんの心無い言葉にへこたれずがんばってください。

• いまにみてろ〜(笑)

仕事で毎日現地の人とやり取りするご主人と比べれる方が、どうかしています。

できなくたって、当たり前。日本の英語教育は、そんなによくできてはいませんから。旅行の英会話程度も話せない人が、多いですよね?
    すぐにペラペラ話せるなんて、ありえないです。がんばっていらっしゃると思います。

でもあと3年半あるのですね。羨ましいです!

どんなに話せるようになるでしょうか!
    日本にいたら絶対にできないことです。

楽しくがんばってくださいね。

• 将来につなげるってことにすれば

私は”今現在”にしか効果がない努力をするのが苦痛です。でも、今の努力が未来のより良い状況に繋がるはずと思えば、どんな努力も苦にならないタイプです。
    トピ主さんも現状を利用して、死ぬ気で勉強して(おそらく英語だけではなく、英語を通してなんらかの分野を勉強するのが良いと思いますが)、今後帰国したらそれを使って良い職に就き、素晴らしい年収とやりがいを得よう!という目標を持ったら違うのではないですか?
    私の場合は、夫の留学についていった時に自分も大学院に入り(日本で修士まで取得していました)、その大学で博士号を得ました。取得後、日本で数年間非常勤講師をしながら就活をして、その後大学教員といて働いています。その国での大学院の期間は、授業料(日本よりずっと安いですが)や教材料のためにバイトもちょっとしつつ、小学生だった息子たちの面倒も見つつ、授業にも出て、論文も書いて、超多忙でしたが、その努力は報われていると思います。

• 頑張らなくてもいい

あー、私も旦那に同じようなこと言われて
    「毎日仕事で現地語が鍛えられているあなたと同じように
    上達するはずないやろ!」とキレたことがあるのでお気持ちわかります。

でも、子供に手もかかるんなら、そんなに頑張らなくてもいいと思う。
    私の周囲も、小さい子がいたり、子供が学校や習い事で送り迎えに忙しい奥さんは
    現地語の勉強なんて全然してないもの。
    頑張っているのは、お子さんのいない方や、
    ある程度子供が大きくなって手が離れた時間の余裕のある方ばかり。
    駐在して間もない人は「なにか得る」ことに意欲的だけど、
    ストレスなく生活することがの方が大切だよ。
    海外って、住んでいるだけで思っているよりストレス溜めるでしょ?
    日本みたいに気軽に発散できる場所も友達もいなくて、頼れる相手も旦那だけ。
    逃げ場がないって、本当そうです。
    そんな中で頑張ってきた1年半…その頑張りって、そもそもあと3年半続けられますか?
    無理だと思うなら、最初から無理だったんです。
    ちょっとペースダウンしたらいいですよ。

• 気負いすぎず

こんにちは。海外生活1年を過ぎる頃って、目新しさがなくなり、色々と思うようにいかない事が気になり出す頃だと思います。出来ない事なんて果てがないので、この1年ちょっとで出来るようになった事に誇りを持って下さい!
    私は駐在ではないですが、結婚を機に移住したので言語の問題はもっと切実です。しかも英語圏ではないのでゼロからです。最初の1年は上達が目に見えましたが、その後は本当に地道にしか進みません。子供が喋り始めたら抜かれるでしょうね。
    でもあまり自分を追い詰めないようにしていますよ。母国語プラスαなのですから!周りから何か言われても、聞き流します。
    とはいえ、旦那さんの帯同なのだから、旦那さんには言われたくないですよね。そこはちゃんと話しては?多分、旦那さんも慣れない環境でお疲れで、奥様の活動にまで参加したくないのだと思います。助けを求めるならやるな、では?
    英語できなくても、「すみませーん、あまり分からないんんです!」エヘ、って開き直って、1人で行ってはどうですか?ボランティアですし。嫌な顔されたら辞めたらいいのです。日本に帰国予定なら、お子様の日本語維持だけでも立派な仕事だと思いますよ。

• あきらめないで

トピ主さん、すごい進歩ではないですか!

英検2級は、たとえ満点がとれても「基本中の基本」の言葉ですから、そんなものだと思いますよ。
    でも「基本中の基本」を知らないと、それはそれで困りますもんね。

会話はまた別物ですよね。
    子供に日本語を教えることが最重要の課題になるので、英語漬けにはなれず、進歩は遅くなるものだと思います。(ご主人様にはその部分は理解してほしいですね!)

でもやめたら終わりですよ。

簡単にしゃべっている(ように見える)人でも、何年も勉強を続けていたり、またはやってきた人たちなんですよ。
    それこそトピ主さんと同じ思いをしながらね。

諦めるには早すぎますよ、応援しています!

• 英語圏でよかったと思う

フランスなんて、英語あまり話して貰えないらしいです。
    一から多言語習得よりはましではありませんか?

• もうひとつ

私の場合、トピ主さんと「やり直し英語」の経過は似ていて、駐在員の帯同家族として勉強を4年近く続けているのですが、会話に慣れてくると、自分の得意分野、不得意分野が段々見えてくると思います。

現在は、興味のある分野では、ある程度深い会話をこなせるようになってきていますが、身近な日常会話は、未だに苦手です。

子供の宿題に追われたり、また日本語維持のためもあり、子供を日常英会話の相手にするのも厳しいので、この辺りの英語が案外伸びないんですね。
    その辺は、わたしはもう割り切ってますけど(笑)

それでも、毎日の小さな積み重ねですから、少しずつでも頑張りましょう。エールを送ります。

• やるしかない!

マカロニさん、凹む気持ちはよーくわかります。でも語学は突然話せるようにはなりませんから、焦っても仕方ありません。英語教材のような聞き取りやすい英語を話している人はいませんから、理解できなくてあたりまえなのです。
    私は欧州12年目に入りましたが、最初の三年間は苦労しました。主人は仕事で忙しかったので、家の事や子供の学校関係は私一人でやるしかなかったのです…。悔しい思いも沢山しましたが、今となっては遠い昔の笑い話です。
    最初はマカロニさんのように些細なことで心が折れたりもしましたが、逃げられないのなら…と学校や教室に通ったりして気分転換してました。日本では想像できないようなハプニングが起こってしまうのが海外生活。たくましくなりますよ!

• いつのまにペラペラになって夫を見返す(笑)。

旦那さんの言い様はひどいですが、あなたも英語をもう少し頑張る必要があるのでは?と思いました。
    娘さんたちが現地校に行ってるならなおさら。
    学校とのやりとりその他も旦那さんに頼りっきりなのでは?

私は親の駐在先でインターに通っていたのですが、母の英語レベルはその英検二級レベルで(それでも自慢していた・・・)、全体的しゃべれず、何か困っても一切力になってもらえませんでしたし、逆に私が通訳として頼られっぱなしで本当に疲れました。

お子さんが現地校に通われているなら、まずご自身の英語のブラッシュアップに勤めるべきです。大学の外国人コースや語学学校などに通えば日本人以外の知り合いもできて世界が広がります。

ボランティアに参加しようと思ったのは素晴らしいと思います。でも日常会話もままらないと足手まといになってしまいます。みんな日本人みたいに外国人に親切ではありませんから、露骨に顔にだしたりもします。私も数々の修羅場を体験して話せるようになりました。

知らぬ間ペラペラになり、夫を見返しましょう(笑)。

• 一人で行くべきだっと思います

そういう場は勇気を出して、ダメ元で一人で行くべきです。絶対に。
    聞き取れない場合は、自分の話せる英語で
    「それはこういう意味か?」と相手にしつこく問い返す。
    助けてもらうときは現地の人に助けてもらう。
    私は他の言語で留学したときそうして来ました。
    案外何とかなるし自分のためにもなるのです。
    自分を試すときは絶対一人で。

「夫が…、子供が…」
    これが主婦の一番ダメなところじゃないでしょうか。

• 大丈夫、聞き取りが大体大丈夫ならあとちょっとです。

私もアメリカに来て最初の1年は聞き取りがいまいちで本当に大変でしたが、相手の言っていることが分かるようになると、会話のレベルがかなり上がるはずで。

トピ主は聞き取りが大体大丈夫になってきているのなら、あとちょっとの辛抱でかなり会話のレベル上がると思いますよ。

アメリカ在住で昼間働いていないのなら、私ならアメリカのドラマをストリームして見まくりますね。今って本当にアメリカドラマの黄金期というか、本当に質が良くて面白いテレビドラマ多いですし。

そして見る際は、必ずCC(Closed Caption)をオンにして、字幕でヒアリングプラス会話の勉強にもなりますし。

私はドラマによっては聞き取りにくい英語の時は今でもCCをオンにしてみてます。
    例えばダウントンアビーとか、訛りが強い英語だとよく分からないです。

日本人だと文法は学校できちん学んでいるので、逆に言えば会話さえできれば良いと思えば良いんじゃないですか?

上手く話せても文章を書くと文法が滅茶苦茶というのも結構いたりするので(アメリカ人含む)、会話だけ頑張れば良いと思えば気も楽になると思いますよ。

• 確かにそんなこと言われたらやる気を失くす。

すみませんが、ご主人思いやりに欠ける方ですね。誰だってそんな風に言われたら
    やる気失くすと思います。自分は仕事で毎日英語使ってるだろうから、慣れてるだろ
    うけど…

私だったら「別にあんたが単身で駐在したって構わないんだ。そんなに面倒だった
    ら、私と子供は日本に帰ってもいいんだよ。」って脅して、キレますね。そういう
    短気なところがないトピ主さんは偉いですよ。頑張ってますよ。

夫がアメリカ人で、私も在米5年ですが、笑顔対応が多いからか、よくアメリカ人
    女性数名の会に誘われて、何の会話をしているかすらわからないのに、のこのこ
    ランチに出かけていました。

最初の1-2年はわかったふりをする、笑顔で誤魔化す、適当な返事をして、相手に
    訝しがられることが多かったです。今は、リアクション上手、質問上手になったつも
    りで、相手が多く喋る事に重点を置いて、だいぶ楽になりました。

トピ主さんは、今まで頑張りすぎたから、心が疲れてきたんですよ。お子さんがいる
    ので難しかもしれませんが、ちょっとゆっくり休んだ方が良いですよ。トピ主さんな
    らすぐ慣れます、焦らずに!

• トピ主さん、応援してます

英語力を早々2級レベルまで押し上げるなんてすごいですよ!!
    ご主人のおっしゃることでなんてスルーしちゃってください。

何より、子供達が馴染んでいる、楽しんでいるなんてすごいのではないでしょうか。普通は苦労するものだと思います。
    あと3年半暮らしたら、英語力ハンパないですよね?

高校受験、大学受験なんてお手の物ではないですか?
    それか英語を勉強する手間がない分、望む大学以上の大学に行ける可能性が高い
    ですよね。もうそれだけで子供2人持つ私としては、うらやましいです。

• その一言はないな〜

自分の意思と関係なく外国へきて家も守って、大変な中とても頑張っておられますよ。

Meetingに一緒に来てくれただけましですが、
    ご主人、仕事が忙しすぎて、
    外国で、一人で子育てして、言葉が不自由で、という主さんの辛い状況を忘れちゃってるんですね
    気づかいのかけらもない。
    日本でだって、知らない町に越せば主婦は孤独なのに。

モチベーションを維持するには、
    まず、ご主人にきちんと説明してください。
    心が平穏でないのに、これからの米生活のために、がんばれないですよ。

私だったら、
    英語できなくても、がんばってる。だからボランティアも参加しようとしてる。
    それをあの言い方はないんじゃないのと言いますね。機会を見つけて。

次に、外国人対象に無料のYMCAとかで英語のクラスありませんか。
    そういう語学コースに通いましょう。
    独学より楽しいし、動機付けになりますよ。
    要は会話が苦手っていうだけなんですから。

あとね、自分を追い込みすぎるのは良くないですよね。
    あと3年以上あるんだから、焦ってもしょーがないか、気楽にしよう、くらいに思うのが良いかもしれませんよ。

頑張ってください。

• わかる!

言葉が不自由って社会的スキルを奪われたくらい辛いですよね。
    しかもそれを一番わかっていてほしいご主人がわかってくれていない。
    駐妻は皆大なり小なりこの悲しみを味わっているのではないでしょうか。

私も子どもを現地校に入れ似たような状況になりました。お誕生日会など
    保護者同伴のイベントは子どもは楽しみにしているものの私にとっては苦行でした。

救いだったのは様々な国の出身者が多い地域のため使われる英語も色々で
    「正しい英語」を話さなければというプレッシャーが比較的小さかったこと
    手芸や楽器演奏のサークルに入り喋る量は少なくてもなんとなく意思疎通が
    できたことでしょうか。

トピ主様はご主人への「復讐」を計画してはいかが?
    ハードル低めのグループから始め3年後に帰国が決まった際には「あなた一人で
    帰って。私こっちでやりたいことあるから」と言えるくらい英語力を磨くのです。

いずれにせよ男はあてになりません。家族を守って戦ってくれているはずのヒーローも
    結構自分のことで一杯一杯だったりするようです。
    どんな状況でも一人で立てることを目指してガンバ!今やっていることはムダじゃない!

• 大丈夫。

この駐在はあなたのためじゃなく、
    子供のため。
    補習校は?子供は日本語学校には通ってないのですか?

今の経験は子供のためになりますよ。
    うちの母親は英語全くダメでしたよ。
    ダメだから何回も聞き返したり、ゆっくりお願いしてました。
    けどアメリカ人は案外そう言う人に寛容です。
    英語ができない!と相手にも伝えてください。
    ボランティアや仕事は伝達が大切ですから、早まりましたね。
    まずは習い事でもしてみては?
    現地の先生とお茶しながら何か教えてもらえるような(トールペイントなど)

• もうじきですよ

トピ主さん頑張っていると思います。
    海外駐在に付いていった奥さんで日本人とだけお付き合いする人もいると聞きますが、
    そんななかでも現地に溶け込もうと努力がスバラシイです。
    もう少しです。
    ここでめげずに頑張って下さいね。
    努力は裏切らないです。

• 自分の糧にしてやれ

頑張り屋で素敵なママですね。

私は帰国子女、北米に5年ほど父親の仕事の関係で住みました。

アメリカにいると日本が恋しかったり、英語て苦労したり、毎日が大忙し。
    でも、日本に帰って10年もしたら、とっても懐かしく全てが良い思い出になってると思います。

これを機会にあなたは、あなたのためにもっと楽しんでください。
    あなたの人生にとってもアメリカに住むことは一つのアドベンチャーのはずです。
    子供が新しい環境に馴染むより、大人のほうが大変なんだから。
    もう少し自分に優しくしてあげてください。

もしかしたら、旦那さんは、あなたと自分を重ねてイライラしたのかも。
    英語がうまくできなくて仕事で周りに迷惑をかけてる自分とあなたを重ねて、イライラしてしまったのかもしれません。
    2人で支えあって乗り切って欲しいです。

• 気持ちわかるよ

私も駐在妻でした。
    主人の仕事が忙しく、子育て全般は私の仕事。ローカルに入れていたのでつたない現地語で奮闘していました。(主人は現地語しゃべれる)
    だからなんとなく状況がわかるのですが、ご主人にヘルプしてもらうのはイライラの元だと思います。

困って頼りたくなってしまう気持ちもわかりますが、頼る気持ちが現地語上達の妨げになります。それにご主人と語学レベルが違うと劣等感を持ったり、ご主人のアドバイスをうっとうしく感じたり。なまじ習った下地がある言語だとケンカのもとになりやすいですよね。

でもお子さんが楽しく現地学校に通ってくれている。ボランティアもしている。
    トピ主さん、サポート頑張ってすごいなと思います。

ご主人の強い言葉は忘れましょう。
    子育ては大変。その上違う文化の中でそういうことするのってすっごくエネルギーがいりますよね。なのに認められずけなされると本当にへこみます。

私も駐在中いろいろなことでやる気なくしたことがあります。
    でも自戒を込めてここで、やる気をなくしちゃうともったいない結果になっちゃうよ、と言いたいです。