専業主婦って何でしょう?2

レス249
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

もっちー

レス

• 別に

別にあなたに理解して欲しいと思っていない。

幸せは人のものさしでは測れないのと一緒で、専業主婦であろうがなかろうが、結局は他人の人生。
    なぜそんなに専業主婦を理解したいのか。

• そんなどうでもいいことをこだわって

わかりやすく言いますね、性格ですよ。
    働くことが好きじゃないから、逃げるために結婚して専業主婦してる人もいるでしょ?
    そういう人にどうして働かないの?なんていっても、働くことが好きじゃないんだから無駄です。
    それと、性格的に両立が向いてない人っているんですよ、家事と育児の。
    たとえば完璧主義過ぎるとか(笑)
    肉の冷凍とかが嫌で毎日買い物、レトルトは一切使わない、何でも手作り。
    もちろん立派ですよ、理想です。
    けれどね、そのひとは自分で自分を追い詰めすぎて、尿糖がでて入院になりました。
    入院したら糖はぴたっと出なくなり(笑)
    それでも洗濯と、食事の後片付けはご主人がやっていたんですけどね。
    働いてないと自分がだめになると思っていた人でしたが、両立向いてないって言ってましたね。
    今じゃ、私はケチだからって言うほどの節約家になってます。
    私は働いていますが自営の手伝いなので、フルに近い時間働いていても
    アルバイト程度のお給料しかいただけませんこれなら専業主婦したいです(笑)
    自分だけが正しいと思っていると周りの人とうまくいきませんよ?
    自分が幸せなのだったらそれでいいじゃないですか

• 夫婦で決めるんだから、それで良い。あなたは分からなくていい。

頭が固いね。もっちーさん。

夫婦のことは夫婦で決めるんだから、それでよいのよ。

あなたが分る必要はない。

なんで、専業主婦にそんなにこだわるの?

奥さんが専業主婦になりたいと。本当は言っているのでは?

何か隠しているね。

でないと、そんなに執着する理由がないものね。

• 農家と企業勤めの違い

代々農家の人達が女性も働けていたのは、畑と住居が隣だったり、近接だからで、仕事の合間に家に帰ったりできるからでは?
    日本でも都会に専業主婦が多いのは、通勤に電車で1時間とかかかるライフスタイルで、共働きが実質不可能なケースが多いからでは?共働きが日本一多いエリアは、車社会ですよね?

• 想像にすぎませんが

学校出て10年以上無職の期間があったら、働くのに二の足を踏んでも不思議はないですけど。
    トピ主さんの部署でパートやバイトの募集をかけるとしたら、どんな人の採用を思い浮かべますか?
    長い無職期間のある主婦を雇いますか?

お金は欲しいけど仕事するのは面倒くさいと思う人もいると思います。彼女たちは面接で多少不快な思いをするであろうことも分かっているでしょう。
    毎日早起きで、嫌いな人とも話して、ゴロゴロおやつ食べたりできないことはその人たちには
    大きな障害なのではないですか?

義妹は末っ子が小学校高学年になってからパートにでました。
    それまでは「もう何をしたらいいかわからない」と言っていて、働く気はなさそうでしたが
    動き出したらサクッと人間関係のいい職場で短時間のお仕事をちゃんと得ました。
    家事も丁寧に食事も手作りでお子さんのサポートもバッチリの人なので、ずっと専業でも私的にはいいと思ってましたよ。
    ちなみに私は働いてます。職場は融通がきいて主婦にはありがたいですがブランクのある人は資格があっても考えにくいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何故理解する必要があるのか

他人の生き方を、何故理解しなければならないのですか?

私事ですが、カラオケが嫌いです
    下手くそな歌を他人に聴かせて平気な人の気がしれません

サッカーが嫌いです
    何が楽しくて汗まみれになってボールを蹴っ飛ばすのか
    カゴに入ったから何だというのでしょう? ヘディングすれば目の前に星が飛ぶし

ミュージシャン目指してバイト暮らしをしている人の気がしれません
    音楽で食べてゆける人なんて一握りなのに、大の大人がいつまでも夢見て暮らす様な生き方は理解出来ません

と、ここまで公共の場で「そんな生き方理解出来ない」って大変失礼だと思いませんか?

そう、このトピ自体が専業を選んでいる人達に失礼だと思いますよ

私には他人の生き方を「理解出来ない」と言い切るトピ主さんの方が理解出来ません。

税制や年金制度に不満があるならそういえば良いですが、誰がどんな生き方を選ぼうが、夫婦で納得しているならそれで良いではないですか?

ちなみに、友人が子供もいないのにずっと専業です
    ご主人はとても“手のかかる人”で、お世話に急がしそうです(靴下をはかせたり)
    いつまでもラブラブで幸せそうなご夫婦です

• 暇なのですか?

他人のことなんてどうでもいいじゃない?と思いますが?
    裕福でないのに専業主婦の人は、ゆったり過ごしたいのでは?
    私もゆったり暮らしたいので、専業主婦です。
    お金持ちより時間持ちでいたいのです。
    死ぬまで働くことが幸せなのは、トピ主さんの価値観に過ぎませんよ。
    私は死ぬまで働けと言われたら、ゾッとしますよ。

それに、どうして子供を大学院まで行かせなければならないの?
    トピ主さんのように、裕福でなければ惨めで、
    子供は全員大学院卒でなければいけないなんて思ってないんですよ
    要するに、価値観の違いで、必要なお金の額は変わってくるだけだと思います。

• あなたの裕福の基準ってお金なの?

>夫の収入だけで子ども達全員を大学院にまで進めさせられ、かつ、裕福な生活ができるならともかく

ねえ、何で子供が「大学院」に行く設定なの?せめて「大学」でしょ?
    進学は子供決めるものだから、タラレバなら「大学」まででしょ。

>「お金がないから働いている夫の小遣いは月3万円」と、働いていない妻が決めるのが理解できない。(夫婦間の決め事でも、妻が働けるなら夫婦共に余裕ができるし、子ども達の学費をより貯められるのでは?)

あなたに何の関係があるんだろ?理解出来ないなら理解しなくて良いじゃない
    あなたの人生に何か影響を及ぼすの?無いでしょ?

>子育ては、たいへんですが本当に楽しいことなので、仕事オンリーの父親にも、ぜひ、その幸せを実感してほしい

多かれ少なかれ皆さん父親なら体感・体験・実感されてますよ。

私からみたら、「言い訳して奥さんを働かしてる農民」ですけどね

ここまで、お金にこだわるなら、お宅の収入と教育計画を記載なさればいかがですか?大学院までの計画あるんでしょ?そしたら、もっと回答いただけると思いますよ。

• 理解する必要はありますか?

どうして、そこまでして理解しようとするのですか?

ちなみに私はジェットコースターが怖いタイプですが、ジェットコースターを楽しむ人がいるのは知っています、もちろん。
    どうして楽しく思えるのかは理解できません。

でも、どうしても知りたい、どうして楽しいの?としつこく誰かに質問して納得したい!などとは思わないです。

普通そうなのでは?

世界はいろいろな人で構成されており、一人ずつが別の考えを持っています。
    理解できないことは山ほどありますよね?
    自分にこれといった被害がないのに、どうして声高に説明を求めるのですか?

もっと他人に寛容になったほうがあなた自身が楽ですよ。

• あのう・・・

>・夫の収入だけで子ども達全員を大学院にまで進めさせられ、かつ、裕福な生活ができるならともかく、「お金がないから働いている夫の小遣いは月3万円」と、働いていない妻が決めるのが理解できない。(夫婦間の決め事でも、妻が働けるなら夫婦共に余裕ができるし、子ども達の学費をより貯められるのでは?)

自分の収入が低くとも、おこづかいの額を少なく決められようとも、
    「妻には家にいるもの!外で働くなんてとんでもない!」
    という夫の存在をスルーしながら、
    そういった状況は妻の希望に違いない、妻の意見のみ求む!

とされるのは、読んでいて不快です。

最近婚活をしたのですが、
    年収の高い低い関係なく、そういう人っていましたよ?
    家事と子育ては女性の仕事!自分は一切関わらない!って。

例えば年収300万程で、子供2人を希望していて、
    ならば子供を大学へ行かせる費用はどう考えてるのかと聞いてみると
    「なんとかなる、会社の同僚も子供は2人いるから大丈夫!」
    と根拠のない自信を持っていて、それでいて
    「自分は細かい計算が苦手だから家計を管理して欲しい」
    と、そこだけは潔く給料は妻に全部渡す宣言、て人とか。

• 年取ってくるとわかること

>死ぬまで働くことが幸せだと思っています。

そう、私も働くことは基本幸せなことだと思っています。
    でも50代後半になって初めて疑問を持ち始めました。

30代40代のころは職場でそれなりに役に立ちそれなりに仕事ができることが当たり前でした。
    でもこの歳になって初めて「厄介者、じゃまもの」になったのです。

つまらないミスを連発したり新しいことが覚えられない。
    会話や仕事の流れのテンポについていけない。
    今まで培った経験が何の役にも立たない。
    同僚の足を引っ張り上司に迷惑をかける。
    トピ主さんはそれでも働き続けられますか。
    私なら無理です、申し訳なさすぎます。

昔は「生涯現役」を理想だと思っていました。
    今は見方が変わりました。
    80歳くらいになっても働いてる人はいます。
    でもそのうちかなりの人が「若い人たちの支えで働かせてもらっている」のです。

死ぬまで働いてもまわりとの確執と無縁でいられるのは一人で仕事している場合だけだと思います。
    農業とか芸術家とか。

• そんなに他所の家庭が気になりますか?

きっと主さんはおばちゃん気質なんでしょうね。
    それに主さんの奥さんだって主さんの手前、専業主婦になりたかった!なんて言えないですから本音は分かりませんよ。
    特に共働きの場合、夫よりも奥さんの方が目まぐるしい忙しさですからね。子供3人も居たら・・。
    男性ってあくまでも「手伝う」という意識しかないのでサブ的なスタンスで生活しますから、常にスタメン!矢面に立つのは妻!みたいなしんどさがありますよ。
    それなら専業主婦かパート程度で暮らせる経済力のある旦那さんが誰しも嬉しいと思いますが・・。

実際、子供3人も産んで奥さんもしっかりフルタイム勤務!て同情しかないですからね。
    医者同士の夫婦とかなら分かりますよ。お金の為というよりも資格を活かす!誰もが出来る仕事じゃない!という意味合いが強いので。

私の個人的な意見ですが、子供が居る専業主婦は理解できますが、子供なしの専業主婦の方が理解し難いですけどね。
    一日何してるんだろう?と。買い物やエステや、趣味とかかもしれませんが、暇そうというかつまらなそうだなぁと思いますしね。
    でもだからといって、トピ立てて質問しようとは思いませんよ。

• 別に理解してもらえなくてもいいです

どんなに世間に卑下されても、無能だと罵られても、人には理解できない胸中というものがあります。

専業主婦を蔑みながら生きることは主さんの自由です。
    それを、非難もしません。

主さんがお幸せなら、専業主婦家庭のことなどどうでもよくないですか?
    理解できなくてもいいのではないですか?
    どの人にも働けない事情があるんだと、思うことができればいいのでは?
    そんなに心の奥底まで覗きたいのかな。。

• どうしてそこまで・・・

50代、専業主婦です。
    私は、闘病生活を送ってからは
    主人や周囲の方々の勧めもあり
    専業主婦です。

あの・・・どうしてそこまで
    専業主婦を理解されたいのでしょうか?

ありとあらゆる全ての事柄について
    トピ主さんは理解しておきたいのでしょうか?

専業主婦というものを 理解出来たら
    トピ主さんの中で、何か変わるのでしょうか?

何だか、トピを何度も立てられるトピ主さんに
    ???です。

人それぞれ、生き方がある。考え方がある。

それに尽きると思います。

どうして、そこまで・・・

• 別に理解する必要はない

世の中には色んな人がいるのだから、あなたが理解できない生き方をしている人が多数いるのもまた当たり前の話。

全ての人を理解しないと気持ちが悪いというのなら、それはあなたの驕り。

• 人はみんな違う、という事は理解出来ますか?

先のトピは見ていません。

人はそれぞれ違う、自分に迷惑がかからなければお互いに出来るだけ普通に付き合っていく、という事でないですか?

何が何でも専業ではないですし、兼業でもない。当人達が決める事です。

ひとつ言えるのは、人生はそれぞれの人のものであり、誰もそれをどうこうする事は出来ないという事です。

誰でも自分で考えて「これが良い」と思った道を納得して歩いてるのですから、それをあれこれ言う事自体が僭越だと思うのです。

• 一定数

マイノリティでも特殊な価値観を持つ方もいるのだという解釈で良いのでは?

世の中には,妻も働いて当たり前且つ100%家事育児は妻で当たり前という男性も一定数いるのです。
    (相談トピも上がっています。ご確認ください)
    それと好対照。
    裕福でなくとも妻は専業で当たり前,お小遣いは妻が決定管理で当たり前。
    (3万円に拘る理由もわからない。)
    そういう変わった価値観もあるということです。
    極論を言えば,男はヒモで当たり前という価値観をお持ちになり趣味にギャンブルに妻の収入まで費やす方もいる。
    自分の相容れない価値観のみを殊更に取り上げてどちてどちて坊やになっても不毛だと思います。

• 明日を思い煩うことなかれ

シーズン1で、もう充分分かったと思うんですけどね。あなたは、良い奥様に恵まれました。そうじゃない人もいるけど、欠点も含めて愛してるってことも夫婦の仲にはあるんですよ。

知人男性の話です。奥様とは非正規同士、職場で出会いました。同棲するようになって男性は正社員になりましたが、それでも低所得なので結婚は考えていなかったのですが、奥様に押しきられて入籍。
    入籍したとたん、奥様は無断で仕事を辞めてきたそうです。
    子供が二人生まれ、赤貧洗うが如しの状況ながら、奥様は働きません。節約も下手です。男性がダブルワークして少ない小遣いから夕飯の買い物まですることもあります。
    知る人は、奥様を悪妻と呼びます。
    ビックリなのは、この男性も奥様に働いて欲しいとは思っていないのです。
    なぜなら奥様が仕事するには向いていないということをご存じなんです。奥様は正規職についたことはありません。要領が悪く忙しいとカリカリするらしいです。貧しくても笑っていられる今が良いそうです。
    子供が大きくなり学費が捻出できなくても笑っていられるのか(特に子供)疑問ではありますが、この夫婦は明日を思い煩うことをしないのだと思います。

• 専業主婦を非難されたので。

私にとっての「裕福」「余裕」と、あなたのそれは違う。
    あなたにとっての裕福とは、夫に3万以上の小遣いを渡し
    複数の子供を大学に入れる。こと。
    あなたにとっての「働く」はお給料をもらう事だけを指す。

あなたは、自分が病気などで働けなくなって専業主婦になったら
    あなたも不幸で、あなたの子供も不幸なんて、悲しい人生だと思う。
    そして簡単に、「仕事の時間を削ってでも」なんて言う。
    あなたのしなかった仕事は、誰がしてますか?子供のいない社員?

【子育ては、たいへんですが本当に楽しいことなので】
    本当に大変?(笑)1日に2、3時間でしょう?子供といる時間。
    5時に仕事を終えて、保育園に迎えに行くのは何時?
    仕事場は近く?夕飯の買い物は?週末に一週間分をまとめ買い?
    あらじゃあ、家族のレジャーの時間もないんじゃ無い?
    シーツ洗いとか、布団ほしとか、週一?汚く無い?
    うちの子、喘息だからお布団類の管理、週一なんてあり得ないし。

家に帰って子供寝るの何時?
    6時に帰るとして、寝るの9時?3時間で、その間夕飯の支度や
    洗濯取り込んだり、、旦那の夕飯出したり、え?まさか‥‥
    続く

• 好きだから

なぜ裕福でないのに働かないのか?

一番の理由は専業生活が好きだからです。
    トピ主は収入が下がったら好きな仕事を簡単に辞めて、お金のためだけに『イヤな』仕事へ転職しますか?
    生活できないほど収入が下がれば転職もやむなしでしょうが、生活できるのに『お金だけ』のために?

お金に困れば働きますが、そこまでで無いのでお金より好きなことを優先しているというだけ。
    学生時代に生死を彷徨う大事故を経験したことも大きいです。
    明日死ぬかもしれないのに、家と職場の往復で家事と仕事に追われて生きるなんてイヤです。

ただし我が家の場合は少し特殊で、共働きでも余裕は無い(だから苦労してまで働きたくない)というのがあります。

夫が浪費大好きな人で、共働き時代に「2人で稼いでる=我が家は裕福」と考え消費欲求を抑えることができず貯金が出来なかったんです。

専業になると妻にかかっていた昼食代、仕事用のストッキングや被服化粧品交際費などが抑えられ、一馬力で夫の意識も変わり、家事に時間をかけられるので自炊を徹底し、隙間時間にネットでお小遣い稼ぎと投資をすることで、兼業時代の生活レベルを保てるから専業を続けてます。

• 確かにわからない

複数いる子供は皆健康、自分も健康。
    転勤族でもなく、夫は家事育児に協力できるが収入は平均程度。

たしかに、このような人が「何が何でも専業」と言ってる意味はわかりませんが・・・
    当てはまる人物がいたので、聞いてみました。
    「外で働くことが嫌い」「両立できない」だそうです。
    それと、「母親がそうだったので自分もそうしたい」そうです。

まあ、私と主様の違いは「理解できない」を連呼して「どって坊や」状態にはならないことかな。
    社会に出て働き続けていても、こんなふうに視野が狭い人っているんだなあと呆れましたよ。

死ぬまで働くのが不幸せであると思う人もいるし、結婚や異性に興味のない人、子供が嫌いで持ちたくない人もいる。育児に楽しみを見いだせない人だっている。
    WMの産休や時短のしわ寄せが自分にくると頭に来ている独身者だっている。
    それで、職場に居づらくなってやめるWMもいる。

色んな人がいるの、あなたの価値観を押し付けないのよ。

自分と感覚や価値観の違う人間がこの世にはいて、理解できないなりに、異なっていても形だけでも認めて尊重するのが大人ですよ。

• しつこいなぁ。

だから貴方は貴方の価値観で生きていけばいいし、『裕福でなくても、何がなんでも専業主婦』と思う方はそれでいいじゃないですか。

どうしてそんなに理解したいと言われるのですか?
    それを理解することで、貴方の人生や価値観に何か変化が生じたり、よりよく生きることが出来るのですか?

違いますよね。
    貴方はご自分や貴方の奥様が、専業主婦を選択した人やその夫よりも『幸せな人生』を生きているということを言いたいだけでしょう。

でも前トピのレスにもありましたが、本当に豊かな人生を生きている人は、他人の生き方や価値観にそんなに拘らないはずです。

ご自分の生き方に不安があるのではないですか?

• 家は裕福なので対象ではないが、

妻は専業主婦です。 私は100万/月+α程度の収入があるので、トピ主さんの求める答えは出来ないかもしれませんが、子供が小さい時は預けるより、育てたいと
    考える女性は多いみたいです。
    良く言う、M時曲線。(ネットで意味はすぐに分かります。)

ま、最近は旦那が定収入なので、M時も崩れていっているみたいです。

• え?働きたくないからですよ。

もっと、シンプルに考えてください。

>私は、死ぬまで働くことが幸せだと思っています。

死ぬまで働きたくない、働かないでいたい、
    働かないことがそれが幸せなんです。
    こういう人がいることまでは、
    理解できますか?

次に

>「お金がないから働いている夫の小遣いは月3万円」と、働いていない妻が決める

働かないで生きていくために、捕まえたいいなりのようなものです。
    そのために捕まえたようなものです。

• まさに貧乏な専業主婦です

私は持病があり、子育てと家事を両立できないので専業主婦なのですが、持病がなくてもできたら働きたくない方です。

なぜなら、単純に仕事が苦手で嫌いだからです。

不器用な上に頭が回らないタイプなので、仕事となると周りに迷惑をかける事が多く、また自分でもそんな自分が情けなくて悲しくなります。

持病がありながら働いていた独身時代は、まさに地獄でした。

今はマイペースに暮らせて、外にも出なくていいので、すごく幸せです。

基本的に一人が好きで、引きこもっているのが好きなタイプです。

生まれ変わったらトピ主さんみたいに仕事好きな人間になりたいですが、仕事に向いていない人にとって、仕事をする事は辛いのです。

だから専業主婦は天国で、幸せです。

逃げたと言われたら、逃げてます。

でも嫌な事をずっとするより、幸せになりたい。
    ただ、それだけです。

幸い子供は一人だし、学費は両親から出してもらえるので、主人の年収は700万ですが、充分暮らしていけます。

主人も家事とか一切できないし、仕事からかえったらダラダラしたいらしく、専業主婦を望みました。

小遣いも3万円でも余ってるみたい。

• まさに貧乏な専業主婦です 2

色んな人がいるので、トピ主さんが、仕事も子育ても楽しくて幸せでも、そう思わない人もいます。

山に登るのが好きな人もいれば、嫌な人もいる。

リンゴが好きな人もいれば、嫌いな人もいる。

それと同じで、仕事が嫌いで貧乏でも働きたくない人もいれば、貧乏でも奥さんに働いて欲しくない人もいるのではないでしょうか。

ちなみに、小遣いは主人は自分で3万円と決めましたが、毎月1万円ぐらいしか使わないみたいです。

あまりお金を使わない人もいますよ。

質素だけど、のんびりしていて楽しい我が家です。

子供の学費と老後の費用の心配さえなければ、働きたくない人も多いと思いますよ。

家事を一切したくないので、奥さんに専業主婦になって欲しい男性も結構います。

人それぞれとしかいえない気がします。

• 何がなんでも兼業主婦

私は主さんと同じ、何がなんでも兼業主婦の考えですよ。

働くことが幸せ、まではいきませんが、働くことが義務、と思っています。

私は30代半ばで、子供が二人いますが、
    男女平等に教育を受け、入社して、男性が当たり前に働くのだから、女性も働かないと、、、
    ねぇ。

何がなんでも専業主婦なんているのでしょうか?

資産家でもビジネススキルある方は、何かするでしょうしねぇ。

ただ、我々親世代は 専業主婦が当たり前の時代ですし、いっぱいいらっしゃると思います。

• 何故そんなに興味があるのですか?

トピ主さん家庭は、トピ主さんの理想通りの
    夫婦ともに働き、生きがいを持ち生活していて幸せなのですよね?

身近に

>お金がないから働いている夫の小遣いは月3万円」と、働いていない妻が決める

ここが解せない部分なのですよね?
    社会保険とか税金がどうこうという事ではないのですよね?
    夫の小遣い3万円というご友人とか、お身内とかいらして、愚痴られているわけでもないのでしょ・・・

>裕福でないのに「何がなんでも専業主婦!」

の、何がいけないのか?
    いや、
    裕福でもないのに何が何でも専業主婦と言っている人って、そんなに居るとは思えないです。
    裕福じゃなかったら、短期間でもパートに出たりしているでしょ。
    パートは専業主婦の括りなのかな?

何故そんなに他人の生活に興味があるのか・・・
    何故そんなに、赤の他人の家庭のお金事情に拘るのか・・・
    私はそちらが不思議です。

• 理解出来ないと困りますか?

トピテーマの件であれなんであれ、他者の価値観を理解するのは難しいことです。

例えば子育て時代、我が家と子供数も年齢・年収も同レベルだった友人家では、大学費用の殆どを教育ローンで賄い、うちは大学院まで総て親負担でした。

ですがだからと言って、友人の事をオカシイと思ったことはないですよ。
    人は人ですから。
    人の数だけ考え方があり、生き方があるのですから。

と、偉そうに申しましたが、専業主婦の長男嫁(実家経済同じくらい)が奨学金持ちで、息子が返済しているのは、口には出しませんが引っかかるものがあるのは事実。
    私もまだまだだなぁと苦笑します。
    (私なら結婚時に親の私が全額返済するけど)ってつい思ってしまうので。

息子たちは現在、私たちよりもずっと多い収入を得ていますが、私は彼らに財布を出させません。
    それが私の、彼らを生み出した親としての矜持です。
    それを理解できないと言う友人もいますが、私も困っていないように、友人も困ってはいないでしょう。

個々それぞれに考え方が違ってこその世間なのではないでしょうか。

• 向き不向きがあるから

私は働きたいので、結婚後もずっと正社員です。いま42歳です。

でもね、人には向き不向きがあると思うんです。

仕事が出来ない人、コミュニケーション能力が低い人、体力が無い人、楽したい人・・・

つまり、社会人として働くことに向いてない人も大勢いるのです。
    結婚と同時に、特に理由(転勤、妊娠など)もなく専業になる人に多いですね。

「仕事の楽しさを知らない、分からない」
    「仕事する能力がない」つまり、「会社で必要とされない」、すると「やりがいがない、つまらない」

元から、あまり向上心がない人や、要領が悪い人なんかは、そうですよね。

のんびり自分の裁量で、家事・育児をして、ずっと家にいたい人も沢山いるのですよ。

色々な人がいるから、それぞれ、適材適所でいいのでは?
    そういう配偶者を選んで結婚してるんだし、価値観が合うなら幸せってことです。