専業主婦って何でしょう?2

レス249
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

もっちー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 249
次へ 最後尾へ
  • 私は専業ではありませんが、理解できます。

トピ主の言う「事情があれば」というのは、一体どこまででしょうか?

あなたにとっては「子供に障がいや病気がある」や「夫が転勤族」など物理的に仕事の時間が取れない、続けていかれないことだけが「事情」なのでしょうか?

それはあなたのものさし。
    それぞれ「働けない事情」は違います。

あなたが認める「事情」には入らないけれど、夫婦で「この状況なら妻が仕事をせずに育児に専念したほうが家族のためによい」と判断した場合も多いでしょう?
    何を「理解できない」と騒いでいるのかこちらが理解できません。

あなたが理解できないように、子供にきちんとした教育を親がしたい、と考える人からすれば「子供を保育園やじじばばに丸投げ。家事もしない日もあるのが普通。それでいて「両立して本当に幸せ」と言い切っている人」が理解できませんよ。

そして、たいていの女性が嫌がる「義両親との同居」を強要して妻も幸せに違いない!と思い込んでいるのも理解できません。
    (え?強要していない?あなたも小遣い3万と妻が強要していると決めつけているよね)

理解できないからって説明できますか?しても意味がない。
    結局価値観の違いですから。

• 理解できないことが理解できない

お子さんがいるのですよね?授業参観や親子イベント、発表会、PTA活動、行きたいと思いませんでしたか?お子さんは来てほしいと言わなかったのですか?私は子供が中学になって再就職しました。もう子育ても一段落、と思ってました。でも先日中3の子供に部活の発表に来てほしい、頑張ったんだよ、お母さんに見て欲しい、と言われました。仕事の休めない日でした。この年で見つかった職、辞める気はありません。でも、これで本当にいいの?って自問自答してます。本当に私はやるべきことをやってるの?って。そんな疑問すら持たないなんて、私には理解不能です。

• 結局外でもう努力したくないんだと思う

50代女性です。専門職で働いています。トピ主さんと同じ考えです。私は10代から難病で今は薬でコントロールできています。
    夫も高収入でしたが定年後ガクンと年収は落ちました。分かっていたけど感覚的にビックリでした。
    子育て中、病状が悪く専業主婦していましたが惨めでした。
    頼らなければ1人では生きて行けない、誰かの世話になっているという感覚、嫌でした。

専業主婦は家事をやらない夫を生産して男女平等の邪魔をしてしまう。
    専業主婦のレスの多くはヒステリックですね。人間は痛いところを突かれると騒ぎます。
    子育てでとても大変なのは一般的には3歳までかな、せいぜい6歳まででしょう。病気の私ですらそうだったのだから。

本音は外で働くために就活したり、努力したりするのが嫌なんじゃないでしょうか。
    健康で自由な時間があって、お金のやりくりが大変だけど幸せで働く気がないってのは世の中に出るのが怖いのかな。
    それで子供には奨学金とか夫の定年後が心配とか言っている人周りにいたけど甘えてる。
    夫の希望で専業主婦とかいい大人が自分の意思ないのかと思ってしまう。
    自立できていない女を可愛がる嫌な風潮が続いてますね。

• お返事2

ちぃーさん、レスありがとうございます。

>別にあなたに理解して欲しいと思っていない。

了解しました。しつこいとは思ったのですが、長年の疑問だったため、教えていただければと思いトピ立てしてしまいました。
    失礼しました。

• お返事3

あきこさん、レスありがとうございます。

>わかりやすく言いますね、性格ですよ。
    働くことが好きじゃないから、逃げるために結婚して専業主婦してる人もいるでしょ?
    そういう人にどうして働かないの?なんていっても、働くことが好きじゃないんだから無駄です。
    それと、性格的に両立が向いてない人っているんですよ、家事と育児の。
    たとえば完璧主義過ぎるとか(笑)

向いていない仕事をした経験などから働くことを苦痛と感じるようになったのかもしれませんね。
    確かに、完璧主義だと両方に携わるのは無理だと思います。これも性格なのでしょう。

> 自分が幸せなのだったらそれでいいじゃないですか

できれば全人類が幸せであってほしいと思うもので(宗教ではありません)。その結果、ご不快な思いをさせてしまった事は矛盾ですが・・・。

ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お返事4

おばあちゃんの知恵袋さん、レスありがとうございます。

>夫婦のことは夫婦で決めるんだから、それでよいのよ。

確かにそうなのですが、本当に納得されているのかな?という疑問もありまして。取引先のある男性社員が、「安月給だが妻には家庭で子育てしてもらいたい。歯を食いしばって頑張っている。」とおっしゃるのですが、働かせないというのは人権侵害ですし、裕福ならともかく、何故、歯を食いしばってまでそうする必要があるのかも理解できません。

> 奥さんが専業主婦になりたいと。本当は言っているのでは?

我が家は、一人くらい家のことに専念する人がいた方が便利なんですが、誰も仕事をやめようとしません。

• お返事5

すーさん、レスありがとうございます。

> 日本でも都会に専業主婦が多いのは、通勤に電車で1時間とかかかるライフスタイルで、共働きが実質不可能なケースが多いからでは?共働きが日本一多いエリアは、車社会ですよね?

通勤時間の問題も大きいですよね。もっとも、その分、短時間労働が選択できればいいのでしょうが、それが許されない場合が多いかと思います。労働環境の改善が必要だと思います。
    私がどうこうできる話ではないのですが。

• 理解しなくていいのでは?

野球に興味ない人が
    野球ファンが理解できないように
    別に無理して理解する必要あるの?

専業の人に お金ないと愚痴られたなら
    お付き合いしなければいい

逆に聞くけど、
    あなたは仕事と育児はしてるけど
    スポーツは何かしてるの?

仕事も育児もスポーツもしてる人から
    なんであなたは健康増進のために何もしてないの?
    健康な足があるならジョギングでもすればいいのに
    理解できません
    と言われたら 大きなお世話でしょう

仕事の傍ら、資格や語学取得勉強してる人から
    貴方は、仕事と育児だけで 自分の将来のキャリアアップについて
    何にも考えてないようだけど、大丈夫なの?
    と言われたらどんな気持ち?

結局は、貴方の中に 専業を見下して
    自分の方が優れてる 正しい
    楽してる奴が許せない
    って気持ちがあるのでしょうね

• しつこいよ

世の中理解できないこことは多いですが、どうして他人の価値観や生き方がそんなに気になるんですかねぇ。

専業主婦になりたくない、専業主婦なんてあり得ない、って人はたくさんいますけれど、だったら付き合わなきゃいいだけのことです。

税金・年金等で優遇されているのがおかしい、って意見があるのももっともです。
    その方向で議論する、自説を語るのはよくわかりますし、ネットでそういう場もたくさんあります。

働いてない専業主婦が家計を握り夫の小遣いを決めるのはおかしい。
    それは、それぞれの家庭の問題です。

一つ言えるのは、雇用ってのは、労働者の都合に合わせてくれるわけじゃありません。つまり、夫の転勤で帯同を余儀なくされ、長年バイトくらいしかできなかった妻が、中年になってから正社員になるのはかなり難しいですし、子育て、介護、家事等で主婦期間が長い女性も同様です。

• 人によって、幸せは違うんだよ

トピ主さんが、専業主婦を理解しようとしても無理でしょう。人によって幸せを感じるポイントや、絶対に譲れない事は違うのですから。
    例えば私は、祖父の介護や農業を頑張ってきた母親に、今度は孫の世話させて夕食作りまでさせるトピ主さんが、全く理解できません。社会人になったら、今までの恩返しに親を助ける事はあっても、親をあてにするなんてあり得ないと思うからです。孫の世話なんてしてくれなくても、老後は世話します。
    人には、それぞれ価値観があり、どうしても理解できない事があるのです。諦めましょう。お幸せに。

• へえ〜

トピ主さん、変わってますね。
    何で人の事が、人の家庭がそんなに気になるの?
    夫婦で話し合って決めた事もあるし、赤の他人が理解なんて
    余計な事しなくていいよ。

逆にトピ主さんに質問だけど、裕福でなくても家にいるのが好きな人も
    いる事を理解できますか?

• 何故他人の幸せを想像できないの?

一部上場民間企業から転職した女性です。前の職場では女性が出産後殆ど仕事を続けられる状況ではなく辞めていき、現在の職場では逆に殆どの職員が復帰します。私の母親も祖母も定年まで仕事をしていたので私自身はトピ主と同じ人生観ですが、子供の時からそれができる女性は学歴、技術、職業、家族構成、伴侶、要領、体力等の何れかに恵まれた一部の者であると理解していました。高度成長期以降、日本の企業(一部公共機関も)が夫婦の片方が無職でないと働く事が不可能である程の、世界的にも異常な長時間勤務を強いているので、無理もないかと。また、公務員は職場で育児と仕事の両立が可能な環境が整っていますが、民間はまだまだです。さらに、これに地方性が加わり、女性は家にいるべきという考えを自分自身持っている人も多いでしょう。

私やトピ主が働く事を幸せに思うように、家庭に居続ける事を幸せと思う人も沢山います。子供を持つ事が幸せと思う人も、子供を持たない事が幸せと思う人(私もです)もいます。

トピ主の疑問は犬大好きな人が、何故犬を飼わないのか?何故役にたたない猫を飼うのか?猫は芸もしないのにと言っているようです。

• 専業主婦も働いてますが。。。、

トピ主による、働くという定義は、労働に対する対価をもらうということですか?
    専業主婦も、家事や育児や生活の質を上げるため、心豊かに家族が暮らせるように色々働いていると思います。
    金銭対価はないですが。。。
    怠け者のような言い方なのが気になりました。
    仕事で忙しい旦那のサポート、育児してる主婦は働いてますよ。

お小遣い3万で働いてない主婦って、散々レスにもあったとおもいますが事情があって働けない方もいると思いますよ。
    旦那の所得が低ければお小遣いが3万もやむなし、では?

トピ主は「自分はグータラしたい怠け者主婦の上、所得が少ない旦那にケチで厳しい」っていう特定の専業主婦が
    理解できないんですよね?

トピ文を見ると、全専業主婦に、「仕事してないなんて人生つまんなくないの?」みたいな書き方してるから
    批判殺到するんだと思います。

かく言う私は、高所得の主人を持つ専業主婦で、悠々とのんびり過ごさせてもらってることに感謝です。
    子供の面倒や家のこと、自分のペースでさせてもらえるのでありがたいです。

• そんなの簡単

勉強したほうが自分のためになるし、楽しいのにやらない。嫌だから。
    痩せたほうが体にいいのに、痩せようとしない。運動や食事制限は辛いから。

そんな感じでやったほうがいいことを理由をつけてやらない人なんて沢山います。
    それとも、50年近く生きてきて、そんな人に会ったことないですか?

働いたほうが生活が楽になるのに、(働ける環境にある前提)働かない、それは働きたくないから。
    簡単なことです。

でも、専業主婦は「外で」働いてないだけで家庭内では家事育児をしていますよね。

私も余裕が無ければ月5万でも稼げばいいのに、とは思いますが、それでも働きたくない人がいるのは理解できます。

• 頭が硬いから

トピ主さんが専業主婦を理解出来ないのは、頑固だからです。
    自分の意見が絶対と思っいる人は、人に意見を聞いても無駄です。
    自分自身で解決するしか方法はありません。

理解出来ないと言いながら2度のしつこいトピに
    トピ主さんの意見を押し付けられているような感覚になってしまいます。

• 家に専業主婦がいる恩恵が分からない人には…

家に専業主婦がいると家庭の機能がかなりグレードアップします。
    専門の管理人がいるのですから当然です。

夫は家に帰ってから余計な義務がないため思いっきり仕事に専念できますし、予定も立てやすいです。
    仕事で辛いことがあっても、家に帰ったら(うちの場合ですが)妻が玄関先に笑顔で出迎え夫が着替えて食卓に着くまでにほかほかのご飯と冷えたビールを用意します。
    お風呂も沸いてます。
    旅館に泊まるようなくつろぎを提供します。
    よく笑う女将の晩酌付きです。

子供が小さい時、体調不良で発熱してもどちらが有休を取るかで喧嘩をしなくてもすみますし、学校で何かトラブルがあっても母親がいつも見ているからすぐに対処できます。
    共働きの家の子は何か起こっても親のフォローが充分でない場合も多いためトラブルを恐れて最初から家にあげない対策を取っている家庭もあります。
    役所や家電の故障から親戚との付き合いまでイレギュラーな手続きも365日対応可能です。
    しかも専業主婦が自分で判断して適時行うので基本管理や指示などの手間も不要です。

もちろん兼業主婦もある程度出来ますが専業主婦の質や量とは比べものになりません。

• それぞれ良さがある

私は専業主婦も兼業主婦も経験してます。

働くと世界は広がるし、仕事帰りに飲みに行ったり楽しかったけど、偉そうな上司、態度の悪いお客様で嫌な思いもしました。

今は主人の転勤で田舎暮らしなので、ノンビリ専業主婦です。

最初は退屈でしたが、ストレスから解放されて、肌も若返ったし、風邪一つひかなくなりました。

兼業には兼業の、専業には専業の良さが有ります。

専業になったら毎日料理に時間を掛けられる、掃除などが行き届くのは利点。

兼業の時は疲れて掃除は気が向いたら、料理は手抜きオンパレードでした。

兼業で幸せ、専業で幸せ、両方の家庭があると思います。

トピ主の家庭に関係ない奥様が、専業主婦でも良くないですか?

• 金があるなら別にいいとおもう

誰がどんな理由で専業になろうと、それは自由だと思いますよ。

ただしそれで失うもの(特に金銭)については社会に要求はしないでもらいたいですが、お金さえあれば生き方は自由です。
    大学とかの進学先についても個人で決める事です。

ただし自分の選択については自分で責任取らねばならないのですがね。

専業だから離婚できないとか貧困シングルマザーを見てるとそこが甘かったのでは?という人が多々いるのも確かではあります。

ま、そういう人ばかりじゃないでしょ。

• お答えします

私は、50代の夫がいる子どものいない40代で「何が何でも専業主婦」というタイプです。我が家に所得はなく、貯蓄を切り崩して暮らしています。ですので1年に使える金額は350万円くらいで、これを年収とすれば低所得、裕福ではないと言えるでしょう。

夫と共に働かない生活に入ったのは、もちろん働くのが嫌いだからです。好きな時間に寝て好きな時間に起き、好きな時に食べて、好きなことをする。「しなくてはならないこと」は生活費各種を期限まで払い込むことと、家族間のルールとして決まっていることくらいです。

逆に、私が訊きたいくらいです。なぜ専業主婦希望を理解できないのか? 眠い朝もだるい朝も無理やり起きて、身支度を整えて出勤、楽しいことばかりでない仕事と仲が良いとも限らない人間関係の中で1日の1/3を過ごして疲れて帰宅、そしてそれを「続けなければならない」という現状。全員が全員でないにしろ、そういう状況を嫌う人もいることが理解できないとは驚きです。

何に幸せを感じるかは千差万別です。死ぬまで働くことが幸せなあなたがいるように、指一本動かさないことが幸せな人もいる。そのあたりの想像力は養ったほうがいいです。

• 義父母の助けを借りてる身で、人様の家庭を詮索するのは下品

あのー、前も言ったけど、
    トピ主さんって結婚と育児の両方とも人の好意に乗っかって楽してるだけなので、
    それで幸せ感じない方がおかしいと思うんだよね。

結婚で一番大変なのは、義両親との関わり。
    それもお嫁さんが解決。
    しかも夫側は一番居心地良い同居。

兼業育児で一番大変なのは、保育園の送り迎え。
    急な仕事の時の預け先等。
    これも義両親が解決。

人の褌で相撲を取っておいて、
    立場の違う人に対して
    「理解ができませーん。専業主婦ってなんですか?
    働いてないってどうしてですか?」
    となんも考えずに投げてるけど、

他の人からしたら、専業主婦以上にトピ主さんは何も動いてないし働いてない。
    全て嫁と義両親任せ。
    って映ってるんだと思うよ。
    実際そうなんです!僕幸せなんです!って言ってるし。

なので、あなたに言われたくないわ〜。
    と呆れてる人が多いわけです。

働いてます!と言ってるわりに年収表示もないし。
    農業でこれだけ稼げますよ!
    専業主婦の皆さんも沢山稼いで生活豊かにしましょうよ!
    というトピなら意義が有るし、様々な意見が聞けると思いますよ。

• 基本的にはトピ主さんと同意見です

基本的にはトピ主さんと同意見です。
    なのですが、専業主婦とはなんぞや、の解釈について。そして、その前に労働について。

・死ぬまで働く=労働することが幸せ。
    ・労働=報酬がある場合とない場合がある。報酬は金銭の場合と、物品、その他(感謝やいたわりの言葉、肩たたき等も含め色々)様々である。
    ・家事、育児は労働ではないのか?家庭の外においてハウスキーピングや保育をすれば報酬として金銭(給与他)を得られる。家庭の中では直接的に金銭を得ることはない。しかし間接的には報酬を得ているのではないか。(食事、清掃等のサービスを提供している相手から生活費を受け取る等)
    ・つまり、自ら「専業主婦」であると言う人は、「家庭内における労働への報酬が金銭であるかないかにこだわらず、自分の労働により家庭内に各種サービスを提供する人」ではないか?
    ・「専業主婦」は直接、報酬として金銭を受け取ることはない。しかし、自分の労働の結果として他の家族の健康等が保たれる、配偶者が円滑に仕事を出来る、子供に寂しい思いをさせず(結果グレず)にすむ・・・そういった点に(パート等の労働以上に)やりがいを感じるタイプなのではないか?

• 参考になるかわかりませんが。

個人的にはトピ主さんと同意見なのです。でも、違う考え方があるのも知っています。

トピ主さんや私はおそらく、
     それなりの収入>労働
    ですが、私の友人(ちなみに高収入の男性)の場合は
     それなりの収入<労働

働けば月に50万100万とか貰えるけれど、それでも働かないで貧乏暮しの方が良い。
    それぐらい労働というのは自分にとって厭なことなのだ、と。
    (仕事のストレスが強い様で、確かにその人は稼ぐ分を無駄に使って全く残らず、
    ある意味、働いても働かなくても同じかも)

あと日本では働く(勤勉)=美徳ですが、海外だとそうでもない様で。
    労働よりプライベートを充実させる方が、人生にとってより重要と考えるタイプが多いのでは。

他は
    収入を増やすのではなく、いかに支出を抑えつつ、でも生活の質を落とさず
    満足度アップさせるか。
    これも見方を変えれば、アイデア、創造力を求められ、クリアしがいのある
    ゲーム的な要素があるかもしれません。

後は、自分には家の中のこともやって、なおかつ仕事もこなして・・・と両方できる程の
    能力は無い。どこか無理が出来て誰かに迷惑をかけると冷静に判断した結果かもしれない。

• 何故そこまで他人が気になるの?

海外在住の専業主婦です、読んでみたらトピ主さんはご自分は働くのが好きで専業主婦になるつもりは一切ないのですよね?なのになぜ他の人の事がそんなに気になるのでしょう?
    私は夫がかなり稼ぐのと私自身が働くのが嫌いなので専業主婦です。旦那のお小遣いは知りません、使う時は趣味に日本円で何十万単位で使ってるようですが私にはそれ以上出してくれるので何の不満もありません。
    私はトピ主さんのように「働くのが幸せ」って思える人に憧れますけどね〜。

• 何がなんでも専業主婦は

働きたくないからです。

私は転勤族の夫と結婚して出産までは派遣、
    その後子供が小学校高学年になるまで
    専業主婦でした。今は事務パートです。

でも子供の手が離れた40代からパートに
    出るって簡単じゃない人もいますよ。
    スキルもないし、採用自体なかなかない。
    ずっと家庭にいたので、朝あわただしく
    家事を済ませて決まった時間に出勤する
    ことさえ最初は必死ですよ。
    慣れない仕事を覚えて、帰宅してまた
    家事…そんな当たり前も長く専業主婦
    しているとこなすのがキツくなります。

そんなしんどい生活しても月数万円の
    収入ならチョット節約したら良いや。
    外食減らして、洋服や化粧品の購入や
    美容室の頻度減らして…ダンナの
    お小遣い減らして…それで専業主婦で
    子供のために家に居てやれるなら良いや。

あと親世代も専業主婦が当たり前だった
    場合、娘や嫁が外に出るのを反対する人も
    今だにいるような気がします。

そんなもんじゃないですか。
    そんなん知りたいですか?
    納得いかないですか?
    結構しつこいよね?

• いろんな人がいるのよ

兼業主婦をしてますが、専業主婦をしていた時期もあります。

どっちも真面目にやろうとすると大変です。

人の生き方を、平然と理解できないと言うべきではないですよ。相手を傷つけますよ。

「小さい子を置いて仕事いくなんて理解できない」「他人に子供を預けるなんてて理解できない」なんて言われたら傷つきませんか?私は傷ついちゃいますが。

• こういう男性っていますよね

以前働いていた、職場の年上の先輩男性に「私は結婚したら専業主婦になりたいな〜♪」と雑談で私は話してました。
    すると翌日、職場の年上男性に仕事中に突然
    「ローズマリーさんが専業主婦になりたい気持が分からない。働かないで俺の為に何をしてくれるのかと思うよ!!」 と怒って切れ気味に言われて、私は度肝を抜かれました。
    私はあんたの奥さんでもないのに、何でそんな事を言うのか…。

恐らくトピ主さんもこういう考え方なんでしょう。

トピさんは旦那の稼ぎが少ないのに働かないで家にいる主婦が許せないのでしょう。トピさんの家でない家庭の調査してどうするの?

• 二足のわらじは履けない

ヘタレです。
    仕事だけしていれば良いと言って貰えるなら、ガンガン働きます。残業も構いません。
    家に帰って、出されたゴハン食べて沸いているお風呂に入って寝るだけでいいなら。

でも、仕事もして更に帰宅後、掃除洗濯食事の準備... なんてやらなければいけないなら、仕事をするにしても週に数日の10時〜14時のパート程度にさせて頂きます。
    両方合わせて夫と同じくらいの労働量にしないと、自分が壊れますから。

• そうそう、お金の価値観が全然違うみたい

2回目です。
    思ったのですがお金の価値観が全然違うみたいです。

私は小学校で将来の夢は料理教室の先生と書きました。
    料理は好きですが今ではそれを仕事にしたいとは思いません。
    お金を稼ぐことがつまらないのです。

料理を仕事にすればいつでも好きな料理を作れるわけではなく、同じ料理を作り続けたり気分ではない料理を作ることもある。それはつまらないと感じる。
    給料をもらうことは「働けばもらって当然」で嬉しいことだとは感じない。当たり前だから。
    褒められる仕事をするのはプロなら当然で、褒められても「仕事だしね」としか思えない。
    昔から器用でやれば出来る子だったからかもしれません。
    やれば出来るし、働けばお金はもらえて当然なのでそこに喜びは無いのです。

>死ぬまで働くことが喜び

それは私にとっては死ぬまで行動を制限される苦痛です。
    一番大好きな朝10時に自由でいられること、さあ今日は何をしようどこへ行こう何を作ろうと毎日ワクワクできること、自分で考え自分で行動できること、それが幸せ。
    毎日同じ場所に通って、あなたの仕事はコレと決められた枠の中だけでしか動けないのは苦痛です。

• 一回違う世界を見てみたらいいかと

主さんが視野が狭すぎるんです。

主さんはその地域にしか住んでいなくてずっとその環境で育っているからですよ
    もし、代々の政治家一家に生まれていたら?教授や医者家系に生まれていたら?音楽一家に生まれたら?お手伝いさん付きのおうちに生まれていたら?

ずっと、数円安いものを買うために自転車でスーパーを2,3件はしごするような生活や来月の食費に悩む生活をしてきたら?

家賃15万で1Kの都内に住んだら?車もいらない夜1時まで人がにぎわっていて明るい街に住んでいたら?

一回農家を辞めて、都内の大企業にでも契約社員でもいいから働いてみたら?

私はバリバリのキャリアでした。高学歴大企業総合職として海外出張やタクシー帰り・・当時は専業主婦って毎日何やってるんだろう暇じゃないのかなぁって思っていました。

でも、エリート夫と結婚することになり子供ができて泣く泣く夫の海外赴任で退職。専業主婦って働いているより大変ですよ!私にはもうできないと思いました。完璧な専業主婦ってものすごいことだと。子供がいなかったら別でしょうが、仕事していたほうがよほど精神的にも楽だわと。でも大好きな子の為になのです

• くどい!

ある事情で背負った巨額の負債を、超激務で乗り越えて来た私からひと言。

専業主婦になりたい!

長年の激務で身体はボロボロ。
    事故の後遺症もあり、椎間板ヘルニアで両膝とも半月板は潰れてる。

痛い。辛い。
    死ぬまで働かにゃならん程、どんな悪い事したんやと言う感じ。

もうすぐ専業主婦になりますよ。
    当たり前や。どんだけ糞程働いて来たと思うねん。

貯金もたっぷり♪
    乱れた巣を作り直して、時間を自分とパートナーの為だけに使える。

好きな絵を描いたり季節の移ろいを感じながら、ゆったりと昼下がりのお茶を楽しむ…夢膨らむわ(笑)

それの何がいかんねん!
    放っといて下さい。

多様な価値観を認められず、解らん解らんといつ迄も騒いでいればよろしい。

気の毒に(笑)

先頭へ 前へ
91120 / 249
次へ 最後尾へ