専業主婦って何でしょう?2

レス249
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

もっちー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 249
次へ 最後尾へ
  • 野暮ったい

家庭の事情を詮索するのは野暮でしょ。

働きに出ることだけが「働く」ではありません。
    家を支えること、収入を管理することも働く一部。
    家庭の事情に合わせて一馬力か二馬力か、収入の管理など、主さんが口出すべき問題ではありません。

妻には家庭に入って欲しいという夫側の意見は理解できませんか。
    主さんは院卒の農家さん?
    周りの恐妻家または愛妻家を鼻で笑いたいのでしょうね。

月3万のお小遣いに対して恐怖心をお持ちのようですが。
    物は試し、理解したければ、やってみたらよいでしょう。
    自由な月3万を何に遣いますか?

うちは裕福な部類に入ります。
    夫の月の財布事情は存じません。
    余剰があれば貯蓄に回すか、私へのお小遣いとして献上してくれます。

飲み代は別として、財布が軽くならないように気は配りますが…酒もタバコもしませんし、趣味は家の中で済む。
    お弁当とお茶を持たせると日頃、遣うお金はあまりないそうで。

月3万と決められなければ、あるだけ遣う人間がいる。
    専業主婦=怠け者と決めつけたいようですが、論調が薄っぺらくて失笑。
    想像力が貧困なわりに他人の家庭事情を知りたがる、不躾な印象です。

• 貴方の飽くなき追及姿勢を拝見して

思わず
    ドチテ坊やとクレクレタコラを
    思い出す事が出来、厚く御礼申し上げます。
    (ご存知でしょうか?)

ただ、本当に些細な個人的事柄に何故だ何故だと喰い下がる
    不快な前夫の姿も過ってしまいました…

明解出来ず単なる呟きで恐縮でした。

• 裕福な生活に価値を感じるかどうか

トピ主さんの考えでは、子供を進学させるだけでなく
    なおかつ裕福な生活ができる状態を目指すべきということですね。

子供の進路選択肢を広く持てるのは間違いなく良いことだと思います。
    でも、裕福というのがどの程度の生活を指すにしろ
    どの程度の生活レベルで満足するかは人それぞれだと思いませんか?

そりゃあお金はあった方がいいでしょう。
    しかしたくさん稼ぐためにはたくさん働かねばならず家庭やこどもにそそぐ時間は減っていきます。
    そのバランスのどこがその家庭にとってべストな状態なのかは色々なのです。

小遣い3万でも家のことは全部妻がやってくれて自分は仕事だけすればいい
    という状態を望む男性がいても不思議ではないと思うのですが。

ちなみに私は女性ですが、子どもたちの進学は私の働きなしには望めないので
    働かないという選択肢はありません。

• トピ主さんには理解できないでしょうよ。

前のトピで340近くものレスをもらっておいてまだ

「すみません、本当に理解できないのです。」

って、本気ですか?

私は夫の転勤で引っ越して今現在、専業主婦ですけど働かなくてすむなら働きたくないですよ。子どももいないしいずれ働きますが。

仕事って楽しいことですか?

世の中の大多数の人は人間関係で悩んだり理不尽な思いをしながら我慢して働いてるんですよ。
    もちろんお金のために。

トピ主さんは(他の自営業の方が同じだとは思いませんが)組織の中で働いてる人の気持ちも理解できないですよね。

それに私から見たらトピ主さんは仕事も家事も育児も全て中途半端だと思います。
    自分(と妻)だけで全てこなしてるわけではないのに、自分は仕事も育児も充実してる。幸せ〜!ってどれだけ能天気なんだか。

それに奥さんは同じ気持ちではないと思いますよ。
    7時〜20時まで働いて子どもとほぼ触れ合えず義両親と同居生活。
    私は想像だけでも嫌です。

奥さんもトピ主さんと同じ考えならそれは良かったですねとしか言えませんが。

• ちょっと不思議

最初のトピで賛同が少なかったからといって条件を狭めて同意する意見を求めるのは何故でしょう。

転勤族も除き、夫が家事育児を手伝わない場合も除き、子供に手がかかる場合も除き、夫の収入が良い場合も除き、ビンボーで働けない理由は無いけどぜったい専業主婦って条件にして意見を募っても答えは決まっているのでは?

そもそもそんな専業主婦っているのかな?普通なんらかの事情があるのでは?

もっちーさんがなぜそこまで必死になって、ある種の意見を引き出そうと誘導しているのかわからないなぁ。

私はアラフィフで家事育児はわりとやったほうだと思うけど、ある程度仕事の時間を自分で調整できたからだと思います。

それって普通の勤め人からすると結構恵まれたことなんですよ。特に私の年代だとね。

人は自分が恵まれた状況にあることを忘れて他人を批判してしまうことがあるけど、これって傲慢なことだから気を付けましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あぁ。

男の方だったんですね。

そうですか、それでは理解できないでしょうね。

>仕事の時間を削って子ども達と一緒にいる時間を作る…

子ども育ててるわけではないんですもんね。

>子育ては大変ですが…

って。

育ててない人に言われても。

• 超高齢化社会ですよ〜

昭和半ばまで、農家の子どももお嫁さんも労働力とみなされていましたし
    昔の田舎の農家では死ぬまで働くという現象は、ごく普通だったでしょう。
    平均寿命も低く、高血圧も多く、60代70代で農作業中にお迎えが来るのも珍しくなかった。

しかし今や、平均寿命は非常に高くなり、80代以上100歳越えの人口も激増しています。
    超高齢者になる可能性大なのに、死ぬまで働くなんて、机上の空論です。
    常識で考えても見て下さいよ、
    足腰弱り果てて、生きていくのがやっとの超高齢者が、死ぬまで働けますか。

だから前トピでも、視野狭く、想像力がなく、考えも浅すぎると批判されたんでしょう。
    視野を広めるというのは、自分以外の人の生き方を批判することではありません。
    それぞれあなたの知らない場所でも、あなたの理解を越えた形態でも暮らしている人がいるという
    多様性を知り認める事です。

• 大手小町に「下流老人」の記事を読んで。

主人年収3500万円以上の専業主婦50代です。

大手小町の記事を読んでこれからもっともっと貯金と
    老後不労所得を得られる仕事を構築して出来る限り稼ごうと思いました。

「下流老人」になる可能性が高いのは熟年離婚後の高齢女性だそうです。

>高齢男性のみの世帯の相対的貧困率は38・3%、高齢女性のみの家庭では52・3%です。

• 裕福ではないが

何がなんでも専業主婦ですが、

保育園、学童保育、育ちだったので私は専業主婦です。節約をして余計な支出はださないようにしています。

もしかして私のこと?とは思いますが実家の事情がありまして専業主婦です!

• 子どもの教育重視

夫は一介のサラリーマン(超激務)、子ども3人、私は専業主婦です。
    近所の同年代のご主人さんが「何で嫁さん働いてないんだ?」と、以前はよく言ってました。
    そのご主人さんは長男さんで、ご実家が兼業農家。奥さんは当然働いていてお子さんが3人。
    トピ主さん宅と似ていますね。

夫の望みは→子どもは3人、誰か一人は自分の母校(県立トップ校)進学、大学は全員国公立。
    教育熱心ではない地域で子ども3人に学をつけようとするなら母親が相当頑張らないと無理です。
    で、うちは私が情報収集しつつガッツリ子育てに集中。結果、夫の望みをほぼ叶えました。
    夫も祖父母も大喜び、子ども達は私が母親で本当によかったと言ってくれてます。

数年前まで家族(子ども)の自慢をしていた前述のご主人さん、最近おとなしくなりました。
    高校受験・大学受験でうちの子達と明暗分かれてからです。多くを語らなくなりましたね。

• 前トピ読みました

>妻は、人生設計において結婚、出産後も働き続けることを望み、
    それを可能にする就職先、夫、義両親との同居を選びました。
    最近、つくづく妻の計画性、先見の明に舌を巻く思いです。

と書かれていましたが、私は自営業のパートナーは、
    収入が不安定なので避けたいですし、
    義両親との同居は一週間でも無理です。
    そんな窮屈な生活できません。
    「先見の明に舌を巻く」ですか?
    私は、そこまでして働きたくないです。

人はそれぞれ価値観が違うということがわからないのか、
    違う生き方をしている人がいると、
    自分の生き方を否定されているような気持ちになるから、
    拘っているのか?
    私はトピ主さんが理解できないです。
    どうしてそこまで拘るのか知りたいです。
    世界は広く、様々な価値観の人がいて当然ですよ。

• ハッキリと

近所の嫌がらせする主婦がいて

これ以上ストレスはごめんなので専業主婦しています 苦笑

• お返事6

にんにくさん、レスありがとうございます。

> 義妹は末っ子が小学校高学年になってからパートにでました。
    それまでは「もう何をしたらいいかわからない」と言っていて、働く気はなさそうでしたが動き出したらサクッと人間関係のいい職場で短時間のお仕事をちゃんと得ました。

働くこと自体や職種・職場によって向き不向き・うまくいくか否かはあると思いますが、働くことに前向きであれば、うまくいく場合も多いという事例と捉えさせていただきます。うまくいかない場合もあるでしょうが、最初から人生の幅を狭めるのはもったいないと思いますし、後ろ向き故不成功だった事例もよく見かけますので、まずは、と思うのですが。

ありがとうございました。

• トピ主です2

皆さん、たくさんのレス、ありがとうございます。

明日から2週間、出張が続くため、お返事が遅くなると思います。失礼の段、ご寛恕ください。

今回のトピは、お一人おひとりにお返事をするつもりでおりますので、よろしくお願いします。

• そういえば見たことない

蝙蝠印さんのレスで得心いったのですが、「お金ない、働ける状況にある、でも何が何でも専業主婦」なんて人、小町でしか見たことないです。

私自身は転勤族・体弱い子供、だったのですが、子供が幼児の頃のママ友さんは「子供が小さいから・二人目妊娠中・保育所入れない」などで専業主婦。
    小学校の頃は、周りのママ友さんは多くが転勤族。
    そんな事情がなくなれば、皆、パートなど始めています。そもそも裕福で働かなくても大丈夫な人が多いんですが、裕福でもパート行ってます。

小町でお金がない文句を言いながら自分は「働けない」っていう人、皆「働けば?」って言われて非難されますよね。「びっくり」が沢山つきます。それは、そんな人滅多にいないからですよ。

個人的には、子供を保育所に入れて働くのはむしろ羨ましいけど、夫はともかく夫両親に負担をかけたり、同居したり、8時に帰ってご飯作って、死ぬまで働いて当然と言われるなんて辛すぎる。

というか、主さんがご飯作ればいいのに。主婦は子供見ながらごはん、毎日作ってますよ?
    何でお母さんに頼んだり、奥様が帰るまで待ってるんですか?
    理解できません。

• レスします。

どうしても気になるようですけど、人それぞれのライフスタイルとしか言いようがありません。
    お金が無くて専業主婦をしている方もいます。
    理由は様々で、答えはないですよ。
    それに知ったところで、なにかありますか?
    へぇそうなんだって感じで終わりです。

• ネットと現実を混同している

トピ主さんが理解できないのは、ネットと現実の世界を混同しているからだと思います。

そもそも、トピ主さんが、「何が何でも専業主婦」「夫の小遣いを勝手に制限」という存在を知ったのは、ネットですよね。そして同じようにネットで、「友達の義理の妹」の話に反応している…。失礼だけど、友達の義理の妹ですよ…。

40代後半の方の認識とは思えず、すごく違和感があります。

• 大事な事はもっとあるだろ

あなたが働き者なのは構わないが、働いていない理由に執拗にこだわるのが、嫌だわー。

未熟なら、自分の理解できない事を許せず、簡単に糾弾してしまうのも分ります。
    でも、あなたは、中年の男性ですよね。それにしては、短絡的。

人の働いているかどうかにここまでこだわり、二度もトピを立てる、その執念たるや…
    単純で、自分で多角的な見方ができないか
    専業主婦の人たちを、夫に働かせて遊んでいると、親がいまいまし気に言うのを聞いて育ったのか。
    専業主婦があなたの生き方を攻撃しましたか。

世の中には、暇なら、もっとこだわらなくてはならない大事な事がたくさんあるでしょう。

• サザエさんの話ですか?

「お金がないから働いている夫の小遣いは月3万円」

これって昭和のサラリーマンの妻(主にドラマ等の)の設定ですね。
    私(46歳)の友人にはいません。
    皆、子どもに手が掛からなくなったら仕事しています。

しかし、理解はできます。
    昔の日本の専業の妻がしていた事、それは男性をたてる事。
    男女平等教育を受けた世代には本当に難しい事です。
    サザエさんは夫を立てる教育を受けていたと思われます。
    サザエさんが働き出したなら、マスオさんの弱い立場は、ますます弱くなりそうです。

家庭って人数が多ければ多いほど、最早そこは社会ですよね。
    皆が対等なんてありえない。(二人ならありえるけれど)
    それぞれの役割、力関係をはっきりさせる事が運営にあたり、重要になる。
    皆をたて、雑務をこなし、家族に「安心」をもたらす専業主婦を私は凄いと思います。

とはいえ、核家族化が進み、家長制度は崩壊、平等教育がなされた現在、運営方法も多種多様化している。
    専業主婦が減り、出産時の親年齢も上がり、介護の問題は益々複雑化。
    頼りになるのは兎にも角にも「お金」、というのが現代社会と認識しています。

• 理解しなくてもいいかと。

私も兼業主婦。
    死ぬまで働くことが幸せ…とは思ってませんが、
    夫が高収入にもかかわらず、働いています。(私もそこそこ稼いでます)
    子供いませんしね。
    遊んで暮らせて、老後気にしなくていいほどお金ができれば、
    仕事はやめたいですねぇ。

ただ、人生100年時代。
    専業主婦は怖くないかなーとは思います。
    確実に親の世代より、老後が長くなっているのでね。
    親と同じような生き方をしてたら、確実に子供に迷惑がかかります。

専業主婦も兼業主婦もリンダ・グラットンの『LIFE SHIFT』
    をお読みになった方がいいかと。
    大きく時代が変わりそうですよ。

親がそうだったから、
    という形で生き方を選んでいたら失敗します。
    でも、専業主婦でいるのは私のが考え抜いた選択です、
    というのであればいいんじゃないですかね?

他人の選択にとやかく言うのは無粋ですわよ。奥さま。

• 気にしないの

知り合いに「美容院行くのも金額考えると考えるわ]」と言ってた人がいます。
    ですからスッピンにいつも背中までの一本しばりの髪型。
    化粧品もお金がないそうです。
    他の事情があるわけでもないのに専業やってますよ。
    でも他人の家庭ですもん。
    気にするだけ時間の無駄。
    美容院行けなくても化粧品買えなくても当人様は、家にいるのが
    貴重な時間なのよ。
    なんのかんの言いながら最低限食えてるなら他人が気にする事じゃない。

• 幸せのかたちは人それぞれ

>私は、死ぬまで働くことが幸せだと思っています
    ひえぇ〜、死ぬまで働くって企業戦士みたいですね。
    あ、でも農業のことなんでしたっけ?

私は死ぬまで働くことが幸せだなんて欠片にも思いませんし
    価値観っていうのは人それぞれだから、それ以上突っ込もうとも思いません。

人は人、自分は自分です。

• 曖昧だなぁ。

トピ主さんの言う裕福ってどのくらい?収入と支出は?

• 現物収入がある

子育て、家事、介護などをできるだけ自分でやりたい。人に任せたくない。これは性格なのでしょうがない。それらの資格も持っている。その資格を生かして外で働いてお金を稼ぎ、子育て家事介護を外注するという生き方もあるが、外で働くのは私にとっては大きなリスク(ストレスが誘発する難病持ち)。私が外で働くとストレス発散や治療のために必要な経費が収入を超える、つまり私が外で働けば働くほど家計は赤字になる可能性がある。それなら、外で働かずに節約や自給自足で黒字を出すほうが精神性衛生上よい。家族もそれを望んでいる。学費と老後資金の段取りができていることもあり、私は何が何でも専業主婦でいることを選んだ。

手作りが好きだし、古いものを修理して使うのも好き。新しいものにはない価値を見出せる。幸せを感じる。拝金主義は言い過ぎかもしれないが、お金を出して高いものを買うのが豊かで裕福な生活だとは思っていないから今の暮らしで十分幸せ。

夫は現金収入を私は現物収入を。私は現金を稼いでいないが、働いてないといわれるのは心外。何がなんでも専業主婦だが現物収入はあるよ。

• レス、読んでません。

たくさん投稿されている、みなさんのレス、読んでいません。
    だから同じような内容のものがあってもご容赦ください。

私の妻は専業主婦、私はサラリーマン。
    特段裕福というほどではないが妻が無収入でもまぁ生活できる。
    我が家の方針は「お互い、ユルユル無理しないで生活していこうよ」。
    妻がツラいのは夫だって幸せではない。
    夫がキリキリしているのは妻だって嬉しくない。
    妻が楽しそうにしているのは夫だって楽しい。
    夫がのんびりしているのは妻だって幸せ。
    お互いに余裕があるとお互いを気遣うレベルが上がる。
    お互い、楽しくのんびり生活できるなら小遣いが3万円しかなくても、その方がいいでしょう?

妻がパートに出ることを禁止しているわけではないが「無理するのはやめてほしい」と希望を伝えているし、妻もそれをわかっている。
    だから、子育て中はもちろんのこと、子供が巣立った後も妻は専業主婦。

• あなたは農家の格を下げた

どんな職業であっても、頑張って働いている人のおかげで、世の中は回っているのだと思っていますが・・・・
    あなたが専業主婦を見下しているので、私もハッキリ言わせていただきます。

あなたは農家の格を下げてしまいました。
    農家の人は視野が狭く、他人の詮索が好きな世間知らずなんだと思われても仕方がありません。

前トピから、いろんな立場の人がレスをしていて、それを読めば専業主婦について理解できるはずです。
    理解できないのは、農家をしているあなただけなのです。

お母さんと二人で土いじりだけをしていては、勤め人とその配偶者の苦労はわからないでしょうね。

残念です。
    他の農業従事者にも迷惑をかけてしまいましたね。

• 奥様とご両親に感謝しなきゃね

>・私は、死ぬまで働くことが幸せだと思っています。同時に、仕事の時間を削ってでも、子ども達と一緒にいる時間を作れて、本当に幸せな人生を送らせていただいています。

トピ主さんが幸せだと思えるのはトピ主さんの奥様やご両親が貴方の周りで上手く立ち回ってくれてるからでしょう。誰にも頼らずガチで家庭と仕事両立してごらんなさい。≪幸せ≫なんて呑気な事を言えません、そんな暇ありません。
    案外そういう事に気付かずちょっと自分と違う生き方をしてる人に「どやぁ」って。めちゃめちゃあなたも人を頼ってるじゃないのさ。って思う。
    専業主婦をなりたがる人は怠け者です、って答えを欲しがってるんでしょうけど、貴方がすべき事は他人の生き方を気にするより奥様とご両親をひたすら労い感謝する事です。

• 専業主婦で何が悪い?

トピ主が何と思おうと、専業主婦って言う肩書きの女性は一定数存在してて、認められてるんだからイイのでは?

正社員、兼業主婦しか認めない世の中で、法律違反を犯してる訳じゃあるまいし。

私自身、専業主婦です。

彼の転勤に伴い仕事を辞め、そこからずっと専業主婦。

元々仕事に遣り甲斐や生き甲斐を見出だすタイプじゃなかったし、田舎なので、働くにもコンビニやファミレスかスーパーぐらいしかないので。

彼も私が仕事に向いてない、ヤルキがないのを承知なので、料理を頑張ってくれと言われてます。

幸い私は料理は得意なので彼は喜んでます。

今後また転勤があり、都会に戻れるようなら、何か仕事しようかな?とも思いますが、今は専業主婦気に入ってます。

そんなに悪い事ですか?

この世の中に仕事が心底楽しくて、生き甲斐だなんて人、そんな居ますか?

働かなくて済むなら働きたくないって、別に変わった考えではないと思います。

• 働くのは幸せ!

私も働いて子供を保育園、学童に入れて働いていましたから育児してもらって楽でしたし仕事出来て幸せで出来ればこれがずっと続けばいいと思ってました。

でも私の両親は共働きで私自身寂しさを感じてました。
    その経験と子供の様子から専業主婦になる事にしましたがこれで良かったと思います。
    フルタイムで働いては気づけなかった事もあったでしょう。
    親である以上は子供の事も気にかけねばなりません。

仕事大好きの自分には考えられませんが、今は「何が何でも専業主婦」です。
    専業主婦にもトピ主が分からないよい面がありますよ。

その内また大好きな仕事をします。
    トピ主は価値観の違う人をあまり気にしない事です。それよりも大事な事があるでしょう?

• 死ぬまで働くって幸せなの?

そっちの方が理解できないわ。

生活のために死ぬまで働くのはこりごり。
    そんなに死ぬまで働きたいなら結婚なんてしないで一生一人で生きて行ったらいいのに。

あなたみたいな人の奥さんになったら苦労して早死にしそう。
    死ぬまで働く男と結婚したら、奥さんはいつ楽できるの?

説明して欲しい。

先頭へ 前へ
121150 / 249
次へ 最後尾へ