専業主婦って何でしょう?2

レス249
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

もっちー

レス

先頭へ 前へ
241249 / 249
  • 不毛な議論

トピ主さんが働くことが楽しいと思っても、
    働くことが苦しいと思う人だって中にはいるということがわかりませんか?
    感性は人それぞれなんですよ。
    トピ主さんのように不労所得があるのなら、
    私は高等遊民になりたいですね(笑)

• このトピックを立ち上げた趣旨は

なんだろう、と訝しく思ってしまいます。

大変失礼な言い方で、違っていたら申し訳ないとしかいいようがないのですが、
    なんだか、専業主婦という存在を否定するのが目的のような気がしてしまいます。

決して決めつけているわけではないのですが、
    率直な感想です。
    そう思ってしまうくらい、トビ主さんの論理の破たんが目立ってしまっていることは、
    事実であると思います。

• すっっっごい疑問なのですが、

ご自分のレスで父親の事を、「典型的な会社人間で、日曜は大抵接待ゴルフ。当然、家事・育児はできず」

と書きながら、他人の

>最近婚活をしたのですが、
    年収の高い低い関係なく、そういう人っていましたよ?
    家事と子育ては女性の仕事!自分は一切関わらない!って。

という意見には「そういう人は一生独身でいるべきだと思う」と書くのはどうしてですか?
    お父様は現役時代、「家事と子育ては女性の仕事!自分は一切かかわらない!」を地で行く生活をされていたのに…。
    主様自身、お父様に遊んでもらった・何かをしてもらったという記憶が無いから、孫(主様の子供)のおしめを変えようとした時、主様はビックリされたのでは?

私も、主様はお父様に対して複雑な気持ちを抱いている感じを受けます。
    孫のおしめを変えさせないのも、心のどこかで「何を今更…私の時にはお金以外の事は何もしてくれなかったのに」と思っている気がしますし、
    「仕事オンリーの父親にも、ぜひ、その幸せを実感してほしい」というのも、会社人間だった父親への当てつけに受け取れますよ。

• 私も…

言い易い人へ、執拗に食い下がって疑問をぶつける人だな〜〜とは思っていました。
    専業主婦の事に疑問を持った原因が取引先の男性ならば普通、
    「自分の収入が少ないのに奥様に働いてもらわないのは何故だろう?」という内容のトピになりますよね?
    「妻を働かせない夫」の事に触れている人が何人かいました。
    しかし、もっちー様は「それは人権侵害になる…」「スルーはしていない…」とはいうけど、
    それ以上、夫への追及はありません。
    なのに妻に対しては、しつこくしつこく疑問をぶつけ、
    思うようなレスが無ければ

>収入の多い夫を得られれば問題なく生活できるわけですが、そうでなければ節約は必須であり、夫の小遣いは少ないにこしたことはなく、自分が働けば余裕ある生活ができるのはわかった上でも、そもそも、働かないことが幸せなので、働くという選択肢はなく、子どもの学費も将来も知ったことではないわけなのですね。

と開き直りともとれる返事をする。
    今一度、皆さん&ご自分のレスを読み返してみてはいかがですか?>もっちー様

• 土地も金もありあまってんけど働くぜ!オイラ

あるに越した事は無いけど、それだけでは幸せにはなれないの
    実際あなたのパパもあなたの妻も、自分の子供と接する時間が無いじゃん
    ジジババより母親が一番良いのよ、お子さんは
    ジジババは無責任に甘やかす方が多いし

だから無理に幸せ!って言ってる気がするの
    むしろ不幸な奥さんと子供にしか思えないの

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 保育園のお迎え

それ位、お父様に行かせてあげれば良いじゃないですか。
    「自分が行ける時は遠慮してもらってる」って、
    なんか、意地悪な感じを受けましたよ。
    どうしても自分も子供に関わりたいなら、
    一緒に行けばいいでしょう。
    遅まきながら子育ての楽しさに、
    『小さい子って、こんなに可愛いんだ』という事に、
    気が付いたのかもしれませんし。
    お父様に感謝しているというなら、
    親孝行のつもりで、
    もっと孫と関われるようにして差し上げたら?

それとも御自分が小さい頃、
    お父様がトピ主様と関わってくれなかったから、
    お父様に良い感情を抱いてないのでしょうか?
    「お金以外の面では感謝していない」という事でしょうか?

• くだらない

専業主婦に成りたくてなっている人、仕方がなくなっている人。
    それぞれです。

専業主婦だからと、何かと言っていくる近所の人がいます。
    【何故、他人の家の事にイチイチいってくる?】

まず、
    >死ぬまで働くことが幸せだと思っています
    トピ主はそう。
    でも、主人の世話をするのが幸せだと思う人もいます。

>働いていない妻が決めるのが理解できない
    だから、それはトピ主がそう思うだけで、夫婦間でそれでOK
    なら問題なでしょ?
    理解する必要ありますか?

そもそも「俺が稼いだ金だ。だから口出すな」と言う考えが
    根底にあるんじゃないですか?

思考が固すぎませんか?

• やはりトピを閉めさせていただきたいと思います(トピ主です)

皆さん、レスありがとうございます。

多忙な日々を乗り切り、ようやくお返事できるようになりました。

しかしながら、「不誠実」と言われたくなくて、人間の生きる意味にまで掘り下げて、お一人おひとりにお返事しようと思っていましたが、今までの、かなり抑制的な発言でも傷ついた方も多くいらっしゃるところ、極論に走る傾向のある私が、人間の生存理由にまで本音で語ってしまっては、更に傷つけてしまうことに思い至りました。
    私の発言で傷つく方がいらっしゃることがわかりつつ、更に持論を展開することこそが不誠実であろうと思い、トピを閉じさせていただきたいと思います。

皆さんからいただいたレスのおかげさまで、長年の疑問に一定の理解を得ることができました。心から感謝申し上げます。また、お返事できなかった方々に、心からお詫び申し上げます。
    そして、機会を与えて頂いた小町編集部の皆さんに感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

• 家事から逃げてる兼業主婦です

専業主婦ってすごい大変だと思います。育休中に家事を毎日やっていて、すごい疲れました。早く復帰して、仕事を理由に家事をさぼりたいと思ってました(笑)。
    結局は向き不向きなんじゃないですかね。
    トピ様のように仕事と家事の両立をきっちりできる人もいれば、できない人もいる。
    あとは、旦那の育児参加がないと難しいですよね。日本は「男は仕事」的な考え方がまだ根強いので大変だと思います。残業も多いですし、女性の家事と育児の負担が大きいですしね。うちも旦那が積極的に参加してくれてるから、私も働いていられると思います。

先頭へ 前へ
241249 / 249