専業主婦って何でしょう?2

レス249
(トピ主16
お気に入り300

恋愛・結婚・離婚

もっちー

レス

レス数249

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お返事1

    れいさん、レス、ありがとうございます。

    ご友人の義理の妹さんは、頼れるご実家や周囲の皆さんの存在があるため、自らが幸せだと考える生き方をされているのですね。支えてくれる皆さんがOKなら何ら問題ないと私は思います。

    また、れいさんも激務の旦那さんを支えつつ、ボランティア活動もされ、お仕事もされているとのことですので、頑張っておられると私は思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事2

    ちぃーさん、レスありがとうございます。

    >別にあなたに理解して欲しいと思っていない。

    了解しました。しつこいとは思ったのですが、長年の疑問だったため、教えていただければと思いトピ立てしてしまいました。
    失礼しました。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事3

    あきこさん、レスありがとうございます。

    >わかりやすく言いますね、性格ですよ。
    働くことが好きじゃないから、逃げるために結婚して専業主婦してる人もいるでしょ?
    そういう人にどうして働かないの?なんていっても、働くことが好きじゃないんだから無駄です。
    それと、性格的に両立が向いてない人っているんですよ、家事と育児の。
    たとえば完璧主義過ぎるとか(笑)

    向いていない仕事をした経験などから働くことを苦痛と感じるようになったのかもしれませんね。
    確かに、完璧主義だと両方に携わるのは無理だと思います。これも性格なのでしょう。


    > 自分が幸せなのだったらそれでいいじゃないですか

    できれば全人類が幸せであってほしいと思うもので(宗教ではありません)。その結果、ご不快な思いをさせてしまった事は矛盾ですが・・・。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事4

    おばあちゃんの知恵袋さん、レスありがとうございます。

    >夫婦のことは夫婦で決めるんだから、それでよいのよ。

    確かにそうなのですが、本当に納得されているのかな?という疑問もありまして。取引先のある男性社員が、「安月給だが妻には家庭で子育てしてもらいたい。歯を食いしばって頑張っている。」とおっしゃるのですが、働かせないというのは人権侵害ですし、裕福ならともかく、何故、歯を食いしばってまでそうする必要があるのかも理解できません。

    > 奥さんが専業主婦になりたいと。本当は言っているのでは?

    我が家は、一人くらい家のことに専念する人がいた方が便利なんですが、誰も仕事をやめようとしません。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事5

    すーさん、レスありがとうございます。

    > 日本でも都会に専業主婦が多いのは、通勤に電車で1時間とかかかるライフスタイルで、共働きが実質不可能なケースが多いからでは?共働きが日本一多いエリアは、車社会ですよね?

    通勤時間の問題も大きいですよね。もっとも、その分、短時間労働が選択できればいいのでしょうが、それが許されない場合が多いかと思います。労働環境の改善が必要だと思います。
    私がどうこうできる話ではないのですが。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9538203374

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • お返事6

    にんにくさん、レスありがとうございます。

    > 義妹は末っ子が小学校高学年になってからパートにでました。
    それまでは「もう何をしたらいいかわからない」と言っていて、働く気はなさそうでしたが動き出したらサクッと人間関係のいい職場で短時間のお仕事をちゃんと得ました。

    働くこと自体や職種・職場によって向き不向き・うまくいくか否かはあると思いますが、働くことに前向きであれば、うまくいく場合も多いという事例と捉えさせていただきます。うまくいかない場合もあるでしょうが、最初から人生の幅を狭めるのはもったいないと思いますし、後ろ向き故不成功だった事例もよく見かけますので、まずは、と思うのですが。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9538203374

  • トピ主です2

    皆さん、たくさんのレス、ありがとうございます。

    明日から2週間、出張が続くため、お返事が遅くなると思います。失礼の段、ご寛恕ください。

    今回のトピは、お一人おひとりにお返事をするつもりでおりますので、よろしくお願いします。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事7

    ライオンクイーンさん、レスありがとうございます。

    >他人の生き方を、何故理解しなければならないのですか? 私事ですが、カラオケが嫌いです。下手くそな歌を他人に聴かせて平気な人の気がしれません(後略)

    私は、25年前くらいまではカラオケが好きでした。その後は、忙しくなり、時間の無駄にしか思えなくなったので誘われても行かなくなりましたが、両方の気持ちはわかります。サッカーをはじめとするスポーツ全般に違和感がありました。オリンピックなど、感動の押しつけ・金の無駄にしか思えませんでしたが、リオ五輪では不覚にも感動してしまいました。地元のサッカーチームの応援もするようになりました。ミュージシャンを目指してバイト生活をしている方の場合は、理解できます。譲れない思いというものはありますし、自身で生活費を稼いでいるなら、後ろ指さされる理由はないと思います。働くことが憲法上の権利であり義務であるにもかかわらず働かないという選択肢もありえますが、「困窮している」にもかかわらず、何が何でも働かない・夫の給料で養ってもらおうという選択は、どうしても理解できません。ありがとうございました。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事8

    匿名さん、レスありがとうございます。

    >お金持ちより時間持ちでいたいのです。

    時間持ち、いいですね。

    >それに、どうして子供を大学院まで行かせなければならないの?

    中卒で職人を目指す子・大学院を修了した上で海外留学を望む子もいるわけで、子どもそれぞれですが、子どもの学費くらいは自分の稼ぎから調達したいと思うところです。収入が少なければ、「自分の夢は自分でかなえろ!」でいいわけですが、親があえて働かなかったために学費が調達でできず、子どもが夢を諦めることになるなら、そんな人は「親」と呼ぶ価値がないと思います。

    結果は、将来、子ども達が教えてくれるのでしょう。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事9

    眠たい猫さん、レスありがとうございます。


    >ねえ、何で子供が「大学院」に行く設定なの?せめて「大学」でしょ?

    子どもが希望するなら叶えたいと思います。3人とも大学院に行きたいと言ったら困りますが・・・。

    >>子育ては、たいへんですが本当に楽しいことなので、仕事オンリーの父親にも、ぜひ、その幸せを実感してほしい

    >多かれ少なかれ皆さん父親なら体感・体験・実感されてますよ。

    「バイバイおじさん、また来てね。」と「パパ大好き!」では、同じ父親でも全然違うと思います。関わる時間が多いほど、子ども達は親近感を持つものです。

    >私からみたら、「言い訳して奥さんを働かしてる農民」ですけどね

    私は現在、自営業者です。私の収入だけでも何とか家族全員生活できる程度には稼いでいますが、80歳近い父は年金だけでも平均年収並みにあり、同額以上の不動産収入もあり、それでも農業に従事し、朝から晩まで働いています。勤労意欲のない方には理解不能だと思いますが、働くことは楽しいことなのです。当然、妻も、金のために働く必要はありませんが、働いています。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事10

    まりさん、レスありがとうございます。

    >どうして、そこまでして理解しようとするのですか?

    私は、たいがいのことは理解できるのですが、夫の収入が少ないのに、何が何でも専業主婦になりたい方の考え方だけは理解できなかったもので、子育てが落ち着いたタイミングでトピを立てさせていただいた次第です。

    自身が立てたトピなので、最後まで対応するつもりですが、このところ、仕事が半端じゃなく忙しくなってきました。

    ユーザーID:9538203374

  • お返事11

    晴天さん、レスありがとうございます。

    > 自分の収入が低くとも、おこづかいの額を少なく決められようとも、
    「妻には家にいるもの!外で働くなんてとんでもない!」
    という夫の存在をスルーしながら、
    そういった状況は妻の希望に違いない、妻の意見のみ求む!
    とされるのは、読んでいて不快です。

    スルーしていません。トピを立てた原因の一つが、「安月給だけど妻は働かせない!歯を食いしばって頑張っている!」とか、わけのわからないことを言う取引先の男性社員に驚いたことがあります。勤労の権利を侵害するのは人権侵害なのですが・・・。

    >最近婚活をしたのですが、
    年収の高い低い関係なく、そういう人っていましたよ?
    家事と子育ては女性の仕事!自分は一切関わらない!って。

    そういう人は一生独身でいるべきだと思います。

    子育ては、大変ですが、楽しいものですよね。

    ユーザーID:9538203374

  • 理解できました!(トピ主です)

    突然、目の前の霧が晴れたように理解できました!(たぶん…) アルキメデスであれば、「わかったぞ!」と叫ぶ心境です。

    私は、働くことが当然であり、幸せなことだと思っているため、まず、どういう仕事に就こうか考えるわけですが、専業主婦が身近にいた方は、「働かないこと」を含めて、自身にとって幸せな生き方を考え、結果、働かないことが幸せだと考えて人生設計をした場合には、専業主婦を選ぶわけですね。

    収入の多い夫を得られれば問題なく生活できるわけですが、そうでなければ節約は必須であり、夫の小遣いは少ないにこしたことはなく、自分が働けば余裕ある生活ができるのはわかった上でも、そもそも、働かないことが幸せなので、働くという選択肢はなく、子どもの学費も将来も知ったことではないわけなのですね。

    そう考えれば、裕福でなく、事情もないのに働かない専業主婦の方が存在する理由が理解できます。

    そういう理解で正しいでしょうか?

    というか、もしかして、知らなかったのは私だけだったのでしょうか?

    反論がある方、お返事お待ちしています。

    ユーザーID:9538203374

  • どうしましょう(トピ主です)

    皆さん、レスありがとうございます。

    おかげさまで、長年の疑問に一定の理解を得ることができました。
    これもひとえに、皆様のご意見を賜った結果であり、本当に感謝いたします。

    私としては、(特に人権問題に関して)まだまだ述べたいこともありますが、結局のところは価値観の違いと理解し、かつ、「そんなに働くのが好きなら、返事はいらないから働け・子どもの面倒を見よ!」とのご意見もいただきました。まさに正論ですので、そうしたいと思うところですが、お一人おひとりにお返事すると宣言した以上、お返事せねばとの思いも大きく、

    やっぱり、お返事が遅れただけで「不誠実だ!」と決めつけるレスもありましたので、「続けるべき」と仰る方がいらっしゃる限りは、お一人おひとりにお返事をしたいと思います。(特に、続けるべきと仰る方を中心に。)
    (やめろ!というご意見でまとまればトピを閉めさせていただきたいと思いますが・・・。)

    但し、今後は、「徹底的に」人権・倫理の観点から、人間の生存理由にまで掘り下げて論じさせていただきたいと思います。
    年度末を迎え、遅くなると思いますが、お返事するつもりです。

    ユーザーID:9538203374

  • 裕福について(トピ主です)

    私が考える裕福の基準について多くの質問をいただきましたので、すみませんが、まとめてお答えいたします。

    すみません、私は、生涯働く必要がないだけの不労所得と資産を受け継ぐ立場なので、そもそも、生活のために働くという考え方自体がありません。一生働くことを幸せだと思っているため、資産がある家を弟に譲りたかったのですが、弟は、父と同居したくないとのことだったため、私が跡を継ぐことになりました。

    皆さんご存知の大企業の御曹司達も、当然、金のために働く必要はないはずですが、勉強して大学に入り、他企業に修行に行き、自身の企業で社長なり勤めつつ経団連の役職なりを歴任しているわけです。それだけ、働くことは楽しい・価値のあることだと、働く必要がない大金持ちが実践しているのに、働かないことがセレブの証明のように言われても理解不能です。

    私が、「裕福でないのに」と書いたのは、そもそも、働かないこと自体が理解不能でしたが、夫の小遣いを節約せざるを得ないほど・子供の学費が出せないほど経済的に困窮しているなら、やっぱり家族のために働くという選択肢を排除すべきではないと思うこともあります。

    ユーザーID:9538203374

  • やはりトピを閉めさせていただきたいと思います(トピ主です)

    皆さん、レスありがとうございます。

    多忙な日々を乗り切り、ようやくお返事できるようになりました。

    しかしながら、「不誠実」と言われたくなくて、人間の生きる意味にまで掘り下げて、お一人おひとりにお返事しようと思っていましたが、今までの、かなり抑制的な発言でも傷ついた方も多くいらっしゃるところ、極論に走る傾向のある私が、人間の生存理由にまで本音で語ってしまっては、更に傷つけてしまうことに思い至りました。
    私の発言で傷つく方がいらっしゃることがわかりつつ、更に持論を展開することこそが不誠実であろうと思い、トピを閉じさせていただきたいと思います。

    皆さんからいただいたレスのおかげさまで、長年の疑問に一定の理解を得ることができました。心から感謝申し上げます。また、お返事できなかった方々に、心からお詫び申し上げます。
    そして、機会を与えて頂いた小町編集部の皆さんに感謝申し上げます。

    本当に、ありがとうございました。

    ユーザーID:9538203374

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧