ATMの手数料

レス100
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

レス

• 無意味な喧嘩

大手の銀行や信用金庫なら土日も昼間なら手数料が
    かからないですよ。

そもそも、予備の現金は置いておいた方がいいです。
    使う予定のないお金として、少なくとも10万円は
    置いておきましょう。
    震災で一時的にパニックになった時、困りますよ。

手数料で喧嘩するより、建設的な話し合いを。

• 手数料108円、ありがとうございます

金融機関からしたら良いお客さんですね。無料サービス時間があるのに、時間外手数料を払うのを厭わないのですから。

私は、奥さんと同様で手数料が掛かる時間外は利用しません。
    例えば、無料サービス時間であっても近くに利用している口座金融機関のATMがちっと遠い、たまたま近くに他行提携機関ATMがあって引き出しは可能だけれど他行利用の手数料が掛かるとしたら。私は、ちっと遠いけれど無料であるATMまで歩いて行くわ。どの金融機関のATMなら他行利用の手数料が掛からないのかくらいは、ちゃんと予め認識していますもん。

• 損をした気分になる

ATMの手数料は出来れば払いたくないです。
    振り込み手数料も最低限に抑えたい。
    出来れば旦那がたまにキャッシュでお金を下ろすのですがそれも止めて欲しい(でも、それは言わない。旦那のお金だもん)

お買い物って物の対価としてお金を払うので手元に失ったお金の分の物が残るけど、手数料って何も残らない。
    仕事をしてもらった手数料ならその人の仕事への対価なので全然かまわない。
    だけど、預けたお金を下ろすだけに手数料を払うのは損した気分になります。
    そりゃ、ATMの維持管理費用というはわかる。
    だけど、目に見えない実感できな支払いの手数料ってなんか損した気分に陥るのよ−。

理屈では無く感情論ですね(笑)

• 土日無料あり

トピ主さん夫妻は「ATM手数料」をインターネットで検索してください。

銀行により「土日も手数料無し」で引き落とせることを学べます。

>妻は手数料がかかるから絶対嫌!
    私も、手数料108円を払うのは無駄と思います。
    貯金金利を考えたら、勿体無い。

例えば、5回手数料を払うと540円ですよ。
    自分のお金を引き出すのに540円払ったら、手数料を嫌がる気持ちを理解できるでしょう。

>土日に現金が殆ど無い!
    「手数料108円よりも節約すべきところはもっと他にあると言うと」
    それが出来てないから「土日に現金が殆ど無い」のでしょう?。
    なんだか、情けない生活と思いませんか。 
    10万円くらいの現金は、何時でも持っていましょうよ。

• 人により拘りポイントが違う

奥様は浪費家なのに108円は勿体無いと思う・・・。
    分かりますねぇ。先月、何も考えず土曜日にATMで下したところ、108円の大出費。深く反省し気を付けるようにしました。
    なにせ20年以上ATMで手数料払ったこと無かったものですから忘れてましたわ・・。
    但し、必要なのに1円も手元になければ致し方なしです。

あと、タクシー利用は勿体無いと思ってしまいます。
    50年生きてきて自費でタクシー代を払ったのは5回あるなしです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はあ?

ちょっと主さん
    主婦の人は嫌がりますって
    ひとくくりにしないで下さいな。
    そんなの気にしない人も気にする人もそれぞれいますよ。
    主婦に断定するのって何故?
    奥さまがある意味ケチなのは同意してあげてもいいけれどそこは訂正しなさいよ。

• 嫌です

無駄な出費だから、絶対に嫌です。

金額じゃない。

• バカにできない金額だと思う

この低金利の時代に、時間外手数料と同じだけの利息を得るためには、幾ら預けて何年かかることか。
    最初の「1回くらい」が2回目3回目と繋がることを考えると、決してバカにできない無駄遣いだと思います。

ところで、トピには明記されていませんが、食費など奥さま管理の財布が空になっただけで、トピ主さまの財布には現金があったのではありませんか?
    奥さまはそれを期待して、頑ななふりをなさっただけかもしれませんよ。

• 手数料がかからなくなるサービス

トピ主さんのメインバンクは、
    一定条件をクリアすれば時間外手数料がかからなくなるサービスをやっていませんか?

私は現時点、主に二つの銀行を使っていますが、
    メインバンクは給与受け取り指定などの条件で自行ATMの時間外手数料が無料、
    もう一つの銀行は100万円以上口座に入れておけば他行ATMから引き出しても手数料返還(一旦引かれるけど翌営業日に戻ってくる)です。

手数料が引かれるのは確かにもったいないですが、
    最近は色々サービスがあるので、まずは調べてみて。

• あなたの奥さんがズレてるだけ

>因みに妻はかなりの浪費家で欲しいものは我慢せずに買う人です

私は欲しいものでもかなり我慢する主婦です。当然 ATM手数料も嫌なので、年中 手数料のかからない銀行にお金を預けてます。

同じ手数料嫌いの主婦でも、あなたの奥さんと一緒にしないでね。

• 主婦ひとくくりかい

うちは気にしてませんよ。
    手数料がかからないようにしてますから。

知りませんか?
    給与の振り込み口座に設定するとか、公共料金の引き落とし口座にするとか
    ある程度の預金を確保するとか...いくつかの条件を満たせば、手数料はかかりません。

いくつかある銀行口座も、全部その設定をしているので
    いつでもどこでも、預金は下ろせます。
    トピ主がちゃんと、そういう設定にしてあげればいいのに。

でも、この場合なら、トピ主のお小遣いから手数料分出してあげれば、奥さんは納得するんじゃないですか?

• そうそう、「生活を豊かにする贅沢費」ですよね

みな、収入に合わせて、「最低限の生活費」+「生活の潤いのための贅沢費」を使っているのです。

なにもレジャーや旅行、おしゃれな外食、ブランド品の購入といったものなかりでなく、「疲れたからお弁当で済ます贅沢」「いろいろ歩き回ったり製品比較をするのが大変だから目の前の製品を買っちゃう贅沢」「使っていない部屋の電気を消すかどうか細かいことを気にしない贅沢」「歯磨きの最中いちいち水を止めない贅沢」などなど、いろんな贅沢をみんなしているのです。

今回の場合は、「ATMの利用時間を気にしないで済む贅沢」ですね。
    この贅沢のため、1年間でいくらの出費があるか、それはご家庭の収入状態で許される贅沢なのか、許されない贅沢なのかを考えるべきです。

おそらく、たかだか年間数回×108円=数百円で、「贅沢」を味わえるのですから「許される贅沢」に分類されるでしょう。

「年間2万円の、夫の為だけの贅沢費を使ってよい」と予算化しておくのはどうでしょう。つべこべいわれたら「私の贅沢費を108円執行します。」と宣言すれば良いと思います。また、奥さんの贅沢費も予算化しましょう!

• 見直してみて下さい。

お使いの銀行に手数料無料になるサービスないですか?

例えば
    給料や年金の振込先になっていると土日夜間の手数料無料。
    銀行クレジットカード(年会費無料)を作ったら土日夜間の手数料無料。

とか。

※因みに上の2例は実在します。

見直してみて下さい。

手数料は勿体ないという妻の意見には賛成です。
    節約できる部分は他にあるのかもしれませんが
    書き込みでは具体的にはわかりませんので特に賛同はしません。

• うーん

私もできたら、手数料が取られない時間におろすわー
    だって、そのぶんでアイスとか買えるもん(笑)
    でも、土日でお金が足りなくてどうしようもなかったら仕方ないよね。
    奥さん、頑固ね

• では手数料は貴方のお小遣い負担で

チリも積もれば山となります。

私は一定の額を口座に入れ、月4回までコンビニ引き出しの手数料を無料にしています。
    出来る限り、手数料を払いたくないのです。

クレジットなどでしのげれば、手数料のかからない月曜日まで待つかトピ主さんのお小遣いで負担すればよいと思います。

• 男女問わずですね

手数料ってどうしても無駄な物に思えるんですよ。
    なぜかと言えば自分には何も残らないから。
    支払った分の対価がありませんよね。
    維持管理費だなんだと言われてもそんな事は消費者には
    直接関係ない事ですからね。
    しかもATMは自分のお金を引き出すのに掛かる手数料。
    振込や送金などに掛かるのはまだしも自分のお金を出すのに
    手数料を払うなんてしたくないんですよ。

私が利用している銀行も曜日と時間帯によって手数料が掛かります。
    以前は無料だったので土曜日に引出しに行ったら
    ある日から手数料が取られていてビックリした事があります。
    自分のお金おろすのに手数料!?って。
    それ以来は平日の18時前、仕事終わりで間に合うように急いで行く事にしています。
    まぁ万が一手元のお金が不足したら諦めておろしますけどね。
    奥様ほど頑なにおろさないって事はないです。
    でも現金がなくても何とかなると思う時はおろさないですよ。

仕事でお客様が請求額を振込む時
    勝手に手数料を差引いて入金してくる人が結構います。
    これは会社の損金となってしまうわけですが
    男女問わず手数料と言う物を払いたくないと言う人は多いのでは?

• 家に予備のお金置いていないの?

素朴な疑問ですが、家に不測の事態に備えた予備のお金は置いていないのでしょうか?

うちは緊急で現金が必要な時のために家に予備費として10万くらいはおいていますよ。
    私は自分のプライベートなお金も10万程度は家に置いています。
    家庭の予備費が足りなくなった時のためのバックアップとして準備しています。
    あと、新婚時代にキレた夫に家を追い出されて(苦笑)ホテルに1泊した事があるので、
    すぐに使える自分のお金もある程度持っていない事も怖いです。

こういうお金があれば平日におかねをおろし忘れても困りませんよ。
    私もATM手数料を支払うのが嫌なので、奥さんの気持ちもわからなくないです。
    平日におろす事が出来る人だと余計に休日に手数料を支払う事を無駄に感じると思います。
    いつも手数料を払う事が当たり前の人は気にならないですけどね。
    それに土日に現金が無ければ、現金を使わずに過ごせばよいと思ってしまいます。

私は結婚後は、銀行のキャッシュカードにクレジット機能をつけました。
    私のメインバンクはクレジット機能があるとATM手数料がいつも無料です。
    こういう銀行もあるので検討されてはどうでしょうか?

• 元銀行員です。

仕事柄、勤務中に生活費をおろせていました。月1回おろすだけです。
    出金手数料だけでなく、振込手数料を嫌がり、直接お金を交通費出して持っていく、なんて話も聞きました。
    何故か、ATMの手数料は、出す気持ちになれないのですよね。
    奥さまの金使いの荒さは、改善すべきですね。
    あと、銀行によっては、給料振込をしている口座は、土日祝日でも無料ってとこ、ありますよ。うちの主人の口座も、そうです。
    だから、休日でも気にせず、おろせます。

• 訂正して欲しいですね

>妻に限らず、主婦の人たちはこの手数料を嫌がりますが

主婦ですが、手数料なんて気にしませんので、訂正して欲しいですね
    気になる方が多いと。

何でかって?自分以外の買い物にはケチなんでしょう。
    自慢ではありませんが私も「浪費」タイプです。

お金をおろすのにお金を払うなんて!!

ええ理由は理解出来ますよ。なら、金曜日におろして置いたら良いだけ
    自分の計画性の無さを教えてあげればいかがですか?
    あと、口座を変えるとかね。

現金が無ければカードにすればいい。

たまの入用の時困るので、現金を家にストックしてます

要領の悪い奥さんなんでしょう。

• お答えします

ひとこと「無駄だから」
    平日時間内ならば無料で使えるATMなのにわざわざ手数料を払うのはバカらしい。奥様の気持ちは理解できます。

今やスーパーや飲食店、コンビニ。ほとんどの店でクレジットカードが使えます。
    現金が乏しければカード払いを利用すればよろしい。
    または、その週は現金がないと割り切って、何処にも出掛けず冷蔵庫のストックのみで食事するのも良いかもしれませんよ。

ちなみに、銀行によって条件はまちまちですが、ATM手数料が無料になる特典もあります。
    調べてみてはいかがでしょうか。

• ATM手数料ほどばからしいものはないだろう

主さん、金融機関にお金を預けた場合の利率ご存知ですか?
    100万円を1年預けて、最高のところでせいぜい0.2%でしょう。
    利息2000円から税金引かれますので手取り1600円ですね。
    ランチ2回分もないですね、タバコなら4個分ですか。
    奥さんのおっしゃっていることは、同じ108円でも
    金融機関には払いたくないという意味ですよ。
    その意味十分わかります、生き金ではない捨て金ですから。
    メガバンクなら一日の手数料だけで行員何人分の給与になるのか想像もつきません。
    まあ、主さんのような考えの方が大勢いらっしゃるので、
    高給取りの金融機関の人間は左うちわなのですが。

• 定期に100万くらい入れる

通りすがりです。
    定期に100万くらい入れると、土日無料になりますよ。
    あとは、一度に10万くらい引き出すと、手数料は
    たったの0.1%くらいとなりますよ。

では、仲良く

• チリも積もれば山となる

銀行関連の手数料は無料にする方法がいくらでもあるので、それを使えばいいのにと思います。
    私はもう何年もATMの手数料払ってませんよ。24時間365日無料の口座を持ってますから。コンビニATMでも無料です。

手数料はチリも積もれば山となりますので、日常的にコンスタントに使うものには手数料には敏感になるのは自然なことかと。

それと奥様が浪費家であることとはまた別のような気もしますが、金銭感覚がおかしいと言いたかったのかな?

まあどうしても土日に現金が必要な場面があるなら、108円も仕方ないけど次からは気をつければ「勉強代」ということですね。
    でも今どき大抵はカードや電子マネーで決算出来るんじゃないですかね。

• そうですね

土日に現金が無い状況で「困る」ならトピ主が正しいと思います。

仮に現金をさほど必要とせず、家にあるもので食事をしたり
    クレジットカードで対応できるのなら、別におろす必要も感じません。
    そうなると108円でもムダ金ですよね。

• 私も絶対にイヤ!

なので、休日も手数料のかからない口座を保険代わりに持っています。

>浪費家で欲しいものは我慢せずに買う
    これとはまた別の話で、つまり払わずに済むものを払いたくないんです。

欲しいものも、翌日なら安く買えるというなら当日は買いませんが、いつ買っても同じ値段ならばすぐに買います。
    ATMも前日や2日後なら必要ない手数料ですから、それは絶対に払いたくありません。

この違い、分かって頂けますでしょうか?

• だって…

言い方は悪いけど払わなくてもいいお金だし…。
    これが24時間365日
    常に手数料がかかるなら諦めますが…。曜日や時間帯によって無料なら 仕事等で無料時間帯に行けないならまだしも 行けるのであれば 例え108円だって節約したい!その分 欲しい買い物に回せるし。
    手数料 送料 割引サービス…自分が動いて無料になるなら動くし 逆に送料手数料が直接行く交通費より安いなら通販や発送にするし。
    割引日があるのに定価の日や店では買わないとか…。
    目に見える節約 気持ちの問題(笑)
    ちなみに最寄りの銀行も24時間手数料無料だったのが 有料時間帯ができたので 悔しいです(笑)

• イレギュラー

イレギュラーな事態という前提と、必要不要の結果が本文にないですが、ほとんど無いけど間にあうならその議論が不要だし、必要ならおろすしかないですし。

普段はどうこうの話しをするべきタイミングとは違いますよね。

払わなくて良いお金という意味では誰でも嫌だとは思いますが、必要ならしょうがないという話でしょう。

こんなの、ローンの利子って嫌がりますよねという様なもので、誰だって嫌なのでは?
    でも一括で払えないならしょうがないですよね。

• 手数料は嫌ですが、不思議な話だ。

私は、銀行サービスを調べて、時間外にATMを使っても手数料が発生しないようにしてますけども。

手数料云々じゃないと思うのですけど。
    そもそも、現金なくて困ります?

土日に現金がなくとも、手数料がかかるからお金をおろしたくないならば、現金ないまま(要は現金を使わないようにして)すごすだけのことですよね。

現金がどうしても必要ならばATM手数料をあきらめるだけと思いますが。

クレジットカードという手段もあるでしょうし。

• ザ・男性 ですね

月1回の108円は気になりませんか?
    100円落としても気になりませんか?
    千円落としたら気にしますか?
    いくらなら気にするか教えて欲しいです。
    私は1円でも落としたら気にします。

夫はおつりの出ない千円の商品券で900円のものを買おうとします。
    私は1100円にして現金で100円出します。
    夫はそちらの方が100円の無駄な出費だと言います。

ところで、手数料が無料になるようにすればいいと思います。
    給与が振込まれていたら時間外手数料は○回無料とかありませんか?
    うちはローンを組んでいるので、その銀行のATMは時間外手数料ずっと無料、提携コンビニとネットでの振込は月各3回まで無料です。
     急にお金が必要だったりすることもあるかもしれないので、ゆうちょ銀行とイオン銀行にも少しお金を入れてあります。こちら自行ATMの預入・払戻はいつでも無料です。

夫が出かけるたびにコンビニでいろいろ買うのも本当はすごく嫌ですが、言わずに我慢しています。

• 時間があるからですよ

それは、時間があるからですよ。

働いている人間なら、限られた時間を有効に使わないといけませんから 時間>手数料 となります。
    手数料で自分の時間を買っているという感覚ですね。

しかし、主婦は基本的に自分の采配で時間を自由に使えます。
    だから 手数料>時間 なんですよ。
    時間は沢山あるのだから、わざわざお金払って買いたくないんです。

最近の銀行は一定の条件を満たせば時間外手数料が無料になるので、手数料も時間も惜しいのなら、そう言ったものを利用したらいいと思います。

• もったいないからです

108円あれば野菜1個買えます。
    安売りの卵や加工食品、調味料、子供のおやつやジュース、百円ショップの商品・・・108円で買える物は色々あります。

手数料はただ消えてしまうお金ですし、引き出すのは自分が預けている自分のお金だから払いたくないと感じてしまいます。

>死活に繋がるほどの金額でもないので

違います。
    値段では無いのです。
    払いたくないと感じたところに払うのは例え10円であってもイヤなのです。

しかし奥様も理解不能です。
    そこまでイヤなら手元に予備費を置いておけばいいのに・・・

私は絶対に手数料を払いたくないので、年1回払いの保険料や年末の帰省費用などを毎月積み立てて置いてあります。
    積立袋が複数あり、常時数万円は入っているので不測の事態にはそこから借りるので手数料を払った経験がありません。

• えっ!? わからないの?

平日に下ろせば払わなくてすむお金を
    わざわざ土日に下ろして支払いたくないです。

>土日に現金が殆ど無い!
    >という事態に陥りました。
    別に土日に使う予定がなければ
    陥っても構わないですが・・・。

逆に聞きたい。
    土日に使わなくてもすむお金を
    手数料支払ってまで下ろしたい理由を。

>妻はかなりの浪費家で欲しいものは我慢せずに買う人です。
    必要ないお金を手元に置く習慣がある人も
    浪費家の気配がしますが・・・。

• 我が家は逆です。

60代前半の男ですが、我が家は逆です。

私はATM使用手数料を払わなくて済むような時間帯や場所でしか現金を下ろしませんが、妻はその点で無頓着です。

我が家には財布が三つありまして、私の財布、妻の財布、生活費の財布です。生活費の財布(通帳)に私が毎月一定額を入れておくのですが、その時に記帳もするので、妻の下ろし方が分かるわけです。下ろすのは大抵妻ですから。

預金に利子がろくに付かない現在、ATM使用手数料程度でも節約すべきだと私は考えています。
    ただし、妻には何も言いません。月にせいぜい数百円の負担より、家庭の平和のほうが大切だからです。

ちなみに、旧・郵便局なら利用時間帯・曜日を問わず手数料はかかりません。
    或いは買物はカードでするというのも一つの手でしょう。ポイントをためて金券に換えれば、今どきの預金利子よりお得ですよ。

• ATM手数料もったいない

普通預金金利0.001%の今、100万円を1年預けて利息100円です。
    つまりATM手数料より少ないという信じられない時代です。
    トピ主さん奥さんや主婦の人たちに限らず、誰にとってもATM手数料は
    もったいないです。

• 私も嫌だなあ

108円 勿体ないです。奥様とよく似てるとおもいました。

• まあ、どっちもとっちですね

無駄なお金を使いたくないという奥さんの意見もわかります。
    自分のお金を降ろすだけなんですから。

ネットバンキングなら休日ATMを使用しても手数料が取られないところがあります。
    休日用に百万円くらいそういうところに置いといたらどうですか?
    いざという時のリスク分散に。

• 価値観の違いでしょうか!

主婦に限らずATM手数料が有料ではソンした気分になる人は多いと思いますよ。

ATMを使えば使うほど実質的な自分のお金がどんどん目減りしていきますし、手数料分(100円)の利息を稼ごうとすると何年?もかかります。

しかし・・・土日祝日もATM手数料が無料の銀行(ネット系や都市銀行や地方銀行)がいっぱいあるのに、なぜそれらの銀行を使わないのでしょうか? 「節約」という言葉を使いながら、いまだに土日のATM手数料が有料の銀行を使っているというのが不思議です。

• それはね

払わなくてもよいお金だからです。

確かに、今お金がないのだからおろさないと仕方ないんですが、ただ銀行が儲けるためだけの手数料は絶対に払いたくありません。

なので、わが家では郵便局(いつでも無料)と月に何回までという制限はあるけれどいつでもコンビニ手数料無料という銀行を利用しています。

• わかります

私もぜったい下ろさないです。
    手数料が利息を上回るなんて許せないし、口座に入っているお金を銀行は運用しているのだから、ATM利用料としてなんて思えません(苦笑)

他に無駄遣いしているかというと、夫婦の趣味の音楽鑑賞や、美味しいもの食べに行ったり……それを無駄遣いとは思わないけど、無駄な支出、細かいところはうるさく締めています。
    その108円で、野菜一品買えたりするんですよ?
    日々のその積み重ねは大きいと思います。

• 別に主婦だけじゃないでしょう

自分のお金を降ろすのに、お金を取られるのが嫌な人は多いと思いますよ。主婦に限ったことではないでしょう。
    一回あたりは108円ないし216円ですが、10回降ろせば1080円又は2160円、年間の損失は数万円ですよ。

ネットバンクにすると、コンビニでも手数料無料で降ろせますよ。

• 手数料なし口座を作る

給与振り込み口座は手数料がかかる時間帯が大きいので、休日でも手数料がかからない口座を作って日常使う現金はそこに移しています。

かぴ さんの
    >つまり払わずに済むものを払いたくないんです。

という感覚がピッタリきますね。

数年前に転職した友人も「引っ越しもしたし、新しく給与振り込み口座を作るつもり。ATMあちこちにあって手数料かからない金融機関てどこ?」と聞いてきました。平日でも退社後だと時間外手数料かかるところもありますしね。

定期預金があると振込手数料が数回無料とか、金融機関によって各種手数料いろいろ差があるので、そういうの調べてみたらいいのではありませんか?

• 手数料無料のワザ

知っている人は知っていると思いますが、某都市銀行は○十万以上の「種セン」を入れておけば、土日も自分の銀行のATMはタダ。他の銀行も月3回まで手数料はかかりません。コンビニでも24時間、お金がおろせるのはとても便利です。

郵貯も確か種センも不要で、土日おろせると思います。違っていたらすみません。

このご時世どうせ利息はつかないので、某銀行の口座を持ったら?

• いますね

手数料を「取られる」って大騒ぎする人。
    取られるんじゃないんだよな〜、サービス受けてるんだからっていつも思う。
    サービスに見合わない手数料だったら文句も出るけどね。

それで現金が無くて困ってるんならほうっておけばいい。

• レスします

手数料無しで引き出せるのに、そこに手数料が発生してしまうのが勿体なく感じてしまうのです。

108円でも、ましてや216円なんて、、最悪です。

• なんでかなぁ〜

手数料嫌だ。
    何でかなぁ〜
    ツラツラ考えるに同じ機械操作なのに平日は無料、土日は有料。足元を見られているようだからかな。

• ゆうちょ銀行にしたら?

アナタのメインバンクをゆうちょ銀行にしたら?

今のところは、ATMで引き出ししても、手数料取られないよ。

• 目に見えず、何も残らないから

自分のお金を自分が下ろす、という当然の行為に対してお金が掛かるということに、納得行かない部分もあると思います。

また、実際にお金のやり取りをする訳でもなく、目に見える訳でもなく、何にも残りませんよね。

108円で買える物も少ない時代ですが、それでもアイス1個、ジュース1本でも、美味しいとか幸せとか、喉が潤ったなど、自分で感じられるものがありますからね。

何の実感もなく、通り過ぎていく…取られるだけのお金を使いたくない、という感覚があるのかも知れません。

私は口座のステータス?で、ひと月の回数制限はあるものの、何回かは手数料無料になる口座があるので、生活費等はそこに入れています。

ただ、奥様の浪費癖は治した方がいいと思いますよ。

• 金利がほとんどつかないのに・・・

銀行に預けるだけでは金利なんて微々たるもの。
    銀行によっては手数料で儲けているのでは?って思うこともあります。

今はネット専業銀行などが休日でもATMが月何回まで無料などのサービスがありますから
    ぜひネット銀行への移行をお勧めします。
    そうすればコンビニATMでも手数料無料でお金を引き出せますし、
    スマホがあればアプリから残高や出入金をチェックできて便利です。

• 私も絶対嫌

だって金利がほぼ0%なんですよ
    百万円預けたって数十円程度じゃありません?なのにあんなちょっぴりの金利から税金まで引かれた日には
    そんななのにだ、ちょろっとお金おろしたら108円、下手したら216円も手数料として取られるなんて絶対嫌ですね
    第一なんで自分のお金を自分の口座から引き出すのにお金取られるわけ?

だから私も手数料取られるんだったらクレジットカード使って凌ぎますね

• 手数料、嫌がる人結構いるよ。

本来なら手数料のかからない曜日や時間帯がたくさんあるのに…「何ででしょうね」と言われてもわざわざ同じ行為で手数料がかかるのを嫌がる人はたくさんいるよ。
     これは別に主婦に限ったことではないよ。
     「手元にお金がない!」というのが本当に最低限必要なお金もないのなら仕方がないかもしれないけど一般家庭でそんなことはほとんどないよね。
     奥さんが浪費家であるかどうかはまた別問題だよ。本人にとっては無駄な浪費ではなくても他人から見れば無駄な浪費に映るものはたくさんあるからね。

• 無料

ゆうちょとUFJの口座を持っていますが、無料ですよ。
    コンビニとかスーパーの共同ATMだと手数料要るようですが、
    銀行まで行けば土日でも日中は無料です。

• 対策すれば

ATM手数料が発生するのは、最近になって始まったことではありませんので、手数料無料の口座を作っておくとか対策すれば、ケンカもしないで済みます。

• 今の時代、もっと賢いやり方はいくらでもある

我が家の場合、メインバンクは定期預金や給与振り込みなどの特約で、土日時間外や郵貯銀行やコンビニATMでの引き出し等で手数料はかからないサービスを受けてます。
    (月何回かの制限があります。)

また現金は、新札を何枚か常に予備として置いているので、自宅でお金がなくて困ることはありません。
    外出先で手持ちの現金が足りなくなることはありますが。
    でも、いざとなればクレカで買い物すればいいですし、
    夫が現金を持っていることもあるし、
    上記のようにコンビニでも手数料ナシで出せるので困った経験はありません。

金利が安い時代に108円払うのってやっぱりバカバカしいと思います。
    少しの工夫で払わずに済み、なおかつ不便さもない、そんな方法をとらないトピ主さん夫婦の方が・・・・
    ごめんね

おばかだと思います。

お金貯まらそー。

• 浪費家は論外だけど

浪費家なのは論外だけど、手数料は払ったら負けです。
    浪費家だから無駄なものにも払うべき、って論法おかしくないですか?

土日でも手数料無料の銀行はたくさんありますし、確かゆうちょなんかも無料ですよね。
    現金以前にクレジットカード一括で支払えば手数料かからないしポイントも付きます。
    電子マネーもあるし、それもカードのポイントが付きます。
    自分は現金はほとんど使わないんので、いまどき現金が手元になくて困る状況ってわからないんですが・・・

それにまさかの時のために少しぐらいの現金は常においておくのが普通でしょう。
    預金しても利子なんかほとんどつきませんし。

• 私も嫌だ

何というか、「出さずに済むお金はびた一文払いたくない」的な感覚とでも言いましょうか…(苦笑)
    なので、手数料がかからないよう普段から対策を講じています。

確かに1回の手数料は少額ですが、銀行に預けた時に付く利子を考えたら、とんでもない価格でもあります。
    今どき102円の利子をつけるためには、いくら預金しなければならないやら…。

• クレジットカード無いんですか?

クレジットカード作ればいいやん。
    うちの地域の銀行では、土日でも月3回まで手数料無料。
    とかいうのあるけど。
    トピ主さんの地域ではないんでしょうか。

• 私も絶対嫌

土日に手数料を取ることに不満はありませんが、これはちょっと日をずらせば払わなくてもいいものです。
    私も絶対に払いたくありません。

浪費家かどうかは関係ないです。というか、手数料をもったいないと考える方なら浪費家ではないのではないでしょうか。

性質が全く違いますが、期日までに公共料金を払えばいいのに、延滞したばかりに追徴料金を取られる。
    次のバスが来るまで20分待つのが面倒だからタクシーに乗った。

これらと同じような感覚なんです。
    ちょっと待てば、ちょっと気を付けておけば払わずに済んだお金なのにってことですね。

• 時と場合かな

主婦です。手数料勿体ない。
    でもどうしても以前から欲しかった生活必需品で残り一つ本日限りとか明日から値段が上がるという時に購入手段(現金・カード)が無ければおろして買います。

しかしながらトピ主様の「節約すべきところは、もっと他にある」は、賛成。
    子どものことを出してきて必要なものしか買っていない!と言うなら明細と用途を記して提出して欲しい。でもかなりの浪費家ということなので無理かな。

銀行にもよると思うのですが給与引落口座とか別途定期預金を組んでいるとか所定額数か月以上一定の金額が口座残高にあるなど条件を満たしていたら、手数料が月4回までコンビニATMでも無料というサービスありますよ。
    私は、自分個人の口座を所持していますが別途定期預金を組んでいるためこのサービスが適用されています。
    それとポイントの為にクレカ派でして。当然、家計簿管理は自分。
    月末締めたら夫に見せています。見たくないと言いますが夫婦のお金だから相手にも責任を持ってもらいたいからこそ絶対確認させます。

原点回帰でご夫婦で一度お金の事を改めてきちんと話し合った方が良いと思います。

• 男ですが僕も嫌いです

ATM手数料は形に残らないものだし、収支の管理をきちんとすれば通常は払う必要のないお金だからじゃないですか。
    主婦の方に限らず、日本人は形が見えないサービスにお金を払いたがらない、というのはよく言われることですし。

今回のケースについては、奥さんが反対しようが、トピ主さんがどう思うが、
    「どうしても必要だったらおろす、なくても何とかなるならおろさない」
    でいいんじゃないでしょうか。

奥さんの浪費(?)は別問題です。

• たかが108円、されど108円

このご時世、108円を生み出すのがどれだけ大変だと思いますか?
    108円の利息ができるばあい、例えば100万円を何年口座に入れておかないと
    いけないと思いますか?
    私は“絶対に”時間外にATMを利用しません。

確かにATM手数料を払ったくらいで生活には困りません。
    でも1度「ま、いっか」と思うと、いつの間にかそれが当たり前になるからです。
    そういう怠惰さはATM利用だけでなく、何にでも広がっていきます。

奥様の浪費内容が分からないので奥様の擁護も批判もしませんが、
    ATMに関してはそうです。
    外出時の安易なペットボトル飲料購入も同じです。

我が家では夫の給与をある銀行の振り込みにしています。
    それで平日は夜9時まで、土日祝日は夜7時まで無料でATMを利用できます。
    夫の定年後(まだ20年ほどありますが)は給与振り込みがなくなり
    ATM無料時間が短くなるので気を付けないと、と今から考えています。

• なんか喧嘩のポイントが違う。

私も基本、振込手数料は嫌なんですが、
    土日に現金が無いとなると、まぁしぶしぶ使用するしかないですね。
    私だったらそこまで頑なにはならないし、
    その前にさっさと平日に済ませますね。

奥様めんどくさい人ですね。

でも、浪費家って普通は自分の買いたいものを物を
    見境なく買うイメージなのですが、子供の物だったら
    必要不可欠なものもあるから仕方ない気もしますが。

色々軍配つけがたい文面です。

話戻りますが、振込手数料もはした金と言えど
    そういうのに抵抗なくなるのが怖いと思います。

塵も積もれば山となりますよ。

• いや、

手数料ぜーんぜん気にならない主婦です。
    いいじゃない、108円くらい。
    とぴ主様に一票!全く同感です。

• ゆうちょ使えばいいのに・・・

そんなに手数料がもったいないなら、
    ゆうちょ口座作って、ゆうちょのATM使えばいいのに。

ゆうちょのATMは他の金融機関みたいに
    残高がいくら以上とか、
    給与預入・年金振込の口座でないととか、
    ケチクサイこと言わず、入出金手数料はいつも無料ですよ。

日本全国、ほとんどの人の生活圏内に郵便局なりゆうちょのATMありますよね。
    稼働曜日、稼働時間は異なりますが・・・
    最近はファミリーマート内のATMもゆうちょですよ。

メイン口座とゆうちょ口座、使い分けたらいかがですか?

• でも、奥さんの気持ちはわかります。

考えてみなさいよ。
    確かに平日の営業時間内にお金を下ろすのを忘れたのがいけないとはいえ、10000円下ろすのに108円も必要って、めちゃ高い手数料ですよ。
    10000円預けて1年で108円も利息つかないでしょ?

だから、他のものを買って、そのもののバリューで1080円払ってもそれはそれでいいけど、1年預けて108円も利息つかないのに、反対に手数料払って10000円下ろすのは、それ単体でいまいましいってことですよ。

当然じゃん。

• 手数料を気にしないのは愚か者

奥様が浪費家という話は、まずは別の話として・・・。

>ATMの維持管理には当然お金がかかっており・・・
      ↑↑↑
    確かにATMは高額で維持にも費用が掛かりますが、もしATMが無ければ
    銀行は店舗数を今の倍以上に増やさなければならないでしょう。また、
    各支店の窓口の人数も倍以上にする必要があります。もしかすると、
    店舗数、窓口の人数とも10倍以上必要かもしれません。

>死活に繋がるほどの金額でもないので・・・
      ↑↑↑
    手数料って、銀行にとってはとっても美味しい収入源になっているの
    です。なんにもしなくてもチャリンチャリンとお金が入ってくるの
    ですからね。
    たかが108円ですが、塵も積もれば山となります。トピ主さんのような
    方が大勢いるので、銀行はウハウハなんですよ。

私は手数料を払うようなバカなことは絶対しませんが、トピ主さん達の
    おかげで世の中にお金が飛び交って、経済が活性化しているのです。
    今後もぜひ手数料を払って下さい。

• 勝負

奥様が、かなりの浪費家なのか、子供の必要な物しか買っていないのかは、ここでは判断できませんから、それはおいといて。

私も、手数料嫌いです。あんな微々たる利息なのに、手数料って…。銀行から借りるお金じゃなく、自分のお金なのにね。

だから、給与振り込みや公共料金引き落とし、他にも色々まとめてポイントを稼いでいます。これで土日祝日でも手数料無料。
     振り込みも、月に決まった回数までなら無料という銀行をネットで利用しています。ネットだから、振り込み楽々ですしね。

いつも無料なのに、お金取られるのって悔しいんですよ。負けた感じかな?買い物と違って、何も残らないし。
     手数料払って下ろさなくても何とかなるなら、それでもいいと思います。

• うっかりへのペナルティとしては高額

女性だけじゃないですよ。
    うちは旦那のほうが圧倒的に「無駄なお金は無駄」という人です。
    手数料なんてもってのほか。
    別のところへの払い込みなど仕方ないのはともかく気を付けていれば回避可能だったもへの出費は許されません(笑)
    今回、現金がなくても土日を乗り切れたのなら下ろす必要ないじゃないですか?
    いまはたいがいのところにカードが効きます。コンビニもスーパーも一回払いなら無料、どころかポイントがついてくる。
    あと、ゆうちょは土日も手数料無料なのでいざとき用に口座を持っています。
    いくらでも回避方法はあるのですから、みすみす手数料を払うのは、あり得ないですねえ。

• 無駄だから

お金をおろし忘れるほうが悪いと思うんですけどね。

私も手数料を取られるのは嫌いです。しかし土日にほとんど金が手元にない状態になるとわかっていて金曜日におろし忘れることのほうが問題です。
    手数料がかかるのが嫌なのでそうなることがないようにちゃんと自衛します。たかが108円、されど108円です。
    うちは製造業ですごく小さな機械の部品を作ってます。一個10円とか5円とかね、そういうものをこつこつと。108円払うって何個作って何個売らなきゃいけないのさ、と思います。だから払わなくてもいいものは108円でも使いたくないです。

• 嫌だけど

いたしかたないわ。

土日にほとんど手持ちがないのでしょう?
    その間の食材購入は?
    買い置きはあるの?
    また、土日にどこにも行かないで引きこもるのも、もっと嫌。

まあ、奥様は「かなりの浪費家(とぴ主さん談)」で我慢しないで使っているから週末金欠病になるのでしょう。
    やはり奥様の金銭感覚に問題がありそうなので、その点をとぴ主さんが指摘するのは間違っていないと思います。

私なら、ですが。
    夫のお財布から借ります。もちろん月曜日には下ろしてきて返しますが。

手数料は嫌だけど、背に腹は代えられない場合は利用します。

• 50代女性です

たしかにATM手数料ほどもったいないと感じる支出はありません。見た目では何も恩恵がないように感じられますものね。でも、奥様のように手元にお金が全然ないのに意地でもおろさないのはおかしいと思います。

わたしなら手数料がかかってもおろしますよ。見た目は恩恵がないようでも、時間や場所などの「便宜」を買っていると思うからです。特に、家族がいるなら何かの場合のために(病院など緊急時に)手元にお金がないのは考えられません。でも、普段は家にお金をいつも少しは置いてありますし、手数料のかからないような銀行も使っています。そういう準備は何もしていないのでしょうか?

• 私は降ろす

一定以上の預金があれば無料になるのは知ってますが、外出先でカードとATMが対応していると限らない。無料にならなければ仕方ない、108円なら降ろします。

奥さんは家にいて手元に現金をおいておけるからいいじゃないですか。
    外に出てる人は大金を持ち歩いても危ないと思うし、必要になれば降ろす方が安全と思います。そのための保管料みたいに思ってます。

• トピ主に同意

108円くらいいいじゃんねえ。
    ATMの手数料じゃなくて週末を快適に過ごすための手数料と思えば気にならないです。
    缶コーヒー1本より安いじゃないですか。
    108円やるからおろして来いっていいますね(笑)

• どう考えても無駄だから、ですかね

オフィスに缶詰状態、休み?なにそれおいしい?な感じの激務をこなしているとか
    24時間目が離せない要介護老人や病人を抱えていて、交代人員がおらず日中は家に釘付けとか
    そういった事情で手数料が発生する時間にしかお金をおろせない人ならともかく、です。
    そうじゃないなら、その手数料は「本当は支払わなくても良かったお金」という認識になるのでは?

あと、手数料って積もり積もればバカになりませんからね。
    だからこそ、「条件を満たせば24時間365日ATM手数料が無料ですよ」っていう銀行のプランが
    堂々パンフレット付きで紹介されてるわけです。

手数料を気にするのは主婦だけじゃないと思います。
    自営業の社長さんなんかは結構気にします。だから、取引において請求金額から振込手数料をひいた金額を
    振り込んでみたり、先方がそうしてきたら「ああ、手数料ひいたんだな」で再請求せずにすませたりは
    割とよくある話かと。(大きい会社組織は知りませんよ〜)

• 手数料嫌です

銀行に預けてあげてる自分のお金を引き出すのに手数料がかかるなんて納得できません
    利子もろくにつけないくせに
    そもそも殿様商売で一般の利用者のことなんて何も考えてない銀行の有り様には腹が立つので、余計なお金は一銭たりとも払いたくないです

奥さんがどんなお金の使い方をしてるかわからないので本当に浪費家かどうか判断できませんが
    手数料を大した額じゃないと考えてるトピ主も似たようなものじゃないですか?

まあ手数料を払うのが嫌なくせに平日に下ろしておかなかった奥さんが悪いんですけどね
    ちなみに私は手数料のかからない銀行を使ってます

• あるある議論ですね

昔、落ちた一円玉だか鉛筆だかを拾うか、と言ったようなタイトルの本がありましたよね
    スーパーのチラシを吟味して、20円安い卵を買いに20分かけて遠くのスーパーに行くのは合理的か否か、みたいなテーマが論述されていたような記憶があります

その是非はともかく、家計に対して、トピ主さんのご家庭ではトピ主さんは「攻める人」、奥様は「守る人」という役割分担なのだと思います
    多分「守る」人はほんのちょっとの失点も嫌で、「攻める」人は若干の失点はあっても多くの得点(利点)を得られる方が良い、という発想をしがちなのではないか、
    それが今回認識の差として表れたということなのではないかと思います。
    子供のものだからと言って、それ全て必要?ということだってあるでしょうし、時間帯によっては必要ない手数料だって100円程度であれば、受けるメリットによっては充分に妥当、というケースだってあると思います
    お金を取るか時間を取るか、それは「どちらにより余裕があるか」によって、判断基準が変わるのは当然だと思います

• 私も嫌かな

男性ですが、私も手数料を払うのは嫌ですね。直感的には。

ただし、手数料を支払った方が結果的に安く済む(その場で手数料を負担してでもお金を用立てないと別の費用が発生するなど)のであれば、手数料を負担してでもATMを利用します。この場合の別の費用には機会損失も含めます。

108円って100回で1万円を超えますからね。累積した場合、年額でイメージすると結構な負担になってるかもしれませんし。

価値観の相違といえばそれまでですが、しなくてもよい出費をせずに済むようにできる限り工夫したいものです。ほかの方が書いていますが、私もATM手数料無料などの条件下で時間外サービスを利用しています。

• 昔何かで読んだんですが

外で稼ぐ夫は、小さいお金にケチケチ言いたくないので、小さい無駄金を渋らないが、給料稼ぐのたいへんなので大きな出費は必要経費でもケチる。

専業主婦の妻は自分で働かないので、大きな出費も欲しいとなれば迷わず出すけど、日々の家計費をやりくりしてるから小さな小銭はケチる。

つまり大きい買い物は妻に、小さい買い物は夫に勧めろと、営業基礎研修で習いました。

今は働く妻が多いので、これって当てはまらないかもだけど。

ちなみに私は働く妻だけど、丼ですね。

• 海外では手数料なんて取らない

こんにちは。

あなたのような人がいるから、日本の銀行はATMから手数料とって儲けられるんですねー。

海外ではこんな手数料なんてかからないと聞きました。
    なぜなら、海外でこんなことをやろうとしたら大反対されるから。

なんでも受け入れる日本人。

金利はもらえないのに、ほいほい手数料はらって、銀行はほくほくですね。

大企業が税金はらってないで、自分たちの税金は増えるいっぽうなのもお気にならないんでしょうね。
    幸せですね。

• 塵も積もれば山となる

1回108円でも、10回おろせば1080円。
    1回だけなら確かに「死活に繋がるほどの金額」じゃないかもしれませんが、
    回数を重ねたらそこそこの金額になっていきますよ。

あとは平日・手数料のかからない時間帯にお金をおろせば
    「払わなくていいお金」だからですよね。

トピ主から見たら「浪費」でも奥様にとっては「子供のもの、必要なもの」
    それはまたATM手数料の話とは別にして
    きちんと明細を照らし合わせて話し合いをした方がいいと思います。

• 仕方ないなら払います

私はATM手数料はなるべく払いたくないので、休・祝日は銀行提携のクレジットカードを作った口座から手数料をかけずお金をおろすようにしています。
    (メインバンクのものは手数料がかかる口座)

土曜日もなるべく手数料がかからない時間帯にお金を引き出します。

それでも出先でお金が必要になったらコンビニで手数料を払っておろしますよ。
    郵便局など手数料のかからない口座も持っていますが、いつでもすべてのカードを持ち歩いている訳でもないので・・・。

またどこにあるかわからないATMを歩き探す手間を考えたら、その時間だけで手数料を払っても差し支えないのではと考えます。

108円・216円は積もれば大きいお金になりますので、なるべくは払いたくないですね。
    でも一回くらいなら拒否するまでもないと思いますし、浪費家なら108円よりも節約すべきところはたくさんあると思います。

*いざとなったら自宅の貯金箱にそれなりのお金(硬貨オンリー)は入っています。

• 主婦と仕事してる人では感覚が違うかも。

私の場合は、月100は稼ぐので、だいたい時給4〜5000円です。
    なので、たとえ手数料のかからない平日にに銀行に行くとしても、
    それで10分かかったら650〜700円くらい無駄になります。
    自宅で仕事してるので、通勤の合間に下ろす、
    とかも出来ないので。

なるべく外出時に下ろすようにしてますが、
    それでも足りない時は、土日だろうと御構い無しです。
    「何かのついで」にお金を下ろします。

というかそもそも月に一度は生活費としてまとめて下ろし、
    その中で済ませるので足りなくなる事は滅多にないです。

土日に降ろさなくてはならないのなんて、数ヶ月に一度。
    数ヶ月に一度の108円でモヤモヤするなんてその時間でお金稼いだ方が有意義です。
    と考えます。

でも私が仕事してなくて稼ぐ当てがなかったら、
    その108円を節約したい気持ちになるでしょう。
    つまり立場や価値観の違いです。
    立場が変わらないと価値観が変わらないので、議論しても無駄です。

• 実はそれほど切羽詰まってないんじゃ?

私はうっかりするタイプなんで、気がついたら財布にお金がほとんどない、なんて事はたまにあります。
    でも、ないならないなりに過ごせますので、手数料とられてまで、わざわざおろしに行くことはありません。
    手数料なんて、なんの身にもならない、ただの無駄金ではないですか。その手数料を払うなら、菓子パンひとつでも買ったほうがマシです。

よほど切羽詰まっていたら別かもしれませんけど、今日現金がないともう生きていけない!なんて状況になったことが今のところありません。
    ほとんど、ってことは小額ならあるわけじゃないですか。
    それなのに、わざわざ手数料を払ってまでお金をおろす意味がそれこそわからない。

わーお金ないー!じゃあ、あるものを工夫してなんとかご飯食べよう!
    と、まあそれはそれで楽しいですよ。

• 何ででしょうねって

無駄だからでしょ?

子供のものは必要だけど。

• 何年分の利子が

一瞬で飛ぶんですけど?
    貯金がまさかの元本割れになってしまうし。

• トピ主派

その土日にどーしても現金でなければ信用にかかわったり、義理を欠く支払いが迫っているなら時間外手数料がかかってもATMへ行きます。

でも、そんな事態は急なお葬式・お通夜か借金の取り立てが来た時ぐらいしか考えられないので、私はまず遭遇しないでしょうから日常生活では奥様派です。

• 必要がなければ出さない

銀行によって条件は違うが、時間外のATM 手数料が無料になるサービスを利用する。
    2日間位我慢できるでしょう?
    カード決済可能ならカードで。
    夫婦喧嘩するほどの事ですか?

• バブルがはじけてから社会人になった人々

現在の40代から下の方々は、銀行預金に金利がついた時代をご存じありません。

普通預金でも年利1〜2%。

定期預金では4〜6%ぐらいの利息がついたのです。

現在の銀行は、利息がつかないどころか、何かと手数料を取ろうとします。

利息をつけない銀行には、避けられる手数料は極力避けます。

手数料を取るなら、利息も付けろ!

と、言いたくなる今日この頃です。

• 上から目線の人が多いな

金融機関の人じゃありません。念のため。

金利がーとか、手数料で銀行は儲けてるとか言いますけど、ならATMの維持費とか、預金を預けているシステム(ネットも含む)そのものとかにどれだけ費用がかかっているとお思いなのでしょうか。
    そんなにいやならタンス預金にしておけばよいのです全部。
    口座から引き落とすというシステムもお使いにならなければよろしいのでは。
    ATMを設置しているから(そしてお金を人が補充するから)便利にお金を下ろせるというのもありますよね。

引き出す時間帯だってけっこう遅くまで無料の時間帯のはずですが。
    他の方も仰るとおり、サービスの組み合わせで手数料が無料になるというのもあります。

それをさぼることになるのですから、時間外手数料は、ある意味浪費の罰といえて確かにいい気はしないかもしれませんが、自業自得なのに腹を立てるのが間違い。

しかしながら、ここで節約してる!と鼻息荒くしていたとしても、必ずどこかでそのツケはあるはずなのです。
    私もけっこうやってしまったと思うこともあります。
    おおらかにいきましょう。

• 「浪費家」の解釈が違う

一般的に「浪費家」とは、それほど必要ではない物を安易に購入する人や、不必要な出費をする人だと考えます。
    その意味においてトピ主と奥様のどちらが「浪費家」かと聞かれたら、私ならトピ主と答えます。

※、最近の信用金庫は土・日曜でも、引き出しと預入れはATM手数料はかかりませんよ。

• 浪費or必要経費?

土日や時間外にお金をおろしてもATM手数料が無料になる銀行はいろいろあります。
    それは皆さんが指摘していただけるだろうとして、

問題は、トピ主さんが「妻はかなりの浪費家」それに大して奥様は「買っているのは子供ののもの必要なもの(浪費していない)」という認識が異なっている点です。

この問題はお互いに「無駄」いや「無駄じゃない」水掛け論になりますので、実際に何を使ってるかを見極めることが肝要です。

主さんが無駄だと思っているものが必要だったり、逆に奥様が必要と言い張っていたものがそうでもなかったりします。

今はスマホで写真を撮るだけで家計管理をしてくれるアプリがありますから、まずは実際にどういう費目で月々の消費がされているかを見極めるのが先決ではないでしょうか?

• 手数料108円は

10回使えば1080円です。ね、もったいないでしょう?

自宅に100万くらい現金を置いておくようにすれば?

• どうぞ手数料108円を払ってください

支払っても良いと思っているなら、有料で利用すれば良いと思います。でも、支払わなくて済む方法を知っている者からすると無駄だなぁと思います。私は、手数料の無料時間帯、他行利用無料で利用するわ。

• 手数料が気に成らない人って

お金のありがた味や、お金が無い恐ろしさを知らないのだろう。

自営の私の感覚では、手数料払ってまでお金を引き出すなんて超!非常事態以外有り得ない。

手数料が気に成らない人は、きっと裕福なんだろう。

(有り得ない事だけど)もし私が長者番付に載ったとしても、手数料は絶対に気にすると思う。

• 体力とのせめぎ合い

108円の利息つけるのに幾ら預けなければならないか、
    ってことを考えたらメチャクチャ嫌になりますね、手数料払うの。

でもまあ、実際は自分の体力とのせめぎ合いです。
    土曜日に「ギャー現金がない。しかも今日要る」って気がついたときに、
    1,マンションすぐ前の銀行ATMで108円手数料払って下ろす
    2,自転車で15分の、土日も24時間開いてるゆうちょのATMに行って手数料ただで下ろす
    どっちにするか、が選択できるわけですが。

以前の元気な私なら決まってる、自転車で15分の24時間ゆうちょ。
    でも今の元気じゃない難病持ちの私は、マンション前のコンビニ。

その辺りのせめぎ合いですね、私にとっての「手数料108円」は。
    ただ、体力なくなって、現金の手持ちにかなり注意するようになって、ミスが減りました。
    元気なときは「別に24時間ゆうちょ行けばいつでも下ろせるし」ってのがどっかにありましたからね。

• 海外では手数料はないが、、、

海外は手数料ないというレスがありますが、確かに私が住んでたヨーロッパのある国はそうでした。ATMで24時間いつでも引き出し可能で手数料ゼロ。
    ただし、年一回口座管理料というのを数千円程度取られてました。
    まあこれも、口座残高が一定額以上とか条件次第ではゼロになったのかもしれませんが。

• 私はイヤじゃないけどな

45歳妻です。
    浪費家ではありません。

トピの場合なら気にせずお金をおろします。
    理由は、お金を管理する自分がそれを忘れたからです。
    自分が悪いのに100円かそこらをケチって夫と喧嘩するのもバカらしいからです。

チマチマ弁当作って持たせたりの貧乏たらしい生活です。
    でもたまの手数料なんか、何とも思いません。

• そもそも

奥様が「金曜に出金しなかった(できなかった)」理由と「土日に現金が必要な状態だったのかどうか」を確認するほうが先でしょうに。

それほど緊急でない、出金できなかった仕方の無い理由があるのに、
    トピ主さんが「ある程度の現金が無いと不安だから」とかいう理由で文句を言っているのだったら
    「金利が」「手数料無料の金融機関が」とか言ってトピ主さんを責めるのも理解できるのですが。

• 108円 惜しんでも

コーヒーを外で飲んだら108円以上。

寒いからコーヒー飲める所でよく休憩する。

そんな私なので、「ATMさん夜までご苦労さん。」。108円払っています。

• 現金が必要な理由によります

数日位ならなんとかなりますよ。

今はスーパーでも気軽にクレジットが使えますし、交通費はSuicaやPASMO、コンビニや自販機も交通系カードで支払いが出来ます。

何か特別な旅行やレジャーで、現金が必要ならまだしも、下ろし忘れても、数日ならなんとかならなかったのでしょうか?

手数料が無駄なのか、必要経費なのかは、現金の必要性にもよりますよ。

もし、現金が手元にないと不安、というだけなら無駄だと思います。

まあ、これにこりたら、マイバンク登録とかしておきましょうね。

• トピ主さんも浪費家です

別に無理におろさなくても土日は過ごせたのですよね。
    たしかに108円死活問題ではないですが
    死活に繋がるほどじゃないんだからおろせばいいじゃんって
    その感覚が麻痺してくると、時間外でも普通におろす
    そのたびに108円かかる。
    積み重なったら結構な金額ですよ。

それに手数料をケチるのと他の部分で節約するのとは
    まったく別の話です、それをごっちゃにして話すから口論に
    なるのです。