婚活で知り合って

レス48
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ちゃみ

悩んでいます。
婚活パーティーで知り合った彼氏が居ます。付き合ってちょうど一年半が過ぎました。
婚活に参加した理由は、素敵な人を見つけて一年以内に結婚したいと考えたからです。私は今年で32歳になります。31歳までに結婚しようと思い活動に移し、今の彼を見つけました。
しかし一年半が経っても彼はいつか結婚したいね、子供ほしいねといつかの将来を語ってくれることはしますが行動には移してくれません。
私からは一年の節目で「一年半以内に結婚を考えられないならこの先付き合うことを考える。婚活に行ったのは結婚をするためでただ彼氏が欲しかったのではない。」という話をしました。
彼は「私以外と結婚は考えられないが、付き合って一年では早すぎる。来年落ち着いたら結婚しよう。」と言われました。しかしその話から、具体的に日取りや式場などの話、さらにご両親への挨拶など(お互いの両親に会ったことは一度もありません。)何も具体的に話が進みません。私は彼が大好きでとても迷っていますが、別れた方がいいのかとも思います。彼との別れや前に進まない自分の将来を考えすぎて、大袈裟のようですが不眠症になって、体調を崩しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

うん・・今から乗り換えるのも・・さらに遅くなりそうだし。
    もう1年半すぎたので・・

「そろそろどうですか。親に会ってください」ってあなた主導で進めていけば?

それでも「まだ早い、まだ嫌だ」というのなら、「これ以上は待てない、不誠実な人とは付き合えない」と言ってお別れでも良いと思いますが・・
    最後に自分主導で進めてみて、それで判断したら。

• 判断が難しいけど男性視点ではダメ。

男性が結婚に対する理想を女性に語るのは、あくまで自分の世界の話。
    これ「自分は結婚を前向きに考えるタイプの男ですよー」っていうアピールだから気にしない。
    その理想に具体的な女性が入っていないなら寝言と同じ。

結婚するまでに時間が置きたいのは、要するに吟味中であるということ。
    そのまま行けば結婚かもしれないけど、お別れの可能性も十分にある。
    具体的な行動をとって結婚の意思確定と取られたくない。

ただ、逆に婚活とはいえ結婚への焦りを見せると「ただ結婚をしたいだけ」で「条件に合致すれば誰でもいい」(まあ誰でもいいのかもしれないけど)と取られて相手側が急速に萎えてしまう事もある。
    彼は彼でトピ主さんが「ただ結婚をしたいだけ」なのか「自分だから結婚をしたいと考えてくれたのか」の葛藤の中にいる可能性もあるよ。

婚活は難しいね。
    この不安は結婚後も続くことになる可能性がある。

恐らく、男性はトピ主さんとの結婚を決めきれていない。
    でも、男性視点では男性の不安要素を払拭するために相手を不安にさせていいる時点でダメだと言いたい。

• 好きだけじゃダメなんです。

婚活って結婚するための出会いですよね。
    なのにまだとか…遊びなんだなって思ってしまいます。

1年経ってもまだわからないのは、数年一緒でもわかりません。

次に行かれた方が良いと思いますよ。

お見合いって半年以内に結婚とかですよね。
    婚活も同じだと思うのですが、どうなのでしょうね

• 貴重な時間を不確かな一人の男性に賭けてはいけない。

>大袈裟のようですが不眠症になって、体調を崩して〜

これがその彼との人生の現実よ。そりゃ〜もしかしたら、1〜2年後に彼と結婚できるかもしれない。でも、できない可能性もある。

昔の手堅いお見合い時代でも、結納後でも結婚直前でも、破談ということはあった。だから結婚し、席をいれて法的な夫婦になるまでは、男女とも、安心できなかった。

ましてや、現代のような自由恋愛で、何の保証もなく付き合う時代では、そんな不確かなこと言う彼に期待してはだめよ。

自分で年限を切り(今心の中で切って)その彼と付き合いながらでもいいから、新しい結婚できる彼を探す。

そして新彼が結婚を申し込んできたら、さっと結婚しよう。
    あなたの時は待ってくれない。

彼はまだ結婚には若いんです。あなたはもう待てない。これをご縁が無いという。
    1〜2年待って、彼が結婚すると言わなかったら?
    あなたがどんな大事な時間を賭けているか分るね?

>前に進まない自分の将来を考えすぎて、大袈裟のようですが不眠症になって、体調を崩して

これが主さんの現実。彼はそのままで、次の人生を併行させよう。そうしたら時間が無駄にならない。

• 婚活といっても

ご縁があればすぐに結婚しても構わないという人もいれば
    良い人がいたら2、3年以内に結婚できればいいかなぁ(つまりそれほど急いでいない)という人もいますからね…

トピ主さんからは半年前に意思表示していて、
    彼からは「来年落ち着いたら」と言われてすでに半年何もなく、ということですよね。

うーん…半年あれば顔合わせして披露宴までできなくもないですが、
    トピ主さんの考えを知っていて、その上ではっきりしない相手というのは…
    結婚したら色々問題が起きることがあり、それを一緒に解決していかなきゃならない。
    それには、お互いの考えや気持ちをちゃんと言って、その上でどうするかを話せなきゃ、不満や不信に繋がってしまうと思うんです。

落ち着いたら、って、何が落ち着いてなかったんでしょうね?
    家族に問題でもあるのかな…

もう一度話してみて、その内容によってはさっさと別れて婚活再開した方がいいし、彼の言葉に納得できたら別れなくてもいいかもしれない。
    彼と頑張って話してみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼は本気ではない

本気ならお互いの両親に紹介し合うと思います。
    トピ主さんの気持ちを知りながら、しかもいい歳なのに
    彼には全く誠意が見えない。
    1年半も付き合っているにも関わらす行動しないのは
    本気ではないという事です。。
    つまりは口先だけで、トピ主さんをキープしているという事
    です。
    結婚しようと思うなら、別れた方がいいです。

• 結局結婚しないパターンかも

彼は結婚する気ないと思います。
    のらりくらり先延ばしにすればあなたも離れて行かないし。

このままだとあなたは婚期を逃し、彼はあなたで良いのかと他を探し始めるかも。
    彼が結婚するときにはあなたより若い別の女性かも知れませんよ。

今が決断のときなんでしょうね。
    もし、彼があなたを失いたくないなら結婚するでしょ。

• 回答します

「彼と」結婚がしたいのなら待つ。
    誰でもいいから「早く結婚がしたい」のなら今の彼と別れて他をあたる。
    その二択ですね。

「彼と早く結婚したい」のなら、親の挨拶や結婚式の段取りは全て一人で行いましょう。

彼との結婚自体に迷いがあるなら、そもそもお別れ一択ですけどね。

• 婚活再開

私も婚活で知り合った彼と1年半くらい付き合ってました。彼からの口から結婚前提と言ってくれました。
    が…言ってくれたものの行動的じゃなく本当に結婚意識してるのかと心配でした。女は子供欲しいので歳を考えるし産むのは女ですから
    結局、彼は口だけでした。悩んで別れることにしました。
    1度彼の気持ちを聞いてみて変わらず行動出ないなら別れること考えた方がいいかもしれないですね。
    無駄な日々が送るよりはいいと思います。

• 相性が悪いから別れましょう

結婚したい時期が違うのなら相性が悪いのです。

彼が結婚したくなるまで待つという手もありますが、来年になっても結婚しない確率のほうが高そうです。
    トピ主さんのことを逃がしたくないほどには好きじゃないし。
    いなくなってもいいからだらだらしてるんです。

だらだらしてればもっと良い女に将来出会えると思っているのでしょう。
    それまでに彼女がいなくなると不便だからキープしてるだけです。

彼が結婚したくなった時に誰も良い女が現れなかったらトピ主さんと結婚するかもしれません。

でもその程度なんですよ。

婚活で出会ったんだから3ヶ月以内には結婚の話を具体的に進められる人だけと付き合ったほうがいいです。

女は歳をとると不利になります。

私ならすぐに別れます。

• 婚活パーティーで

知り合ったんですよね
    そしたら、結婚前提なんでしょうからお付き合いの前に いつ結婚とか話合わなかったの?
    なんだか、煮え切らない男性みたいだし
    せめて、家族への紹介とかすればまだいいけど
    このままじゃ、あまり要求するとうるさがられて
    ダメになりそうね

まずは、あなたの実家に招待する!とか話して
    それを 嫌がったら別れも考えた方いいかもね

• 別れたほうがいいと思う

あなたとしか結婚が考えられないのに一年では早いと言う。
    婚活で知り合ったのに具体的な話が出てこない。

その人、あなたが好きになる価値のない人かもよ。
    責任感が感じられない。

• 諦めて次にいった方が良いかも。

御免なさい、他人事だから簡単に言えるのかも知れないけれど、その男性既婚者ではありませんか?
    今まで1年半付き合ってきて、いつも土日とか休日に会ったり、クリスマスイブに会ったりできましたか?
    誕生日祝いはどうでしたか? 

これらの質問に対してハッキリと答えられないのなら、相手は既婚者、又は特定の女性(あなた以外に)がいるのかも
    知れません。妻帯者の単身赴任とか?

又はその他諸々の事情が?(例えば親が極端に貧しいとか、兄弟に犯罪者がいるとか。。。)

その辺を調べて(必要とあれば私立探偵を雇って)はっきりさせて、その調査結果によって泣き泣きでも
    その男はあきらめて、次に行かねばなりません。

• 取りあえず婚姻届け

約束通り結婚してもらうために、まずは婚姻届けを書きましょう。

籍を入れてから結婚式や披露宴を考えればいいと思います。

それを見ても拒否するようなら約束も守れない、結婚する気もない彼という事です。

• そうね〜

女性には出産の期限があるから、そこのところを彼は全く解ってないね。

「もう別れた方が・・・」と思うのも無理ないですが、別れたらすぐに次に良い男性が現れるか解らないし。

でも不眠になるくらい悩むなら、先に進む為には別れないといけないんじゃないですか?

今の彼にかけるか、別れた後の未来にかけるかは、あなたが選ぶことです。

• 来年ってずいぶんと先ですね。

彼の年齢がわかりませんが、来年から動き出しても結婚式まで行くにも早くて1年半ぐらいかかる気もします。
    男はいつ結婚しても後悔は残りませんが女の場合は妊娠適齢期ってのがありますので、そこをどう考えてるのか?
    何年も待ってられない気持ちはすごく理解できます。
    子供の事をどう考えてるのか?聞いてみてはどうですか?
    30代後半でも授かる人は授かりますよ。
    35歳過ぎると流産率も上がり逆に妊娠率が下がります。
    いずれ結婚する気があるなら今でも良いと思うので、彼がなぜ来年にこだわるのか?
    子供の事をどのように考えてるのか?とことん話されてはどうかな?
    曖昧にするような話ではないので頑張ってください。

• 次へ

31才ならば30前半、34才ならば30代半ばになってしまい婚活での価値も暴落します。彼が本当に結婚しなかったら?信じた自分を恨むでしょう。

• 焦らないほうがいいですよ

気持ちは理解できますが、眠れなくなるほど悩んではいけません。
    心に余裕を持ちましょう。
    なるようになると、開き直って元気を出してくださいね。

• あなたの方から・・

彼はお幾つくらいですか?何て言うか、男の人でも、さっぱりそういうことを口頭で、女性をリード出来ない人っていますから、あなたが主導権を握って、具体的に、3月頃までに双方の親に会って、今年の5月頃には式を挙げたいっと言うことを言ってみてはどうですか?

年齢から言っても、30歳過ぎて、一年以上付き合っているのなら何にも早くないと思います。

その上で彼の反応を見て、もし彼が相変わらずなら、別れることです。

• 親に会わせないのは信用できない

婚活で知り合ったのなら1年でゴールインは全然遅くないです(と思います)
    彼にお金を貸してほしいとか言われたりしてませんよね、、

• 今の彼氏は

今の彼氏はキープ君にして婚活再開したら?
    それと質問、彼氏は何歳?
    しばらく彼氏とは会わないで、自分の時間を持ってもいいかもね。

あ、思い出した!
    料理婚活てあるそうですよ。
    男女のグループで料理を作って食べる婚活だそうです。
    相手の料理レベルがわかって人気て前にテレビでやってました。
    調べてみて、やってたら行ってみたら?

あとは、彼氏に、冷静にもう一度だけはっぱかけたら?
    「今年中に両家の挨拶、結納、式場を決めることをしないと来年、結婚できないけど真剣に考えてるの?
    お互いに、考えるためにしばらく会うのをやめましょう。
    子供を産むにもタイムリミットがあるから、32歳はゆっくりしてられない年齢なの。
    貴方のペースに合わせたら子供が産めなくなるか不妊治療にお金かけないと産めない年齢になってしまう。1ヶ月後に会って結論を聞かせて」と話してみたら?

その間に婚活再開させたら?
    結婚を早くしたいなら、パーティーより相談所がいいと思うから調べて何ヵ所も話を聞きに行って自分に合う結婚相談所を見つけてみたら?
    相談所だと成婚してから約一年後に結婚してるみたいよ。

• 別れましょう

>一年半以内に結婚を考えられないならこの先付き合うことを考える。婚活に行ったのは結婚をするためでただ彼氏が欲しかったのではない。

こう言ったのに、一年半が過ぎても何も行動を起こさないのですよね?

もう答えは出てますよね。

それでもまだ結婚に踏み切れないというのなら、彼は結婚する気がないのでしょう。

所詮は婚活パーティー。
    見切りをつけて次へ行きましょう!

• 黙って次を探す

婚活の場に来ておいて、「まだ結婚する気がない」などと言う迷惑な男は、キープされても仕方ないと思いまーす。

• 今決断できないって・・・

その男性もしかしたら、『他にもっといい人がいるかも』と思っている可能性がありますね。

あと、トピ主さんもですが、ゆっくりするつもりがないのなら、自分の中で期限を決めないと、無駄に時間だけ費やす事になりかねませんよ。

• 口先男に未来はない

その男は婚活をなめている。

速やかにお別れしかトピ主の選択肢はない。

理由を告げる必要はない。明日にでも別れを通告

• プロポーズを待ってたらダメ

男は先のことを考えられないし、
    35過ぎないと結婚を意識できないし
    「心が結婚しようと思えた時にする」
    なんて、トキメキ乙女な瞬間が来ないと動こうとしないから、ダメだよ。男を待ってたら。

彼が決断しやすいように、先にアクション起こすのはあなたよ。

彼は「私以外と結婚は考えられないが、付き合って一年では早すぎる。来年落ち着いたら結婚しよう。」って言ってるんでしょ?

じゃ、動こう!
    ゼクシィ買って、やることリスト書いて、
    結婚式をやる・やらないは後で決定するとしても、やる場所の候補は決めて下見する。
    人気の結婚式場は人気の部屋の人気の日取りの人気の時間帯は一年前から予約埋まってるものよ。
    一年後に、希望の結婚式を挙げたいなら、今から動くのよ。

ちなみに私も結婚式は部屋と季節と時間帯をこだわったけど、10ヶ月前で翌日休みは埋まってた。12月末から1月は、正月親に紹介した後で結婚式場は見学者でいっぱい。春秋の土曜日は直ぐ埋まるとか。

試しに結婚式場をみてみようって軽い気持ちでデートでブライダルフェアとか行って、日取りや費用をみてみるのよ。具体的に考えるうちに彼がプロポーズしてくれる。

• 結婚の決め手になるものがないんでしょうね

そんな調子ならいつ結婚になるかわからないし
    果たして本当に結婚するかどうかも怪しいですね。
    一番良いのは彼をその気にさせる魅力を兼ね揃えた女性に
    なる事ですがちょっと難しいですかね?
    結婚にこだわるなら別れた方が良いかも?

• 運命の相手はすんなりいきます

私は独身期間が長く、晩婚になりました。縁のない人は何かがひっかかって、前に進みません。でも結婚に至る人はスルスルスルと話が進みます。
    結婚自体は来年というのが彼の希望であれば、お互いの両親に「付き合っている」ご挨拶だけでもしてみてはいかがですか?彼が大好きでも、彼のご両親と合わなければ苦労すると思います。それは彼も同じ。
    もしそこで、彼が難色を示すようでしたら、「私以外との結婚は考えられない」という言葉を疑ったほうがいいと思います。

• 結婚したいのは?

彼のことが好きならば、信じてみたらいいと思います。

結婚したいのは誰と、なんですか?

ただ、結婚したいから、誰でもいいと割りきれるなら、今すぐ彼と別れて、新たに婚活するべきです。

ただ、すぐに出会いがあればいいですが、なんだかんだで一年半なんてあっという間です。

• 何か言いにくいことがある

同棲してますか?それだと、結婚の必要ないから、話進まないです。
    妊娠しちゃったら、結婚の流れかな。

実はふたまたかけてる、他の女の子を物色中、既婚者っていう可能性もある。
    内縁の妻だったら、未婚の証明書出せますしね。

うちの場合は、彼の両親が不仲だったんですよ。
    離婚寸前、家庭内別居。生活費は、一部彼が負担中で。
    その辺を、何とかしたいからって、結局、何とかなりませんでしたね。

なるわけないんですよ、両親の不仲って子供が口出す話じゃない。
    彼は両家の両親揃った結婚式を夢見てたようだけど。
    夢に終わりましたね。

約束通り、別れましょうと、きっぱり婚活を再開してください。
    そこで、彼がすがってくるようなら、親と会う約束をとりつける。