ゴミの分別ができない!

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

町内役員2号

2週間に1回、掃除当番が回ってきます。
内容は、清掃車が来た後、ゴミ置き場が汚かったら掃き掃除、置き去りのゴミがあったら、次回まで、預かり、分別できないゴミがあったら、開封し、分別する。

プラゴミの出し方について、相談(町内会役員なので)がありました。

・空の弁当容器(45リットルゴミ袋)を洗わないで、出すので異臭がする。
・チューブタイプのインスタント味噌汁の空を洗わずに出す。
・食品、園芸用の砂が入っている袋を水ですすいで出しているが、ビチョビチョ。

他にも色々ありますが、このようなゴミが置き去りになってしまうので、回覧版等で注意して欲しい!と要望がありました。市からの資料を文章つきで回覧しましたが、プラゴミについて理解できない方もいまだにおられ困っています。出し方は次の通りです。

・空にして、汚れのついているものは水ですすぐか汚れを取り除いてください。(目で見て汚れがわからない程度、家庭内での保管に支障がないよう臭いが出ない程度)
・シャンプーのボトル、弁当の容器、味噌の容器、チューブの容器など内部に汚れが残りやすいものは、水ですすぎ、汚れを落としてください。汚れを落とせないものは、やわらかいプラスチックは可燃ごみ、かたいプラスチックは不燃ごみへ出してください。(例:油の容器、糊(のり)、チューブの容器など)

となってますが、水で簡単に流せば出せると思っているようで、乾かさずにビチョビチョ状態で出す。プラと書いてあるものは、少し、汚れていても出す。何度、説明しても理解できない方がいて、困ってます。

また、段ボールを縛らずに出し(段ボールが道路に吹き飛ばされ危険)何度も回覧版で注意書きしていますが、いまだに解決せず。どうやら、年配の方で、力がないのが原因のようです。
このような場合、どうしたら理解してもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

基本的には、ルールを守れないのが年配の方ばかりとは思えません。

ただ、注意を促すという意味では、回覧では一過性、見て終わりになってしまいがちだと思うので、チラシを作成して個別にポストに投函してはいかがですか。

気をつけて欲しい点を大きく、太い字で書いて注意を引くと共に、高齢者の方にも読みやすく、分かりやすいものを作成するのです。

また、市の担当課にお願いをすると、職員の方が分別方法等について出前講座と称した説明会を行ってくれることもあると思います。

町内会の総会など人が多く集まる時や、高齢者の方に注意を促したいのであれば、老人クラブなど一定の年齢層だけの集まりの時に、市の職員の方に出向いてもらってはいかがでしょうか。

私の住む地域では、資源分別に限らず、オレオレ詐欺防止や免許証の返納などについて、老人クラブの集まりの時に市役所や警察の方をお呼びして、高齢者の方に注意を促す催しが行われています。

• うーん

最期の段ボールだけは、
    どう言っても縛る方の力がないのだからして、
    改善のしようがないのでは?

いっそ、力がなくともギュッと締まる結び方を
    わかりやすく解説した図柄を回覧して、
    「この結び方でお願いします」
    とする方が良いかもしれない。
    でも年配の人に新しいことを覚えて貰うのって、
    難しいですよねぇ。

• 役所から通知が来ました

>空の弁当容器を洗わないで出す
    これについては、役所から全世帯にお知らせが来ました。(どんな方法か忘れましたけど)

プラ容器に食べ物などが残っている場合が多くて、回収業者が根を上げてしまい、この状態がいつまでも続くなら、回収作業をしないと役所にクレームをつけたそうです。

その後も回収は続いてますから、みんな、それなりに洗うようになったのだと思います。

>汚れを落とせないものは、やわらかいプラスチックは可燃ごみ、かたいプラスチックは不燃ごみへ出してください。
    これはわかりにくいです。こちらの説明会では、「よごれが落とせない場合は不燃ごみに入れてください」だったので、迷うことなく、不燃ごみに入れています。

ただ、「プラスチック容器包装」と、「プラ製品」(不燃ごみ)の違いは今でも分かりにくいです。「プラ」と記載がなければ不燃ごみなのかな。

>食品、園芸用の砂が入っている袋
    は「プラ」の記載はしてない場合もありますよね。印刷してない場合は洗わずに不燃ごみで良いのでは。

>段ボール
    ごめんなさい。1個〜2個の場合は縛らずに出しています。一人が段ボールを何回にも分けて出してるのですか。

• 丁寧な周知徹底を図ること

拙宅の前が「生活ゴミ」の集積・回収場所になっているから、
    余計に感情的になるのだとも考えます。集積・回収の場所が
    自らに関係ない場所であれば適当なことをする人が出ます。

先般も、区分けしないで出されていたゴミ袋が長い間置かれ
    た儘になっていました。衛生面からも、居住環境の面からも
    気持ちの良いものではありません。

その時考えたことは、「集積・回収場所の変更か持ち回り」
    の提案です。迷惑施設の提供に直接関係のない人は、関心
    がないのですから、それを知らせることが必要です。

今更ですが、先ずは何故分別が必要か、何故洗って出す事
    が大切か、何故施設管理が必要かなどを個別に丁寧にお知
    らせすることが必要です。

そして、それらが守られなければゴミ出し方式の現状変更も
    在り得ることを強く知らせる事です。要するに現状に甘えて
    いるのではないかと。

別の地区では、ゴミ出しの意見調整ができなくて、個々家庭
    が出されている所があります。カラスや野良猫、野良犬が突
    いて周囲に散乱して衛生的にも汚いです。

• 大きな文字のチラシを配布&個別説明

ルールが理解されていないのか、あえて無視しているのか、どっちでしょうね?

自分の周りで考えてみると、
    ・プラスチック製品ならなんでもプラと考える人
    ・汚れていたら資源として再利用できないことを知らない人
    ・広報、回覧板などを読まない人
    ・昔の分別方法や前に住んでいた土地の分別ルールに従っている人
    ・ゴミ収集代金を安くしたい人(可燃ゴミ・不燃ゴミが有償でプラが無償の地域)
    ・家族に分別を徹底させられず、再分別もしない人

とりあえず理解が進んでいない、と思われる場合、
    大きな文字かつ短い字数で、個別チラシ配布と、ゴミ置き場に貼り紙です。
    資料付きの長い説明文だと、それだけで読まない人が出てくるので。

段ボールの単体に関しては、近所付き合いがあるようなら
    ほかの人が一声かけて一緒に出してあげるという方法がありますが、
    それも当番制とか役員がやることになると大変ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かりにくいし

複雑に書きすぎてわかりずらいのです。

プラゴミ:ヨゴレがなく綺麗な物のみ!
    ※少しでもヨゴレているものは、柔らかいものは燃えるごみ、固いものは不燃ごみ

と分かりやすく書いたらどうですか?

どうせリサイクル工場で洗浄するのだから濡れてることくらいは関係ないと思いますよ。雨の日だって回収するんだから。

あと、段ボールって縛る必要ありますか?
    縛れるほどの量を貯めないと出してはいけませんか?
    1枚でも縛るんですか?
    リサイクルの過程で、紙類にビニール紐付けて更にゴミになると思いませんか?

私はいつもバカらしいと段ボールの回収についてつくづく思います。

風に飛ばされるなら、プラゴミも同じですよ。
    ネットで押さえるなり砂袋でも用意しとけばなんの問題もないのにと思います。

ビニール紐だって使わないで段ボールを組み合わせたり、切り込みをいれて纏めることが可能なのに。

• ちょっと変

ごみの分別は処分の負荷を軽くし、灰や煙にするのではなくできるだけ再利用しましょうという考えからであり自然の負担を軽くするのが目的のはずです。

>>空にして、汚れのついているものは水ですすぐか汚れを取り除いてください。

水ですすぐということは水道水を使うことが多いのではないでしょうか??
     自然保護に逆行している考えです。だから皆が理解や協力しないのだと思います。
     仮に雨水や地下水で洗浄したとして排水は下水処理施設に送らなくてはいけません。「洗濯排水をためて容器の洗浄に使い下水に流しましょう」くらいまで啓発しているのでしょうか。
     まさかとぴ主さんの地域では川の水ですすぎそのまま川に流しているなどということはないでしょうね。

• 名前を書く

ゴミ袋に名前を書く組が有ります
    名前ではなく各家庭に番号を決めて番号を書いたりする所もあるそうです
    不法投棄が有ったので対策として行って無くなったそうです

>置き去りのゴミがあったら、次回まで、預かり、分別できないゴミがあったら、開封し、分別する。

どのような経緯で自分の家のモノではないゴミを預かり分別する決まりになったか存じませんが
    自分の家の出し方が間違っている事を知るためには自分で責任を取らせることがいいと思います

• 分別に関してね・・

掃除当番は大変ですよね。
    みんなが守ってくれるとかなり助かりますが、そういう人ばかりではないんですよね。
    たまに通りがかりで勝手に捨てて行ってしまう人、その自治体の人ではないのに捨てて行ってしまう人います。

回覧版で回しても読む人読まない人いますから、どの程度守ってくれるかわかりませんね。
    私も掃除当番のときは本当困ります。

• 100%は無理だと思う

日本語が不自由、知的障害がある、認知症、精神的な病がある、仕事に忙殺されてる、離婚危機にある…色んな人がいるので、100%の人ができるようになるのは不可能だと思います。

• 有難うございます。

おそらく、こめっこさんがおっしゃる内容が理由だと思います。
    ・プラスチック製品ならなんでもプラと考える人
    ・汚れていたら資源として再利用できないことを知らない人
    ・広報、回覧板などを読まない人

弁当の空は、大家族の方なので、当番の人が回収されなかったゴミを持って行きました。その結果…
    水でさっと洗って、ゴミ袋に入れ、資源ごみに出す→油ギトギトで水っぽいので、回収されず→今はどのように捨てているのか?分かりませんが、プラゴミには出していないようです。
    このように、よく理解されていないのがプラゴミのようです。

さくらさんのように
    「プラゴミ:ヨゴレがなく綺麗な物のみ!※少しでもヨゴレているものは、柔らかいものは燃えるごみ、固いものは不燃ごみ」で回覧版とゴミ置き場に書いてみようと思います。

段ボールは、少しならいいのですが、先日は、大中小と10枚位でバラバラになっていたのを片付けました。
    年配の方を責める訳ではありませんが、総会の時に「資源ごみの縛りが緩くて、道路に散乱するので、きつく縛って下さい!」と話した所「年のせいか?うまく縛れない。」と。続きます。

• 続きです。

段ボール1枚でも縛るか?ですが、私だったら、縛っている段ボールの隙間に入れて、飛ばされないようにしています。市からは、紙類は十文字に縛って下さい!とあるので、10枚でしたら、縛らないといけませんね。

子供会の回収だと、高齢で紙類が縛れない時は、保護者がやりますが、市だと難しいです。子供会の時に、回収業者の方に縛らないと大変ですか?と聞いたら、積むのに大変だし、運転中に風で飛ばされるから縛って下さい!と言われたことがあります。

プラとペットボトルにはネットを被せています。
    長年、町内会長をやられた方が高齢で引退したのですが、この会長さんは几帳面で資源ごみの日は、必ずチェックしていたので、今のような状態ではありませんでした。
    雨の日に紙類を出す人もいて、回収される時間にはボロボロになっていたり、ルールを守らない人が増え、当番の人も自宅に保管するのが苦痛になってきたようです。

役員でどうするか?話し合って、解決したいと思っています。

• 町内役員2号さん、、、愚痴らせてください。

最近、私のアパートの住人のゴミ捨てがとてもルーズなんです。

気持ちいいものではないですよね。

1、段ボールも大きさ色々でグシャグシャゴミBOXがいっぱいです。
    1人がそうすると、他の人も
    「あーいいんだ適当で」
    と、なってしまいます。

2、昨日のゴミを今日捨てる、、、なぜできないの!!
    次は1週間後だよ。それまで置いておくんだな。

2、は今日、収集する町まで捨てに行きました。
    臭いや場所が取られて不快ですので。。。

最低限のマナーが大事、と思います。

• 凄い人居ますね

私は段ボールは ホンの数枚でも きちんと縛って出します
    行政の資源回収日には 場所迄数百M有るので
    バラの侭で出しに行くと 持ち歩き難いです
    なので縛る事に吃驚される事の方が 私には吃驚です

プラスチックゴミに付いても 同じく…
    私はきちんと洗ってから捨てますよ
    此から暑くなると食べ残しや汚れ等の臭いが残るし
    嫌な時期になります
    週2回の回収日迄 暫く臭いに我慢し続けるのが 私には我慢出来ません
    気持ち良く片付けたいと思わないのかな??
    其とも年配の人達は 鼻の臭覚も麻痺してしまってるのかな??
    お陰で私は ゴミ出しの時は 臭(クサ)い匂いに悩まされずに済んでます
    「されど」ゴミ出しですので 少しでも気持ち良く出しに行きたいと思うので…

私は少しでも守れる様に気を付けています