• ホーム
  • 子供
  • 寒空の下、赤ちゃんの足が紫色に・・・声をかけますか?

寒空の下、赤ちゃんの足が紫色に・・・声をかけますか?

レス79
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さらり

数あるトピの中から選んでいただき、ありがとうございます。
不慣れなため読みづらい文章かと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

「最強寒波襲来」と騒がれた週末明け、風の冷たさに身を小さくしながら駐輪場に自転車を停めようとしたところ、一人の女性がゆっくりと歩いてきました。
ボタンを留めていないコートは強風で左右にはためき、低月齢でも抱っこできる抱っこ紐から、だらんと両足とも紫色になった赤ちゃんの頼りない足。
靴下どころか何の布にも覆われておらず、紫色になった足がむき出しになっているのです。
「あっ」と思ったのですが、女性はそのまま俯きながら歩き去ってしまいました。

私にも4歳になる子供がいますので、もちろん、子供には靴下を履かせず薄着で過ごさせる考えがあるのは知っていますし、室内では実践していたこともあります。
しかし、その日は雪も時折ちらつくような凍てつく寒さだったのです。

女性を責め立てたいわけでも、いい人ぶりたいわけでもありません。
紫色になったまま露出させているのも、寒さのせいではなく何かご事情でもあったのかもしれません。
(女性はニット帽までかぶっていらっしゃいましたが・・・。)

ただ、私は自転車のカゴに子供用のあたたかい膝掛けも載せていたのに、声を掛けることをためらってしまいました。
この数日、あの赤ちゃんの頼りない足がなかなか頭から離れません。

皆さまならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 声なんかかけません

だって他人だもの。
    靴下が脱げて落ちたのかなくらいには思うかもしれませんが、寒そーだなと思って次の瞬間忘れてお終いですね。

トピ主さん優しいですね。
    私なら見知らぬお子さんは、今まさに車に轢かれそうとか水で溺れそうとかの危険状態になっていない限り関わらないので。

子育て終えた45歳です。

• 声はかけないですね

靴下・・・脱いじゃったのではないですか?

抱っこされたりベビーカーの赤ちゃん・・・よくお靴や靴下 脱げていませんか?

ご様子から疲れ切っているようですし 声はかけないですね。
    わざとではないでしょうし・・・

足は冷え切っちゃったかもしれませんが ママに抱っこされて他は温かいでしょうし お家に帰れば暖かいお布団でネンネでしょうから・・・。

• 言います

万が一、お母さんが気づいていない、という事がありますから、異変を見たらその場で言います。
    「かわいい足が出てますけど、大丈夫ですか?」とか言ったら、赤ちゃんの足を見てくれるでしょう。
    お母さんが見て、いつもの色だったらそれでいいし。
    「わかってますよ!」って怒られても、それはそれ。
    前に、スーパーでおんぶ紐でおんぶしてるお母さんを見かけましたが、寝てる赤ちゃんの首が、ものすごく斜め後ろに倒れていて、お母さん気づいてるかな?と声を掛けた事があります。
    「あ、いつもこの子、こうなっちゃうんです、癖みたいで」と笑っておられました。
    「あ、それなら大丈夫ですよね、すみません、あんまりにも可愛い寝顔だから、つい目に入ってしまって」
    などと言って、立ち去りました。
    心配な時ありますもんね。

• やめたほうが良いですよ。

どんな言いがかりをつけられるかわからないですよ?
    あなた、その赤ちゃんに責任持てますか?
    世の中、変人はいくらでも居ます。
    そんなことより、お子さんの為に1分でも早く帰ってあげてください。

• 優しいですね

私も気にはなるし何か言いたくもなりますが何も言わないでしょう。
    そういう主義があって、それは間違いではないし、短時間で何か大変な事になるものでは無いと思うからです。
    声をかけるとしても勇気がいりますよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かけないかな

温かくしてあげたい。かわいそう。でも声はかけないと思います。ただ、外国だったら間違いなく赤ちゃんには声掛けするらしいので、悩みますね。
    以前、抱っこひもを間違えて装着していて、赤ちゃんの足が変なところから出ていて、変なところにはさまって紫色になっていたことがありました。その時はすぐに声かけました。落下の危険もあったし、はさまった赤ちゃんの足が痛そうだったので。そのママさんは、教えてくれてありがとうと言ってくれましたが、寒空に靴下もはかせず平気なママさんは、もっとちがう反応が返ってくる気がしますよね。

• お節介してもいい

数分の移動なのだろうか?と自分に都合良く考えて収めてしまうかもしれないけど、気になる親子っています。

でももし女性の顔つきが暗かったら「大丈夫ですか、お節介で御免なさい、赤ちゃんの足が紫色で寒そうに見えて・・・良かったら このブランケット差し上げましょうか」と言えたら良かったかも。例え拒否されても。

お節介で良いと思っています

私自身、虐待家庭の出身で近所のお節介オバサン達に本当に救われてたし
    今でも感謝で一杯の友人のお母さん、自宅に呼んでくれた学校の先生などに
    感謝以外何ものでもないのです

虐待の香りのする子供には積極的に関わってあげて欲しいという気持ちがあります 普通の子供がしない顔つきや言動のサインがあるので
    拒否されたら それはそれで良いのだし
    本当に虐待されている子供にとっては お節介は「救い」以外の何ものでもないのです

今は児童相談所もあるし 虐待の情報も多いですが そこから漏れるお子さんは今でも多いと思います

• 白鳥は悲しからずや

私も同じ体験をしました。
    昔の私ならすぐさま声をかけたのに今は人と上手く付き合う方法ばかり上手くなってしまった。

ある寒い日ATMの前で赤ちゃんを抱っこしたお母さん。
    冬なのに薄いスカート
    精一杯のおしゃれなのかリボンのついたブーツ。
    ハート型のバッグ。
    抱っこ紐でなく薄いおくるみにくるまれ赤ちゃんの可愛い足がしっかりでていた。

お母さんは何度も頭をさげすみませんと言いながら立ち去りました。
    私はすぐに下ろせるように通帳を握りしめてた。
    あの時通帳をしまい
    赤ちゃんを抱っこしおくるみを直してあげたかった。

私自身我が子が産まれた時はおんぶ紐は姉からもらい暖かい袖つきの半纏が買えなかった。
    友達が着てるのが羨ましかった。
    我が子は寒空のなか手足も外にでて辛かった。

私と事情が違うかも知れないけど私の心が辛い昔の事とだぶり今でも思い出すと涙が出ます。
    何度か同じAtMに行きますがあの母子親子に会えません。
    もし今度あったら絶対に手助けしようと思ってます。

• 脱げたのでは

私かと思いましたが、低月齢用の抱っこ紐ではなかったので。
    履かせていたけどぬげただけでは。私も、片方脱げた時に
    片方だけというの変なので両方脱がせました。
    家に着くまで10分かそこらなので、やむなくそうしました。
    足は紫色になってましたが、仕方ありませんでした。

• 難しい所ですね・・。

そんなに気になるなら、声をかければよかったのに、と思います。

相手の方は、「大きなお世話」と思われるかもしれませんが、
    気がついてなかったり、ちょっと精神的におかしかったりしたのかもしれません。

もし「ほっといてください」と言われれば、「すみません」といえばいい話ですよね。

「あの、赤ちゃんのあんよが紫色で寒そうですよ?よかったらこれを使ってください」って、声をかけても良かったかな?

以前に故郷で、自殺する前の大学生を見かけたことがあります。
    何もない方向から歩いてきたのですが、異様に寒そうで、すごく気になり、声をかけようと思ったのですが、とおりすぎてしまいました。

あとで大学生の投身自殺があったと聞いた時に、その人だとすぐにピンと来ました。
    声をかけていれば、何かが変わったかもしれません。

東京ではむらみやたらに、他人に声かけはしませんが(たとえ人がうずくまっていても、みんな通りすぎる)
    たとえば具合悪そうな人や立ち止まっているひとには、大丈夫ですか?と、声をかけるようにしています。

• 気にはなりますが...

以前にスーパーでベビーカーに乗っていたお子様がビニールの様な物を口にされていました あわててお母さんにビニールを口に入れたり出したりしていますよと声をかけたら、知っています大丈夫ですからと返事が返ってきました:世の中には色んな考えのお母さんがいるんだなとその時思いました。最近もベビーカーに乗っているお子さん靴下履かせてない姿、けっこう目にしますよ 私には理解できないけど、私がでしゃばって言うことでもないかなぁと思ってみています。

• すっごく神経質な赤ちゃんなのかも?

2歳のうちの子も、暑いとすぐに顔が真っ赤になり、寒いとすぐに手足が紫色になるタイプでした。大きくなって少しましになりましたが。
    保育園でも、同じような格好をして一緒に外遊びをしていてもこうなる子とこうならない子がいるんですよね。
    赤ちゃんの頃は特にジャンバーもベビーカーを囲う毛布も嫌がりませんでしたが(帽子は気分と物にもよる…)2歳になるとものすごく拒否をするようになりました。
    保育園の中は暖かくしているので迎えに行くと薄手のTシャツで過ごしている事も多いのですが、朝着ていたトレーナーかジャンバーのどちらか1つだけは着てもらえるよう毎夕戦争をしています(苦笑)どっちかというとお迎えも早い方なのでいつまでも教室ですったもんだやっていても他の子に迷惑だから外に出てからやってますけど…。
    「着てくれないんですよね、ハハー(苦笑)」みたいな感じで毎夕、事務所の前をジャンバーを持って通過しています。うちぐらいの年齢になったら子供に「寒いから着ようねー」と言うぐらいなら良いけれど、本当そっとしておいてほしいです(苦笑)

• タイムリーです

私も、最強寒波の時に遭遇しました。
    抱っこされた赤ちゃんの足が両方ともマルッと出ており、とても気になりました。
    当の若い母親は友達とおしゃべりしながら手袋してましたけど…

私も子どもがおりますが
    小さい時分、冬場に裸足で外出させる事がなかったので
    こういう風景に出合うとクエスチョンだらけになります。
    車から建物に移動くらいの距離ならまだ分かりますけど
    徒歩でそういう場面に遭遇すると、思わず「靴下履かせて!」と言いたくなります。

紫色は心が痛みますね… お気持ち分かります。
    手袋をしていても手が凍てつくように痛かったので、
    きっと赤ちゃんは感覚がないくらい寒かったでしょうね。

しかし、冬場に靴下無しで外出される親の話を一度聞いてみたいものです。
    理由はなんなのか。

• 声だけならかけません

お気持ちはわかります。

私も寒そうな赤ちゃんを見たことがあるし、
    雨の日に娘を連れている時に
    知らない方から心無い言葉をかけられたことがあります。

でも、声だけなら結果的におかあさんを攻めていることに
    なると思います。

何か暖かそうなフリースでも持っていたら
    級に寒くなったね、よかったらこれ使ってと渡すんですけどね。

でも、きっと声をかけれるような雰囲気でもなかったかもしれませんね。
    こればかりは状況で判断するしかないと思います。

• かけません。

赤ちゃんのためとは言え、こっちにそんなつもりは微塵もなくてもママに何か指摘したらママは自分の子育てを非難されているとネガティブにとらえられてしまいそう。
    こわくてそんなこと言えませんね。

• 言えなかった時はやはり気がかりでした(アラフィフおばちゃん)

赤ちゃんじゃないけど車窓から車椅子の老人が娘さんかお嫁さん辺りと一緒なのが幹線道路から見えました
    ショッピングモールの広い駐車場で雪混じりでした
    御老人は着物の寝巻の上にカーディガンだけで裸足で肌着もつけておらず
    寒かったでしょうね

以前、本屋でベビーカーで屋外と全く同じ厚着をさせた赤ちゃんを連れた母親を見ました
    汗をビッショリかいていてずっと泣いていたのですが母親は知らんぷりで漫画を読んでいました
    この時は言えました
    おせっかいなおばちゃんそのもので「あらあ、汗ビッショリ。そりゃあこんなに着せられてたら暑くて泣きたくもなるよねえ」
    と言ったらしぶしぶジャンバー、帽子を脱がせていました

駄目押しで「これで、サッパリしたねえ、お茶も貰いなね」と言いました
    舌打ちされましたが、お茶を呑んで泣きやんだのでこれまた「冬でも空気が乾燥してるから美味しかったねえ」
    と言い、手を振ったりしていたらうっとうしいと思ったのか漫画を読むのを止めて居なくなりました
    作戦成功です、何故なら漫画の立ち読みは禁止でしたから。

親に直に声掛けより赤ちゃんにの方が上手くいくかな

• もうすぐ50歳の

おせっかいおばちゃんの自分はきっと話しかける。
    「あらぁ、赤ちゃんの足がむき出しで紫になってるわよ〜寒いから靴下履かせてあげて〜」と。
    嫌味なおばちゃんと思われても良いよ。
    どうせ他人だから(笑)

今時の若者の、抱っこ紐とか使わないで抱いてるのも気になるんです。
    軽いから大丈夫!とは思ってるだろうけど・・・・
    突発的に何かあって、抱いてる赤ちゃんから手が離れたらどうしよう?
    とか思わないんだろうか・・・ってね。
    駐車場でよちよち歩きの子供の手を繋いでないパパ&ママ。
    ニュース見てないのかな?とかね。

• うちの子靴下嫌いで泣

こんにちは、私にも4歳と0歳の子供がいます。

うちの下の子、靴下が嫌いで…
    さすがに屋外で抱っこ紐やベビーカーに乗せる時は毛布や足まで覆うつなぎを着せますが、ちょっとの外出や車移動のときは裸足のままです。

靴下を履かせてもすぐにとってしまうので…。
    いつも可哀想と思うのですが、結局脱いじゃうしなぁ…と。
    なのでうちはレッグウォーマーはかかせません。

声がけは…されても脱いじゃうので、と答えたりです。
    嫌な気持ちにはならないので、話しかけてもらっても私は構わないですが、わかってるけど履かせられない場合、むっとされちゃうかも…。

あと小さい赤ちゃんで、第一子だと靴下って持ってなかったりしますね。必要ないかな、とか。

• 人の育児に口出し無用。

ご自分が赤ちゃん連れで外出したときに「あんらー、寒くて(暑くて)かわいそー」とか「母乳?」とか口出ししてくるオバさん、いませんでしたか。

私はとても傷付いて腹が立ったので、自分はそんなことはしないと決めています。

• 声をかけます

「大丈夫ですか?」と声をかけます。
    何か反応があれば、率直に思ったことを伝えます。
    子育て支援が必要な人かもしれません。
    もしもまた出会ったときに、心配になったら、声をかけてみたらどうでしょうか?

• お気持ちわかります…!

たまにいますよね。。ママ友にもいました。
    冬の寒空の下、子供と公園に行ったら、近所のママさんが
    抱っこしていた生後4ヶ月の赤ちゃんの膝下が
    剥き出し…とても寒そうでしたが、その人にとっては
    二人目の赤ちゃんでしたし、私には何も言えませんでした。
    その赤ちゃんは、その後肺炎になり、入院寸前だったそうです。
    靴下が脱げてしまうならつま先まで覆えるカバーオールを
    着させるとか、対策してあげてほしいですよね。
    私も次にそういう方を目撃したら、思い切ってお節介おばさんに
    なるつもりです。

• 最近多いです。

その赤ちゃんが無事だといいですね。
    最近はベビーカーよりも抱っこひものお母さんが増えてきましたが、赤ちゃんに靴下も吐かせない人が多いですね。
    私も足の色が変わるほどではありませんが、寒いときに親はしっかり防寒してるのに
    赤ちゃんは素足ってよく見かけます。しかも祖父母も一緒で。

こちらは親切心で声を掛けたいところなんですが…
    やはり最近の風潮で余計なお世話なのかと声を掛けられていません。

家の中では素足でも、せめて外出する時だけは靴下を履かせてあげてほしいですよね。

• 私なら

私なら、声をかけません。
    もし自分がその母親なら、
    見ず知らずの人に自分の育児の至らなさを指摘されて
    咄嗟に良い反応ができるか自信がないからです。
    「大丈夫!あのママさんも気付いてて、裸足はきっとあの一瞬だけ!」って
    思い込んだ方がいいですよ。

• どう、って

黙って見送って、「この子が虐待されていませんように」と祈るかな。
    一般人に出来る事は限られてるから。

でも切ない気持ちはよくわかります。
    「えええーーー!」と声に出そうだったんでしょうね。

きっと何か事情があったんですよ。
    そう思って忘れましょう。

• 声かけてどうするの?

私が主さんの立場なら、声はかけないです。
    自分が乳児連れの頃、そういう声掛けされるのが本当に嫌だったので。

紫色になってるの、知ってたんじゃないですかね。

靴下履かせて来るの忘れた(手元にない)とか、
    穿いてたけどいつの間にか落としちゃってたとか
    そのままにせざるを得ない何かがあったんでしょうよ。

声かけてどうするんですか?
    何か解決するんですか?

• ほうっておいてください

母親なら赤ちゃんの足が寒いことも分かっています。

でも赤ちゃんが靴下を嫌がって暴れ回るか激しく泣いてしまうのでは?

我が子が帽子を被らない子でした。
    冬生まれなので、すれ違う年寄りバァさんから「まぁかわいそう!」と言われるので、
    「まぁよその事情も知らず勝手な決めつけで人を非難するなんてかわいそうな人!」と
    何度か言ってしまいました。

もちろん、その赤ちゃんには毛布をかけるなりコートでカバーするなり方法があったとは思いますが、きっと事情があったのでしょう。

• 結構なおばちゃんになってきたので

若い頃なら赤ちゃんが気になりつつ黙っていたと思います。
    でも私もしっかりおばちゃんになってきました。
    昔からおばちゃんはズバズバと指摘してもいい特権があるのです。

だから多分(その母親の人相風体によるけれど)、「あらー赤ちゃんの足冷たそうねー」というと思います。

今までそうやっておばちゃんに裾がまくれ上がっているのを指摘してもらったり、電車でセキが止まらなくて困っていたら飴をもらったりしてきました。

• ちょうど先日

同様の相談を母からされました。
    母(70代)が道を歩いていたら、2歳くらいのお子さんを子供用そりに腹ばいに寝かせて引っ張っている、若い夫婦とすれ違ったそうです。
    少しの距離だからいいと思ったのか、お子さんは防寒着を着ておらず、その時の外気は零下10度で路面は完全に凍結していました。
    母が思わず「赤ちゃん風邪ひいちゃうわよ」と声をかけたところ、ご夫婦はにっこり笑ってそのままスルーされたそうです。

帰宅した母に「まだ赤ちゃんなのに、あんな格好でそりに乗せてたら、低体温症になっちゃう」と泣きそうな顔で言われましたが、「確かにそうだけど、そのご夫婦にはそういった知識がないから分からないんだよ」としか答えられませんでした。

• 話しかけなくて良かった

その赤ちゃん、靴下嫌がって履かなかったんだと思います。
    うちの子がそうで、冬何度靴下を履かせても自分で脱いでしまうのでそのまま外出したら、
    「靴下も履かせないで可哀想に」
    「靴下履かせてやれよ」
    など言われたことがあります。
    そんなこと言われなくても分かってますけど。
    何度も履かせましたけど!
    正月実家に帰った時、実父に「靴下も履かせないで!」と家に帰るまで延々と言われ続けうんざりしました。
    自分で脱ぐんだからしょうがないでしょ。
    全部親のせいにしないでよ。
    その後タイツ買いましたけどね。

• ヨーロッパ某国では

さて、私の住むヨーロッパ某国ではちょっと子供に薄着をさせていたり、短い靴下を履かせて足首が見えていたりすると速攻で注意されます。私自身が暑がりということもあるし、子供も厚着が嫌いだったので割と薄着で外出していましたが、行く先々で「まぁ、こんなに薄着で…風邪ひくわよ」なんて声をかけられっぱなしでした。ちょっとお節介だなと思っていた時期もありますが、今では薄着の小さいお子さんを見かけると同じことを言ってしまいます。

日本ではどうなんでしょう。最近は逆切れされることも多いみたいだし、黙っておくのがいいのかも知れません。悲しいですが。