• ホーム
  • 働く
  • 40代で正社員に転職できた方おいでですか

40代で正社員に転職できた方おいでですか

レス40
(トピ主1

キャリア・職場

ゆきんこ

小中学生の子どもを持つシングルマザーです。
現在フルタイムのパートと、元夫からの養育費で、何とか生活できている状態です。

今後のことも考えると、やはり正社員にならないと生活していけないと思い、今のパートを辞め、正社員の仕事を探そうかと考えています。

しかし私は、これといった資格もなく、これまでの仕事といえばオフィスワークのみ。
学歴も国立大学とはいえ中退です。
しかもシングルマザーのこんなおばさんと雇ってくれるとことなどあるのだろうかと思うと、今のパートを辞めることすら怖くなってしまいます。
(フルタイムですので、職探しをしながら今の仕事を続けることは難しいです)

10年前に離婚した時ですら、職探しは大変でした。
正社員採用はことごとく断られ、やっと今のパートに採用。
あれから年もとり、離婚時以上に今後の職探しは大変だと思います。

40歳過ぎてから、正社員として採用されたよ、という方はおいでませんか?
どんな工夫をされたのか、どんな努力をされたのか、参考にしたいです。

ちなみに、通信制大学で簿記の資格をとろうかなと考えていますが、簿記3級程度ではあまり有利にはならないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格ありですが

私を含め周りの何人かは結婚後国家資格を取りパートから正社員になりましたよ。
    資格は調理師、栄養士、保育士、介護士、ですが。
    トピ主さん、簿記3級もっていても事務経験しかないと正社員はなかなかむつかしいかもしれません。

それと、新しい仕事が決まってからパートはやめたほうがいいと思います。
    面接は現在フルパートで働いていることを伝えれば考慮してくれるかもしれません。
    辞めてしまってから職探しは精神的にも追い詰められますよ。

• 大丈夫だと思います。

多分10年前より楽なのでは?

理由は、子供が幼児でないから。
    今後の妊娠出産の可能性が少ないから。

40歳を過ぎて正社員になった知人はたくさんいます。

流石に50歳に近づくと厳しいので、資格を取ってからなんて悠長なことは言わず、すぐに行動を起こすべきです。
    フルタイムといっても有給は取れますよね。
    面接の日だけ休めば良いのだから、仕事を続けながら職探しをする方が良いと思います。

• 47歳でなりました

私は15年前に障害者になり(内臓です)、それからはパートをしていました。
     体調を崩しては退職し、また就職しての繰り返しでした。

今の職場には4年前にパートで就職し、子供が高校を卒業したのを機にフルパートになり、その1年後に正社員になりました。
     私も商業高校を卒業したので簿記の資格はありますが、しばらく接客業だった事もあり、詳しい訳ではありません。

正社員になったのは、会社からの勧めでした。
     ちなみにフルパートでも求職活動はできると思います。
     ハローワークだけが求職活動でもないですし、これだけネットが主流の時代ですから、うまく利用されると良いと思います。

資格を取って就職先を探すよりも、現場で経験を積むほうが最終的には戦力になれるのではないでしょうか?
     年齢だけで、はかれない事も多くあります。
     希望を持って頑張ってくださいね。

• フォークリフトの免許で

私も、40代です。

主人が、早期退職という理由により、働きに出ています。

運送会社の仕分け作業でパート雇用して頂きましたが、フォークリフトの免許を取ると正社員で雇用出来る言われて、フォークリフトの免許を取りました。

免許取得には、約5万円と8時間ほどかかりました。

自分自身で重たい荷物を持つわけではなく、フォークリフトを上手く操作出来るとほめられるので、今は、仕事が楽しいです。

収入は、平均大卒初任給よりも、微増くらいあります。

アルバイト情報誌を見ていただいても、フォークリフトの免許を持っている方(高時給で)を募集している会社がたくさんありますので、お勧めします。

• 思い込み激しいのかな

なぜフルタイムだと職探しができないの?
    今どきハローワークの求人情報はネットで閲覧できます。
    フルタイムパートだってお休みをとるくらいできますよね。
    紹介してもらう時、面接の時にお休みをもらえば対応できますよ。
    なぜ辞めなければ就活ができないのかがわかりません。

あと、通信制大学で簿記3級?無駄。
    あなたの年代で未経験底辺資格って何の役にも立ちません。

お金を払って資格を得るより
    お金をもらって経験を積むほうがよいです。

私は42歳で正社員で転職できましたがそれは前職までの経験があったからです。
    雇う側としては40代を正社員でとなれば即戦力が欲しいです。
    ペーパー資格ではなく実地経験が欲しいのです。

就きたい仕事のため経験を積みましょう。
    今のパートの経験を活かせる職業はないですか?
    あるいは得たい技能を身に着けられるパート、アルバイト、派遣登録などありませんか?
    正社員登用が見込める派遣はないですか?
    まずは出来る事、探すことから始めましょうよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばって

いい意味で、正社員なら人の紹介が一番だと思います。
    縁故ではなく、ごく身近な方から確認してみてはどうでしょう?
    自分の考えも伝えられるし、意外としっくりくるものです。

それと、資格を目指すのであれば、簿記と言った大まかなものではなく
    もっと絞って「医療事務」がいいとおもいます
    国家資格はありません。
    が、民間の資格で医療事務と医療秘書技能審査試験があって難易度も高めですので、
    その分持ってれば どの病院、医院でも有利ですよ
    収入も時間もいいし、勉強が得意なトピ主さんには向いてるかも!

いい就職先が見つかるといいですね

• 子供が落ち着いているならOKかも

「育休の充実で若い女性の採用に影響はないのだろうか」というトピがありまして、子供に手がかからなくなったからこそ採用されたという40代の方のレスが多かったですよ。
    お子様の年齢によっては、採用のチャンスはあるのではないでしょうか。
    まずは、ハロワや派遣会社のホームページを見たり実際に相談してみてはどうでしょうか(求人は本当にその地域によりますから掲示板の意見が全てとは限りません)。

どことは言えませんが、私のいる業界は離婚経験者やシングルの方のほうがしっかり働いてくれるし、その意見が実際の仕事にも役に立つと言われています。
    あきらめちゃだめです!

• 介護職

畑違いで視野に入れてないと思いますが、介護職は40代未経験・未資格でも大丈夫な所はあります。

私は福祉施設で介護職以外の職で働いているのですが、介護職はいつも人手不足です。
    田舎の施設なら特にです。

そしてシングルマザーが多いです。
    やはり離婚後正職員につきやすいからかな?と思います。

• 48歳で採用されました

こんにちは。

確かに大変でした。大卒後8年間総合商社勤務、寿退社して十年以上専業主婦及び海外駐在。離婚を機に労働市場に復帰しました。

それまではずっと専業主婦でしたので、活動するも事務職正社員は採用されず。
    一念発起して小売大手のパートから始動。働きながらまずはMOS資格取得、TOEIC受験900点代取得。パートの傍ら求職活動するも3年間全く採用されず、その後転職して生命保険の外交を2年(きつかった!)、この間にCFP取得(今は活用されず)。

その後、知人の紹介で外資系日本法人で役員秘書兼事務職に採用されました。しかしここでもカルチャーの違いや事務職復帰ボケで苦労を重ね、やっと1年、慣れてきたところです。

40代以降の就職はニーズの合致のみならず、コネも大いに物を言う様に思います。また若い人ばかりを求める日本企業ではなく外資も視野に入れてはどうでしょうか。

簿記は、私も資格を持っていないので、今年は目指したいです。まずは3級からですが、「有利にならない」なんて仰らずに一緒に頑張りましょう。

• 資格は無意味

全く意義がないわけではないけれど、これから取得しても経理などなら
    専門学校出の簿記2級を持っている若い子に仕事を持って行かれます。
    パソコン扱いなれていないと実務も難しいし。
    今の仕事の延長で資格を取るなら、資格あり実務経験もありなので
    求人さえあれば有利ですが簿記の資格を取っても経験はありませんでは
    40過ぎのシンママは厳しい。

だいたい離婚直後の就活がうまくいかなかったのは子供が小さかったからでは?
    子供の都合で休まれるのは困るから。
    お子さんが中学生になるのを見計らって就活すれば残業もできるって言えるし
    いまより「トピ主の条件」が良くなりますよ。

• 自己評価は高そうですね〜

40代になってから正社員になり現在に至ります。
    私は雇用形態が違えど業界での経験が長く、
    生え抜きの総合職正社員より高水準の仕事ができたため、
    経験と将来の計画、どう会社に貢献できるかを面接でプレゼンし
    問題なく内定を得られました。

トピ文から見える問題点は以下の通りです。
    >学歴も国立大学とはいえ中退です。
    トピ主は高卒で、中退歴まである、マイナス要素たっぷりの学歴です。
    中退歴=すぐやめちゃうと疑われ嫌われます。
    卒業できていない学歴と国立に入れたアピールは逆効果です。

>フルタイムですので、職探しをしながら今の仕事を続けることは難しいです
    フルタイムで働きながら職探しをし、内定を得てから現職に退職届を出すのが
    転職者のスタンダードで、常識です。
    トピ主が転職活動できないのは、仕事で忙しいからではなく、
    その中でやりくりしてまでの熱意がないからで、
    やりくり能力のなさとその程度の志望度を見抜かれて落とされます。

禁句ですが、転職の世界で嫌われるのは
    ・これから産休育休をとりそう
    ・子供を理由に仕事に穴をあけそう
    です。これもお気をつけあそばせ。トピ主、自分に甘そうなので。

• 43歳で正社員になりました。

と言っても41歳で契約社員で入社して43歳で正社員登用になったのですが。

面接時は正社員登用の話は全く有りませんでした。

2年位契約社員のまま働き自ら正社員登用の話はしていなったのですが上司からの推薦で正社員に!

入社前に国家資格と民間資格は取得済みでした。

同時に正社員登用になった同僚は同世代で無資格でした。

うちの会社は年齢・資格等は関係なく本人の働きぶりを見て正社員登用するみたいですね。

現在は無資格者には資格取得を推奨しているので大変みたいです。

資格を取るなら合格率が高い資格ではなく、入社したい業界を定めて需要が高い資格を取得した方が良いと思います。

資格を持っているとただのおばさん扱いにはなりません。

一緒に頑張りましょう!!

私も今年頑張ります。

• 身も蓋もなくなるけど

経歴も環境も違う他人の体験談は参考にならないと思いますが。

自分自身が40代での転職経験者ですが、難易度も試験通過も新卒と
    変わらなかった印象です。違うのは交通費が自腹になったくらい。

自分なりの売りですが、
    ・前社での成績や表彰歴ではなくJISやISO等の公的規格の経験を売りにした
    ・資格は面接でネタになるものに留めた
    (金融の面接でアーク溶接とガス溶接の違いがネタになりました)
    ・SPIやGABと言った適性検査が苦ではなく、当時大学生の娘より高得点が取れた
    ・職歴に目立つもの(海外駐在)があって面接でネタになった
    活字にすると偉そうですが、管理職でもなく大卒でもありません。

トピ文の書きぶりは読みやすくまとめられていて好印象です。

• ご参考なれば

私もアラフォーになって転職活動しました。トピ主さんに合うかは分かりませんが、転職エージェントに登録なさってはどうでしょうか。経験が少ないと登録を断られることもあるそうですが何社か当たってみて下さい。

私は最初自力で転職活動をしようとしていたのですが、これが書類選考ではじかれるばかり。エージェントに登録した時に職務経歴書を添削してもらって修正したところ、これが面白いように書類を通過、そして面接前にはアドバイスと英語の模擬面接まで行ってくれて無事オファーをもらい転職しました。
    紹介してくれる会社も非公開求人で質も高かったです。結局4社から内定をもらいました。

数年前よりは圧倒的に求人が増えているそうです。また自分が思っていたよりは全然年齢はネックになりませんでした。
    応援しています。

• 事務職正社員なら新たな資格は不要

40歳でパート採用から半年後に正社員のため、トピ主の状況とは違うと思いますが…

短大卒で新卒正社員としてメーカーに4年勤務。
    ブランク9年後に派遣勤め5年、40歳で現職場にパート採用になりました。
    資格は短大時代に取得した秘書関係とブランク中の日商簿記2級のみ。
    新卒で秘書課に配属されましたが、簿記は現在まで使ったことありません。
    PCは新卒時にはなくワープロだけ、派遣時代に独学で使える様に。

そのため40オーバーで新たな資格や勉強が正社員採用に繋がるかどうかは疑問。
    私の経験からは「与えられた場所で謙虚に仕事を覚える」「大人の対応をして上下の信頼を得る」でしょうか。
    これを意識して「辞められては困る人」になりました。
    そのおかげで、パート採用当初は「パートから契約社員になる人もいます」と言われましたがまさかの正社員昇格、勤続6年の今は課長職です。
    (残業なし、土日祝休み、有休消化100%なのでブラックではないです)

因みに40代の採用面接をしますが、事務職なら「最近取った資格」より実務経験と人柄重視です。

• 経理正社員になりました

小さな会社ですが41歳で経理正社員になりました。

書類選考で面接まで残ったのは4名でした
    若い方もいましたが私が採用されました。

採用された要因として
    ・働いてない期間がない
    ・子供がいない
    ・経理は未経験でしたが日商簿記2級(30代後半で取得しました)をもっていた
    ・詳細な職務経歴書を提出していた(ほかの人は履歴書だけだったようです)
    が考えられます。

中退とはいえ国立大学とは立派です
    簿記は職種にもよりますが持ってないよりは優位に働くことがあると思います
    日商3級でしたら独学でも大丈夫だと思いますよ

入社後は会社のためにも自分のためにもなる資格を取得し
    入社当時より6万円月給が増えました

応援しています。がんばってください。

• 友人は

48歳で勤務先の調剤薬局でパートから正社員登用されました。
    資格は何も持っていません。
    正社員になった後、仕事をしながら介護の資格を取り、今はもっと良い条件で介護士として働いています。

正社員で働きながら、次の職探しをしていたようです。
    少しの運とやる気次第じゃないでしょうか。

とぴ主さんの場合、子供が小さいので10年前は難しかったんじゃないでしょうか?
    子供が中高生になって、ちょっとした病気なら家で留守番させたり、多少の残業もできるようになれば、企業も話を聞く耳を持ってくれるのではと思います。

• 42才、転職してまたまた正社員ゲット

42才、先月、事務職で正社員採用して頂きました。
    同じ様に『40才で正社員希望』といった内容の他のトピでもレスを書いていますが、40代で事務職の正社員となるのは0.2パーセントの関門です。
    ハローワークの講習会で言われました。
    そして「40代の方は自分の年齢層と同じ数以上の応募書類を出してください」とも。
    私は6社出して3社目で採用して頂きました。
    ずっと事務職で働いており、同じ内容の職種(人事)を希望したので、その点、今までのキャリアがものを言った様です。

しかし、事務職といっても一概にキャリアが必要とは限らない様で、専用ソフトを使用しての事務だったりするとイチから覚える事ばかりなので、必要なのは意欲とコミュニケーション能力だと思います。
    今の会社は一般事務職を募集していますが、社長から応募の履歴書を見せられ、どんな人がいいかと聞かれたので、産休育休で休むことがない、ある程度年齢の若くない方がよろしいのでは、と提案しました。
    お子さんがいて、その都合で休むのは当然想定内ですが、出産の可能性があると、いつ長く休むことになるか会社としては困るので。
    40才前後をあえて望む会社もありますよ。

• 正社員になりました

この間、妹が40代半ばにして正社員になったばかりです。
    子供3人、専業主婦歴17年、2年間のパート勤務を経て、
    名前を聞けば大体の人が知っている企業に就職しました。

何でもパートとして働いていたところ、たまたま役員クラスの上司に認められ、採用試験を受けることになったらしいです。
    若者に混ざって、筆記試験だの人事面接や役員面接を受け、無事正社員になったとか。
    それなりの大学は出ていますが、専門的な知識やスキルは特になく、何で受かったのか
    姉の私からしても不明ですが、妹曰く「もともと運が強いタイプだから、全然落ちる気がしなかった」ようです。
    自分の行きたい方向に行けると強く念じていると、大体そうなってきたと言っており、
    確かにいつも前向き、楽天思考の持ち主です。
    何かのデータでも、成功する人の思考方法にはある共通項があると出ていましたし、
    この前向きさはやはり重要かもしれません。
    トピ主さんも自分はダメだなんて思わないで、自分にできることを考えてアピールして頑張ってくださいね!
    人生まだまだチャンスは転がってますよ、きっと!

• ゆきんこさんの気持ち御察しします

引用します↓
    40過ぎてから正社員として採用されたよという方はおいでませんか?どんな工夫をされたのかどんな努力をされたのか参考にしたいです。
    ←私もぜひ知りたいです。誰かレスして下さい(泣)
    私は35才の時に簿記は職業訓練校で貯金や失業保険を使って習いに行きました。16日だけの五時間の授業。勉強日数が少ないのと細かくて私には全く理解できませんでした。トピさんは国立大の受験に合格なさった経験がある優秀な人なら合格できるかもしれませんが…。理数系が得意な方に向いてます。経理の事務職に就職したいなら絶対に有利ですよ。資格取れば、後はパソコンで入力できるから楽になりますよ。
    簿記は大原簿記に夜勤や休日に受講した方がいいです。忙しいと通信教育だと先伸ばしにさせちゃうし、提出期限が間に合わなくなります。知り合いは働きながら半年かけて習いに行ってたと聞きました。講師がいないと分からなくてもすぐに質問もできないし、お子さんがいると家では勉強しづらいと思います。

• 50歳(女性)で採用されました

技術職で、コンサルティングや講師なども担当しています。
    この業界では25年以上の経験があります。
    正社員、契約社員、派遣社員、請け負いなど。

わたしは仕事を探す時は、関連企業に直接アプローチします。
    派遣の仕事も同時に探しますが。

ちなみに、今でも派遣会社からはしょっちゅう連絡があります。

直サイトを検索してメールを送ります。
    求人を出しているかどうか関係なく。

正面からいくと、50歳は結構な壁なので、相手にされないことも普通です。

今回は有名な企業の部門に直接メールを出しました。
    単発でも非常勤でも、くらいのつもりでした。

それが、その企業には採用は難しいが、子会社になら紹介出来ると連絡が。

元上司が子会社の社長で、そこは、とある技術に特化した会社とのこと。

求人を見ていると、工学系の大学院卒とか、かなりハイレベルな内容の上、35歳までという条件でした。
    そこに応募する勇気はないです。

でも、3次面接まで辿り着き、50歳の経済学部中退で採用されました。
    これから専門的なことは勉強して下さいとのことです。

残業代込みで額面650万円くらいの予定です。
    来月からです。

• 正社員になれると思います。

まだまだ40代。働き盛りです。

30代、幼児や低学年持ちよりかは、
    40代中小学生の方が、子供関係のことで、突発的に休むようなリスクは低くなるし、
    これから先、どんどん子供に手がかからなくなってくる。

むしろ女性特有の会社的リスクの妊娠出産育児を考えた時に、
    40代であれば、もう妊娠出産はほぼない。子育ても厳しい時期は過ぎた。と思うと、
    会社は同じ子持ちでも30代よりは、40代の方を採用したいかな。と考えます。

逆にこれからどんどんお金の方が必要になるので、一生懸命働くと思います。

後、60歳まで20年もあります。
    何も若い人ばかりが、有利じゃないと思います。

今の会社でのあなたの評価はどうですか?そこから正社員はむりですか?
    無理なら、一度、有給を取って、ハローワークに行ってみて、
    実態を聞いた方がいいかもしれません。

資格がない。何も出来ない。と弱気な事を思っていたら正社員なんてとても無理です。
    私のママ友は、40代で正社員になってます。特に資格は持ってないですよ。

あなたが思い込んでいるよりも、有利な年代だと思います。

• 40代で3回転職しました

いずれも一年くらいで辞めた酷い職歴でしたが、全て正社員で転職できました。
    給与も転職の都度数十万から百万円上がりました。
    辞める理由が納得できるものだったことだったことと
    経験者がそれほど多くない職歴だったからだと思います。
    もちろんたくさん落ちましたが、合わない会社に無理に入ってもまた辞めるだけなので、
    変に迎合するような受け答えはしないように気をつけてました。
    簿記3級はそれだけではあまり期待できないけれど、40になっても向学心があると
    思われる可能性はあると思います。
    やっても無駄という人もいますが、知らないよりは断然良いでしょう。

私も違う資格を勉強中で、更にもう1度、転職活動中です。
    まだ定年まで長いですからね。
    お互い頑張りましょう。

• 頑張りました

私もトピ主さんと同じく小学生の子供をもつシングルマザーです。
    そして今40代ですが、40歳の頃に公務員になりました。
    持っていれば絶対に正規で働けるだろう国家資格を
    離婚後に頑張って取得しました。
    だから30代は大学に通い、育児との掛け持ちで必死でした。
    そして何とか資格をとって、一度民間企業で働いたのですが、
    地方ということもあるのか、
    シングルマザーへの風当たりが予想以上に厳しく
    転職を考えました。

ちなみに、子供は小さかったですが、
    預けるところにきちんと預けたりしていたので
    早退とか欠勤とか全くなかったです。
    一般的な休暇しかとってなかったので
    普通の子有り共働きの女性よりも勤務成績は良かったのですが
    何せやりにくかったので、それで転職しました。

やはり休暇は取りやすいといいなと思ったので
    一番に考えたのが公務員です。
    有休や福利厚生が充実しているので今とても満足です。

一念発起してみるのもいいかもですよ。
    経済的にもかなり充実しています。

トピ主さんも頑張ってみて下さい。

• 私もです

幼児と小学生のいる高卒シングルマザーですが、パートから正社員登用されました。事務職です。
    そういう制度がある会社ではなかったのですが、上司が採用権を持つ役員の方に掛け合ってくださり、簡単な面談だけで採用となりました。面談と言っても採用後の給与などの話が殆どでした。
    パートは賞与も寸志程度だったので、正社員となって年収は倍以上になりました。

私は学歴もないし、資格も車の免許くらいしか持ってないので、普通に転職しても履歴書でほぼ落とされるだろうなと思っています。
    でも、自分で言うのも何ですが、仕事は出来るようで過去派遣で行った先の会社や取り引き先の会社から社員で働かないかと何度も声をかけられたことがあるので、実力を見てもらえたらチャンスはあるかもとは思ってました。

40代のシングルマザーの転職活動は難しいだろうなと私も自分で思っていましたが、子どものことはネックになるものの、旦那の転勤で急に辞めるということもなく、生活費の為に必死で働くだろうと思われたのかな、と思います。
    再婚して急に辞めるってこともあるでしょうけど、それは独身の若い女性も同じですしね。
    頑張って下さいね!

• 通信で免許を取る?

通信教育で、教員免許を取るか、年に一回ある一発で免許が取れる試験を受ける方法があります。

教員は残業が多いので、都市部では人手不足になっており、年齢制限を撤廃した自治体もかなりあります。40代でも受験できる数少ない公務員試験です。

男性の給与としては民間よりはるかに安いですが、女性の給与としては民間より良く、子供の教育費も出せます。

採用試験にたとえ合格しなくても、非常勤講師の口はたくさんあります。

科目は理科が最も有利で、文系科目は不利です。

最高齢は53才で採用だったそうです。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    正直「今まで何してたんだ!」というお叱りのレスがたくさんつくのでは?と思っていたので、あたたかいレスを読み、頑張ろうと思えました。
    それに、みなさん様々な努力をされていることもわかり、やはり今のままではダメだとも感じました。

パートをしながら求職活動ができないのは、一人事務員だからです。
    替わりがいないため休みが取りづらく、例えば子どもの行事なども頭を下げないと休めません。
    ですので、例えば「来週面接にきて」と言われても行けないだろうし、それなら辞める時期を決めてから、求職をしようと思った次第です。

資格については、よほど能力の高い資格ではない限り、「持っててもいいけど」という程度でしょうか。
    費用も要りますし…少し考えてみます。

今の仕事は一人事務のため、事務仕事と言われることはほぼ網羅しています(苦笑)。
    簡単ですが会計関係、総務関係、労務管理、庶務雑務、業者や来客対応などなど…

今のところ武器(?)となるのはこれくらい。
    年齢の数だけ履歴書を送ることも覚悟の上、みなさんのレスを参考に、再就職に向けて頑張っていきます!

• 武器あるじゃない

>会計関係、総務関係、労務管理、庶務雑務、業者や来客対応などなど…

これらの実績こそ武器ですよ。
    ペーパー資格より、よっぽど強力です。

あなたに足りないのは、開き直る勇気ですかね?
    一人事務員で休みづらいのはわかりますよ。
    でもね、そうやって会社に尽くしても、会社は、あなたの人生の責任をとってくれないのですよ。
    であれば、自分と子供の人生のために雇用される側としての当然の休む権利を主張して何が悪いのですか?

言い方は悪いですが、どちらにしても辞めるつもりの職場でしょ?
    職場での空気が悪くなったとしても、開き直って自分のことを優先すべきですよ。

生活の安定のためにがんばりましょうよ。

ちなみに、それだけの実績を持っているのなら、履歴書を提出する際には必ず職務経歴書を添えましょう。
    各々どれだけの業務を担当していたのか、今後は、それに加え、どれだけの努力をするつもりなのか。
    これらをきちんと書面で提出しましょう。
    何ができるのかをアピールすることで、きっと、どこかの会社であなたに目を向けてくれますよ。

• 中小外資系企業が狙い目かも

トピ主さんのレス読みました。
    事務一通りOKなら、中小の外資系が狙い目かもしれません。

私自身、44歳で外資系に転職しました(日本企業は年齢で全滅でした)。
    仕事は営業ですが、入ってみて驚いたのは、100人くらいいる会社にもかかわらず、
    事務は外注を活用しつつ正社員一人でコントロールしていること。
    外資だと年齢や子供の有無は気にしないので、仕事ができることを
    うまくアピールできれば日本企業より採用されやすいと思います。
    がんばってくださいね!

ちなみに、もし首都圏にお住まいでしたら、就職祈願は愛宕神社がいいですよ。
    小町でも以前トピが立ったことがあります。
    私もそこにお参りして今の会社に決まりました。ご参考まで。

• 言い訳なんてしていないで

>フルタイムですので、職探しをしながら今の仕事を続けることは難しいです

事情を話してみましたか?
    会社が終わってからとか会社の休みの日とか融通きかせてくれる所もありますよ。
    ダメだって言われたら、その会社とはご縁がなかったと次へGO。

やらないうちから あーだこーだって駄目だった場合の保険をかけてるつもりですか?

>事務仕事と言われることはほぼ網羅しています(苦笑)

苦笑って何だろね。
    事務仕事っていっても会社毎にやる事はまちまちですよ。
    それで事務はやれるって気になられてもね。。。

スキルは必要だけど、おかしなプライドを持つのはやめなさい。
    40歳過ぎて転職だと、年下先輩がうじゃうじゃいるのが当然でしょ?
    年下先輩に教えて貰わなきゃいけない事もあるだろうし、年下先輩をたてないといけない事もあるだろうし。
    そういった事やれます?

廻りの人を上手くやっていけるかどうか、もポイントです。