• ホーム
  • ダイエットにご協力ください…(泣)

ダイエットにご協力ください…(泣)

レス58
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ダイ子

今朝、体重74.9kg 体脂肪44.8%を記録しました。

身長は159cm、アラサーです。
去年メンタルを病んで退職してから、実家の世話になっています。
暗い家の中で食べ物を口に運ぶ時が何も考えなくてすむ時間でした。

ようやく元気を取り戻し、薬も減り……ふと気づけば洋服がきつくなっている!
再就職も考えなければいけないのにスーツがパツパツです。
もともと太目ではありましたが、おととしは60kgを切っていたし、退職するまで歩数計もつけて励んでいたのにこの体たらく。
病んではいましたが、最低限の家事以外は食っちゃ寝の生活を送っていれば当然ですよね。

幸いなことに、家族は食事に関しては協力してくれるとのことなので、実家にいる間に「健康的に」減量したいです!
どうか小町のみなさま、私のダイエットを見守っていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラ還です

我が家も8日(日)から真剣ダイエットを始めました。

本当に痩せなければいけないのは、81・5キロの夫のほうです。
    夕食時、私が夫のそばでチューハイをグビグビやっていると夫もついついたくさん飲んでしまうので、二人ですっぱり禁酒しました。
    私は60キロ弱なので痩せなくても良いのですが、下腹部に育てている分厚い電話帳を薄くしたい。

私は57キロ台、夫は77キロ台を目指します。
    お互い頑張りましょう。

• 自分を攻撃する過食

35年歴躁鬱病です。

初めはトイレ以外寝たきりでした。
    薬が変わる度に辛い副作用に耐えました。
    その時の記憶がスッポリ抜けてます
    今現在通院治療中でしょうか。

私はマックス98キロまでいきました
    50代の頃スポーツクラブのメディカルコースに入会し週3日の筋トレ。
    水泳にはまり毎日泳ぎまくってました。
    いつのまにか60キロまで落ちてました。少しずつグラム単位で減っていたので私自身痩せたという自覚もなかったです。
    人に言われて初めて気がついた感じです。

それから何年か経ち又躁鬱病が悪化し寝たきり生活に入りました。
    少し体調良くなるとお菓子甘いパンや寿司など買い込み過食してました
    後から思うとそれは自分への攻撃だったと思います。

今は子供相手のアルバイトを週6時間働いてます。
    そのお金でスポーツクラブに通い初めました。
    週3回の筋トレです。
    筋トレを初めてからは食欲が段々落ちてきて全く食べれなくなった事もあります。

以前痩せた時は食事をすると汗が真冬でも吹き出すほど基礎代謝が上がってました。

今はそこまで基礎代謝が上がってませんが寝たきりで過食しても体重はどんどん減っています。

• 大変ですね。

主様とは年代も全く違いますが、三年前の私の方が すごい体型でした。 身長は
    158cm 体重はなんと78キロ。体脂肪率は42パーセント。 着られる服もなくなって ほとほと
    自分が嫌になりました。 
    原因は… なんだったのかな。 話せば長くなるけれど やっぱり 今のままではダメ!って強く思うことですよ。 
    私は、ジムに通い、エステの方にも手伝っていただき、2カ月で18キロ痩せることが出来ました。  まだまだ スリム にはなれてないけれど、お洒落もできるし、何より サイズを気にして 着ることが出来る服 ではなく、 着たい服を選ぶことが出来るようになって 幸せです。
    お互い 頑張って、ダイエットしましょう。

• 私もメンタルの病気持ってます

20キロ以上増えました
    お互い頑張りましょう!!

• アラサーなら

これを機に自分で栄養素とカロリー計算して、自分でご飯を作ったらどうだろうか。
    だってまだ再就職してないし、これから仕事探すんだよね?
    食事に関しては協力してくれる、じゃなくて、自分でやったほうが今後のためでもあると思う。
    親はいつまでも生きててくれないから。

健康的に減量をっていうのなら、軽い筋トレとウォーキングもやったほうがいいかも。
    食べ物食べたくなったら外出て無心に歩いたほうが体のためだよ。
    血流良くなるし、健康にいいし、一石二鳥だと思う。

私も去年11月まではかなり太ってた。
    いろいろあって生活が不規則だったので。
    これが心労が出来て、さらに生活が不規則になったら、徐々に体重が落ち始め、今8キロ落ちたよ。

甘える実家があるのは良いと思う。
    でも、健康的にっていうのなら、家族のためになることもしたほうが良いと思うよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 肥溝外来で正しく治療しましょうよ

私も1年で30kg!太りました(身長155cm体重80kg)
    薬の副作用でそれは解っていたのですが、生きる事を優先しました
    薬が変わって段々減ったものの、それからが落ちない

去年から病状も落ちついたので医師に相談の上
    肥満外来に通院しています(別の病院です)
    半年で7Kg減です(今60kg)

食事の内容を全て記録
    1日3食、多目の野菜を食べてから色々な食材を少しずつ食べる
    松花堂弁当のイメージです
    作るのが大変な時はおそうざいでも大丈夫
    水は十分摂る

記録した食事内容から食べ方や食材の指導を受けます
    定期的に誰かに見てもらう事で、やる気が続きます

• うん、健康的に痩せよう

再就職を考えられるまで回復されて良かったですね。
    無理なダイエットは、心も体も壊すので、無理なく徐々に痩せましょう。

今は、「かなり太い」ですよね。
    「太め」に戻す、くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

提案したいのは、

・三食、決まった時間にきちんと食べる
    ・間食は一日一回
    ・毎日、外を20〜30分歩く(体力を戻すためにも必要)

です。

きちんとした生活習慣を身につければ、あるレベルまでは勝手に痩せていきます。
    働き始めれば、そのスピードは加速します。
    ですから、「痩せてから働く」ではなく、「働きながら痩せる」がいいですよ。

• 少しずつ生活を変えていっています

レスありがとうございます!
    これポチ投票も多くのエールに涙が出そうです。

ふとズボンを見たら股付近の縫い目が小さく裂けていました。しかも2本。
    こんなところが破れるなんて恥ずかしい……誰も気づいていませんように!
    冬用ズボン4本のうち、2本は修繕で残り2本は洗濯中ですので、今日は夏用の薄手のズボンをはいています。寒いです。

今日は私が元気を取り戻しつつあることを聞いた友人が、ランチに誘ってくれました。
    ダイエットを始めたことを話すと「お水が足りないとたくさん食べちゃうんだって。それから、甘いものは亜鉛が足りないからって聞いたことがある」とお役立ち情報を教えてくれました。
    ランチ後、一緒に評判のお総菜屋さんに寄りましたが自分の分は買わず、家族へのお土産だけ買いました。いままでならせっかくだからと見栄えのするカロリーが高そうなものをたっぷり選んでいたことでしょう。
    かのアームストロングではありませんが、「ダイエットにしては小さな一歩だが、私にとっては大きな一歩」といったところです。
    また、カレンダーを体重計のそばに貼って、体重と体脂肪率を書き込むことにしました。

• レス続き

>茶トラ11キロ様
    電話帳とはうまい言い回しです!私はお尻に電話帳がくっついてます。
    すっぱり禁酒、すばらしいです。私もすっぱり禁チョコレートしなくっちゃ。
    是非一緒に頑張りましょう。

>杏樹様
    35年……!レスに書かれている以上の、想像してもしきれない壮絶さがあったことだろうと思います。
    そういった方の、今は働いている、体を動かして痩せた、という生の声は大きな励みです。
    教えてくださりありがとうございます。

>ももこ様
    着られる服なくなりますよね。私もクローゼットの肥やしになっています。
    私よりも大柄な家族のおさがりでしのぐ毎日です。
    2か月で18kgはすごいです!ジムやエステを駆使してもなかなかそこまでたどりつく方はいらっしゃらないでしょう。あやかりたい……。

>ウィンター様
    メンタルの病は、骨折のように「どれくらいで治りそうですよ」というわけにいきませんよね。
    本当、お互いがんばりましょう!
    でも、どうかご無理なさらないでくださいね。

• ウォーキングをしてきました。

家族が身体に良さそうな番組を私のために録画してくれたのですが、内容は【頬のたるみの取り方】のエクササイズでした。
    ヤセとはあまり関係ありませんが、せっかく家族が撮ってくれたものなのでしばらく続けることにします(笑)
    頬どころか体中のたるみをとりたいです。

>エリッサ様
    ご飯をつくろうよというお声がけありがとうございます。

実は平日の夕飯のみ、食材宅配のヨシ○イを使って家族全員の分を私が調理しております。
    平日の朝食と昼食、休日の三食は家族が調理しています。
    家族が言うには「最近、有機野菜にはまっているためやや高めの食材をまとめて購入しており、管理と調理は自分でしたい。ダイエットに協力はするけど、計算が狂うのでダイ子は食材をあんまり使わないでほしい」んだそうです。
    バランスとカロリー計算はヨシ○イで学んでいるところなので、実家を出るまではエンゲル係数高めのご飯をありがたく食べようと考えています。

軽い筋トレとウォーキングですね。早速今日30分ほど歩いてきました。
    エリッサ様は心労と不規則な生活でさらに痩せたということですが、どうぞご自愛くださいね。心も体も、どっちも健康が一番です。

• チョコは止める必要無し

高カカオ率のチョコは食べても良いのですよ。
    上手く取り入れた方が長続きします。
    ケーキだって朝食べたら問題無し。

私のお勧めはバランスサンダルです。
    底がゆりかごみたいになっている物。
    本当に脚が綺麗に痩せました。
    下半身デブで股ズレが酷かったのに、
    いつの間にか隙間が出来ていました。
    ウォーキングする時も普通のスニーカーではなく、
    リーボックのイージートーンとか履いてます。

• 私もメンタル疾患持ちでダイエット中です

私は8年前にうつ病を発症し、数年後パニック障害も併発してし現在に至ります。

薬の副作用で過食に走り太ってしまい、ジムに行ってダイエット頑張っています。
    お蔭でお薬も減り、今は減薬段階まで来ました。

私がジムのスタッフの方や自分でネット等で調べてわかったことですが、ダイエットは食事制限だけではダメです。
    3食バランスの摂れた食事+有酸素運動+筋トレでをすることで、リバウンドしにくくなります。
    そして、体重に拘るのではなく体脂肪に拘って下さいね。
    筋肉が付けば、当たり前ですが体重も増えますから。

私はジムに入会して1年程ですが、筋肉が1kgついて体脂肪7%落ちました。
    体重は4.5kg程度しか落ちませんでしたが、十分だと思っています。
    1か月に5kgなどと、一気に体重を落とすダイエットはオススメしません。リバウンドの元です。

• ちょっとだけ減りました。

ダイエットを始めてから約1週間。73.9kg、39.2%になっていました。
    とはいえ体重計は誤差がありますから油断は禁物ですね……。

>自己流は駄目ですよ様
    痩せられた方の体験談、大変心強いです。
    通院とお薬代、資格試験に向けた勉強の講義料などでかつかつで肥満外来に行く余裕が残念ながらありませんが、再就職がかなったら必ずや行きたいです。
    食事の記録は抜けがちです。記入式はどうも続かないようなので、スマホでパシャッと撮ってみます。
    食事と体重の記録は口がかたい友人に定期的に見てもらえないか相談してみます。

>みん様
    そうですよね、かなり太いですよね、おそらく「これポチ投票」の「びっくり」ポチは私の太さに対してだと思います。
    フルタイムを希望しているため体力を戻す必要性もひしひしと感じています。
    以前はいくら歩いても平気だったのが、少し遠出するだけで疲れを感じてしまっています。
    昼夜逆転が改善して、決まった時間に三食食べることや間食を減らすこともできつつあるのでこの調子でがんばってみます。

• 動きが減っています

寒さと風が厳しく、ウォーキングを取りやめています。
    気圧のせいなのかなんなのか、気持ちも落ち、家の中でぐったりしています。

>50代様
    そうですよね、チョコもケーキも節度が保てたらどんなにいいか……。
    一度食べると止まらず、外出先ではまだマシですが、家で一口食べると呼び水になって食欲が止まらなくなるので、シュガーホリック気味なんだと思います。
    今は非お菓子三原則「持たない、作らない、持ち込ませない」を頑張っています。
    グラグラするスニーカー、そういや持ってます!
    たまに履くと次の日に筋肉痛で生まれたての小鹿のようにプルプルしますが、明日から履きます(涙)

>nico様
    nico様も減薬段階なのですね。
    やはり運動は必須ですよね。
    体力が非常に落ちているので、筋トレと有酸素運動取り入れます。
    悲しいことに50代の家族より体力がないです。
    体脂肪を注視しながら、ゆっくり、ぼちぼちやっていきます。

• 私も一緒に頑張らせて下さい

私はダイエット82日目です。
    20代半ばから30代半ばまでメンタルの病気で薬を大量に服薬してたり(現在は治っている40歳です)、身長160センチ、MAXの体重が73キロ(ダイエットスタート時は70.3キロ)…など、トピ主さんと少し似ていたのでレスしました。

トピ主さんが前向きなトピ文を立てられるまでに回復された事、まずはおめでとうございます。療養の日々を『最低限の家事以外は食っちゃ寝』と表現してますが、その日々が今の前向きなトピ主さんに戻る為には必要だったと思います。

さて。
    私は呼吸器系の持病もあるのでまずは食事を見直し、スタートより8キロ痩せました。
    ・ジュースを麦茶に変える
    ・白米から玄米に変えて量は茶碗半分より少し多め。その代わりよく噛んで食べる。
    ・肉や魚類はあまり減らさないけど、出来れば鶏胸やささみ肉を食べる。
    ・サラダを食べる(私はシーザーサラダが好物)
    ・が、友達との外食等では余り気にせず食べたいものを食べる。量は少し気にして、よく噛むのはそのままで。
    ・甘いもの等のご褒美系は完全禁止にはせず、たまになら食べる。

続きます。

• 続きです。

あと心がけたのは…
    ・夜の10時、遅くても11時には寝る。食事は寝る3時間前迄に取れればベスト。

とにかく食べるものや食べ方を考えて、あとは早めに寝るようにしてました。
    そしてしっかりダイエットしつつ、あんまり頑張り過ぎない。毎日体重は測るけど、記録として残すためであって必要以上に前日差に一喜一憂しないって感じです。継続出来ないほど辛いダイエットは結局挫折すると思うので。

そして私も…これからはトピ主さん見習って、少しずつ運動を取り入れたいと決心しました。
    一緒に頑張らせて頂ければ、とてもうれしいです。
    またこのトピにお邪魔します。

• 体重は先日からそのままですが、太り続けていたのが止まりました

>なおみゆさん
    やっと最近前向きになれました。
    まだ疲れやすいですしやる気にムラもありますが、色んなことをやってみたい!と意欲が出ています。

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    82日で8kg減、すばらしいです。
    ここ数か月何も考えずにたべることしか考えていなかったので、口に入れる前に一瞬止まって考え直す習慣を身につけねばいけません。
    未だにふと気づけば口にいれるものを探しています。
    この間は短冊形の味のり50枚が2日で空になりました。
    (ごはんなしで、海苔だけをぱりぱり食べていました)
    依存症について書かれた本を読んだら「これって依存症かも?」チェックにあてはまりすぎて自分で自分に引きました。
    前のレスに書いた「食事をスマホで撮る」も、うっかり忘れてぺろっと食べてしまうばかりで落ち込んでいます。

私も運動らしい運動はウォーキングぐらいです。しかも雨にも負けるし風にも負けてます。この分だと雪にも夏の暑さにもまけそうです(泣)
    友人が「ラジオ体操!ラジオ体操がいいのよ!」と謎の大プッシュをしているので、明日からやってみます。
    是非一緒にがんばらせてくださいね。

• ダイエット

初めまして。ダイエットは好きなので当初から読んでいます。
    以前、18Kgを減量したことがあります。今も取り組んではいるのですが、のんきにやっているのでこの半年、ちっとも成果が現れていません。
    妻が先日入院して一人暮らしになったので思い切ったダイエットをしてみようと1/26から開始しました。ちなみに26日の朝には77.1Kgありました。身長は169cmなのでBMIは27.0で1度の肥満です。目標は74Kg(BMI25.9)としました。小太りのほうが長命だと妻はいいます。きょうで6日目ですが、今朝は75.9Kgで1日当たり200g減です。

私のダイエット法ですが、いつも妻から極端なことだと怒られています。
    1毎食前に250gの寒天を食べお茶を2杯飲みます。
    2食事でお代わりはなし、肉と野菜を多くして意識つけのためごはんは一口残します。
    3一口ごとに箸を置き、よく噛んで固形物がなくなってから飲み込みます。
    4朝、20分の散歩では速歩で歩き戻りは走って帰ります
    5お腹が空いたらお茶を飲み踏み台(32cm2段)昇降をします
    6間食はしません。

2/10で74Kg、2/28までキープさせます。

• 厳しいようですが・・

寒さと風が厳しく、ウォーキングを取りやめています。
    <-- ごめんなさいね、もうこれがダメだと思います。
    メンタルを病んでるということで普通の人とは気持ちが違うのでしょうが、
    これは言い訳です。
    私は毎朝暗いうちから走っていますが風の強い地域のため寒いし向い風は厳しいです。
    冬は雨の日は走りませんが夏は雨でも走ります。
    意志が強くないので毎日走ると決めたら走りたいだけですが。
    本当に痩せたかったら言い訳しないで身体を動かすと思うんですよね。
    あと1日家に居ると食べてしまいませんか?
    私は休みの日は結構自分に甘くなってしまい食べてしまいます。
    適度に外出していた方がいいと思います。
    後、レスにあったケーキは朝なら大丈夫って、だからといって大量に毎朝食べていたら
    絶対痩せないので気をつけてくださいね。

• ミューズリー

ミューズリー、食べてみてください。

私は、これで10キロ位痩せました。
    しかも、痩せた後も太りません。

私は毎朝ミューズリーにヨーグルトと牛乳、蜂蜜をかけて食べてました。
    そうすると、毎日お通じがあり、痩せました。
    オススメです。

くれぐれも砂糖でコーティングされてるようなのは選ばないでくださいね。

• ダイエット2

私はきょうで11日目です。妻が退院し食事の用意をしてくれるので、ペースが落ちましたが今朝75.0Kgです。
    近所の人を誘ってウオーキングを始めました。

• 再びこんにちは。

トピ主さん、その後いかがですか?
    おそらくですが、トピ主さんは食事を見直せば(量を減らし、質を考えて、かつ満腹感を得るためによく噛んで食べる)最初は運動をストイックにしなくても痩せていくと思います。
    予想ですが内臓脂肪もそれなりにあると思われますし、最初はそこから減っていくので。かつ身体が浮腫んでるとも思われるので、浮腫に効く食材や飲み物をチョイスすれば余計な水分も減っていきます。

だから最初は運動は出来る範囲でいいと思います。
    そりゃ毎日運動できればベストですが、その体重だと膝にも負担がかかりそうです。陽射しの暖かい日や気分のいい時には少し距離を歩いてみるけど、気が乗らない時には家でストレッチや柔軟体操でもいいかも。
    ちなみにレスにあった『ラジオ体操』も、正しいやり方で行えばしっかり全身を動かせるのでいいですよ。

体調と相談しつつ、身体からの声を聞きつつ、まずは(言い方悪いですが)ほんのちょびっと頑張れば簡単に出来る目標を立ててクリアしていく事も、心の自信に繋がるのかな…とも思いました。

• 言い訳ばっかりなんだもん

好きなだけ肥ってれば良いんだよ

• ダイエット3

主さん、こんにちは。もう10日も現れないけどどうしてるのかな?

私は2/10までに74Kgと宣言したのに、ちょっと厳しくなってます。
    あと残り2日、頑張らねば。汗。

毎日ウオーキングと、室内でTVを見ながら30cmの踏み台昇降をやってます。
    踏み台がなければ、階段10回往復もけっこう効きますよ。

• 長期展望で・・・

急激に痩せると皮(主にお腹)があまるので、一ヶ月に少しずつ少しずつ(最大2キロくらい)長期展望で臨みましょう。

トピ主さんの家の近くにスポーツクラブや屋内プールはありませんか?

またはスポーツセンター的な体育館とか、冬でもウォーキングできるところがあれば寒さには打ち勝てると思います。

プールで歩くのは恥ずかしいと思うかもしれません。
    でも、同じ意思を思った仲間がたくさん歩いていますので、水につかれば姿も見えにくくなりますし、思っているより大丈夫なものですよ。
    大きいサイズの水着なインナーは大手通販で扱っています。
    4L5Lは当たり前に売られています。

あとは、Wii(任天堂のゲーム機)の運動するゲームにはまった時はかなり減量をキープできました。
    (夜にお風呂に入る前に運動している所を子供に見られてやめてしまいました)

他には「運動!」と考えず、大掃除なみに家事をすると良いかもしれません。
    普段しない場所の拭き掃除とか、模様替えとか、毎日キレイをキープして掃除している間は食べ物から気をそらせるのではないでしょうか。

• 体質改善はどうですか?

トピ主様、頑張っておられますね。
    私は体重はそうでもないんですが、幼児体型が悩みでした。
    そんな時、結婚式をすることになり、ダイエットを試みました。

1.大山式足パッドをつけてウォーキング
    最初はめっちゃ痛かったですが、姿勢が良くなります!

2.骨盤矯正
    月に一度通って、お腹周りの肉がとれました

3.生大根
    食事の時、まずはじめに生の大根輪切り1センチ分を食べてから、普通の食事をする。
    大根おろしでも千切りにしてポン酢でも。とにかく生で食べる。
    これでお通じが良くなって、痩せやすい体になりました。

半年くらい続けて、ジーンズが3サイズ落ちました。
    体重は2キロ減くらいでしたが…
    無理なく続けられる方法なのでオススメです。

• とりあえず

よく噛む

一口毎に箸をおく←この間によく噛めますね。

お水は体質によってたくさん飲んだ方がいい人、たくさん飲んではいけない人がいるので、注意してください。

早寝早起き(睡眠はしっかり)←これはダイエットだけでなくメンタルにもよい。

チョコレートを食べるならカカオ70%以上のものを←もちろん食べ過ぎはダメですよ。

体重の増減に一喜一憂しすぎない←大事なことは「痩せること」ではなく「健康になること」

単品ダイエットや○○抜きダイエットなど、流行り物には手を出さない。←体に悪かったり、結局リバウンドする可能性がある。

焦らずボチボチ頑張ってくださいね。

• ダイエット

きょうの18時までは、順調に減量できていたのですが
    つい夕食を食べすぎてしまい、明日の目標74.0Kgは達成できそうにありません。残念です。

まさか嘔吐までして達成すべきことでもないし・・・。汗

階段昇降をなんども行い
    お風呂に長時間入って発汗をうながしてはみましたが
    明朝の計量が楽しみです。

• ラジオ体操

曲に合わせてテンポ良く、が良かったです。
    リズムに合わせると、楽しく負荷がかかる感じになりますよ。

私は筋トレ前にやっています。

• ダイエット

おはようございます。

今朝の体重は74.1Kgでした。スタートが77.1Kgでしたので
    私のダイエットは15日間で3.0Kg減量という結果です。

目標に0.1Kg足りませんでしたが、やろうと決心すればそれなりにできることを示したかったのです。
    主さんもどうしてもダイエットしたいという気持ちを持ち続けてください。

息子の嫁が、気に入ったウエディングドレスを着たい一心で
    素晴らしいダイエットをしたことを思い出しています。

私は明日までに残りの0.1Kgを減量し、月末までキープさせます。
    リバウンドするのは目標達成した安心感でダイエットをやめてしまうからです。
    ダイエットで得た短期習慣を永続できる習慣につなげていけば
    リバウンドはなくなります。

さあ、もう一度やり直しましょう。