育児の悩み相談はしてますか?

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ことり

3歳女児と9か月男児の育児中です。現在育休中の40歳です。
実母とは疎遠にしていて、夫の両親と関係は良いですが遠方在住です。

育児を始めて、自分は母親に虐待されていたのかな、と感じました。
ネグレクト、暴力などです。
育てたようにしか育てられない、虐待の連鎖という言葉を聞いて、自分はそうならないようにしようと気を付け、育児書を読み、保育所の先生に相談しながらやってきました。幸い、子供は素直で明るくあまり手のかからないタイプです。

昨日、甘えて「着替えさせて」といつものように言ってくる娘に突然怒りがこみ上げてきました。
子供のペースで、まだ甘えたら甘えさせてもらえる事は必要な事、そのうちできるようになる、と方針としてきた事が無意味で、ただただ甘えさせて成長できない子にさせてしまった気がして。
頭の中では、子供に怒りを表しても良い影響は与えないと分かっているのに止まりませんでした。私が子供の頃恐れていた、実母の言動や態度そのものでした。

これはいけない、虐待だ・・・と誰かに相談したり、私の行動を止めてもらわないと子供たちが不幸になってしまう、と思ったんですが、誰にどう相談したら良いのか迷いました。
夫は、ちゃんと話を聞いてくれるでしょう。休日は子供を連れて出かけてくれたり、家事をして、私に息抜きをしておいで、と言ってくれます。普段から協力的なのに、こんな相談をしたら夫に心労をかけてしまいます。
ママ友や従姉、友人はきっと親身に相談に乗ってくれるでしょう。でも、迷惑をかけたくない、こんな自分だと知られたくないと思ってしまいます。
電話相談に電話も考えましたが、こんな風に言われるかな、と想定してしまい、電話で個別の話をする意味はないし。もし保育所管轄の区役所に連絡されて要観察な家庭と認識されたら?
相談するって意味あるのかな、と考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談できますよ

まずは、育児おつかれさま!
    二人のお子さんのお世話たいへんでしょう。

私も上の娘が3才、下の息子が1才の時は、かなり行き詰まりました。

思わず相談したのが、自治体の教育センターです。
    プロの方が相談に乗ってくださり、守秘義務がありますから安心して話せました。
    その後も私の担当として、息子が中学生の今も時おり相談しています。

結局、私は家で行き詰まるより、仕事に行った方が子どもたちとも楽しく過ごせると分かり、保育園にお願いしました。

辛い育児をしなくてもいいよう、相談していいと思いますよ。

• 私も悩みながらの子育てです。

そうやって、悩みながらの育児。私も同じです。

私は、1人目が1か月くらいの頃、どうしようもなくなって市役所に電話しました。話をしながら泣いてしまいました。
    保健婦さんが「よく電話してくれたね。ありがとう」と言って下さったのを今でも覚えています。
    その後、我が家を訪問して下さり、色々話を聞いてくれたり教えてくれたり。
    それからも時折電話を下さり、私には心強い保健師さんとの出会いでした。

虐待と思われるとか、そんな事考えないで!
    本当に問題のある虐待親は電話相談なんてしないと思いますよ。

もしかしたら解決しないかも知れないけれど、聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になるのでは?

私はいわゆる毒親に育てられました。
    母は、見た目にはいいお母さん。でも、何でも指示され、否定され、私は自己肯定感の低い人間に育ってしまいました。

そんな私だから、これでいいのかな?私じゃなければもっといい子に育ったかも。なんて思い続けながらここまできました。
    子どもたちは高2と小6。
    まだまだこれから私も頑張ります。

ことりさんも、まずは一歩、踏み出して下さい!応援しています。
    一緒に頑張りましょう!

• 大丈夫です

私も被虐待の二児の母してます。
    連鎖は心配でしたが 逆に痛みがわかるのでしないですね。
    ただ怒りがたまるり爆発すると されたことが見慣れた癖と
    して出るので 怒りをためないようにしています。

それは え〜自分でやろうよ〜? とか思ったことを言うです。
    片づけてよ〜 お母さんいま疲れてるから一人にして〜とか
    我慢せずに子供に伝えています。でも、もちろん相手は幼児
    ぶつぶつ いいつつもやってあげます。休んだからやるよ〜
    と立ち上がります。

いま特にしたの子も小さくて かなり心身ともに大変でしょう。
    市役所に相談したこともありますがまあ話を聞くだけで
    何も解決しませんでした(^^;)要観察家庭と扱われて
    いる雰囲気が伝わってきましたがまあそれも良い経験でした。

よく支援センターに行って愚痴を聞いてもらったり
    心療内科でイライラが落ち着く軽い薬をもらったり
    夫にも話したり ママ友に話たり 常に発散してきました。

子供は二人とも小学生ですが、二人とも素直に明るく
    育っていますよ〜。

• 相談してません

保健所に相談してみたり、子育てホットラインに相談してみたことありますが、私は参考にならなかったので、期待してがっかりというのが多かったのでもうしてません。

保健所に相談してたときは、子供の怪我のことをついでに相談したら、虐待と勘違いされて通報されてしまい、その後大騒ぎになったので、そんなこともあってトラウマになりました。(地域によって対応違うとは思いますけどね)

それこそ対応は地域によりますけど、私が電話したときは、当たり障りない回答ばかりで、話してもすっきりしないし、早く電話切りたそうな雰囲気の人ばかり当たったので、もう何だかなぁと思ってしまいました。

お子様に怒るとのことですが、私の母もイライラしてて、そんな優しい感じじゃなかったですよ。何でさっさと着替えられないの!とか、そんなに怒るとこ?みたいなことでも怒ってました。
    虐待とまでは思ってませんが、どこの母親もそんなもんだと思うので、気にしなくていいですよ。

• 特定の相談員をつくる

私は、下の息子3歳が言葉が遅いので、支援センターで、家庭相談員さんと、何回も話すことがあり、担当相談員さんみたいな感じになりました。
    家庭相談員さんなので、決められた相談日以外でも電話で話すことができます。
    なので私も、主さんと同じような環境で、育ちましたし親がもういないので、親代わりに聞いてくれます。
    相談員さんも私の性格がわかっているので、きつくやってない?など、気遣いながらもチクリと言ってくれます。

主さんの場合は、親のことは一旦忘れましょうか。親も、人間ですから、特に女性は感情で動いていることも多いです。。
    私も、穏やかに過ごせる時と差があります。上の息子(8歳)には、「今日は機嫌が悪いからね」と先に言っておきます。それでも、やらかして私に普段の倍で怒られますね。
    3歳は甘えてきたら、甘え返しです。「今日は疲れてるから、できないなぁ。」とか、「着替えるの見せて〜」と、おだてます。

子育ては自分の思う通りにいかないことばかりですよ。子供をその気にさせてどう動いてもらうか。それを考えましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

レスをいただいて、皆同じように感じていたよって言ってもらいたかったんだなって思いました。
    電話相談を考えた時と同じように、こういうレスが来るかなぁと想定していて(すみません)そのようにきたらガッカリすると思っていたんですが、優しい体験談を読んで自分でも驚くほどホッとしたというか緊張が和らぎました。ありがとうございます。

娘は、保育所の先生にいつも褒められています。甘えることもありますが、着替えも自分でしていて給食も残しません。名前も呼ばれればハキハキ返事をします。私の前ではほぼ自分で着替えないし、偏食で「食べさせて」と毎回言い、返事をなかなかしません。保育所では頑張っているんだな、と甘えたら受け止めるようにしているのに、時々「できるくせにやらないのか」と怒りの感情でイライラしています。それでも、こんな私になつく娘が不憫に思う時もあります。

• 相談の目的は?

トピ主さんが悩み相談で得たいものは、抱えている問題の解決ではなくて「共感」なのでしょうか。解決につながるとしても、厳しい指摘をされるのが怖い。違いますか。

わかるわかる私も同じだったよと共感されたら、確かにほっとするでしょうが、それでお子様との問題は解決するでしょうか。

共感志向から解決志向に頭を切り替えて、税金の元をとるつもりで公的機関を利用してみてはどうでしょうか。

大丈夫ですよ。「虐待だー!けしからん!逮捕してやる!」なんて怒られたりしませんから。

向こうは同じような相談を聞き慣れているプロですから、上手に共感を織り交ぜながらヒントをくれると思いますよ。