羨ましいけど驚いた

レス36
(トピ主17

家族・友人・人間関係

LaLa

バイト先の大学生アルバイトSクン、元いるアルバイトクンの紹介で入り自宅から電車バスを乗り継ぎ1時間かけて働きにきています。
職場がショッピングモール内にあるのですが、ほぼ毎回お母さんとモール内で早い晩御飯を食べてるんですね。お母さんと一緒。お母さんは帰りに買い物がてら働きぶりを見て声をかけていきます。
私は親との関係が希薄なので仲良しなところが羨ましいと思うけど週3〜4で外食には驚きが隠せませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽だからじゃないの?

お母さんは仕事の帰りかな?
    家で夕飯作らなくてもいいからでしょう。
    手抜きしたい気持ちわかります「。
    お母さんと一緒?
    家で食べても家族ならお母さんと一緒ですよ?
    何か問題ありますか?

• ママが働きぶりを見て帰る?

驚きポイントがいろいろあるわ〜。

大学生なのにママが働きぶりを見て声かけして行くとな。 S君って大丈夫なの?

週3〜4外食って 夕飯の支度しなくていいからすごく羨ましいけど、やっぱり飽きるし健康面とかどうなんだろうね。
    働きぶりを心配するより健康面・栄養面を心配だよね。

S君よりS母に驚きです。

• お母さんにビックリ

もしわが子がショッピングモールでアルバイトを始めたら、1回くらいは冷やかしに行くかもしれませんが・・・そしてついでに夕ご飯を一緒に取るかもしれませんが・・・片道1時間はきついなぁ。
    行くとしても絶対に一回だけです。
    子離れできていないと言うか、びっくりです。

• 子離れ…

私にも大学生の一人娘がいて、仲良しです
    息子はいないので、想像ですが、大学生だったら、こっそり見に行って、
    バレて、怒られそう
    娘は、バイト先にたまに誘いますが、大体、魂胆が有ります
    私に買わせたい時、だけ

しかし、バイトの後に、友達との約束とかないのかな
    マザコンかつ子離れ出来ない母子、なのかなと、びっくりしました

トピ主さん、突っ込むところはそこかい!
    って、思っちゃいました

フードコートなら、作るより安いかも

まぁ、私は、やりませんがね
    飽きちゃうし、作るのも好きだから

• そうですか

そうですか。いい話ですねえ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 色んな家庭がある

ホント、家庭によって親子関係はちがいますね。
    大学生男子が母と晩御飯一緒に食べて帰るのかあ、、、
    最近は男の子の方が優しいから今時だなと思いました。
    うちの5才男児があと15年たったらどうなるんだろう。
    今はママ大好きだけど、あと15年、惚れさせる自信はないなぁ。
    そのお母さんがちょっと羨ましい。。。

• 女性って・・面白いですよね

大概の女性って、

自分は(トピ主さんのことじゃないです)、
    姑を嫌っていながら、
    自分の息子とはベッタリですよね(笑)。

おんなはダブルスタンダード。

• 驚きはそこ?

週3〜4回の外食、けっして一般的かとは私もおもいませんが、

大学生の男子が、お母さんといっしょに、バイト先近くで一緒に夜ご飯

お母さんが職場に顔だしていってもなんとも思っていない様子

私の驚きはそっちですね。。。断然、

• 男子ですよね?

>週3〜4で外食には驚きが隠せませんでした。

あ、驚いたのはそこなんですね。

私は、大学生にもなって母親とベッタリの男の子、それをバイト先の人に見られても平気、という点に驚きました。

結婚は難しそう…。いらぬ老婆心ですが。

• ほっとけ

お母さんの職場が近くにあって、バイト君は夕方からの自宅近くでのバイトもあってお母さんに車でそこまで送ってもらうのかも・・・・とか、あるじゃないですか。

塾のバイトとかだと早めに夕食取らないと深夜まで食いっぱぐれたりするんですけど。

まさかトピ主さんは「わざわざお母さんが自宅から電車とバスを乗り継いで一時間かけて息子のバイト先までやってきて、早い夕食をわざわざ外食している」と、思っているのですか?

私ならしょっちゅうお母さん見かけたり外食しているのを見たなら「お母さんの職場がここの近くなのかな?」とか、「ここでこの時間に夕食食べないとならない事情があるんだな」と言う何か必然性のある理由を想像します。

• ありがとうございます。

るうかさんへ

悪いとは思いません。
    うちは、月に1〜2日顔を合わせれば良いくらいに親子関係が希薄なので一緒に出かけるとか夢の世界です。
    実際出かけることになったらどう時間を持たせるか未知の世界なので、別世界を同僚で見たから新鮮でした。
    お母さんは専業主婦と聞いてます。
    外食がいけないとは考えていません。アルバイト君の帰宅が遅い時間になるから早い晩御飯を食べているんだと思います。これはあくまで想像ですが…

けど、私は限られたフードコートやチェーンのファミレスばかりだと飽きるかな。人それぞれですね。

• ちょっと心配

若い男の子がそんなに母親とベッタリ…ちょっと心配ですね。
    お互いに親離れ子離れしないといずれ大変なことになりそうです…。

• 私の感想

大学生息子二人の母です。

その親子は確かに仲が良いと思う。
    ただ、彼らが親離れ子離れ出来ていないのか、マザコンかどうかなどは、トピ情報だけでは解らない。

お母さんはフットワークが軽くて、外食好きなだけかもしれないし、
    お母さんの職場がそのショッピングモール近くで、仕事帰りに寄ってるのかもしれない。
    ショッピングモール内で働いている人かもしれないしね。
    まぁ、子離れ出来ていない溺愛タイプの可能性もありますが(苦笑)

とにかく、事情は解らないけど、親子の仲が良いことは確かですね。

もし私だったら……と考えると、
    自分もショッピングモール内で働いていたとしても、その頻度での外食は面倒くさいし、仕事終わったらサッサと家に帰ってゆっくりしたい(苦笑)
    息子との外食も、週三回は多すぎる。

うちは長男は母親と二人で外食なんて嫌がるタイプで、次男は、それは平気だけど頻度が多いと面倒くさがる気がします。

私の、その親子の感想は、
    仲が良いんだなぁ、そういう親子もいるんだろうなぁ、ということですね。

• 自分もオッサン世代で驚いていますが…

テレビ情報で申し訳無いのですが、最近の一部の(飽くまで一部です)母子は恋人のようなコミュニケーションをとるのだとか。

母親に依存するのではなく、子供に依存するのではなく、飽くまで対等な立場で濃密な関係を築いているそうです。

仲が良いのは羨ましいですが…困っても苦しんでもない家族にそこまでするかなというのが正直な感想です。

• ん?

わかりずらいですが、母親の職場が息子と同じショッピングモール内なのですよね?
    勤務あがりの時間が、息子より多少早いので自身の買い物をして、息子を待ち食事して帰宅すると。

大学からはわかりませんが自宅からの通勤時間はありますので、母親は車利用で帰りは同乗しているのかと思いますよ?

モールの社員でしたら、モール内の買い物に福利厚生がついている可能性もありますし。

利害一致の行動なのではないでしょうか?お互いに、勤務やバイト後に予定があれば別行動なのでは?

そうでなければ、寄っ掛かり具合が将来的に心配になるかな。

• まきさん、うささんありがとうございます

私が子供の頃から両親の仕事の都合で一緒に過ごす時間が限られていたせいか、S君の親子仲の良さが羨ましいとと思いつつ、親子の距離感が近すぎるからこそ起こるのか?と思う出来事もちょくちょくあります。
    私も外食ばかりだと飽きそうだし、こういってはなんですが、何のために!?と他人には関係ない事とは思いながら気になってしまって。。親子仲の良さが羨ましいと思いつつ自分とは逆の環境がなので、他にも驚く場面に出くわすことがよくあるんですが、誰にも話せなくて、こちらに書きこんでしまいました。
    読んでいただき、お返事もいただき、どうもありがとうございました。

• お母さんも一緒にご出勤なの?

お母さんは仕事終わりの夕食、バイト君は仕事前の夕食で一緒だとしたら
    帰ってからお母さん一人で食べるよりもいいんじゃないですか、
    食後の片付けもいらないし、
    モール内ならリーズナブルなお店も多いし
    母子家庭とか、お父さんが単身赴任とか、
    お父さんの帰りが遅いとか色々あるでしょうね、
    バイト君と一緒に来てご飯食べてお母さんだけ先に帰るなら
    ちょっと怖いけど、もし仕事終わりついでなら
    ありなのかな。
    でも働きぶりを見て声を掛けるのはダメですね、
    他のスタッフが気を使う。

• 今流行りのママっこ男子!?

へぇ〜。当の本人たちがいいなら、それで構わないけど…。
    もし、自分が下記の立場ならどう思うか考えてみました。

母親 → いつまでも息子と出掛けられるのは内心、とても嬉しい。でも、職場にまでは顔を出さないし、その頻度はどう考えても多すぎる。
    息子 → 母親と行動を共にするのは小学生まで。母親と一緒にいるところを知り合いに見られたら恥ずかしい。
    息子の彼女 → そんな母子、絶対に嫌!結婚したら苦労しそう。お母さん、お父さんと上手くいってないの?

• 猫3匹さんへ

コメントありがとうございます。
    私の友人もお嬢さんのように狙いを隠して呼んだと話をしていました。
    きっと狙いを察した上で親子で外出してるであろう駆け引きが楽しそうで聞いてるとほんわかします。
    Sクンのとこは依存性が強い方かもしれません。お母さんが、Sクンが食べない時は作るの面倒だから母も食事を抜くと話したり他にもいくつか…。それでいいの!?と気になりましたが…それでもうちはお金が親の役割だったから羨ましいところでもあるかな。。

• へぇさんへ

トピへの訪問と書き込みどうもありがとうございました。

• 平たい顔さんへ

コメントありがとうございました。
    お子さんお母さん大好きなんですね。
    大学でも、母にデート服を見立ててもらいながら買ってもらった。ついでに食事をした。とか話してる男子は珍しくないですよ。
    いいなぁって言いながら話を聞いていますが微笑ましいです。
    ぜひぜひ仲良し親子でいてください。

• パープルさんへ

女はダブルスタンダード!!
    まさしくその通りかもしれません。嫁姑問題はよく話題になるし、娘より息子を溺愛するという話題も耳にしますね。

息子も嫁もかわいがってくれるお姑さんに出会えたら幸せだろうけどバトルはしたくないなぁ。。。

• EQQQさんへ

たしかに。皆さんからのコメントを読んで、仲良しの度合いによっては親子間の依存性の心配が生まれるんだと感じました。
    うちはSクンちとは逆というか、親子仲が希薄なので羨ましく思えたし、気になっていなかったのですが、見た感じ、Sクンが嫌がる様子はないですね。
    お母さんはSクンの近くにいる従業員によく話しかけています。学生アルバイトには生活環境を聞き出すあたり、Sクンの同僚としてふさわしいかチェックされてる気がしてきました。

• だからさんへ

大学でも、お母さんと買い物したり食事したって男子の話を時々つっこんだりしながらもいいなぁ。と微笑ましく聞いてるからか、私がSクンとは逆の親子関係で育ち今に至るせいなのか、Sクンちにあるかもしれない仲良し親子の依存性にまで考えが至っていませんでした。
    結婚は難しいかもしれないですねぇ。
    お付き合いするにしても母の壁を越えないといけないでしょうから。

• ネコさんへ

説明が足りなかったかもしれませんが、Sクンのお母さんは専業主婦です。
    お母さんは自宅から、Sクンは学校からだったり自宅からだったりだそうですが待ち合わせして一緒に来るそうです。
    これはSクン母から直接聞いたので間違いありません。

• 批判的にならないように見せかけているけれど

本音は、びっくり驚いた(羨ましいではなく)っていう批判ですよね?

相手の方が専業主婦って書くところなんかも。

本音は親離れしている(とあなたが思っている)自分の息子が自慢なんですよね。

• びっけさんへ

そうですね。親子間の依存性が強すぎると先々が大変かもしれませんね。
    母の影響力は大きそうな気がします。

• TORAKOさんへ

Sクンのお母さんは専業主婦だそうで、自宅からだったり大学がある日は途中駅で待ち合わせをしてSクンとモールに来るそうです。
    たまにならありがちかもと思うけど、毎回一緒に来てるとお母さんが話してるのを聞いて驚いたのと同時にそこまで親が子供に合わせてくれるのは羨ましいなとも思いました。親子の形はそれぞれですね。
    ただ、やっぱり限られた店舗数のモール内で毎回食事するのは私もきついです。

• アカンサスさんへ

母と子で恋人のような関係かぁ。。
    お母さんとしては、育て上げたかわいい彼といった感じでしょうか?宝物でしょうね。
    彼女が出来たらどうなるんだろ?
    彼女も含めて恋人同士になれたらめでたしめでたしだけどもし火花が散ってしまうようなら…
    母を越えるには自分磨きをしないとですね〜。

• 肴頭さんへ

Sクンのお母さんは専業主婦で自宅から一緒だったり途中駅で待ち合わせをしてモールまで来るそうです。
    Sクンが帰宅してからだと遅くなって何も食べなくなるからとバイト前に食べるそうです(お母さんが同僚に話していたそうです)
    専業主婦でSクンが一人っ子だからそこまで付き合えるのだろうと思います。