• ホーム
  • 彼女のダイエットをやめさせたい

彼女のダイエットをやめさせたい

レス27
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

銅助

交際している彼女がダイエットをしています。
決して肥満ではないのに、女性はなぜダイエットをするのですか?
パートナーが望まなくても自分の為に痩せたいのですか?

痩せたい人が痩せる事も大変そうですが、痩せなくていい人にダイエットをやめさせるのはもっと難しそうです。

どうしたら彼女はダイエットをやめてくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

彼女に「少し痩せた?」と聞いたら、嬉しそうに「変わってないよ」と答えました。
    ダイエットはしていないと言うのですが、明らかに食べる量も減っているし、痩せてきています。
    食欲が無いのかと聞くと「あまりお腹がすいていない」と毎回言います。

彼女は痩せ型ではないですが、スポーツをやっていたので、健康的で美しい身体です。
    せっかくの鍛え上げた身体が失われていくのはもったいない。

先日、食事を残していたので、ちゃんと食べないと筋力が維持できないよと言ったら、贅肉を維持したくないからと笑っていました。
    贅肉なんか無いじゃないかと言ったら、また冗談で返されてしまい、結局半分ぐらいしか食べていませんでした。

ダイエットなんか今すぐやめさせたいです。
    今こうしている間にも、彼女の身体はどんどん痩せてしまいます。

• 顔に自信がないから、

せめてスタイルだけはって  事でしょうかね。  まぁ好きでやってるんでしょうから好きにさせたらどうですか。  

• 結婚したらいかがですか?

結婚式まではダイエットを頑張るでしょうけど、その後はそれ程頑張らないんじゃないですかね。

あなたとの恋愛が後どれくらい続くとして、別れた後に別の人と恋愛しようと思ったときに太っていたらモテないかもしれないでしょ。
    だからうっかり太れないんですよ。
    緊張感がなくなるようにしたらダイエットやめるんじゃないですかね。

なので、結婚しましょう。

• 「太っていない」じゃ満足できない

>決して肥満ではないのに

彼女に対して「別に太ってないよ」という言い方をしていませんか?
    それじゃーダメなんですよ。

別に太ってない=社交辞令
    別に太ってない=痩せてはいない=太っている
    別に太ってない=でも比べたら痩せてる方が好き=痩せてる子が他にいたら浮気される

女性の思考回路はこんな感じですよ。

「今の体型が好きだからダイエットはやめてほしい」
    というハッキリ言ってあげるべき。

• ダイエットは

ダイエットは彼氏のためにやるものではないので、やめさせられません。
    自分のためにしてますからね。

彼女に、言ってみて
    ・太って見えるのは筋肉がなくてたるんで見えること。
    ・筋トレして筋肉をつけてたるんた所を絞めるほうが見た目スリムに見えること。
    ・体重の多い、少ないより見た目スリムに見えることが大事じゃないの?

て言ってみて、痩せる必要のない子がダイエットするのは自分的に太って見えるからだから、筋肉をつけて絞れば健康的にダイエットできますよ。
    ダンスでも習って体を動かして筋肉をつけて脂肪を燃やすことが一番なんですよね〜

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レスします

主様の彼女のBMIと体脂肪率はいかがですか?

健康指標でしたら、BMI22.0前後(18.5-25)、体脂肪率20-29.9%とあります。
    (ソース:体組成・体脂肪計メーカー)
    見た目を気にする乙女心に寄り添う「寸法の黄金比」でしたら、ワコールのサイトに詳しいです。ご参考下さい。

もし上記下限よりも下回っているようでしたら、不健康な痩せですので今の彼女の素敵なところ、美しさをポジティブな誉め言葉で現状を気づかせてあげて下さい。
    彼女の女性らしいカーヴィーボディーにこそ似合う服を一緒に選んであげて買ってあげると良いでしょう。
    間違ってもスリムな細身に似合う服は駄目ですよ。

• 率直に伝えましょう

「ありのままのあなたが好きだから、ダイエットをやめてほしい」と伝えるしかないと思います。

• そのままの彼女が好きと伝える

海外在住です。
    現地ではぽちゃっとしていた方が褒められます。
    若い子でもおなかが出てるのにへそ出しルックです。

これに慣れてくると、日本の女性の細すぎるのが(女の私でも)物足りなくなります。
    痩せ過ぎは魅力的に見えません。

でも日本へ行くと、洋服を買おうとしても、店員さんに「それは無理でしょう」の目で見られている気もします。
    みんながダイエット、ダイエット。テレビでも雑誌でもダイエットの話ばかり。
    これは洗脳ですよね。痩せた方が良い風潮の中で暮らしていると、痩せなくてはいけない気にさせられてしまうのです。

痩せたくても努力ができない女性も多いので、
    彼女はストイックなことができてしまう性格なのだと思います。
    だから普通の女性よりも、考えを変えるのは難しいかもしれません。

でも、パートナーに「そのままが好き」「丸みのある女性の姿は魅力的」「ぽちゃっとしたおなかがかわいい」などと甘く、たびたび伝えてられると、
    そのうち、彼が言うならそれでいっか、というそんな気持ちになってきます。

時間がかかっても言い続けてみてください。

• 何センチで何キロですか?

彼女の身長と体重を教えてくれませんか? 明らかに健康を損なうレベルを目指しているなら問題ですが、そうでないなら彼女のことに口を出す過干渉の彼氏に問題があるという可能性もあります。

一緒にジムに通うなど健康的なモデルさんを目指すように誘導したらどうでしょうか?

若い女性がパートナーの好み重視で、やめろと言われてダイエットを止める男性のいいなりな人は少ないです。自分の美意識に従っているのです。彼女の美意識がおかしいなら、それを変更してもらうように色々話し合ったらいいと思います。パートナーの自分の好みだからダイエット止めてという説得法はないと思います。横暴です。

• どんな種類の、

どんな種類のダイエットしてるの?

あと、ひょっとしたらランチで友達とガッツリ食べてるからかもしれないよ。

• ダイエットは自分のためにするものです

>決して肥満ではないのに、女性はなぜダイエットをするのですか?
    痩せている女性が美しい、というのが暗黙のコンセンサスだから。

>パートナーが望まなくても自分の為に痩せたいのですか?
    そりゃそうですよ。
    女性でも男性でも、ダイエットは自分のためにするものです。
    「もっと素敵な自分になりたい」からするんですから。
    たとえば、いくら旦那が「太ったからダイエットしたら?」と奥さんに言っても、
    本人にダイエットする気がなければ痩せさせられないでしょ?

彼氏や旦那とは別れる事があるかもしれないけど、自分の身体とは別れるわけにはいきませんからね。
    美人の条件が「かなり太めの女性」に変わらない限り、ダイエットはなくならない。

3食のうち2食をダイエットドリンクに置き換え、残る1食もサラダだけ…
    みたいな過激なダイエットでなければ放っておいたら?
    女性にはダイエットは趣味みたいなもんなんだし。

• でも

でもやめたらどんどん太り始めると思います。それを好む男性は多くないでしょう。
    太ったら減らすのは非常に難しい。

まあ女性がダイエットダイエットいうのはファッションみたいなものです。
    トピ主の前で言ってるんなら男へのアピールもあるでしょう。
    たいていの女性は男性の前だけではあまり食べないようにしています。

• 「女」としての商品価値

痩せていないと「女」としての商品価値が下がるからです。
    婚活トピで「ぽっちゃり」なんて書いたが最後、鬼の首を取ったかの如く酷いレスのオンパレードでしょ?
    そして女は同性の評価を物凄く気にする生き物です。

ダイエットを辞めさせる方法ね…
    「ありのままの君が好き。たとえ太っても変わらず愛している」と繰り返し言うしかないんじゃない?

• どういうダイエットですか?

痩せているのに、
    もっともっと痩せたいのですか?

現代女性には、
    「痩せていることに安心する」という心理現象があります。

小町でも、
    「有難いことに痩せています」(体型自慢含む)という書き込みも時々みます。

つまり女性たちにとって、
    「痩せていること(肥満ではない)は誇示できること。
    しかも有難いくらい倖せなこと」なんだろうと思うのです。

ひとは見かけではない、
    と建前では思いながら、

女性のそういった心理状態を思い、
    彼女さんの心を解きほぐして差し上げたら如何でしょう。

君は君のままでいい、
    見かけよりも中身、
    優しい君が、
    心のかたちが好きなんです、と。

• トピ主です。レスありがとうございます。

彼女が風邪をひいたと言うので御見舞に行きました。
    頼まれた物を持って行ったら、冷蔵庫に入れてくれと言われたので冷蔵庫を開けると、ろくに食べ物が入っておらず、ダイエットフードとサプリが入っていました。

買って行った食材で雑炊を作ったら、美味しいと言って食べました。
    最近あんまり食べてなかったから体力が落ちていたんじゃないのかと言ったら、彼女は黙っていました。
    野菜を刻んで冷蔵庫に入れてきましたが、3日ぐらいはうどんなどに使えますよね?

彼女が元気になったら、話をしてみます。
    なぜそんなに痩せたいのか、私が何かまずい事を言ってしまったのか、まずはゆっくり彼女の話を聞きたいです。

続きます

• トピ主 続き

ぽちちさん
    女性はそんな思考回路をしているのですか。

実は私の好みはいわゆるぽっちゃり系です。
    彼女は細くはありませんがぽっちゃりでもありません。
    私の好みではありませんが、引き締まった美しい身体です。 

>「今の体型が好きだからダイエットはやめてほしい」

彼女の事は好きですが、私は彼女の「体型」が好きなわけではありません。
    それでも「今の体型が好きだ」と言ってしまっても良いものでしょうか。
    女性はそういうところを敏感に感じ取りそうで、どうも嘘はつきづらいのですが…。

>主様の彼女のBMIと体脂肪率はいかがですか?

身長はたしか160と言っていたような…。
    体重と体脂肪率は知りません。聞いたら怒られそうなのでやめておきます。
    異性の体重は予測が難しいですが、彼女は筋肉があることを考えると55キロぐらいでしょうか。以前抱き上げたことがあり、意外と重かったです。

• 世間の風潮でしょうね。

日本人は自分の身長とバランスの取れた体重を無視して、
    体重だけで太ってる、痩せてると考える人の方が多い様ですね。
    そしてモデル体型が1番だと、、
    アメリカでは痩せすぎのモデルは不健康と見なされて使っては貰えませんけどね。
    貴女の彼女も、そのモデル体型信仰の一人ではないでしょうか。

貴女は彼女に「痩せすぎの女性は好きじゃないよ、君は今が丁度良い感じだよ」と言ってご覧なさい。
    多分、ダイエットは止めると思いますけど。

もし止めなかったらゴメンナサイ!

• アドバイスは難しい。自分で気づくしかないので。

たとえ恋人のアドバイスでも難しいと思いますよ。

かく言う私も、同じような状態になったことがあるんです。
    あるきっかけでかなり痩せたのですが、周囲の「きれいになったね」という評価、どんどん落ちていく体重に快感を覚え始めるに伴い、次の段階では、体重が増えることへの恐怖感から「体重が増えるから食べてはいけない」という脅迫観念が生じ、最終的には「食べることは罪」とまで考えるようになっていました。
    摂食障害の一歩手前だったと思います。

私自身は、痩せるきっかけが下らなかったこと、食べることが大好きだったこと、飢餓状態からくる生存本能なのか、食欲も出てきて、わりと早いうちに健康状態に戻れましたが。
    彼女自身も、何か自信を失ってしまうような、ありのままの自分に価値が見いだせなくなるようなきっかけがあったのかもしれません。あくまで推測ですが。
    彼女の心理状態を理解する、せめてもの一助になればと思い、レスしました。

• 主の好みは関係ない

トピ主の好みは関係ありません。

確認すべきポイントは
    健康を損ねるほどのダイエットかどうかだけです。

トピ文だけではそれがわからないので
    このトピで聞いても憶測や個人のダイエット観の書き込みがされるだけで
    意味がありません。

• 体型が好みなんて言ったらダメですよ

ダイエット疑惑から一旦離れようか。

今ふらふらだったりガリガリしていないのなら、もう一切触れないほうがいい。体型が好きで彼女を好きなわけじゃないんでしょ?
    じゃ多少痩せてもいいじゃないですか。
    彼女は大人なんだしそれは彼女の自由でしょう?

貴方の為にしてるわけではないし、第一ダイエットしてないと言ってるのにあなたは信用してくれないわけですから、いわれてもだんだんあなたが疎ましくなってくるだけです。
    コントロールしたいわけではありませんよね?

• 主の手に負える問題ではない

「やめさせる」ってなんだろう。
    彼女は主の所有物じゃないんだけど。
    嫌な言い方。
    主の好みはどうでもいい。
    健康に害が出ているなら摂食障害などの専門医療機関に任せるべき。
    心理面のケアも含めて。
    此の期に及んで「やめさせる」とか自分の好みがとか言っている
    主の手に負える問題を超えている。

• 丁度良いよね?

160センチで55キロ(筋肉あり)ならガリガリというわけでもないですよね、
    ぽっちゃりというわけでもないし。丁度良い感じじゃないですかね。
    男性の言う「ぽっちゃり」って、身長158センチくらいで、
    体重は47キロくらい、だけどお胸とお尻だけがいい塩梅で出ている、ってことですよね、分かります。
    私も男性は188センチくらいの身長で体重は75キロ、
    マッチョの男性が好きですが、夫はそんな素敵な体型ではありません。
    ですがしかし、夫を前にして「あなたはそれで丁度良いよ。」と
    普通に言えますけど・・
    いちいち嘘だとも思わないし、実際彼はその体型で丁度良いし
    素敵に見えるのですから、それで良いでしょう。
    まあ、女性はいちいち男性のためだけにダイエットをするものでもないですから
    トピ主に何か言われたからって止めるかどうかは分かりませんが
    自分のパートナーを褒める事は大事ですよ。

• 干渉しない

痩せたらもっと恋などのチャンスがひろがるからでは?

あなたの好みなんてどうでもいいですよ。

• 好みを伝えるくらいはいいのでは?

>実は私の好みはいわゆるぽっちゃり系です。

これを彼女は知ってるんでしょうか?
    彼氏の好みがぽっちゃりだと知っていてなお痩せようとしているんだったら、何かトピ主さんと関係ない方面でどうしても痩せたい理由があるんでしょう。

もし彼女が知らないのであれば、一度さらっと伝えてもいいと思います。
    もしかしたら「痩せないと嫌われる/今の体型では彼と不釣り合い」とか思ってるのかもしれないですし。

「どうしても痩せたいのなら仕方がないけど、本当はそれ以上痩せてほしくない。今でさえ僕の好みに照らせば細すぎるのに」
    どっちかというとコロコロぷにぷにしてるほうが好きなんだけどなあ、と残念そうに言ってみては?

• 無理

女性がダイエットするのは男性のためじゃないんですよ。
    ズバリ、服の為!なんです。

売ってる服をすっきり綺麗に着こなすには、健康体重じゃダメなんです。
    身長160cmだったら、モデル体型だと40kg代に落とさないと綺麗に着こなせませんし、筋肉質だとさらにダメ。

日本では、筋肉が付いてない華奢な体型がもてはやされますし、ほぼmサイズ、9号しか売ってないから体の方を服に合わせないと着られませんしね。

学生時代にスポーツやってた人は、ガッチリ体型になってますから、コンプレックス大きいんですよね。

トピ主さんが何を言っても無駄だと思いますよ。

• ん?あなたのためにダイエットしているとでも?

すごい自惚れ強いんですねートピ主さん。
    女性は皆男性へのアピールが目的で行動すると?
    そのうえ、「しなくてもいい」とか。
    笑っちゃうんですけど。
    ダイエット自体についてはみなさん書いてる通りなので
    割愛します。

• そうさのぅ

気持ちわかるよ
    一緒に楽しくご飯食べられるのが、誰かと付き合う醍醐味の一つ
    おまけに体調崩されたりしたら心配になるよね

ただ「〜させる」という言葉はいただけない
    言葉=発想だからね
    心をコントロールしたがってるみたいでな

あなたご自信の気持ちを折に触れて伝える以外ないと思うね
    要するに「外見じゃなくて、君の中身、君そのものが好きだから」とか、そういう感じ
    こんなこと言われたら満たされて、第三者からのやっすい承認欲求とか吹き飛ぶんじゃない

かえって愛しい主さんのためにダイエットに励むようになったりして
    やぶ蛇…

もし長く付き合ったら、連れ添うことになるかもしれんし、子供を生み育てる健康な女性であって欲しいもんね
    これは若い衆に私からも言いたいよ

まぁおばさんが思うに、心身ともに彼女を大事にしてあげることだね
    「少しぐらいぽっちゃりしてた方が具合がいいよ」とかね
    これは蛇足ですね