この場合どっちが順番先ですか?

レス44
(トピ主1
お気に入り71

家族・友人・人間関係

うさぎ

スーパー内に設置されたATMでのことです。

2台のATMが横に並んで設置されており、2台とも使用中で後ろで1人順番待ちをしていました。
その内1台のATMは故障なのか調子が悪いようで、備え付けの電話で問い合わせをしたところ、隣のもう1台のATMを使うようにいわれたようです。

その内、通常に動いているもう1台のATMが空きました。
さて、この場合故障したATMを使っていた人と、後ろで並んでいた人どちらが順番が先だと思いますか?

ユーザーID:9839527390

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その場の

    一言二言のやりとりで決まる感じかと思います

    結局どちらが先に使ったのかな?

    決まりはないので、譲り合って決まった感じですか?

    ユーザーID:6583710326

  • そりゃ

    並んでいた人が先でしょ。
    手間取っていたその人は
    もう一度並んで順番を待つべきです。
    それが普通ではないでしょうか。

    ユーザーID:1728564214

  • レスします

    私なら、後ろに並んでいた人です。

    ユーザーID:5288771541

  • レスします

    後ろで並んでいた人、が先だと思います。

    私だったら後ろに並びなおします。

    ユーザーID:6412941522

  • お互いに

    それぞれが優先順位を主張して相手を無視した行動に出ると揉めますよ。
    お互いに声かけあって、譲り合いの精神でいったらどうでしょうか?

    ユーザーID:2620198500

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 私だったら

    多分こんな感じかなと。
    ・自分が並んでた人→その人に譲る
    ・自分が壊れたATMを使ってた人→後ろに並び直す
    (但し、譲って貰えたらありがたく使わせてもらう)

    ユーザーID:5811365659

  • どちらでもいい

    これくらいの事は、どちらでもいいです。
    >(どっち)が順番先ですか?
    なんて真面目に考える事でもないと思います。

    先に利用してる人は優先的に先だと思います。
    使用中にATMが故障した場合、隣が空けば移動しても問題ないはずです。
    この人が並び直す場合でもこれは個人の自由だから正解なマナーでもないはずです。

    私にとっては、ホントどうでもいい事だな〜

    ユーザーID:4138012835

  • 並んでいた人

    他に選択肢はないと思います。
    また並ばなきゃいけないのか、と思う気持ちもわかりますが、並んでいた人にその理屈は通用しないから。

    ユーザーID:1261829298

  • 悩むことなく

    並んでいた方が先でしょう。
    故障機を使用していた方は後ろへ並び直すべきかと思います。

    並んでいた側の立場で考えての話ではなく、
    故障機を使用していた側の立場であっても、個人的には並び直します。

    ユーザーID:9069070618

  • 故障した人

    某ティケット売り場でそういう事がありました。

    窓口は二つ。
    一つの窓口のコンピューターの操作が出来なくなり、係り人が隣の窓口にいた人が終わった後に、そこで続きをするように言っていました。

    並んで待っている人たち誰からも文句はありませんでした。
    自分が同じ立場だったら、同じようにするでしょうから。

    ユーザーID:7867058154

  • レス

    並んでいた人。

    故障ATMの人は並び直してください。

    ユーザーID:4306885323

  • 後ろで並んでいた人

    後ろで並んでいた人ですよね?
    その後ろに壊れた機械の列の人が並びます。

    ユーザーID:7563771661

  • 私見だけど

    後ろに並んでいた人優先じゃないかな?
    壊れたATMを使ってた人は一番後ろに並び直すべきだと思う。
    私なら一番後ろに並び直します。

    ユーザーID:2038973223

  • 私なら

    自分の使っていたATMが故障したなら、隣の正常に動いているATMの列の後ろに並び直します。
    正常なATMに先に並んでいる人が優先でしょう。

    ユーザーID:7666376804

  • 後ろに並んでいた人

    もし私が故障したATMを使っていた人間だったら
    並んでいる人の一番後ろに並び直すと思うからです。

    ユーザーID:1826972999

  • こういうのに正解は無いのよ

    モラルの問題。

    私が故障ATMを使っている人だったとしたら、並んでいる人がいるの分かってて隣の正常ATMに移動なんてとても出来ない。
    だから並び直す。待ち人数一人だけだし。

    私が並んでいる人間だったら、故障ATMの人に「お先にどうぞ」って言う。

    どちらにしても「笑顔」と「言い方」に気を付けてでやりとりすれば、特にトラブルも起こりませんよね。

    ユーザーID:7892369776

  • 私だったら

    並び直します。
    順番待ちが1人だから待つ時間はしれてます。
    4〜5人並んでいても並び直します。
    というかこちらのATMの調子が悪いので
    先に使わせてください、なんて言えません。
    割り込みと同じ気がするので。

    ユーザーID:6492324936

  • 譲り合いの気持ちが持てなければ・・銀行に聞けば?

    並んでいる人に罪はないので、並んでいる人だと思いますが、

    常識が豊かな方なら、先に並んでいて順番が来ていた方に譲るでしょうね。

    実際、どうぞ、と譲られます。

    でも取引の詳細を見ているわけではないので、ATMの不具合かどうかは、他の人にはわからない場合も多いですね。

    ですから自然に並んでいる人が次に行くと思います。それについて異議をいわれても、困るのではないでしょうか。

    譲り合いの気持ちが持てなければ、銀行に聞いてみれば?

    ユーザーID:7678329058

  • 並んでた人が優先 かな

    自分が並んでた人の立場にたつと、他にもたくさんの人が並んでいるならATMを使っていた人に後ろに並びなおせとは言わないけど、自分一人だから、後ろに並んでほしい。
    ATMの調子が悪かったかもしれないけれど、使っていた人がもたもたしていたり、操作がわからなかったせいだったかもしれないので、自分の前に入られると割り込みに感じる。またもたもたしてしまうかもしれないし。

    自分がATM使ってた側だったら、待ってるのは一人だし、並びなおすかな。もし並んでた人が「どうぞ」って言ってくれても、「いえいえ、お先にどうぞ」と並んでた人に先にやってもらうと思います。その方がお互いに気持ちがいい。

    トピ主さんは並んでた人で、ATMを使っていた人があいたATMを使い出したのかな。と思いました。もしそうだったら、私は何も言えないかなぁ。
    まだ前の人が使っている時に自分の前に立たれたら「後ろに並んでください。私すぐ終わりますから」って言うかも。

    ユーザーID:6815360898

  • 私なら!

    故障したATMを使っていた人が先に使うべきだと感じています!

    ユーザーID:4972238322

  • 壊れたATMの方だと

    明確な決まりは当然ありませんので、私個人の価値観で書くと「故障したATMを使っていた人」が先です。理由は「先に来ていたから」。
    ただ私なら並んでいた人にその旨を話し、先に使わせてもらうようお願いをします。相手の方が急いでいるから、と言えばその方に先にやってもらいます。声かけがないと印象悪いので、並んでいる人はきっと嫌な気分になるでしょうが。
    自分は小売店で働いていますが、たとえば2台のレジのうち1台が突然故障した場合は、壊れたレジで対応中の方は別のレジの一番最初にご案内をします(会社のルール)。列の方にはご説明とお詫びをします。

    ユーザーID:6802300458

  • まとめて並ぶようになっていない

    それぞれのATMの後ろに並んでいる人がいるのなら、
    壊れていない方の後ろに並んでいる人が先と思うのが普通では?

    通常に動いていれば、なんの問題もなかったわけですし。

    逆に隣から先に入られたら、びっくりします。

    ユーザーID:9493412133

  • 後ろの人

    優先順位としたら。後ろの人でしょうね。
    だって、並んでいたんですよね。

    故障機の人は、その次ですね。
    順序後であっても、この場合たいして時間かからないですよね。

    ユーザーID:8641956841

  • 後ろに並んでいた人。

    後ろに並んでいた人かな。
    もう一度ならび直すのが良いと思います。

    ユーザーID:1870435898

  • 並んでいた人

    後ろで並んでいた人です
    故障であろうがどうであろうが、そのATMでの操作はもうそれで一回完結しているので、違うATMを使用するのであれば、後ろに並ぶのは当然です
    また、その故障したATMの後ろに並んでいた人がいたら、その人もさらに後ろに並ばなければなりません(先に「何かのトラブルか?」と感じて隣の列に並んだ場合は別です)

    ユーザーID:1351762285

  • やりかけてた人

    もし大きな店舗で10台くらいATMがある場合はフォーク式に並んで待ってますよね。この場合フォーク列に留まり、先にATM触ってた人がスライドして案内されると思います。

    なので。2台に別々に並んでいても先にやりかけてた人が優先的にスライド、かな。

    ユーザーID:5594844443

  • 先にきたひと

    早くから並んでいた人(つまり故障したATMを使っていた人)を優先させてあげればいいと、私なら思います。

    ただ、急ぎ具合とか個人の事情(と押しの強さ)は様々なので、フレキシブルに対応するのがいいと思いますが。

    ユーザーID:2201003114

  • それは当然

    後ろに並んでいた人でしょう。

    ユーザーID:5175273512

  • 個人的には

    故障したATMを使っていた人だと思います。
    ATMは無人だからわかりづらいですが、
    これを有人のレジに置き換えたらわかりやすいかと。
    有人のレジであれば、店員さんが故障したレジのお客様を隣のレジに
    誘導し、前に入れて清算させますよね。

    だから自分が後ろに並んでいたらお先にどうぞと言います。
    けれど、自分が故障した方であれば後ろに並びます。
    小心者なので。

    ユーザーID:8570521809

  • 後ろのひとが先

    ユーザーID:2758927142

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧