初めての京都ひとり旅…

レス25
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

きのこ

京都在住または京都通の方教えて下さい。

東京都在住40代女性です。
子育てもひと段落し、まもなく誕生日を迎える私に「たまにはひとり旅でもしてくれば?」と主人が声をかけてくれたのがきっかけで、初めてのひとり旅を計画しております。色々と考えあぐねた結果、修学旅行以来行ったことのない京都へ行ってみようと思います。
そこで教えて頂きたいのですが…京都素人の私が観光しやすいアクセスの良さそうな宿はどの辺りの地域になりますでしょうか??〇〇駅周辺のように教えて頂けると助かります。
とりあえずは有名どころの神社仏閣の参拝と美味しいスイーツなどを食べたいと考えています。宿の予算は3万円くらいまでで、お安いに越したことはありません。
一人でホテルに泊まったことのない不安いっぱいの私にご教示下さいませ。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 烏丸御池から京都市役所辺り

烏丸御池から京都市役所辺りは、京都のどこに行くにも便利です。
    京都の上記辺りに以前住んでいました。

地下鉄、阪急、京阪も徒歩圏内。JRに行くなら烏丸御池から京都駅まで行けばOK
    鉄道とバスをうまく組み合わせて、どこでも行けます。

• 祇園あたり

祇園のホテルが便利だと思います。
    八坂神社のすぐ近くだし、建仁寺もすぐ近くだし、清水寺にも近いし、高台寺にもちかいし。

• おすすめホテル

京都ですか、羨ましいです。
    おすすめは、京都駅直結の近鉄ホテルです。
    値段もリーズナブルだと思います。
    チェックイン前、チェックアウト後も荷物をロッカーに預けられます(無料)。
    京都駅起点なので、予定も立てやすいと思います。
    一人旅、満喫してくださいね!

• イノダ本店と大原三千院

>お安いに越したことはありません。
    旅行会社の「京都ツアー」を探しましょう(一人でも大丈夫)。
    個人でホテルを予約するより安価です。賢く安く。
    私は男なので上質なホテルの希望がないから「京都出張パック」を利用します。

>美味しいスイーツなどを食べたいと考えて
    京都の老舗「イノダコーヒー本店」を必ず訪れてください。
    私は大阪出張の時に、京都で途中下車してでも行きます。もう30年にもなります。
    「イノダコーヒー本店」と「京都に行ったら絶対に寄りたい!イノダコーヒー本店」を検索してください。
    (東京大丸8階にも支店があります)

>神社仏閣の参拝
    これは、インターネットで下調べしてください。好みがあります。
    私は「大原三千院」をお勧めします。
    「大原三千院 歌」を検索して「女ひとり」を動画サイトで聞いてください。
    デュークエイセス、石川さゆり、由紀さおり、島倉千代子&江利チエミ、一青窈・・・。
    旅行中、良い天気になりますように。

• 京都はお一人様が多い

東海地方から、よく京都へ一人旅してる、40代です。

京都は、一人旅してるっぽい人を度々見かけますので、気兼ねなく行って来て下さい。
    ただ、ナンパも多く、40代でもあちこちで声をかけられますので、お気をつけくださいませ。

さて、本題の宿ですが、地理に疎いようでしたら、京都駅の宿が定番ですが、あまり拘らなくてもいいようにも思います。
    最寄駅から近ければ、どこでもいいのでは〜?
    私の場合は、必ず大浴場付きの宿をチョイスします。ユニットバスとは違い、旅の疲れが取れますよ。
    ネット旅行サイトで大浴場付きで検索して、口コミの評価の高いところを選べば間違いないでしょう。

トピズレですが、ランチや夕食は、クチコミグルメサイトで上位のところに予約して行くのをお勧めします。
    せっかく京都へ行くのですから、ちょっとリッチに行きましょう。
    お勧めは、夜は祇園の「肉の匠 三好」、ランチはイタリアンの「コムシコムサ」です。
    どちらも、お一人様OKです。

楽しんで来て下さいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

補足ですが…宿泊は一泊二日で、宿代3万円(交通費別)です。

なぜ家族でいかない??とのご質問が出そうですが、以前から私がひとり旅に行ってみたいと話していたためです。

• 予約とれる所をとっとこう。

地下鉄が便利なんで、駅とかアクセスとか、あんまり気にしないでもいい気がする。

京都、毎年春に行ってましたが、「とにかく宿が満杯」なので、、、予約取れる所優先、じゃないかなー?

2月〜3月は、受験シーズン&修学旅行シーズンなので、余計に取りづらい気がする。
    (それはこの時期の東京も一緒!ですよね?)

なんだったら(いっぱいだったら)奈良に近い方に宿泊して、「そっち方面も観光」ってのも手ですよ。
    (近鉄走ってっから、奈良でもアクセスはいいんで)

• 在住者です

行くところにもよりますが京都観光はバスが基本になるので、バスターミナルのある京都駅烏丸口、ご予算も余裕があるので駅前の新阪急ホテルや駅ナカのグランヴィアがいいでしょう。
    但し利便性はいいですが、駅前なので京都らしさはありません。
    京都タワーを見て寝るだけならいいと思います。

駅から離れたところだと、ウェスティン都ホテル京都は景色もよくホテルライフも楽しめると思います。駅から送迎バスもあるので便利ですが、観光先によっては不便です。

例えば清水寺・金閣・二条城・平安神宮・伏見稲荷・下賀茂神社・三十三間堂…有名どころのこれらはとても離れています。八坂神社・祇園・建仁寺だったら徒歩で回れる距離にあります。
    他にも世界遺産の龍安寺や東寺など、見所が多すぎますね。

嵐山などもあるので、ガイドブックや地図をご覧になって、こことここに行きたいがどこに泊まったらいいか、とまずざっくりでいいので観光先を絞られた方がよろしいかと思います。

• 京都駅周辺一択

トピからはあまり旅行慣れしていないように読めますので、新幹線(ですよね)を降りたらすぐ歩いてチェックインできる京都駅周辺のホテルをお勧めします。

予算からすると1泊ならグランヴィア京都、リーガロイヤル京都など、2〜3泊なら
    1泊8,000円台のアパホテルやドーミーインなどがお勧めです。

交通網も京都駅はハブ化しているので、京都駅を始発駅にして地下鉄やバスを使えば名所旧跡には移動できますし、観光タクシーを1日単位で貸し切ることもできます。

良い旅を!

• それは一泊の値段?

>宿の予算は3万円くらいまでで、お安いに越したことはありません。

朝食付き一泊3万円なら、いろいろ探せます。
    でも、二泊三日で3万円なら、もう探すのが難しいです。
    学生が休みに入るし、安いホテルから埋まっていきますから。予約は一ヶ月前で満杯です。

どこが便利とか以前に、まずホテルが取れるかどうか?ですね。

>有名どころの神社仏閣の参拝と美味しいスイーツなどを食べたいと考えています。

初心者が一番迷わないし、観光に便利なホテルは、京都駅ビル内にあるホテルです。
    「ホテルグランヴィア京都」。
    絶対に迷いません。新幹線改札口から30秒です。

「ホテルグランヴィア京都」は一番安い部屋で一泊3万ほどです。
    食事もスイーツも、ホテル内で美味しいです。
    お奨めですね。

• この時期なら空いている。

もうすぐお誕生日ということは、2月くらいにご旅行の予定ですかね。桜のシーズンになると、かなり観光地や道路が混みますし、ホテルも値上がりしますが、この時期なら観光もしやすく、ホテル代も抑えられると思います。

一番、分かりやすいのは京都駅直結の某ホテルでしょうか。京都駅周辺にもいくつかホテルや宿はありますが、地理不案内であったり、移動や荷物を預けることを考えると、駅直結は楽ですよね。

公共交通機関を利用して、観光したときに大きな通りならほぼ「京都駅行き」があるので安心ですし。

るるぶなどを見ると、モデルコースが「清水界隈」、「宇治」、「嵐山方面」など所要時間も合わせて載っているので、無駄なく観光や食事ができると思います。

よい旅になりますように。

• いつ行きますか?

冬ですか?
    冬でしたら、宿も道も比較的空いています。
    はじめての一人旅、とありますので、タクシー観光の事前予約をおすすめします。
    気候が厳しい冬や夏ならば、観光客が少なく道も空いているのでタクシーならスイスイです。
    コースもプロが選りすぐりで組んでガイドもしてくれますよ。
    私は使ったことがありませんが、一人旅をしていると大抵はタクシー観光客に遭遇します。
    逆に春や秋のシーズン中は道はタクシーも路線バスもダメで鉄道か自転車か徒歩、となります。

京都の冬は底冷えしますし、雪も降れば結構積もりますので、そのつもりでお支度されておくのが宜しいかと思います。

何泊しますか?
    二泊三日などでしたら、四条烏丸駅前(か四条河原町駅前)のホテルはいかがでしょうか?
    真ん中を押さえておけば東にも西にも行きやすいですよ。
    どのホテルが!?迷ったら、某有名 旅行/ホテル口コミサイトを。

一泊なら、どうしても見ておきたい場所から考えるのも一つです。
    例えば、銀閣と清水寺は絶対に外せない!となれば東山観光に重点を置き、四条河原町駅前のホテルを。
    金閣や嵐山!となれば四条大宮駅前や二条駅前のホテル。

• 素敵ですね

40代で子育てがひと段落なんて、、、
    お疲れまでした。そしてうらやましいです。

さて、私ならと考えてみましたが、
    やはり、始めなら修学旅行と同じコースを
    ゆっくりと回りたいですね。

修学旅行って、見るべきところをきっちりと
    抑えた工程なんですよね。

ただ、大人数で回る関係上、ゆっくり見れなくて
    全く記憶が無いんです。

旅行の行程を考えるだけでも楽しそうですから
    悩みに悩んでみてください(笑)

ちなみに、男性と違っていきなり地元の食事処に
    入るのははばかられる可能性があるので、
    朝食付きのホテル(京都駅徒歩圏の)に泊まって
    回られるのがよろしいかと。

• JR京都駅前に

松本旅館、 さとも旅館 あります。 どちらも 和風旅館です。 建物は 鉄筋のビルディングですが 雰囲気は 京都和風旅館です。 さとも旅館は 単独宿泊は 可能か否か わかりませんが 松本旅館は 大丈夫だと 思います。 お食事も 京都風、 チェックアウト前、後 でも 荷物を あずかって いただきました。 価格も とても リーズナブルです。 新幹線を 降りてすぐの 立地は 便利すぎました。

• う〜ん

少しは落ち着きましたが、外国人観光客が多くて交通渋滞や神社仏閣、施設に入るまで何時間も並ぶという状況でした。
    もし来られるならシーズンオフがまだましかも?

それから京都のホテルはもう取れました?
    外国人が多くて京都や大阪はホテルを取るのも大変で
    カプセルホテルでも週末はほぼ満室です。
    ですから私は滋賀県人なのですが、大津のホテルがお勧めです。
    JRなら大津〜京都は二駅で10分です。

観光なら八坂神社の入り口斜め前のご飯屋さんがお勧めですかね!
    ただここはお昼時は相当並ばれているので開店時の11頃か午後2時過ぎが良いかと思います。
    もうひとつ、北野天満宮の方にあるみたらし団子かな!ここはみたらし団子発祥の地です。一度調べてみて下さい。

あと交通ですが、バスは時間帯やシーズンによって1時間ぐらい遅れても普通です。
    市内はバスでなければ地下鉄や私鉄だけでは行けないところがたくさんあります。
    京都駅に市バスの案内所があるのでその日に乗る分の事は全て聞いて出掛けられるとよいですネ。
    電話で案内してくれるサービスがあるので京都駅の案内所で聞いておいて下さい。

• 宿代一泊3万円とは驚きです

>補足ですが…宿泊は一泊二日で、宿代3万円(交通費別)です
    私なら、ツアーを探して、そのホテル+交通費込で泊まります。
    トピ主さんより一万円以上も安く泊まります。
    インターネットで探すとホテル代だけでも割引になります。
    宿代3万円で寝るだけでしょう? 凄いなあ、と思いました。
    でも、何でホテル代の金額を書いたのですか?

私も、大原三千院が好き。
    建物が多い市内から出て、ゆったりとした気分になります。

• 早めに予約を

京都駅・四条烏丸・烏丸御池から河原町御池辺りがアクセスよくいいですが
    海外からも観光客も多く宿泊施設が足りないくらいらしいです ですから早めに
    予約しておく事が大切です京都駅など此処は日本かと思うくらい海外の方が
    スーツケース持って歩いておられます 早めに予約するほうがいいと思います
    京都御所京都迎賓館も日によっては見学できますのでネットで調べてみたら
    いかがでしょうか

• いつ、お出かけですか?

桜の季節ならビジホ一択。まして土曜なら、すぐに予約を!
    桜を外した平日ならシティホテルも可能です。
    四条烏丸近辺にはレディスフロアを持った新しいビジホがたくさんあります。

有名な寺社仏閣を拝観希望とのこと(スイーツは他の方にお任せ)
    初日に仁和寺、龍安寺、金閣を見て、街中で一泊、
    二日目に銀閣から南禅寺、東山の有名寺院をピックアップして、
    清水から京都駅でしょうか。

桜の季節の土日はバスが渋滞で、動かないので、駅近かよりは
    街中(地下鉄沿い)をお勧めします。

• 京都駅周辺は逆に不便

一泊三万円の予算でしたら、オークラやブライトンはどうですか?

北へいくにも南へいくにも便利だし、夜の京都もエンジョイできます。

ホテルではなく旅館的な所へ泊まるのも面白いと思います。

意外と狭い街なのでタクシーのチャーターで効率よく回るのもお勧めです。レンタル着物で出掛けるのもありですね。

• お一人なら

初めてでお一人様なら、観光バスを利用されてはいかかでしょうか?

京都駅から各方面の観光バスが出ています。よろしかったら検索してみてください。お好みのルートが見つかると思います。
    私は一度だけ乗ったことがありますが、楽しかったです。やはりガイド付きが数倍楽しめます。
    京都駅発着なので、宿泊は京都駅周辺がベストだと思います。
    楽しい旅行になりますように。

• トピ主です。

京都にお住いの方、同年代のひとり旅通の方、出張でよく訪れる方…みなさまのご意見をありがたく拝見いたしました。
    京都は日本の代表する観光地でありますから、宿も早めに予約が必要ですね。
    具体的なホテル名や駅を挙げて下さっているので、空き状況も含め調べてみます。
    調べているだけでもワクワクしてきます。まずは、メジャーなところから攻めてみますね。
    ありがとうございました。

• 私は街中を薦めたい

京の街歩き(東山、祗園界隈)を楽しむならオークラかウェスティン都を推薦します。

観光の方には京都駅前が人気なんですね。知らなかった。。。
    駅辺りは新しい街なので雰囲気がやや異なります。

せっかく来られるなら、京の雰囲気にとっぷり漬かって眠りについて欲しいなあと思います。

• 「ホテル近鉄京都駅」がアクセスも宿泊料金も良し

お1人様で、はじめての場所で夕食をいただけるタイプですか?

私は、それが苦手なので、京都ならではのお惣菜を市場で買ったり、デパ地下でスィーツを買って客室で食べます。(ちょっとアルコールも買ったりして)

お勧めは、京都駅構内の新幹線改札徒歩30秒の「ホテル近鉄京都駅」
    都ホテルのチェーンのビジネスホテルではありますが、宿泊者には無料のコインロッカーがあるので、着替えや前日に買ったお土産を持って動かなくても良し。

京都でパンが美味しいとされる「志津屋」も、徒歩数分の地下街にあるので、朝食用や新幹線内でのおやつ代わりに買うのも楽ちん。前は、向かいにある「新都ホテルの朝食割引券ももらえました。

ホテルだとお風呂が狭いでしょ?と思われるのなら、京都タワーに大浴場があり朝の7時から夜の10時まで。

ちょっと優雅にと思うのなら、チェックイン後に京都駅から「ウェスティン都ホテル京都」までの送迎バスが出ていますので、1Fのティールームで英国伝統のアフタヌーンティーをいただくのも良し。そこから南禅寺や知恩院や八坂神社や平安神宮も歩ける範囲。
    きっと、もう一度行きたくなる。

• 旅館はいかがでしょうか?

東本願寺前の烏丸通をはさんだ向かい側に
    「お花坊」という旅館があります。

こじんまりしたカジュアルな旅館ですが、
    和式のお布団はふかふか、
    朝は、「ゴォォォ〜ン」と東本願寺の鐘の音で目覚め、
    とても清々しい気持ちで一日が始まります。
    朝食(手作り豆腐付)も大変美味しかったです。

宿のスタッフは皆さん親切で、お忙しい中、観光の相談等、
    気さくにアドバイスいただき、とても居心地の良い宿でした。
    最寄駅はJR京都駅です。

また、宿から徒歩数分で「渉成園」という池泉回遊式庭園をもつ
    東本願寺の飛地境内地(別邸)もあります。
    素晴らしい庭園なのでここもお勧めです。
    9時開園なので、観光へ出発する前の散策にぴったりです。

ホテルにはホテルの良さがありますが、
    複数日宿泊されるのでしたら、
    その内の一日くらいは趣を変えて
    こういった宿もいいのではないでしょうか。

• 私のお勧め。ホテルライフも楽しまれたら?

行かれるのは2月かまだ寒い時期ですよね。真冬の京都で長時間観光は、寒さに強い体力がいります。

ですので今回は観光とホテルライフと、半々で楽しまれたら如何ですか。

お一人様デビューなら、私は御所近くのブライトンホテルをお勧めします。客室は各階すべて吹き抜けの回廊で開放感があって安心、和食の朝食はフェスティバルで第一位、バスルームは洗い場が別でどの部屋も広いし、どのレストランもお一人様も自然ですが、それでも入りにくければカウンターもあるラウンジで食事もできて、または気楽なルームサービスも可能です。観光は親切なコンシェルジュが、シャトルバス利用かタクシーか色々教えてくれます。

観光に便利なホテルなら駅周辺や他にもお勧めはありますが、ここはスタッフがすべてホスピタリティに溢れています。「ひとり宿泊が不安でいっぱい」と書かれてた最後の一行でこのレスをしました。