婚活の服装について

レス56
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ココナッツ

37歳女性、会社員です。
彼氏いない歴10年、周囲からの結婚への圧力あり、
独身だと肩身が狭く生きづらくなり、35歳頃より婚活を始めました。

結婚相談所は金銭的にも心理的にも敷居が高くて
最初はネット婚活、お見合いパーティーに参加してましたが、
相手の男性が無職だったり既婚者だったり急に音信普通になったりと
不運に見舞われました。
37歳で初めて結婚相談所の入会相談に行きました。

まずは体験入会というのを勧められました。
お見合い写真を撮るよう言われたのですが、
服装をスカートやワンピースで指定されました。

私は子供の頃から、スカートが大嫌いで小学校のときもずっとズボンでした。
中学校、高校は制服でスカートしたが、我慢しました。

大学生、社会人となり、スーツは全てパンツスーツです。
友人やいとこの結婚式もオシャレめのパンツスーツで行きました。

事情を結婚相談所の人にお話ししたのですが、
女性は絶対にスカートをはいた方が印象が良い
女性らしく見える
第一印象は大切だから、写真と一回目のお見合いだけでも
スカートをはくべき

と言われました。
写真だけでなくお見合いもパンツスーツはおススメできないと
言われショックでした。
2回目以降のデートは自分らしい服装で良いと言われましたが、
すんなり受け入れられずでした。

ですが、この関門を抜けないと相手と出会うことすらできないと思い、
ちょっとの我慢と思ってスカートを買いに出かけたのですが、
試着をしている間に、「どうして自分の気持ちをおしころして、
偽って、来たくない服着ないといけないんだろう」と悲しくなり
涙が出て来ました。

結局スカートを買うこともできず、写真も撮れず、2か月が
経ってしまいました。

結婚相談所で相手を探すにはスカートは必要でしょうか?
アドバイス、御意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・

そこまで頑なに履きたくないのなら「私はこれで良いです」で良いじゃないですか。
    アチラも「スカートの方が評判が良い」って言ってるだけで、絶対スカートではなきゃいけない!なんて厳しく言ってるわけじゃありません。
    そんな段階で「どうして無理してまで・・」なんて悲しくなるほどスカートが嫌ならはかなくていいでしょ。自己責任ですよ、好きなようにしたら。
    お勧めできないと言ってるだけで、「スカート以外受け付けない」とは言ってません。

なんかこんなところで引っ掛かっていて大丈夫?って感じです。
    そんなに意固地にならなくてもよくない?
    そうかスカートの方が感じが良いのか・・よし履いてみようって前向きに思えないのなら、別にどうでもいいと思います。
    あなたにスカート以上の魅力があれば男だって落ちますから(笑)
    その自信があるのならどうぞ。

それで評判が悪かったら、その時に「やっぱり見た目も大事なんだな」と気付くのかもしれないし。好きなようにしたら

• 相談所の常識は知りませんが、

パンツの好きな男性はたくさんいますよ。

かくいう自分もタイトなジーンズの似合う女性が好きです。

ちなみにだいぶ前の統計のようですが、アメリカの心理テストでは高学歴とか知的な男性ほど、スカートよりパンツの女性を好むという結果でした。

あ、別にボクが知的だと見栄を張りたいわけじゃありませんよ。

• スカート

私もパンツ派です。
    しかし、わたしもスカートを薦められ

嫌でしたが、お店の方とも相談し
    ワンピースを買いました。
    やはり男性はスカートの方が女性らしさを感じるそうです。
    パンツだと、仕事のイメージみたいです。
    きっと自分の意外な発見があるはずです。
    是非スカートを!

• 必要です

私もスカート嫌いの女ですが、
    婚活写真と初デート用に1枚スカートを買いましたよ。
    「この歳で人生初のスカート購入なんです」
    と、スカートへの苦手意識と写真撮影があることを店員に相談して、
    無難な形で似合う物を教えて貰いました。
    で、あっさり結婚も決まりました。

あのね、辛口に聞こえると思いますが、本気で真面目にアドバイスしますよ?

トピ主さんね、もう37歳なのだから、「TPO」に配慮なさい。
    相談所でしょ?
    カタログにズラッとスカートの女性が並ぶ中、
    貴女はたった1人のパンツになるのよ?

男性にどう思われるかわかってる?

男性だって、普段全く着ない人だって、アドバイスされた無難な服を
    お金出して買って着て撮影してるのよ?

「この女、よほど我が強いんだろうな」
    「人の意見を聞かないタイプなんだろう」
    「ものすごいケチかもしれない」

そんな風に思われたいの?

それにね、たかが自分が好まない服1枚買うことすらできないでいて、
    自分と違う価値観を持った男性とどうやって生活するの?
    相手の為に自分を曲げる余地がない人は、一生結婚なんてできないよ?

• ありのままより間口が広がるなら合わせるべき

服装に限らず、髪型やメイクでもですが、まずは万人受けする格好をした方が、間口が広がるという事ではないでしょうか?

それは男性の外見も同じなのでは?

沢山の異性に興味を持ってもらうには、まずは無難な外見という事かと。

男性受けする女性を演じるのは、屈辱でも恥でもない、ただの手段と割り切ったらいかがでしょうか?
    外見に限らず、例えば料理はしますか?と聞かれて、好きじゃなくても、嫌いだしやりませんと言うか、苦手ですが努力してる最中ですと言うか。

よく思われる為に後者の言い方をする女性を、私は狡いとは思わない。

服装も本当はパンツ派でも、お見合いの為だけ頑張ってみたらいかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 婚活でうまくいく人って

たとえスカートを履くのがイヤでも、アドバイスがあれば
    「そういうものなのね、まあ第一印象で断られるよりはマシか」と
    割り切ってスカートをはけてしまえる人だと思います。

男性で言えば、本当は女性をエスコートするのなんか嫌でも
    そうした方が印象が良いですよ、と言われれば
    「そういうものか。じゃあ初回くらいは頑張ろうかな」と思える人。

ここで「これじゃ、本当の私(俺)じゃない」と
    主義を曲げられない人は、パーティーにしろ、お見合いにしろ、
    婚活自体、あまり合わないと思います。

見ず知らずの人を条件で選び、選ばれ、結婚まで進めること自体
    多くの妥協や譲り合いが発生するででしょうし。

周囲の圧力が気になるだけなら、急いで結婚することもないですし
    「ありのままの私を好きになってくれる人が現れるまで、待つ!」
    と宣言しちゃった方がすっきりすると思います。

• 無理無理無理。

37歳で、たかだかスカートの購入で泣いているようじゃ、結婚なんて無理。
    結婚したら自分の意に反する事ばかりですよ。
    だって、他人と一緒に暮らすんですから。
    友達と違って、相手の親や兄弟との付き合いが始まるんですから。

それに、婚活するに至った理由も周りのせい。
    自分の身分や職業を騙して出会えるのが、ネットでしょーが。
    なのに、それを不運。
    始めから、きちんと身元を証明して出会う結婚相談所に行かないからです。
    そのスカートの件にしても、何でもかんでも人のせい・周りのせい。
    そんな事じゃ、結婚出来ないの当たり前です。

自分らしく居たいというなら、パンツスーツで写真を撮れば良い。
    でも男性に目に止めて貰いたいなら、スカートで写真を撮る方が良い。
    それを自分で決めれないで、泣くって。
    無理無理無理。
    自分に似合わないスカートを買えって言ってるわけじゃないし、セーラー服で写真を撮れって言ってるわけじゃないし、自分に似合いそうなスカートを一着買って、写真撮って、最初のデートに履いて行けば良い、それも出来ないなら、結婚なんて無理。

• う〜ん

嫌いな恰好、抵抗がある恰好、それは男でもあるわけですが。
    例えば、Yシャツは拘束感があって嫌いという意見とか。

でも、それは制服であったり、仕事であったり、相手への与える印象や、簡単に言えば優先順位で上げたり下げたりする中では着る事を選択します。

貴女のスカートへの抵抗感の強さの原因はどこから来るのでしょう。
    結婚相手探しの問題とは別に何かこのままでも良い事なのかと思えるほどに強い制約ではありますよね。

必要性があるけど抵抗感が強くて実行できないわけで。

食べ物の好き嫌いで言っても、好きではないが大丈夫というより、食べたらどうにかなるというレベルの拒絶。
    泣くわけですからね。

お付き合いするうえでスカート履かない事にそこまで自分はこだわり無いですが、そこまで受け入れられない物を心に抱えている方が気になる。

そこまで嫌いだと、ふとスカートの女性を見たとか、スカートを誉めたとか、何かにつけて被害者側に回られそうだったり、勝手に凹まれたりしそうに思ってしまう。

• そもそもの話

トピ主さん、結婚自体、そこまでしたいようには思えませんが…

独身だと確かに色々言う人います。
    親とかね。会社でも、たまに。
    でも、それほど結婚したくないなら、しなくていい時代になってしまっています。
    (それがいいことか憂慮すべきことかはおいといて)

好きな人がいたり、気の合う人と出会えたり、
    それで結婚となればいいけれど、
    子供はどうのこうの、義実家との付き合いが云々…
    楽しいこともある代わりに、面倒事も発生する。
    それらは、肩身が狭く生きづらい思いをしなくて済むことと引き換えにして構わないことかどうか?

服装については、確かに、スカートの方がウケがいいと思います。
    なんだかんだ言って、分かりやすい男らしさ女らしさが(入口部分では)求められるのではないかと思います。

でも、泣いてしまうほど嫌なら…
    「パンツスタイルよりスカートの方がウケが良いかも」
    これを承知で活動すればいいと思います。
    同じパンツでも、色合いや素材によって受ける印象も違うと思います。フレアーっぽいデザインのものも嫌でしょうか?

• 相談所が絶対と言うには・・・

「絶対」というからにはそうなんでしょうし
    統計的にもそうなのでしょう

でも泣くほどスカートが嫌ならスカート大嫌いなあなたのままのが
    私はいいと思いますよ

何かに媚びたり迎合したりして結婚しなくていいんですよ

でも そもそも肩身が狭くなって大多数がしてる結婚をしたほうが良いだろうと思ったトピ主さん、本当に結婚したけりゃスカート1枚くらい買っても良いと思いますけどね

別にスカートを一生履けと言われてるわけじゃないのだし。

• パンツで

涙が出るほど嫌なら、パンツで通したらいいと思います。
    相談所の方が言われるようにした方が多くの人と出会えるかもしれませんが、そこは仕方ないでしょう。

• スカートで中身まで変わるの?

一生自分を欺いて生きていけと言ってる訳ではないよ。外見だけ、しかも自分の顔とは思えないほどのメイクアップをしろとか、髪の毛をカールして女っぽくしろとかでもない。ほんの数時間スカートをはくだけ。

なんだろうな〜ちょっと深く考えすぎじゃないのかな〜?そこまで思い詰めるほどの事ではないよ。

言わば「真剣にお見合いに取り組むための制服」みたいなもんですよ。

写真や初回お会いする時だけスカートはくことで、そんなにトピ主さんのプライドは傷ついてしまうの?スカートはくことで中身が変わってしまうの?その程度の中身なの?

ある有名芸能人の方が前に言っていた言葉を時々思い出します。
    「ありのままの自分を受け入れ好きになって欲しいなんておこがましい。そんなにあなたは素晴らしい人間なのか。」ってね。

自分をまるっきり捨てて相手に合わせろと言っている訳ではないです。でも誰かに好きになってもらうには、ありのままの自分でいるだけでは駄目なんですよって事です。

• 結婚への強い思いがないのでは?

周囲のプレッシャーがきつくて、それから逃れるために結婚を考えているのですか?トピ文からは貴方ご自身が結婚したいという強い意思が感じられません。だから洋服の事などで私らしくないと泣けるのだと思います。
    あるがままの自分を受け入れて下さいというのは、結婚相談所においては難しいです。
    男性は上品なわかりやすい女性らしさを好みます。男性も身に付けるパンツよりも、女性しか身に付けられない、スカートのほうが女性を意識しやすい。お相手は、初見でまずは、視覚的に女性的魅力が貴女にあるかを無意識に判断すると思いますよ。その場にわざわざハードルを上げてパンツスタイルが相応しいと思いますか?
    洋服、メイク、髪型にやわらかな色、ふんわりとした感じ、女性らしいラインをとりいれて、女性らしさを感じてもらって次回に繋げる事が大切ではないですか?男性だって、自分の好みの服装はさておき、お相手に好感や安心感をもってもらえるようにスーツかスマートカジュアル(ジャケット着用)で撮影したりお見合いをすると思いますよ。自分らしさの表現は、第一段階をクリアしたまだその先の事だと思います。

• スカートのどこが嫌なんでしょうか?

普段の格好(ズボン)で無職男性や既婚者男性しか寄って来ないんだから、ここは一発頭を切り替えた方がいいと思いますけどね。

スカートはいてマトモな男が寄って来るなら安いもんだと思いませんか?

• 好きでいいんじゃない?

そこまで涙がでるほど嫌ならパンツスーツでいいんじゃない?

二ヶ月も無駄にしたんですか?

なんだかなー。

結婚相談所なんて成婚率あげたいんだから、こうしろああしろうるさいとおもいますよ。
    結婚、自分を変えてまでしたくないんだから、どこかで不満がたまるはず。

• わたしも、パンツルックが多いので、

トピ主さんのおっしゃる意味は、わかります。が、ここはひとつ、がんばってスカートを着て写真をとってください。

>>「どうして自分の気持ちをおしころして、
    偽って、来たくない服着ないといけないんだろう」と悲しくなり
    涙が出て来ました。

ここまで真剣に考えることはありません。結婚相談所を使うのはあくまでもきっかけであり、そのきっかけさえつかめば、あとは主さんの、本来の姿に戻れるのです。この際、写真はコスプレと思って我慢してください。

37歳ですよね?うかうかしていると、すぐに40歳です。
    スカートは、自分のために着るものではありません。相手の男性のために着るものです。ファッションというものはそういうものです。自分が納得いかなくとも、写真に残すときにはコスプレをしてみる、そういうことも人生の中では必要です。

わたしも、主さんと同じでパンツのほうが自分にあっていると思います。でも冠婚葬祭は、すべてパンツというわけにはいかないと思います。結婚相手を見つけるためなら、安い投資だと思います。

• スカート苦手でした

私も婚活するまではパンツルックばかりでしたね。

>女性は絶対にスカートをはいた方が印象が良い
    女性らしく見える
    第一印象は大切だから、写真と一回目のお見合いだけでも
    スカートをはくべき

私もいろんなひとから言われました。
    で、不本意ながら買い始めましたよ。
    ただ、似合わねえええええええって違和感がものすごかったです。
    周りからも「イメチェン?」なんて笑われたり。

でも結婚したかったので我慢しました。

自分に合うスカートを探したんです。
    それまではヒラヒラのフェミニンスカートばかり試していましたが、タイトでシンプルなスカートが似合うことに気づいてからスカート選びが楽しくなりましたよ。

主様も、スカートに違和感を感じていますがまだ似合うスカートに出会ってないだけかもしれません。
    ご友人またはアパレル定員さんにご相談されてみては?

• 結婚生活へのレッスンと思って

>「どうして自分の気持ちをおしころして、 偽って、
    >来たくない服着ないといけないんだろう」と悲しくなり

そこまで頑固で私らしさ重視の考えだと、
    「誰かと一緒に結婚生活を送る」のは難しいかも。

「偽る、押し殺す」じゃないんですよ。
    「見知らぬ相手を尊重すること」なんです。

様式美っていうのかな。それでいえば
    「お見合い イコール スカートかワンピース」。
    初対面で「ん?」という違和感を抱かせない。
    無難が一番です。

女らしさを演出するのは媚ではなく、
    「私は結婚を意識してお見合いに望んでいます」
    という姿勢が、未知の相手を尊重することになるのです。
    あなたらしさ、は会話で伝わればいい。

初回だけでいいのです。極端なこと言えば
    「はじめまして」の数分間、スカート姿でいればいいくらい。

お見合いは思った以上に「第一印象」がすべて。
    科学的には0.数秒で決まるとも。だから相談所の方の言う通りです。

当たり前ですが、初回のお見合いは一人につき1度きり。
    1着買えば何人会っても着まわせます。
    1着買いましょ。

• 問題はスカートではない

涙が出るほど嫌だと思うその心ですね。

嫌なものを無理してはく必要はないと思うし、お金を出すのも惜しいですよね。どうせもうはかないのに。
    だったら無理やり押し通すか、パンツスーツでも快く紹介してくれる相談所を探すしかありません。

ただスカートのほうが女性らしいというのは間違いないです。男性視点から見ればとくに。
    そのどうしてもスカートが嫌だという意固地な思いによっていくつかあったであろう素敵な出会いを逃してしまうのは確かだと思います。残念ですが。

• そんなに嫌なら

パンツでもいいと思いますけど。
    パンツだと受け付けて貰えない訳ではないでしょう?
    そこまで嫌という心情は理解出来ませんが、学生時代は我慢できたのでしょう?
    頭を切り替えられませんかね?
    そこまでして…って、そこまでしなきゃ結婚出来ないことはどう思うのでしょう?
    結婚生活のなかでもそんな場面が沢山あると思います。

• やめたらどうだろう

厳しいことを書きますが、
    どうしても結婚したいという意思がないなら
    婚活やめてはどうでしょうか?
    説明を受けたならご存知だと思いますが、相談所に入ったって結婚できるのは半分です。
    しかも結婚できた半分の半分が相談所以外で相手を見つけてます。
    ですので、相談所で相手を見つけられるのは全体の25%だけ。

辛い思いをして高いお金を払って恥かくだけなんてね。
    私はやめるのもアリだと思います。
    37歳。もう焦っても仕方ないですし結婚したからって幸せとは限りません。

• ガウチョパンツもダメなの?

まず、結婚相談所も他にも有るでしょうから、他をあたったらどうですか?
    その結婚相談所しかないなら、制服かコスプレと割り切って、とりあえず写真だけ取ればいい。

それにしても・・・今なら、パット見はスカートに見えるガウチョパンツとか幾らでも胡麻化しようが有りますけどねぇ。
    足首を出すのが嫌なら、ブーツで誤魔化すとか、ロングのガウチョパンツにするとか。せっかく誤魔化せるアイテムが流行っているのに。

ガウチョもダメで2か月「写真が撮れない」と悩んでたのかなぁ・・・。

• レス

結婚相談所に折角お金を払って登録したのですからスカートを買って写真を撮りましょう。
    かわいらしい、女性らしいスカートが結婚相談所のTPOだと言っているじゃないですか。
    例えば主さんがいくら白が大好きでどこへ行くにも白だとしても結婚式に白は着ないでしょう。
    TPOですよ〜と言っているのにそれに従えないというなら早く辞めましょう。
    お金勿体ないですよ。

でも
    そういう他人から見てどうでもいいところを
    曲げられないというか柔軟に対応できないご様子だと
    相談所での結婚そのものが難しい気がします。

相談所以外のお友達の紹介等がいいと思います。
    頑張って下さい〜。

• 泣くほど嫌なら

婚活なんて辞めたら?

スカートを履きたくない理由は。
    脚が太い・背が低い…身体的ならダイエットもしくは脚が細く見えるデザインを探す。
    むしろパンツスーツの方が身体のラインが出ませんか。
    いっそのこと和服で写真を。

心情的な、スカートを強要されるプレッシャーやジェンダーの問題…根が深いのでカウンセリングを利用してみる。
    冒頭にも書きましたが、泣くほど嫌なら婚活自体を諦めることも。
    周りの圧力なんて40過ぎたら皆無。

高級レストランでお見合いっぽい初対面の男女を見かけたことがあります。
    男性はきちんとしたスーツ。
    女性はオシャレなデニムでした。
    傍目から見ても、女性の主張が強過ぎてうまくいかない気がしました。

女性にとってオシャレや服装は大事ですし、自分の好きな服を着たいものです。
    でも、ただの服。
    大事なのは中身でしょ。

似たようなワンピースやスカートで、他の婚活女性に埋もれたくない?
    いいえ。意外と、似たような服装の方がかえって個性が浮き立つものです。

2度目のデートに進んだら「私本当はこんな服装が好き」って少しずつ自分を出していけばよいです。
    変装のつもりでチャレンジ!

• 他人に合わせられない典型ですね

主さんと同じ年の主婦です。都内在住だと同じ年で独身の女性はたくさんいますね。友人も三分の一は独身です。
    彼女達を見ていて、でもとてもとても本人には言いにくいので口にはしないのですが。。。
    とにかく我が強い、自分のこだわりが強すぎです。これが大きな結婚できな理由です。
    トピ主さんのパンツスカート話からもわかりますが、なぜにそんな所にこだわりがあるのかが理解できません。
    相談所の人は、男性は女性らしい従順なタイプの方が全方位受けするからアドバイスしてるだけ。
    ここでパンツで通す人は「頑固で扱い辛いアラフォー女」の烙印を写真だけで押されて、主さんが損するだけ。
    そんなに足を出したくないならロングスカートはけば?
    うーーん、そんなに意地はるとこかな?
    友人の例だと、相手の身長にやたら拘る、卒業大学に拘る人もいましたが、結婚生活という
    他人との擦り合わせにまったく必要の無い項目に執着がなみなみならぬなと思いました。
    今回くらい他人に譲歩すること覚えたら???

• 1番の問題点

1番の問題点はスカートの事ではありません。
    見直すべきなのは婚活のプロや周りにこれだけ言われてもそこまでゴネているトピ主様の頑固さです。

さっさとスカートでもなんでも履いてどんどんお見合いして、これはというお相手が見つかったら
    「私はパンツスタイルの方が好きなの、でもあなたが好きだったらたまにはスカートを履いてみるね」
    くらいに言うとか歩み寄れませんか??

結婚って相手が居ないと成立しません。
    相手を思いやったり、相手が喜ぶ服装や立ち振る舞いを心がけて行かないとうまくいきませんよ。

婚活のプロの方々がスカートを推すのは、世の男性の大半がスカートの女性を好む事からです。
    現段階で寄って来ないんだから何か変えていく柔軟性は持たないと。

• 絶対ではない

私は婚活から結婚しました。私も基本的にスカートは嫌いですが、25を過ぎた辺りから
    TPOを考えたら、そうも言ってられないなと考えを改めましたし、婚活中、初めて会う時
    にはスカートをはくようにしてました。マナーとして。
    夫と初対面の時はスカートではありませんでしたけど。

多分トピ主さんが30代後半になっても結婚をされていない原因の一つは、スカートに
    現れているその頑固さだと思いますよ。

男性でいうなら、ネクタイが嫌いといったところでしょうか。
    いくら堅苦しい格好が嫌いだとしても、トピ主さんの仰る状況の全てでタイをしない男性は
    周囲から変わっている方だと思われても仕方のないのでは。

もしくは、例えば就活でリクルートスーツを着たくないと言っている就活生。
    絶対に着たくないと言ってたら、採用して貰える業種は狭まりますよね。
    ないわけではないけれど、確実に狭まります。それと同じでしょう。
    絶対ではないけれど、門戸が狭まるのはやむなしです。

でも逆に言うと、それだけで相性がフィルタリングできるわけです。
    どれだけ申し込みがなくても、断られても、めげないメンタルがあるならアリかも。

• 制服だと思えばいいです。

私は仕事はパンツスーツが好きですがスカートも合わせて
    持ってました。

ワンピースはデート用に数着もってました。

もう、ネガティヴに考えないで新たなイメージチェンジとして
    ファッションに詳しい友人とか姉妹や母親と一緒に服選びに
    行って買えばいんですよ。

ヤフオクとかで安いのその後みつくろっても良いと思います。
    浴衣とか着物を着て写すのも目立つていいですよ。
    要はプロセスより結婚出来る人見つける方が良いと思います。

因みにオシャレにしてるとご希望の人が来ますよ。
    髪型は写真撮る前に必ず切ってください。

• こだわりが強い?

スカート、ズボンどちらでも楽しめる方が、楽しくないですか?
    どちらかしかダメな人は、服装以外にもこだわりが強いイメージです。

とりあえず、スカーチョからはじめてみては?
    見た目はスカートにみえるものもあるし。まずは少し柔軟に。

でも、どうしてもスカート履きたくないなら、ズボンで写真撮ってありのままでお願いしたらいいのに、それで申し込みなくてもしかたないからと伝えたりもしてないのでは?
    印象は良くしたいし、スカート履きたくないっていうのは無理。
    印象悪くなっても、そのまま会ってくれる人に会いたいからズボンでお願いしますと、お願いしてみたら。
    結局自分を変える気はないってことになりますけどね。

• スカートは必要なし!

私はスカート持ってませんよ。結婚相談所で婚カツして結婚しました。アドバイザーさんからスカートでないとダメなんて言われませんでしたが。