• ホーム
  • 働く
  • 零細企業の正社員か大手企業の契約社員か

零細企業の正社員か大手企業の契約社員か

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

あかな

いつもお世話になっております。
似たような質問があるなか申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
地方在住26歳女性、2社の内定をもらい、どちらを選ぶか悩んでいます。

車の部品会社の正社員
給与:13万〜
待遇:昇級有、賞与有、社保完備
時間:9時〜18時
休日:週2日
休暇:年末年始、旧盆、
2〜3月にオープンする新店舗での事務です。条件に不満はなく面接で店長は好印象。
心配は、本当に小さい会社で、調べたら現在の本店は登記されてないようなのです。いつ潰れてもおかしくない...?新店舗もいつまでもつだろうと考えてしまいます

大手不動産の事務、契約社員
給与:時給900円
待遇:交通費全額支給、社保完、有給有、残業代別途支給
時間:10時〜18時半
休日:火曜、水曜
心配なのが、社員登用はあるそうですが、おそらく稀で、可能性は低いのではと感じます。仕事は沢山で経験が積めて、もし数年後クビになってしまったら、経験はあるけど30代。事務職に再就職は厳しいのでは...と不安です。

零細でも正社員がいいのか、契約社員でも大手がいいのか、悩んでいます。
皆様どうかお力を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらも却下

どちらも却下という選択肢はないのですか?

トピ主さんの現在の状況や、トピ主さんのお住まいの地域の求人の状況などが分からないので
    簡単に「どちらも却下」とは出来ないのかも知れませんが・・・。

どうしてもどちらかを選択しなければならないのなら、どちらかと言うと
    正社員での採用の方が良いのではないかと思います。
    会社が倒産したら、すぐに失業手当が受け取れますし。

契約社員の方は、時給が低すぎますし、いつ解雇されるか分からない
    不安定な身分が怖いです。

どちらを選ぶにしろ、ご自身が納得できる職場で働くことを優先した方が良いですよ。

• あなたの人生プランは?

26歳の年齢は就職・結婚等、総合的に最高の年齢といっていいかと思います。
    これからはスキル・経験等プラス要因が必要になると思います。
    法人登記についてですが、本社と本店が分かれていたら、一般的に本社が登記場所になっていると思います。登記の場所が近ければ現地を見にいかれたらいかがでしょう。疑問に思ったことは素直に確認した方が納得できると思います。そこで、相手が変に隠そうとしたり、脅したりしたら、辞めればいいと思います。
    なお、小企業の登記は代表者の自宅になっている場合もあります。
    また、就業規則等の整備状況を確認してみるのもいいかと思います。

大手不動産の場合、時給の社員に、賞与・退職が出る可能性は低いと思われますがいかがでしょうか。契約社員?の就業規則はどうでしょう。
    契約社員の場合、何年先まで勤められるかも重要です。

最後に、就職して何年先まで勤めるかも考える必要があります。
    また、結婚する意思があるなら、男性側になってみて、2社どちらのトピ主となら結婚しようと思うかも考えてみてください。

トピ主さんは5年後・10年後になりたい自分を想像して行動されたらいかがでしょうか。

• 大手

零細企業で育休取れるでしょうか?
    60歳までその会社は生き残っているでしょうか。
    …大手企業選んでも、その点では同じと考えると、

大手の社員と結婚できるという点で考えるかな〜

• 私なら

迷わず大手不動産会社の契約社員になり、宅建の資格を取り、ほかにも必要な資格があれば積極的にとり
    会社に必要な人材になって正社員の道に進めるよう頑張ります。

宅建の資格をもっていて不動産業の経験があればほかにも転職できそうですしね。

資格もなし、ただ事務経験のみだったらどこに行っても厳しいと思いますよ。

• 正社員

正社員になりなさい。

大手といっても契約社員なら、バイトとたいして違いませんよ。

名前のある企業が、契約社員、社員登用をエサに、人手を集めているだけです。

規模だけで零細だから って判断するのは、バカバカしいです。

自分で何かをやりたいという明確な目標や夢があるのならともかく、
    生活費を稼ぐために仕事をするのであれば、
    正社員で安定しているのが一番でしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 応援しています♪

私のことか〜と思いました。

私も25のときに、大手の不動産会社のキツイ営業か、以前いた中小の不動産会社のグループ会社の小さな不動産会社の事務か究極の選択をしました。

結局、小さな不動産会社の事務にして、二年くらいで寿退社しました。

10年経ち、その会社は、大きな会社になり、別の会社みたいです。
    大手のほうは、すぐにつぶれました・・びっくり!

そして、今主婦ですが、企業で事務職してたって、貴重な財産です。
    案外接客業の方が多かったりします。

小さな会社の正社員って、何を持って正社員なの?ってこともあります、正直。
    私も苦労しましたから。結果的に今は大きな会社になったけど。

今後の人生設計にもよりますが、大手ですと、色んなケースはありますが研修もあるでしょうし、ネームバリューや、身分保障にもなる気がするんですよね。

それから、これを機に宅建の資格を取ってみると、たかが宅建ですが、結構需要があります!

今私もそれを活かさせていただいてます。

少しでもトピ主さまのお役に立てましたらうれしいです。
    他によいアドバイスがあればいいですね

• 正社員で!

数年後、潰れたもしくは転職希望しても正社員の職歴の方が再就職には絶対有利です。

• どちらでも同じ

どちらでも同じですね。
    零細企業の正社員も、大手の契約社員も。

どちらも同じぐらい不安定ですから
    主様が行きたい方になさいませ。

「正社」だと言いたいなら零細企業、
    少しでも待遇の良い方が良いなら大手企業です。

• 大手企業の契約社員

零細企業の正社員を試用期間だけしましたが、
    余りの酷さにこれなら規約社員でも大手企業の方がマシ、
    と思って大手企業に転職しました。

零細企業って賞与ありだけじゃわかりませんよ。
    私がいた会社は夏は無しで冬は1万円。
    今の会社(大手企業)は契約社員でも10万近く出ます。
    有給も零細企業はあっても口実つけてとらせて貰えません。
    今の会社は100%消化できます。

>契約社員の方は、時給が低すぎますし、いつ解雇されるか分からない
    不安定な身分が怖いです。

って二言目には言われますけど、組合が頑張ってくれたので今年の3月31日時点で勤続5年の人で希望者は全員無期限雇用になりました。解雇に関しての契約は正規と同じです。それもこれも大手企業で組合があるからだと思ってます。

• 大手がいい

大手のいいところは社内システムが整っています。事務仕事ならそこで経験を積み、スキルアップできます。
    いろいろなソフトもさわらせてもらえると思います。
    契約社員なのに時給というのが謎ですが。。

零細企業は労働組合ありますか?サービス残業ありでしょう。

ところで仕事内容が書かれていませんがどちらがやりたいことなのですか?

• まずは大手から。

その比較なら、大手で契約社員を数年経てさっさと転職で正社員の口を探すがベストでしょうね。
    最初から零細はない。経歴にもならないし。
    大手の職歴があれば転職で有利です。
    今後の転職を考えれば、大手の職歴を得ておいて損はなし。

あと、零細のほうの、
    >2〜3月にオープンする新店舗での事務です。
    これはダメダメです。
    オープニングスタッフは貧乏くじです。
    職場でルールが決まっていないのでグタグタだし、その仕事の擦り付け合いで嫌な思いをするし、最悪オープン失敗で即閉鎖…
    それでまた転職は厳しいでしょうね

あと、
    >調べたら現在の本店は登記されてないようなのです
    何の登記でしょうか??
    意味不明。

• ・・・

>いつ潰れてもおかしくない...?新店舗もいつまでもつだろうと考えてしまいます

慣れたころに潰れるのは辛いです。

大手で契約社員をし、それから正社員の仕事を探すか、

2つとも辞めて、新たに正社員を探すのはどうでしょうか。

• 正社員を押す

正社員を押します。

大手の契約社員はパートと同じです。
    何のキャリアにもなりません。

元上場企業正社員より

• レスします

不動産屋の正社員登用は撒き餌でしょうね
    そうでも言わなきゃ人が集まらないでしょう、その時給では

部品やさんの正社員しつつ大きい会社にステップアップめざして
    職探しを続けたらいかがかしら?
    一度パートになっちゃうと正社員になるのは難しいので・・・

• 大手

大手不動産会社勤務です(正社員)。

契約社員(バイト?)ではないですが、うちに来る派遣さんは、
    数年すると一般職で正社員になっています。

おそらく、3年以上同じ部署にいると(?)社員になる希望はあるか、という
    ヒアリングをしなきゃいけないルールがあるからだと思います。
    (もちろん、中途採用とおなじく面接等はありますが)

大企業は法令が厳しく守られているので、こういうルールがきちんと効いていると感じます。
    また、会社の人件費も現場の上司のお金ではないので
    派遣だろうが社員だろうが、あまり細かく考えません。
    なので安心してはたらけますが、

でも、バイトには3年がどうのというルールって、ないですよね・・・
    派遣で大企業にははいれませんか?