27週800gの子を早産してしまいました・・

レス30
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かずは

これまでなんのトラブルもなく過ごしていたのに、26週半ばで急に腹痛に襲われ、病院に行ったところ、まさかの陣痛でした。
なんとか点滴で止めようとしましたが、結局破水してしまい、27週入ってすぐ生まれてきました。
子どもは保育器に入れられ、出産から三日経っても、なんだか夢の中にいるようで、実感がありません、
幸い子どもは、呼吸器の世話にならず、命に関係するようなトラブルはなく過ごしているようですが、これからいろんな検査が待っているはずで、どんな問題がでてくるかわかりません。

今回、第二子ですが、切迫早産からの突然の入院もあって、上の子ともほとんど会えないまま時間を過ごしており、上の子への愛情すら薄れているような気がしています。
順調にいっても後3ヶ月は、下の子は保育器生活であり、母親として本当に愛情を注げるのだろうかと不安で仕方ありません。
特に、26-27週あたりで早産された方がいらっしゃれば、後遺症が残っていないか、子どもの入院中や、その後の生活について、お聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分自身がそうです。

30年前になりますが、私自身が29週目で生まれて、両親を驚かせてしまいました。900gぐらいでした。ただ、私は第一子です。
     今でも小柄で痩せ型で、見かけは健康的とは思われませんが、健康に問題なく普通の人生を送っています。ただ、中学生ぐらいまでは虚弱で、喘息、アトピーなどもあり、両親には多大な迷惑と心配をかけたと思います。母は最初私が小さすぎて、怖かったと言っています。触るのも怖いし、突然死んじゃうのではないかと怖かったそうです。ふっくらとした赤ちゃんを想像していただけに、衝撃は大きく、愛せるか心配だったと言っています。でも、すぐに慣れたそうです。両親は十分な愛情を注いでくれました。私を早産で産んだ母は、果敢にもすぐに妹と弟を生んでくれて、兄弟もいます(妹と弟は普通の大きさで産まれました)。トピ主さんも赤ちゃんの小ささに慣れていくと思います。
     友人の一人は700g台で産まれたそうです。その時の写真を見ましたが、私とは比べものにならないぐらい衝撃的に小さく、細いです。29歳の今、彼女も健康な成人になっていますよ。彼女はむしろふくよかな身体です。私みたいに虚弱児でもなかったそうです。

• 友人が

750gの赤ちゃんでした。赤ちゃんだけ集中治療が出来る病院に搬送され、彼女は退院後直ぐ、通いつめていました。
    今、その時の赤ちゃんは中学三年生です。 何処も何にも問題なく、健康で賢い男の子です。
    早産でも、その週数で呼吸器が付かないとは考えにくいですが、きっととても強い生命力を持ったお子さんなのですね!
    しばらくは大変ですが、医療の力を信じて良いと思います。
    まずはお母さんが体力と気持ちをしっかりさせて、 上のお子さんも赤ちゃんとお母さんの心配してると思います。

一緒に行動してあげて欲しいです。

大丈夫ですよ!!!
    気持ちを楽になさってね。

• 全く同じでした!

かずはさん初めまして!大変でしたね。私も全く同じ状況で第二子の女の子を出産しました。ちょうど13年前です。毎日不安で不安でたまらず、二歳の上の子とは引き離されて、毎日毎日トイレに隠れて泣いてました。娘は、900グラムで産まれましたが自発呼吸が無理だったので人工呼吸器をつけました。今は元気に大きくなりましたよ!網膜症もなかったです。その時同じくらいで産まれたほとんどの子どもたちがとくに障害もなく成長されてます。今は、13年前よりもかなり医療技術も進歩してるはずです。初めて他言しちゃいますが、私も最初は愛情が湧くのか心配でしたし何か障害が残るくらいなら今亡くなってもらった方が赤ちゃんも苦労しなくていいし私も心傷が浅くて済むと考えてました。でも毎日毎日赤ちゃんが頑張ってる姿を見ていると徐々に母性が湧いてきましたよ!今は、とにかく同じ境遇のお母様方とたくさんお話をして不安を打ち明け合い泣きたいときにはしっかり泣いてくださいね!そして赤ちゃんにたくさん話しかけて触れてあげてください。それも治療になるんだよと担当の先生が仰ってました!私はかずはさんと赤ちゃんを応援してます!

• おつらいですね

27週で胎児の心拍が弱まり、このままお腹に入れておけば死ぬといわれて、救急車で運ばれ緊急帝王切開で出産しました。
    809gの男の子です。

産んだら産んだで、小さすぎて1週間生きられるかどうかと言われ、人生で一番泣きました。

で、どうなったかというと

結局NICUに3ヶ月半入院して、毎日搾乳して冷凍した母乳を届けて通いました。

今は1歳4ヶ月で、何の障害もなく、ちょー元気です。

ママの心配そうな顔が赤ちゃんに伝わって不安になるらしいので、いつもニコニコして語りかけてあげてくださいね。
    絶対に大丈夫。
    応援しています。

• 25週940g

10年前に次男をタイトルのサイズで出産しました。

当時は妊娠中毒症でもないのに、早産してしまい、無事に育つのか、心配でした。

現在、身長体重とも平均で、眼鏡も必要なく、虫歯もありません。走るのもはやいですし、計算も速いです。字は汚いですが・・・

長男を出産したとき退院してから新生児が家に来て、生活が激変しましたが、次男のときは、入院しているので、ゆったりしていました。たっぷり眠れるし、長男との時間もたっぷりです。
    いろいろ話しました。普通なら、もっとお腹で守ってあげたかったけど、次男はきっと、お兄ちゃんに早く会いたかったんだと思う。せっかちだね。しかも、暴れん坊だったから、早く生む事にしたんだよと。
    3歳の長男は、それはそれはかわいがってくれました。
    赤ちゃん返りがなかったんです。
    ものすごく小さくて、ライバルじゃなかったんだと思います。

小学校で出生体重や写真を提出するときに、次男は驚いていましたが、せっかちの暴れん坊だったと説明すると、納得したようです。

心配な時期ですね。

でもきっと大丈夫。

ご出産おめでとうございます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 600gの赤ちゃんも元気に小6

主人の友人の第1子が600gで産まれ、本来の産み月プラス数ヶ月を保育器で過ごしました。

その後すくすくと成長し、もうすぐ中学生。他の子と何も変わることなく、元気に育ってますよ!
    お母様であるトピ主さま。あかちゃんを信じて、いつくしんであげてください。
    応援しています。がんばれ。がんばれ。

• とりあえず

おめでとうございます。
    お子さんが1日も早く保育器から出られ、健康に育っていくことを心よりお祈りいたします。

• 知人の話で恐縮です

知人(アメリカ在住のアメリカ人)が超早産児(女児)を出産しました。
    女児は800gを切るくらいだったと記憶しています。
    私がその女児に会っていたのは彼女が1〜2歳の1年ほどです。
    元気でよく笑う明るい子で、後遺症等はありませんでした。
    それから10年以上が経ち、彼女が高校生になってから再会。
    ダンスを習っていていろんな大会に出ていると言っていました。
    とても頭のいい子だったようで、
    その後彼女はアメリカでも優秀と有名な大学に進学しました。

知人は超早産児を出産した母親のグループみたいなものに所属していて、
    中には500g前後で生まれた子もいたと聞きました。

知人から出産した子供を抱けない悲しみをたくさん聞きましたが、
    私が出会った時は女児は元気そのものだったので
    女児の成長を楽しくたくましく見守っていました。

• 大丈夫だよ。

第2子ご出産おめでとうございます!

私は妊娠26週で男の子の双子を出産しました。
    体重はふたりとも850g前後。今、高校生です。

呼吸器は当然のごとくお世話になり、それでも息を忘れることしばしば。
    面会中のあのアラームの音、今でも耳に残っています。

第1子を普通に産んでいればなおの事今の状況がお辛いでしょう。
    こんなんでまともに育つのかしら・・・なんてお思いのことでしょうね。
    でも大丈夫。お医者様を信じて今の医療を信じて、沢山母乳を運んであげてください。

我が家の超早産児は、小学校6年間皆勤賞で過ごしました。
    カラダも強くなりました。障害もありません。
    慎重は174cm。クラスでは大きいほうです。

大丈夫よ!!がんばれ、お母さんも赤ちゃんも!!

• 11月出産予定が8月始めに出産

私自身の話ではなくて恐縮ですが、義従妹が11月出産予定だったのに8月に出産しました。正確な週数は分かりませんが、かずはさんと余り変わらないぐらいの時期だと思います。

900gで生まれた姪っ子ちゃんは、今は16歳。ピアノが上手な優しい女の子に育っています。体重が3kgを超えるまで気が気ではなかったようです。

姪っ子ちゃんは一人目でしたが、その後 弟と妹が生まれました。義従妹は、毎回切迫流産で数か月ベッドから動けない生活を余儀なくされていましたが、本当にがんばりました。

• 15年前の話です。

ご出産おめでとうございます。心配や不安でいっぱいですよね。私と私の娘の話をしますね。

21週で切迫流産と診断され隣県の大学病院まで救急搬送されました。入院生活を経て27週4日で娘を出産しました。1105gでした。

娘は今や中学3年生、身長165cm、体重?キロとなり、身体も態度も大きく成長しております。成績は上の下位?

生後2か月位で網膜剥離のレーザー手術をしましたが、今でも半年に一回は眼底検査をしています。成長途中で(手術が不完全だと)網膜がはがれてくる場合があるそうで、これはたぶん生きていく限り継続しなくてはいけないものかなと思っています。その他には特に早産児だった事からの影響は出ていません。

NICUに入院中は、自分自身の罪の意識に苛まれていた一方、できるだけ声掛け、ボディタッチをしていました。歌も歌ったし、英語で話しかけもしました。搾乳も頑張りました。早産児のことを知ろうと思い、関連の書物を買ってきて読みました。出産後2か月して初めて娘を抱っこできた時は嬉しくて涙が止まりませんでした。娘は元々の出産予定日に2,450gで退院しました。

(続く)

• 15年前の話です。(続き)

退院した後は、小児科、眼科の検診に通いました。

最初は毎月通った検診でしたが、その頻度は間隔が空くようになり、小児科の定期検診は4歳の誕生月で終わりました。成長は修正月齢で考えていましたがなかなか立てなくて、1歳くらいの時に「足に麻痺があるかもしれない」と言われ、一年間県の小児医療センターにも毎月通いました。結果的には足の麻痺はありませんでしたが、あまり運動は得意ではないようです。

その病院でのレントゲン検査で頭蓋骨の成長に比べ脳の成長が遅い、脳の周りに水が溜まっているなど言われたこともあります。しかし、知能的に全く問題はありません。先日の私立高校の入試では特待も取れました。

ただ、娘は早生まれだったので、全体的な成長は遅く感じました。早生まれの子の成長は小学校4年生くらいでようやく周りに追い付くと聞いたことがあります。

かずはさんもしばらくは大変かと思いますが、たくさん愛情を注いであげてください。お子さんは頑張ってますよ!お母さんも頑張って!

• 頑張ってください。

私は27週0日で第一子を出産しました。今から7年前です。
    腹痛で気を失い救急車で病院に運ばれ子宮破裂で帝王切開で出産となりました。私の出血は3リットルにおよび、赤ちゃんは仮死状態でした。皮膚は赤く触ると破れてしまいそうなほど薄く、口や身体にはチューブの数々。思い描いていた赤ちゃんの姿とはかけ離れていましたが、愛おしかった。抱くことも産声を聞くことも出来ず正気を失いそうでしたが、NICUに通いました。看護師さんからたくさん話しかけて、触ってあげて下さいと言われそうしました。私の愛しい赤ちゃん。はじめて手のひらの長く伸びる生命線を見た時は涙が溢れました。呼吸器窮迫症候群、動脈開存、呼吸器障害、色々あるけど生きてくれるんだって!とにかく生きてほしい。脳や体のまひ等 心配も多々あって専門のお医者様に通ったり、本を読んだり。心配、不安は山ほど。でもチューブが外れた、声が出た、保育器から出られたと嬉しい事も星のかずほど。発達はゆっくりでしたが、スキー、ゲーム、将棋に興じる普通の小学2年生に成長しました。毎日神棚に手を合わせ、主人と感謝する日々です。
    主さま、負けないで。赤ちゃんの成長を祈ってます!

• 春には大学生です

まずは赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。主さんと同じ位の週数で生まれた息子がもう高校3年生になりました。重さも同じ位かな。
    まず小さい頃はずっと大学病院のフォローアップに通っていました。
    体がぐにゃっとしがちでいわゆる低緊張だったので非常にごゆっくりさんでした。首が据わったのが6ヶ月くらいでお座りが1歳近く歩いたのは1歳8ヶ月ですね。階段を降りるのが苦手で一人で降りられるようになったのは6歳です。
    少し視力が悪く小学校から眼鏡使用ですが生活に支障があるほどではありません。
    肺がどうしても未発達なので兎に角6歳くらいまでは体が弱く喘息との闘いでした。熱も出すしけいれんも起こすし。
    助産師さんの勧めで年長から通ったスイミングが彼の人生を変えました。週に3回位は通っていたので、小学校高学年になる位には喘息は克服出来ました。本当に丈夫になりましたね。幼稚園ものびのび自然保育で山歩きをメインとする幼稚園だったのでそれも良かったかと。知能は遅れは全く無いです。今は167センチと少し小柄な程度です。それぞれのケースもありますが苦手な部分を補いつつゆっくり育ててあげれば良いと思いますよ。

• 23週で600g以下の親より

現在中学生、後遺症らしきものは未熟児網膜症くらいで
    あとは健康で進学校を目指せるほどの学力でもあります。
    ややADHDの疑いあります。

現在NICUだと思いますが、そこは
    「親と子供を親子にする場所」だと思っています。
    大丈夫なので心配しないでください。
    今後、GCU、コットと順調に出世していきますので
    ご心配なく。

管の1つ1つ外れることが成長のあかしでもあります。
    GCU、コットに移ったら昼間はなるべく遊んであげてください。
    昼寝が長いと夜に眠れずに、ぐずって泣くそうです。
    看護師さんにも負担がかかるので、それは親の義務ですかね。

ただうちと同じように早生まれなので、
    うちの子供には「生まれた時から飛び級だ」というギャグを言っております。
    修正か月が実か月に追いつく様子をグラフで見ることも大事です。

現在の医学はさらに進んでいるので、きっと大丈夫だと思いますよ。

• 24週で出産しました

ご出産おめでとうございます。

私は23週で破水して、24週 700gで出産しました。
    現在小学4年生で元気に育っています。
    普段は早産児で生まれたことはすっかり忘れています。

3歳位から丈夫になり、風邪もほとんどひきません。
    後遺症は特にありませんが、学校の健康診断では
    視力、聴力など毎年引っかかりますね。
    日常生活には全く支障はありません。

生まれた時は本当に心配でした。
    早産した方のブログなどで、元気に育っているお子さんの
    様子などを拝見して励まされたものです。

まだまだご心配なこともあると思いますが、
    赤ちゃんの生命力と病院の先生やスタッフの方を信じてください。
    お母さんが明るい気持ちでいると赤ちゃんにも伝わって
    いい状態になるような気がします。

• 友達の話ですが、、

私のことじゃないんですが、
    友達が24週で2人目を早産されました。
    今その子は10歳、
    可愛くて利発で、なんの問題もなく育ちました。
    ただ、同じ年の子と比べると少し小さいぐらいでしょうか、
    お母さんはすごく可愛がってらっしゃいますよ。

• がんばって

26週6日で900グラムの子どもを出産しました。
    私も全く問題のないとても順調な妊婦でしたが、ある日突然大量出血を起こし、救急搬送され、その日のうちに緊急帝王切開での出産でした。本当に晴天の霹靂で、ネットでいろいろな情報を調べては涙が出てきたり、どうなることかと不安な日々でした。幸い脳内出血や無呼吸、発育不全などの問題は一切なかったため、保育器でとにかく成長を待つ日々でした。

私も障害が残る確率が高くなるとか、母子分離が長くなると愛着形成に問題が出るとか、いろいろ心配しました。特に心配だったのは未熟児網膜症で、全盲になったらどうしようとか、経験者のブログを見ては不安になるばかりでした。結果、出産予定日2日後に退院、後遺症は全くなし、発育も修正月齢相当で順調、視力も問題なしで、普通の子育てをしています(現在9か月)。

どの子も絶対大丈夫とは言えませんが、近年、早産児医療の進歩は目覚ましく、ネットの情報なども数年前の情報はもう古いというような状況です。もちろん参考にはなりますが、その時より治療成績は飛躍的に向上しています。

続きます

• がんばって2

入院中、一番大変なのは搾乳でした。直接授乳できるようになるまで母乳を絶対ストップさせたくなかったため、夜中も目覚ましをかけて3時間おきに搾乳をがんばりました。3か月になるころには何度も心が折れそうになりましたが、直接授乳したい一心でがんばり、現在まで完全母乳で育てています。

かずはさんも、最初はただ見守ることしかできず、どうなるかもわからずつらいと思いますが、ひとつひとつできることが増えてきて、次第に希望が見えてきますから、ご家族に支えてもらって心を強く持ってくださいね。赤ちゃんの生命力はすごいです。

• 大丈夫!

私の知り合いですが、同じく800グラムで出産しました。
    今は元気な高校生ですよ!
    いろいろ不安な事と思いますが、きっと大丈夫です!

• 私の甥っ子

甥っ子は日本人ではないのですが(先進国です)、29週で生まれたと義妹に聞きました。その彼も今は14歳、中学2年です。幼稚園のあたりから、身体的にも能力的にも周囲の子供と同じぐらいになったそうです。それどころか、昔から読み書きに秀でていたとのこと。今は体が大きいほうで、スポーツも色々こなし、元気に学校に通っています。29週ということで、トピ主さんのお子さんほど早産ではありませんが、少しでもポジティブな参考になれば、と思いました。

• 一週間がすぎました

レスをいただき、ありがとうございました。
    入院していた間は、非日常空間で悲しいというより、虚脱感で泣く感じではなかったのですが、家に帰って日常に戻ると、お腹の中が空っぽになったことを受け止めきれず、泣いて過ごしています。
    退院してから二日間は夫に冷凍母乳を届けてもらっており、管につなげられた娘を見るのが辛くて、足を運べていません。
    なお、人工呼吸器ではないようですが、鼻マスクによる呼吸補助を行なっており、光線治療によるアイマスクなどで、顔もあまり見えない状況です。

まだ小さすぎて、手を触れるのも恐々なのですが、いつの日か微笑みかけてくれる日が来るのでしょうか・・
    同じような立場の方の話を聞きながら、一歩ずつ進んでいければと思います。

• 追記します。

前回のレスに追加します。
    どのような生活をしていたかについてですが、まずは病院関係、自治体、家族など あらゆる方々に支援をお願いしました。病院では必要と思われる検査、自治体では保健師さんによる家庭訪問や発達を促す教室、家族には生活全般等々。
    それに加え、本を読んだりネットで調べて発達によいだろうと思うものは積極的に取り入れました。小児精神科医の先生を探して診て頂いたり、脳波の検査をしたり、発達を促す教室に通ったり、そしてとにかく赤ちゃんにたくさん話しかけ、歌を歌い、楽しい時間を作りました。
    様々な心配事が頭をよぎりましたが、ママが不安がっていると なんとなく赤ちゃんに伝わってしまう気がして、そんな時は母や主人に相談したり泣きついて…。
    成長や発達がゆっくりかもしれませんが、あまり焦らないでね。
    少しずつ少しずつ、毎日大きくなって 発達していきます。 息子が7歳になった今、この子のペースを信じて良かったと心から思ってます。
    どうぞ、母子ともに笑顔で過ごせますように。

• 私の娘も

27週 1105グラムで生まれました。小児科の経過観察は1歳半〜眼科は6歳まで通いました〜悪くでても視力0.7と言われましたが眼鏡なしで〜現在24歳 元気な可愛い男の子のママです。

孫にあえたことで 改めて娘が元気に成長したことすべてに感謝しました。

• 大丈夫!

わたしがそうでした。昔のことですが‥小さくて母と祖母がかなり焦ったらしいですが元気に育ちましたよ。大きな病気もしなかったです。

• ありがとうございます

しばらく泣いて過ごしていましたが、皆さんから返信をいただき、同じような思いをされて、でもきちんとお子さんが成長されているという話に心から励まされました。
    上の子の時は、コチコチになって痛くて仕方なかった母乳も、やはり機械的な搾乳ですと張りが弱くそれがまたストレスになっていましたが、娘の退院時まで絶やさないようにすることがせめてもできることかなと思うので、頑張りたいです。
    本当にありがとうございました。

• 泣いてはだめよ

今あなたにできるのは、おっぱいをたくさん出してあげること。
    泣いてばかりだと、出なくなっちゃうよ。

小さく産まれた赤ちゃんが、ぐんぐん育つ動画を見たり、おいしいものを食べたり、少しでもくつろげると良いな。

外国の小さな小さな赤ちゃんの動画は、毎日の成長をほんの数秒、つなげたものだったけれど、みるみる大きくなる課程に私も驚きました。

子どもの生命力って凄いんですね。

昔、560グラムで生まれた子の担当になったことがあります。

• その後のご報告

トピックを立てたかずはです。一年経つとレスができなくなるらしいので、この場を借りてご報告です。

この後4ヶ月弱の入院を経て、目や肺や脳などすべての検査異常なし、手術の適応もなく、退院することができました。
    修正でも遅れる傾向があると聞いていた発達についても、少なくとも運動面は一年経たずして実月齢に追いつき、10カ月を前にして、つかまり立ちするようになりました。

もちろん身体はまだ小さくて、こちらは修正月齢相当にしか見えませんが、同じくらいの月に生まれたお子さんを持つお母さんと一緒になっても、少し小さめなんですがと一言添えさえすれば、あえて未熟児という説明をせずとも普通にコミュニケーションがとれています。

やっぱり上の子がいる分、いろんな刺激を受けるようで、活発に上の子の行くところ、遊ぶおもちゃ、興味を持って動き回っています。
    言葉や情緒面など、まだまだみていかなければいけない点はありますが、上の子の発達して行く様子とそう変わらないこともあり、悲観的な考えはほとんどしなくなりました。

娘を支えてくださった医療関係者の方には、感謝の思いでいっぱいです。皆さんからのレスも入院中は度々読み返して、勇気付けられていました。

来春からは保育園に入れて復職する予定です。学年繰り上がりで、特に前半生まれの子と比べると相当に小さいかもしれませんが、周りの子と切磋琢磨しながらすくすく成長してくれることを祈っています。

• お久しぶりです!気になってました!

追加レスを読んで安心しました。
    その後大きな問題がなくてよかったですね!
    小さいのを気にされていますがそんなの当たり前!と開き直りましょう!

うちの子(3才)は3月生まれで同級生の4月生まれの子と比べると体つきもやることもまだまだ赤ちゃんだなと思いますが、「そりゃそうだ約1年も違うんだから!うちの子が生まれたとき4月生まれの子はもう歩いてるんだから!」と開き直ってますよ!
    トピ主さんのお子様もそりゃそうだ!修正月齢は○ヵ月なんだから!でいいんですよ!
    これから健やかに成長するのをお祈りいたします。
    子育て共に頑張りましょう!

• 心配ですよね…

主様こんばんは
    私は先月の8日
    28週5日で破水してしまい
    同じく点滴で持たせるはずが
    羊水がなくなり
    緊急帝王切開にて
    第一子男子を産んだ者です。
    私の息子は数週の規定内の体は
    あったのですが
    小さい方で。
    1096gでした。
    今NICUにおります。
    本当にマイペースで1500gにしか
    現在到達できてません。

驚かせるわけではないですが
    網膜症のおそれあり
    との事でした。
    まだ抱っこしてあげることもできず
    無呼吸もあるので酸素チューブを
    外す事ができずに
    申し訳ないほど不自由な
    思いをさせてしまっています。

ただ障害の事は何もないですよ
    と言われるまではずっとずっと
    気になるところかと思いますが
    そこにとらわれずに今のお子さんを
    可愛がってあげません?
    今スマホですぐに気になる事が
    調べられるようになり
    とにかくどんな状態でも不安になる
    気持ちは重々理解できます。
    ですが精一杯生きようとしている
    子供の生命力に笑顔で声を
    かけてあげてください。
    もう産まれてしまったのですから!
    先に待ち受けるものが残酷であっても
    かわいい我が子に変わりないですよね!?
    であればどんっと構えて何があっても
    守るからね!!と強い気持ちを
    持ってください!!
    お互い搾乳に追われたりと大変ですが
    退院の日を楽しみに
    頑張りすぎないように
    頑張りましょうね★