住宅性能について

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

おっさん

最近の住宅は、耐震性はもちろんですが、高気密高断熱を売りにしている建設会社が多いように感じます。
私の住んでいるところは、比較的温暖な地域ですが、それでも今朝はベランダのバケツの水が凍っていました。
朝、起きた時に寝室の温度は12度で、他の部屋は10度程度です。
これは、一応、断熱性が高い家といえるのでしょうか?
皆さんの住宅はどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家もそうですが

高気密高断熱の家ですが(築13年)、実感はありますよ。
    数日前早朝外の気温は2度、家の中は10度でした(朝6時の時点で暖房つけず)

お日様が入る昼間のリビングは20度でした。その時の外の最高気温は12度です。8度くらいの差はいつもあるので家の断熱が効いていると思っているのですが。お日様が入る天気の良い日の日中は、極寒の今でも暖房はいらないので助かっていますよ。

• 高気密・高断熱住宅は凄いです

最近の「大手住宅メーカーの家」は、耐震性はもちろんですが、高気密・高断熱性能が凄いです。
    暖房費が、とても安いです。
    朝起きて部屋が寒いと思う日はありません。
    私は、薄い羽毛布団+薄い毛布だけで寝ています。
    今朝は最低気温が2.4℃。昨日はー0.9℃でした。

今朝の7時に起床した時は、二階の寝室は18.5℃。一階のリビングは20.4℃。 
    暖房を消したのは24時です。
    高断熱の仕組みが室温を保っています。

この家の標準暖房は電気暖房ですが、昨年からFF式の石油ストーブを使っています。
    給排気筒を屋外に出してるので、排気が室内に溜まらない石油ストーブです。
    22度に設定してます。木造10畳用の1台で、家中を暖房してます。
    このFF式でなければ天井や壁が汚れるし、二酸化炭素濃度が危険になる。
    ちなみに現在のリビングの炭酸ガス濃度は651ppmなので、外のレベルに近いです。
    15日に18リットルの灯油を購入し、19日の今日、18リットルを買いに行きます。
    これが我が家の暖房費です。

余談ですが
    冷暖房が無い季節の光熱費は月額4,000円以下です。オール電化なのでガス代0円です。

• 老後のために室温を上げて

主様宅の暖房状況が分らないので、
    断熱性が高いかはちょっと判断しかねます。
    ただ、もう少し室温を上げては、とも思いますが。

性能の良い高気密高断熱の家でしたら、家中の温度はあまり差がありませんし、少しの暖房で常に快適な温度をキープできるはずです。

現在東京で一応そのような家に住んでいますが
    家の中で寒いと感じる場所はありません。
    北側一階の恐らく一番温度の低い納戸が16度まで下がったりしますが。

我が家は留守がちで、ちょっと暖房温度も低いため(19度、時々20度)
    こうなっていますが、
    気密断熱性が高い家なら
    恐らく常に20度以上を保っているお宅がたくさんあると思います。

• 比べてわかる住宅性能

一晩中、換気扇を回して外気を入れてますが、
    朝の室温は11度〜13度くらいです。
    先日、大雪が降った日もそれくらいでした。

以前、住んでた一軒家は朝も夕方の帰宅時も
    真冬の室温は一桁、時には息が白かったりも
    したので、真冬に二桁を維持できてるなら
    まずまずかなぁと思ってます。
    暖房を切った状態で二桁なら、トピ主さんの
    家の断熱性もまずまずではないでしょうか。

それに暖房を入れるとすぐに暖まります。
    ファンヒーターも床暖房もすぐにエコ運転に
    なるし、暖まってからの保温力もまずまず。

もっとすごいのは窓の性能。
    アルミと樹脂の複合サッシで結露なしです。
    先日の雪の日も結露なしで感動すらします。
    前の家は結露でカビだらけになったので、
    雲泥の差ですね。

その他、最近の住宅性能はすごいです。
    いろいろ進化してます。
    住み替えなので、そのすごさを実感してます。

• 条件等が書かれていないので何とも…

住宅が木造なのかコンクリートなのかや、外気温が何度の場合に室内が何度なのかなど、諸条件が書かれていないのでお答え出来ないと感じる人が多いと思いますが…。

我が家は築5年の鉄筋コンクリート造マンションの4階中住戸なのですが、外気が1度の時に北側の丸一日日が当たらない一番寒い部屋で13度ほどです。因みにサッシはペアガラスです。日本のほぼ中央の太平洋側で、外気温は真冬でもマイナス2度より下がることはほとんどない地域ですので、この室温より下がったことはありません。すきま風の無い13度ですので、たとえ暖房が無くても居られると思います。

マンションの様な築浅の鉄筋コンクリート造なら、暖かいのは言うまでもありませんが、最近の木造住宅って真冬はどの位の室温になるのでしょうか?どんな木造住宅の造りなら暖かいのか知りたいところです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 前夜の屋外気温のデータが無いとね

>私の住んでいるところは、比較的温暖な地域ですが、それでも今朝はベランダのバケツの水が凍っていました。
    >朝、起きた時に寝室の温度は12度で、他の部屋は10度程度です。
    >これは、一応、断熱性が高い家といえるのでしょうか?

前夜の気温が最初から0℃だったのか、マイナス何℃かまで下がっていたのか、朝方までプラス何℃かだったものが下がって凍ったのか、外気温だけでも千差万別です。
    それに、住宅内部が前夜何時頃まで暖房されていて、それが何℃でどれくらい続いていたかによって、建材が溜めこんでいた熱量がこれまた千差万別です。

つまり、比較のしようが無い。

近所の同規模の家で同程度の暖房をしているところと、暖房費の比較をするのがいいのではないですか?

• だんだん暖かくなる?

我が家の場合、日曜日に在宅で1日エアコンを使っていたりすると
    夜11時頃消して寝て朝6時前に部屋の温度計を見ると18度です。

エアコンの設定温度は21度で、朝2〜3時間と夜だけの使用でも
    朝の室温は最低でも16度です。(西日本で、朝の外気温が0度から5度くらいの時でも)
    温湿度計も窓の近くに置いています。

高気密高断熱が売りの大手ハウスメーカーの家で、家自体が暖かいと言うより
    冷暖房効率のいい家という感じです。

旅行などで数日留守にしていると、帰った時には12、3度くらいまで下がったりしていますし
    また暖房を殆ど使わない部屋は、外気温が低い日の朝は10度くらいのこともあります。

比較的温暖な地域でリビングなどが10度というのは微妙に感じるかもしれませんね。
    でも我が家も建て替えた初めのころはそんなに暖かいとは思わなかったのですが
    今、高気密高断熱の家は住み続けることで暖かい家になるというのを実感しています。
    築7年です。
    以前の在来日本家屋とは全く違います。

• 古い豪邸に住んでます。

知人に頼まれて地元じゃ「お屋敷」と言われる築30年の豪邸に管理人として住んでます。
    施工業者は大手ハウスメーカーで当時(エコという言葉すらない時代)の最新技術で建てられたようです。
    天井は吹き抜けではありませんが今の住宅に比べて高く廊下もかなり広いです。

今朝7時のダイニングの室温は16.4度でした。
    外気温は2度くらいだったと思います。

ちなみに以前住んでいた築15年の地元中小ハウスメーカーが建てた家は毎朝大体8度くらいだったと思います。
    天井も廊下も今の家よりかなり低く平凡な間取りの家でしたが寒さは同じ程度かむしろ寒いくらいでした。
    (ちなみに床面積は今の屋敷の方が2倍ほどあるのに光熱水費は年間を通じてこちらの方が1〜2割安いです。)
    古い家だけどよく断熱されている方なのかもしれません。
    今年ダイニングのカーテンを新調したのですが夜ヒーターの稼働時間が減ってちょっと減りました。
    断熱効果をうたう素材のカーテンだけあってすごいなと実感。
    (ちなみに窓は網入りガラス一枚でペアガラス窓や二重窓じゃありません。)

新築の家に住んだことがないので私も最新の家の断熱具合を知りたいです。

• トピ主です。

皆さん、回答ありがとうございます。
    私の家は、エアコンを使うのは2階の寝室だけで20度に設定しているため、寝るときの室温は20度で、朝起きた時は12〜14度に下がっています。
    最近の高気密高断熱住宅は、常に室温20度以上というのをよく聞くので、実際はどうなのかなと思いトピを立てました。
    私も特に寒い朝は、台所のエアコンは使いますが、通常他の使わない部屋等は昼間でも10〜12度程度です。
    高気密高断熱住宅は、家全体を暖房するのが基本なのでしょうか?
    2階の寝室はドアが引き戸のため、階段や廊下の冷気が入ってきているようにも感じます。
    木造2階建ての家で、外気温は調べていないので不明ですが、朝は0℃前後です。

• 1階で暖房を使うのは

寒い日の朝にキッチンでエアコンを使う時だけですか?

日中や夜は、1階では全く暖房を使わないのですか?

もしそうだったら、どちらかといえば断熱性能は高いほうだと思います。

1階で暖房を使うと、暖かさは上に上がっていくので2階の寝室は冷えにくくなるのですが、
    1階では暖房をつかわず、寝室の暖房も寝る前に20度で切っているのであれば、断熱性能が低くければ朝は10度以下に下がるでしょう。

昨今の高気密高断熱住宅と比べるとだいぶ見劣りはしますが、バブル期以前の無断熱住宅よりは、かなりいいと思います。

高気密高断熱住宅は、「家の中に外の冷気を入れない。外の冷気が建物に伝わって家の中の空気を冷やすのを防ぐ」という造りなので、家全体を暖める暖房のセントラルヒーティングとは別物です。
    ただ、断熱性能が非常にいいので、能力の高い暖房器具が家の中心部分にあれば、周辺部に伝わった温もりが維持され、家の中の何処にいても寒くないです。

• トピ主です。

傀儡課長さん、回答ありがとうございます。
    リビングが2階なので、日中は殆ど2階にいます。
    寒い日は、朝晩の食事時だけ台所のエアコンを使います。
    冬場でも電気代が月1万円前後なので、この程度で仕方ないかも知れませんね。

• エアコンのみの暖房で

冬場の電気代が月に1万円程度なら

やはり、そこそこ断熱性能はいいと思いますよ。

太陽光発電は設置していないですよね?

中国地方の我が家は太陽光発電設置で、灯油ファンヒーター使用なので、電気代は6千円、灯油代が3千円です。

オール電化なのでガスは不使用です。

• 凄い家だなーと思います

私の家は、築7年目の大手住宅メーカーの家です。
    高断熱・高気密、省エネ住宅です。暖かいです。
    暖房費は、春や秋と比較すると、一ヶ月に1万2千円くらい電気代が高くなってます。
    床下蓄熱暖房ユニットが5台あるので、仕方ないです・・家中が暖かいから妥協。
    1階の暖気がリビング階段から2階に上がるので、2階で暖房することは無いです。
    夜の8時に横浜の外気温は4.2度。2階の室温は、今見たら21.2度です。
    今日の朝は外気温が−0.8度でした。朝起きたとき、寝室の室温は19度程度です。
    凄い家だなーと思います。

トピ主さんの
    >外気温は調べていないので不明ですが・・
    私の家では「室温と外気温を同時に表示」する「シンワ測定 デジタル温度計F 72949」を買いました。
    通販で1509円。 約10cm四角なので見易いです。
    外気温センサーは細い電線なので、窓から外に出します。窓を締めても大丈夫です。
    新築祝いなどの、お祝いの品に決めています。皆が喜びます。