• ホーム
  • 働く
  • 職場でお世話になった教授の退職パーティについて

職場でお世話になった教授の退職パーティについて

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ぽっぽこ

私は以前大学の研究室で事務員補佐員として勤めておりました
実験などの補助ではなく純粋な事務の仕事です
その研究室は事務員は私一人でした
その際大変お世話になった教授が三月末に退職されることになり退職記念パーティの案内状を先日頂きました
私のような者にもご丁寧に案内状を送って頂き嬉しい反面非常に恐縮しております
先生はとても素晴らしい方で感謝の気持ちをお伝えできればとは思っております
しかしながらパーティには学内外研究に携わっておられる先生方がほとんだと思われますので私のような身分違いで何も専門知識のないものが参加してもいいものなのかと悩んでおります。場違いなのではないかと…
服装も会の内容もどんなものか無知でお恥ずかしい限りです
もし同じような経験をされた方がいらっしゃればぜひお話をお聞きできればと思います
また大学教授の退職パーティのことが詳しい方にどういうものか教えて頂きたいです
私が退職してからは大学の方々と疎遠になり詳しいことを聞ける人が周りにいない状況です

是非とも宜しくお願い致します
乱筆で申し訳ございません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目上の人は呼ばないのが暗黙の(当方の回りでは)

堂々と行かれてください。
    先生に感謝のご挨拶をし、当時の学生さんたちと再会するつもりで。
    学生さん達も一部は偉い先生になられているでしょうが、そんな事気にしなくてかまいません。
    立食でしょうから、会場内で、ニコニコと会の進行を聞いていればいいのですよ。
    こういう会は、出席人数が多い方がいいんです。

服装については、控えめで改まった服装であればいいかと。
    もし、現役の事務補佐さんだったとして、そのような会のお手伝いだったらどんな服を着るか?と考えればいいですよ。改まり方としては、お子さんの中高の入学式(地味目だけど頑張りすぎなくてよい)くらいのイメージですか。

• 同窓会みたいなもの

卒業生として参加する分には同窓会ですね。
    卒業生の男女比はどうですか?

服装は男性は仕事着のスーツ。
    女性は、スーツかワンピース。

結婚式の披露宴よりは地味にします。
    ワンピース+ボレロではなく、ジャケットを着る感じです。
    逆にスーツなら、派手めのストールとか足してもイイかも。
    インナーを華やかにするとか。

ひさしぶりーと近況を報告しあう会になりますので
    席を離れて自由に話す時間が長いです。

退職記念パーティーではなく
    『退官』記念パーティーで検索などされると良いと思います。

• ご心配なく

退職する教授を肴にした飲み会ですのでご心配なく。

• 問題ありません

若い頃、某国立研究機関で事務補佐員をやって、
    その後、私立大学の教員になりました。

事務補佐員をやっていた頃は飲み会は無料か
    低料金でした。
    その代わり半ば強制的にビールの栓をあけたり、
    ついでまわったりしていました。
    もてなす側です。

服装は普通だったと思います。

教員になってからは、学内のそういう集まりがあった時は
    事務方が動いていました。

招かれた客ではなく、会費がバイト代として、
    働くためではないでしょうか。

• 退職記念パーティもいろいろ

ライフサイエンス系教授です。

教授の退職記念パーティによばれることもありますし、自身の上司の退職パーティーを何回か主催したことがあります。

退職される教授によって、パーティーの雰囲気は大きく違います。とにかく見栄え重視で、たくさんの方を呼んで、また肩書のすごい方を呼ぶことに重きを置く方も居れば、自分がお世話になった方、親しかった方との交流を大切にされる方も居ます。

理系の場合は、同業者よりは卒業生(門下生)の参加が多いので、先生ばかりではないですよ。

元事務補助(秘書)の方の参加も、一般的です。

トピ主さんがその先生の退職を心からお祝いされるのでしたら、参加されることをお勧めします。

余興として、先生のお若いときから、現在までのことをスライド上映したり、奥様が参加されることも多いので、トピ主さんが知らないプライベートな先生の一面を知れる機会でもあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 教員ですが

招待状をくださったのなら出席してもいいと思います。

教授の退職パーティーですが、それぞれ雰囲気は違うと思います。どの程度の大学で、どの程度の教授なのかによって出席者も変わってきますし。

国立大の偉い先生でしたら、出席者は他大学の先生、院生で占められます。学部生はあまりいないでしょう。かといって難しい話をすることはほとんどないと思いますが、知り合いがいなければ居づらいかもしれません。

アットホームな学科で、あなたにほかにも知り合いの先生がおられるようでしたら、その方たちとお話しして過ごせるのではないでしょうか。事務員さんですと何十年も勤めておられる方もいらっしゃるので、そういう場合はメンバーの一員のような存在だと思います。

あと、もしかしたら事務の方にまで招待状が回ってきたということは、実は出席者が少ないのかもしれません。人が多いほうが賑やかで格好もつきますしね。服装は着飾る必要はありません。院生などは普段着のはず。大学の先生は着飾らない人が多いですから。

• 偉い先生ばかりではないですよ

去年、裏方でお手伝いしました。

案内は研究室の元学生にも出すので、大学外の方も多いです。

紺やグレー系のセレモニースーツがあるなら、それでいいと思います。

偉い先生は、呼びつけるかたちになると失礼なので案内を出しません。

懐かしい方に囲まれ良いパーティーになると良いですね。

元スタッフなら、事前に「お手伝いすることがあればお声掛け下さい」と申し出てもいいかもしれません。

• 行きましょう!

先生の退官パーティーも色々あるのですね。
    私は、学部四回生の時に教授が御定年でパーティーのお世話を手伝いました。

地方の地味な公立大学ですがパーティーはかなりフォーマル
    。シティホテルで着席のコース料理。
    出席者は卒業生、学科の先生方、退官される先生の御友人(ご同業者)です。
    うちには秘書さんはいないのでトピ主さんのお立場の方はおられませんが、もしおられたら、ぜひお越しいただきたかったと思います。
    服装も主役の先生はモーニング、奥さまは色留め袖
    学部生でお手伝いの私たちは幹事の先生から女子は振袖、男子はスーツ着用とお達しがありました。

その数年後、別の先生の定年ではなく学校を移る為の退職パーティーがありましたが、このときは大規模飲み会程度の気楽さでした。

ご参考まで

• ありがとうございます(トピ主)

返事が遅くなりまして申し訳ございません

皆様方のご意見や体験談一つ一つゆっくり拝見させていただきました
    無知な私に服装や雰囲気なども詳しく教えていただき感謝いたします

必ずしも目上の先生方ばかりではないのですね
    学生さんやその他の方もいらっしゃるんですね
    当時学生さんとも関わりがあったので当日出席されているのも楽しみに思いました
    とても気兼ねしておりましたので心が軽くなりました
    案内状を送っていただいたことを素直に感謝し出席させていただこうとはがきを返信致しました

いつも笑顔で、おしゃべりするのが好きな気さくな先生でいらしたのでそんな素敵なお顔を拝見しに伺おうと思います。

皆様のおかげで決断ができました
    コメントいただいた方々、応援ポチを押していただいた方々ありがとうございました。

• 場所はどこでしょう?

元秘書です。退官記念パーティを仕切ったことはなんどかあります。
    その会場がホテルでのものなら、かしこまったものだと思ってください。
    それなら比較的フォーマルなといっても特別仰々しい恰好する必要はありません。
    どういう学部かわかりませんが、私のいたところは理系だったので女性がすくなかったので若い子にはちょっと華やかにしてねと言ってました。
    私は働かなければいけない立場だったので、地味になりすぎない感じのスーツでしたが。
    妙齢の方ならお着物もありです。
    出席に関してはもちろんお世話になったというのであれば出席したらいいと思います。
    が、退職した事務補佐員の方がわざわざ出席されるケースは正直珍しいです。
    (招待状は在籍していた人には全部送るものです。どういうおつきあいがあるかは現職員には判断できないからです)
    その頃の知り合いの方と連絡が取れるなら、ちょっと聞いてみた方がいいかもしれません。
    出席したけどほとんど知り合いがいなかったなんてこともありますので。

レストランのようなところなら身内だけでの簡略したものかもしれません。
    だとしたら普通の飲み会の延長なのでカジュアルでかまいません。