1971-72生まれの皆様

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

colier

私は1972年生まれの女性です。早生まれなので、71年生まれの方々と同じ学年です。来週45歳になります。今日、いつもより少し仕事が早く終わり、珍しく帰宅前に喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読む予定が、もうすぐ45歳だなあと思ったら、いろいろあったなあとか同級生はみんなどうしているのだろうと考えて30分ぐらい過ごしてしまいました。私に最近起こったことです。

・大きくなってしまった子宮筋腫のために数ヶ月前に子宮全摘(術後の予後が悪く、数ヶ月下腹部痛で苦しみました)。
・年収が1000万円を少し越えました。
・20代から20年近く住んだ海外某国で知り合った長年のパートナーとやっと別れられて、新しい生活を清々とした気分で始めました。でも、今後恋愛をする機会があるか少し寂しい気持ちです。

何だかいろいろありました。でも日常は淡々と仕事をし、割と充実しています。同級生の皆さんは最近どういうことがありましたか?お元気で充実した毎日を過ごしていますか?今後の展望はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1972年1月生まれです。1

私は結婚に焦りまして、29歳の時に好きでもない人と結婚してしまいました。
    お見合いした時に、この人は違うとピンと来たのですが、この先出会いが無いかもしれないという恐怖感から、婚約アスペルガー 距離を置く。
    付き合ううちに相手の性格が暗くて、私はうつ病になりました。なので婚約破棄を申し出たのですが、相手もうつ病になってしまい、責任を感じてそのまま結婚してしまいました。

結婚式の間中、夫婦してうつ病と不安症を発症していたので、私は夫と1度も目を合わすことなく、1度も会話することなく、私は1人で不安と孤独と戦っていました。
    新婚生活は旦那が家に帰ってこなくて一人孤独でした。

離婚したいと100回くらい申し出たけど、そのたびに泣いて土下座しながら謝れるため、情に流されて別れられませんでした。

子供も二人授かりましたが、ほんの数回の性生活ですぐに授かり、その後はレスです。結婚16年の間に夜の営みは20回くらいです。女として屈辱です。

仮面夫婦に育てられた子供たちは、二人共暗くて卑屈です。子供たちが一番の被害者で本当に申し訳ないです。

• 1972年1月生まれです。2

うつ病を患いながらの育児は地獄でした。
    助けてくれる人は誰も居なくて何度も自殺を考えました。今冷静に考えたら、ファミサポとかあったのですね。あの時気づいていればどんなに助かったか。

子供たちが大きくなってからは私にも一人になれる時間が出来てだいぶ助かりました。

昨年は病気のため、1年間自宅で寝たきりでした。そのため筋肉と体力が全くなくなってしまったところに、拒食症からの過食症に転じて、一気に20キロも太りました。
    恥ずかしくて外に出られません。

結婚してから地獄を味わいました。

今も病のため、家事以外はベッドで横になる日々です。
    私の人生なんだったのか。考える毎日です。

• こんにちは

同級生です。

私も子宮筋腫があって、先生から全摘を提案され、悩んでいるところです。手術、大変でしたね。その後は、体調いかがですか?

高校生と中学生の子供がいて、毎日、洗濯機を4回、回し・・・脳内にしめる検討事項のほとんどは夕食と弁当の献立について・・・

仕事は扶養内。子供の学費が大きな課題。

先々、考える余裕なし!毎日、バタバタです。

トピ主さんは自立した女性で、素敵ですね。

健康に気を付けて、お互い頑張りましょう。

• ひゃーーー

1972年生まれ 兼業主婦です
    年収1千万越えですか!
    凄い!羨ましい

私はトピ主さんには遠く及ばぬ収入ですが、
    まぁまぁ楽しんでます
    週末は夫や友達とゴルフに行ったり、買物に行ったり
    平日は会社の人や友人と飲みに行ったり、映画を見て帰ったり
    あとライブを見に行くのが好きなので、そういう人達とのつながりも楽しいです
    子ナシなんで自由気ままですね

健康面では今のところ何も問題はないけど、
    そろそろ更年期が来るだろうなと、心の中でひっそり待機してる感じです
    最近は老眼もちょっと出てきましたので

今後の展望と言われると、グっとつまってしまいますね
    あまり何も考えていません
    家族が健康に一日を過ごせたらいいかなって思っているだけです
    多くを望まない性格なんで

• 2020年は49歳

1971年生まれです!

お身体大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
    そして1000万超え!凄い!!尊敬します。

私達の年代は人数多いですよね。小学校も中学校も高校も8クラス以上ありましたよね。
    没個性。変わってる事が悪みたいな時代でした。

私は離婚して10年。好きな人が出来、押して押してやっと!成就しました〜。
    今年籍をいれます。相手もバツイチ。少し年上。
    相手はもう結婚はこりごり、女性はもういいって人でした。
    でも諦めずに積極的に働きかけました。
    何故か変な自信があったんですよね。
    と言うのも週に1回は絶対に会っていたし(週に一度の休みを私優先にしてくれる)
    その時の相手の様子とか言動とか。
    何度も「他に良い人がいますよ」って言われましたが
    それでも突き進みました!
    こんな原動力?衝動?初めてで抑えきれませんでした。
    おばさん頑張りました!
    彼の友達に「あなただったから押しても大丈夫だったんですよ」と言われて、
    文字通り舞い上がりました〜

これからは相手を何よりも第一に、を心掛けて行きたいと思います。
    と言う事で生きてて良かった!と思うくらい充実しております!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1才下ですが、いいですか?

10年前離婚し、5年前に再婚。
    私の連れ子は今春高校受験。
    夫と子は仲悪くはないけど、話はしない。
    夫はこどもにお金を出すのに文句は言わないけれど、無関心。

夫も私も母はもう鬼籍。
    夫の父はまだ若いのにアルツハイマー発症。
    今は夫の弟と住んでいるが、数年後はどうなることやら。
    私の父は遠距離で一人暮らし。父方親戚はあまり長寿の家系ではないので、そろそろを覚悟している。

私の年収は300万円程。
    昇給もほぼ見込み無し。

こどもが高校生のあと3年間は死ねないかなぁ。と思っていますが、大学へ入ったらとりあえずは保険も入っているし、大丈夫かな。

夫も肥満で自称あまり長生きしないので、貧乏なりのキリギリス生活(週何回かの外食とか旅行とか)をやっていこうと言っています。

• 45歳です

体の不調、更年期、色々出てくる歳ですね。
    私は、がんにかかってしまいました。
    健康診断はきちんと受けましょう、と皆に言いたい。

• 1971年生まれです

女性です。

独身です。
    いやー若いころは
    まさかこの年で自分が
    独身でいるとは思いもしませんでした。

勤め始めた頃は
    昭和46年生まれだなんて言うと
    職場のおば様たちが
    悲鳴をあげて
    うそーやめてー若いーなんて
    言っていた記憶がありますが
    よくよく考えると
    昭和46年って
    戦後に毛が生えたくらいじゃない?
    って最近思います。

でもなかなか良い時に生まれたな
    と思います。

• 妊娠中です

少子化歯止めに貢献すべく、只今妊娠中です。

この年齢での自然妊娠率は1%らしく、
    周りの人達から、「奇跡の人」と、称されています(笑)

45歳は、四捨五入すると50ですが、
    トピ主さん、これからも、第2次ベビーブーム世代として、
    お互いに頑張りましょうね。

• いいですね〜

子宮全摘は つらかったですね、
    でも年収が1000万円を少し越えたのは羨ましいです

ちょうど72年生まれって(私はトピックさんより1学年下ですが)
    バブルの恩恵受けてなくて 大学卒だとバブル崩壊後の就職氷河期
    かつ インターネットも普及していないため情報もあまりない時代

ずっと 自分で自己投資してスキルアップしてきたのに
    40過ぎたあたりから ゆとり世代の
    えじきにされて ばばあというだけで、安い労働力にされて
    パワハラとセクハラで数年苦しんできました。

恋愛どころか 市民権もないなと絶望中です

とぴさんは 年収が高いので とりあえず
    普通に生きていけるだけ ましなほうですよ

• 同じく72年生まれです

トピ主さん、こんにちは。私も72年早生まれなので、トピ主さんと同い年・学年ですね。この間までアラフォーだと思っていましたが、この自分がもうアラフィフに近づいていっているなんて信じられないです。トピ主さんと酒でも飲みながら語り合いたい気分です。

子宮の手術は大変でしたね、でも年収1000万越えとはすごいですよ、うらやましいです。優秀な方なんですね。私もバリバリ働いていたのですが、晩婚の相手がまさかの地方転勤。子供がまだ小さいので、泣く泣く仕事を辞めついていきました。現在の土地では以前のような仕事を探すのが難しく、ブランクが空くことを考えると暗い気持ちになりますが、家族の笑顔だけを支えに生きています。

元気と言えば元気、充実しているといえば充実しています。でも、SMAPの夜空のムコウにあるように「あの頃の未来に僕らは立っているのかな」と自分に問いかけたら、答えはNoのような気がします。でも後戻りはできませんから、前向きに生きようと自らを鼓舞する毎日です。

お互い頑張っていきましょうね!

• バツイチ子持ちで親の家に頼っています

お身体のお具合はいかがですか?まだ寒い日も続くので御自愛なさってね。
    恋愛は今後あるかも知れませんよ?

私の兄弟も親と同居したがる中、子どもの為に特別に私達だけ了解をもらい親と同居中です。そんな私の一番の心配事は、私が高齢以降や死後に子どもが生活をしていけているのかどうかです。必要経費をどれくらい抑えた生活が可能か、40年以降のインフラを想定し、ミニマム的な住居を準備できないかを模索中です。子どもはゆとり教育世代の上、のほほんとしています。私としては子どもが相談してきたときに手を差しのべられるよう準備しています。

子どもが大きくなり関連する役員等の役割から手が離れてきたので、関係が薄くなった友人とランチしたりを再開しました。

現在は素敵な方に出会い、お付き合いしています。結婚は厳しいのでしないです。お互いの子どもに迷惑をかけますから。

• 同学年です

気が付けば45歳。
    人生の折り返し地点を過ぎました。
    そんなに長生きしなくてもいいので。

子どもの成績で常にストレス。
    自分のことでは健康診断で色々と引っかかり、健康は大事だと痛感する日々です。
    細々とパートして少しずつ預金が増えていくのが楽しみ。
    色々と思い通りにならないこともありますが、概ね平凡にそこそこ幸せに暮らせていると自分では思っています。

昔の友達と連絡取り合えるのは、ほんの数人になってしまった。
    結婚したり、離婚したり、独身だったり、子どもがいたりいなかったり、皆さまざまです。

明日からも頑張るぞ。

• ドンピシャです。

colier様

お疲れ様です(業務連絡みたいですね)。

colier様より1か月ほど先に生まれたCharと申します。
    私も最近私の人生って何だろうとふと振り返ることがあります。

主人と日本で知り合い、結婚を機に主人の国へ来て早13年、あっという間でした。全く話せなかった英語の勉強から始め、就活、不妊治療、そして先日2度目の失業を経験しました。解雇理由は前回も今回も、今のあなたのポジションでできる仕事はなくなったでした。

最愛の人と巡り合えて毎日主人に感謝しながら生きていますが、英語のコンプレックスもあり、解雇されたのは周りの人に負けぬよう必死に仕事をしてきたので、うまく人間関係が築けなかったからではないかと思っています。

それにしてもcolier様の年収の凄さに驚きです。金銭面だけで考えると、日本でそのままキャリアを積んでいたら今頃どうなっていたかな?と思うこともあります。しかし日本を離れて主人と一緒になると決めたのは自分なので、この地で頑張っていくしかない、前を向いて生きようと思っています。

colier様もどうかお体を大切にお元気でお過ごしください。私も就活頑張ります。

• 71年生まれです

昨年45歳になりました。

25で結婚。子供3人出産後、旦那の海外赴任に同行し、海外駐在生活8年。
    現在帰国し、15年ぶりに正社員として働いています。
    トピ主さんの年収には全くおよびませんが、この歳で正社員になれたことに
    感謝して、日々家庭と仕事で忙しくしています。
    子供は小、中、高校生、予定が把握しきれません。

最近は疲れやすくなり、夜は気づいたらソファーでうたた寝したり。
    健康に気をつけないといけないですね。
    まだまだこれから頑張りましょう!

• 早うまれです

同じく1972年早生まれ現在44歳です。

ここ何年もまったり同じように過ごしてます。
    ・逆流性食道炎でずっと薬飲むようになった
    ・最近後輩と言われる10歳したくらいの人たちにつぎつぎ結婚だの子供が生まれただのでお祝いが大変
    ・リーマンショック以来大して儲からないがのんびりやってきた仕事(夫と会社経営してます)がなにやら忙しくなってきて、毎日眠い。

休日はしっかり休みを取る主義なので、夫と楽しく過ごしてます。

• はい!

72年早生まれです♪

・私も子宮筋腫、もってます♪
    痛みがないので経過観察中ですが
    そう言えば病院、行ってません。
    行かなくちゃ、ですね。

・年収は200弱です。
    それでも満足な生活を送らせていただいている
    パートナー様へ、
    感謝の紙ふぶきを飛ばしております。

・20代前半で産んだ子どもたちは
    それぞれ楽しそうに過ごしています。
    私も頑張らないと、と思ってます。

45歳

これまでの日々に後悔はないし
    これからの日々も楽しんで生きたいものです。

• 育児中

7歳で小1の女の子がいます。
    子宮筋腫持ちのまま妊娠してしまって、帝王切開予定が直前で自然分娩に切り替わりました。
    (なんと出産したら筋腫が勝手に小さくなってビックリです)
    妊娠を機に仕事をしてないので、無職8年目になります。
    明日、妖怪ウォッチの映画を見に行くため、お友達の分も一緒にネットで今から席を抑えます。
    昨日、父のガンが発覚して、突如の入院。遠方のため電話で母から聞いてるだけです。
    夫は仕事が忙しそう・・・。
    妊娠前まで、アンティーク着物を着る趣味があったのですが、最近やっと着る機会がありました。
    仕事が出来るようになるかな〜と思っていたけど、うん?夏休みはどうするんだ?とか思ったら無理なのか・・・と愕然としていたりもいます。
    毎日、宿題を見たり、習い事に連れて行ったり、縄跳び、自転車、折り紙・・・色々覚えたい事もあるようで、対応していたら意外と忙しくてビックリ
    小学生になったら、もっと楽になるのかと思ってたのになぁって感じです。

トピ主さん、1000万を少し超えたんですね!素晴らしいわぁ
    私の人生にそれは無かったなぁ。残念。

• 己の価値観をひっくり返すことにしました。

子供のいない人生を希望し妊娠出産から逃げ続けました。
    今7か月。
    同級生は孫がいたり子は成人しています。

初老の初産
    きっとこれから逃げたツケを払うんだと思いますが
    年の功と若い頃には無かった経済力でなんとかならないかな。

マイペースで頑張ります。

• 今年の春に神社で挙式します

1971年生まれです。夫も同い年です。
    お互い初婚で、12月に入籍しました。4月には神前式を執り行います。
    家族のみの式で、披露宴はなしです。(料亭で会食はします)
    遅い結婚で子供は望めませんが、ケンカもせずに仲良く暮らしております。

トピ主さんにも、良いご縁があるといいですね。
    健康に気をつけて、充実した毎日をお過ごし下さいませ。

• 晩婚のため

子供が小さいです。一番下は2歳。
    保育園のお迎えでいつも会うおばあちゃんは、なんと同い年でした!

最近は、、
    初めて足を突っ込んだ、噂の「PTA」がなんとか恙無く終わりそうで、ホッとしてます。

小学生の頃から読んでたドラゴンボールが今だに人気だったり
    ジョジョの奇妙な冒険がアニメや映画化されたり、

なんだか嬉しいです。

• はじめまして

こんにちは、同級生です。
    同級生の色んな人生が聞ける素敵なトピに感謝です。

もう45歳になってしまいました。
    若いころ親の大反対を押し切って結婚したものの、今になって親の指摘した問題点を痛感。
    残念ですが夫には不満しかありません。

子供の就学に合わせて仕事復帰しました。
    精神科クリニックで医療職として働いていますが、同じ働く側の意識や価値観も様々、患者側の人生観や環境も様々、考えさせられる日々です。
    自分の力ではどうしようも出来ないことは多々あるけども、やっぱり自分の人生は自分で責任を持つしかないのですよね。
    このことを毎日意識して過ごしておりますし、勉強の毎日です。

身体の方はというと、自分が思うスピードで動けていないようで、中高生の子供達との移動はいつも小走りです。
    特に脚が高く上がらなくなった…上げる場面も無いんですけどね。

• 1972年2月生です

同級生の皆様、こんにちは。

私は卵巣の手術をしたのですでに更年期症状が出てます。
    めまい、のぼせは勿論、記憶力・集中力・ヤル気の減退、物忘れ…
    このままではいけない!と最近仕事に復帰しました。
    障がい児支援の保育士です。
    ただでさえ低賃金の保育士なのに田舎ということもあって正社員でも手取り12万円。
    トピ主さんの年収がうらやましい〜
    とはいえ子ども達は可愛くて、忙しさに追われていたらそういえば更年期を忘れてたみたい。

皆様も体調が変わりやすい年代、体調管理に気をつけつつまだ長い人生を楽しみましょう!

• 1971年11月生まれです

結婚15年目、兼業主婦生活12年目です。

今となっては兼業主婦生活も悪くないと思うのですが、
    遠方に嫁いで仕事を辞めざるをえず、
    一人目の子供を授かったために、一時専業主婦になっていました。

そのころに、同居の舅が経営していた会社が倒産。

お金と家を失い、借金のみ抱えて、転居。
    舅姑との同居も解消して、わき目もふらずに働き始めました。

まあ、あのとき、離婚していたほうが楽だったんだろうな、
    とは、今でも思ってます。

給料は(舅のための)返済に消え、家族もぎすぎすしていましたし、
    専業主婦がいる生活に慣れていた夫は、私の家事に対して文句をつけるだけ。
    結構どなりあいも経験しました。愛情もまあ、消えたかな。

でも、運よく、あまりの必死さが実ったのか、独身時代の専門職が効いたのか、
    正社員で雇用してもらった会社で働きつづけ、今は、管理職をしています。

途中、アラフォーで2人目を出産し、中古ですがマイホームも買えました。

今は、家庭菜園を楽しんだり、子供たちの友達が遊びに来たりして、
    穏やかに過ごしています。

• 1972年2月生まれ

誕生日近いですね。
    個人状況は、既婚、小・中学生の3人の子持ち、一軒家在住、
    年収400万円、昨年、勤続20年表彰の兼業主婦です。
    健康状態は特に問題なし。

私に最近新たに起こったことは…、恐ろしいことに特にないです。
    もちろん、子供の成長に伴う、入学・卒業等はありますが、それだけです。
    トピ主さまのように年収1000万円越えとか、海外在住とかの華やかさはなく、
    地味に毎日を送っています。

数年前から気が付いたのですが、私には夢や将来の展望がありません。
    今の仕事も、部署を色々異動して何となくたどり着いていますし、
    今更ながら、自分は何が一番したいのかと、日々思ってます。

私たちの世代は、結構大変ですよね。
    第二次ベビーブームで人口は多く、受験など競争激化。
    高校生時代には、女子大生ブーム。お立ち台とか盛り上がってましたよね。
    大学生時代には、女子高生ブーム。ルーズソックスとかブルセラとか流行った時代です。
    社会に出ようとしたら、バブル崩壊。数年前は青田買いとかで就活楽勝だったのに。

とはいえ、大勢にもまれたしぶとさは、他の年代に負けない世代だと思ってます。

• 同級生ですね♪

colierさん 今週45歳だね。おめでとうございます。

大変な手術でしたね。その後の体調はいかがですか?
    長年のパートナーとお別れして始めた新生活には慣れましたか?
    そんなに年収もあって、本当に尊敬します。
    今後の恋愛の機会なんて誰にも分かりませんから、前向きにいきましょうよ。

私も貴女と同じく独身の女性です。
    私も何だかいろいろありましたが、結婚もせず、子供も望まずで、ただ、仕事と生活は自分に恥じないと言える程度で、年収は貴女には全く及ばずですが、何とか生活しています。
    大病はないものの、長年の持病はあり、年齢的にもプレ更年期、そして慢性の運動不足で体力の衰えを実感しているといったところです。
    不安もありますが、大きな悩みもなく、人からどう見えようが自分は幸せだと言えるタイプですが、仕事も生活も淡々としていて、このトピを拝見し、今後の展望がないことに改めて気付かされました。

これから何をしようかと考えてみたいと思います。
    きっかけを作ってくださって、ありがとうございました。
    やりたい事の前に、まずは体力づくりから頑張ります。
    一緒にまずは体調管理、頑張りましょうね。

• 1971年5月です。

はじめまして 同級生です!
    手術、大変でしたね… お仕事のご成功、素晴らしいです!
    同じ45年のときを刻んでいるけれど、人生様々ですね。
    皆さまのレスも、とても興味深く読ませていただきました。
    そして、初めて投稿したくなりました!(長年読むだけでした)

晩婚だった私、昨年45歳で初めて出産しました。(不妊治療で)
    スクスク大きくなっております。旦那は一回り年下です。
    35歳を過ぎたあたりから、ずっと独り身かと思ってました。
    長生きしたいと思うようになりました。頑張ります。
    昔の同級生とは疎遠になってしまっているので、
    こうしてここで報告できるのが嬉しいです!
    トピをありがとうございました!

• 私も早生まれ

トピ主さん、ご病気大変でしたね。
    よく養生してくださいね。

年収1,000万は立派ですね。
    私もバリバリ働く人生にするつもりだったのに、結婚後は夫の自営を手伝って細々と暮らしています。
    こんなはずじゃなかったと思ったり、いや私に社会人としての能力がなかったんだと思ったり。
    でもこのままでは終わりたくないなという気持ちはあるので、どうにか現状を打破していきたいですね。
    うん、書いたらやる気が出てきた。がんばろう。

私はこれまで幸い大病はなく、まあ20代の頃はメンタルをやられやすかったんですが、今は浮き沈みはあまりなくなりました。
    そして原因はよくわからないのですが妊娠しづらく、40歳でやっと子供を授かりました。
    今は抱っこ大好きの4歳児を抱えて軽くぎっくり腰気味です。
    でもまだまだ子供と公園を走り回る体力は残ってるし、更年期の兆しも見えないし、本音ではもう一人産みたいと思ってます。
    今妊娠中の同級生の方、羨ましい!

40歳になる頃から、同窓会などで旧友と会う機会が急に増えました。
    同級生って何か元気をくれますね。
    お互い良い人生にしましょうね。

• 同級生です

私もつい先日45才になりました。

結婚で生まれ育った地域をはなれ、国内ですが縁もゆかりもない地域に住んでいます。結婚して18年。おかげさまで7才年上の夫とは今でもラブラブ。子どもたちは小学生〜高校生。私たちが子どもの時代とはまるで違うような環境で育っているな、と時々感じます。

夫と私の両親とも80才を越えますが夫婦健在で持病はありつつも、なんとかかんとか2人だけで過ごしていけていることに感謝しています。

この年齢になって実感することは、年収や学歴や肩書きや容姿は「幸せ」とは何も関係ない、ということですかね。同級生はもちろんのこと、もっと年上の人たちを見てもしみじみ思います。

小町は視野を広げるためにチェックしています。現実の世界では知り合えないような人たちも時々いらっしゃったりするので…

• 私もお仲間にいれてください

私は72年2月生まれです、まもなく45歳です。
    結婚はすることはないと仕事に邁進してきましたが、ふとしたご縁で
    結婚し、息子は6歳になります。

独身時代は、いつ死んでもいい的な無茶な働き方をしてました。
    今は息子が成人するまでは健康でいなければと思っています。
    人間ドックにもひっかかるようになりましたし、同世代が癌になったり
    亡くなるのもめずらしくないですね。

年のせい?ホルモンのせい?なのでしょうか。いろんなことのやる気や気力は減少
    している気がします。
    トピ主さんのご質問の中にある「今後の展望」。考えてみたのですが
    今の自分は考えつかず、皆さんのご意見をぜひ伺いたいです。