同僚にイライラします

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ぽち

フルタイム正社員です。事務所は支店で10人足らずで、殆ど男性で年上、仕事は基本個人プレーです。
2年程前、私が仕事で目立った成果を出し始めた頃から、私の書類や物が色々なくなる、パソコンのUSBの口が破壊される、等々色んな嫌がらせを職場でされ続けました。動機や状況証拠から同僚Fが犯人と予想はついていましたが、上司に犯人探しはいいからとにかく嫌がらせをやめさせて欲しいと頼み、上司は支店全員と面談して釘を差し、嫌がらせは止みました。
嫌がらせが止んだ直後から、Fの独り言がひどくなり、忙しいアピールにはじまり、最近は頭の中で考えていることが全て声に出ています。書類もメールも全て音読。また急に先輩ヅラし始め、私はFの部下ではないのに社外で部下だと言って私の成果を自分の成果にしています(社外の人が教えてくれました)。

嫌がらせの数々を不問にしたのに、全く仕事の成果もなく上司ヅラし、騒音まで出すFの全てに腹が立ってしまい、Fがコーヒーをすする音すら寒気がします。上司に訴えましたが、録音では臨場感がないのか、何も対応なく。
私のメンタルを健やかに保ち、事務所に平穏を取り戻す方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここはひとつ

相手をおだてて褒めて、いっそのこと相手の懐に入ってしまいましょう。
    相手を味方につけるんです。
    職場に敵は少ないに越したことはありません。
    トピ主さんが一段高い目線に立ちましょう。

• 人事は?

まず、上司に異動させてくれ
    Fのことはガマンの限界だ
    これ以上見て見ぬ振りするのならば
    人事部へ、この部署の問題点、Fのこと、上司や周りの対応について相談する
    と脅しをかける。

出来れば穏便に上司を通して、異動願いを出して別支店への異動がベスト。
    だめなら、直接人事に相談して、異動を試みる。

生理的に嫌いでは、弱いので
    過去にこの部署でモノを無くされたり 壊されたりして
    嫌がらせを受けトラウマになってしまった。
    と貴方が精神的に追い詰められてることをいう事です。

仕事を取った などは 対社外的な話などで公にはできないでしょうし
    彼の独り言は、貴方への攻撃と証明は難しい

とにかく、支店であるならば
    異動させてもらうのが一番です。

とりあえず まずは上司へ相談。
    貴方よりも上司も問題あるFを飛ばしたいでしょうが
    「Fを異動させると逆恨みが強いので
    自分を異動させてくれ」と異動を願い出ましょう

• ぽちさんの妄想では??

Fさんが犯人という証拠はないのに
    決めつけて
    コーヒーすする音を録音して
    上司に提出って・・
    かなり危険な匂いが・・

怖すぎます(笑)

• もう少し冷静に…

トピ主さん、悔しい気持ちはわかるけど…もう少し冷静になろうよ。
     まずトピ主さんが仕事で成果を出したことが原因というのはあくまでも推測であって確固たる証拠はないよね。
     物がなくなることに対しては完全にFがやったという証拠はあるのかな?
     そしてこれらの嫌がらせと思われるものは上司が動いてくれて解決したんだよね。
     その後の嫌がらせ…騒音というのは本当にひどいのなら他の人も迷惑しているはずだよね。どのレベルなの?コーヒーをすする音までを訴えたら逆にトピ主さんがクレーマーと思われてしまうよ。
     一番重要な仕事の成果の横取り…トピ主さんには本来の上司がいるんだよね。普通ならその上司が自分の部下の成果を横取りされたと怒り出すものだけど…どういう仕組みなのかな?
     売り上げ達成や取引成立などの記名がトピ主さんからFに書き換えられているのかな?
     早いうちからこの仕事はトピ主さんが担当しているということを直属上司に伝え、書面で残しておくほかないかな。
     F一人との折り合いが悪いのなら他の社員達との関係を良好にして理解をしてもらうのがいいと思うよ。

• レスありがとうございます。

字数に限りがあり言葉足らずで申し訳ありませんでした。

・Fが嫌がらせの犯人であることは、Fしか実行できない状況で起こっていることが多く、本社が行った簡単な調査でも、入退室の履歴等から判断して少なくともFが関与しているであろうという結論が出ています。
    ・録音したのはコーヒーをすする音ではなく、Fの独り言の数々です。
    ・仕事の成果は社内的には私についていますが、社外でFがあれは自分がやった仕事だが部下である(実際は部下ではない)私に譲った、と嘘のアピールをしているのです。
    ・支店1ヵ所と東京本社しかなく、自分が異動したら旦那と幼子を残して単身赴任になり躊躇しています。
    ・自分が病んでいるのかと思い、産業医と面談しましたが、病んでないとの診断でした。自治体の労働局に仲裁を申し立てて職場環境の改善を会社に要求したらとアドバイスもらいましたが、大げさかなと躊躇しています。
    ・同じ事務所の他の人からもFの独り言は本社にクレームがあるとのこと。
    ・少し特殊な仕事で、人手不足で辞めさせにくいようです。

なかなかズバリ解決する方法はなさそうですが、経験談などあれば教えて頂けると有難いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧