• ホーム
  • 子供
  • 保育園、こどもだけに口頭連絡は普通ですか?

保育園、こどもだけに口頭連絡は普通ですか?

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママン

5歳の息子の通っている保育園のことです。

例えば、縄跳びをもってきてください、というのに園からの連絡はなく、こどもが聞いてきて「ママ、なわとび持ってきてって言われた」という具合です。いつまでに、どのようなもの?と毎回呆れます。

また、「牛乳パックもってきてって言われた」と聞いて急いで牛乳を飲んで、翌日、開いてもっていったら開かなくてよかったり。

連絡事項がこどもに口頭だけってありなのでしょうか?頻度が多く、こどもなので間違えることもあり園に不信感があります。お迎えに行っても、先生からは持ち物のことの連絡もなく掲示板にも何も書いてありませんし、プリント、連絡帳もそもそもありません。

古い園で独自のやり方が多く、こどもへの口頭連絡を控えてほしいというにも園長に言うのか認可保育園なので市区町の保育課に相談したほうがいいのか考えています。
これって普通の保育園でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はる

普通が何を指すのか分かりませんが、貴女の息子が通う保育園では、普通なのでは?

縄跳びの件に関しては、普通に遊ぶ為に持ってきてと言われたのかと思いますよ。

牛乳パックの件は、何故開ける必要があるの?
    貴女の感覚が可笑しいでしょ (笑)
    私が親ならそのまま持って行かせますよ。

• できる事だけすればいい

うちの子は幼稚園でしたので保育園のことは分かりませんが、
    普通の保育園だからということではなく、
    ”トピ主さんのお子さんが通っている園が” そうなのでしょうね。

子どもに口頭で言ってくるだけなら、
    できる事だけ自分で判断して、
    子どもに持っていかせるなりすればいいと思いますよ。

牛乳パックのことでしたら、私だったら
    「いつまでに持っていけばいいか先生に聞いてきて」
    って、翌日聞かせると思います。

縄跳びだったら、家に買っておいてあるので
    あるやつを次の日に持たせますね。

保護者に連絡をしないのであれば、
    できる事だけ判断してやってもよい という
    事なのではないでしょうか。

それについて注意をされたら、
    具体的な内容が分かりませんでしたので
    よく分かりませんでした。
    先生から、直接連絡か、もしくはプリントでいただけませんか?
    とお願いしてもよいレベルです。

あちらが適当ならこちらも適当で良いかと思うのですが。

• 良い方にとってみると楽しい。

あらあら

ちょっとした遊び
    伝言ゲーム
    記憶力・コミュニケーション力テスト

かもしれませんよ。

きっと、忘れてもいいような物でしょう。

縄跳びは三人に一人持ってきたら遊べる。
    一人しか持ってこなくても
    「あした、こんな縄跳び持ってきてください。」と参考になる。

「牛乳パック」と言われたらなにか工作するのでしょう。
    開かずに持たせます。
    開くのは戻すより簡単だから
    そして、忘れた子の分ももう一個あれば持たせます。
    「忘れんぼさんにどうぞ」

「トイレットペーパーの芯」持参と言われたら
    丁重に苦言を!
    「不潔です」って。

• 幼稚園でもありました

年長になったらだんだんそういうことが増えましたので
    ちゃんとおうちの人に連絡事項を伝えられるか、の練習だと
    思ってました。
    実際、縄跳びとか忘れたら忘れたで園で貸し出しがあったり
    牛乳パックはたくさん持ってくる子がいたり
    持ってこなかった子がいたりして
    「実はそんなに重要じゃない」(忘れても問題ない)ものばかりでしたよ。

• レスします。

縄跳び、「持ってくる」ということが大事で長さだと回路などは二の次であることが「口頭連絡」の意図です。

牛乳パックだって、(一応)間違って持って行ったからお子さんにペナルティーが加わったんですか?いじめられたんですか??
     間違ったからと言って不利益にはならないし保育所だって想定内。

不信を持つなら持っていく前にお子さんに尋ねることも大事です。

「縄跳びはどんなもの?」
     「色は何色??」
     答えが『わからない』なら「ジャーとりあえず○○を持って行こうか!」くらいの会話は必要です。
     可能なら「次は××を質問してみよう」と一歩踏み込むことも大切です。

一番大事なのは間違ったからと言っても次があるということ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園にどうして欲しいのですか?

「口頭連絡を控えて欲しい」と言わずに、

1
    「幼い子供の伝言であやふやな点が多く、
    忘れ物や誤った物を持たせてしまっては、
    本人も辛いですし、いつも温かい保育をしてくださっている先生方にもご迷惑になってしまいます。
    仕事の関係で慌ただしくしており、
    前日のご指示では間に合わない事も考えられますので、
    週末に次週の予定をプリントでお知らせいただけませんでしょうか。」
    と、保育園の手間が増えますが、
    次の週の予定表を作り、配布してもらう。

2
    もしくは、掲示板に翌日に使う物を書いた紙を貼っておいてもらい、
    迎えに来た保護者が、必ずチェックしていく。

私なら、どうしてもらいたいのか、よく考えてから、柔かにお願いします。
    何人の保育園かわかりませんが、
    保育時間中に園児一人一人の連絡帳に手書きするなんてできないでしょうし。

うちは幼稚園ですが、月間の見通しプリントに加えて、週間予定表を配っていただいています。
    家庭の予定も立てやすく、本当に感謝しています。

改善され、お仕事を頑張られているママンさんのご負担が軽くなるといいですね。

• 最近増えましたね

上の子が保育園の年中児ですが、最近口頭で持ち物を伝えられることが増えました。今日もビニール袋持ってきてと言われたようで、持参して登園です。子供の言うことなのであやふやだったりして困る時はありますよね。

もちろん集金や書類の提出などの大事なことは連絡メールやお手紙で伝えられますが。もしかしたら小学校に向けての練習を兼ねてるんでしょうか…学校だとわざわざ保護者には直接言わないですものね。一度担任の先生に伝えてみてはどうでしょうか?

• もしかして

5歳ということで 年長か年中ですね。
    我が子の幼稚園時代、年長になった時に先生に言われました。「小学校に入学すると幼稚園のような手厚いフォローはなくなります。しっかり先生の話を聞き自分のことできるようにするために 時々口頭で持ち物の連絡等します。最初はできなくても大丈夫。忘れても問題ないような物から始めます。」
    朝顔を植える鉢の底にいれる小石から始まりました。
    面白かったですよ。何のための石かわからない子、石ってなに?って電話かけまくるママさん。そもそも何か言われたけど忘れた子。○○組で一番しっかりしている子は誰って娘に聞いてお宅に電話しましたって電話がきたり。
    今では笑い話ですが、卒園式までにはみんなちゃんとできるようになりました。
    そんな練習もあるってことで。

• 教育の一環

うちの子供の幼稚園では口頭での連絡を「お口のお手紙」と呼んでいます。
    年少ではありませんが、年中から始まり、年長ではかなり多くなります。

お口のお手紙は、しっかり静かに聞いて、おうちの人に伝えましょう、こんな感じで子供達に
    伝えているようです。
    園の手抜きではなく、子供達に「人の話を聞く集中力と理解力、記憶力」をつけさせるためです。

先生の方でも、子供が間違える事があるのは想定済みで本当に大切な事は手紙ですし、
    持ち物などは日程には余裕を持って伝えているようです。

クラスの中には、なかなか指示が通らず、お口のお手紙ができない子もいるようですが、
    それに繰り返し付き合い、出来るよう目指すのが教育ですよね。

保育園では親の手間は省くのが当たり前で、幼稚園とは事情も違うでしょうが、
    園を怠慢だと責める前に先生の話をよく聞き忘れないように、お子さんに親として指導していますか?
    面倒くさいの一言で何でも親と園で済ませては子供の能力の発達を阻害しますよ。
    小学校に入れば口頭での連絡は格段に増えます、小学校の先生は保育園のように手取り足取り、親が楽を出来るようになどとは考えてくれませんよ。

• 普通じゃないよ

手紙も出すし口頭でも伝えます。それでも持ってこない強者の保護者の子供には「持ってきてとあなたからも言うんよ」と伝えます。
    我慢せず、担任や園長にクレーム入れてよいと思いますよ。

• 子どもでは無理?

お子さんが通われている保育園に、懇談会やご意見ボックスなどの設置はありませんか?

もしそのような場で発言できる機会があれば、一度言ってみてもいいかと思います。

なかなか働くママさん達の間で連絡等を取り合うのは難しいと思いますけれど、同じような思いをしていらっしゃるママ達がいれば、意見をまとめて担任か園長先生に言ってみるのも手だと思います。

私はうちの子供が通う保育園しか知りませんが、子供に連絡事項を伝えることは年長さんでだってないですよ。

毎月の日程がだいたい決まっているので、事前にプリントが配られ、持ち物は把握できるようになっています。

急な風邪の流行や続く天候不良などにより、一部やることが変更される場合は、遅くとも2週間から10日くらい前には掲示板に目立つように書いてくれます。
    お迎えの時にも口頭でお知らせしてくれますし。

それでも働くママは忙しいらしく、忘れ物が後を絶たないそうですが(汗)
    また、祖父母の送迎だと高確率で掲示板は見てくれないそうです。

うちの子が通う保育園は小規模園なので、そこまでできるのかもしれませんが。

• 小学生への準備?

うちの子が通っている保育園では
    年長になると、そのようにしています。

必ず忘れてはいけないもの以外は口頭です。
    小学生になると、保育園のように細かく始めてみてもらえないから
    保育園にいる内に練習を始めるそうです。

1から10まで口頭だと不信感も湧きそうですが。
    先生に理由を聞いてみては?

• ありました。

口頭での連絡のみ、ありました。
    それは『子供が先生の話をきちんと聞き、家で伝えられるか』
    という訓練(?)練習の為ということでした。
    当然、ちゃんと持って来られる子、出来ない子がいます。
    出来る子、出来ない子を先生がチェックしています。
    こわいですよね・・・・(汗)
    トピ主さんの園ではどのような考えの元されているのかは
    わかりませんが。

保護者の間では大変不評でした。

• 半分あり、半分なし

連絡帳もプリントも何もないのは驚きですね
    なぜないのかクレームとしてではなく
    単なる疑問として担任に質問するのはありかな

子供への言付けは、年長と年中で意味合いが変わってくると思います

年中なら、具体性に欠ける言付けはまだ早い。
    何をどのくらいなど、もう少し具体的に伝えないとと思います

しかしながら先生は「電車の玩具を作るから洗った牛乳パックをそのまま持って来て」と言ったのに、お子さんが「牛乳パック」しか伝えなかった可能性もありますよね

どちらが悪いのではなく、人へ正解に物事を伝えてる訓練が始まったと捉えては?

小学校へ上がると真っ先にこの問題に直面するそうですよ
    ですから年中であれば、ある程度は訓練として
    言付けを頼むことがあるそうです

お子さんから縄跳び持って来てって聞いたら「いつまでに」「どのような形状のものが必要なのか」「それは何に使う」って先生言ってた?というやり取りで日々訓練していると、
    そのうちに必要な情報を先生に確認するようになるかなと思います

• 周囲のお子さんはどうしていますか

まず、幼児教育の中で5〜6歳児に対して口頭での連絡をさせることは珍しい事ではありません。
    5〜6歳児ですから簡単な事は記憶して家族に伝えるという事はできるはずですし、できないなら、できるようになる事を目指しているはずです。

ただし、主さんは幼稚園ではなく、保育園との事、幼児教育を主体にした幼稚園と違いますし、子供の教育という点に気を配って子供に口頭での指示を出しているのか、ただ単に怠慢で幼児の能力を超える連絡をしているのかは分かりかねます。
    行政に苦情を言う前に同じ保育園のママさんにこの件について質問をしてはどうですか?

主さんはお子さんには連絡は無理だと決めつけているようですが、他のお子さんは園の連絡をきちんと親に伝えられているのでしょうか?
    それによって園の連絡(園児への指示方法)が適切かどうかわかります。
    もし他のお子さん達は園の連絡を理解し、大した支障もなく過ごせているなら、主さんのお子さんが年齢に見合った記憶力や注意力が欠けている事になります。

主さんのお子さんの問題なのか、園の指示方法が悪いのか、まずそれをはっきりさせる事ではないでしょうか。

• 担任に聞けばどうですか?

保育園・・・個別にお迎えに行っているのですよね?
    お迎えの時 お子さんに連絡事項を確認したら そのあとすぐに担任の先生に
    確認なさったらどうですか?

または懇談の時にでも 正確に伝えてくれないので困っているなど
    相談なさったら?

5歳ならば 先生のおっしゃることを おうちの人に正確に伝えるということも
    必要なのではありませんか?
    ママに伝え間違ったら 自分が困るだけと言うことがわかったら
    お子さんも次からは ちゃんと先生の話は聞こうという姿勢になるのでは?

保育課に相談するような事には思えないですけれどね。

これって普通の保育園なのですかって そうゆうやり方でも困らずにいるお子さんが大多数だから そのまま続行されているのでは?

• あまり普通ではありませんが

お子さんがもう5歳で、
    連絡の内容が「なわとび持ってきて」とか「牛乳パック持ってきて」程度のものなら、しつけの一環としてこどもだけの連絡もありじゃないでしょうか。
    どのようなものをいつまでに、くらいは常識的に考えて。もし違っていても大ごとではないし、違って困ったなら園の方で「やっぱ口頭連絡じゃダメだな」と思い直してくれるでしょう。

これが3歳児にも口頭だけとか、集金や役所の手続きのことまでこどもにしか言わないというなら、園長さんに申し出てもいいと思いますけど……。

• めずらしいですね

普通は「○日までに○○を持たせて下さい」とお知らせがあると思いますが。

とぴ主様のお子さんはちゃんと忘れずにお母さんに伝えられて、えらいですね。

ただ「牛乳パックが必要」と聞いたら、私だったら何か工作に使うんだろうと予想して開かずに持たせるだろうな、と思いました。
    厚紙だったら園で準備できるでしょう。

なわとびに関しても、「どんな?」など疑問も持たず100円程度のごく普通のものを翌日持たせるかな。

• 大げさな

子供の保育園も口頭連絡がありました。

それでやはり言い忘れたり、来週でいい物を
    明日と言ったり、同じような事がありましたので、
    毎日お迎えの時に「今日無い?」と子供に確認
    してました。そうすると自分の子が忘れていても
    廻りの子供が教えてくれますし、疑問は先生に
    すぐ尋ねられます。

またお迎えで会ったママ友同士で情報交換も
    していたので「うちの子忘れちゃって
    困るのよねー」と話していたら

「小学校も同じだから、慣れておいた
    方がいいよー」と言う人もいました。

実際小学校に上がった時に、授業中の
    口頭連絡を覚えてたり、連絡帳に書いて来て
    役に立ちました。

恐らく保育園も、みんな何とかしているので
    改善しようと思わないだけだと思うので

5才は少し難しいし、掲示板かお知らせを
    貼ってもらえるよう担任の先生にお願いしたら
    どうですか?

それでも何もしてくれないなら園長先生、
    更にだめなら行政に苦情を申し入れればいいと
    思いますし、いじめや怪我ならともかく、それで
    いきなり役所は大げさだなと思いました。

• もうすこしアナログに

連絡帳を使わないのは意外ですし普通はかなり前からプリントにして配布されるとも思います。
    が、送り迎えで先生に会うのですからそこで「必要なものは前もっていっていただきたい」くらい言えそうなものです。役所に・・・てどんな大層な?
    また、口頭で言ってうまく伝わらない場合も先生が適当にあるものでやりすごしてくれるのでしょうか。それなら、それでほのぼのとしてますね。
    なんでもキチキチっとじゃなくこんどから縄跳びもしよっかー、くらいの園ですごすの、悪くない気もします。

• おかしいと思います

私の娘は認可、認可外の両方通いましたが、そのようなことはありませんでした。
    持ち物などの連絡事項は前もって掲示されましたよ。

主さん一人で苦情を言うと、クレーマーのようにとられそうで嫌ですよね。
    何人か集める事は出来ないでしょうか。
    きっと、他の保護者の方も同じように感じている方がいるはずです。
    園に言うより市町村の担当者の方が効果がある気がします。

• 小学生になった時のための練習

5歳というと、年中か年長ですね。

私の子どもが通っていた保育園も、年長から子どもだけに口頭連絡をすることが増えました。保護者会の時に、保育園にそのことについて質問をした親がいて、その返事が、
     ・小学生になったら、プリントではなく子どもへの連絡が増えるので、それに慣れるための練習
     ・練習なので、忘れてもどうにかなることだけを口頭連絡にしている
    ということでした。

トピ主さんの例でいえば縄跳びは忘れても保育園のを貸し出す、牛乳パックも保育園にある予備のものを渡す、などです。

実際に小学生になったら、連絡は、子どもが必ず連絡帳に書くように先生が指導していたので、口頭連絡だけということは、あまりなかったです。

保育園によっていろいろな考えがあると思います。まずは、担任の先生に、子どもがしっかりと連絡を伝えられないこと、プリント等を発行してもらえないか、など相談するのが良いと思います。

園長はともなく、いちなり保育課に相談は早いと思います。
    それとも、保育園に直接相談できないほど、園に対して不信感があるのでしょうか。

• 幼稚園でしたが

うちの子が通った幼稚園では年中の終わりぐらいから少しずつ「親に伝える」練習をしていたようで、「今日ね、先生が明日〇〇持ってきてって言ってた」と言うようになりました。
    突然始まったので親はプチパニック状態(笑)

何故突然?と先生に聞いてみたら、少しずつ親に伝えられるように練習しておかないと、小学校で連絡帳が書けなかったり、書けたとしてもただ「牛乳パック」と書いてあって、どういう状態で持って行くのかちゃんと聞いていない子は伝えられずに困るから、という理由で正確に伝える練習を少しずつしていますとのこと。
    持ってこなかった子には園でも準備していますし、絶対に必要なものや、なくて困るもの(提出物等)は口頭では言わないですから安心してください、とおっしゃってました。
    そういう理由もあるかもしれません。

うちはバス通園で担任に聞く機会が少なかったのですが、保育所なら毎日送迎に行くのだし、先生に聞いてみたらいいんじゃないですか?

• いくらしっかりものの5歳児だとしても。

うちの中2男児ですら、
    プリント提出など危ういというのに(笑)。

それはさておき。

お迎え時に「明日、持ってこなくてはならないものがありますか?」
    って、毎回聞く?(面倒)
    子供に何か言われたら都度園に連絡?(超面倒)

なんで、プリントや連絡帳ないんでしょうね?

忘れたとしてもいいや、
    くらいのことなんでしょうか?(そんなことあるのでしょうか)

子供へ言うのは別にいいと思うんです。

ただ、それだけでは、完璧ではないので、
    プリントや親に周知させるように
    私なら、たぶんもう担任に言ってると思う。

• うちもそうですよ。

年長の娘、年少の息子が保育園に通っています。
    うちの保育園も娘が口頭で連絡をしてきます。
    特殊なものはメールやお手紙で連絡が来ますが、
    基本は口頭です。
    トピ主さんと同じ連絡を聞いたら
    「明日縄跳び持って行くのね〜」と持たせますし
    牛乳パックは工作などに使うと思うので
    開かずにそのまま持たせます。
    連絡がわかりづらいと一度先生に相談したらいかがですか?

• 小学校の練習

息子の保育園では、

小学校の練習として子どもに伝えます、きちんと保護者の方に伝えられるようにしたいと思います

と保護者会で説明してくださりました。

ありがたかったですよ。
    息子は、なかなか言いませんでしたので、入学前から私の方が気をつけていました。

逆方向の保護者から先生への提出の際、私から息子に渡しても、息子は期限内に先生に渡しません。結果、いろいろと不利な状況になります。私もなぜ不利なのか、で先生を疑うことなく、まず提出の確認から冷静に対処することができました。

親子とも、良い勉強になりますよ。
    これを良い機会にされたらいかがですか。

• あったかも

ちょっと年月が経ったので。

でも、もし、お帳面に書かれたりプリントだったら「持っていくのが必須」
    縄跳びがなければ「買わなくてはいけない」
    パック牛乳を購入しない家なら「買わなくてはいけない」

縄跳びなら遊びでも使いますが、びん牛乳を取っているお家なら不必要な牛乳を買わなければならない。

皆でせーので授業形式にするとか工作でするならお知らせはあると思いますが、「お家にある人は持ってきて」程度なら口頭で軽くのほうがいい場合があります。
    持って行けないなら「園の縄跳びを遣わせてもらえる」「園で用意したパックを使わせてもらえる」のではないでしょうか。

必須のものは保護者にもちゃんと連絡があった気がします。

• 私立幼稚園ですが、ありますよ。

夫の転勤による引っ越しで、二ヶ所の私立幼稚園に通わせましたが、二ヶ所とも年少の二学期頃から口頭連絡が増えました。

子供達がどのくらいきちんと話を理解し、親に話の内容をどれだけ正確に伝えることが出来るかの確認だと、最初に通わせた幼稚園の園長からは、入園説明会の時に話がありました。

二ヶ所目は何の説明もないので、戸惑うお母様(お子さんが第一子)が多いですね。

保育園、幼稚園関係無く、普通だと思います。
    小学校入学を見据えての練習です。

小学校の連絡帳も、担任によりますが、黒板にはざっくりしか書かず、詳細は口頭で、が多いです。

• ありました

幼稚園でしたが「あえて」されているようでした。

年少から年中のうちは、掲示板にも。
    年中から年長になると、ほぼ口頭。
    年長になってからは内容もけっこう複雑に。

きちんと伝えられないと、困るのは自分、という教育でしょうかね。

ただ実際には、園が思うほど子供たちはきちんと
    伝えられず、それを知っている母親同士
    自分たちの情報をつなぎあわせて、共有してました。

制作物や行事で必要なものは、だいたい毎年
    似たような感じなので、上の子で経験しているママに
    助けてもらったりもしましたよ。

珍しい園だと思ってあきらめてたけど
    けっこうあるもんですね。

• 何でも先回りする事が子供にとって良いとは限らない

つまり
    保育園は保育に欠ける子の日常生活の面倒を見て、働く親が仕事に打ち込めるようするのが保育園。
    保育園の保護者はお金を払って保育園に預けているのだから、子供の日常生活はやってもらって当然。
    保育園が全てお膳立てし、保育園は親に面倒をかける事はけしからん。
    親に面倒をかけるのは保育園のサービス不足だから即、苦情の対象である。
    親に面倒をかけず、オムツ外し、食事の躾、持ち物の用意、園で全てやるのが良い保育園である、そう言う事ですよね。

そういう保育園の思想って、親にとっては都合が良いし楽なんでしょうが、子供の為になるんでしょうか?

ちゃんと大人の話を聞く姿勢や、これは何に使うのかな?牛乳パックでどんな作品を作るのかな?という思考力、
    大人から聞いた話を頭の中で整理して伝えるテクニック、それって大切な事ですよ。
    できない、無理、面倒、仕事をしているのに子供の失敗に付き合いたくない、面倒くさいから大人同士の手紙のやり取りですませよう、
    なんか悲しいですよね。
    小1で保育園卒の子が付いていけないと問題になるのも、このトピみたいな保育園親の育児に対する姿勢が原因じゃないのかな。