妻と死別後に他の女性に気をとられることは

レス60
(トピ主3
お気に入り201

男性から発信するトピ

前期高齢者

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • アドバイスに感謝します

     トピ主です。たくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございました。
    今の心境は、やっぱり空想にとどめておこうと思っています。
     知人に私と同じように奥様と死別して半年余りの男性A氏がいます。何処かの縁でシングルの女性と交際しているそうです。
     時々遺族の集いで会うことがあり、「あなたも早くいい人を見つけてごらんなさい」と、うれしそうに語っていました。彼女は40歳過ぎの独身の一人娘にA氏を紹介したそうですが、A氏は二人の息子さんには彼女との交際を全く話していないそうです。最近になって、彼女から「私との交際をどこまで真剣に考えているのですか」と問われたそうで、それまでの嬉しそうな顔から深刻な表情になっていました。 
     私は趣味の会が生きがいです。気になってる女性と交際できても、いつか感情のもつれが来るかもしれません。そうなったら趣味の会にも出かけにくくなります。
     だから、空想にふけることにとどめておきます。もし彼女からアプローチがあったら?・・うぬぼれてはいけませんね。

    ユーザーID:0286271446

  • 続・アドバイスに感謝します

     続いてアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    交際を勧めてくださる方、もう少し年数がたってからなどと、アドバイスもいろんなご意見があって当然だと思いました。
     「趣味の会」について誤解されているようなご意見がありました。私が打ち込んでいる趣味はコーラスです。
    妻と死別後に、市の広報誌で募集していたコーラスの会に参加して、毎月二回、50数人の会員諸氏と童謡などを唄っています。
     大変心が癒されます。男性は7人で、女性が40人余の会です。特定の女性と懇意になるのは避けるようにします。噂になってもお互いに困りますから。

    ユーザーID:0286271446

  • 続続アドバイスありがとうございました

     温かいアドバイスに重ねてお礼申し上げます。「おばあ」様のコメントを拝読して涙が出ました。そうです。私も妻の闘病生活を約5年間支えてきました。
    死別前の4か月間は夕方から朝まで妻のベッドに付き添っていました。日中は他の親族が交替しながら。病は血液のガンでした。血小板が下がり続けるので抗がん剤も功を奏さず、主治医から見放されて、緩和病院でお浄土へ旅立ちました。まだまだやりたいこともたくさんあっただろうにと、不憫でなりません。
     毎日、仏壇で短い読経を唱えて、墓参もほとんど欠かしません。 私のトピには女性の方から好意的なアドバイスが多くて意外に思いました。
     「おばあ」様の、父上の悲しみを見つめてのアドバイスにはわが身のことのように思えました。私としては、前に述べた通りで心に秘めておきます。「再婚が悪いと言ってるトピだ。心外だ」とのご意見もありました。再婚が悪いはずはありませんね。ご気分を害されたこと、申し訳なく思います。
     引き続いてレスが掲載されるかもしれませんが、最後の御礼とさせていただきます。

    ユーザーID:0286271446

レス求!トピ一覧