大卒は「低学歴」だとばかにする娘

レス279
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もこ

レス

先頭へ 前へ
271279 / 279
  • でも・・・

大卒で賢くて、優秀な遺伝子をもつあなたが
    娘から、その頼みの綱の学歴を否定され
    他人に相談をしなくてはならないくらい
    つらい毎日を送っている・・・

その一方で

あなたのいうところの敗者である私
    たいした学歴もなく、ただ普通に仕事をして
    家事をして育児をして・・・
    でも、夫と子供と笑いの絶えない毎日を送っている。
    なぜでしょうね?

皮肉なものですが、そこにあなたが
    楽になれるヒントがあるのかもね。

• あら、素敵じゃない!?

あらやだ、本さんに叱られてしまいましたが……

だって、もこさんの追加を読んだら、やっぱり素敵な人じゃないですか?
    大学を卒業なさって、教員までなさった方なのに、心の中では、足掻き苦しんでいる。
    人間として苦悩する、その惨めな姿を、娘さんに見せていらっしゃる。
    素晴らしいと思います。

もこさんが、強がって、聖人君子ぶっている母親なら、娘さんから何を言われても、笑って、さらぁ〜っと流しているはず。おもしろくない人間です。
    高校生の言葉に動揺し、じたばたしているなんて、とても人間くさくて、素敵な母親だと思います。

親子なんだから、親のみっともない姿を、しっかりみせてあげて。
    娘さんは、もこさんの姿から、必ず何かを学び、掴むはずですよ。

• 本当に賢い人なら・・・

他人を馬鹿にするような
    口のききかたはしません。

相手を不愉快にさせるということが
    あらかじめ解っているからです。

そう考える私にとって
    残念ながらトピ主さんも、娘さんも
    賢いとは思えません。

学歴と肩書きでしか判断できない
    愚かな人たちです。

• いいえ、やっぱり素敵です

何だか、本さんには叱られてしまいましたが……

けれど、私は、やっぱり素敵な母親だと思いますよ。
    有名私立大学を卒業し、教員までなさった経験がある。その自信やプライドが、社会経験も未熟な娘さんの言葉で、大きく揺らいでいる。
    張ったりで強がって、余裕かました表情でいるより、ずっとずっと素敵です。

娘さんは、小中学生の頃には、学歴と人間性との関連を疑問には思わなかったのでしょう。
    高校生となり、つき合いが拡がる中で、自分の未来を考えた時、これまで親に教えられた『学歴』というものが解らなくなったのだと思います。大学卒という一言ではくくれない、人間の多様性。これに気づいた。

もこさんが右往左往し、愚かな姿を見せることは、娘さんに良い教材になるはずです。貴方の姿を見て、必ず、何かを掴みますよ。
    そして、それは、親にしかできないことだと思います。
    今は、母親に対するガッカリ感ばかりが大きな時期。やがて、過ぎます。大丈夫ですよ。

• 面白いね

いかにも元教員らしい思考回路ですね。

人を学歴とか肩書でしか評価出来ない。

今、世の中騒がせてる人達、高学歴で優秀な筈の方々の
    その仕事がいかに杜撰であるか毎日うんざりする程です。

あなたはそういう事でしか人間を計って来なかったから
    お嬢さんにもその価値観が受け継がれたのでしょう。

先日、NHKののど自慢のチャンピオン大会で特別な学歴が
    ある訳でもない方々の清々しい生き方に感動しました。

地震で困った人達のボランティア活動をしてる方もいました。

金にまみれた様なニュースを連日聞かされてうんざりしている
    昨今、こういう生き方をしてる方もいるのだと。

人間の価値なんて学歴や肩書で判断出来ないですよね。

• 国民栄誉賞を受ける人と比べられても

目指すには高すぎる目標を出されても困りますよ、一般人は。
    社会に貢献していなければ学歴は自己満足を満たすだけでしょう。
    母親の優秀な遺伝子を貰ったことに感謝しろと言うのも笑えます。
    娘の人生はこれから、もう夫に任せて喧嘩したり叩いたりと邪魔しないでください。
    娘がノーベル賞や国民栄誉賞を貰う時、母親も称賛されるでしょう。

• トピ主さんもチャレンジする

生意気な娘の鼻っ柱を叩き折りたいのでしょう?
    娘と同じ学校を受験して余裕で合格すれば娘も頭を下げるでしょう。

• お嬢さんは都会の進学校生ですか

中学ぐらいだと難しくなってきますよね。
    うちは逆で、娘が私は勉強が家族ほど出来ないと泣いたことがあります。
    最終的には医学部、国内の医学部では上から5番以内にいったのですがね。

我が家は私含めかなり高学歴なんです。学校も都会の進学校はみんな優秀なんですね。
    何かに秀でた子もいて、コンプレックスにまみれた思春期を送ると言う一面もあります。
    自分が優等生の部類に入ると気づかないんですね。みんな優秀だから。
    また、学校も学歴に関してはステレオタイプの教育なんです。

主さんの学歴も立派だと思いますが、都会の最難関の進学校はほとんどの親がもっといいです。が、親を学歴で馬鹿にすると言う事は聞いたことがありません。
    耳には入るけど、それを人の優越の判断材料にはならなかったです。少なくとも、我が家は。

学ぶことは大切だし、学歴も社会で生きていく上で必要だけど人はそれだけで判断出来るものではないはない、ということを教えてあげればいいのではないでしょうか。

国民なんとかとか、総理とか、主さんもかなりステレオタイプな事言ってるし、お子さんも学歴に強く縛られているようで、気の毒です。

• たまたま

たまたま目にしたので感想を。
    何よりも学歴のこだわっているのはあなたなのではないでしょうか?
    知らず知らずのうちに、娘さんをそのように育ててしまったんですね。
    まずは、そんな娘に育てたのはあなたなのだと自覚しましょう。

どうすれば良いかは、自分で考えてください。学歴よりも大事なことってそういうことなのではないでしょうか。

先頭へ 前へ
271279 / 279
レス求!トピ一覧