体調不良、お知恵をお貸し下さい

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

ひつじの子

小町の皆さま、ご自分の体験談または何か良い治療方法がありましたら
ぜひ教えて頂きたいと思い、藁にもすがる思いでお尋ね致します。

私たちは夫婦共に30代、共働き、子どもはおりません。

去年の秋頃から夫が原因不明の頭痛で悩まされています。

夫はIT関係の仕事ですが特に激務というわけではなく、
頭痛のきっかけとして考えられる怪我や出来事は思い当たりません。
毎日続く頭痛に夫は心身共に疲れた様子で、一緒にいる私もとても辛いです。

頭痛外来や神経内科などいろんな病院で診ていただき、MRI検査もして
脳に異常はないと言われました。
整体やマッサージにも通い、処方された漢方も飲んでいます。
薬も何種類か試しましたが、頭痛が軽減されることはあっても
翌日にはまた痛みで目が覚めるという繰り返しです。
(薬の飲み過ぎも頭痛の原因になると病院で言われたので頻繁には飲んでません)

少しでも原因に繋がる何かがわかればと「頭痛日記」を私が記入していますが
わかったことがいくつかあります。

・痛む場所(左右どちらか又は両方、前後)や痛みの強弱が日によって違う
・人が多い場所(病院など)に行くと頭痛が酷くなる
・雨が降る数日前に頭痛が酷くなる
・食後や入浴後や歯磨き後に頭痛が酷くなる(毎回ではない)
・何かに集中している時に頭痛が軽減している時があり、集中が切れると痛みが戻る(毎回ではない)
・頭に保冷剤を当てて冷やすと痛みが和らぐ時がある(毎回ではない)
などです。

知人のすすめで心療内科にも行きましたが、やはりハッキリとしたことは
言われませんでした。

夫を早く痛みから解放してあげたいという思いでペインクリニックに連れて行き
ブロック注射も始めましたが、あまり効果はないようで
もう何をすれば良いのかわからない状態です。

初めての投稿の為、わかりにくい点がありましたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片頭痛では?

症状からして片頭痛ではないかと思います
    だとしたら効く薬は普通の痛み止めとは違いますので、他の病院を受診してお薬を処方して貰った方が良いと思います

• 長期の休養が必要なのではありませんか

IT関係のお仕事と仰っています。どんな職種なのか
    分かりませんが。
    エンジニア系だと、集中力を続けなければならない
    作業をして来られたのではないでしょうか。

それが習慣化して来たことで、身体が悲鳴を上げて
    いるのではないかと想像します。
    現在は、身体が悲鳴を上げている状態だと思います。
    これが更に進むと精神的な症状に進むのではありま
    せんか。

要約すると、現在の病院の梯子状態は「うつ病の前
    駆症状」に似ています。
    うつ病は、身体症状から始まり、精神症状に移って
    行きます。

うつ病の発生原因は、「精神的な疲労の蓄積」です。
    開発プロジェクトとか、大型プロジェクトに携わって
    いらっしゃるのではありませんか。

中堅のポジションであれば、責任ある立場なので気
    を抜くことができません。仕事が出来る方は、仕事
    に一所懸命になるので、実際の疲れを感ずることが
    出来ないのです。

カウンセリングを試されてはと思います。ご本人が
    気付かない精神的な負担があるかも知れません。
    仕事は、オンオフを明確にして休養を大切に為さる
    姿勢を。

• 高血圧?

人の多い場所・雨の前・入浴後や食後に痛むことなどから、血圧が上がることによって頭痛が引き起こされている可能性があると思います。
    血圧をコントロールすれば頭痛も緩和されるかもしれません。

• たいしたアドバイスはできませんが

頭痛薬は本格的に痛み始める前に飲まないと効かないことが
    多々あります。
    飲むタイミングがけっこう大事です。
    25年以上、頻繁に市販の鎮痛剤を飲んでますが、今のところ
    それが原因で頭痛にはなっていません。
    昨年の秋からなら期間が短いので、我慢せずにどんどん薬を
    飲んで下さい。
    痛みがあると心が弱ります。
    まずは薬を飲むことに拒否感を感じず、痛みを取り除いて、
    じっくり原因究明をしましょう。

それぞれ原因は様々だと思いますが、私の場合は女性特有の
    ホルモンバランスが影響してそうです。
    排卵の前後、生理の前後に頭痛がひどくなるので。
    眼精疲労、寝過ぎ、人混みなんかでも頭痛になります。

慢性ではなく、昨年の秋からというのが病気が隠れてそうで
    気になりますが、仮に身体や心に何も問題がなかった場合、
    頭痛薬との共存というのも視野に入れましょう。
    薬で痛みが治まるのなら、何も怖くないです。
    ものすごく多いと思いますよ、私のように共存してる人。

• 身体全体が強張ってるのでは?

背中の筋肉全体が緊張してる可能性ないですか?運動不足の人は整体やマッサージで解決するには毎日30分以上施術してもらわなければならない程の人もいますよ。
    雨が降る数日前に痛むのは、怪しい。整形外科的に不調の人の特徴です。
    人の多いところに行くと、というのは緊張で身体のこわばりが強くなるから。
    集中してると痛くないのは集中する事で痛みを忘れる、それはどんな病気でもそうかも知れません。
    身体は寝てると動かないので硬くなります。強く強張ってる時は寝るのも辛いものです。

家の中でも出来るので1回10分、軽いジョギングのような動きを毎日3回程度してみては。
    やっても毒には絶対にならないので。腕を後ろに引く方を意識してどうぞ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 以前観たテレビ番組で…

少しでもお役に立てればと思いレス致します。
    確か去年観たテレビ番組の中で、心臓の異常から頭痛になる場合があると言われていました。
    一度、心臓の検査もされてみてはいかがでしょうか?

• 脊髄液減少症

この病気の症状に頭痛があります。

特に事故にあったり、怪我をした事が無くても
    例えば尻もちをついただけでなる事があるそうです。

• 老眼ではありませんか。

とても辛そうな様子で、可哀そうになってきました。
    一度、眼科を受診してみませんか。IT関連の仕事をしている方なら、30代でも老眼は十分考えられます。眼鏡の度が合わないと頭痛がします。
    それから歯科の受診もお勧めします。虫歯からの頭痛も十分考えられます。

• アレルギー?

アレルギーテストはお済みですか? 気圧や環境に左右される頭痛は、アレルギーが原因なことが多いです。

我が家は全員、毎日抗ヒスタミン薬(眠くならない系)を飲んでます。それでも疲れやホルモンバランス、気圧に左右されるときは、鼻づまりや副鼻腔の腫れを鎮める薬を飲んで(英語でDecongestant)しのいでいます。その他にはステロイド系の鼻スプレーで副鼻腔を正常に保つことで頭痛まで行かないようにしています。

友人の息子(高校生)は原因不明の頭痛で春先に1か月近く学校に行けなかったことがありましたが、季節アレルギーの注射を計画的に受けることによって頭痛から一気に解放されていました。

• 役にたたない答えですが。

私は、年末年始体調を崩し、血圧がぐぐーんと上がり、仕事にも行けず。
    やっと治ってホッとしていたら、先週末に原因不明の心臓バクバクで、家事が出来ず。心電図を取っても異常なし。

すがったのは、占い師さん。
    あ〜仕方ないよ、心が疲れてる、去年と今年は天中殺、踏んだり蹴ったりですよ、と言われ。
    占いは結構信じるので、悪い年なのはわかってました。
    無理せず適当に仕事しなさい、と言われました。
    信じるか信じないかは、ご自由です。

• おつらいですね

私が5年前に主さんのご主人のような症状でした。
    一日中ぐったりでした。何をやるのでも動けない。やる気もない、天気が悪くなる前になると頭痛や体調不調、整体へ行ってもその時だけ、肩コリもひどくまるで鉄板を背負っているような感じ。

私も心療内科へ行きましたが、特にどこが・・というわけでもなく、でも、処方された薬を飲んでいました。
    血行が悪いのだと思って、ウォーキングでも・・と、思いましたが、それさえやる気もないし、動けない。

胃腸も不調だし、あちこち病院へ行きましたが、胃カメラも飲んでもとくにわるいところもなく・・。

もしかしたら、そういう不調の時期だったのかな・・と、今思うと、不調の前は、運動不足や身の回りでの変化で自分がついていけず、悩んでしまい、また睡眠不足で眠れていなかった、、などです。

もしかしたらご主人はまじめタイプですか?
    今は、体も心もゆっくりして徐々に変化を待つしかないのかも・・。

• 二度目のレスです

ストレスが原因ではないでしょうかとレスしました。
    旦那さんのストレスですが過去の仕事について分析
    してご覧になってはと思います。

何か特別な出来事があって、急にストレスの負荷が
    大きくなるケース。

大きなストレスではないけれども、ジャブのように
    ストレスを重ねて何時の間にか大きな負荷を抱える
    ケース。

簡単な過去職歴と作業履歴、業績などを時系列的に
    一覧表化してストレスの程度、有無を評価して確認
    されは如何ですか。

• 自律神経を整える

原因不明の頭痛ですか。

光線治療を試されてはどうでしょうか。

もしくは、リンパマッサージ。

自律神経を整えると、軽減するかもしれません。

早く良くなるといいですね。

• 筋肉を緩める

お辛いですね。
    MRIでも異常がないのですから、お仕事柄、同じ姿勢が多いのでしたら、体の筋肉があちこち緊張してしまっているのではないでしょうか。

ご主人を横から見て、首から上が前方に出てしまっていたり、左右の肩の高さや傾きが違っていたり、両手のバンザイの腕が耳に付かなかったり、首を左右に回しての差や左右に倒してみての差、体を左右に回してみての差などを調べてみてください。

オススメは「耳たぶ回し」です。
    実際には耳たぶを回すのではなく、耳たぶと顔の間をごくそっと持って、2ミリくらいの円を描くようにゆっくり後ろに回します。目安としては、傍目からは回しているのは頬んど分からないくらいです。
    そして、口を軽く開けて顎を左右と前後に揺らして、大きく口を開く、両ほほを筆で撫でるくらいの弱い接触でゆっくりなでおろす、これらを何度かくり返します。これだけで顎関節症が治ったりしているようですよ。

この後、頬、首、大胸筋に順に掌を当ててゆっくり深呼吸、これだけで両腕が軽く上がったりもします。

「耳たぶ回し」「キラキラグーパー」で調べてみてください。

こんな簡単な動作で驚きの結果が出るはずです。

• ストレートネック

ストレートネックとは言われていませんか?
    知り合いがパソコン仕事で肩こりからの頭痛がひどくて鍼に通ってますが、すっきりよくはなっていません。
    そこで調べたところ、肩こりの頭痛だった場合ですが、トリガーポイントの注射がいいらしいです。
    ペインクリニックではどんな注射でしたか?
    トリガーポイント注射まだでしたら試してみてはいかがでしょうか。
    あとは枕を変えてみる。
    視力はどうでしょうか?

• メガネ?

メガネのレンズに傷がついたり、度数が合わなくなっていたり、重すぎたりきつすぎたり、フレームがゆがんで焦点がずれたりしてると、頭痛になることがあるそうです。眼科でメガネの処方箋をもらって新調し、目薬さしてたらウソみたいに治ったっていう知人がいました。もし、新調なさるならブルーライトカットも試してみられてはと思います。メガネを使っておられない場合やちゃんと調節されている場合はスルーしてください。

• 遠視かも?

私は十代の時に頭痛で悩んだことがあります。その時は遠視が原因であることがわかり、眼鏡をかけてすっきりと直りました。レスの中に老眼の可能性を疑っている方もいましたが、現在の視力はどうなんでしょうか?

私の家族はみんな遠視ですが、若いころから眼鏡をかけたのは私だけでした。歳とってからは家族みんな老眼がひどいです。

• 頭痛専門外来を

頭痛専門の神経内科などがあります。そちらを受診された方がよいかと思います。頭痛にも色々種類があります。自己注射をされる方もいます。薬の飲み方にもタイミングがあります。ぜひ専門医を受診してください。

• トピ主です

トピ主のひつじの子です。

皆さま、レスをありがとうございます。
    全てきちんと読ませていただいてます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    もう少し経緯をお伝えしたいと思います。

頭痛がおきる前から、夫は少し不眠気味でしたので、
    知人のすすめで心療内科には通院していました。

眼科は、頭痛が出始めてすぐに行きました。
    夫は眼鏡をかけていますが、視力は問題ないと言われました。

次に頭痛に関する病院(科)をいくつか受診しました。
    薬の飲み方は人それぞれ違うので、自分でいろいろ試して
    自分に合う薬、タイミングを時間をかけて知っていくしかないと言われました。

脳以外の原因もあるかもしれないと思い、内科も受診しましたが
    MRI検査で異常がないので何もできないと言われました。

整体の先生からは、頭から首に歪みがあるので根気よく治していきましょうと
    言われています。

ペインクリニックではブロック注射を1〜2週間に1度、
    首に打っています。

夫の状態を見る限り、整体とブロック注射の後に
    少し頭痛が治まる時がありますが、逆に痛みが強くなる時もあります。

血圧は計ってますが、正常値です。

• 苦しいですね

如何お過ごしでしょうか?少でも軽くなっていることを願います。

本日、部屋の片づけをしていて「頭痛改善」の雑誌に目が留まりましたので
    レスします。

世田谷自然食品 2014年の「元気通信」

片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛について
    頭痛外来の先生が詳細に記載されています。

又、最後の1ページで鍼灸師から「ツボ」について記載あり。

余談ですが・・
    頭を支えることが出来ないほど、首と肩甲骨が固まってしまい
    苦しんだ事があります。

その時、近所のおばちゃんから勧められ、
    鍼灸師のお世話になったのですが
    数回で嘘みたいに楽になれた事を思い出しました。

トピ主さんもありとあらゆる知識を得ているかと思いますが
    鍼灸に関しては、レスがありませんので投稿しました。

1日も早く回復をされますことを祈ります

• 私も同じく頭痛

12月末から病院通い 一ヶ月 薬漬けでした。今迄こんな毎日頭痛ってのはなかったので。
    ストレッチ体操で改善されましたよ。面倒ですがね。首回し 肩回し 腕回し 開脚 肘立てなど 全身ストレッチです。これが効いたかはわかりませんが。私は チョコレート ココア お酒などで引き起こります。きっかけはチョコレートでした。この際だと 病院へ行き 処方が効いたのは、マクサルト という薬でした。薬が切れると顔面が痛くなりました。約一ヶ月。マクサルトは処方が決まっていると言われ、出して貰える数も決まってて(泣)仕方なく市販薬購入しましたが、ちょっと太り気味になったのが気になり、ストレッチ体操を始めました。首回しも最初は痛かったけど、毎日やるとスルスル違和感なく。両腕も背中で合わせられる様になると 気づいたら頭痛はこなくなりました。なんとなく 自分は太り過ぎが原因なのでは と思ったり、恐る恐る、冷凍庫にあるココア塗したチョコレート食べたけど、頭痛はきませんでした 参考迄に ストレッチ やってみて!