なかなか寝付けません

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心や体の悩み

ゆきな

普段は夜に寝付ける方なんですけど、ストレス悩みごとや緊張したりすると なかなか寝付けない時があります。悩みごととか緊張は考えないのが1番なんですけど 性格なのかどうも体が反応してるのか…リラックス出来たらいいんですが、市販で眠りの薬は夜勤やっていたときに なかなか寝付けない時があり飲んだことがあるけど あまり効果なく寝れませんでした、クセになるし体に悪いかなと思って飲むのは止めました。寝たいときに効いてなかったんで効き目は人によるんでしょうか…寝付けない時はどうしてますか?

ユーザーID:2142507484

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  • 医師に相談を

    かかりつけの医師に相談して入眠剤を処方してもらったらどうでしょうか?
    市販薬はあなたに合っているのかわかりませんよ。
    それから、睡眠障害はうつ病の前兆かもしれないので、いつもと違うなと思うことが続いたら、精神科を受診しましょう。

    ユーザーID:7868608115

  • 瞑想する

    両腕を腰骨の上に置き腹式呼吸をします。
    何も考えないでただ身体の音を聞きます。

    私はこの方法で失敗したことはありません。

    ユーザーID:3973700299

  • アロマはどうでしょうか?

    わかります。私も悩み事や緊張したりすると寝つき悪いです。市販の睡眠導入剤も内科で処方してもらった睡眠導入剤も経験ありですが、やはり癖になることと体に良くないことを考えました。

    そんなときに友人にアロマを勧められました。市内に専門の店があったので買ってきてコットン(化粧に使うもの)に1・2滴垂らして枕元に置いて寝たら、その日は朝までよく眠れましたよ。アロマはラベンダーが睡眠に効果があるようですが、ラベンダーの匂いが苦手ならばオレンジスイートを一緒に使うといいですよと店員に勧められましたよ。

    ユーザーID:5938039459

  • 眠くなるまで待つ

    眠れないことまで気にしてストレスを増やしてたら、余計に眠れません。
    ○時間睡眠が望ましいと言われたって、年齢によっても違うでしょうし、個人差もあるでしょう。

    考え事をして眠れないのは、眠るより考えることの方が大事だと、脳か他のどこかかわかりませんが、判断しているのでしょう。
    だから、眠れないこと自体は気にしないで、眠くなるのを待ってます。

    ナポレオンは毎日3時間睡眠だったそうですから、途中で起きても合計でそのくらい眠れたら、大丈夫だと信じることにしています。

    ユーザーID:7397700255

  • ストレスをなくす

    赤ちゃんがいるなら、赤ちゃん用ミルクでホットミルク飲んで 寝てる友人いますよ

    ただし、 乳酸がダメなら下痢しちゃうから気をつけて下さいね
    参考まで。

    ユーザーID:0079116164

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 無理に寝ない

    わかります〜寝ないとって焦ると余計に覚醒して寝れないんですよね〜。
    そんな時は開き直りましょう。1日くらい寝なくても死にはしない。
    明日は爆睡できるなぁくらいに気楽にいきましょう!!
    薬はやめましょう。眠れない時ついつい頼ってしまうようになるので!
    ホットミルクかカモミールティでも飲んで好きな本でも雑誌でもまったり
    見ていましょう。リラックス♪リラックス♪

    ユーザーID:9759485156

  • ハーブティー

    カモミール、マジョラム、パッションフラワーなどのお茶は良く効きます。
    あと、前出の方が書いてらした呼吸方はとても効果があります。瞑想で検索してみて下さいね。

    ユーザーID:0863066137

  • 音楽を聴きます


    眠れないのは、なかなか治らないのが辛いところのように思えます。
    ClementineとかSusan Wongとか小野リサの歌を聴きながら、
    リラックスするのも良いのでは・・・?

    傷付くようなこと、絶望するような出来事があったりすると、
    心が重くなって、眠れない日が多くなるので、
    そういう日は、NIGHTMAREの「Star 〔K〕night」を聴いて、
    何とか眠れるように心がけます。

    ゆきなさんのこころが、音楽を聴くことで、
    少しでも楽になれたらいいな、と思います。
    努力しても報われないことがどうしても多いけれど、
    いつか報われることを信じて・・・。

    ユーザーID:9050707157

  • 私の場合、兎に角体を温めた

    特に足があったかいと良く眠れます。寝る寸前にお風呂に入り、ベッド遠赤外線マットをしいてるのですが、普段より温度を高くして汗がでるぐらいにあげ、お風呂の後すぐ寝る。これを繰り返してました。いつの間にか良くなってました。今なら冬なのでこれをやりやすいと思います。今だけだと思っておもいっきり足を暖めてみましょう。

    ユーザーID:5686254531

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