子供が一人残されたら

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

高齢出産の母

高齢出産の母です。
子供はまだ1歳ですが、万が一私と主人が事故等で突然いなくなったら、この子はどうなってしまうのかと無性に心配になります。

家族構成
※夫側
・両親70代。
・既婚兄一人。子供有り。両親と主人ともに疎遠で、主人が結婚した事すらも知らないと思います。

※妻側
・母70代。父は故人。
・兄弟なし。
・独身従姉妹とは普通に付き合いがあり、子も何度も面識有り。

上記位しか血縁関係がありません。
子供が大学卒業するまでくらいの蓄えはあります。
法定相続人など万が一に備えて準備した方がいいのでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も高齢出産です。

子供を産むまでは私、60歳まで生きられるか?なんて考えもしませんでした。
    今は毎日、この子が成人するまでは元気で生きていなきゃ、って思います。
    うちは義両親が80代、遠方なので頼れません。
    実両親が60代、私には姉がいて、うちの子から見たら従弟がいるので、ふつうに考えたら
    うちの姉が引き取るかな?と思います。
    子育てもお金がかかりますので、タダで面倒みてもらうわけにもいかないので
    私達夫婦に何かあった場合、子供が成人まで困らないよう貯金を頑張ってするのみです。
    トピ主さんのところみたいに大学卒業までの蓄えはありませんので、毎日働くのみです。
    本当、心配になりますよね。

• 年齢は関係ないと思います

少なくとも事故に関しては親の年齢は関係ないと思います。
    何歳だろうと事故に合う可能性はあると思いますし…

ただトピ主さんが不安なら専門家に相談して、万が一に備えるのがいいんじゃないでしょうか。
    もし今何あったら唯一子供を頼めるのはお母様だけだと思います。
    夫側の親戚は無理でしょうし、独身の従姉妹はさらに無理だと思います。

でもね、例え普通に付き合いのある兄弟がいたとしても甥や姪を引き取るって難しいと思います。
    まして従姉妹の子供ではそこまではできません。
    私も普段から仲の良い妹の子なら引き取るかもしれませんが、ろくに付き合いのない弟なら無理だと思います。

あまりネガティブになるとよくないことを招きよせる気がしますよ。
    万が一に備えることは大事ですが、もっと気持ちを明るく持ってくださいね。

• 我が家の場合

主さん同様、私も高齢出産です。
    互いの両親ともに高齢で、親戚づきあいもないので
    主人と私がいなくなったら、我が子は1人になってしまいます。

法廷相続人など今のところ、考えておりません。
    我が子が成人するまではただただ生きようと
    健康には気を遣うようになりました。

• 私も同じように考えたりします

2歳の息子を持つシンママです。
    私も、私に万が一のことがあったら…と考えることがあります。

元夫とは離婚以来連絡を取っていません。元夫側の親族も同様です。
    車で1時間ほどのところに実家がありますが母が既に亡く、70代の父が一人暮らしです。独身の兄は飛行機の距離で一人暮らしをしています。父方の従姉妹は皆既婚で同年代の子持ちです。実家が近所だったので子供の頃から関係も良好です。
    何かあったとき、まずは実家の父のところに行くことになるのだろうと思います。ただし成人するまで…というのはおそらく無理。
    そうなった場合、独身の兄のところよりは従姉妹のところに身を寄せられないものかとも思います。ただ、従姉妹のところはみんな女の子。相応の年になった男の子が突然同居なんて、現実的には難しいのかな…だとしたらやっぱり兄のところかなぁ…。

結論は出ません。そして十分にお金を備えておくぐらいしか思いつかないのです。
    最終的には公共の福祉、施設にお世話になることになるのでしょう。
    やはり、お金が一番頼りになるのかなとも思うのです。
    私も皆さんのお知恵を聞きたいです。

• 保険

トピ主さんかご主人の生命保険!

できれば受け取り額はお子さんが成人するまでの生活費+学費×2倍です!!

2倍にするのはお子さんを養育してくださる方の生活費(+養育してくださる方にお子さんがいらっしゃる場合は、その方のお子さんの学費まで)

養育してくださる方に最大限の配慮としての最低限の金額だと思います。

と、真面目に考えてみましたが大丈夫です。
    長生きして、ご夫婦でお孫さんの顔を見ることもできますよ。
    お子さんを抱き締めてください。大丈夫です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えるのをやめた

同じく高齢出産した者です。
    事故もそうですけど、子供が未成年のうちに癌年齢を迎えることもあって、一時期とても考えていました。

何も準備しなければ子供はどうなるのか?
    育てられる血縁者がいなければ、児童養護施設に行くことになります。
    その施設長は、裁判所に未成年後見人の申請を出します。
    養育等は施設がすることになりますが、財産管理は後見人がするようです。

ここで大事なのが、後見人が財産を子供の為にちゃんと管理してくれる信用のおける人物か?ということです。
    幸い、私達夫婦は両実家との関係は良好で、それぞれの兄弟も信用のおけそうな人達なので、後見人に誰が選ばれてもあまり心配はいらないと考え、ここで思考を停止させました。
    兄弟の誰かが引き取ってくれればいいですが、施設でもやむを得ないだろうと思ったのです。
    死んじゃったら何もできないので。

トピ主さんの場合、どうやら信頼のおける血縁者がいないみたいなので、遺言等で後見人を指定しておくか、財産の管理だけでも委任者を指定しておくことが良いのでしょうね。
    ちなみに法定相続人はお子様だけなので、そこはご心配なく。

• 祖父母もしくは施設だと思います

その状況では、おじおばが引き取るというのはなさそうですし、トピ主さんの母親が引き取るか、それが無理ならば施設にお世話になるしかないと思います。

いとこなど、いくら仲良くしていても子供を引き取るまではしてくれません、普通は。

おじおばだって仲良くしていても無理な場合も多いのに、いとこではまず期待できないでしょう。

トピ主さんにできることは、長生きをすることですね。

法定相続人を準備すると書かれていますが、トピ主さん夫婦がなくなった場合の法定相続人はお子さんだけですよ(遺言などで、他の方を指定する場合にもお子さんには遺留分があります)。
    子供がいない場合は親や兄弟などが出てきますが、子供がいるのですから子供だけです。
    準備するも何も、法律で決まっていることですからトピ主さんが何もする必要はありません。

血縁関係が少ないというのは心細くはありますが、今更どうすることもできません。
    せめて、お子さんに兄弟を作ってあげることくらいでしょうか?
    そうでなければ、トピ主さんのお孫さんもまた血縁関係がとても少ないという目にあいますよ。

• 司法書士さんに聞くとか?金より奪えぬ能力をつけてあげるほうが

法定相続人って遺言がない場合に、法が定めるって意味では?
    自分で決めるのは遺言で書くみたいですが。
    死ななくても認知症や植物状態になる場合は後見人なるものを探す必要があるわけですよね。いろいろ高齢出産なりにしっかり考えてるんですね。ただ相続させたから安心ってこともないかとそこにかかる税も税制も変わるし。
    あと匿名だからまだしも下手に誰、彼、構わず伝えるのは危険な気も。
    友人に障害者できちんと働いて家族をもってる男性がいますが
    どこからともなく親がかけてきた障害者年金を計算した
    住宅ローンを組んだ家の販売をしにくる人がいたそう。

お子さんが騙されにくいタイプに育つようにすることも大切かも?

東大出てもギャンブルでティッシュの王子様みたいに甘い言葉は善人と考える人は少なくはないかと。厳しい言葉を言う人より甘い言葉になびく人って大卒でもいるんですよ沢山。

ちなみに、大卒ならいいもただの学校の儲け主義の神話かと。MBAとって失業している人がいれば保証人になって家をとられる人もいますし。
    むしろ知識や判断力や自分を信じられる心のバランスの取り方などを伝えることはきっともっと大切なのでは

• 知る限り、子供の成人までに、両親ともに他界したケースは無い。

おばばですが、知る限りの範囲では
    子供が成人するまでに、両親ともに他界した例はない。

だから可能性はかなり低いと思う。

良い知恵は知らないが、親に高額な死亡保険をかけておくのは、いいかもしれませんね。

昔の時代なら、日ごろから、皆近くで住んでいる親族のつながりが強かったので、誰かが引き取って育てるというケースもあったかもしれないが

現代は多くの人が遠く離れてバラバラに生活しているので、なかなか親族が引き取るケースは稀かも。

最後の助けはお金でしょうね。

以前のトピで、ご両親が早くに亡くなり、その遺産が(数億だったかな?)あるという成人男性の例もあったが

高校生くらいになれば、お金さえあれば、自分で生活もできるし、大学ともなれば、多くは一人暮らしなので

好きな異性と早く結婚すれば、家族ができる。

心配なら、夫婦で一緒に車の遠出などせず、別々に移動するなどすれば?最低、あと15年くらいどちらかが元気でいればいい。大丈夫。

きっと無事よ。

生きるのに必要な士業(弁護士、司法書士、税理士・・)とか車関係、保険関係〜などとのかかわり方を教えておいてあげよう。生きる知恵を。