• ホーム
  • 働く
  • 職場でパイナップル剥いた事ありますか?

職場でパイナップル剥いた事ありますか?

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

ピピ

以前、小さい会社の事務をしていた時の話です。
社長が沖縄旅行のお土産でパイナップルを二個買ってきて冷蔵庫に入れて置きました。
15時休みになり「誰か、パイナップル切って出してよ♪」と、社長から言われました。
私が当初、一番下っ端で、他の事務員さんに比べてそんなに大きな仕事はしてなくてパインを切る事になりました。

主婦でないし家でも、パイナップル丸々を見た事がなかったので「えっっっ???!!!(白目)」と思いました。

林檎を剥くかの様に棘の皮を縦だか横だかにして皮を包丁で剥いて実の部分がやっと出できて、何当分にも切れて数が多くて「あれっ!?」と思いました。
20分位、台所で格闘して時間が経っていたから、
先輩事務員さんから
「大丈夫〜?」と言ってきてくれて本当はダメなのに「大丈夫です」と言ってしまいました。
その人も忙しいから率直に言えなくて。
何個か小皿に入れたパインを持っていき「息子がパイナップル好きなんだ〜」と言ってくれた事務の方もいました。

私は間違って芯まで入れてしまい量が多かった様でした(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 灰汁巻き

似たような経験があります。

夫側の親戚の大学生が我が家に来た時に
    実家から送られてきたという「あくまき」を手土産に持ってきました。
    郷土料理のようで、別の地方で育った私ははじめて目にした物です。

「ゆがいて砂糖をまぶしてたべるんだよ」とのこと。
    完成形を知らないので、言われた通りに調理したつもりですが、
    結局夫も大学生も手をつけませんでした。違ったのかもしれません。

今ならネットで調べられるでしょうけど、
    当時はそこまでではなかったので・・・。

• パイナップル剥くの大変ですよね

まだ私が若い頃、勤めていた職場でやはりパイナップルの差し入れがありました。
    当時の私の上司が、幼い頃南の島に住んでたとかで、まな板も使わず、手の上でパイナップルを水平にスパッと切り、出てきた実をちょんちょんと縦に切りました。
    あまりの見事さに「すごい!パイン園のおじさんみたい」と感嘆すると、「そうよ〜パイン園のおじさんよ〜」と鼻唄まじりに配ってくれました。

あまりに見事だったので、今でも覚えています。

• パイナップルを買って家で練習しよう!

パイナップルはリンゴのように皮を剥くのではなく、縦に四つ切にして、身を皮から抉り取るようにして芯も切り取ってから、短冊状に切り分けるんですよ。
     今時、スーパーにも売っており大して高くもないので、買って帰って家で剥き方を練習しましょう!
     私はオッサンですが、それぐらい知っていますよ。

• 36歳で初めて

つい先日、パイナップルをまるごともらい、ネットで調べながらやりました。
    ケチって芯に近いところまで食べちゃって、舌が痛くなりました。

• 2〜3分だよ

頭とお尻を切り落として、

縦にして置き、包丁で皮を切るんですよ。

むくのではなく、パイナップルは置いた状態でけずるように切り落とすんです。

途中でパイナップルを回して、また切り落とす。

皮は分厚く切り落とします。

そのあと、縦に4等分にします。

細長いものが4つできますね。

それを寝かせて置き、芯の部分をばっさり切り落とします。

あとは一口サイズにざくざく切るだけ。

2〜3分ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • たらばがにを解体しました

トピ主さん。私なんて
    たらばがにを解体しました(笑)

お歳暮にでーんといただいたのですが
    社長がいらないというので
    欲しい人が欲しい部分を持って帰って良いということになり
    ボディと足をゴリゴリ切り離しました(笑)
    結構グロテスクで怖かったです(笑)

ものすごく大きくて美味しかったのですが
    切り分けにくいものを会社に送るのだけは
    やめて欲しいと全員が思いました(笑)

• お疲れ様でした。

小学生の頃、パイン畑からパインを盗んで食べた元悪童です。貧乏でした。

パイナップルの缶詰をみたことがありますか? 中の芯がくり抜かれて五円玉のような形をしていると思います。あの通りに切ればいいのです。刺がついている皮を向いて、中の芯を切って、いちょう切りのような形だと食べやすいです。

もう少し上級者になれば皮付きのまま出すテクニックもあります。皮と実の間に包丁をいれ、端を少し残して切ります。そして縦と横に食べやすい大きさに切ります。皮のお皿に実が乗っているような感じです。見栄えがします。

オススメなのが、ジュースです。パインはアクが強いので実を煮沸してアクをすくいます。ミキサーにかけてそのままでも美味しいですが甘いのがお好きな方は、好みで砂糖を加えてください。

品質改良で昔のような酸っぱさが軽減されてとても食べやすいですよ。

缶詰のパインの活用法で、パインの酵素で肉がやわらかくなるので、ポークソテーなどにお勧めです。お肉と一緒にフライパンで焼いてくださいね。

• あります

社長が以前訪れた国内南の島で口にしたパイナップルが気に入り、毎年ン百個届きます。食べ頃の物を10個ほどカットし、3時のおやつに皆様にお出しします。そして社員に複数個ずつ配るのが弊社の習わしとなっております(どんな会社だよ)。
    果物屋さんで目の前でパイナップルをカットしていただいたことがあったので、躊躇なく挑めました。が、さすがに10個も切るとパイナップルの成分で手がヌルヌル、パイナップルの香りも一日とれません。今年も来るのかー・・・

男性が多い職場なのでいかに食べやすくお出しするか、気を付けております。
    他にライチ(切れ目を入れて出す)や、マンゴー、さくらんぼ、スイカ、柿等、その季節の果物が届きます。これからの季節はいちごです。
    給湯室で毒見と称し、存分に堪能させていただいてから皆様にお出ししています。

• あります

とある仕事でパイナップルの写真が必要になり
    撮影が終わったあとに切り分けて職場のみんなで食べました。

私も切り方を知らなかったので、当然調べましたよ。
    「パイナップル 切り方」と検索すればすぐに出てきましたけど…。
    トピ主さんのは何年前の話?ネットがなかった頃でしょうか?

• しゃ、社長・・

お土産のセンスがないっす。南国土産ならマンゴーとかドラゴンフルーツとか普段食べないのがいいです。今時、丸々パイナップルでも100円で売ってます。
    会社でアッポーもパイナッポーも剥いたことありません!お疲れ様です!!

• パイナップルは無いですが...

私は千葉に旅行に行った時に、煎り落花生をお土産に買って行きましたよ。
    もちろん殻付きです。

朝庶務の子に渡したら、それを見ていた先輩社員がちょっと文句言ってましたが、
    15時になると、その落花生を持って、皆で一つのゴミ箱を囲んで食べた記憶があります。

• あるよ

何を言いたいのかわからない文章ですね。

とりあえず、会社でパイナップルを切ったことはあります。
    新入社員時代に、社長からパイナップル位切れるよな?と言われ切らされました。
    見事綺麗に切れたので社長は不満そうでしたが。

• 切り方描いていなかった?

説明書があったりするもんですが。
    ないならネットで調べるとかするべきでしたね。

パイナップルは
    葉の部分を切り落とす
    縦に8つに切る
    芯を取り除く
    皮と実の間に包丁入れて切り離す
    って言うのが簡単だと思います。

私は知っているから会社でも切り分けられますが・・・。
    単純に知っているか知らないかってだけの問題です。

• ありますよ!

こんにちは!私、無類のパイナップル好きでよく丸ごと買います。

以前会社でやはりお土産で買ってきていただいたことがありましたが全く困ることなく、というのも私はパイナップルカッターなるものを持っていまして(笑)

あっという間に綺麗な輪切りが出来ます。

この先パイナップルを丸ごと剥くことがあれば
    ぜひご検討を!

• レスします

昔の話ですよね。
    社長も簡単に言うよね。

トピさんも、がんばったんですね。
    その状況、なんとなくわかります。

今ならスマホで検索したり見たりできたのにね。

• 桃なら剥いたことあります

トピ主さん、お疲れさまでした。
    それまで丸ごとのパインを剥いたことがないのなら
    いきなり切ってくれと言われても困りますよね。

私も新入社員の時、職場で桃を剥くことになったことがあるので
    他人事とは思えず。

実家では桃は剥いて切って出すなんてお上品なことはせず
    1人1個渡されて、自力で剥いてかぶりつくのが定番だったので
    ひじょーに焦りました。

ただ私の場合、なんでもできる先輩と2人での作業だったので
    先輩の真似をすれば良かったので助かりました。

しかし職場へのお土産や差し入れは、個包装のお菓子か何かにして
    いただけると非常に助かるんですが…って贅沢ですかね。

• 芯も甘いよ

温かみのある色とトロピカルな香り。
    美味しいですよね、パイナポー。

パイナップルの皮むきは好きですが、会社でしたことはありません。
    (会社でむいたのは林檎、梨、柿、メロンぐらいかな〜。)

芯は固いけれど、甘みがあってわりとイケます。
    ドライフルーツにも「パイナップルコア」ってありますよね。
    捨ててしまうなんて勿体ないので
    トピ主様のパイナップルのさばき方に「ナイス」ポチしたいです。

• あります

めんどくさいな〜とは思いますけど、何も迷うことなく切りました。
    パイナップルを切るのって、難しいですか?

• 沖縄のパイナップルは、

手でちぎって食べられる種類の物も有ります。(画像はネットで調べてみてね。)

主さんが切った物は、一般的なタイプの物だったのかな?
    パイナップルによっては、切り方の説明書が付いていたりします。
    私も初め、わからなかったので、それを見て切りました。

・本体を持って、葉っぱをねじって外す。
    ・横にして、両端を落とす。
    ・それを8等分の櫛形に切る。

・芯の部分を落とす。(白っぽいスジが入って固そうな部分)
    ・皮の部分を下にして、横から包丁を入れて、皮と身を切り離す。
    ・一口大に切り分ける。

これだけです。5分くらいで出来ます。とても簡単ですよ。
    小振りの物を買ってきても、切ると凄い量になります。

切ってパック詰めされた物を買うより割安なので、お勧めです。

• あるよ〜。

葉の部分と、お尻?の部分を輪切り状に切り、
    そのあと縦に真っ二つに切ります。
    さらに縦に切って4分の1にして、

あとは、芯の部分を縦に切る。
    そして、皮の部分を切る。メロンのように。
    さらに、小さくカット。輪切りの方向に。

そうしたら簡単に、切ったパイナップルを食べられまーす。

• ハワイ式

ハワイ出身の夫のパイナップルの切り方ですが
    両方のエンドを切落す。身をたてて、皮を上から下に切落す。厚い皮が残らないよう厚く切ります。後はたおして芯もそのまま輪切りにする。

この方法を知る前はパイナップルの切り方に苦労していましたが今では芯まで楽しんでいます。

• わかります

社会人になりたての頃、私もパイナップルを切ることになり焦りました。
    まるごと扱うのは初めてなのでわからなくて…先輩に聞きに行きました。
    何年経っても忘れられない思い出です。

• ええ〜?

私は専務に言われて、豆ごはん炊いたことありますわ。

• 五分もあれば出来ます。

普通に八等分、芯の除去、皮と実の分断、実のカットだけなら簡単です。飾り切りだともう少しかかりますが。

• メロン、マンゴーならあるよー

ゼネコンで事務員してた頃、下請けさんや、施主さんからの頂き物が多くて。
    女性は私1人だったので全て切り分けて出してました。
    メロンの皮を薄く剥きすぎて、「固い…」って言われたり、失敗もたくさんあります。気にしない気にしない。
    あ、毎朝お茶沸かすのも(みんな建設現場に出るから事務所に戻ったら喉乾いてる)、コーヒー淹れるのも、お昼に弁当屋から届く味噌汁(鍋で届く)をあたためて、配膳するのも仕事でした。まさにみんなの「おかん」でしたねー。

• インターネット万歳

農業関連の会社で働いています。
    20年近く前の新入社員時代、新人の私がお菓子を配る係で果物は食べられる状態で配ることになっていました。
    試験栽培の珍しい品種やマイナー作物をいただくことがある職場でした。
    パイナップルの他、まだ流行し始めのマンゴーやドラゴンフルーツ、パパイヤなどの剥き方が分からず、そのつど、
    これまた普及し始めのインターネットで調べていたのは懐かしい思い出です。
    ネットがある時代に生まれたことに感謝しました。
    私が人生初めて剥いたマンゴーを、これまた人生初めてマンゴーを食べた上司が、アナフィラキシーショックを起こして救急車で運ばれたのは衝撃でした。
    珍しい西欧の野菜や中国野菜の食べ方でもお世話になっています。
    ただ、お花をいただいた時ばかりはネットでも対応できず、華道を嗜む先輩のお世話になりました(涙)

• 私の場合

パイナップルを丸ごと剥いてしまいます。
    パイナップルの頭の部分と下の部分なを2センチくらい切り落とします。
    皮を削ぎながらむきます。
    半分に切ります。
    黒い種のようなボツボツは線を一筋ボツボツに沿っていれ逆からも包丁を入れてとります。
    更に半分にして芯をV字にカットして切り分けます。

• ジブリ映画 思い出ぽろぽろで

パイナップルを剥くシーンがでてきます。

私が困ったのはマンゴーです(20年位前)
    今ならスマホで簡単に検索できますし
    高級なものにはカットの仕方の説明書きも入っていたりしますが
    始めて見たマンゴー、社長にみんなで3時に食べなさいと
    渡されたときに困りました
    桃のようにカットしました。
    たくさん身の付いた種がもったいなかったです。

• トピ主です。パイナップルボードに挑戦

回答ありがどうございました。人によって切り方が様々で勉強になりました。アドバイスを参考にさせていただきます。ジュースにしたり、芯も甘いと聞いて勉強になりました。ポークソテーにいれてもとても美味しそうですね。
    一個目切り終えて、切り方が分からない私はモヤモヤして、リベンジしたいと思い動画サイトを見ました。
    パイナップルボードの作り方を見ました。

二個目のパイナップルが冷蔵庫に残っていたので、他の事務の方も忙しいから、次の日に私の方に切るのが回ってきました。
    やり方は葉っぱを切り落とし、パイナップルを半分に切りました。
    皮から実の間の境目を切り取り真ん中の芯らしい部分を切り取り、実の部分を短冊切りにしました。くりぬいた穴の空いたパイナップルボードにお皿がわりにして出しました。
    おぼんに二つに切ったパイナップルボードを乗せて事務所に出しました。
    事務員の方は忙しくて一つか2つ位しか食べてなくて、現場監督に多く食べてもらいました。
    現場の仕事から、帰ってきた作業員に残り食べてもらおうとしたら、見た目汁気が出てきて「グチャグチャだね〜」と不評で少しつまむ程度でした。

• 職場では切ってないけど

温泉行ったり、スポーツで汗を流したあと
    無性にパイナップルが食べたくなります。(なんでだろう〜?)

職場でパイナップルをむいたことはありませんが
    自宅でパイナップルを捌いていたとき「ムダのない切り方」を検索したことがあります。
    (トゲトゲの部分が残らないようにすると、皮を厚く削がなければいけなくて
     皮に付いている黄色い実の部分が勿体ないと感じたから。)

トゲトゲが残っても、その部分だけ切り込みを入れて除けば、ムダ無く食べる事が出来ます。
    芯は新鮮なパイナップルならわりと美味しくいただけます。
    固すぎる場合は、サトウキビをかじる感覚でどーぞ。