月収100万円ってあたりまえですか?

レス108
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

葉っぱ

僕は会社経営をしている35歳の男です。
妻は専業主婦34歳で子供が3人います。
子供は小学生2人と赤ちゃんです。

妻が土地込みで5000万円ぐらいの家が欲しいといっています。貯金はあまりありません。

僕は朝9時から働いていて子供の弁当も作るし
夕方には子供のお迎えや習い事の送り迎えもしています。洗濯物は自分と子どものも僕が洗いますし夕食の皿洗いも僕がやります。

僕は夕方から10時ぐらいまで子供の世話をしたりしてみんなが寝たら仕事がまだあるので仕事に戻る生活で、あまり寝る時間もありません。

妻からは土日休みで1日8時ぐらい働いて月100万円稼ぐ人なんてたくさんいるよ!!と文句を言われたり

こんなに家族のことほったらかしにしていたら家庭崩壊だよ。

と文句を言われます。

僕は妻が5000万円ぐらいの家が欲しいと言うから、頑張って月100万円ぐらい稼いでいるのにツライです。

家庭のことも頑張っているつもりなのですが
文句を言われ、睡眠時間もあまりとれないし自分は長生きできないなと感じています。
僕はそんなにダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主はダメだと思う、会社の未来も暗い

統計を見れば35才の会社員が月収で手取り100万円(税込み1500万円)稼ぐ人の割合がどのぐらいかわかります。総務省統計局とか厚生労働省のHPを見てみれば良いです。そんなこともわからない経営者?あり得ません。

そして、おそらく家事も育児もダメダメな上、根拠不明な発言をする奥様とわざわざ結婚して、その根拠不明な発言を論破できないという時点で「?」です。お人好しですか?それで社長が務まりますか?

しっかりしないと、会社も潰れるしメンタルもやられますよ。

• トピ主は世の中の平均よりずっと良くやっている!

タイトルの通りです。
     家事の分担も収入も世の中の平均的な夫より遥かに良くやっていますよ。
     私も以前は、土日休みで1日8時間ぐらい(しかも責任はあるがヒマ)で手取り100万の時もありましたが、そんな人間はごく一部です。
     トピ主の妻は専業主婦のようですが、あまりに世間を知らなさすぎですね。
     妻に、この「発言小町」を読むように言ってみてはどうでしょうか?
     そうすれば、世間の相場というか他の家庭の状況がわかって、いかにトピ主が良くやっているかがわかると思います。
     私も小町を読むようになって、世間の夫婦の実態と我が家の相対的な評価がわかるようになりました。
     なお、少し気になったのは、それだけ稼いでいるのに貯金が少ないことと忙しい割に「発言小町」を読む時間がよくあるなということです。

• 大変ですね!

仕事に家事育児。ご苦労様です。奥様は仕事を手伝ってくれているのですか。もし、専業主婦だったりしたら、あなたの教育が不行き届きです。もっと分担してもらうべきです。

うちもお子三人ですが、もう皆成人で自立しているので手は掛りませんが、あなたがおっしゃるくらいの労働時間でそれくらい戴いています。

ただ、一般的ではないと思います。非常に参入障壁が高いというか、思い付いて始めたので、そんな仕事があるということ自体知られていない仕事です。当たり前ですが、真っ当な仕事で非合法ではありません。

出張は多いので、小さい子供がいたとしたら、とてもじゃないですが、世話は出来ません。去年は6月から11月まで半分は出張で結構ヘロヘロになりました。

奥様とよく話して下さい。幸せに暮らすにはお互いの負担は均等でないと!

• ダメだね

>妻からは土日休みで1日8時ぐらい働いて月100万円稼ぐ人なんてたくさんいるよ!!

紹介して頂いて、参考にされてみては如何でしょうか?
    数的には居るのかもしれないけれど、割合からしたら、そんなにいないような気がします。
    それより、子供が三人いても家のことはすべて完璧にこなしている専業主婦の割合の方が多いのではないでしょうか?
    更に言えば、兼業主婦でも夫がここまではしない人も多いんじゃないでしょうかね?

>こんなに家族のことほったらかしにしていたら家庭崩壊だよ。

そんなこと言われて、はいはい言うこと聞いているトピ主さんって
    奥様によほど頭の上がらない何かがあるのでしょうか?
    そんなこという奥様とは、夫婦関係、破綻していませんか?

貴方のだめなところは
    そんな奥様と結婚してしまったことかな〜?
    いや、ちゃんと話し合っていないところだよ。
    自分だけ我慢したら丸く収まると、逃げてきたことかな?
    ちがう?
    なら、しゃんとして、きちんと役割分担しましょう
    家事は奥様に百パーセントお願いして
    貴方の家事の時間を子育てと休養に充てましょう

• レスします

いいなー。月収100万円生活してみたい。

まず、「お前が働け!」って言ってください。

二人で死に物狂いで働いたら、もしかしたら夢はかなうかも。
    あ、でもお子さん3人か。大学行くんですよね?
    下手に家買ってローン地獄で一家離散にならないことを祈ります。
    定年後もローン地獄で病気持ちながら必死で働いている方います。
    あれって、なんのための持ち家なんですかね?

がんばれ!葉っぱさん!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もう少し、世間の常識を

会社経営されてるなら、もう少し社会常識を身につけられた方が良いのでは?
    あまりにも判断力がなさすぎます。

世間一般で、その年齢の平均年収って300万ー400万程度では?
    公務員など良い企業で500万

月収100万といえば、高額の方に入ると思いますが。
    完全に奥様に舐められてるかと。

専業なのにご主人が家事負担?
    それで文句ってあり得ません。

あと、その年収で貯金が無いのは異常です。

貴方は会社の経営状況把握してますか?
    何故家の経営状況把握していないの?

まず、妻に家計簿の内訳を提示してもらい
    何に使ってるのか明確にすべきです。

ファイナンシャルプランナーに相談し
    月収に対する貯金額や支出割合を教えてもらい
    それと比較されては?

奥さんが、家計簿を提示できない(1ヶ月待って 1ヶ月分の家計簿ができない)
    場合は、家計は貴方が握るべきです。

5000万の家買うにしろ 頭金の貯金額全く無いことはかなりおかしい状態です。
    家を買うつもりならなぜ貯金が出来てないのか 把握しないとかなりマズイです。

これ家庭じゃなく会社なら横領されてても
    トピ主さんなら気がつかないのでは?

• 頑張り過ぎだよ

奥さん専業主婦でしょ?しかもあなたは月収100万も稼いる。そんななか家事も沢山して家庭崩壊?家庭崩壊するときはあなたが骨の髄までしゃぶられて倒れたときでしょう。事実上家庭の事が回らず家庭崩壊するでしょうね。こんな生活で良いんですか?奥さんがあなたに愛情を持っているとは思えません。好きなのは優しくて何でもやってくれて100万稼いできてくれる都合のいい旦那。私が葉っぱさんのお母さんなら「離婚しなさい』と言うと思います。

• ないものねだり

いるかもしれません。でもね、あなたのやっている仕事はそうじゃないだけ。
    仕事とはたくさんあります。それこそ1日8時間も働かないで年収何千万も稼ぐ人もいます。不動産持ってるとかね。私の知り合いにも何人もいます。社長という肩書で半日だけ会社に出てあとは趣味で遊びながら億はかかるだろうものすごくでかい家を買った鉄工所の社長も知ってます。

私の夫も経営者です。でも私の夫は働いてます。1日10時間以上。夫の仕事はそういう仕事だから。

今度奥様がそんなことをいうのなら、「年収1000万以上稼いで働いて家事も育児も全部やって義親の面倒も全部みてる妻なんていっぱいいるよ!」と言い返してやってください。
    私の周りの夫がらみの知り合いの経営者の妻はそんな人ばっかりです。
    のほほんと専業主婦なんてやってられるのは誰のおかげかと。

• そんなにいない

月100万稼ぐ人は自分を含め私の周りにはいません。
    ちなみに私は40歳です。
    新卒採用で20年近く大手企業に勤めています。
    トピ主には申し訳ありませんが、奥様がおかしい。

働いて金稼ぐことがどれだけ大変か理解していないんじゃないですかね。

• なんだか、不自然さを覚える内容。何かが隠れている…

ある程度現実に即して書かれているであろうコトは、読み取れる文章ですが、言い回しや叱責?に何となく不自然さを感じる既婚男性です。

それと、主さんの書かれている内容に即するならば、それは専業主婦とはいえないのでは? 奥様は何をされているのでしょうか? ココに書かれていない内容と言えば、掃除ぐらいなものですが。

さて回答ですが、どのような返事を期待しているのか、不明なところがありますが、問いかけの「月収100万円ってあたりまえですか?」には返事をします。

答えは
    NO

です。

ただ、文章の裏には、まだ開示されていない何かが隠されている気がしてなりません。もう少し内実をお知らせいがだけませんか?

• 在り得ない嫁ハン

嫁さん! 働いたことがない方なのですか。ならば、
    一度ハローワークを覗いて見たらと仰っては如何で
    すか。

1,000,000円稼いでいる人は、多くはありません。
    親の稼ぎや他人の話を鵜呑みにしているのでしょう。

“自分で稼いでから仰い”と突き放されたらと。

• 家族で

程度問題にすぎないので奥さんと会話してください。

「発破をかけてるつもりかもしれないけど、僕は最近苦しくなってきている。」と。
    意思疎通を計る事が既に怖い等の理由で敬遠されるなら、それは既に家庭の形を保ってるとは言い難い。

• マズイです

奥様は専業主婦ですよね。
    働けって言ったらどうですか?

子供3人いてるのに、貯金がほとんど無いって危機状態ですよ。
    毎月の収入がいくらで、生活費にいくら使ってるか今すぐ調べて下さい。
    トピ主さんが、体調崩して働けなくなったらどうするんですか?

• はい、ダメだと思います。

こんな悪妻に好き勝手言わせている時点でダメ夫です。

• 気の毒

地方だからかもしれませんが、私の知っている範囲で月100稼いでいるのは医師だけです。

• 年収じゃないよね?

私と夫は58歳です。
    夫の月収が、手取りで34万円ぐらいあれば、わりと余裕があり、ニタニタしてますが。私の携帯、保険、ピアノの月謝は、私の給料から出します。
    月収100万円?
    普通じゃ無いでしょ。
    多いでしょ?
    昭和54年の話ですが、女子銀行員だった私は、年収が100万円ぐらいでしたよ。
    まあ時代が違いますけど。
    貴方の奥さん、子供3人だから、子供2人の私よりは少し大変ですが、貴方、働き過ぎ。死にますよ。
    奥さんも感謝して、貴方を尊敬すべき。

• 僕僕って 子どもみたいな。。。。

貴方嫁にばかにされてるんですよ 専業なのに何!!我が娘なら 叱り飛ばす 貴方に土下座させますわ。。あなたも舐められてるんですよ  ああああはがゆい 誰のおかげで飯くってるんや!と横づらはりなさい 貴方にイライラ 100万貰う人 日本で何人いますか?嫁に30万でも稼いで来い!と言いなさい。あああ情けない男だわ。

• はずれ妻

トピ主さんは奥様のいいなりですか?
    専業主婦なのに子供のお弁当も、送り迎えも、洗濯物もやらない奥様・・
    しかも感謝の言葉どころか、文句を言われるしまつ。
    月収100万円を稼ぐ能力をお持ちなのに人を見る目は全くないんですね。
    子供3人もいたら簡単に離婚もできないだろうし、こんな理不尽な目にあっててもダメなのが相手ではなく自分だと思っているぐらいのひとですから、いいなりになったつもりでやっていけばいいんじゃないですかね。

• 可哀想なトピ主さん

月収100万円があたりまえかどうかは分かりません。
    トピ文からは、頑張って働いて、家の事も子供の事もしているように見えます。
    何だか可哀想なトピ主さん。
    妻選びを失敗した感じ、お気の毒です。

• それは妻の作戦でしょうね。

まず、「私」って書きませんか?
    子供にバカにされますよ?

トピ主は頑張っているでしょうね。
    配偶者探しの時も頑張れば良かったのに。
    結婚で大失敗って感じです。

ま、平均年収の資料でも見せれば良いのでは?
    で、土日休みで1日8時間働いて月100万稼ぐ人を紹介してもらいましょう。
    少なくとも10人。

家がほしければ、トピ主妻にも稼がせましょう。
    共働きなんて当たり前なんですから。
    土日休みで1日8時間働いて月100万稼いでもらいましょう。

あと、多額の保険金がかけられていないか、調べた方が良いですよ?
    仕事はセーブして、しっかり寝てください。
    普通なら、サクッと離婚しますよ。ハズレですから。

• う〜む

トピを拝見していましたが、奥さんって
    あまり家事されていないのでは?

ま、それは置いておいて、月収100万円は
    会社役員クラスなら普通なんでしょうが、
    会社役員で、そんな口をきく奥さんを黙って
    養う人は、なかなかいないですよ。

奥さんは元々、かなりハイソサエティーな
    環境で育ってこられたんでしょうか?

それはともかく、会社の経営は頑張らなくては
    いけないですが、その奥さんとでは、この先
    辛くなるだけだと思いますよ。

とっとと別れて、激務のトピ主さんの健康を
    ケアしてくれるような方と再婚されては
    どうですか?

• お気の毒に…

>僕はそんなにダメですか?

ダメじゃないですよ。
    とても頑張っていらっしゃると思います。
    ただ、女を見る目が壊滅的になかったって事ですね。

ところで、トピ主さんは会社を経営しながら、家事・育児もかなり負担しているようですが、”専業主婦”の奥様は一体何をなさっているのですか?
    ”専業”というのは、家事・育児以外の何か(趣味とかランチとか?)を専業にされているのでしょうか?

>土日休みで1日8時ぐらい働いて月100万円稼ぐ人なんてたくさんいるよ!!

是非とも奥様に実践して頂きましょう。
    沢山いるんだから、奥様にだってやってやれない事はないはずです。
    出来るものならやってみろ!

私も月に100万にはちょっと足りないぐらいは稼いでいますが、土日も仕事してますし、1日8時間じゃすまないです。
    独身だから自分の分の家事はしてますが、手抜きし放題です。
    その上育児もなんて無理!

トピ主さんは頑張ってますよ。女を見る目がないだけです。

とっと崩壊した方がいいのでは?

• 駄目だね!

そ〜んなカミさんと結婚しちゃうなんて、
    トピさん見る目なさすぎの駄目駄目。
    だって、年収1200万で貯金も出来ない女、
    最低でしょ!?
    どんだけ無駄使いしてるか調べた方がいいよ。
    家の事なんて「専業主婦」に全てやらせなさいよ。

• 普通と言えば普通ですが

会社勤めの主婦です。

私も夫も、年収を単純に12で割れば100万円以上になります。
    そういう人はざらにいると思います。

ただ、私たちは、忙しいときは家事サービスに掃除や炊事をお願いしたり、
    夫婦の両親たちに子供たちの送り迎えを頼んだりします。

トピ主さんもご多忙なら家事は外注するのはいかがでしょうか?
    奥さまも手が回らないのですよね?

• 充分すぎます

月給が100万なら年収は1200万ですね。
    多分全体の上位1割以内のゾーンに居ると思います。だから奥さまが専業主婦でもご家族楽に暮らせているのだと思います。
    優秀な奥様だと家事育児を1人で仕切りコツコツ資金を増やして5000万くらいの資金はどうにかなっていることでしょう。
    そうなってないからここに質問。選ぶお相手を間違ったのです。あなたは充分に働いています。

• 小町では

小町ではそのくらい当たり前でしょうね。それどころか「私の夫は年収3000万くらいですので...」とか言う人続出で、月100万くらいじゃ低収入って言われるかも。
    で、現実社会ではというと...もちろん当たり前...なわけないでしょ!!

• んな訳ない

月収ですよね?
    貴方、奥さん甘やかし過ぎですよ。
    そのタイプの女性は、気弱な貴方が、口で言っても分かりません。
    いえ、残念ですが誰が言っても分かりません。
    自分の意見が絶対で自分が恵まれた立場なのは当たり前だと思っていますから。
    今後、貴方が倒れでもしたら、支えるどころか大騒ぎしますよ。
    私や子供たちどうするの?!と。
    大抵の夫婦は、お互い心のどこかに感謝の念を持っていますが
    貴方方は、違う。失敗しましたね。
    人生リセットするのは早い方が良いですよ。

• なんだろね?

こんなに旦那の事を蔑にしてたら家庭崩壊だよ。

そもそも専業なのに奥さん何やってんの?

好き候にこき使われてる感じだけどトピ主さん大丈夫?

そもそも本当に経営者なのかすら疑わしいよ。

• 月収100万円の中で、幾らが個人収入なのですか

「あたりまえですか?」とは、なにが当たり前なのでしょう。
    年収1200万円の男だとして「貯金はあまりありません」と書く不思議。
    このトピは「びっくり」が多くなると思います。
    それは、この男は大丈夫?と感じた人がびっくり。
    どこの地域の話ですか分かりませんが、土地込みで5000万円の住宅は、年収1200万円の会社経営者が選びますか。
    35歳ですから、安定した事業になるには今後10年はかかるでしょう。
    住宅ローンは頭金なしでは借金できない。個人経営者なら・・・。
    もし借金して、返済完了までに「住宅ローン破綻」したら「悲惨です」。
    会社経営者が、携帯端末で、こんなトピを書いて、レスを受け取る余裕があるのかしら。

• 子どもを預けてゆっくりデートをしてみては

周りの環境によっては100万稼いでる人たくさんいると感じるかたもいると思います。でも、日本全体でみると割合的には少ないですよね。どう考えても。

奥様もそれはわかってると思いますよ。

おそらく、5000万の家を買って、子どもがいるなら
    年収2000ほどほしいでしょうね
    買いたいけどさくっと買えない。それを旦那様のせいにしてるように見えます。

家庭崩壊よ!って言う本音は、もっとかまってほしいのではないでしょうか。
    けっこう、子供の面倒をみているから、皿洗いをしているから妻は満足しているだろうと思われがちですが。
    家庭をほったらかして→私をほったらかして
    と言う意味の場合もありますよ。
    家のこと一緒に考えたり、これからこうしたいねなどの会話は旦那さまからされていますか?もし話してると思ってても
    家のことは一人で考えてて寂しい。
    色々悩んでるけど、ゆっくり話せる機会がない。2人の時間が少ない。
    など、なにかしら寂しさを感じてるかもしれませんよ。
    愛情表現が足りないとか。

女性が文句をいってるときって、本当はこうしてほしい!ってのがあるときなのではないでしょうか。