他人のお弁当、チェックしますか?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆっきー

初めまして、ゆっきーと申します。

皆さんは会社の同僚のお弁当、気になりますか?
私の会社は近所に飲食店やコンビニがなく8割くらいの人は手作り弁当を持参しています。
残りの方は通勤途中にコンビニに寄り買って来る感じです。
デスクでの飲食は禁止なので皆休憩室に行って昼食をとります。

今日普段あまり会話をしない同僚に「美味しそうですねー、昨日のハンバーグも美味しそうだなぁって思ったんですよ!料理好きなんですね!」と言われました。
話してみると他の方のお弁当のおかずにも詳しかったです。

◯さんのとこは毎日豪華なんですよねーお金あるんだなぁ
◯さんのは毎日ほぼ一緒、おにぎりのみとかもあって可哀想になっちゃいます
◯さんは詰め方が綺麗なんですよ!部屋とかも綺麗なんでしょうね

など沢山話されて人のお弁当見てそんなこと考えてるの!?と正直驚きました。

他人のお弁当の中身を気にしたことがなく、また気になったとしても見ないのがマナーだと思ってました。
ですが人の動きを気にして見ると結構な人が通り過ぎる際などに他人のお弁当を見ていることに気が付きました。

見たところで食べれるわけではないし、なぜチェックするのでしょうか?
他人のお弁当の中身って財布の中身同様見てはいけないものだと思ってました。
仲の良い人であれば味付けを聞いたりアイデアを参考にするためにおかずを話題にするのもわからなくはないです。

皆さんは会社の同僚のお弁当の中身気になりますか?
気になる方はどういった理由で気になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人のお弁当の中身って財布の中身同様

と、トピ主がおっしゃるように他人の財布事情・生活事情に興味があるからでは。

私の職場もほぼ全員手作り弁当持参です。
    我が家は豚肉が好きで豚バラを切らさないので、お弁当にもよく登場します。
    肉巻きとか炒め物とか使い勝手もいいし重宝してるんですが、
    ある一人の同僚に「豚バラ多いですよね、お金持ちだなぁ」と言われました。
    「豚バラでお金持ちって言われてもなぁ。豚肉が好きなだけですよ」と返したら
    「うちは切り詰めてるから基本豚コマですよーみじめー」と言われました。

でもその同僚ってお弁当に必ずフルーツを持ってくるんですよ。
    みかんとかバナナじゃなくて、パイナップルとかいちごとか葡萄。
    今の時期いちごなんて割とお高いんだからそれ買わないで豚バラ買えば?と思う。
    言わないけど。
    やっぱ生活(財布)事情が気になるから目に付くんでしょうね。

とは言え、私も「この人いつもフルーツ持ってきてるなーお金かけてるなぁー」と思ってるから、
    やっぱりお弁当の中身で生活水準を測ってるんだろうなと思いました。
    他人(本人)には絶対言わないけどね(笑)

• いますいます

うちの職場にもいます。必ず覗き込んでくる人。
    10人弱の小さな職場ですが、お弁当を持ってくるのは2人だけ。
    あとは、近くのコンビニやスーパーで買ってくるのですが。

その方は、特に市販のお弁当に興味津々。

「あー、その弁当最後の1個だったよね」
    「それ、いつも気になってるんだけど美味い?」
    「え、新商品?いつも売ってないよね?」
    みたいな感じ。

そんなに情熱あるならお惣菜屋さんに転職すればいいのに、
    って呆れるくらい。
    ちなみに、カップ麺には興味ないみたいです。

見られたくないのでコソコソ食べていますが、
    こちらの意思にはお構いなしに覗きますね。不快です。

• 通る時見るのと、一緒にしないで

その、人様のお弁当を批評している人と、
    通りながら見る人を一緒にしないでください。

昼食時間に、1人で皆が食事しているところを通る時、
    そういう「ご飯」のことを考える環境なのですから、
    自然と人様のお昼を見るともなしに目に入れることは、
    別に普通のことかと思います。
    だからといって、じっくり何が入ってるかなんて、
    意識してみているわけではないし、
    ましてや、わざわざ気になんてしていません。

でも、その詳しい人は、そういう人なんです。
    きっと、お弁当だけではなく、
    人様の抽斗の中、鞄の中など、人様の開いているものを見れば、
    すべてチェックを入れる性質なんです。

私の職場にもいます。
    もう、それはそれは、人様のことが気になってしょうがない。
    本当に品がないですよね。

• レスします。

ただ一言、品がない。

そんな話の相手するだけであなたも同じにみられますよ。絶対無言か,速攻で別の話題に変えるかしたほうがいいです。
    相槌でもうてばよそからは同類に見られます。通りがかりの人とかも結構その様子見てますよ。

• 昔、教室で

お弁当隠しながら食べていた人いましたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になる〜

通り際にちらっと見てしまいます。
    本当はじっくり見たいけど、多少遠慮があるので。

お弁当作りが好きで、他の人のも気になります。
    ちらっと見るだけなので雰囲気しかつかめません(残念)。

でもその雰囲気で、
    奥さんに作ってもらっている人だったら家庭環境が垣間見えたり・・
    自分で作っている人なら性格が垣間見えたり・・

実は純粋におかずの内容より、仕事中は見えないキャラが見えるようなワクワクがあるかも。
    自分のもちらっと見られるとなんだか誇らしいです。

• いるいる!

職場に似た人いますよ!人の弁当チェックする人が!人の見るって嫌らしくないです?毎日ですから嫌ですよ!人の気になるんですかね
    自分なら全然気になるないけど…変わり者?いちいちうっとうしいです。

• いちいち言わないけど・・・

結構見てます(笑)
    手作りの人はまめなんだなぁと感心したり。
    まめな人は、仕事も出来るし気が利きますので、やっぱりね〜とか思ったり。

海藻サラダばかり持ってくる人は、彼氏が出来たって言ってたからダイエットしてるんだろうな〜とか思ったり。

いつもカップめん食べてる人は、あぁ〜この人やっぱり仕事も出来ないもんね・・・とか思ってます。

• 美味しそう物は気になる

他人のお弁当を褒めるのはいいと思うが、他人のお弁当をけなすのは良くない。

でもあなたのおっしゃる「他人のお弁当の中身って財布の中身同様見てはいけないものだと思ってました」というのは、違うと思います。

お弁当箱の中身は小さな芸術だと思います。見た目、食材のバランス、栄養などお弁当って性格がでますよね。
    料理上手でバランスの取れたお弁当の中身は気になります。そうでない物は話題にもしませんけど。

• トピ主さんに激しく同意です

私も常々感じていました。
    見ている人は気づかれないように見ているつもりかもしれませんが、
    お弁当をチラッと覗く視線ってこちらからはハッキリわかるんですよね(笑)

私は子供が小さ頃よくお弁当持参で公園に行ったりしましたが、
    お弁当を食べているのを知っているのに近づいてきて話しかけてくる人に限って
    大抵中身も確認してきました。

タイプとしては、
    噂好き
    流行りに敏感
    思慮が浅い(ノリがいい)人が多かったです。

見られても構わないと思っていても、あまり気持ちのいいものではないですよね。
    育ちが悪いのかな?とスルーしていますけど、長い付き合いはないな。
    世の中には本当に色々な人がいますね。

ちなみに私も毎日お弁当を作っています。
    今は寒くて大変ですけど お互い頑張りましょうね!

• 気になるだけじゃ

別にチェックしなくても食事に関心があって自然に目に入るだけじゃないですか。
    お昼ならお弁当とかテレビ番組(休憩室にテレビがあれば)しか目に入るものがないし。

働いていた頃、私はおしゃれに興味がないけど、人の髪型が毎日気になっている人もいました。
    私はお弁当が無い時は、近くのドーナツ屋さんのドーナツとコーヒーなんて日もあって、年配のおばさまに「体に悪いわよ」って言われた事もあります。
    親切心で言ってくださってるので悪い気はしなかったです。

息子は食事にすごく興味があるので、他人が何食べてるかよく知ってますが、人自体には興味がないので同級生のフルネーム覚えてなかったりします。

娘は人のお弁当はちらっと見ても印象にない時は覚えてなかったりどーでもいいと思ってたり。

下の娘はお弁当どころか、他人にあんまり興味なくて、家族で通りすがりの人がこうだったとか赤ちゃんが可愛いとか言っても見てなかったり。
    とりあえず自分のお弁当は冷凍食品が全く入ってない手作りで嬉しいとは言います。

同僚の人は単に、お弁当に興味があり、人に対しても関心があるんだと思います。

• 見る意味合いがそれぞれ違うのでは?

例えば・・・

A「あっ今日お弁当なんだ〜へぇ〜」
    B「お弁当うらやまし〜」
    C「毎回パターン化してきたな、他の人はどんなんだろう?」
    D「たまたま、見た」
    などなど、ではないですかね?チラ見ぐらいで

その同僚は明らかに「覗き」で「見る」と「覗き」は部類が違うと思いますよ。

私自身、他人のお弁当は気にしませんが、「みんなで食べる」時は見えてしますので、気になったおかずは見せて頂いたり、作り方を聞いたりしますね。
    自分の同じように質問されたりしますので。

• その同僚は比較する人だと思います

既婚の子供のいる女性です。

お弁当だけで、そういう見方をするのかと思うと怖いですね。
    いわゆる他人のプライバシーを気にしない、人と比較するのが好きな人なんだと思います。

私の隣近所の同世代の奥様がそういう感じです。我が家に来客があるとわざわざ出てきたり、我が家の洗濯物の干すのが遅かったりすると、具合が悪いのかと思ったとか寝坊しちゃった?みたいなことを平気で話してくるので、ほんとにこの方との近所付き合いが苦痛です。

私はたとえ気になったとしても言わないのがマナーと思っているし、もし自分がチェックされてると思うと気分悪いし怖いです。でも、その奥様はあっけらかんとして、こちらが嫌だなと思っているとは考えてもない様子です。

私がちょっと注意したほうがいいと思うのは、そういう人は他人と比較して自分は正しいとか自分のほうが上だとか自分のほうが幸せと、比較するのが好きな傾向にあると思います。同僚さんもほめてるうちはいいですけど、人のお弁当をけなす発言もあり、主さんのお弁当も他の人に悪く言われてる可能性もあると思います。「普段あまり会話をしない」仲でいるのがいいと思います。

• 見ないのがマナー、でもついつい見ちゃう

息子が幼稚園の頃、役員をやっていたので行事やイベントのお手伝いでよく園に行きました。

お弁当を見てしまう(!)機会は何度もありました。

私が気になったのは、緑色の野菜が一切ない…子供の栄養考えてるんだろうか、くらいです。

非常に衝撃的でした。

あとは、デザートにスカイベリー
    とか入れてる子がいると、お金持ちなのね〜なんて思ったり。

大人の弁当でもついつい見ちゃう気持ち分かりますわ。。

でもその感想を口には出さないよね。
    それこそマナーだわ。

• 見ることは見る

でも見えるから見てる程度です。
    わざわざ見ようとは思わない。
    その内容からあれこれ考えることはほとんど無いし
    それを誰かに話すなんてしない。

三食全部見たわけじゃないのに、お金持ちとか可哀想とか
    同僚は無教養ですね。

でも財布と弁当を一緒にする感覚はちょっと共感できない。
    弁当は人前で広げる事前提だから。

• 多分

その人は若い方なのでは?
    それなら単純に話題の一つで大した意味はないですよ。それか彼女は料理が好きな人でなんとなくつい見ちゃうとか。特に悪意はなくて何も考えてないだけじゃないかな。

• 人のお弁当なんて気にならない派

子どものころからですが・・・。
    母は料理は得意ではありませんでしたがお弁当の日は
    朝から一生懸命彩り鮮やかなお弁当を作ってくれました。
    私、食が細くてアレルギー持ちだったので大変だったと思います。

そんななんで、他人のお弁当なんて全く興味ありませんが
    いちいちお弁当を覗きこむ人、結構いるんですよね。
    義母もそう。
    自営なんで(別居)お弁当持参で会社に行くのですが
    いちいち覗き込んで
    「そんなの食べてるのか?」と毎回言われます。
    実母が綺麗なお弁当を作ってくれたのでどちらかと言えばカラフルだとは思いますが
    そんなのって何よ?って引っかかります(心が狭いですね、私)。
    野菜が多く、タンパク質類は必ず違う種類を二種類以上、と気を付けてはいますが。

娘たちと夫も毎日お弁当を作って持たせますがあまり人のお弁当は気にならないみたいですね。
    「それ、何?」
    とは良く聞かれているようですが・・・。

いちいち気になる人っているんですね。

• 見ていることや評価を言葉に出してしまうことはNGだと思う

ジロジロ細かくチェックはしないですけど、サラっと見てしまうといえば見てしまうかもしれませんね(でも見ても記憶に残っていることありません)外食とかでも「今日のおすすめプレート」って実際どんな感じなんだろうと、先に注文した人のをチラ見してしまう事もあります。お弁当を見てしまう理由・・・なんででしょうね?自分でもわかりません。

ただ、アレコレ言葉に出しては絶対言いません。「見ること」と「言葉に出して言う」ことは別物だと思いますので。ましてや「評価(プラスマイナス含)」を含む言葉を使うのは良くないことだと思っています。

以前勤めていた職場でお弁当の中身を見るだけでなくいわゆる「ママ弁」かどうかまでをチェックしてネチネチ批判マイナス評価している50代くらいの中年女性がいましたけど、聞いているだけでも嫌でした(ちなみに私は自作弁当でしたが)。

テレビでも料理系番組は不動の人気なので、見るのはギリギリセーフだけど、言葉に出してしまうのは私は良くないことだと思っています。たぶん言葉に出してしまうタイプの人は「なにかと序列番付好き」なのではないかと推測しています。

• 見るけど気にならない

食べてるところを通ったらそりゃ見ます。
    誰が何してるかって見るし、お弁当食べてたら中身も必然的に見ます。
    見たらなにがしか感想は抱きます。いつも豪華だな、とか大きい(小さい)とか。
    でも、他人のお弁当の中身を話題にしたりはしないかなぁ。
    その場にいたら、どうやって作ってるの?とか今日は寝坊した?とか話題にするでしょうけど
    誰が何食べてるかとか大して興味ないので、見たまま忘れるでしょうね。
    ああ、お重だったり、おっしゃれ〜なサンドイッチだったりとか
    衝撃的な内容な覚えてるかも。

通りすがりの人の服装みるのと一緒ですよね。
    興味のある人は気にするだろうし、気にしてない人は気にしない。
    その同僚さんは食に関心のある人なんじゃないですか?

• 私も興味あります

人様のお弁当、見るの大好き!

テレビ番組にも「サラメシ」という人様のランチタイムを拝見する人気番組があるくらいなので、興味のある人は多いんじゃないかしら。

飛行機の機内誌にも「おべんとうのじかん」という長期連載がありますね。
    単行本にもなっていますし、やはり人気のある分野なんでしょう。

自分で作るお弁当はワンパターンになりがちなので、時々人のお弁当を見てカツ!を入れたりすることもありますね〜

みなさん結構自由で(ラップに包んだ白ご飯と密閉容器のカレーとか)固い頭をほぐされるような感じで新鮮です。

でも今の高齢者が子供の頃はお弁当を手で隠しながら食べる子もいたそうなので(貧しさがわかる)、いろいろなことが見えてしまうお弁当というものを見られたくない人がいるのも理解しています。

スーパーのカゴの中身も面白いです。
    これもまたいろんなものが見える。
    ただ、やはり、見られたくない気持ちもわかります。

• やだねー。

人の弁当をのぞくか?
    →のぞかない。

どうして気になるのか?
    →暇だから。それくらいしか話題がない人だから。
    もしくは弁当の中身で貧乏かそうでないかを判断したい人だから。

無意識に弁当に目線が行くって言っても、見ようとして見てるのではなく、たまたま向いた方がそこだったとか。

時々コンビニ、時々弁当持参だったら、あ、今日はコンビニなんだ、くらいで中身まで見ない。

でもその人は意識して見てて、あれこれケチつけてるようですよね。
    そんな人と食べたくないな。何言われるか分からない。
    中身がおにぎりばかりだからって、お金がないとか言われる筋合いもないし、世帯収入にまで口出すって、おかしいでしょ。

• 分かる!

私もお弁当派ですが、いつも市販のものを買っている同僚がチェックしてきます。

「それなに?自分で作ったの」

に始まり、少しでも手がこんだものだと、なぜか不快そうな顔をして

「ふーん」。

自分のお箸で私のお弁当のおかずを指し示してきたりします。
    悪気はないんでしょうけれど、気分良くないです。

見てはいけない、とは思いませんが、あまりにあからさまだと値踏みをされているようで嫌ですね。
    見てもそれで何やかやコメントするのはマナー違反だと思います。

• 気になる

気になりますね。なんででしょうか。
    お財布程には見てはいけない物とは思っていません。
    だって目の前で広げているのだから。

単純に他人のメニューが気になるのもありますが、突撃隣の晩ご飯に見られるように、わが家と比較してどうなんだろうと言う興味があるのかもしれません。
    また下世話ですが、お手並み拝見的な思いもあるかもしれません。

ただその同僚の方のコメントはあまり良くないと思います。
    今日のおかずおいしそうですね、いつもきれいなお弁当ですね、位はコメントしますが
    お金の話や可哀想になるなどのマイナスを言うのはタブーだと思います。

私服を密かに見ていて、素敵な日は褒める、みたいなものかと思います。
    毎日同じ服ですね、毛玉が出来てて可哀想、いつもすごい高そうな服ですね、いくらだろうとは普通言わないですから。
    例え内心思っていたとしても。

• その同僚さんタイプ苦手・・・

全くもってトピ主さんに同感です。いちいち悪びれもせず同僚に話すのはヒキます…

そっとゆっくり距離置くことをすすめます。

• 男子厨房を語らず。

戦後はみんな貧しくて、お弁当は人に見せるのが恥ずかしいものでした。
    豪勢なお弁当を持たされてる人は、それはそれで気兼ねしてやっぱり隠して食べてました。
    蓋で隠しながら食べるのは、決して楽しい時間ではありません。
    その流れからいえば、大変失礼で不躾なおっさんだと思います。晩御飯の食卓を覗かれるのと変わりません。

• コワイ

>◯さんのとこは毎日豪華なんですよねーお金あるんだなぁ
    ◯さんのは毎日ほぼ一緒、おにぎりのみとかもあって可哀想になっちゃいます
    ◯さんは詰め方が綺麗なんですよ!部屋とかも綺麗なんでしょうね

こころの中で思うのは自由ですが↑のように他人にベラベラ人の
    弁当の中身をしゃべってすごいコワイ人だなぁと思います。

普通、そんなにジロジロ見ないし、
    上手だなぁと思ったら褒めることはしても、ケチをつけたりしないと
    思いますが…。

あんまりその人には関わらないほうがいいですよ。

危険な匂いがします。そういうその人の弁当にこそ
    あなたが感想を言ってあげたらどうでしょうか?

まあ、そういう人に限ってコンビニ弁当だったりするのでしょうか?

• 当然だと思う

食べ物はいきる糧なんだから当然です。でも思うだけで口にはしませんよ。
    このお弁当だからこの人ありき!と思っていつも納得しています。体型や知性、美醜は食と大いに相関あるんだなって。

• 気になるというよりも

どうしても目で動作を追ってしまい、お弁当の話題になり易いです。
    話の内容には気を使います。
    トピ主の同僚はマナーがないように感じます。
    それとも「いつもちゃんとあなたの事を見てあげています」といったマナーのつもりか
    「お母さーん今日のごはん、なあに?」といった責任を持たない子供のような感覚なのでしょうか。

同僚の方が毎回コンビニ弁当とカップ麺のローテーションという限られたメニューなのに
    こちらのお弁当を話題するので、返す話も限られてきてしまい困ったことがあります。
    お弁当づくりは生活の一部分で限られた時間と予算内で少しずつ工夫する程度です。
    なるべく話題にしないように目に付かないように気を使います。
    毎回同じ内容を繰り返されるとお付き合いしにくく、その度に
    「度が過ぎるとマナーではなく嫌がらせに近いです」という言葉をノドに詰まらせています。

• 参考

>皆さんは会社の同僚のお弁当の中身気になりますか?
    >気になる方はどういった理由で気になるのでしょうか?
    自分で作るお弁当の参考にする。

• それは

チェックなんてしませんよ。まして、口に出すなんて恥ずかしい行為だと思います。

このトピで今までのことを思いだしてみましたが、高校時代でも、社会人時代でも、子供の遠足などで行った先でも、人のお弁当を見た記憶がまったくありません。たしかに見るタイプの人がいたことははっきりしています。高校時代はずっと母の手抜き弁当だったので(毎日ほぼ同じ簡単なおかず)、友人に「毎日、枝豆が入ってるよね」と笑われたものですから。でも、私自身は人のお弁当を見た記憶はないです。もちろん、視界には入っていたかもしれないのですが、それは「見た」と言わなくてもいいと思いますから。

理由を考えてみましたが、お弁当を食べるときには、「わーい、早く食べよう!」と自分のお弁当を食べることしか頭のなかにないからだと思います(笑) 要は、食いしん坊だからです。最近のスーパーのトピもありましたが、人の買い物をわざわざチェックすることもないです。でも、最近になり、もう少しチェックの習慣をつくった方がいいのかな?とも思っています。