• ホーム
  • 働く
  • パート、この状況なら辞めますか?辞めませんか?

パート、この状況なら辞めますか?辞めませんか?

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

とらじろう

事務のパートをして一年が過ぎました。
アラフォー、小学生低学年の子供がいます。

(よい点)
・同じ事務の方との人間関係がよい
・基本週3、一日五時間で子どもの帰宅になんとか間に合う(定時にあがれればの話ですが)

(悪い点)
・それぞれに担当があるので(会計、経理など)パートとしても自分の業務が回らなかったら自分で調整するしかない(追加出勤、残業する)
※ちなみに面接では、残業は発生するが、それは他部署の業務をあらかじめ頼んだときのみ、というふうに言われました。日常的に他のパートさんも常勤さんも残業してるのは入ってから知りました。
・業務量に対して人が足らないと再三訴えているのに、上長は人を入れようとする気がない(今いる人がなんとかしているのを、なんとか回っていると認識しているのか、人の善意をそれが当たり前と考えている節あり。他のパートさんも残業や追加出勤で対応している)
・定時後なのに業務を頼んでくる
・通勤に40分
・時給が最低賃金(首都圏です)
・上長が気分屋

今の私は、同僚のパートさんの人のよさ(温かい声かけとできる範囲で仕事をフォローしてくれる)でなんとかやっています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お給料が安いのはダメかも

悪い点はどこ行ってもそんなもんですよって感じ。
    ただお給料が安いのはね。
    チャンスがあればもっとお給料良いところに雇ってもらったらいいんじゃない?

• トピ文だけでは判断出来ない

まず、トピ主さんが現在どの程度残業や休日出勤を余儀なくされているのかが分からないので判断出来かねます。

ただ定時後に仕事を頼まれた場合、「もう定時過ぎたので帰ります」って言うべきだと思います。言うべき事を言わないで不満に思っていても改善されませんよね?

同じ仕事の正社員さんやパートさんは何と言っているのですか?他の人が残業や休日出勤していても不満に思っていないのなら、新しく人を入れてもらうのは難しいですね。

いっそ「私はパートですし、聞いていた話と違うので残業や休日出勤はしません。」と宣言してしまった方が楽じゃないですか?

• 自分が何を重視するか

私なら辞めないかな。

良い点悪い点ある中で、私にとっては人間関係がうまくいっていることが
    最も重視するべき大事なことなので。

• 私ならすぐ辞めます

良い点2つに対して、悪い点は3倍の6つ。しかも良い点の2つ目の定時上がりも守られていない。完全に良いのは人間関係のみ。

確かに人間関係は大きいにしても、他の点で消耗して心身ともに疲れるだけの感じです。私なら迷わず辞めます。

• 通勤40分は遠い

まだ低学年なら子どもに何かあった時、すぐ対応できる距離というのが最優先だと私は思います。その上で働きたい時間の都合が合うかどうかですね。

人間関係も大事だけど特別悪い時以外は優先順位は低めかなと。時給も安いのはモチベーションあがりませんが、子どもが大きくなるまではあきらめるしかないかも。

通勤時間と残業の時間、最低賃金なら時間があまりに勿体ない。お子さんが小さいということはトピ主さんはまだまだお若いはず。他に働き口は都市部なら近くにあるのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 探しましょう

いずれにせよ、まずは他を探しましょう。

• 私なら辞める

パートですよね。

>・通勤に40分
    >・時給が最低賃金(首都圏です)

この条件で話と違う仕事を続けるのは嫌です。
    転職できるなら、もっと通勤に便利で時給の高い仕事を探します。

• 面接で

残業はできないとは伝えてあるのですか?
    そうならば、定時で上がっていいと思いますが、ほかの人が残っていたりするとなかなか帰りづらいですよね・・・。中には残業代を稼ぎたい人もいますからね。

私も経験ありますよ、残業はできないという前提で入ったら、一緒に仕事する人は毎日残業(この人は稼ぎたいのと得点稼ぎ)していてとても居心地悪かったです。
    挙句の果てには片方ばかりいつも残業しているから私にも残業できないか?といわれたりでブチ切れて契約更新しませんでした。

今働いているところも、曜日固定で入ったのに、仕事の都合でころころ変わる。
    責任もそれなりに重くて残業もたまにあり。でも黙ってやっていると損するだけです。ボーナスもない時間給の身分なんだから、ある程度の割り切りは必要。

現状のままで我慢し続けるのが嫌なら、時給アップ交渉するとか残業不可と伝えるとかね。でないと都合よく使われっぱなしです。

私もゆくゆく時給交渉はしてみます。でNGならば、残業や基本出勤日以外はNGというつもりです。それで決裂するなら辞めます。だってはじめと話が違うんだから。

• 転職先を探す

現在の職場で働きつつ別の仕事を探して条件の良い所が見つかったら転職すればいいと思います。

• お辞めなさい

トピにある(悪い点)、どれもこれもどこの会社でもある事じゃないですか。
    しかもましな方です。
    それが法的に是か非かはおいておいても、
    それくらいが我慢出来ないなら、辞めたらよろしい。

仕事したい人は沢山います。
    その方たちに譲ってあげましょうよ!

• 辞めません

通勤に1時間以内もかからず
    40分で行けるなんて近いですね。

首都圏で時給が最低賃金なんて
    他にもいくらでもあります。
    あなたの職場だけではない。

気分屋の上司もそこら中にいる。
    あなたの職場だけではない。
    もっとひどい上司などそこら中にいる。

少ない人数で働かせられている職場も
    そこら中にあるのではないか?

定時後の業務は上手にお断りでは?
    学生で妊娠し、働くのは今回初めてなのか?
    ひょっとしてあなたは働いた経験がないのか?
    子持ちでこの程度で辞めるようでは
    あなたが働ける職場はないと思う。

ただし、あなたが特殊な技術や国家資格を取得し
    その実績もキャリアも信頼信用もあれば
    あなたの都合で働ける職場を紹介してもらえるだろう。
    そうでないのであれば我慢して働くしかない。

みんな我慢して働いている。

• 主さんがあげている「よい点」にそれほど魅力を感じないのですが

私は、職場は仲良しクラブじゃないと思うんで(ビジネスライクな人間関係のほうが好きなので)。
    それから1日5時間×週3日というパートは、首都圏であれば珍しくはないでしょう。
    その気で探せばいくらでもある。
    特別好条件ってわけじゃない。

私だったら、残業の件など面接時と話が違うと気付いた段階で、なあなあでテキトーな会社なんだなと判断します。
    業務量に対し人手が少ない問題を改善する姿勢が一向に見られないのも、その場その場いきあたりばったりでしのごうとしているからですよね。

だからもうこれは働く側としては多くは期待せずに、テキトーに業務をこなし、あとは自分が会社側にテキトーにあしらわれている事実にどこまで折り合いをつけられるかという話だと思います。
    折り合えない場合は、他人に相談したり悩んだりする間もなく、もっと早い時期に自力で決断してやめているはずです。

でも主さんは、1年も続けてこられたんですよね…
    仕事に慣れてきて欲が出てくる時期だから、不満が大きくなってきただけのようにもお見受けします。
    だから今の主さんの状況では「やめない」が正解ではないのかな?

• 微妙ですね。。

私がトピ主さんの立場ならとっとと辞めていますが、それぐらいなら続ける人も多いでしょうし。。

私が嫌だなと思う点は、通勤時間が40分掛かる事ですかね。
    正社員ならまだしも、パートでその時間掛けて通勤する気にはなれません。
    ましてやトピ主さんはお子さんも居る訳ですから、万が一何か問題が起こったとしても、すぐには駆け付けられないと思いますし。
    天候の悪い日も、ただでさえ40分掛かるのに、大変ですよね。

面接での話と入社してから求められる事が違うのは、よく聞く話ですし私も経験済みです。
    どうしても改善して貰いたい部分は、上司の方に伝えてみては如何でしょうか。

ただ、気分屋な上長については、流すしかないと思います。
    色々な人が居るな、と社会勉強になったと思えば良いです。

• 私なら

仕事しながらいいところが見つかれば転職かな。
    残業の頻度や上司の性格にもよるけど、
    どこまで我慢できるかですよね。
    家庭(子ども)を優先するなら転職ありきでいくと思います。
    ただ、人間関係は大事なので考えちゃいますよね…

• その後の状況です。

みなさん、貴重な意見をありがとうございました。
    いろいろなご指摘、うなずきながら読みました。

上長に
    ・業務が多く、定時で帰れないことが常態化している
    ・業務量に対して人が足りていないと思うので人を(パートではなく常勤の方を)入れてほしい(他のパートさんと常勤さんの意見(私も含む)を代弁した)
    と話してみました。

上長の回答は
    ・「残業して業務をやってほしい」と頼んだ覚えはない。業務の組み立て方が悪いこともあるのでは?
    ・常勤をいれる気はない
    でした。

好きで残業しているわけではない、業務が終わらないから、終わらないと自分が苦しいから残業せざるを得ないのに、現状を分かってもらえていないんだと思い、悲しくなりました。

他のパートさんと常勤さんもぶつぶつ言いながら仕事してます。
    人間関係はいいのに、勤務状況は改善される余地がないことが分かりました。

• その後の状況です。2

3/31付けで退職、となりました。
    理由は、業務量に対して人が足りていない現状を打破するため、常勤さんを雇うようです。

事務所が狭いため、もうひとつ机を置くスペースがないため、私と入れ替わりに常勤さんが入るということです。
    常勤さんが見つかり次第、退職、、、とも言われました。

身から出た錆、というか、自分が撒いた種、というか、、、
    人を入れてください、と言ったら私が退職の運びとなりました。

パートなんて、そんなものですね。