浪人生はお年玉もらえない?

レス119
(トピ主3

生活・身近な話題

非凡なる凡人

セコイ話かもしれませんが皆さんのお考えを聞かせてください。

私の兄弟では甥や姪のお年玉支給基準を設けています。その中で『年齢は20歳が上限で、小学生○円、中学生○円、高校生○円、大学生○円』というのがあります。18歳の娘は今は浪人中で、これまで浪人した甥や姪がおらず初めてのことだったのですが、私は当然お年玉をもらえるものと思っていました。しかし現実は驚いたことに誰からももらえませんでした。どうやら浪人生という基準がなかったため浪人生は支給に当てはまらないということだったらしいのです。私以外の兄弟で協議をしたのかもしれませんが私は何も聞いておりません。

自分の子供がもらえなかったからいう訳ではありませんが、私は『大学生』というのは大学生に限定することなく(きっとこの基準を決めた時はそこまで深く厳密に考えることなく)イコール『仕事を持っていない学生の身分』と解釈していたのですが、他の兄弟たちはそうは考えていなかったのです。

子供たちにとっては楽しみにしている年に一度のおめでたいお年玉。この場合、皆さんならば“あげる派”“あげない派”どちらでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは残念なことでした

そこまで縛られずに、せめて高校生の金額をあげればよいのにね。
    私が親でもえっ?て思いますよ。
    大学に入学されたらまたもらうようになるのですね。この場合、ご兄弟がセコいなぁと感じます。娘さんがきちんと納得されていればよいですが…

• 18までというところも多い

高校を卒業してもお正月のお年玉を楽しみにする子っているのかな?
    もらえたらラッキー程度では?

トピ主さんのお子さんが一番最年長なら
    トピ主さんの家は、甥や姪には
    お年玉は高校までとすればいいだけでしょう。

あげたのにもらえなくてもやもやはわかりますが
    まだだれにもあげていないんですから
    モヤモヤすることもないと思います。

私は浪人の甥にもあげました
    理由はうちの子が大学生の時もお年玉をもらったからです。
    大学生でもらってなければ、あげなかったと思います。

• 「あげる派」だけど。

常識的には「あげる」だと思うけど、トピ主の兄弟は頭の固い「形式主義者」が多いのかな?
     高卒で就職して稼いでいるのなら、二十歳前でも「無し」でいいと思うけど、浪人中は「大学生」ではないからといって「あげない」のは可哀そうだよね。
     来年めでたく大学生になっても1回しか貰えないわけだし。
     不安な浪人の上にお年玉まで貰えないのでは落ち込むよなー。

• 私ならあげる

トピの状況なら、私ならあげますね。
    二十歳を超えても、学生さんならあげるかもしれません。
    留年を繰り返したら、つきあいきれないので止めますが(笑)

しかし、随分と規則に縛られた兄弟関係ですね。
    機械ではないので、もう少し柔軟でもいいように思いますが、よけいな揉め事を起こさないためにはいいのかもしれませんね。

>子供たちにとっては楽しみにしている年に一度のおめでたいお年玉

わかります。私だって子供の時期はありましたから。
    でも、規則化してしまうと、貰えて当然という思考になるんですね。
    トピの内容を見れば、確かに「貰えて当然」なんですけど、それでもやはり好意を規則化したり、
    してもらうのを当たり前にするのは良くないように思います。

• 高校生まででしょう

大学生になってもお年玉を上げるなんて甘やかし過ぎでしょう。ましてや浪人生(呆)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

お年玉の金額や年齢の上限、って、ほんとに人それぞれだと思うのですが、
    私は、自分自身が大学卒業までお年玉を貰っていたので、我が子や甥姪にも、大学生の間は渡しています。

浪人生の場合、未成年という前提ならば、渡します。バイトする時間もないだろうと思うので。

今のところ例はありませんが、高卒で社会人になる子がいたら、二十歳までは渡す、かなぁ。

浪人生や社会人だといっても、自分だけ貰えないと可哀想に思ってしまいますね。

ただ、ほんとに色んな考え方や方針があるので、何とも言えません。

トピ主ご兄弟達で申し合わせたのかもしれませんが、もしかしたら大学生になったら2回生まで渡す事にしたのかもしれないですし。

• 人それぞれのことですから

私は大学生までお年玉をあげていいと思っています。
    でも夫は高校まででいいと言っています。
    ネットで見ると二十歳まであげるという人も。
    確かに、兄弟姉妹、甥姪で大学進学する子もいれば
    高卒で仕事をする子もいるかもしれませんからね。
    ただ、私には子供がいませんし、一番年上の甥が中学2年生なので
    何歳まであげるか、浪人生をどうするか決めるのはまだ先のことです。

>私以外の兄弟で協議をしたのかもしれませんが私は何も聞いておりません。

だったらご兄弟に聞けばいいのでは。
    ここであげる派あげない派を聞いたところで、スッキリしないのでは。

• 「おめでとうごさいます」と、お年玉渡せないし

大学生・大学院生も?高卒でニートでも?
    浪人したら、1年余分にお年玉もらえるとか?

ま、それはおいといて。

浪人生に、お正月の挨拶
    「あけました、おめでとうございます」と挨拶できないでしょ。
    そういうことじゃないの?

• あげない派です

理由・・・私の実兄は浪人生の時、お年玉は誰からも貰えませんでした。
    親・祖父母・親戚達の考えが「浪人生を甘やかすな」で一致したそうです。

親の金で予備校に通わせて貰っている、身分の者にお年玉は贅沢だから渡してはならない。
    くやしかったら、来年は何が何でも合格しろ。と言うのがウチの親族の考え方です。
    兄は大人達がいない席では文句を言っていましたが、単なる文句に留まり、根には持ちませんでした。

この前例があるから、うちの家は浪人生にはお年玉を「あげない派」です。

• うちのルールは高校生まで

高校生まではあげるというルールです。

甥が高校で不登校になりましたが、あげてました。
    後に違う高校に行き、20歳で卒業しましたが 高校生なのであげました。

ただ もう一人の甥と差がついた状態ではまずいので
    その子にもお年玉という形ではなく、お小遣いをあげました。

夫々の家のルールでよいと思います。

兄弟で大学生・20歳まで という基準があるのなら
    浪人生でもあげると思います。

• あげる派

男性です。

私は「あげる派」です。但し、お年玉をあげたとしても「高校生」レベルだと思います。「来年は大学生になることを期待」ってところでしょうか。

また大学生だけに関わりませんが、留年したりすることも考えると、本当に「高校生」「大学生」と言う括りが良いのか否かは皆さんで協議する方が良いと思います。

トピ主方はお互いに不公平が無いようにとの考えから、そのような基準を設けられたのだと思いますが、それぞれ学校に行く期間が異なるかもしれません。1人は高卒後働きに出て、1人は大学生、また1人は大学を2年留年等と考えると、その基準では同じ年齢でも貰える子貰えない子が出来たり、お年玉を上げるべき?と疑問に思う場合が出てくるのでは?

• 入学祝い奮発、20歳を待たずに終了

ですね。

浪人中に御年玉もらっても嬉しくない!!

• 今お年玉どころではない時期でしょうに

受験シーズン真っ盛りじゃないですか
    ちなみに受験生に正月なんてありません
    ご健闘をお祈り申し上げます

• 二十歳までと決めてるので

二十歳までと決めているので浪人生だろうとお年玉あげますよ。
    ただあげると決めてる私でも少しもやもやを持ちながらなので
    学生ではないので、あげないと判断した気持ちも少しは理解出来るかも?

• 多くあげることになるからでは?

浪人中にもお年玉あげて
    大学生になってからもお年玉あげると
    その子にだけ浪人中の分
    多くあげることになるから

浪人中はあげないで
    大学生になったらあげよう!
    ってなったのでは?

でも、私だったらそういう決まりが兄弟間であってもお年玉あげるな〜。

あなたの娘にあげたくない理由が他にある気がしてしまいます…

• 難しいけれど、あげないかな

高校卒業して、バイト生活している甥や姪だったら渡さないと思うので、
    それと同じ状態だと考えますかね。

どうせ、合格が決まれば入学祝いをあげる事になるし、
    お年玉って形式は取らないかなって感じです。

• 兄弟関係によるもの

私ならあげます。
    浪人生は受験に向けて勉強をしている身なので、一応学生だと思います。
    そして高校はもう卒業しているので、大学生と同じ括りに入れます。

誰一人くれなかったということは、トピ主さんを除く他の兄弟達が話し合った結果なのでしょうね。

そもそもお年玉は気持ちなのに、兄弟で甥や姪のお年玉支給基準を設けているという点からして、事務的でドライな印象を受けます。

気持ちではなく事務的に対応し合うだけの関係である故、「決められたこと以外はしない」という結果となったのでしょう。
    兄弟関係がドライだから、姪や甥に対してもドライに事務的な対応が出来るのだと感じてしまいました。

私なら「大学生の姪にあげて浪人生の姪にはあげないなんて可哀想だわ」と直ぐに思いますので、そういう風に思う人が誰も居なかったことが不思議です。
    日頃から兄弟の関係が希薄なのではありませんか?

今後はトピ主さんもその様に兄弟関係を割り切り、「気持ち」を求めるのはやめた方が良いかと思います。
    その方が気が楽だと思うので。

• そもそもだけど

お年玉に基準を設けることに賛成。
    分かりやすくて良いと思っている立場の私ですが、
    「20歳まで」という基準そのものに違和感を覚えます。

私なら。
    18才でも19才でも、就職した子にはあげない。(もう自立してるから)
    逆に、20才超えても、学生のうちはあげる。(まだ社会人ではないとみなすから)
    短大だろうと、3年制の専門だろうと、医学・薬学系の6年制の大学だろうと、
    その学校を卒業するまでは。
    ただし、“本人の怠慢で”留年し、本来の卒業年数を越えた分は、多分あげない。
    (努力を怠ったもの勝ち、怠け得・・・はおかしいと思うから)

あなたは、自分の娘を「仕事を持っていない学生の身分」と思ってるみたいだけど、
    「仕事を持っていない」=「学生」ではない。
    学校に在籍してはじめて学生、では?

ちなみに、私の親戚内では、浪人生でもお年玉はありました。
    ただし「まだ大学には行ってないから、高校生と同じ額だよ」というルールでした。
    それに慣れている私からすれば、
    「浪人中だけど、年齢的には大学生相当だから大学生と同じ額くれ」と言われたら、
    「はい?」と思いますね。

• 賢明な判断

自分ならあまり深く考えずにあげてしまうかもしれませんが、そうすると、浪人することにより、貰える年齢があがってしまうという、理不尽なことになります
    よって、大学生にはあげるという基準がある以上、浪人生にはあげないのは、賢明だと思いました
    あと、浪人生は「学生の身分」とは言えないと思います(諦めて就職する可能性だってあるし)

• それは

職業的な意味の身分で区分するなら、その対応の通りで良いのでは。
    浪人生は合格するために勉強をすることが当面の課題ですが、
    「学生」でも「生徒」でもありません。
    どの学校法人にも属していません。
    浪人生を見下す意図は全くありませんが、残念ながら目的を達成できなかったので
    報酬は無しという現実を学ぶ良い機会になったのではないでしょうか。

• あげる派

上限が20歳、と決まっているわけですから、私ならあげる派です。

ご兄弟の中で、あなただけお子様の人数が多い、という事はないですか?
    私の友人に次のような人がいます。
    「夫の兄の子供は5人。こちらは一人っ子。お年玉のやり取りが不公平に思える。」

いろんな方向から見てみると、心穏やかに受け止められるかも知れません。

• う〜ん

取りあえず20歳が上限と決まってるなら、別に浪人生でもあげるけどな。

ただ、高校卒業したら、別に親戚からのお年玉なんて興味ないと思うけど…
    極身近で、毎年一人から貰う金額が多いなら楽しみかもしれないけどさ。
    あくまでも本人はね。

親の立場としてみれば、何となく腑に落ちない気もするんだろうね。
    兄弟に聞いてみればいいのに?

トピ主さんが面白くなければ、来年は兄弟の子供には渡さなければいいよ。
    で、文句言われたら「昨年うちの子は貰ってない」とキッパリ言えばいいさ。

• あげる

娘さん可哀そうでしたね。

我が家も、姉妹でトピ主様と同じく
    小学生以下○円
    中学生△円
    高校生□円
    大学生☆円
    と決めています。

うちの子供が一番大きいので
    長男は大学生として4年間いただきました。
    次男は一浪で5年間もらえることに…
    本人は、負け惜しみっぽく「得した〜」と笑っています。
    年に一度の事ですから他の姉妹たちもそんなに痛い出費ではないので
    可愛い甥っ子のために出してくれたのだと思います。
    これから、私の甥っ子、姪っ子たちも大きくなり
    ひょっとすると次男と同じような事になるかもしれませんが
    気持ちよく出してあげますよ!

• 変な基準

浪人生だったらそのころは追い込みで勉強してろよ、と思います。
    大学生にもお年玉あげるんですね。私は高校生でおわりましたけどね。
    お正月には親戚で会うようなことがないのでだれにもあげてませんが、大学生になったらあげないかな。お年玉って「小遣いをあげる」っていう意味じゃないし。

• 大学に入れたらまた貰えるよ

だから頑張りなさいね!
    って私なら娘に言うと思う。それだけのこと。
    そもそも、本人が
    『今年浪人生の私はお年玉貰えませんでしたー。ショックー』
    ってトピ立てるならまだ理解出来るけど、
    親のトピ主さんがこういうトピ立てるってどうなの?
    正直、セコイと言うかみみっちいなあ…と思ってしまいました。

• おめでたい

私だったら上げますが…
    浪人生だから買い物とか遊びの誘惑にかられないようにお年玉をあげなかったか?
    浪人生だからこそ受験料や各種勉強関連に使ってねとあげるか?
    どちらかだと思います。

ここで聞くよりご兄弟に直接聞けばいいのに。

• 浪人生は

浪人生は学生ではないですよね。
    学校に属してないので。

資格取得が趣味で勉強してる人が学生でない事と同じ。
    なので「仕事をもっていない学生の身分」でもないですね。

同じ様に大学卒業後に就職活動中のフリーターはフリーターですし。

• 微妙

う〜ん、浪人生は微妙ですね。

トピ主さんは日頃から勉強している娘さんをみているから
    当然、学生と同じ身分だと思ったろうけど、
    それを知らないと、扱いに困るかもしれません。
    表向きは浪人でも、実際は単に無職なだけかもしれないし。

日頃の親戚関係によって判断が左右されそうですね。

うちも親戚間で金額が決まっており、
    私は専門学校でしたが、全日学校に通っていたので
    大学生と同じとみなされました。

仮に姪甥が浪人したとしたら、お年玉もあと数年の話なので、あげるかなぁ。
    (うちは子どもがいないので、あげる一方ですが)
    でも「全然勉強してない」なんて聞いてたら、あげないかも。

• かわいそうに。

勿論、あげます。

なんでみんなあげなかったのか、わかりません。

浪人生だって、おこづかいは必要ですよね。

• わたしの場合は

私が子供だった頃は中卒で就職というのが大多数でした
    わたしの周囲ではお年玉と言う習慣もありませんでした
    時々ある程度余裕のある親戚がいました
    彼らは中学生までの子供に上げていました
    私の子育て時代は高校生までが普通でした
    大学生はもう大人という感覚だったのだと思います
    今の時代は大学生までという話をよく聞きます
    だからなのか大学生になっても幼稚な人が多いのでしょうか
    それとも学費がかかるからでしょうか
    学費の一部にでもしてくれと・・・
    私一人の感じ方ですが