嫌われていたようです

レス96
(トピ主2

家族・友人・人間関係

小雪

どう気持ちの整理したらいいのか分からないので相談させて頂きます。

先日、パートで5年間勤めた職場を退職しました。
理由は力仕事があり持病の腰痛が悪化した事と、頑張っても時給も上がらず、適当に仕事しとけばいいという
雰囲気が嫌になったからです。

職場の仲もよく、退職時には必ず色紙や送別会がありました。
私がまとめ役頼まれる事が多く、皆で気持ちよく送り出していたつもりでした。

そして私が辞めると決めた時、引き留めてくれる方もいました。
・・・しかし当日、シフトみれば最終日とわかったと思うのですが 私から言わなければ 誰からも声かけられませんでした。
もちろん色紙、送別会もなし。

あー、自分では店の為に頑張って働いてきたつもりだったのに。
ここまで、実は嫌われてたとは・・・
友達に相談したくても、あまりに自分が情けなく笑い話にもできません。

とりあえずLINEからはみんな削除して、忘れるようにしようかなと思いますが、職場が近所なので 完全に忘れるのも無理そうです。
自分が嫌われてた事実は受け入れようと思いますが、どう乗り越えていくか、心の持ちようがわかりません。
こわくて、次の職場でもどうしたらいいのか不安です。

いい歳して申し訳ないのですが、アドバイス、ご意見頂けると嬉しいです

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

適当な雰囲気の場で、あなたには合っていなかったのだから、気にしなくて良いですよ。

好かれても嫌われても、私は気にしないです。
    会いに行きたいとも思わない場所は、何も未練ないです。
    こちらも好きではないし、相手から好かれなくても気にしない。

それに辞めるってことは、職場に思い入れもなく、もうそこにいたくないのだから。
    逆に好かれていて、引き留められて辞めることも罪悪感残りますよ。
    色紙など貰っても、辞めたらもう行かないし。
    お金を貰えないなら、行く必要がないからです。

• 嫌われてないと思います

慰めではなく、トピ主さんがまとめ役だったとの事で、あーなるほど。と思いました。
    嫌われてるんじゃなくて、率先してやる人がいなかっただけです。私もやるタイプではないので、よく分かるんですがなにせ腰が重い..悪いな、何かやってあげなきゃ..と思いながら日が経って..てな感じかと。
    ただそれでも、今まで色々やってきたトピ主に誰も何もしない方々もちょっと冷たいかなとは思いますが。誰か一人、まとめ役がいるとやらない人間からすると、とても助かるものです..

• 「嫌われている」とはちょっと違うかも

一生懸命にお仕事をなさってきたとのこと、大変ショックだったかと思います。

しかし、ここはひとつ「勉強をした」と受け取り方を変えてください。
    お仕事をしていく上では、好きでも嫌いでも、同僚と協力しなければならない。
    その方がスムースですから。
    若い方なのかと思いますが、今後は職場では周りのご厚意を「好かれている」と受け取ってはいけません。「好かれている」「必要とされている」という心を持つことはある意味傲慢なのだということを知る良いチャンスだったと思ってください。

辞めると分かっているのに言葉もない。とても悲しいことですが。
    でも嫌われているわけではないのです。
    嫌われていたら、うわべでも引き留めてくれる人はいませんよ。

受け身なタイプのかたなのでしょうか?辞めたあとでもふらっとメールしたりラインしたりすれば、つながる人いるかもしれませんよ。

• 「適当に仕事しとけばいい」人に期待しない。

別に嫌われていないと思いますよ。
    ただ率先してやる人がいないだけです。

色紙や送別会のまとめ役、主様だったのですよね?
    他に率先してやる人、いますか?

「適当に仕事しとけばいい」と思う人たちの集まりです。
    『送別会』と口に出せば自分がしなくてはいけなくなる。

「送別会しなくてもいいのかな、でも自分でやるの嫌…。
    あ、とうとう当日になっちゃったよ、誰か言わないかな。
    …誰も言わないね〜、気まずいから気付かないふりしよ…」では?

「適当に仕事しとけばいい」人に期待しないことですよ。

• 嫌われていたんじゃなく

音頭取りをする人が居なかったがためだと思います。今まで他の方の退職の時はトピ主が仕切っていたようですし。誰も言い出さないまま流れてしまったんです。多分今迄も、トピ主がまとめ役になっていなかったら、何もなかったのでは?

気に病む事ではありません。

次は、価値観や常識が同じ人が多い職場だといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の職場にも

嫌われていないよ、たまたまだよ、というレスを期待されていたら申し訳ありません。
    嫌われていた、もしくはその程度の人と思われていた、と考えてもう前職場の事は忘れるのが一番かと思います。

色紙や送別会などはウッカリしちゃう事あると思います。
    でも、声かけもないとは…

実はこのトピ、先日私の職場を辞めた方のトピ?と思った程同じような事がありました。
    5年勤務されて先日退職。
    今まで「私は頑張ってる」「○○さんは仕事しないから嫌い」などとご自分を評価。
    でも同僚からは「上手く立ち回って実は面倒な事からは全て逃れている」「最低限の仕事しかしない」と評価されていました。異動してきた人からも同評価。私も同意見でした。
    誰かが退職となると皆でプレゼントを渡したり、送別会はできなくとも最後の日には短時間でも皆で話をする機会を持ったりしてましたが、その人の時は何もなくフェイドアウトでした。

本人は自分に原因があるとは夢にも思っておられないと思います。

あなたにも何かあったはず。ご自分で気付いていないだけ。
    これはもう真摯に受け止めるしかないと思います。

次の職場で生かせるよう頑張って下さい!

• 考えすぎ

嫌われていた、とまで言うのは過剰反応では?
    適当に仕事しておけばいい、という雰囲気の会社なんですよね?
    そんな中、いままでトピ主さんが発起人となっていろいろやっていたけど、
    それをやる人がいなくなっただけのこと。

あと、人によってはパートさんのためにそこまで…
    と思っていた人もいるかもしれませんよ。

去られる側は去ったほうに気持ちを残していてはやっていけません。
    送別会がなかった=嫌われていた とまで思うのは考えすぎ。
    トピ主さんは去った側。自分のほうが割り切ってください。

• お疲れ様でした。

でも、嫌われていたのではないと思いました。
    要は、他の人は「誰がまとめるのだろう?」「誰かがやるだろう」という状況で、
    まとめ役が存在しないのだと思います。

声をかけられなかった件は、最終日だと気が付かなかったのだろうと思いました。
    皆、自分の事で精一杯で、イレギュラーな出来事を忘れがちです。
    私もそうですが、パート主婦だと、家の事も頭の半分を使っている状況なので、残りの半分を普段の仕事に使ってしまうと、イレギュラーな出来事には頭が回りません。

ですから、主さんの方から「今日で最後なの、今までありがとう」と伝えれば良かったのに、と思います。
    と言うか、私の職場では逆に、辞めていく方がささやかな品を皆に配りますけどね。

とにかく、お仕事お疲れ様でした。
    次の仕事も、頑張って下さい。
    良い職場に出会いますように。

• 本当に嫌われてたのかな

トピ主さんの場合まとめ役がいなかったからでは?
    今までまとめ役をトピ主さんが引き受ける事が多かったので
    他の人達は送別会が開かれるまでの流れが
    よくわからなかったって事はありませんか?
    会社などで一年間持ち回りで幹事をするとかではなく
    パートが多い職場で 
    まとめ役もパートに任せているような職場だと
    (しかも毎回のようにひとりの人に)
    その辺が曖昧になるのもわかる気がします。

でもトピ主さんが5年間頑張って仕事をしてきた事実は
    誰にも変えられません。
    その事に誇りを持ち悩むのはやめましょう。
    職場は本来労力を提供する場所です。
    それをきちんと行ってきたのだからそれで良しとしましょうよ。

5年間お疲れ様でした。
    腰は身体の要です。
    どうぞお大事に!

• 嫌われていたというよりも

色紙だの送別会だのは押し付けられる人(あなた)がいたから続いていたんじゃないですか?

面倒くさいから自分ではやりたくないけれど、やってくれる人がいるなら乗ってもいいかな、くらいの気持ちで今まで他の人はいたのだと思う。

だからメインでやってくれていたあなたが退職するときは、「自分はやらないけれど、ほかの誰かがやるなら、乗ってもいい」と内心思っていたのかも。

でも幹事として動くのは嫌だから、誰も「送別会やろうよ」と言い出さなかったから、結局誰も何もしなかった。

という感じじゃないかなあ?

• わかります。

多分、嫌われてたのではなく誰もまとめる人がいなかっただけだけだとおもいますよ。
    私もまとめ役を頼まれることが多いので、多分辞めても何もなしかも。

そんな気の利く人がいない会社、辞めて正解です。気にしないで!

• そうかな?

お仕事お疲れ様でした。大変辛い思いをされましたね…でも、嫌われていた訳では、ないと思いますよ!

いつも、あなたがまとめ役でしたよね。
    今度はあなたが退職される時、代わりにまとめる方がいらっしゃらなかっただけではないですか?

そういうのって、結構面倒だったりしますよね?誰かが、中心になって、しきらないといけないし、皆さんお忙しくて、する余裕がなかったのかも知れません。

嫌われてるって、見に覚えがないのなら、何もして貰えなかったのは、たまたまだったのかも知れませんよ。

でも人間、腹の中は何を考えてるか、わからないのも事実です。あなたは、一生懸命お仕事されて来られたのに残念だと思いますが、ご自分にご褒美を上げて下さいね♪

• 煙たかったのでは

投稿内容だけではトピ主さんの職場の人間関係の詳細まではわからないので
    なんともいいかねますが、トピ主さんご本人のような世話役が他にはいなかった
    ということかと思います。
    パート5年程度なら送別会、色紙ないほうがむしろ普通ではないですか。
    確かにトピ主さんが考えていたほど職場で人気というか人望はなかったのかも
    しれませんが、<ここまで、実は嫌われてたとは>、<自分が嫌われてた事実
    は受け入れようと思う>などと嘆くほどのことではないように思います。
    嫌われていたと断定するような状況はないのでは。
    <とりあえずLINEからはみんな削除して、忘れるようにしようかな>というのも
    過剰反応という印象です。
    <どう乗り越えていくか、心の持ちようがわかりません>も少々大袈裟かと。
    むしろこのように過剰反応するトピ主さんが周囲には煙たかった可能性もあるか
    という印象をもちました。
    淡々とした人のほうが付き合い易いということはあります。

• まとめ役がいなかったのでは?

トピ主さん、お仕事おつかれさまでした。
    最後は悲しかったと思いますが、その職場には送り出すまとめ役がいなかったのでは?とも
    思います。
    送別会を開く声かけ役の不在で、誰も自分からは動かず、心苦しくて声もかけられず・・という状態かもしれません。

私は前のパートをやめる時
    職場の雰囲気を見越して「送別会はしないでね」と前々からいっておきました(笑)

もしそうじゃなかったとしても、最後の声かけもしない職場
    忘れるに限りますよ。

• 忘れる

職場では、何も悪いことをしていない人が悪く言われることありますしね。
    頑張ってる人を嫌う職場って、辞めて正解ですよ。

3年も経てば、もう職場の人の名前も忘れちゃいました。
    そんなものですよ。
    送別会してもらっても、もう会いにいくことはないです。

• 嫌われてないかなあ

多分、貴女は職場のムードメーカーですね。貴女の時も望んだ?事でも、今の職場は余裕無いのかも知れません。皆さん悪意はないです。最終日は、きちんと挨拶しましたか。相方が、しないからといってそのまま帰宅はなかったですよね。人に期待しても無駄と思います。ここまでして来たのに…何故?と落ち込まないで下さい。貴女のような人が、居なかっただけです。自身の価値観押し付けても仕方ないです。

• 他の人たちは

嫌われていたのではなく
    他の人たちはトピ主さんに頼りすぎていて、自分達だけでは何も出来なくなってるのではないでしょうか。

たぶん今後、今回の事(送別会など)出来なかった事にたいして
    後悔する人もいると思いますけどね。

自分が情けないと感じてるようですが違うでしょ?
    だってトピ主さんは何も失敗をした訳ではないのですから。

今トピ主さんがやるべき気持ちの整理は、いままでやり遂げた事に対して執着しない事だと思います。

• めんどくさいだけ

嫌われていたわけではく、一旦引き受けると自分がトピ主さんの後釜にされるから。

パート勤務で歓送会や色紙(寄せ書き?)がある方がびっくりです。

いい年をして仲良しごっこしてるみたいです。

次の職場では、もっとクールになりましょう。

LINEは今すぐに削除せず、しばらく放置、

すぐ削除するのは、ちょっと大人げないかなと思う。

• 嫌われていた訳ではないと思う

送別会をやる担当は主さんがほとんどだったのしょう?
    ほかの人は面倒な幹事っをやって送別会をする気にはならなかったのだと思います。

色紙。
    私は、いらないな。
    捨てるだけだから。本音は書かないし。

結局、表面上は平和でみんな仲良くしているかも知れないけど、実際お互いのつながりやら何やらは必要なかったのではないでしょうか?

嫌われてるからと言うよりは、関心がないの方が正しい気がします。
    ご自分でご自分の送別会の幹事をやっても良かったのではないでしょうか。

• そんな事ないですよ

>私がまとめ役頼まれる事が多く、皆で気持ちよく送り出していたつもりでした。

気を落とさないで下さい。主様の他にまとめ役を引き受けて下さる方がいなかっただけですから。
    次の職場で頑張って下さい。

• 嫌われていたのかな?

色紙や送別会がないからと言って嫌われていると断言するのは

いかがなものなのでしょう。

たまたま、そういうことに音頭をとる人がいなかっただけではないですか?

なかったらなかったで、ドライに考えればどうですか。

• 色紙って、小学生かい

それだけでは、嫌われているとは思えません。

パートを辞めるくらいで
    送別会や色紙なんて思いもよらないし、
    LINEでつながっており職場が近所なら
    「いつでも会えるだろう」くらいに皆さん思っていたのでは?

送別会って・・・社員じゃあるまいし。
    色紙だって、小学生の転校じゃないんだから、
    思考がちょっと幼くないですか?

皆さんきっと、
    「なんでLINEを削除したんだろう?
     務めている間だけの関係だったの?
     案外ドライね。嫌な人〜」
    って逆に思ってますよ。

• お気持ちわかります

こんにちは。
    わたしも職場で同じようなことがありました。
    いつもわたしが先輩や後輩が結婚、出産したときに皆を取りまとめ、有志一同でプレゼントを送っていました。
    でも、わたしの時にはなんと何もなし。。
    でもこれは、わたしが嫌われていたというより、誰も取りまとめる人がいなかったからだと思います。。

トピ主さんもいつもまとめ役をしていたとのことなので、トピ主さんが嫌われてたというわけではなく、誰も言いだす人がいなかった、みんながみんな誰かがやるだろう、と思っていただけじゃないかと思います。
    適当に仕事しておけばいいや、という職場の雰囲気からもなんか伺えます。。

でもそれにしても失礼ですよね。。
    次はトピ主さんが素敵な職場に就職しますように。。

• この手のお悩みは小町でも見かけますが・・・

共通して言えることは「今迄の取りまとめは自分が行う事が多かった」という
    点ですね。

結局、そういう事ではないでしょうか。
    貴方が動いているからこそ、そういった退職する人への労いといったものも
    行われていただけで、貴方が動かなければ、誰も自ら色紙も送別会もする
    つもりもなかったという事ではないでしょうか?

嫌われていたというよりも、トピ主さんが思っていた程、周囲から慕われては
    いなかったということことは否めないとは思います。
    とはいえ、このような経緯があっただけで「自分は嫌われていたのだ」と
    感じるという事は、嫌われる理由もトピ主さんは思い当たる所が
    あるのかも知れませんが。

• 心あたりがあるのですか?

無くて嫌われていたならさらに深刻
    無くて、単にサプライズが後からあればハッピーエンド
    さてどちらでしょう

• 違うと思うよ

>私がまとめ役頼まれる事が多く

ってことは、他にまとめ役をする人がいないってことでしょ?

誰かが幹事をしてくれたら参加するけど、自分で企画を立てるのはめんどくさい。

そういう人ばかりだったのではないですか?

だから、あなたの送別会を企画してくれる人がいなかった。

それだけだと思います。

>適当に仕事しとけばいいという雰囲気

これは他の人たちがそういう雰囲気なんですよね?

仕事なんて適当でいいのよ〜最低限やっとけばいいのよ、ってことでしょ?

そういう人たちが、退職する人のために気を回してあれこれすると思いますか?

誰かが企画してくれるかも?と人任せな人ばかりだったのでは?

結局誰も企画しないと知り、うやむやにしちゃえばいいか・・・となったのでは?

あなたを見送ることよりも、自分が楽するほうを選んだということでしょう。

そういう職場だから退職しようと思ったんじゃないの?

そんな人たちに期待しても無駄だと思うよ。

嫌われているんじゃなく、そういう人たちなんですよ。

• 嫌われていない可能性もある

まとめ役がトピ主さんだったのですよね。
    そのまとめ役が辞めるとなった時に、あらたなまとめ役が誰もいなかっただけのこととも考えられます。
    そういうことが嫌いな人、できない人というのがいて、トピ主さんへの感謝のあるなしにかかわらず、やらない人はやらないんですよ。
    誰かがやるでしょ、と考えて手を挙げない人ばかりの職場だった、ということなのかもしれませんので、そう気を落とさず。

• 嫌われていたわけではないと思います

あなたがいつもとりまとめて送別のことをしていたんですよね?
    だから皆さんぼーっとしていたんですよ。
    良くある話です。
    別に嫌われていたわけじゃ無い。
    みんな気が回らなかっただけ。
    それか、動いちゃったら次から自分の仕事になっちゃたまらないとか思っていただけ。
    気にすることはないですよ。

• テキトーなんでしょ?

まとめ役(面倒なことしてくれる人)を頼まれてたんでしょ?

主さん以降引き受けてくれる人がいないだけでしょ?

そう言う体質の職場で似たような方々が寄ってきて残って行くのでしょう。

気に病む必要なんかないじゃないですか次行きましょ。
    やり甲斐のある仕事が見つかればいいですね。

近いんだからLINEも消すとかではなく、すれ違えば挨拶程度する知人でいいじゃないですか。

• お気持ちお察しします

真面目な人が損したり、意地悪な人がいたり
    色んな事がありますよね。

もしかしたら誰かが、お金と時間が厳しいから無理、とか
    今後は無くしましょう、などと言い出して
    他の人が反論しにくい雰囲気だったのかもしれません。

小雪さん、あなたは悪くないし貴方をひそかに慕っていた人もいたはずです。
    今回の事は事故に遭ったとでも思って、できるだけ気にしないようにしましょう。
    高い授業料かもしれませんが、真面目に頑張っても、誠実に生きていても
    意地悪な人に嫌な思いをさせられることがあるんだ、という
    教訓になるかと思います。
    二度と起きてほしくないですが、またこのようなことがあった時は
    「でたー!またか。」とでも思ってスルーしましょう。

今後の益々のご活躍と、人間関係に恵まれることをお祈りします。
    小雪さんに良い事がたくさんありますように。